友達からメールで、
家族が亡くなったと
言われました

友達は、隠したくないから言ったと言いました

なんて答えていいのかわかりません
今までこんなことなかったので…

なんて言えばいいでしょうか?

なるべく早い回答お願いします

A 回答 (4件)

私も身内が亡くなった時1番仲の良い友達には言いました。

そしたら友達が「今は何言っても辛いだろうからまた落ち着いたら連絡して。何かあったら話聞くから」って言ってくれました。
その言葉が凄く嬉しかったです。
確かに「大丈夫?」とか「辛いでしょ?」とか言われると余計に辛くなる気がします。
なので「話聞くから」とか「また連絡して」ってゆうのは意外とその場は落ち着けました。
    • 0

貴方が思う素直な気持ちで良いのではないでしょうか?

こんな事は個人差もあるし、その親との付き合い方もあるでしょうし・・・

わたしなら「うそぉ~・・・何で亡くなったん?」って事で話をして、「そっかぁ~あんまり気落ちせんと何かあったら直ぐ言えよ」って言いますがね。

形式ばった言葉なんか「意味無いです」からね・・・貴方の気持ちで貴方の言葉で話しましょう☆
    • 0

「このたびは ご愁傷さまでした。

お悔み申し上げます。」
を出だしで、あとはNo.1さんのようなお言葉を繋げればよろしいかと。
もちろんそんな改まった言い方は・・・でしたら、出だしの言葉はなくても。

「家族」と仰るということは恐らくお友達の本当に近い方ではないかと思います。
これから通夜、葬儀、その他様々な事務処理も伴い大変忙しくなります。
お友達ご本人を労わる言葉も繋げてはどうでしょう。
「しばらく忙しい日になると思いますが、少しでも身体を休められる時は休んでください」など。

相談者さんをとても信頼しているからこそ連絡してくれたのだと思いますよ。
    • 0

あなたはこんなところで、慰めの「仮」の言葉を捜しているんでしょうが

それを伝言ゲームのように相手に言って、さらになにか言葉を求められたとき
対処できますか?
上っ面の対処なんて、余計相手の傷に塩を塗りこむようなもんですよ。

死んだ話は自分から一切しない 話を聞いてうなずくだけにする。
相手は胸に抱えたことを吐き出したいんですから、絶対に話をさえぎらない
うんうんいって全部聞いてやる それだけ。
    • 0