カーナビのマップですが、道路の近くしか地図情報が入ってないのでしょうか?
実家の山の位置(最も遠い場所は町道レベルの道で自動車を降りて徒歩2時間)を
ポータブルカーナビを買って持って行って道順と位置情報を
メモリーさせようと思っていますが・・・
可能でしょうか?
どなたかご存知の方または詳しい方、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ポータブルカーナビも、道路標示が主体ですから、車が「普通に」走れる道路ならメモリーは可能です。


車が入れても、すれ違い出来ないような小路は、表示しないことが多いですね。
つまり、ナビの地図ソフトに道路データが入っていない場合は、道路が無い所を走行します。


> 実家の山の位置(最も遠い場所は町道レベルの道で自動車を降りて徒歩2時間)を・・・・

どのような道かわかりませんが、ポータブルナビの場合は、地図ソフトのデータも少ないですから、質問の町道の車が走れる道路では、地図ソフトによっては道路を表示しないほうが大きいですね。
つまり、質問の山の位置は、道路が無い所をメモリーする恐れがあります。

--------------------------

私は、ポータブルナビを2台(サンヨーゴリラNV-JM460DTと、パナソニックの旅ナビCN-SG550L-T)と、カーナビ(パナソニックのストラーダHDDタイプ)を使っています。
ポータブルナビは、地図データも少ないし、また、連続使用での内部電池の持続時間が3~4時間です。
(ポータブルナビは、外部電池で連続使用を8~9時間にして、バス旅行や観光地での徒歩ナビにしています)
また、走行ルートの検索データを、ポータブル旅ナビと、カーナビのストラーダの間で共用可能にしています。


もし、質問の様な「主に山に使う」なら、ガーミンがいいのかなと思います。
私は使ったことがないのでが、詳細は不明です。
(形から携帯用もいいし、電池の持ちもいいらしいし、地図ソフトも山用もあるとか?)。
http://www.2-wheel.com/garmin/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガーミンや他メーカーの登山用ナビは良いですが高価ですね・・・
某オークションでtrywinのポータブルナビ(1万円程)で試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 00:23

道幅2m弱の道路位まで入っていますが、


基本的にクルマを誘導するのが「カーナビゲーション」なので
獣道のようなところは切れてしまうことが多いです。

実際に「この道はウインチ付のオフロード4駆以外ありえないだろう」という道を
ナビされたことも有ります。

どこかのカーショップで自分が知っている場所を見てみるのが確実だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

某オークションでtrywinのポータブルナビ(1万円程)で試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 00:24

出来ますよ。



もちろん、ナビに入っていない道路はルート検索しても案内してくれません(最寄で終わる)けどね。
    • good
    • 0

>道路の近くしか地図情報


パイオニアやアルパインのようなメジャーの場合、国道1号線のような大きな道路の場合は周辺地域の詳しい地図、地形が載っています。逆に「農道」程度の道の周辺はたいした情報はありません。

道路のないところを登録してもそれをトレースする機能を持つナビはほとんど無いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

某オークションでtrywinのポータブルナビ(1万円程)で試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

Qゴリラ(カーナビ)道路マップ無料更新の仕方

  パナソニックカーナビゴリラ(CN-GP710VD)は3年間無料で道路マップが更新できるとの宣伝であったので購入しました。
しかし、SDカードを購入して更新しようとしてもカードに読み込むことができません。読み込み方法を説明してあるサイトがありましたら、お教えください。
  5月26日から3泊4日の日程で三重県・奈良県にドライブ旅行をします。その時に更新したマップの案内で旅行したいと思います。

Aベストアンサー

ゼンリンのサイトに以下のような説明があります(゜Д゜;)

http://shop.zenrin.co.jp/shop/carnavi_update/index.html
4GB以上のSDカードをご準備ください。
SDスピードクラスは「Class4」以上を推奨いたします。
※SDXCのSDカードには対応しておりません。

この条件はクリアしていますでしょうか?(゜Д゜;)

QiphoneアプリのGoogleマップで出発時刻を指定してルート検索したいです

お世話になります。
iphoneのGoogleマップのアプリを使用していますが、自動車でのルート検索時に、所要時間、ルートが現在時刻でしか検索できません。

pc版は曜日、出発時刻を選択して検索できたと思うのですが、iphone版でも可能でしょうか??

