食品メーカーのカゴメとデルモンテですが、今までジュースなどの原料として、JA全農福島と加工用トマトの栽培契約を結んでいましたが、原発事故を受けて、これから作付けされる加工用のトマトについて、今年度は契約を見送る意向を伝えたらしいです。

さてこの件について、皆さんはどう思いますか?
・大企業として責任上、見送りは当然ですか?
・大企業だからこそ、今年度も契約するべきですか?

企業の言い分は、“消費者に届けるものなので、完全に安全性が確保されないと契約は無理”。
福島県の言い分は、“現在、トマトは出荷制限の対象となっておらず、今回の措置は残念”。

皆さんだったら、この2社の対応、どう考えますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

カゴメの話は詳しく知らないのですが、


知人に日本デルモンテ社とかかわりのある方がおり、
地震後にプライベートで連絡を取る中で
同社の被害状況を聞いたことがあります。
あくまで身内の安否等いろいろな話の流れで聞いた話で、
詳しく突っ込んで聞いた情報ではありませんが、
日本デルモンテ社は福島県の南相馬市に
主要製造拠点の一つがあり、現時点の原発の状況、
施設の被害状況、周囲のインフラや従業員の生活等を考慮すると
とてもその施設での製造再開どころではなく、
他の無事な施設への製造移管などあらゆる手段を
講じざるをえないとのことでした。

そうなると、現実的には福島県産のトマト生産者と
契約を継続しようにも製造計画上困難であるという
メーカーの事情もあるのかもしれないと推測します。
また、対象が農作物であることもあり、
大手メーカーの要求する品質・数量等に応えうる水準をクリアできる
生産者はそう簡単に代わりが見つかるものではないとのことでした。
おそらくカゴメ社にも似たような状況があるのかもしれません。
その意味ではメーカー側も被災者側の一部であり、
契約見送りは保身や責任回避等とは次元の違う苦渋の選択だったのだと思います。
(私の感覚では本件に関する報道は、メーカー側のそのような事情は全く報じられず、
メーカーの冷たい対応が生産者の苦境に追い打ちをかけているという
焦点の当て方をしているように感じられます)
私はたまたま知人の存在もあり、メーカー側の事情よりに考えるところが
あるのかもしれませんが、このような案件は他の様々な産業においても当てはまり、
多くの場合、大手、官憲、著名人といった悪者にしやすい側の対象の言い分や事情が
正しく報じられていないのではないかと危惧しています。

結論として、質問者様の問いについては、
大企業云々は関係なく、各企業個々の事情、責任において
契約見送りの決断をしたのであればやむを得ないと思うし、
また、2社がその決断を「世間」の顔色を見て変えるようではかえって信用ならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メーカー側のそのような事情は全く報じられず、メーカーの冷たい対応が生産者の苦境に追い打ちをかけているという焦点の当て方をしている
なるほど、そういう事情があるのですね。
生産者には結論しか伝わらないと思うので、そういう内部的な事情が分からないままに一方的に打ち切られたとなってしまうでしょうね。
これはおっしゃるように、報道のあり方伝え方の反省材料になります。
余談ですが、この2大メーカーが代替のトマトを使うとしたら、その需要を満たすほどの供給量が今の日本にあるのかどうかがちょっと心配になります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 20:34

企業としては、コンテナの中の1個のトマトが放射能ものと認定されたら、全部引き取り廃棄です。

しようがありません。

消費者はいいといっても、それで既に狂牛病や中国産食品で倒産した商店が出ています。個人でトマトを買って食べるのはかまいませんが、企業は雇用者の生活も預かっています。つぶれるわけには行きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、総体として影響度の大きさを考えたら企業の選択は致し方ないのかも知れませんね。
トマトは通販は徐々に持ち直しているようですが、まずは個々の関係で問題ないことをPRしていくしかなさそうです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 12:51

当然の対応だと思います。



製品を作る時には”今”大丈夫では誰も納得して買いませんよね?

”将来に向けて”大丈夫だと思うからこそ繰り返し購入するのでは
ないでしょうか?

