Excel2007 オートフィル時の書式についてお聞きしたのですが

添付の様な表なのですが、
C6にSUM関数を入れてD6、E6にオートフィルをしますと
計算式がコピーされます。
(その時書式もコピーされますよね。)
この場合は左に太線がありますのでそちらもコピーされます
(オートフィルオプションにて書式なしコピーは可能ですがそれはしていません)

これが通常だと思うのですが、

同じ方法で
C11にSUM関数を入れてD11、E11にオートフィルをしますと
計算式がコピーされます。
ただこの場合、オートフィルオプションなどを使用していないのに
太線がコピーされません。

同じ書式なのになぜ線がコピーされる時とされない時があるのでしょうか?


同じような疑問でH13を下にオートフィルすると右側の線がコピーされず
J13を下にオートフィルすると左側の線がコピーされません。


何か書式に問題があるのでしょうか?
Excel2010で試してみても同じでした。

こちらの表は下記よりダウンロードしたものです。

http://www.impressjapan.jp/support/aftercare/2777
Excel2007.zipの中の5章の中の

【2009年部門別上半期売上表.xlsx】の表です。

*ちなみに同じような表を作成して試すと
通常通り線もコピーされました。

と言う事はこのダウンロードした表示何らかの書式が設定されていると
言う事でしょうか?

今度この表を基に、友達に数式の説明をするのですが
ちょっとこまっています。
もしわかりましたらご指導おねがいします。

「Excel2007 オートフィル時の書式」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

特に問題はない、セルの上下左右の枠罫線を隣接行列でどちらに設定したかで変わると思います。


例えば、C列で左枠を設定した場合、C列を右方向にコピーすると罫線がコピーされ、B列の右枠で罫線を設定した場合はC列を右コピーしても罫線は設定されません、行の場合も同じ上枠か下枠の設定次第になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
と言う事はサンプルの罫線の引き方がちょっと変な引き方をしていると言う事ですね
(^_^;)

お礼日時:2011/04/11 16:59

エクセルの罫線は(1)セルの四角の右側に罫線を引いても、(2)その右隣のセルの四角の左辺に引いても(3)(1)(2)を重ねて引いても、罫線が引かれて見える。

(3)の場合2重に太くなることはない。
こういうことを知らないから、不思議だとして、質問することになっていると思うよ。
だじからどちらで引いたかによって(見分けが付きにくいが)そのセルをコピー貼り付けしたときに(1)か(2)で差が出るのだ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィルハンドルとはなんですか?

フィルハンドルとはオートフィルを使う時のハンドルの事ですか?

フィルハンドルをダブルクリックするのと、オートフィルを使うのは違うのですか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

フィルハンドルは、選択されたセル(アクティブセル)の右下にある黒い四角のことです。(マウスカーソルのことではありません。)
オートフィルとフィルハンドルは、ほぼ同じですが、ダブルクリックでは、列方向にしかデータが作成されません。また、フィルハンドルを使わず、[編集]のフィルだと、連続データなど色々な設定が出来るところが少し違います。

参考URL:http://hamachan.fun.cx/excel/o-tof.html

QExcel2007のオートフィル機能について質問です。

Excel2007のオートフィル機能について質問です。

sheet1の「C1」~「C100」までの項目を
sheet2の「A3」~「B3」、「C3」、「D3」、「E3」~
と表示させたいです。
(縦に並んだ項目を別シートで横並びに表示させたい)

この時、sheet2のA3に「=sheet1!C1」と入力して、
それ以降はオートフィルを使い「=sheet1!C2」、「=sheet1!C3」、、、と
入力させたいのですが「=sheet1!D1」、「=sheet1!E1」、、
とアルファベット部分が変わっていきます。
最初の値を「=sheet1!C$1」や「=sheet1!$C$1」としても
横にスライドする場合はうまくいきません。(縦にスライドであればうまくいきます)

どの様にしたら横にスライドさせても数字だけ変わってくれるのでしょうか。
知識不足で申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

エクセルのごくごく基本事項で,数字が変わるのは縦にコピーしたときです。横にコピーして縦に変わる方法はありません。

で。つぎのような式を書きます。
=INDEX(Sheet1!$C$1:$C$100,COLUMN(A1))
どこのセルに入れても構いませんが「A1」を変えてはいけません。これを右にコピーします。

どこのセルでも構わないので
=COLUMN(A1)
という式を入れて右にコピーし,右にコピーすると数字が増えていくのを確認してから練習してみましょう。

Q【ダム】フィルダムのフィルっていっぱいにするという意味ですか? 水をいっぱいにするダムだからフィルダ

【ダム】フィルダムのフィルっていっぱいにするという意味ですか?

水をいっぱいにするダムだからフィルダム?

Aベストアンサー

水をせき止める堤(つつみ)の作り方でダムは2種類
コンクリートダム:堤をコンクリートを主体として作ったダム
フィルダム:堤を天然の土砂や岩石を盛り立てて作ったダム

フィルダム=filldam or rock-fill dam

Q大至急!Excelのsheet1のセルの数字をsheet2のセルに反映させたい。 添付した様な表が

大至急!Excelのsheet1のセルの数字をsheet2のセルに反映させたい。

添付した様な表があります。sheet1の黄色のセルの数字をsheet2にある商品コードが同じセルに反映させたいです。わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どのようにうまく行かないのでしょうか?
2枚の写真の状態でコードを実行すると
商品コード「1234」は「5」に更新されます。
商品コード「2345」は、該当が無いので前の値が保持されます。消した方が良ければ消すことも出来ます。

Q数式のオートフィルは可能ですか?【Excel 2003】

数値のオートフィルはできるようですが、数式のオートフィルはできませんか?
たとえば A1に数式 =E5 が入っているとして、オートフィルでA2を =E6 にできませんか?

Aベストアンサー

TRANSEPOSE関数を使うのはどうでしょう?行列を入れ替える関数です。
詳しくは↓をご覧ください。

エクセル技道場-行列の入れ替え
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC18

あるいは、セルA1に #B1 と入力してから、フィルハンドルをドラッグ。それから、編集の置換で#と=を置き換える、というのはいかがでしょう。
数式のコピーはセル参照を調整します。数式を文字列にしておくことでこれを回避しているわけです。詳しくは↓をご覧ください。

エクセル技道場-計算式(関数の複写)
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC33

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC18,http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC33

Qエクセル2007 オートフィルの謎

月と入力した場合はオートフィルが働いてきちんと火 水 木…と入力されますが、月曜と入力した場合は月曜 月曜 月曜…となります。

また、全角で1月と入力した場合は2月 3月 4月…と入力されます。 半角で1月と入力した場合もきちんとオートフィルが働きますが、漢数字で一月の場合だと一月 一月 一月となります。
他にもこういう例はあるでしょうが、これはなぜですか?

Aベストアンサー

「ツール」の「オプション」に「ユーザー設定リスト」というのがあり、そこで設定できるようになっています。

ためしに、「山,川,谷」というリストを作って保存すると、「山」と入力してセルをドラッグすると「川」,「谷」・・・とオートフィルになるようにできます。

そこでデフォルトで設置されているものがオートフィルになるわけです。

QExcelオートフィルとコピーについて

改めて質問させていただきます。

左図のような表で、B2セル(B2とC2一緒の場合も)からオートフィルを使って右図にしたいのですが、

1.オートフィルを使うと連続データになってしまってCtrlを押しながらオートフィルを使い、罫線も種類が違うのでオプションで書式なしコピーを選ぶと連続データに戻ってしまいます。
  この場合、オートフィルは使えないのですか??

2.セルの結合が原因なのでしょうか??

3.他にも方法はあるのですがオートフィルを使った方法が知りたいです。 

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

B4セルにも「1」を入力しておいて
B2セルとB4セルの2つを選択してオートフィルとか?

Qエクセル2007のオートフィルについて

エクセル2007のオートフィルについてなのですが
例えば
1/1という文字列をドラッグした時に、2/1というように左側の数字だけを
増やしたいのですが、1/2という風に右側の数字が増えてしまいます。
左側の数字だけを増やすにはどうすればよいのでしょうか。
ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

分数ではなく文字列なんですよね?
'1/#  と入力してドラッグしてみてください。
それから、その範囲の#を1に置き換えすれば簡単です。
先頭の「'」を忘れると置き換えした際に日付に変換されてしまうのでご注意。

QExcel2007のオートフィルについて

はじめまして。よろしくお願いします。

オートフィルで、1,2,3・・・と入力するさい
1,2まで入れてオートフィルをすると、続いて数字が入力されますが

A,B,C,・・・とアルファベットを入れてオートフィルをすることはできるのでしょうか?

できない場合、A,B,C,,,とオートフィルの様な感じで入力する方法はありますか?

入力が遅いので困っています。よい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

>「A高校」「B高校」と、アルファベットの後ろに別の共通した文字列が
>ある場合も、適用できますか?
対応できませんので仮にA1セルで「A」のみでオートフィルを行い B・C・・・と続けます(ユーザー設定のリストは登録済みとします)
B1セルに =A1&"高校" としてフィルハンドルダブルクリック
B列の範囲を選択してコピー
A列に値として貼り付けます
B列は不要なので削除します

もちろん、よく使うなら A高校、B高校 ・・・とユーザー設定のリストを登録してもよいです

Q質問番号C1 C2 C3 C4 C5 C6 C7 C8 C9 平均

質問番号C1 C2 C3 C4 C5 C6 C7 C8 C9 平均
       1 1 2 3 4 5 3 8 7 5 4.2
エクセル2003でこのような質問表を作っています。
条件付書式で、一番大きい数と、一番小さい数に色をつけたいのですが、
そのような条件が見当たりません。
どうすればいいのでしょうか?
また、2007ならば可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

条件付書式で、
「セルの値が」―「次の値に等しい」―「=MIN($C$1:$C$9)」
で、「書式設定」で色選択、
「追加」
「セルの値が」―「次の値に等しい」―「=MAX($C$1:$C$9)」
で、「書式設定」で色選択、
「OK」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報