通勤時間など混む時間での所要時間を調べたいと思いまして…。

ご存知の方、ご回答の程、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

時刻設定は自動車の場合できないのでは?

バスなどはもちろんできますが、自動車の場合Googleマップ利用者からリアルタイムの道路状況を集めてマップに反映されているものなので、できないと思われます。

Qカーナビの地図更新

現在、パナソニックの CN-HDX300D を使っています。
商品の内容も解らないまま購入してしまいました・・・

買ってから3年経つので地図が古く感じてきました。
地図を更新するには、「2006年度版HDDナビ全国地図データ更新キット」という物を買わなければ更新する事は出来ないのでしょうか?
お値段も高いので・・・他の方法があれば?教えて下さい。

その更新キットを購入した場合、自分のパソコンで更新出来るのですか?
私のパソコンは、DVDを見ることは出来ますが、書き込みは出来ないタイプです。(NEC LaVie LL7002D)
あと、USBケーブルとアダプターも購入しなければ無理ですよね?

このカーナビの地図を更新するか、このカーナビをリサイクルショップ等に売って、新しいカーナビ(ゴリラ)を買うか迷っています。
今のカーナビは、ハッキリ言って使いこなせていない感じです。
使用目的は、行き先の検索とテレビ観賞くらいです。
良かったらアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

HDX300Dを持ってました。
2006年度版HDDナビ全国地図データ更新キットを買わないと、
地図データの更新はできません。 更新は、自分のPCかメーカーに送って更新します。
自分のPCでやる場合、USBケーブルだけ有ればできます。
でも、たぶん12月頃に2007年度版が発売されますよ! 
どうせなら、それを待った方が良いと思うけど・・・

今のナビを売って新しいカーナビ(ゴリラ)を買うなら、地図を更新した方が良いと思いますよ!

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

Qカーナビの地図更新

ソニー製のNVX-M7000を使っていますが
最新の地図ディスクはNVD-MG105以外使えないのでしょうか

定価3万以上するのでないなら
本体を買い換えようと思うのですが

Aベストアンサー

こんにちは。

ソニーのHPを見るとお使いのナビの最新ソフトはやはりNVD-MG105のようですね。

どうやらこのディスクが最終版になるようです。

地図の内容も2008年版止まりのようですので、最新の地図が必要であるならばおっしゃるよう

に本体の買い替えもご検討なさってはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.sony.jp/nav-u/mapug/dvd/105.html

Q・カーナビのようにルート検索ができるサイト

・カーナビのようにルート検索ができるサイト

自宅のパソコンで出発地と目的地を入力してルート検索、距離、所要時間などがわかるカーナビのようなサイトを探しているのですが知っている方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マップファンを使っています。

http://www.mapfan.com/

『ルート検索』で多分ご希望どうりのものが出来ると思います。
ラリーマップは便利で楽しいですよ(笑)

Qカーナビの地図ディスクと本体について

カーナビの地図ディスクが古くなってきたので、新しいものに買い換えようと
思っています。(ナビ研S規格で、拡張無しです。)

そこで質問ですが本体やディスクは、どの機能を受け持って
いるんでしょうか?

例えば
○高速道路進入時の表示画面
○左折・右折の音声案内の声
○検索の手段
○検索のときの住所の段階

などはディスクと本体のどちらに依存しているんでしょうか?

「検索の手段」というのは、ディスクによって新しい検索方法が増えることも
あるかどうか?ということです。

最後の項目は、例えばこのディスクには○丁目-□番地-△まで収録されて
いるといっても、それが住所の検索画面で表示されるか?ということです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何れもご使用の機種に依存すると思います。
ナビ研の規格に頼り切った機種もあれば独自に機能を付加しているところもあると思いますので。
お使いのメーカーのサイトのバージョンアップ情報等を御覧になるとディスクによってその機種に付加される機能が明記されていると思います。
尚、一応ナビ研のサイトのURLを記載しておきます。(参考URL欄)
こちらの「フォーマット」をクリックしますとナビ研S規格のガイドブック(PDF書類)がダウンロードできます。
一度御覧になってみては如何でしょうか。

#ガイドブックを見る限りご質問にある項目はディスク側に収録されていると思われます。
#但しハード側でどこまで使用しているかは機種依存です。

参考URL:http://www.naviken.or.jp/

Qgoogle maps api v3のルート検索

google maps api v3のルート検索でA,Bマーカーでなく、
オリジナルのマーカーにてドラッグ&ドロップマウスで移動可能なルート検索を
javascriptで作るやり方が知りたいです。

Aベストアンサー

ちょっと面白そうだったので、かなりいい加減ですが作ってみました。
とは言っても、ほとんど A No2様の回答そのままなので、説明は省略です。

独自マーカーは回答欄のコードだと表示しにくいので、googleさんのchart iconを利用して、これまたテキトーです。
参考にもならないかも知れませんが…
(マーカーのアニメーションが無い方が良さそうですが、draggableにすると、なってしまうみたい)

(全角空白は半角に)
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN">
<html lang="ja">
<head><title>sample</title>
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript">
<script type='text/javascript' src='http://maps.google.com/maps/api/js?sensor=false'></script>
</head>
<body>

<div id='map' style='width:800px; height:600px;'></div>

<script type="text/javascript">
(function(){

//地図表示
var mapDisp = function(lat, lng, id){
 return new google.maps.Map(document.getElementById(id), {
  zoom: 13,
  center: new google.maps.LatLng(lat, lng),
  mapTypeId: google.maps.MapTypeId.ROADMAP,
  scaleControl: true,
  scrollwheel: false
 });
}

//マーカー作成(仮マーカー)
var createMarker = function(lat, lng, mark){
 var icon = {
  anchor: {x:0, y:37},
  url: "http://chart.apis.google.com/chart?chst=d_bubble_icon_text_small_withshadow&chld=glyphish_walk|bb|" + mark + "|000000"
 }
 var marker = new google.maps.Marker({
  position: new google.maps.LatLng(lat, lng),
  map: map,
  draggable: true,
  icon: icon
 });
 google.maps.event.addDomListener(marker, 'dragend', route);
 return marker;
}

//経路検索
var route = function(){
 var request = {
  origin: start.getPosition(),
  destination: goal.getPosition(),
  travelMode: google.maps.DirectionsTravelMode.DRIVING
 };
 directS.route(request, function(response, status){
  if (status == google.maps.DirectionsStatus.OK){
   directDisp.setDirections( response );
  }
 });
}


var map = mapDisp(35.68, 139.75, "map");
var directS = new google.maps.DirectionsService();
var directDisp = new google.maps.DirectionsRenderer();
directDisp.setMap(map);
directDisp.setOptions({markerOptions: { visible:false }});

var start = createMarker(35.71, 139.76, "%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88|00CCFF");
var goal = createMarker(35.65, 139.76, "%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB|88FF00");

})();
</script>
</body>
</html>

ちょっと面白そうだったので、かなりいい加減ですが作ってみました。
とは言っても、ほとんど A No2様の回答そのままなので、説明は省略です。

独自マーカーは回答欄のコードだと表示しにくいので、googleさんのchart iconを利用して、これまたテキトーです。
参考にもならないかも知れませんが…
(マーカーのアニメーションが無い方が良さそうですが、draggableにすると、なってしまうみたい)

(全角空白は半角に)
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN">
<html lang="ja">
<head><title>sampl...続きを読む

Qカーナビの地図更新について。

AVN7300を使用していて地図更新したいと、パソコン所持していない(ネットもしない)会社の人に頼まれました。

私が色々調べて更新の仕方は少しわかった気がします。

アプリケーションソフトをインストールし、会員登録してDLできるものだと思いました。

改めてHPを見ると、地図差分更新・マップオンデマンドとなっています。

でも、地図データ年度更新を見ると適合機種に含まれていません。


地図更新は、マップオンデマンドの地図差分更新で大丈夫ですか?

Aベストアンサー

地図更新と地図差分更新は別物です。

地図更新=有償地図バージョンアップ(新たにマップオンデマンドの期間が増えます)
地図差分更新=無料地図バージョンアップ(ちょっとした補正みたいなものです)マップオンデマンドといいます。


マップオンデマンドの更新はデーター量が少なく、新たに道が表示されてもルート案内用のプログラムが入っていなかったりしますので、ルート案内ではその道を通らないとかは良くある事です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報