楽天市場のショップで買い物をしたのですが、楽天バンクやクレジットカードは持っていないため代金引換を選び、代引手数料を差引いて商品代を全額ポイントで支払いました。
普段は全額ポイント支払いの場合は銀行振込にするのですが、支払方法はこの3つしかありませんでした。
今まで数々の楽天市場ショップで購入してきましたが、代引を選んだとしても必ずショップ側で金額を0円に変更してくれていたので、今回も手数料は発生しないと思っていましたが、商品が届いたときに代引手数料だけ315円を請求されました。

その後3回ほどショップにメールを送っても何も返事がありません。
商品にはとても満足しているだけに返事すらないというのが残念で、もやもやした気持ちが晴れません。
代金引換を選んだこちらにも非があるのかもしれませんし、送る前にメールで念押しすればよかったのかもしれません。
金額だけみれば、この位で騒ぐようなものではないと思います。でも、せっかく全額ポイントで支払ったのに・・・という思いがあります。
こういった場合、返金は無理なのでしょうか。

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A 回答 (6件)

5です。

おそらく楽天に連絡をいれても、お店と話し合ってくださいでなにもしません。購入した商品のレビューで、お店がポイントを使ったのに、お店のミスで無視してなにも対応しなかった感じで書くしか方法がないような感じがします。お店も無視しているようなのでこれは難しいです。電話番号かファックスで問い合わせてポイント返還の話も無理なら、やはりメールを何度も送るしか方法はなさそうです。
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この回答へのお礼

再度回答していただき、ありがとうございます。
メールを送っても返事がないので、商品ページにあるはずの問合せフォームから連絡したかったのですが、そのフォームがありませんでした。
電話は、電話代がかかるので避けたいです。
こじんまりとしたアットホームな店で、レビューもそれほど多くないんです。きっと不器用なだけなのかもしれません。
金額も少ないので、私があきらめればいいだけです。
でも、自分の中だけで消化したくないのです。
返事だけれももらえればいいのですが・・・。もう少し待ってみます。

お礼日時:2011/04/12 01:49

代金引換というのは、お店にはまったく関係なく、運送業者が手数料として受け取るものです。

なのでポイントで支払ったとしても、配送業者には手料料のお金はが入ってこない訳です。代金引換にポイントを全額使っても意味がありません。ただ、ポイントの返還などはお店と話あえば良いと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
代金引換の仕組みはわかります。
運送業者にだけ入るお金なので、差引入金額0円という通知がショップには行く訳ですよね。
ただ、送る前に0円なので代引便にする必要はないという「気付き」がなく、送った後も何もサポートしてもらえない悲しさがあります。
ショップには今後も私と同じようなケースがあるかもしれませんので、話だけでも聞いてもらいたいです。

お礼日時:2011/04/11 21:23

ポイント払いなら、代引手数料は不要のはず・・・この根拠は何でしょう?



>代引を選んだとしても必ずショップ側で金額を0円に変更してくれていたので、

単に、代引手数料まで含めて前払いしていたから、請求金額は0円になっていたのでは?

>こういった場合、返金は無理なのでしょうか。

無理だと思います。
代引手数料は販売業者の収入ではなく、運送業者の収入。
返金は難しいでしょうね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
代引手数料だけ含めずに決済しました。
今まで代金引換しか選べないショップで買い物をして、代引手数料以外の全額をポイント決済しても、手数料315円だけの代引便で送ってきたショップは一つもありませんでした。メールに代引手数料だけ残っていても、必ず普通便になっていました。
本来不要な手数料だけ請求しても、ショップとお客どちらも得しません。
送る前も送った後も何も対応してもらえなかったということが悲しかったです。

お礼日時:2011/04/11 21:17

ヘルプにあるように「あとで調整」だと思います。



http://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/answers/deta …

店舗へのメールが土日に行ったのなら返信は今日になってしまうと思います。

少し様子を見てそれでもダメなら楽天宛に問い合わせればきちんと対応してくれるはずです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1週間位前に届いて、すぐメールを送りましたが、その後も返事なしです。
楽天に問合せてみます。
今回、代金引換便で届いて手数料を支払っており、宅配業者での手数料は発生しているので、調整は難しいかもしれません。

お礼日時:2011/04/11 21:08

>代引手数料を差引いて



代引き手数料を別途支払う意思がある、という対応をあなたがしたから請求されたんです
当たり前

なんで店が大引き手数料分を損しないといけないんですか?

