どちらのお笑いのセンスが好きですか?
二人は対照的で、さんまさんはガンガン行くに見えるし、タモリさんは落ち着いた感じがします。
二人とも頭のいい人だなと思うのですがどちらが好きですか?

ちなみに私はお笑いはさんまさんです。
でも一緒に生活するならタモリさんです。

A 回答 (8件)

若い人は知らないかもしれませんが、さんまをブレークさせたのは「いいとも」でタモリにいじられたからです。

関西ではそれ以前にも人気はありましたが、「いいとも」に出たことで決定的に成ったのは事実だと思います。
その後さんまはタモリのお笑いへの向き合い方に疑問を感じて疎遠になっているようです。それは所ジョージも同じ。

タモリはお笑いと言いながらお笑いの人では無いのは、本人も承知。彼のは風刺を得意とした、オピニオンリーダーなんですよ。その中に少しの皮肉と笑いを入れている。つまり飲み屋の会話をTVへ延長させたということ。本人も素人の面白い人の代表だと言ってます。

これは芸人にとっては嫌な奴なんですね、たけし、さんまは芸人と言うことに誇りを持ってますから、自分の土俵を荒らされたような感じがあるわけです。お互いにもうそれは知ってますので、親密な仲ではなく遠巻きな関係なのです。

僕は芸人があまり好きではなく、さんまもTVに出している顔は作り物だと感じます。やはり社会的に普通に生活出来る人間が好きです。そういう意味でタモリは尊敬出来ますし、知識も豊富。たけしは「戦メリ」で世界に認められましたし、監督としても評価されています。でもあれは障害者への賛美が好きな外国での事(たけしは障害者だと思われている。)

タモリは一時政治家への誘いがあり、具体化していたのですが、しばらく本気モードだったようですし当時の勢いなら当選したでしょうが、本人がやはりキャラでは無いと出馬しない宣言しています。赤塚不二夫の弔辞も普通の人以上の物を感じました。そういうポリシーがハッキリしたところがカッコイイと思います。

タモリの流れは青島幸男、野坂昭如などの知識文化人のカテゴリーだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さんまさんがいいとも出てた時、多分社会人だったのでお昼休みに会社の食堂で観てました。
やはり、二人だとちょっと無理がありますね。
つるべい師匠は長くいいともに出てるけど個人的にはあまり面白みを感じません。
関西の芸人さんはタモさん嫌いな人多いのでしょうか。わかりませんが。
全く違うカテゴリーなのかもしれませんね。
赤塚不二夫の弔辞には私も感動しました。
表には出さないしっかりした心の友情があったのだなと思いました。

ご回答ありがとうございました。

タモリは色んな分野での その才能を発揮してますが さんまは何が面白いのか分かりません

タモリの代わりは居ませんが さんまの代わりは誰でも出来そうです
とにかく さんまは つまらないです
    • 0
この回答へのお礼

さんまさん、つまらない派ですか。やはり感じ方は人それぞれですね。
でも、さんまさんにいじられてたジミーちゃんも今は立派な画家として活躍されていますね。
あんなにすばらしい才能があったとは!外見では判断できませんね。
何かの枠に囚われてはいけませんね。

アラフォーのおっちゃんです。

タモリは「センス(才能)」の塊。
お笑は夕に及ばず、料理・トーク・楽器・サブカルチャーに至るまで「独特の感覚で表現できる」センスは唯一無二。

さんまは「芸人仲間・素人」イジリの天才。
一人でネタをさせると全く輝かないが(若い頃の芸を見てもそれは明らか)他人をイジルと俄然輝きだす。この事に関してはおそらく芸能人一かと。

どちらが好きかは「ペペロンチーノとカルボナーラのどちらが好きか」という程度の事。
結局は好みの問題。

私的にはタモリかな。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、確かにタモさんはスマートさを感じます。
でもむかし、イグアナとかやってましたけどね^^
今は普通にいたらちょっと品の良いおじさんて感じがします。

さんまさんも人をいじって面白くするのは天才的ですね。
黙っていればかっこいいと思います。私もどちらかというとタモリかな。

20代後半女性です。

<(_ _)>

まずお二人とも大好きです。<(_ _)>

でも、タモリさんは別格。
超好き。
タモリは天才だと思う。

静岡県沼津にある、
タモリさんのもんじゃ焼き屋「太助」にも行ったぐらいです。^^

さんまさんは、格好良くて大好き。(*^_^*)
人としても好き。
さんまさんの座右の銘も好きだし、
本当にすごい人だと思う。

一緒に生活するなら…。どちらも選べないですね。^^
    • 0
この回答へのお礼

タモさんのお店ってあるんですか!?知らなかったです。
さんまさん、ルックスはいいですよね^^
大竹さんとなんで別れちゃったんだろう。二人とも才能あるから生活には困らないと思うけど。
でも、二人とも別のタイプの優しさがありますね。

こんばんわ。

お笑いで好きなのはさんまさん。
タモリさんはお笑いなの????って?の疑問がつきます。
 あまり面白い事言ってないような・・・司会は上手って思いますが・・・

生活するのもさんまさん。
 裏表なさそうだから、単純な人って感じがします。
タモリさんは・・なんか・・ちょっと馬鹿な発言したら揚げ足とって喜びそうで・・生活したら疲れそう・・
    • 0
この回答へのお礼

さんまさん派ですか。タモさんはいろんな分野で活躍しているからお笑いとはまた違うのかもしれませんね。
さんまさん、裏表なさそうですがあれだけお笑いに対してストイックなぶん、家でも厳しいような気がします。わからないけど。
そうですね、タモさんは教養のあるぶんバカな発言の揚げ足取りそうですね。^^
気づかってかもしれないけど。

さんまは天然。

タモリは知性。

さんまと一緒にご飯作りたい。ディナーパーティにはタモリと一緒に行きたい。

さんまと山登り。タモリと乗馬。

さんまとの結婚式は、ハワイでフラダンス・パーティ。タモリとの結婚式は、スイスで雪上エクストリーム・アイロン・パーティ。(あり得ない所でアイロン掛けるスポーツ)
    • 0
この回答へのお礼

TV観てて「それいっちゃまずいだろう。」と思う事平気で女の子にいいますよね、さんまさんは。
子供って事でしょうか。
タモリさんはまだ紳士的な感じがします。
まあ二人ともそうゆうところがいいところだとは思いますが。

楽しいご回答ありがとうございました。

笑いのセンスなら、さんまさん。

ちなみに生活するなら勿論タモリさん。料理は上手いし優しそうだし、猫とかジャズとか坂とか自分一人で楽しめる方だと思うので干渉されなくて楽そう。
    • 0
この回答へのお礼

さんまさんていつも笑いの事考えていそうだから楽しいのはいいけど、生活するとなるとうるさいのかなと思います。
タモリさんは旦那さんだったら優しそうですよね。

さんま。

タモリって、最近さぼってない?
いいともとか観ててそう感じる。
妙な間が番組内でたくさんあるし。
楽に流れに沿っているだけのような気がする。
    • 0
この回答へのお礼

さんまさんですか。お笑いに貪欲なのはさんまさんて気がします。
タモリさんは年齢的なものもあるのでしょうか。
でも前からタモリさんは流れに任せて若手の人にもチャンスを与えているように思います。
さんまさんは自分のペースに持っていってる感じがします。
でも二人とも人の良さを引き出そうとしているのは見受けられます。