丈夫な体ではないことを理由に会社を辞めようか悩んでいます。
3月から会社の研修が始まり
某鉄道会社の客室乗務員をしています。

憧れていた業種で、内定を頂いたときは自慢したくなるくらい嬉しかったんです。
でも、私は肝臓があまりよくなく、人よりだいぶ疲れやすい体質で
中学のときも部活を休部し、マラソン大会も出ることがありませんでした。
高校も体育の授業は見学です。
人と同じ分だけ動いたら人より倍の休憩が必要なんです。
しかし、この仕事は時間が大変不規則です。
寝る時間も起きる時間も。一泊二日の仕事だと睡眠時間はあって4時間。
私は一度、うつ病にもなっていて、とても頑張りやすい特徴なので無駄なエネルギーも使ってしまいます。ちなみに寮生活で先輩とルームシェアなので、心のゆとりもありません。
気を使いやすい性格なのでキッチンもバスも使いにくくて…。

仕事も慣れつつあります。
でも、どうしても体のせいにして会社を辞めたいと思っている自分がいます。
憧れる職業ですが、やはり不規則で厳しい仕事なので
離職率も高いです。会社の人手も足りてないので、仕事も契約内容よりもはるかに多いし
私は準社員ですが、裏話によると手当て金がつかないと聴きました。

両親も応援してくれていますが
無理しないで良いと言って、いつでも帰ってきなさいとは言ってくれますが
親孝行しないといけないと思う私はやはり、頑張らなきゃいけないのかとも思います。


病院へ行き、ドクターストップがかかり、診断書を書いてもらえさえすれば
いつでも辞められる環境になります。
でも、ただ体が丈夫じゃないことを理由に仕事が辛いから辞めていいのか…。
そこで悩んでいます。
仕事を始めて、まだ大きな症状は出てませんが
私の場合、じわじわと体が弱る症状なので、私にも分からない状態です。
乗り越えられようと思うと、乗り越えられる仕事でもあるんです。
ただ、体を壊してまでやりたい仕事ではまったくありません。
正直、寮では自炊ですが、気を使うのでキッチンも使えず健康状態も…

私はただ逃げようとしてるだけですよね。
でも、体を壊すのが恐いんです。何かちゃんとした理由がないと辞められない気がして。。。

お医者さんに、
「ドクターストップがかかったということで
診断書を書いて欲しい」と言えば書いてくれますか?


体もそうですが、精神的にも疲れてまた心療内科へ通う気もしてきました。
またうつ病が出ないか心配です。仕事が始まってから毎日、泣いています。この先が不安で。
親にも迷惑をかけたりで・・・。
精神的な病気になる前にも、仕事は辞めたほうがいいのでしょうか?


長々と失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

たくさん回答がある中失礼します。



もともとお体が弱く特に肝臓も弱いし、精神的にも・・・ということですので、健康体の私からすれば全く質問者さんと同じ気持ちになることはできないのが本音です。

私は看護師をしていますが、結構憧れで入った人ほど現実のギャップとそれに耐えられなくなった友達をたくさん見てきました。
幸い私は進路で迷っていたところを高校の先生からアドバイスを受け、親に経済的負担なく資格を取れるこの仕事を選びました。
全く華やかな世界ではないけど、違う職種の友達の話を聞いてても、また、先輩で一度違う職業に就き再度看護師に戻った人の話を聞いてても、この仕事量で稼げる職種はないと思っています。

後輩で1人、うつになって休職している子がいます。
一昨年資格を取り入職、2年目に入ったところで1カ月休職、そして今2度目の3ヶ月間の休職で休んでいます。
正直、先輩として支えてあげたいと思う反面、精神的なことってなかなか介入しづらいのが現状です。
そんな思いを持ちながら、どこかで、この子の休職で周りのスタッフに負担がのしかかってると感じるのも本音です。
本人にしてみたらなりたくて病気になったわけじゃないだろうけど(みんなそうだと思うけど)、結局本人を見ていると、辞めたら???って思ってしまいます。

質問者さんのように心身ともに弱い部分があるといっても、同じ給料をもらっている他のスタッフが納得しないように思います。

どんな仕事でも不規則なのが大半だと思うし、同じ仕事をしても手当がつかないのは準社員だからなんですよね?だったら社員にならなかったのはなぜ?憧れの仕事で準社員でも満足はしてないの?と思います。

あとは文中にがんばりやすいとありましたが、それは誰の評価ですか?自己評価でがんばりやすいと判断しても、第三者からみたら全く違う評価ってことよくありますよ。
それに他の仕事でも親孝行する方法はいくらでもあると思います。あなたが体をさらに壊したとしても憧れの職業に就いてがんばっていることが親孝行なのですか?