原発の今この状況において、将来に向けて大丈夫だと誰が言えます
でしょうか?

それとも政府と同じで”今”は大丈夫だから問題無いので飲んで下さい。
と企業が言うべきだと思いますか?

仕入れ、出荷後に”やっぱ駄目でした”と政府アナウンスがあった場合
誰がどこに何を保証できますか?

1次的な保証(直接被曝)すらまともに行われない現状で二次利用の
保証など皆無でしょう


中国餃子のメタミドホスの時は企業の対応は100%正むしろ遅いくら
いの話でしたのにメタミドホスよりも人体に対する影響が不明な放射性
物質に対してなぜ”今”問題無いからがまかり通るのかが甚だ不思議です。


福島の原発の1~3号炉が冷温停止状態になり且つ各使用済燃料プール
の燃料が完全自動冷却可能になった際はこの限りではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大量に消費地に届けられて消費される可能性を考えたら、メーカーの選択は致し方ないような感じですね。
福島県の農家が悪いわけではない・・原発の影響ですからね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 12:49

No.1さんに同感ですね。


福島県は、今後のことは何も保証していません。企業側も今後のことは分からないでしょう。正解はないと考えるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

企業の論理と地元の意向・主張と、それぞれが正しいような感じですね。
結局は、地元は新たな販路を見出していくしかないような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 12:46

今の時点では正解は「どこにもありません」。

たとえば、大企業は、それこそ「あそこの製品買ったら危ない」と言う風評被害に敏感です。君子危うきに近寄らず体質だといってもいいでしょう。つまり、「福島県産が危ない」のならば、過度な防衛でもやらなければならないと判断した結果だと思います。
一方産地側からすれば「一くくりにされるのは納得いかない」と思っているでしょう。事実、ハウス栽培ものは大きな数値は出ていないそうです。被災地支援の意味合いからも契約はして欲しかったというのが偽らざる気持ちです。おそらく、企業の内部でも賛否両論が出たことは想像に難くないでしょう。
僕自身のことを申せば、「過剰反応」に映りながらも、「会社としてはしょうがないわな、反原発団体やら訴訟マニアから会社をまもらにゃいかんからな」と納得してはいます。そして、また「福島」だけが貶められることになるわけです。悲しい現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですね、それぞれに言い分があってそれぞれが生活に直結している問題ですから、どちらが正しいとも間違っているとも言えないかも知れませんね。
ちょっと救いなのは、トマトは通販が順調に回復しているみたいでわずかにではありますが光明が差してきた感じです・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豆トマト(マイクロトマト)の育て方

豆トマト(マイクロトマト)の育て方
マイクロトマトを露地栽培で育てているのですが、脇目を放任して栽培してもいいでしょうか。たくさん食べたいです。ほかに収量が上がる方法があったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

マイクロトマトは脇芽をとっても、次々と出てくるので、去年プランターと地植えの両方で育てましたが、途中から放置でジャングルのようになりました。
それでも実が小さいのが災いして、大量に実がついても株に負担はかからないようです。
ただジャングル状態で実がつきすぎて、収穫するのがめんどくさいくらいになるので、ある程度脇芽は摘んで、枝を整理したほうがいいと思いました。

Q宮城・福島・茨城県産の食品を買えますか?

宮城・福島・茨城県産の野菜、果物、魚、肉を買えますか?

テレビでは過剰な風評として報じていますが、事実放射性物質が検出された食品が世に出回ったこともあります。
うちは妻も妊娠していますので、もしスーパーに上記3県の食品が並んでいても買うことはできません。

みなさんはどうされていますか?どう思いますか?

Aベストアンサー

他県産で代替品があるなら、買いません。
真偽の程が定かで無い物をわざわざ選択する
理由がありませんし、
真実はいつも後になってから判りますからね。
その時になって後悔しても遅いので
現状で対応出来る事は実行します。

まぁ風評被害に遭われる方々にはお気の毒だと
思いますが、なんせこの国の政府は信用出来ませんからね!
自己防衛するしかないですよ。

Qレジナトマト(ミニトマト)の育て方

あまり背が大きくならず、プランターでも手軽に育てられると書いてあったので、「レジナトマト」というトマトの苗を買ってきました。

ミニトマトの育て方を読むと、上に伸ばしていくためにわき芽を取るように書いてありましたが、
背が高くならないレジナトマトの場合も、おなじようにわき芽を取って育てるのでしょうか?

背が高くならないのなら、上を詰めてわき芽を伸ばしたほうがよいのかと思っています。

レジナトマトの育て方をご存知の方、ご教授ください。

Aベストアンサー

その品種は芯止まり系と呼ばれるもので、元々ある程度までしか伸びませんので放っておいて大丈夫です。

見た目を気にするならば、わき芽を3、4本ほどに調整して形を整えると良いでしょう。

参考になりましたでしょうか?

Q日本の皆様、下記10都県の食品を買いますか。福島事故は現在食品にどの程度の影響を与えたのでしょうか

日本語を勉強中の中国人です。ヤフーの下記ニュースを通して、https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170319-00000047-jij-cn「中国は東京電力福島第1原発事故後、福島、宮城、茨城、栃木、群馬、新潟、長野、埼玉、千葉、東京の10都県の食品輸入を禁止」したことを知りました。お伺いしたいのですが、日本でお暮しになっている皆さんは上記10都県の食品を普通に買いますか。福島の事故による食品問題はいまどういう程度に留まっているのでしょうか。現地の方から情報を頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。
 質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通に買っています。
中国政府が禁止するのは、原発を理由としていますが、中国政府の共産党的な対日政策によるイメージが強いです。
日本からの輸入を禁止して、国内の怪しい食べ物には何ら手を打たないのは、ダブルスタンダードです。

Qトマトの育て方

プチトマトの苗を買って帰り、育てようと思っているのですが
去年はひょろひょろよ背だけ伸びて、そのうちダニがいっぱい付いて枯れました。
花が何個か咲きましたが実はなりませんでした。
トマトの育て方のコツを教えてください。

Aベストアンサー

やはり日当たりは重要のようです。
トマトは直射日光ガンガンしてても大丈夫ですから
日当たりの良いところに置いちゃいましょう。

ハダニには園芸用のでんぷんスプレーが効きましたよ。
作物にも影響が無くてお勧めです。

特に栄養剤や肥料はあげていませんでしたが、
お米のとぎ汁や牛乳パックをすすいだもの、
卵の殻などをあげていました。
たまたまお米が買ったものでなく田舎から貰ったもので
とぎ汁が牛乳くらい真っ白なものだったのですが、
これをあげていたらミニトマトどころか・・・
通常のトマトの小ぶりくらいの大きさに育ちました。

Qトマトとミニトマトとトマトジュース

私はトマトは大好きなのですが、ミニトマトとトマトジュースは苦手です。
トマトは青じそドレッシングで食べるのが好きです。
ミニトマトは食べられない事はないのですがなるべくなら食べたくないです。
トマトジュースに至ってはもう何をしても飲めません。
皆さんはこの3つの中でどれが一番好きですか?
またおすすめの食べ方などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

トマトが一番好きですね。
トマトジュースはトマトじゃないですよねあれは。
子供のときに飲まされたらトラウマになりそうな味ですよね(笑)

Qイタリアントマトの育て方について

イタリアントマトの育て方について
プランターでイタリアントマトのF1サンマルツァーノという品種を育てています。
苗の状態で購入し、一番初めにできた実は大きくなり収穫できたのですが、
それ以降花がついても実にならずに枯れるような感じになってしまいます。
葉自体は元気でぐんぐん育っているのですが、葉に栄養が行き過ぎているのでしょうか?
イタリアントマトもミニトマトとそれほど育て方に相違はないようですが、
実ができるようにするにはどうしたらよいでしょうか。
今は一つも実がありません…。ちなみに少し前まで深さ20センチくらいの小さめの丸い鉢で
育てていたのですが、根が土から見えるところまで来てしまい、鉢が小さいのかなと思い、
2まわりほど深く大きい鉢に入替えました。

Aベストアンサー

No.4です

花が無い、葉の色が悪い、肥料無し、
ということなら話が変わってきます

株の回復が先決です

まずは液肥で栄養補給でしょうね
肥料にも色々ありますが、植え替えや暑さで弱った株には
微紛ハイポネックスが良いかもしれません
http://www.hyponex.co.jp/products/fertilizer/pr_fer_11.html
水やりも通常通り行います

Q今までで一番うれしかったこと&今までで一番嫌だったこと!

