地下水には上水道と比較して放射性物質が多く含まれていると聞きます。そこで除去できる浄水器を探していますと、三菱レイヨン、東レ,roが良いと掲示板で何度も見かけたのですが、なぜ良いのか理由がよく分かりません。
また、具体的にはどういった商品がお薦めでしょうか?
どなたかご存じでしたら教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

地下水の放射能について

WHOによると「100Bq/m3レベルという比較的低いラドン濃度環境においても肺がんのリスクが有意に高」とありますので近くにラドン温泉などある場合は調査した方が良いです。
参考http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%89% …

三菱レイヨン、東レ商品について
具体的な浄水器名称は何種類もありますのでhttp://pia.skr.jp/hp/water_anzen_genpatsu/のリンクから調べた方が早いです。
多くの商品は中空糸膜と活性炭を使ってある為それで十分だと思います。
ヨウ素については塩素と同じカテゴリで効果があると思いますが、セシウムについては私には分かりません。
なお、国内の水道水は基準をクリアしていますので安全を考える場合には、十分過ぎる性能があると思います。

roについて
これはブランド名ではなくRO膜を使った浄水器という意味だと思います。
やや高価ですが実験で純水が欲しい時に利用していましたのでヨウ素やセシウムについても取り除けると推測します。

理由について
最近j-casthttp://www.j-cast.com/2011/03/24091228.htmlで取り上げられましたのでこれが理由だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

上水道には三菱レイヨンのクリンスイを取り付けることにしました。
送料込みで値段も手軽で本当に助かりました。
近くのホームセンターでは結構いい値段で躊躇していました。
また、情報元はニュースサイトだったようで安心しました。
この度は大変詳しい回答頂き誠にありがとうございました。