会社の移転があり、お客様(対会社)への挨拶文を出そうと思うのですが、
いつもなら”拝啓 時下益々ご清栄のこととお喜び申し上げます・・”

と始めると思うのですが、大地震で日本が大変になっている中
同様の冒頭でよいものでしょうか?
地震に対しての気遣い文章はいらないものでしょうか?

当方関西の会社であり、お客様もどちらかといえば
西日本が主ですが、東日本方面も少しはいらっしゃいます。

ご教示よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こちらの文例をアレンジしたらいかがですか。


日本中が震災で大変な事になっているのに、それに触れない方が
KYで、自分は安全だからいいのか、と思われます。

http://www.proportal.jp/jisin_temp/jisin_temp3.htm

西日本中心にお出しして、余り被害を被っていないようでしたら、
「先般の大地震では、誠に心を痛めております。一日でも早い復旧を
願っております。」などと一文を入れれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
参考HPと例文有難うございます。
大変参考になります。

今回は少し気遣いの文章を入れたいと思います。

お礼日時:2011/04/12 09:39

これはいわば定型文ですから、こう書いたとしても失礼でもありませんが、もし気になさるのならば、今に応じた表現をすればよいだけです。



たとえば
「自然の驚異に人間の無力を感じるこの頃でございますが、貴社には格別のお変わりはございませんでしょうか。」
のように気持ちをそのまま書いても良いと思います。

いつもは無味乾燥な商業文にこのときくらいは感情を少しだけ入れても良いかもしれません

あるいは、そういう儀礼は省略して、前略、早々にするのもひとつの方法かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
どちらもあり・・ということですよね。

今回は少し盛り込んだ文章にしようと思います。
例文大変参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2011/04/12 09:38

「拝啓 時下益々ご振動のこととおお悔やみ申し上げます・」




にします。


・・・・・・




のは冗談ですけど、


しょせん決まり文句ですから、まともに意味を考える人はまれです。

そのままでいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
知合いにも聞いたりしてみましたが、決まりごとだから
特に意識しなくてもいいし、少し入れてもいいしどちらでもと
言われました。

ですが度重なる余震(しかも大きい余震)のことを
思うとやはり今回は少し触れた内容にしたいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2011/04/12 09:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の印鑑登録

会社の印鑑登録をしたいと思っているのですが、
印鑑と何か一緒に持っていくものがあるのでしょうか?また、その日に登録終了とかできるんでしょうか?素人の質問でスミマセン。

Aベストアンサー

追加補足します
法人は設立登記が完了して初めて誕生します。
法人設立(株式会社か有限会社と推測します)登記時に、法人届出印として法務局に登録する印鑑が、法人の実印(印鑑証明書)です。
設立登記を司法書士に依頼されるなら、司法書士さんに法人設立手順の説明を受けてください。
質問者さんが、これから社名(商号)や目的を決め、定款作成、資本金払込、設立登記とご自分でされるなら、概略は次の通りです。
事前調査・確認
事前に法務局で類似商号調査をして類似商号がないことの確認、及び定款目的の記載方法の適合性確認を受けます。
定款認証
これに基づき定款を作成し登記法務局管内の公証役場で「認証」を受けます。定款作成については公証役場に事前相談すれば指導してくれます。
資本金払い込み
あらかじめ依頼し承諾を得た金融機関に資本金を払込み、保管証明書の交付を受けます。
登記申請
登記申請書に、設立時の株主総会議事録(社員総会議事録)認証済み定款謄本、保管証明書等を添付し設立登記申請書を法務局に提出します。⇒法務局の相談窓口で書式ひな型や記載方法について指導してくれます(無料です)
この登記申請書の記載方法については法務局のHP「登記・供託インフォメーション」にアクセスし商業登記の項目をクリックすれば解説とひな型があります。

法人設立手順の詳細はご自分でされるなら、大手の書店で日本法令の設立登記書式・解説つきを購入されると良いでしょう。ただし、公証役場に2~3回、法務局に4~5回は足を運ぶ覚悟をしてください。
また、現在取引のある金融機関に資本金払込を受けてくれるかどうかの打診も忘れずにしておきましょう。最近は取引関係が薄い顧客の依頼は断られることが多いのが実態ですから。

追加補足します
法人は設立登記が完了して初めて誕生します。
法人設立(株式会社か有限会社と推測します)登記時に、法人届出印として法務局に登録する印鑑が、法人の実印(印鑑証明書)です。
設立登記を司法書士に依頼されるなら、司法書士さんに法人設立手順の説明を受けてください。
質問者さんが、これから社名(商号)や目的を決め、定款作成、資本金払込、設立登記とご自分でされるなら、概略は次の通りです。
事前調査・確認
事前に法務局で類似商号調査をして類似商号がないことの確認、及び定款...続きを読む

Qご近所への挨拶文

 いつもお世話になっております。この度、自宅の外壁を業者に頼んで清掃することとなりました。お隣さんにはちゃんとお菓子でも持って挨拶に行くつもりですが、向かいにマンションがあり、その方々には全部回っていても大変なので挨拶文を作って配ろうと思います。こういう場合、どういう書き出しで初めて、どういう文面にすればいいのか分からず困っています。どなたか詳しく教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

