5~30枚の書類をPDFなどに変換、保存したいと考えています。
プリンタ複合機エプソンEP-802Aを現在使っていますが、
時間と手間がかかりすぎます。
下記の3機種を紹介してもらいましたが、
いかがなものでしょうか?
予算は3~5万円を考えています。
よろしくお願いします。

富士通 ScanSnap S1300
S1500
http://scansnap.fujitsu.com/jp/virtual/


エプソン インクジェット複合機 EP-903A
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/mul …

A 回答 (4件)

私は複合機の使用経験はありません。

しかしスキャン目的なら専用機の ScanSnap がよいですよ。S1300の導入経験がありますが大変使い勝手が良かったです(小さなオフィスでしたがこれを導入して操作性の良さで社員の評判はすこぶる良好でした)。

ただマニュアルを見ると S1300は原稿枚数10枚で、S1500は50枚となっています。ご希望の条件でしたらS1500になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い勝手がよいのでしたら、S1300に決めます。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 16:09

2台ともオートフィーダーが付いているので、とりあえず、条件は満たしています。


しかし、まともに使えるものかどうかは、実際に使ってみないとわかりません。
うちにも複合機でオートフィーダー付きのがありますが、かならず原稿が少し曲がって読み込まれるので、オートフィーダーは使っていません。その点では、はじめからオートフィーダー専用に作られているS1300のほうが無難かもしれません。
    • good
    • 0

こんな家庭向け商品では大差無いでしょう。


ADF(オートドキュメントフィーダー)がついていないと無人化もできませんし。
エプソンなら
A4
http://www.epson.jp/products/offirio/scanner/esd …
http://www.epson.jp/products/offirio/scanner/esh …
A3
http://www.epson.jp/products/offirio/scanner/es9 …
    • good
    • 0

質問の趣旨がわかりません。



>予算は3~5万円を考えています

速さは、金額に比例します。

同じ金額対なら、速度もほとんど同じです。+-数秒ですよ。

最大30程度の少ない量ですよね。

どれかっても同じです。

これが、30万円、50万円の価格帯と比べるなら意味がありますが、5万円程度の、普及版、廉価版、家庭用ものを比べてもなあ。

デザインで決めたらどうでしょうか? それしか比べようがない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QエプソンプリンタのCD-R印刷について

エプソンのプリンタの購入を検討している者です。

エプソンのプリンタにCD-R印刷機能がついていますが、通常はプリンタブルCD-R(一般に印刷面が白いやつ)に印刷するようになっています。

エプソンのプリンタでプリンタブルCD-Rでない普通のCD-Rにうまく印刷ができるのでしょうか。
この疑問を、CD-R印刷機能がついたエプソンのプリンタ所有者に聞いてみたいのです。
所有者の中には、試しに普通のCD-Rに印刷してみた人がいると思います。

質問は
1) 印刷が可能か
2) 可能としてどの程度きれいに印刷できるのか(リンタブルCD-Rと比較して)
3) 耐久性は大丈夫か(印刷面を指でこすったりして剥がれないか、再生時の遠心力でインクが剥がれないかなど)
です。

他にも「画像の印刷は見られたものではないが、テキスト印刷くらいなら大丈夫」など情報があったらお願いします。

Aベストアンサー

エプソンPM-900Cを使用してます。
1)印刷は可能です。
2)黒字しか印刷しませんでしたが、見た目が薄く見えます。
3)指でこすりましたが、とれませんし、にじみません。再生しても変わりません。

使用したのは、Victor DVD-R for VIDEO 4.7GBです。
ディスク表面の文字やデザインでないところは、上記の通りですが、文字やデザインの上に印刷された部分は文字が目立たず、印刷されてないようにも見えます。
文字やデザインのないところへ印刷すれば、薄いものの実用レベルです。

QA4 プリンタ(白黒)で 印刷 1枚コストが一番安い プリンタ

チラシの印刷を よくするのですが、 月にA4で 3000枚 印刷をします。

白黒で結構ですので カタログ上の 1枚コストが一番安い プリンタを教えてください。

色々と調べていると

ブラザーの HL-5240が 1枚コストが安いかつ 機械代も安いので 決めようと思います。他にいい機会があれば教えてください。

多少 初期投資がかかってもいいので、 ランニングコストが安いのが希望です。

Aベストアンサー

一度に印刷する量が多いなら、
「輪転機(デジタル印刷機)」が最も安いです。
機械によりますが、
1000枚一度に印刷で、1枚当たり0.1円程度になります。
ただ、機械が高いのがネックです。

会社で導入するなら、リースという手もあります。
(私のところでは理想科学工業(株)さんのリソグラフと言う製品を、
リースで使っています)

Q写真印刷にはエプソンのプリンタが良いと聞きます

写真を趣味とする者です。
まだ完全にデジタル移行出来ていないので、リバーサルで撮り続けてきましたが、空港での手荷物チャックが厳しくなって、さすがに遠隔地に出かけるときは、遠慮したくなります。

さて、パソコンのプリンタはずっとキヤノンを愛用してきたのですが、写真を自家処理する友人連中はほとんどすべて、エプソンのA3ノビが使えるプリンタを推奨してきます。

私自身、トラウマがあってエプソンのプリンタヘッドが外れないので、保守費用が高くつくというのがあったのですが、キヤノンも保守部品としてプリンタヘッドを売らなくなったので、その点は同じように思います。

キヤノン党、エプソン党の方々それぞれのご意見を頂きたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はプロラボは利用していません。
近所に無いのと中継ぎしたとしても納品まで時間がかかる。というのが理由。

インクジェットプリンターの退色についてですがキヤノンの染料インク(BCI-3)で印刷した写真を直射日光の当たらない部屋に裸のまま飾っていますが1年で退色がわかります。同じ写真をエプソンの顔料(4000PX)で印刷したものも一緒に飾っていますがこちらはまったく退色していません。すでに5年以上経っています。

エプソンの染料インク(50系)でプリントした写真も飾っていますが、こちらはラミネート加工しており、東向きの窓がある部屋に1年以上飾っていますが退色していません。
※比較対象がないと退色って認識できない場合がありますよね。


顔料インクが取り扱いにくいとありますが、そんなことを感じたことはありません。
インクカートリッジの取り扱いもいたって普通。交換するときに新しいインクは「振ってから装着してください」と書いてあるだけ。
あと、4000PXでは電源投入時のクリーニングで捨て打ちの量が多いらしく電源のON/OFFが多いと印刷可能枚数が減るらしいという情報を見たことがあるくらいかな?
今の機種ならそこまでひどいことはないと思います。


納得いくプリントまでは、L版の用紙を使用してテスト印刷を行います。
4000PXの時にテスト手順をある程度確立しているので4~5枚の印刷で完了です。
テスト印刷を行うのはプリンターを買い換えたときと初めて使うプリント用紙を使うときの最初の1回だけ。

印刷にはPhotoshopCS2を使用していますが、Photoshopの印刷ダイアログでのカラーマネージメントと、プリンターの詳細設定で用紙の種類とCMS関連の設定をしておきそれをテンプレートとして保存。用紙毎にテンプレートを呼び出して印刷するだけです。
プリント用紙はFUJIFILMの画彩Proとエプソンのクリスピアを好んで使用しています。A4写真用紙でも20~30枚入りで1500円しませんよね?A3サイズでも10~20枚入で2000円前後だったはずです。
だから、ランニングコストもA4以上の大きさならプロラボに頼むよりは安く済むと思います。

とはいえ、私がその結論を出したときはカメラのキタムラでA4プリントが1500円以上していた時ですから今はどうなんですかね?
パソコンの方もモニターはキャリプレーションしていますから、色調調整など細かい調整は全てPhotoshopを使用しています。


せっかちな方なので時間を掛けたくないというのが自分でプリントする主な理由ですけどね。同じ時間をかけるなら自分でトライ&エラーを繰り返したほうが自分の為になる。と思っています。
昔、モノクロフィルムで写真を撮って自分で現像・プリントしていたのが根っこにあるのかもしれません…
そういう作業も楽しんでますので(笑)

私はプロラボは利用していません。
近所に無いのと中継ぎしたとしても納品まで時間がかかる。というのが理由。

インクジェットプリンターの退色についてですがキヤノンの染料インク(BCI-3)で印刷した写真を直射日光の当たらない部屋に裸のまま飾っていますが1年で退色がわかります。同じ写真をエプソンの顔料(4000PX)で印刷したものも一緒に飾っていますがこちらはまったく退色していません。すでに5年以上経っています。

エプソンの染料インク(50系)でプリントした写真も飾っていますが、こちらはラミネート加...続きを読む

Qしわの寄った書類やしみがある書類をPDF化すると

しわの寄った書類やしみがある書類をPDF化するとそのまま写ってしまいますか。

Aベストアンサー

PDF化したらどうだというよりは、スキャナーがどう画像として取り込むかの方が問題でしょう。

しわの場合は、アイロンまで使うかどうかは別として(アイロンかけられない紙もありますから・・・特に感熱紙とか)できるだけ「伸して」スキャナーにかける方がよいでしょう。しわの陰影が画像化されたら、取るのは至難ですから。

しみについては、画像の加工ができるソフトに取り込んで、修正をかけてからPDF化するという方法が一般的かと思います。また、白黒で良いならスキャナーで取り込む時にコントラスト、明度、ガンマ値等の補正をかけると、実用差し支えない程度に軽減できることもあります。取り込み時に調整ができそうなら、ACROBAT等で直接PDF化も可能でしょう。

Qエプソン製プリンタのランニングコストで困っています。

エプソン製プリンタのランニングコストで困っています。

エプソンのPM-A890を使っています。性能的にはいいと思いますが、ランニングコストが異常に高いです。

純正インクが、製造コストを著しく上回る価格でしか販売されていないからです。一時期互換インクを使用しましたが、明らかに異常な印刷が生じて、結局純正に戻しました。

インクはプリンタとはそもそも、別の商品のはずです。プリンタの専門メーカーとインクの専門メーカーも、本来別であるべきでしょう。現状は、プリンタメーカーがインクメーカーに技術情報を十分に開示しないために、インクメーカーの製造するインクの品質が純正品に遠く及ばず、多くの消費者は純正品を買わざるを得ない状況です。

プリンタのメーカーは、技術情報をきちんとインクメーカーに開示して、特定のプリンタに対して複数の対等な立場のメーカーが消費者にインクを提供するようにすべきではないでしょうか?その方が、いろいろなインクが1つのプリンタで使えて、消費者としても便利です。

Q1

上記のような、インクメーカーに技術情報を開示して、純正インクと互換インクの性能差がほとんどなくなっているプリンタメーカーをご紹介下さい。消費者として、そういう良心的なプリンタメーカーを応援したいです。もうエプソンにはうんざりです。インク1セットで5,000円以上かかるんです。

Q2

エプソンの互換インクの中で、純正品と同等に近い品質を誇るものをご紹介下さい。

エプソン製プリンタのランニングコストで困っています。

エプソンのPM-A890を使っています。性能的にはいいと思いますが、ランニングコストが異常に高いです。

純正インクが、製造コストを著しく上回る価格でしか販売されていないからです。一時期互換インクを使用しましたが、明らかに異常な印刷が生じて、結局純正に戻しました。

インクはプリンタとはそもそも、別の商品のはずです。プリンタの専門メーカーとインクの専門メーカーも、本来別であるべきでしょう。現状は、プリンタメーカーがインクメーカーに...続きを読む

Aベストアンサー

今のビジネスモデルは、どのプリンタメーカーにも共通したことで、エプソンだけがそうしているわけではありません。この方法の元祖がLexmarkという海外メーカーだったと思います。また、インクジェットのみならず、レーザープリンタ(特に安価な機種)でも同じ事が行われており、交換トナー2つで本体より高くなると言ったような、笑えない事態が起きています。

互換インクメーカーはそこに付け入る隙を見つけて商売しているわけですが、品質問題と量の問題(安いのは量が少ないから!)があり、結局は純正の方がいいということになりがちで、主流を奪うには至っていません。また、インクヘッドの動作特性に最適化したインクを供給できるのは、プリンタを作ったメーカーだけであり、そのノウハウを開示することは、自社の優位性の否定に直結するため、決して受け入れられないでしょう。このヘッド周りやインクについては、特許の塊ですよ。

まあ確かにインクは高いですが、以前はカラーインクと黒インクが一体化していて、どれか1色でもなくなったら全取っ替え…といったひどいことが普通でしたが、さすがに最近は独立タンクが主流になり、多少は改善された感じですね。

今のビジネスモデルは、どのプリンタメーカーにも共通したことで、エプソンだけがそうしているわけではありません。この方法の元祖がLexmarkという海外メーカーだったと思います。また、インクジェットのみならず、レーザープリンタ(特に安価な機種)でも同じ事が行われており、交換トナー2つで本体より高くなると言ったような、笑えない事態が起きています。

互換インクメーカーはそこに付け入る隙を見つけて商売しているわけですが、品質問題と量の問題(安いのは量が少ないから!)があり、結局は純正の方...続きを読む

Q最新のプリンタと5年前のプリンタ

いつもお世話になっております

現在2002年3月に発売された、エプソンのPM-850PTというプリンタを使用しています。まだ故障も無く十分使えるのですが、この夏初めてデジタル一眼を購入したので、もし、最新のプリンタが、安いものでも5年前のものと比べて格段に画質が良いのなら買い換えようかと思っています。考えているのは、廉価版ならEPSONのPM-G860、いいやつならEPSONのPX-G930(べつにキャノンでもいいのですが、これまで2台買ったプリンタが両方ともエプソンなもので。。。。ちなみにPM-850PTも購入当時は定価が33,000円くらいしました。(その前98年に買ったPRINTONというやつは確か5万円以上したはずです。今となっては信じられない金額ですね))

それから、染料インクと顔料インクというのはどう違うんでしょうか。
染料インク=廉価版、顔料インク=高級品 というくらいの理解しかないんですが。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

エプソンは専門外ですが、一般論として。

まず、動機が困り者です。というと少々失礼なのですが、我々の商売の立場からすると非常に厄介なお客様が一人増えてしまう可能性があるからです。

購入した一眼レフの性能をフルに生かしたいというお気持ちは分かりますし、当たり前のことですね。

プリンタの画質の件ですが、同じデーターを印刷して比較しなければ分からない程度と考えていいいでしょう。少なくとも「雲泥の差」などと言うことはないはずです。プリンタに故障が無いという条件が付きますが・・・

我々にとって厄介と言うのは、プリンタ本来の機能ではなく、画質についてのクレームが出てきてしまうことがあることなのです。
画質のクセはメーカー、機種によって様々ですが、これは機械的に調整できるものではなく、メーカーの能力、開発で決めた商品の方向性なのです。
で、クレームがあると「そういう仕様です」と丁寧に説明するのですが、そうすると「前の機種はそうじゃなかった・・・」「こっちのメーカーは別のところの発色が気に入らない」などと愚痴のような話につき合わされ、ひたすら時間をロスしてしまいます。
心得は無いことはありませんが、正直、写真に関しては素人レベルなのです。

まぁ、特殊な業界の愚痴はさておき、プリンタを入れ替える前に今のプリンタで印刷してみることです。
自分で気に入った写真であれば、もっと大きくしてみたいという衝動に駆られると思います。
その気持ちが起きないようでしたら、今の機種で充分です。
いろんな意味で写真に対しての思い入れが「そこまで」と考えていいでしょう。
でも一眼レフに手を出すくらいですから、必ず大きな写真を仕上げてみたい気持ちは起こるはず。
そうすると、PX-G930と言う選択が道に外れていることに気が付くはず。PX-G930はA4までですからね。


いろんな意味で一眼レフで画質にこだわりだすと地獄です。
撮影する時点での問題として、交換レンズの問題。
印刷するにしてもいろんなプリンタを試さないと気持ちが治まらない人もいましたし、用紙も各メーカーのものを買いあさり試してみたり。
当然、インクの消費量も半端ではなくなります。
レンズだけで数百万円、プリンタは考えてみたら安いもので、インクや用紙で何十万もかかった・・・
そういう人を何人も見てきていますので。

こだわりだすと、最悪、そういった地獄を見る可能性もあるということを知っておいたほうが良いでしょう。分かっていればブレーキをかけることも出来ます。


染料インクと顔料インクですが、これもメーカーによって扱いが変わってきます。
ぶっちゃけた話、色水と色粉の違いです。
用紙の特性によっても変わることはあります。
一概に廉価、高級とは言いにくい側面もあります。

キヤノンなどでは普及機の黒インクは顔料インクです。これは普通紙での発色をよくするためです。

プリンタの修理屋です。

エプソンは専門外ですが、一般論として。

まず、動機が困り者です。というと少々失礼なのですが、我々の商売の立場からすると非常に厄介なお客様が一人増えてしまう可能性があるからです。

購入した一眼レフの性能をフルに生かしたいというお気持ちは分かりますし、当たり前のことですね。

プリンタの画質の件ですが、同じデーターを印刷して比較しなければ分からない程度と考えていいいでしょう。少なくとも「雲泥の差」などと言うことはないはずです。プリンタに故障が無い...続きを読む

Qエプソン プリンタ LP300N のネット設定の仕方を教えてください。

エプソン プリンタ LP300N を買いましたが、インストールディスクがありません。ドライバーもエプソンのサイトからダウンロードしましたが、IPアドレスなどの設定がありません。プリンタには、LANコネクタしかありません。LAN環境は整っています。ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

No4です。
基本的はプリンタはDHCPにしないようにしてください。トラブルの元です。固定にしてください。
一応「EpsonNet Print」というソフトをインストールすればできそうですね。IPアドレスは適当ではなくてあなたのPCのアドレスに沿ったIPを振ってください。

できればメーカーサポートに直接電話して聞きながら操作したほうが手っ取り早い気がします。

QCanonのプリンタで、フォトシアンなどを普通のプリンタヘッドにセットしても大丈夫?

 こんばんは、今、BJ F-300という機種の少々古いタイプのプリンタを使っています。
 インクが切れそうなので電気屋に見に行ったら、通常のタイプのインクとフォトシアン、フォトマゼンタなどの種類がありました。

いま、通常のヘッドを使用していますが、このフォト●●
というタイプのインクを使ってもいいのでしょうか?ヘッドがブチ壊れてからでは遅いと思いますのでアドバイスをお願いします。_(._.)_

Aベストアンサー

フォトシアン=シアン、フォトマゼンタ=マゼンタとはなりません。
「フォト」と付くインクは「フォト」の付かない色の中間色を
表すためのインクで、色合いが異なります。

 例えば「シアン」カートリッジがはまっていた所に「フォトシアン」
カートリッジを取り付けるとヘッドに残っていた「シアン」とタンクの
「フォトシアン」が混ざり変な色で出力されるのでまともな印刷は
出来なくなります。
たとえヘッド部のインクも入れ替わったとしてもカラーバランスは崩れますので
結局は変な色でしか印刷されません。

 ちなみに同系の色であっても場合によっては混ざると全然違う色
(灰色系~黒色)に変化した色が出力されることがあります。
これは自分が勤める会社でカートリッジを入れ間違えてこのような現象が発生し、
そのプリンターの復旧を任されて泣き目に遭いましたので
経験として書き込んでおきます。

Qエプソンプリンタの「インク残量画面」が出ないようにするには?

エプソンプリンタの「インク残量画面」が出ないようにするには?

エプソンのPX-101を使用し始めました。
印刷を実行すると毎回「EPSONプリンタウィンドウ!3」
の画面が出てきます。
この画面を出さないようにする設定はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

プリンタの
印刷設定→ユーティリティ→ドライバの動作設定で
EPSONプリンタウィンドウ!3を使用する(D)の
チェックを外す。

あまりおすすめしませんが…

Qpdfを複数枚faxする仕方

PDFファイルを複数枚FAXするときどうしたらいいのでしょうか

Aベストアンサー

「複数のPDFファイルを1つのファイルにまとめて、それをPCでFAX送信したい」と理解しました。
一応、ファックス・モデム(電話線につないで通信やFAXを行うための内蔵カードまたは外付け機器)がない場合も想定して回答します。

(この理解が違っている場合、この回答はスルーしてください。)

まず、複数のPDFファイルを1つのファイルにまとめる方法。
1. フリーソフトのPrimo PDFを導入します。
( http://www.forest.impress.co.jp/library/software/primopdf/ )
2. Adobe Reader 等で2つ目のPDFソフトを開きます。
3. 印刷先を Primo PDFにします。
4. 「ファイル名変更…」などのエラーメッセージが出ますがそのままOKを押して進みます。
5. ファイルの保存先で「...」ボタンを押し、1つ目のPDFファイルを選択し、「保存」を押します。
6. 「PDFの保存」というダイアログが出てくるので「既存のファイルにページを追加」を選択し、「OK」をクリック。

これで2つのPDFファイルを1つのPDFファイルにまとめる事ができます。
3つ以上のPDFファイルをまとめる場合でも同じ操作を繰り返すことで、3つ以上のPDFファイルを一つのPDFファイルにまとめる事が出来ます。

FAXする方法。
その1. ファックス・モデムがあれば下記URLを参考にPCからFAXができます。(Windows系の場合)
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/windows-fax-and-scan

その2. ファックス・モデムがなければ、Adobe Readerなどで印刷して、その印刷物をFAXします。

その3. プリンタをもっていない場合、ファミリーマート、セブンイレブンなどでPDFファイルを印刷することができるので、PDFファイルをUSBメモリ等に保存し、それを印刷します。(有料)
それから、その印刷したものをFAXします。

------------
また、下記を補足いただければ適切な回答ができます。

・使っているOSの種類
・ファックスモデムを持っているか?
・プリンタを持っているか?
・通常のFAXを持っているか?
・近くにあるコンビニは何か?

「複数のPDFファイルを1つのファイルにまとめて、それをPCでFAX送信したい」と理解しました。
一応、ファックス・モデム(電話線につないで通信やFAXを行うための内蔵カードまたは外付け機器)がない場合も想定して回答します。

(この理解が違っている場合、この回答はスルーしてください。)

まず、複数のPDFファイルを1つのファイルにまとめる方法。
1. フリーソフトのPrimo PDFを導入します。
( http://www.forest.impress.co.jp/library/software/primopdf/ )
2. Adobe Reader 等で2つ目のPDFソフトを...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報