診断書を書いてもらっても、自己申告で辞めても、就業年数は同じだし、次勤めるところでドクターストップだったんで・・・と言って歓迎されるんでしょうか?
診断書があればきちんとした理由になる・・・?一時はそうであっても、それであなたは次へ進めますか?
私はどっちみち印象は変わらないと思いますが。

逃げたいと思うことは決して恥ずかしいことではないと思います、それが正直なあなたの気持ちであるなら。無理して乗り越えろとも言いません。

ただ、周りのスタッフに迷惑をかけないようにしてほしいです。
そして「ドクターストップがかかったということで診断書を書いて欲しい」という詐欺のようなことはやめてほしいです。
医療機関を質問者さんの都合のいいように使わないでほしいです。

どっちにしても、質問者さんの答え(やめる)は決まっているのではないのですか?
    • good
    • 4

再回答。


ここでよく見られる、甘ったれの自己満足の投稿ですね。自分は他の投稿者と違うと言いたいのでしょうが、我々から見れば、同じなんです。それを気付かないのは、ご両親の庇護があるからです。
解らないから投稿したのでしょうが、このような自分を哀れむ投稿は、最も嫌悪する、鬱病のお情け頂戴投稿と同じと思いなさい。誰からも、貴方を同情して、励ます投稿は無いでしょう。
敢えて、私は憎まれ口を叩きます。
    • good
    • 3

自分でも分かっていると思いますが、ただ逃げたいだけですね。

たった1ヶ月でね。誰だった仕事は大変ですよ。どこだって仕事は大変ですよ。今辞めて、運良く別な所に就職できても、あなたたら、また同じ理由つけて続かないと思いますよ。おまけに辞める理由を診断書を貰って…とか… 少しでも自分を悪く思われたくないのですね。辞めたいなら辞めていいと思いますよ。診断書なんか出してもらわなくても辞めさせますよ。診断書を今頃出すなら就職する前に言えよ!って思われるだけですから。
    • good
    • 2

>どうして良いのか分かりません。


いや、だから辞めましょう。。。と言っても、聞く耳持たない感じですね。。。
    • good
    • 3

お辞め下さい。

やる気のない方が、いろいろ理由つけられる文章は、皆さん似たり寄ったりなんですね・・・
健康に自信が無いなら、健康体になる事に専念すべきです。
貴方に,取って替わろうとする方は大勢お出でですから、何時お辞めになっても、何ら責任を感じることは有りませんから、一日でも早くお辞め下さい。
どうせ、続けられても、欠勤が多くなったり、休職だなんてことになったら、企業のほうから、解雇を宣告されます。貴方の文章は、甘えそのものですから、早く辞めてください。役立たずと、罵倒される前にお辞めになる事です。辞めるのに何で診断書が必要なんですか?退職届が書けないなら、3日連続で無断欠勤されれば、自動的に解雇になりますから、ご懸念無く辞められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生まれつき、死ぬまでこの体質は変わらないので健康体になることは出来ません。でも、この体に合った仕事ならいくらでもあります。

私は欠勤や休職、無断欠勤など絶対にしません。
それだけ真面目で無理しやすい性格なんです。
だから、悩んでいます。

辞めるのに診断書が必要なのか。
どうしても世間体を気にする性格なので、社内で「根性がなくて辞めた」って話になるのが恐いんです。
根性なくて辞める子はいくらでもいます。
ただ、「それなら仕方がないね」って言われないと嫌なんです。
だから、体のせいにして辞めようとしている自分が甘えてて嫌なんです。
でも、健康に自信がないのは間違いはありません。

お礼日時:2011/04/11 14:08

あこがれた仕事なのに辞めたあと、どうしますか?



どの位辛いのかよくわかりません。
仕事が辛くて新人社員が夜中に泣くなんて、よくある話。

次にやりたい仕事がないと、辞めた後は引きこもりになるだけ。
他にやりたい仕事があって、体の負担が少ないならいい。

辞めるのはいつでもできるから、とりあえず、寮を出てアパートにでも移ってみたら?
体が辛いときは、査定が悪くなっても良いと覚悟して、有給休暇でもとって休むとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「憧れていた職業は、厳しいけど、楽しい。
だけど、私の体には合わなかった。」ということでしょうか。

おっしゃるとおりだと思います。
確かに、いま辞めてしまうと、やりたいこともないのでプー太郎になるのは
間違いないです。やりたいことといえば、のんびりスローライフくらいです。
20歳の私じゃまだ社会経験が必要なので働くつもりではいます。
両親と暮らして、近くで働くのも考えています。

寮を出てアパートも考えましたが
経済的にも厳しいので、今の月々1万円の寮からは…


有給休暇をとっても、どっちみち一度の仕事の負担が大きいので
あまり意味がないかもしれませんし
有給を取るくらいなら辞めます。

よろしければ、お返事お待ちしています。

お礼日時:2011/04/11 13:53

「休職」はできないんでしょうか。


憧れていた部分もあり、もったいないような気が・・・。

でも、病気を患ったまま仕事を続けるのは本人も辛い
ですが、周りだって同じことです。
どちらも気を使います。
やりたい事があるんでしたら、スパッとやめて病気を完治
させてからでも遅くはないかと思います。
無理だけはしないで下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

休職をしても、私の症状は完治するものではないので
あまり意味がありません。
憧れていた職業なだけ、もし辞めてしまったら
次は何を目指して働けば良いのか分かりません。
正直、フリーターでも満足するような気もします。
ただ、私の経歴に客室乗務員を一ヶ月もしないうちに辞めたという記録が残るのが今後、引きずるような気もします。

お礼日時:2011/04/11 13:56

もう心身ともにキツくなっていて、ご両親も辞めていいよと言ってくれているのに、なぜ辞めないのか理解できません。


早く辞めましょう。医師に、自分の状況を説明して、辞職しやすい診断書を書いてもらって下さい。
心身ともに壊れてしまったら、質問者様+ご両親の人生が暗いものになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「もう心身ともにキツくなっていて、ご両親も辞めていいよと言ってくれているのに、なぜ辞めないのか」ですが、私はまだそこまで限界を感じていないからなのかもしれません。
しかしうつ病になると、自分でも頑張っていることが分からなくなるのです。
もしかしたら、私は限界なのかもしれません。でも、頑張りすぎる性格なので、まだ限界じゃないのかもしれません。
「まだ、頑張れそうな気がする。いや、頑張れる。でも甘えたい自分がいる」ということなのかもしれません。

ただ、心身にダメージがくえるのか今なのか明日なのか一年後なのか分かりません。
自分の限界が分からないのです。
どうして良いのか分かりません。

お礼日時:2011/04/11 14:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q看護師を辞めた理由

知人の娘さんが看護師になるか迷っておられます。

学力は普通、体力も普通。
母子家庭なので何か資格が欲しい…ということで看護師を候補に上げたようですが、まだ迷ってます。

そこで質問ですが、看護師であったのに辞めた方がいましたら、その理由を教えて下さい。(子育て介護等、一時的に辞めただけで将来復職予定の人は除きます)

あえて看護師のこんなところが続けられなかった…という意見を聞きたいのです。

Aベストアンサー

私も現役看護師です。
2の方と同意見です。この業界は人間関係が難しく、きつい、汚い、給料が安い等々、6Kといわれているほどの厳しい一種のサービス業です。
この世界は同じ看護師同士の人間関係、そして医師やその他の業種との人間関係、患者、患者の家族との人間関係等々、かなり気を使う職業であり、なおかつ責任が非常に重い職業です。
出身校(医師会系列、病院付属、衛生看護学校、大学など)でも持っている資格は一緒ですが、給料にも差があり、昇給にも響き、同じ職種同士で差別を受けることもあり、持っている資格(准看護師か正看護師であるか)、保健師・助産師などの資格を持っているかなどによってもいろいろあります。
看護師自体は給料も安く、体力的にも非常に厳しい職種です。そして常に新しい情報を持っていることが必要とされます。
私も娘がおりますが、娘にはこの職業には付いてほしくありません。
どうしても娘がこの業界を選ぶのであれば、理学療法士などを進ませようと思っています。
ただ、今流行の介護福祉士では恐らく厳しい状況です。給料ももっと安く、看護師以上に厳しいと思います。介護福祉士から看護師を目指す方も多いようです。
いずれにしても本人の意思がはっきりしないことには看護学校に行ってから続かないと思います。数ヵ月後にやめる方もおりましたし、卒業間際になってやめる人もいました。また就職をしても数年は先輩看護師にしごかれ、病院によっては派閥争いなどもあります。(実際私の友人はこれに巻き込まれ、自律神経失調症になって数人、看護師という職業から離れました)
私の場合は老人福祉系に進もうと思っていたので、10年の間、いろいろな専門病院を転々とし、結婚、出産後数年間が開きましたが今は子供を預けながら特別養護老人ホームで働いております。
今は高齢者がほとんどですので、病院に勤められても福祉系に勤められても高齢の方を患者様、ご家族様、両方を同時にケアしなくてはいけない状況になると思います。老齢介護の今の日本の状況では、本当に人間関係が難しく、同じ職場で働く人々との人間関係が上手く行かないときは最悪でしょう。

