Excel2007 オートフィル時の書式についてお聞きしたのですが

添付の様な表なのですが、
C6にSUM関数を入れてD6、E6にオートフィルをしますと
計算式がコピーされます。
(その時書式もコピーされますよね。)
この場合は左に太線がありますのでそちらもコピーされます
(オートフィルオプションにて書式なしコピーは可能ですがそれはしていません)

これが通常だと思うのですが、

同じ方法で
C11にSUM関数を入れてD11、E11にオートフィルをしますと
計算式がコピーされます。
ただこの場合、オートフィルオプションなどを使用していないのに
太線がコピーされません。

同じ書式なのになぜ線がコピーされる時とされない時があるのでしょうか?


同じような疑問でH13を下にオートフィルすると右側の線がコピーされず
J13を下にオートフィルすると左側の線がコピーされません。


何か書式に問題があるのでしょうか?
Excel2010で試してみても同じでした。

こちらの表は下記よりダウンロードしたものです。

http://www.impressjapan.jp/support/aftercare/2777
Excel2007.zipの中の5章の中の

【2009年部門別上半期売上表.xlsx】の表です。

*ちなみに同じような表を作成して試すと
通常通り線もコピーされました。

と言う事はこのダウンロードした表示何らかの書式が設定されていると
言う事でしょうか?

今度この表を基に、友達に数式の説明をするのですが
ちょっとこまっています。
もしわかりましたらご指導おねがいします。

「Excel2007 オートフィル時の書式」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

特に問題はない、セルの上下左右の枠罫線を隣接行列でどちらに設定したかで変わると思います。


例えば、C列で左枠を設定した場合、C列を右方向にコピーすると罫線がコピーされ、B列の右枠で罫線を設定した場合はC列を右コピーしても罫線は設定されません、行の場合も同じ上枠か下枠の設定次第になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
と言う事はサンプルの罫線の引き方がちょっと変な引き方をしていると言う事ですね
(^_^;)

お礼日時:2011/04/11 16:59

エクセルの罫線は(1)セルの四角の右側に罫線を引いても、(2)その右隣のセルの四角の左辺に引いても(3)(1)(2)を重ねて引いても、罫線が引かれて見える。

(3)の場合2重に太くなることはない。
こういうことを知らないから、不思議だとして、質問することになっていると思うよ。
だじからどちらで引いたかによって(見分けが付きにくいが)そのセルをコピー貼り付けしたときに(1)か(2)で差が出るのだ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング