42歳で、先日妊娠が発覚しました。
現在、5~6週ぐらいです。

高齢なので、このまま順調に育つかなんともいえませんが、
もし育つならば、染色体異常などの検査をしたほうがよいのではと思っています。

そこで、このような検査としては、羊水検査ということになるのでしょうか?
他にも検査があるのでしょうか?

また、通っている医院でそういう検査を薦めてくれればよいのですが、
そのような紹介がない場合、どれくらいの時期までに、検査をしてくれる病院を探さないといけないでしょうか。また、検査を申し込んで、すぐに受けられるようなものなのでしょうか?

経験者の方からアドバイスいただければありがたいです。

(なお、そういう検査をすべきでないという意見もあると思いますが、そういう議論は避けたいのでご遠慮ください。)

A 回答 (1件)

病院によるみたいですよ。

私の場合、高齢でもすすめられなかったし、とにかくいてもたってもいられずに、自分で病院を探しました。

一般的には、16~17週辺りに羊水検査みたいですが、私の場合、大阪の上本町にあるクリフム夫律子マタニティクリニックで、12~13週辺りに初期の胎児ドックを受けました。その上で、ダウン症以外の染色体以上の可能性が高く、絨毛(じゅうもう)検査を受けました。
羊水検査より早く初期の段階で受けられますし、他の病院で指摘され、検査に来られてる方がたくさんでした。
日本全国から来られてました。
保険適用外なので高めですし、待ち時間も凄いですが、先生が素晴らしい方です。
HPに詳しくありますから、ご覧になられたらいかがでしょうか。
ちなみに、私は中期・後期も受けたので、30万近くかかりましたが、安心して出産に迎えました。
    • 0
この回答へのお礼

大阪はかなり遠方できびしいかもしれませんが、胎児ドックというのがあるのですね。
自分のいる地域でもないかどうか、探してみようと思います。
高齢の羊水検査は保険適用かと思っていましたが、費用も覚悟したほうがよさそうですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。