私も現役看護師です。
2の方と同意見です。この業界は人間関係が難しく、きつい、汚い、給料が安い等々、6Kといわれているほどの厳しい一種のサービス業です。
この世界は同じ看護師同士の人間関係、そして医師やその他の業種との人間関係、患者、患者の家族との人間関係等々、かなり気を使う職業であり、なおかつ責任が非常に重い職業です。
出身校(医師会系列、病院付属、衛生看護学校、大学など)でも持っている資格は一緒ですが、給料にも差があり、昇給にも響き、同じ職種同士で差別を受けることもあり...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q染色体変異の種類 dicentricとring choromosomeは日本語では?

放射線被曝により染色体が変異を起こす、その種類はdicentricとring choromosomeがあるということなのですが、この2種類は日本語では何と呼ぶのでしょうか?

Aベストアンサー

 
  ring choromosome は、「環状染色体」です。
  dicentric choromosome は、「二動原体染色体」だと思うのですが、dicentric しか分からず、これが遺伝に関係する言葉であるのは間違いありませんが、染色体異常の種類で、こう言うのか確信がありません。(いま Google で調べると、こういう用語での染色体異常があるようです。大丈夫でしょう)。
 

参考URL:http://www.rerf.or.jp/nihongo/rerfupda/dosphysi/straume.htm

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q医師会の将来性。医師会の組織率や政治力の低下について、マスコミでも騒がれていますが、今後、医師会が解

医師会の将来性。医師会の組織率や政治力の低下について、マスコミでも騒がれていますが、今後、医師会が解散することはあるのでしょうか。また、新専門医機構などの新たな法人に取って代わることはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

都市部だと、自治体も医師会だよりなところもあるから、しばらくはなくならないんじゃないかな?
開業医は大学や病院以外にも地域の他科の開業医とのつながりもほしいわけだしね。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q看護師を辞めたい。その後の仕事は・・・

総合病院に勤務する男性看護師です。病棟では中堅で仕事は順調にやっています。
しかし、色々なところで最近、辞めたいと思ってきました。

(1)上司や先輩がクソです。いつも後輩、新人いびりしてます。しかもいつもイライラしてます。自分たちの好きなように仕事してるくせに何故ストレスたまってるのかがわかりません。少し年上の看護師なら対応できますが看護師長ともなると牙をむけることはできません。検査科、放射線科などは楽しく仕事しているのに看護部は何でこうなんだろうか?これまで様々な部署をまわりましたがどこもこうです。女性特有というか・・・とにかくバカげてる。看護師であるまえに人間として最低なやつばかりで、こんな人間のいる環境で働いていたら自分まで腐ってしまいそうです。

(2)これまた女性特有というか考え方が合いません。もう少し合理的に考えてほしい。不可能なことをいつまでもカンファレンスする。スタッフの絶対数が足りないのに「なにか工夫できないか?」とか、無駄なことを感情論でエンドレスに・・・。半端な対策しかせんから、また事故につながる。事故になれば部下を責める。そりゃあ倫理も大事ですが、無理なもんは無理だろ。しかも(1)で挙げたような性格に問題あるやつに限って熱く論じる。この矛盾&非論理的なスパイラルが耐えられない!
てか、こんなことやってるから他職種にバカにされてるんじゃないかと思う。頭悪いくせに余計な責任おって自爆・・・

看護師の仕事は嫌いじゃありません。人と話すのは楽しいし、きつい仕事っていっても男だから体力的には物足りないくらい。勉強も嫌いじゃないし、むしろ周りにルーチンワークばっかじゃなくもっと勉強しろって思う。しかし(1)(2)があまりにも大きい。。。
三十路も近いし、子供もいる。辞めるにしてもその後の仕事をどうしよう・・・
考えているのは精神科の病院です。男性スタッフが多ければ(1)(2)のような問題はなくなるかな・・・
もしくは夜勤専門パートみたいのやって、空いた時間でサイドビジネスでもするか・・・
あとはCRCとかですかね・・・

現職場に対するアドバイス、退職後についてのアドバイスをよろしくお願いします!

総合病院に勤務する男性看護師です。病棟では中堅で仕事は順調にやっています。
しかし、色々なところで最近、辞めたいと思ってきました。

(1)上司や先輩がクソです。いつも後輩、新人いびりしてます。しかもいつもイライラしてます。自分たちの好きなように仕事してるくせに何故ストレスたまってるのかがわかりません。少し年上の看護師なら対応できますが看護師長ともなると牙をむけることはできません。検査科、放射線科などは楽しく仕事しているのに看護部は何でこうなんだろうか?これまで様々な部署をま...続きを読む

Aベストアンサー

私自身は法曹界の人間ですが前の会社での話です。

大手通信会社でしたが一風変わった経歴の人が居まして。
女医→通信会社の営業です。

医者になるのは大変だろうになんで辞めたんだろう?と思っておりました。

ある日聞くことが(というより向こうから話してきた)できたのですが
・純粋に命を救いたい自分
・利益優先の病院
の考え方が合わず精神的に病んでしまったそうです。
トドメを刺すように必死で一緒に働いていた医師が食事中に事切れたそうです。
月300時間を超える労働だったそうです。

別の話になりますが私の先輩(いま35.6歳ですかね)は有名国立大学の看護科を卒業しました。6年制のところです。
母親が看護師なので同じ道を目指し頑張っていましたが。
幼稚園の頃から夢は3本線(看護師長だと線が3本あるらしいですね)と言っていたのにご質問者様と同じく30歳を前にして辞めました。
どんなに頑張っても体制が腐ったままだったそうです。
今は介護に居ますが幸せそうですよ。

この二人+ご質問者様の共通点は「孤軍奮闘」

どの分野に転職なさるにしてもきっちりと「味方を作る」ことです。

少しの不平不満でも一人で抱えるとそれがどんどん増幅されていくんです。
仕事の目標まで頑張るもよし、愚痴を聞いてもらうだけでもよし、職場や仕事を理解し励ましてくれたり慰めてくれたりする人を受け入れて下さい。

夫婦であっても時にはストレスが溜まりますよね?
そんな時に誰かに「あんないいお嫁さんもらってるのに」とか言われると「あ、俺っていい嫁さんもらってたんだ」と気分がよくなったりします。

本当に些細な事とそうでないことが一緒くたに不満として蓄積されていくと本来の価値が損なわれます。

ご自愛下さいね。

私自身は法曹界の人間ですが前の会社での話です。

大手通信会社でしたが一風変わった経歴の人が居まして。
女医→通信会社の営業です。

医者になるのは大変だろうになんで辞めたんだろう?と思っておりました。

ある日聞くことが(というより向こうから話してきた)できたのですが
・純粋に命を救いたい自分
・利益優先の病院
の考え方が合わず精神的に病んでしまったそうです。
トドメを刺すように必死で一緒に働いていた医師が食事中に事切れたそうです。
月300時間を超える労働だったそうです。

別の話にな...続きを読む

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q救急講習会は市民じゃなくてもいいんでしょうか?

最近、救急講習会に興味があり、参加をしてみたいと思っています。

HPで調べてみたところ、近くでは行う予定がなさそうです。
少し離れたところでは行われることを知り、その講習会に参加したいのですが、市民ではありません。(同県ではあります)

こういった場合、参加は可能でしょうか?

消防署に直接聞いてみるのが一番なんですが・・・
もしご存知の方がいれば教えていただきたいと思い質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

救急講習は消防署や赤十字病院等で随時開催しています。消防署の講習は1時間程度の一般救急講習、3時間の普通救命講習等があるので、お近くの消防署に問い合わせてみるといいと思います。ちなみにうちの消防署は、署の行事等が入ってなければ、いつでも講習を実施しています。
また、赤十字病院の講習は講習日と講習内容が決まっていますのでホームページなどで確認されるといいと思います。
消防署の講習は無料ですが、赤十字病院の講習はテキスト代がかかります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報