週始めに必ず母親(片親です)に2万円の仕送りをしています。
(それとは別に光熱費や携帯代も仕送りしています。)
毎月ではなく、毎週の仕送りにしているのは、母親の金遣いが荒いためです。
母親は数年前にバセドウ病という病にかかり働けなくなってしまいました。
それもあり仕送りを続けているのですが、そのことを周りの友達に言うと、物凄く反対されてしまいます。
というのも、私が親と正式に暮らし始めたのは中学3年になった位のことで、それまではまともに会ったことも2回あるかないかなのです。(私自身は母親の祖父母に育てられました)
そして、一緒に暮らし始めて分かったことは、実に酒癖が悪く、金遣いが荒いということです。
それでも、私の中には生んでもらったという気持ちが消えないので、そのことに対する感謝の気持ちで仕送りは続けています。
しかし、少しでもお酒がはいると、私に冷たい娘だと責めてきたりするので、最近は気が滅入っています。
病のこともあるので、何とかお酒をやめてもらいたいのですが、軽く注意をしてみても家出をしてみたり、パチンコも好きなので、そちらに触れても機嫌を悪くするだけで一向に辞める気配はありません。
そういった事情を知っている友達に猛反対されている訳ですが、私は仕送りを辞めた方がいいのでしょうか?
ちなみに、数年前までは一緒に暮らしていたのですが、勝手にお金を使いまくるので、今は離れて暮らしています。
私自信も裕福な生活をしている訳ではないので、生活費の一部を割り当てて仕送りにまわしているので、それもあり友達に反対されているのだとは思うのですが。

こんな個人的なことを質問するのもどうかと思ったのですが、知らない方の意見も聞いてみたいと思ったので質問させて頂きました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

仕送りは無駄です。

貴女の貯金にしましょう。お母さんは生活保護でも受けられたら如何でしょう。娘のお金で酒飲んで、パチンコするなど、とんでもない親です。娘の幸せを願うのが親の筈。親失格ですね。甘やかさないことです。
    • good
    • 0

50歳代の兼業主婦です。



世の中には、貴方の様に優しい娘さんもいらっしゃるのですね。(*^_^*)
実は、私のお友達にも(30台後半の既婚の女性です)、貴方と同じ様な境遇の子がいます。

 彼女は小さい頃にお父さんを亡くされ、母方の親戚の家で育ちました。
少し大きくなってから、お母さんと2人で暮らす様になったのですが、当時からハデで金使いが荒く「借金」を抱えているお母さんでした。
その為に・・・彼女は中学を卒業してから水商売で働いて「2000万以上」有った母親の借金の殆どを返済しました。
 その後、キッパリと水商売から足を洗い、結婚をして母親とは離れたのですが・・・。
病気+高齢+まだ残っていた借金の為に、お母さんがアパートで一人暮らしが出来ない為、彼女夫婦が引き取り、今は一緒に暮らしています。

ハッキリ言って「毒親」です。

何故、ここまで彼女が(親としての勤めを果たしていない親の為に)犠牲にならなければならないのか?
他人の私には、本当に理解しがたい事です。

でもね、いろいろな話を聞く内に思ったのですよ。
彼女は「自分が納得するため」に、凄く頑張ってきたのじゃないか・・・と。
後で親を捨てた事を後悔するよりは、頑張れるだけ頑張ろう・・・って。


<毎週の仕送りにしているのは、母親の金遣いが荒いためです>
っと書かれている様に、貴方はとても賢い子です。
お母さんの状況の把握もされているし、性格もよく判ってみえますね。
貴方が今の「援助」が出来るのなら、続けて欲しいと思います。
金額は「無理の無い範囲」でいいのです。

問題は・・・貴方のお母さんが、それを「当然の事」だと思う事です。
女性の貴方にとって、週に「2万」はとても大変な事なのに・・・お酒やパチンコなんて!!!
子供と一緒で「やればやっただけ、使ってしまう」なんでしょうね。。。
貴方は決して、冷たい娘なんかじゃないです!!!

どうでしょう。
一度、「不景気で給料がカットされた」事にして、今までの半分の金額にしてみては。
お母さんは怒られるかも知れませんが、「私が生活していけなければ、一円だって出してあげられないんだよ」っとハッキリ言いましょう。

世の中には、何人も子供がいても「生活保護」を受け、一人で暮らしている人は沢山います。

貴方が後悔する事が無い様。
お母さんを「甘やかす事」が無い様。
貴方の価値観で「これから」を考えてくださいね。

頑張ってください。
貴方の未来の為にも。
    • good
    • 0

女性が一人で生きていくのは結構大変なので、金使いについては


本当は別な事情がいろいろあるのかも知れません。

少なくともあなたにとって母親だという情感があるのですから
仕送りをやめる必要は無いとおもいますよ

酒癖についても、浴びるように飲んでいるのか
晩酌代わりに毎日1~2本のビールを飲んでいるのか
量によりますがその仕送りでは大して飲んでいないのではないかと思います
つまりあなたの仕送りのおかげで少し贅沢をしている
そんなところでは?

私も、他人事なのでこんなことを書いていますが
生活が荒れているようなら、相談する必要がありそうですね。
>、少しでもお酒がはいると、私に冷たい娘だと責めてきたりするので

きっとお母様はもっとあなたと触れていたいのではないでしょうか
たまに顔出しして一緒に食事でもされてはどうでしょう
    • good
    • 0

あなたの友達が「止めた方がいい」と言われてるうちに「どうなんだろう?」と


それに疑問を持ったとしたら、それ「?」と思う。

何故ならその友達はあなたの親子関係については何だって無責任に言えるんですョ。
他人だから。

でもあなたはどんな悪い母親でも「私の中には生んでもらったという気持ちが消えないので」って事で
今までは仕送りしてたんでしょ?

もしあなたが「あんな母親、どうでもいいわ!感謝なんてないよ」ならば今までも仕送りしなかった訳で
ともかくあなたはしていた。

で、何人の友達に言われたか知らないけど、そう言われたからどうなんだろう?って
信念無さ過ぎな感じがする。

問題は友達の母親じゃなく、あなたの母親。
だからあなたが決める。

それだけですよ。

あなたが母親を判断したらいいんですよ。
金にだらしないし、あなたに優しくない、それでも放っておけないから送ってた。
それはたぶんあなたの性格なんですよ。
もし誰かに何か言われたからって送らなくなったら、それはそれでたぶんあなたが苦しむかもしれないしネ。

無理しない程度に、あなたがしたい時にすればいいんですよ。
義務でもないし、あくまであなたの自由な好意なんだから。
それに対して母親があなたに感謝しない、当然だろ!みたいになって、あなたが嫌気さした時は
やめればいい。

それだけです。
友達が口出すのは、無責任だからです。
そこをよく分かり、あなたと実母関係をじっくりあなたが考え、イチイチ他人に口出させないようにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング