はじめまして。
インプラントについてです。

先天的に永久歯が無い歯が4本あります。
歯並びを治す&インプラントの隙間を作る為、現在矯正しています。
先天的に無い歯は奥歯が3本、前歯が一本です。
奥歯は3本中2本乳歯が残っています(しかしもうすぐ抜けるだろうとの事)

上前歯右2番はすでに乳歯はなく、その隙間に前歯3番が2番の場所に移動して生えてしまい
矯正で場所を戻し、2番の隙間には仮歯を入れています。

・ その前歯の隙間なのですがインプラントをするにはやはりスペースが必要なのは説明を受けたのですが、平均的に何ミリ必要なのでしょうか?

私は前歯左2番は元々歯が小さめで、今隙間を開けている途中ですがこれ以上開けると
同じ大きさくらいの歯を入れると隙間が残ってしまうと思うのです。

・ それとも病院の機材(古いから)や先生の技術で隙間は変わってくるのですか?

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

もちろん隙間を縮めることも矯正で、できるので、インプラントを打ち込むときのために、すこし余分に隙間を開けてるのかもしれません。

あとで、隙間を縮めるのかもしれません。
時間はかかりますが、歯は矯正で自由に動きますので、複雑に動かしながら、最終の歯並びを歯医者さんが考えてるんだと思いますよ。歯を動かす順序やこれからの経緯を歯医者さんに質問してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインプラントの費用について質問です。

インプラントの費用について質問です。

レントゲンで歯の根元を見てもらった結果、
抜歯が必要かもしれないといわれ、

先生からインプラントとブリッジの説明をうけました、
私はインプラントのほうがいいと思ったのですが
とても高額で驚きました。

インプラを埋める手術が40万、歯20万、仮歯数万円×数回、
あとは毎回の治療代がかかるとのこと。

支払い方法は、分割もありますが私には良心的ではありませんでした。

説明も丁寧でわかりやすく感じもよく、経験実績もすばらしい
有名な先生のようです。

歯は大事なのは十分、分かるのですが・・・

金銭的に余裕がなければ、無理しないで他の病院を探すほうが
いいのでしょうか。(今の歯科は3つめに見つけたところ)


安いところは、安い材料を使ってると判断していいものでしょうか。
いくら先生の腕がよくてもダメってことでしょうか。


アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

歯科医です。


インプラント治療は自費診療ですので、歯科医院によって値段設定はまちまちですが、私の周辺では相場は一本30万円程度、仮歯や検査料などの諸経費は別途やらコミコミやら、オプションについては色々です。


インプラントの材料も外国製やら国産やらあり、値段もまちまちなので、多少は値段設定に影響しています。


あとは先生の技術料。たくさん取るからには自信がおありなのでしょう。(嫌味ではなく)


もちろん、他の医院との差別化を図るため、薄利多売にしている先生とか、良心から安値に設定しておられる先生とか、当然いらっしゃいます。


インプラント治療は保険で認められていない治療ですから、無理に受けなくても良い治療です。


先の回答にもあるように、諦めてブリッジという手もあります。


考えたいのであれば、抜歯後は骨が回復してくるまで半年ほどかかりますから、いずれにせよ取り外し可能な入れ歯は必要ですので、入れ歯にしておき、半年後にどちらにするか決定しても良いと考えます。

Qインプラントについて。現在上前歯4本ブリッジ中

再度質問させて下さい。
現在、上の前歯4本をブリッジにしています。
真ん中の2本が無くて、両脇2本で支えています。
歯科医の先生からは、支えている左側の歯根もかなり弱っている状態なので、気をつけて下さい。
と言われました。
インプラントという選択肢もあるということを、その医院で教えてもらいましたが、
その医院では、インプラントはやっていません。

さて、質問ですが、
私の場合、今のブリッジを支えている歯がダメになってから、インプラントにした方が
良いでしょうか。
それとも、すぐにでもインプラントにした方が良いでしょうか。

それと、愛知県の三河地方で、インプラントの良い歯科医院があれば、
教えて下さい。

現在38歳男です。
特にアレルギーなどは無く、歯以外はいたって健康です。ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

愛知県のインプラントを行っている歯科医院のランキングサイトです。
http://implantrank.dental-clinic.com/rank.cgi?kt=23

Qインプラント費用の分割支払いって可能?

現在、前歯の刺歯が一本抜けています何度もその歯だけ抜けるので
もうインプラントで治療するしかないと言うことでした。

引越し以前通っていた病院では、余り抜いたりしないで
刺歯も10年以上持っていますので、
今お願いしている歯科医院さんを少し信用出来切れない所も有ります
(そこでかかった歯は、全て抜かれていますし・・・怖いのです)

インプランと自体は、行いたいと思うのですが、不安ですし
インプラントは保険が全く利かないので、非常に高額ですので
今通っている病院では一括でのす払いしか出来ず
支払いが困難です
厚木&伊勢原周辺で
分割で或はローンで支払えるお勧めの病院と言うのはないのでしょうか?

Aベストアンサー

特定の部位の差し歯が抜けるからインプラントというのは少し?です。
下記のHPで評判のよい病院を探してみてください。
支払いに関しては銀行で歯科治療用のデンタルローンなどもあるので検討してみてください

参考URL:http://www.ix3.jp/denternet/link.htm

Q若くて、欠損歯が1本くらいなら、インプラントよりブリッジのほうがいいですか?

矯正のため、右下6番の歯を半分に割って、半分だけ抜歯しました。
6番はもともと神経をとってしまった歯なので、健康な5番を一本抜歯するよりいいとのことでした。

ところが、矯正がほぼ終わった段階になって、スペースがあまってしまったので、隙間にブリッジをつけるとの説明を受けました。

ネットで調べると、ブリッジよりインプラントのほうがいいとの意見が圧倒的ですが、先生にはブリッジを薦められました。その理由は

1、歯が一本まるまるないわけではなく、半分スペースがあいてるだけであること。
2、年齢的にも20才であること。
3、5番は天然歯だが、6番は神経のない歯であること。

やはりインプラントよりブリッジの適応なのでしょうか?
ネットで調べると、インプラントの利点ばかり強調されてあるのですが…

Aベストアンサー

こんばんは。私は歯を二本左右どちらも、抜いてないのですが、虫歯でない前後の歯までも削って銀のかぶせものをしなければならないので、ブリッジにして銀歯が連続しているので、笑うと銀歯が目立ってしまって(奥歯ですが)出来ればインプラントのある時代ならしていたのに・・・と、後悔してしまいます。綺麗な銀歯のない歯の人がうらやましいです・・・インプラントは確かにお値段は高いですが、歯は一生ものです。多少のお金がかかったとしても、インプラントが良いと私は思います。septimiusさんは1本ですし・・半分残った歯もしても2本ですよね・・・私の場合ない歯と削って小さくなった前後の歯をインプラントにすると、全部で6本もしなくてはなりません・・・これはちょっと痛いです(金銭的に)よく先の事も考えて決められたら良いと思います!

Qインプラントのお値段?

上前歯4本が差し歯です。
しかし、センターが出ていない為非常にカッコ悪い歯並び
です。歯1本分右によっています。
今回歯科医院で根元の歯を矯正し、センターを出してから
差し歯で治療と説明をうけました。
費用は矯正治療が保険がきかない為50万~60万
治療期間は1~2年と説明をうけました。
たぶんこの費用より高くなると思われます。
そこで、ここは思い切って前歯をインプラントにしては
どうかと考えました。
費用と治療期間を考えればインプラントのほうがいいのかな
と思ったりしたいます。
だいたいインプラントの相場はどのようなものでしょうか?
今通っている歯科医院で聞いてもいいのですが世間の相場を
聞いてからと相談しようと思います。

Aベストアンサー

こんば、^^
ちょっと気になりましたので失礼します
根が残っている様子ですから、インプラントは根を抜歯し、
歯茎が完治後インプラント埋入ですから、だいぶ時間、お金
かかりますね、また正中を調整はうまくいかないと思います、
よって、矯正を進められたのだと思います、

実際に見てみないと分かりませんが、 3、2,1,1,2、3をセンター
(正中)あわせ、3、1,1,2,2、3とうまくズラシだまし調整する方法で治療できないでしょうか、

ご参考までにどうぞ

Q有心会インプラントセンターでインプラントされた方

今のところ有心会インプラントセンター京都院でインプラントを検討しています。
こちらのグループで受けられた方で感想をお聞きしたいです。
ネットでは情報が色々ありすぎてどこがいいのかよくわからなくなってきました。

また大阪近辺でどこか評判のいいところとかもあれば感想とか金額も教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

歯科治療は治療する歯科医師の腕の問題が大事です。

インプラント治療希望であれば日本口腔インプラント学会専門医・指導医がもっとも無難な歯科医師になります。
プロフで要確認です。

あとは、歯科大になるので阪大病院とかです。

歯科大は1本約40万前後します。

Q前歯の入れ歯、インプラントについて

前歯の右、1本を入れ歯にしています。(保険内治療)
横の左前歯に、少し、虫歯ができ、少しだけカケがありますが、まだ大丈夫です。
前歯を入れ歯にしていると、左右の歯に負担がかかりますか?
前歯なので、食事をする際に、歯を抜き差ししなければならず不便なので、インプラントにしようか
悩んでいます。インプラントは高額ですし、インプラントの歯周病も不安です。費用も高いです。
しかし残存歯を守るためにも、前歯は入れ歯にしないほうがいいのでしょうか。
インプラントにして、歯茎を傷めたらもっとダメージがすごいのではないかとインプラントに対しても
不信感をもっています。
残存歯を守るためには、この場合、入れ歯がいいのでしょうか。それともインプラントが
いいのでしょうか。
インプラントを1本すると、失敗した際に、歯茎にダメージが残ることはありますか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

 歯の欠損をおぎなうためには、入れ歯、ブリッジ、インプラントがあります。

入れ歯の場合スクラブを掛ける歯に負担をかけ、その歯を痛めてしまう場合があります。

ブリッジは、歯がない部分の両隣が、治療済み歯ならいいかもわかりませんが、そうでないなら無治療歯を削ることになり、柱の歯は、1本の歯で1.5本分の力を受け止めないといけなくなるので、ゆくゆくだめになっていく可能性が高いです。

インプラントは、埋入時に失敗すると歯槽骨を痛めますが半年ほどで回復し、再度埋入できる状態になることが多いです。毎日の口腔ケアをおこたると、インプラント周炎になり脱離してしまいます。また前歯の場合、歯茎が下がってきた時に、インプラントが外に丸見えになってしまうため、審美領域のインプラントに長けた歯医者さんを選ぶ必要があります。(得てして高額になりがちです)

以上 入れ歯、ブリッジ、インプラントの利点欠点を考慮し、どれにされるのかをきめられたらと思います。


おだいじに

Qインプラントにしようか迷っています。最近、骨を削らないNY式インプラントがあり価格も安いと聞いたので

インプラントにしようか迷っています。最近、骨を削らないNY式インプラントがあり価格も安いと聞いたのですが詳しい方教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

傷んだ歯を治療しても5年もてばいいほうですね。それでも治療しないともっと大変なことになります。
NY式をネット検索しましたが実績がわかりません。
従来インプラントは悪評だらけですね。掛かりつけの歯医者さんは薦めませんといっています。入れ歯ですむなら入れ歯のほうがいいでしょう。

Q奥歯一本のインプラントについてお尋ねします。

右下奥から二本目の歯を抜きました。
インプラントにする予定でしたが迷っています。現在右上三本目と左下二本目がインプラントです。特に異常はなく快適ですが費用が高額なのが欠点です。スマイルデンチャーというのはやったことはないのですが、インプラントに比べていかがなものでしょうか?

Aベストアンサー

金額的に見れば、スマイルのほうが割安ですし、装着までの期間も短いでしょう。しかし食事をする場合の咀嚼機能で考えればインプラントやブリッジには及ばないです。
スマイルはむしろ前歯の修復の方に最適です。
スマイルはおよそ10万~20万くらいの費用がかかります{自費}。
しかし高い分、普通の入れ歯よりは装着感は良いですが、人によっては違和感が強く感じられることもあり、向き不向きがあります。
お金に不安がなければ、インプラントでよいかとおもいますが、いかがでしょうか?

Q永久歯の先天性欠損

例えば両親、兄弟共に正常な歯列で
欠損も何もない場合で、
本人だけが上左右2 3の合計4本が乳歯B Cのままで
パノラマにも永久歯の影すらないという事です。
歯並びも180°捻転していたり かなりがちゃがちゃだったそうです。
歯そのものも全体的に小さいです。


原因は何でしょうか?
遺伝ではないですよね?
骨格が細いのが原因ですか?

また治療方針としては
上下全く噛んでいない状態であるため、
現在上下矯正中です。
矯正後、インプラントを打つそうですが
骨が細すぎるために大腿骨を移植してからの
インプラントになるようです。

どういう病気で、
この治療方針でいいのかって後輩本人に聞かれましたが
私は範囲外です。

可能性でも何でもいいので教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、ちえぞーさん。
そりゃまた治療が大掛かりになる症例ですね。
普通の歯医者をしておりますんで
普段、見ないことなんで変なことを行ってはいけないと思いまして
病理学と口腔外科学教科書引っ張り出してきました。

はっきりとした原因はわからないですけれど
大雑把にいて遺伝的素因っていうのは
完全に否定できないです。
歯の欠損を起こす先天的な全身疾患を挙げてみます。思いつくまま・・・鎖骨頭蓋異骨症、骨形成不全症、Down症、外胚葉異形成症・・・・。そういった重大な疾患ががある場合もありますが
なぜだか歯の原基が発育障害を起こすこともあります。

歯の原基が障害をきたす原因として・・
顎裂があり、幼年期に手術をおこなったとか(顎顔面裂の原因は不明なことが多いです)
・・・でも乳歯があるんですよねえ。うーん。

歯胚形成期、何かしら重大な疾患にかかったために歯胚形成されなかったかもしれませんし
そのもう少し後に
放射線治療を受けた影響(レントゲンをとったとか言うレベルでない高レベルな放射線をうけた)
栄養障害
感染
薬物の副作用
外傷
といった原因で歯胚が損傷を受けてしまい、歯を形成できなかった可能性もあります。

何か当てはまるものがありますでしょうが。

しかし何も心当たりがなく、さしたる原因が見当たらず
なぜ歯胚がサボってしまったのかは不明であるかもしれません。(そういう場合を特発性といういいかたもします)

今日は原因についてお話させていただきました。
治療についてはまた後日かきます。

こんばんは、ちえぞーさん。
そりゃまた治療が大掛かりになる症例ですね。
普通の歯医者をしておりますんで
普段、見ないことなんで変なことを行ってはいけないと思いまして
病理学と口腔外科学教科書引っ張り出してきました。

はっきりとした原因はわからないですけれど
大雑把にいて遺伝的素因っていうのは
完全に否定できないです。
歯の欠損を起こす先天的な全身疾患を挙げてみます。思いつくまま・・・鎖骨頭蓋異骨症、骨形成不全症、Down症、外胚葉異形成症・・・・。そういった重大な疾患が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報