こんにちは!

自分の人生の中で、今までで一番うれしかったこと&今までで一番嫌だったことを、どんなことでも結構ですので教えてください^^

念のためにですが、参考資料として、文章や文章の内容を大学の研究発表に使わせてもらいますので、どうかご了承の方のみよろしくお願い致します!
題して『人はどんなことに喜びを感じ、どんなことに悲しみを感じるのか?人それぞれバージョン』です、笑ってください、でも真剣です!

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。暗い回答(笑)で申し訳ありませんが、

嬉しかった事→「何もしなくていいからここに居て」と言われた事。
自分は生きているだけで迷惑なんじゃないか、どうしたら誰か受け入れてくれるのか、と滅茶苦茶にもがいていた時だったので。この人のそばに居ればいいのかそんな簡単なことだったのかーと、言い様もなく安心したのを覚えています。

嫌だった事→人間として扱われなかった事。
入院していた3ヶ月の間、看護師や医者に散々苛められ・・・トイレに入ると鍵を開けられる、泣くと説教される、「こっちはカルテに何でも書けるんだから退院を延ばすこともできる」云々の脅し、抵抗すると保護室に入れられそうになり。「あなたは間違ってる」と毎日のように言われ殆どノイローゼ。見舞いに来た友人は追い返され、窓には金網、ドアには全て鍵、監視カメラという逃げ場のない狭い病棟内で隠れるように息を潜めて3ヶ月後退院するときには入院前には無かった病気を色々と貰っていました。

沢山の回答があって纏めるのも大変そうですね・・・頑張ってください><

Qトマトのわき芽の育て方

家庭菜園初心者です。

今年初めてミディトマトを育てています。
本を読んだりネットで調べながら、順調に元気に育っています。
質問は、そのわき芽についてです。

ある家庭菜園の本を立ち読みしていたら「10cmくらいになったわき芽を摘み、ヨーグルトの空き容器に入れてただけで実がなった!」という話を見ました。
(ミニトマトの例でしたが、ヨーグルト容器に刺さってる状態で、実が成ってる画像がありました)

これを受けて、うちもわき芽を水に入れ、根が出て来た所で、1.5Lのペットボトルを切って作った簡易鉢に土を入れ植えてみました。
すると、びっくりするほどすくすく育っています。
軸も太くなり、根っこもボトルの外から見えるほどもじゃもじゃ!
うちはミディのわき芽だし、この簡易鉢のままで大丈夫?か心配です。
どこかに植え替えたほうがいいとしたら、どの程度の場所(鉢)が必要ですか?

トマト本体の育て方情報は沢山がありますが、わき芽の生育段階などを細かく載せてる本やサイトは見つけられませんでした。

・先々、わき芽はどれくらいの大きさになるのか?
・支柱や追肥が必要になるのか?
・育てる上で気をつけること等

トマト本体ではなく、わき芽の育て方について教えてください。長文すいません。

家庭菜園初心者です。

今年初めてミディトマトを育てています。
本を読んだりネットで調べながら、順調に元気に育っています。
質問は、そのわき芽についてです。

ある家庭菜園の本を立ち読みしていたら「10cmくらいになったわき芽を摘み、ヨーグルトの空き容器に入れてただけで実がなった!」という話を見ました。
(ミニトマトの例でしたが、ヨーグルト容器に刺さってる状態で、実が成ってる画像がありました)