失礼いたしますね。

「向かいに住んでおります○○で御座います。○日から○日間ほど、宅(家または自宅)の外壁工事をいたします。
何かと騒がしくなり、ご迷惑をお掛けいたします事、心よりお詫び申し上げます。失礼いたします。」

この様に簡単で宜しいかと思いますよ。長く書かれても、読まれない方々もいらっしゃいます。

また、表札を出しておられますか。
他人様に、お名前をお知らせしたくなければ、書かなくても良いかも知れませんね。
工事を始めますと、一目瞭然でしょうから、名前を書かなくても分かるかと思いますよ。

最近は、他人様に安易に名前をお知らせいたしますと、恐いこともありますから、
それは、良くお考えになられた方が宜しいかと思いますよ。

Q印鑑登録証明書の印鑑を紛失した時

今度一人暮らしをするために連帯保証人で親の実印と印鑑登録証明書が必要なのですが、印鑑登録証明書に登録してある印鑑を無くしてしまいました。
区役所に行けばいいのでしょうか?
どこかで印鑑を買ってそれで新たに印鑑登録できますか?
また印鑑登録が終わり新しい印鑑の印鑑登録証明書をもらうのにどのくらいの日数がかかりますか(最短で)?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に実印はどんなものでも構いません。(シャチハタはダメですが)
ただし、三文判だと悪用のおそれがあるので、実印向けのものの方がいいでしょう。
登録自体はすぐに済みますので、自治体にもよりますが最短で翌日、遅くても3日以内には発行可能だと思います。

印鑑が盗難で悪用されている危険もあるため、念のために親さんの資産の確認(土地の登記や銀行口座)をしたほうがいいでしょう。
だいたい3ヶ月以内の印鑑証明が有効と言うところが多いので、3ヶ月は気を抜かないでください。

Qご家族をなくされた方になんといってご挨拶すればいいですか?

道端や家の前で故人のご家族にお会いしたとき、なんといってご挨拶すればいいのかわかりません。解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さぞかしおちから落としのことと思います。お悔やみ申し上げます。

Q印鑑登録証明書

印鑑登録証明書を代理で取得したいのですが、印鑑登録証を取得する場合とは違い、委任状は必要ないですよね?
ということは、印鑑登録証と身分証明書と印鑑の3点を役所へ持っていけば印鑑登録証明書を取得することは可能ですよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ふつうは印鑑登録証があればOKです。

あとは、申請書をきちんと埋められないとだめです。

市町村によってどこまでも要求するかわかりませんが、登録者の住所氏名はもちろん、生年月日を要求するところもあります。

Q香典返しの挨拶文の用紙

近々香典返しの品を送るので、文面を自分で考えました。
それで、一般的には、和紙で横書きが多いようですが、自宅プリンターで印刷する場合は、皆様、どのようにしておられるのでしょうか?
例えば、A4を縦に、切るとか、巻物のような和紙を購入して、カットして印刷しているとか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

我が家で採った方法は、#1さんのご回答に近いです。

自宅のプリンターはA3まで印刷が可能なものなのですが、東急ハンズでB4サイズのプリンター用和風用紙を購入し利用しました。

そしてワードで、用紙サイズを「サイズを指定」にして、幅364mm、高さ210mmにします。
幅364mmはB4(JIS)の長辺サイズ、高さ210mmはA4の短辺サイズです。
もしくは、用紙サイズをB4(JIS)にしておいて、上部余白を大きくして、A4の短辺サイズの版面にでも入るようにします。

そして、上部か下部の余白部分をカットします。

文字は縦書きにして、色は40%~60%灰色にしました(すみません、記憶が不確かなので…)。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

Q印鑑登録について同じ苗字の印鑑を2つ持ってますひとつは印鑑登録されています 証明書もあります

印鑑登録について

同じ苗字の印鑑を2つ持ってます
ひとつは印鑑登録されています
証明書もあります。

二つ目の方はまだです
印鑑登録などできるのでしょうか?

Aベストアンサー

印鑑登録(市町村役場で一つしか登録できません)された印鑑は【実印】と言い、無暗に使うものではありません。
実印は、重要な契約等で使い、印鑑証明書を添付します。

大抵の人は、実印の他に銀行印・認印(三文判)・受領印(シャチハタ等)等、複数の印鑑を使い分けます。

Q季節の挨拶文の書き出し

お世話になっています。
建設業に従事しているものです。今週末(11月26日~26日配布予定)にある地域で工事をする事についてのお知らせの案内ビラを配布することにしています。そこで文章の書き出しで困っています。ちょっと前なら「晩秋の候、皆様方におかれましては、益々ご清祥の事とお慶び申し上げます。」と言う感じかと思っていたのですが、どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

11月の挨拶文(書き出し)
・晩秋の候
・暮秋の候
・向寒の候
・深冷の候
・菊花の候
・紅葉の候
・初霜の候
・氷雨の候
です。

お住まいの地域の天候に合わせて選ばれたら良いと思います。

Q印鑑登録証明

これから、就職する会社に
身内2名の印鑑登録証明の提出を言われました。

印鑑登録証明は、
悪用されたり、するのですか?

何か気を付けなければいけないことはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

会社就職にあたり、身元保証人に印鑑証明書を提出する理由は「身元保証人が実在する人物であることを明らかにする」ためで、私自身も甥や姪の身元保証人として、過去に何度も印鑑証明書を取ってますが、何の問題も起きてません。

これは、身元保証人欄に三文判で架空の人物名を記入されても、イザの時に身元保証人が架空の人物だったら会社側は困りますが、身元保証人欄に「実印」の捺印と実印であることを証明する「印鑑証明書が添付」されてるなら実在する人物が身元保証人になってると会社側も信用出来ます。

その為の印鑑証明書ですから悪用することは会社側は全く考えてません。

なお、印鑑証明書を悪用されるとしたら「白紙委任状」に実印を捺印することです。

この場合は白紙委任状に何を記入されるか分からないので悪用されると財産を失うなど怖いので要注意ですが、身元保証人欄に実印の捺印と印鑑証明書だけでは実印の効力を悪用することは出来ません。

ちなみに、就職に際して本人の「住民票や戸籍抄本の提出を求める会社」もありますが、この場合も本人の氏名や生年月日などに偽りがないかを確認する目的で悪用することは会社側は全く考えてません。

むしろ、身元保証人欄に三文判で良い会社や身元保証人の要らない会社の方がヤバイ会社が多い感じです。

こんにちは。

会社就職にあたり、身元保証人に印鑑証明書を提出する理由は「身元保証人が実在する人物であることを明らかにする」ためで、私自身も甥や姪の身元保証人として、過去に何度も印鑑証明書を取ってますが、何の問題も起きてません。

これは、身元保証人欄に三文判で架空の人物名を記入されても、イザの時に身元保証人が架空の人物だったら会社側は困りますが、身元保証人欄に「実印」の捺印と実印であることを証明する「印鑑証明書が添付」されてるなら実在する人物が身元保証人になってると会社...続きを読む

Qメンバー退会の挨拶文

自分はとある趣味のメンバーに入っているのですがまもなく退会するつもりです。

それで挨拶文を考えているのですがなかなか良い挨拶文がみつかりません…

一応自分なりに考えた物を載せておきますのでアドバイスお願いしますm(_ _)m


ご無沙汰しております。>
>誠に勝手ながら今回をもちまして○○を退会させていただきます。
>
>昨年で○○をやめてしまい○○をやめた時が引退だと考えておりました、
>ご連絡が遅くなりましたがこの場をお借りて報告させていただきます。
>
>今まで皆様には大変良くして頂き本当に感謝しております。
>そして色々と迷惑をかけたこともあると思います、誠に申し訳ないです。
>
>今後も皆様とはお会いする事があると思いますのでその際はよろしくお願いします。


…と言った内容なのですがどうでしょうか?
メンバーの皆さんとは仲もよくあまりガチガチの敬語を使うのも変かなと…

この文は間違ってる、このような事も書いたらいいよ。などありましたらご指摘お願いします。

Aベストアンサー

ん?私はNo.1さんと逆で、メンバーが集まった時に前に出て皆さんの前で口頭挨拶するという設定と感じましたが、どちらなのでしょう?口頭でいう挨拶と考えて…。

**********

皆さま、ご無沙汰しております。
しばらく欠席が続きまして、ご迷惑やご心配をおかけしました。申し訳ありませんでした。

いろいろ考えるところがありましてご報告が遅くなりましたが、今回をもちまして私は○○を退会させて頂こうと思います。
本当は、○○をやめた昨年で引退しようと考えていたのですが、【○○の活動自体は楽しく、また皆さんとの交流も楽しかったので】退会のタイミングを決めかねていました。
やっと自分の気持ちにも決断できましたので、ご報告をさせていただくとともに、今までのお礼申し上げます。

皆様には今まで大変良くして頂いたり、楽しい時間を過ごさせて頂きました。本当に感謝しております。
今後も皆様とはお会いすることがあるかと思いますが、その節はどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。(礼)

***********

冒頭挨拶の次にいきなり退会宣言はちょっととりつくしまがないというか、サークルの拒絶の雰囲気も感じさせるので、間にもう少し文章を挟んでみたり、「退会させて頂こうと思う」など柔らかい文章の方が良いのでは…と思いました。
あと、【 】内の文章は勝手に創作しましたが、削るなり、あなたなりの言葉に変えるなりしてみてはいかがでしょうか。

ん?私はNo.1さんと逆で、メンバーが集まった時に前に出て皆さんの前で口頭挨拶するという設定と感じましたが、どちらなのでしょう?口頭でいう挨拶と考えて…。

**********

皆さま、ご無沙汰しております。
しばらく欠席が続きまして、ご迷惑やご心配をおかけしました。申し訳ありませんでした。

いろいろ考えるところがありましてご報告が遅くなりましたが、今回をもちまして私は○○を退会させて頂こうと思います。
本当は、○○をやめた昨年で引退しようと考えていたのですが、【○○の活動自体は楽し...続きを読む


人気Q&Aランキング