私は、20歳で結婚し23歳で離婚しました。子供は居ません。離婚後3年経ち現在に至ります。

元夫は私と結婚する前から、消費者金融に借金がたくさん(元夫の収入の割には)あり、5分の1ぐらいの金額は了承して結婚しましたが、
結婚後、元夫の住んでいた部屋で私も一緒に暮らし始めたら、聞いてないその他の金融会社からの督促の郵便物が続々と来て、
元々バイトでかなりの時間働いてた私と、工事現場の作業員で働いてた元夫の共働きで何とか生活しつつ、返済にあてるしか仕方ない日々を送ってました。

中には、利息や遅延損害金等で元金の25%ほど取られていたため、ブラックリストでカードを作れない元夫に代わり、私の名義でクレジットカードを作って18%の利息や買い物してリボ払いにするなど、利息の少ない形に建て替えて返済にあてたりしてました。

ところが、いくら返せど元夫の金銭感覚は治ることなく、現金支給だった給料を誤魔化してパチンコですったり、会社の人に前借りしたり、友人に利子付きで借りたりと、負債は知らぬ間に収集つかないとこまで来てしまい、

私は、妻として責任を負い続けることに限界を感じて、離婚しました。

結婚当初の部屋には取り立ても来てたので、一度引っ越しをして離婚時のアパートや車は私の名義でした。
アパートの中の家具や家電も一切私がもらいましたが、それでも私が建て替えて背負った金額にはならず、未だに元夫には返してもらってます。

当時、私は無知すぎたため1日も早く離婚することを選び、お金もなかったので弁護士に相談などはせず、私のわかる範囲内の借金の請求金額を提示して、元夫には納得してもらってますが、
公的文書や一筆は残してません…

3年経った今、まだ全額の4分の1程しか返してもらってないんですが、元夫は不景気で仕事がないから給料がほとんどないとか何とか言って、返済をしてこない月が増えてきてます。

カード会社に借りた私名義の借金は、この3年の間に必死で働いて1人で完済はしたのですが、

このような元夫から今後きちんと返してもらう方法はもうないんですかね…

3年前に、公的な措置を取らなかった後悔は重々しておりますので、今後のアドバイスとして何か方法があればご指導いただきたいです。

A 回答 (2件)

 ご苦労の程お察しします。


 訴訟その他の法的な手段による元夫への返済請求は,何らかの形で金額さえ特定できれば,現時点からでも不可能というわけではありません。ただし,元夫が相変わらず借金まみれで,本人の言うとおり収入も財産もほとんどないという状況であれば,仮に訴訟で勝てても執行できる財産がなく,法的手段も空振りになってしまうおそれが高いです。
 仮に弁護士に相談しても,同様の理由により訴訟はお薦めできないと言われる可能性が高いと思います。あなたに後悔すべき点があるとしたら,それは元夫に対し公的(法的)措置を取らなかったことではなく,返済能力のない元夫の借金を立て替え払いしてしまったことです。本来あなたにそのような義務はなかったのに,自らの名義で借金をしてそれを立て替えてしまったことで,それをご自分の義務として背負ってしまったことになります。

 もっとも,現時点でやれる手段がないという訳ではありません。
 元夫は,現時点ではあなたに対する借金の存在を認めているということですので,今のうちにその金額と返済期限を明示した念書を作り,元夫の署名捺印を取るべきです。それで確実に借金を返してもらえるというわけではありませんが,元夫に対する心理的圧力にはなりますし,後日仮に訴訟を起こすということになった場合でも,そういった念書は有力な証拠になります(仮に念書等がない場合,訴訟を起こしても元夫が「そのような借金は自分の責任ではない」などと主張して争ってきた場合,請求金額とその発生原因をすべてこちらで立証する必要があるので,かなり面倒な事態になります)。
 もっとも,あくまで「やらないよりはまし」という手段に過ぎませんので,仮に念書を取れても過度な期待はしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駄文にも関わらず、ご理解いただき誠にありがとうございます。確かに、本来なら現時点での念書なり取って置いたほうが、今後の威圧には効き目があるかもしれませんね。
実は、元夫にはずる賢さではずば抜けて頭が切れる、腹違いの兄が居るのですが、ややこしくなってきたら、元夫自身は社会的にバカ(言葉悪くてスイマセン・・)なので、その兄に仲介役を頼む可能性があるんです。ちなみに父親は早くに亡くなっており、母親は元夫同様バカです。
その兄が出しゃばって来なければ、今からでも弁護士に相談してそうゆう場合の念書の残し方等を指導してもらい、ことを運んでみようかと思うのですが、
私は、去年再婚して今は妊娠7ヶ月で身重なためフットワークは重いし、元夫方とは離れた距離に住んでます。しかも今の夫は、経済的にも社会的にも常識的にも申し分ない人で、今の時点では生活に切羽詰ってるわけではないのです。
そうゆう点を、その兄が突いてきたら、返済終わっている借金に対し「もうそんなものは存在しない、弟に払う義務はどこにも見当たらない」などと言ってくると、勝つ術はないのかなぁと考えておりなかなか行動が起こせないんです・・・。今の夫の周りに迷惑は掛けたくないから、暴力団のような人たちと繋がりのある元義兄がしゃしゃり出てくるような状況は極めて避けたいんですよね・・。
元夫が、何とか少しずつでも払う気になるように、じわじわとお願い&圧力をかけるしかないんですかね・・。

お礼日時:2011/04/11 17:26

夫婦になる前の借金となってからの借金は別問題です、夫婦になってからの借金はお2人で返済するのが普通ですが、時期とかあなたが婚姻前の借金を肩代わりしたとか複雑なので、いちど弁護士に御相談下さい。



負債の返済として二人で支払う方法なら金利も法定外金利を取っている場合も多々あるので、その辺りも相談されるといいでしょう、この場合は司法書士で充分です、弁護士は上記だけでいいでしょう、司法書士なら安く済みますし(^^;

後は二人とも「自己破産」ですかねぇ~。嫌だとは思いますが、貴女にも責任はありますから☆

この回答への補足

ちなみに、私の名義で背負った金額は完済してますので、自己破産は私にはする予定は一切ありません。

補足日時:2011/04/11 16:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング