プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5ヵ月の娘。
遊び飲みがひどく、一度のけぞるとおっぱいを飲むのを嫌がるので困っています。
飲んでも片方だけのことはしょっちゅう。

指を激しく吸っているのでお腹すいたのかな?
とおっぱいをあげてみても、ちょっと吸っては離して私の顔や周りを見たり
おしゃべりを始めたり、一度もくわえずのけぞってしまうことも。

寝てしまってからだと比較的飲みますが、
うまくくわえられなかったり体が反ってしまうともうだめです。

夜中は爆睡する娘ですが、標準より小さいので、
こちらが3時間ごとに起きて飲ませています。
がんばって起きても、少しも飲まなかったり片方しか飲まなかったりするので
もうどうしたらいいのかと、ストレスがたまる一方です。

完母でしたが、分泌量の減る夕方頃から、おっぱいの後にミルクに挑戦中です。
でも、ほとんど飲まなかったり、よく飲んでも50mlくらいです。

★遊び飲みはいつまで続くのでしょうか?
★飲まれなかったおっぱいは毎回搾乳しないといけないのでしょうか?
★昼間にもミルクも飲ませた方がいいでしょうか?

どのように対処すればよいのか、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お礼ありがとうございました。

サイトを通じて何度もすみません。
検診で、そう言われるとへこんでいませんか?

出生から小さめだったのでしょうか?

回数増やしても、ちょこちょこ飲んでお腹空かないのは、遊んじゃいますよね。搾乳してミルク足すのは、矛盾してて、もったいないですよね。

doridorinさん自身は体重気にしていますか?

伝えたいことは、焦らなくて大丈夫ということです。4時間おきでも、飲んでいれば、ゆっくり大きくなります。我が子のペースも大事にしてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
34週での早産でしたが、修正月齢でみると3ヵ月頃まではギリギリ成長曲線内にいました。
途中、曲線が緩やかになってとうとうはみ出してしまいました。
体重、気にしていました。
1日中「今度は飲むかな?どうかな?また飲まなかったら大きくなれない…」と授乳のことばかりでした。
でも、yuuun4200さんのお言葉にホッとして、だいぶ気が楽になりました。
おっしゃるとおり、欲しそうに泣くまで待ってみるとちゃんと両方飲んでくれました。
搾乳してミルクなんて、本当にもったいないですね。
「焦らなくて大丈夫。」先輩ママさんからのこの言葉、本当にありがたいです。
多分、また何かあれば質問すると思います。
もし目に留まれば、またよろしくお願いします!

うちも、6ヶ月の双子がいます。

母乳は量もわからないし、不安になりますよね。

少し気になるのは、本当にお腹が空いているのかな、という点です。お腹がすけば、泣きますし、よく飲んでくれるものです。
うちも双子で出生2200グラムくらいだったので、いまも成長曲線内ではありますが、下の方で小ぶりです。ですが、夜中は起きないので、5時に起こして、4時間ごと5回の授乳サイクルできています。4ヶ月くらいから、こんなかんじです。
母乳のなんとか式とかこだわらないので。

体重がわかりませんが、曲線内であればミルクを無理に足さなくても大丈夫だと思います。夜中起きないなら、起こさなくてもいいでしょう。(オッパイがはりすぎたら、かるく搾乳して)もう少し時間をあけると、お腹も空いてくるでしょう。手をしゃぶるのは、手に興味がでてきて遊んでいるだけですね。

片方しか飲まなかったら、飲まない方はかるく搾乳した方がいいと思います。

体重の増えは緩やかでも、本人のお腹は満たされてるような気がしますので、日中ミルク足さなくてもいいのかな…。

母乳だけで、腹もちのいい子もいます。ゆっくり大きくなっていくのを見守りましょう!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
いつもより授乳間隔をあけてみると遊ばず両方のおっぱいを飲んでくれました。
成長曲線、一番下から少しだけ外れて小さいです。
今日の検診で、授乳回数(ミルクでもOK)を増やすよう言われてしまいました。
「この子的には今のままでいいんでしょうけど…がんばって今より1回多くしてみましょう。」と。
yuuun4200さんのおっしゃるとおり、お腹は満たされているように思います。
でも増やさなければいけない、まして遊び飲みのこの時期に…。
飲まれなかったおっぱいはやっぱり搾った方がいいのですね。
授乳・ミルク・搾乳のフルコース、気長にがんばるしかないのでしょうね…。