これを受けて、うちもわき芽を水に入れ、根が出て来た所で、1.5Lのペットボトルを切って作っ...続きを読む

Aベストアンサー

>>トマト本体ではなく、わき芽の育て方について教えてください

本体と同じ育て方をすれば良いです。本体も脇芽も同じ物で、本質的な違いはありません。根っこが出れば、普通の苗として扱えます。

早い段階(6月頭くらいまで)で脇芽を挿しておけば、簡単にもう一つ苗が出来上がります。”早い段階で”と書いたのは、7月に入ってから脇芽を挿しても、本格的な暑さで生長が鈍るうえ、実が収穫できる頃には秋に入ってしまい、あまり収穫ができないからです。

>>どこかに植え替えたほうがいいとしたら、どの程度の場所(鉢)が必要ですか?

本体と同じくらいの鉢が必要です。地面で育てているのなら、本体と同じ面積を用意しましょう。
鉢でおいしい果実の収穫を目的にするのなら、ミニトマトでも9-10号鉢(27-30cm)は欲しいです。もっと小さい鉢でも栽培は出来ますが成績は悪くなります。最初の果実はそこそこおいしくできても、2段目以降の実に疲れが現れるのです。
ヨーグルト容器の例は、一応実が出来たというだけの話で、とてもおいしい果実はできませんし、収量も少しです。

>>先々、わき芽はどれくらいの大きさになるのか?

本体と同様に大きくなります。

>>支柱や追肥が必要になるのか?

必要です。本体と同じ様に手入れします。
茎が育って花が咲いたら支柱を立て、3段目の果実がなり始めた頃には追肥をしましょう。

>>育てる上で気をつけること等

最初に書いたように、脇芽を挿し芽して育てると、本体よりも収穫できる期間が短くなります。また、果実の品質も多少落ちるようです(気候的な問題が影響していると思います)。それがわかっていれば問題ありません。

>>トマト本体ではなく、わき芽の育て方について教えてください

本体と同じ育て方をすれば良いです。本体も脇芽も同じ物で、本質的な違いはありません。根っこが出れば、普通の苗として扱えます。

早い段階(6月頭くらいまで)で脇芽を挿しておけば、簡単にもう一つ苗が出来上がります。”早い段階で”と書いたのは、7月に入ってから脇芽を挿しても、本格的な暑さで生長が鈍るうえ、実が収穫できる頃には秋に入ってしまい、あまり収穫ができないからです。

>>どこかに植え替えたほうがいいとしたら、どの程度の場...続きを読む

Qミスタードーナツで中国産の肉まんに未承認の食品添加物

ミスタードーナツ
2002年5月 2000年に販売された中国産の肉まんに日本国内での使用が認められていない食品添加物が使用されていたことが発覚。当時外部の業者から指摘を受けて問題を認識したダスキンは、その業者に口止め料を支払いそのまま販売を継続していたことも判明し、社長が退陣となる大スキャンダルとなった。

(ウィキより引用)

ですが、僕(35歳)はあれいらい、ミスタードーナツに行くことは一切ありません。

しかし、主に、高校生などの若者が、学校帰りにお茶しているのをみかけます。
多分、事件のことなど知らないのでしょう。

僕も年配の方から見ると、若輩者かもしれません。
そこで、昔の事件(企業による不祥事)で、ぜひ思い出して欲しいことはありますか?

Aベストアンサー

何と言っても森永ヒ素ミルク事件ですね。
ヒ素入りのミルクを飲んだ赤ちゃんがどんなことになったのか、マスコミも腰が引けた報道だったように思います。
といっても、私もそれほど年配ではないので(笑)、実際のところはあまり知らないんです。友人が森永の製品(主にお菓子)は買わない不買運動をしてたから印象に残ってるだけで。
森永にそんなダークな過去があるなんて、知らない人が多いでしょうね。
巨大企業になると、つぶされないんですねえ。誠意ある対応をしたからなのか、そこらへんはよく知らないんですけど、事件のことはあまり耳にしませんね。

それにしても、Mr.ドーナツの対応はひどい。私も滅多に行かなくなりました。お詫びセールでもやれよ、って思います。もっとも、だいぶ危ないって話ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報