返金??
 請求されたんだからまだ支払っていないのでは?

ちゃんと支払いましょうね

この回答への補足

申し訳ありません。
お礼を書き忘れてしまいましたのでこちらに書きます。
回答いただき、ありがとうございました。

補足日時:2011/04/11 21:03
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この回答へのお礼

代金引換手数料315円は商品が届いたその場で支払いました。
確かにお店の側からしてみれば、こちらが代引きを選んだのが悪いのだから、返金する義務はないんだと思います。
でも、商品代は全て決済済みなのに0円に対して代引手数料だけ請求することは当たり前のことで、送る前に何も疑問を感じないものなのでしょうか。
他のショップは代引する金額が0円の場合、たとえ代金引換を選んで代引手数料を残して決済したとしても必ず普通便で送ってくれていましたので、今回のことがとても残念でした。

お礼日時:2011/04/11 21:02

「代引手数料を差引い」たからではないでしょうか?


代引き手数料以外も含めた商品代金をポイントで支払ったのなら、代引き手数料は請求されないはずです。

文章の解釈が間違っていましたら申し訳ございません。

ショップから返信がない(連絡がつかない)ことに対しては、楽天に直接問い合わせることが出来ますので、試してみてはいかがでしょうか。
「ヘルプ」から入って「その他お買いものトラブル」→「ショップへ問い合わせても連絡がつかない」→「回答を開始する」→「はい。電話での問い合わせを試しました」→「はい。営業時間内に電話で問い合わせました」→「はい。メールで問い合わせをしました」→「はい。既に2営業日以上、経過しています。」→「いいえ。解決していないので問い合わせます。」と進むとメールフォームが出ますので、そこから詳細を明記して送信してみて下さい。

参考URL:https://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/ask1/a_id/1 …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
代金引換以外の支払方法が選択できなかったので、代引手数料315円だけ含めないでポイント支払いしました。
1円でも引換金があるのなら、支払って当然なのですが・・・今まで手数料だけ代金引換してくるショップはなかったので驚いてしまいました。
もう1週間ほど経つのですが返事がないので、楽天を通してもう一度問合せてみます。

お礼日時:2011/04/11 20:17

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Q楽天ポイントは、代引き商品購入でつくの?

私は、いつも楽天カード(クレジット)で楽天の商品を購入しているのですが
つい、間違いで、楽天でギターアンプ価格51239円の商品を代引きでの購入にしてしましました

まだ、発送はしていないのですが
詳細を言いますと、結局、私の購入商品(ギターアンプ)価格51239円に対して楽天ポイント6倍の3072ポイントつくということで購入を決めましたが

つまり、楽天カード(クレジット)を使わなくてもヤマト運輸の代引きでの商品購入でも楽天のポイントこの商品6倍楽天ポイントはつくのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どのような支払い方でも、楽天ポイントは表示通りつきます。ポイント6倍なら6倍分の楽天ポイントが付与されます。

蛇足ですがこのような買い方をすれば、
1.ライフカードでEdyに代金分をチャージをしてライフカードのポイントをもらう
2.Edyもらえるモールを経由して楽天へ行き購入し、1.2%分のもらえるモールポイントをもらう(後に楽天ポイントにできる)
3.楽天の支払いをEdyでして、楽天ポイントとEdyでの支払いポイントの両方をもらう

これでポイント4重取りですので、5万円分なら楽天ポイント以外に約1000円程度のポイントがつきます。これら全てのポイントが楽天ポイントに移行できるので、実質的には楽天ポイントの倍付が2倍上がり、プラス3倍になるのと同じ事です。

Q代金引き換え、受取拒否。キャンセル料の支払い義務について教えてください。

ある事情があって(これは全く私側の理由で、こちらの勝手であることは了承はしています・・・)
ネットショップで代金引き換えで注文したものを結果的に長期不在という形で(受け取り拒否)になりました。

ここに至ったのはショップのサイトにキャンセル料の記載等がなかったことです。
書かれていたのは

●ご購入商品の弊社からの発送後の、受取拒否・受取辞退をされました
場合、いかなる事由の場合も、以後、サイトよりご注文頂きましても
全てキャンセルとさせて頂き、一切のご注文を承る事が出来ません

でした。

なので迷惑だろうとは思いつつ、やむおえない理由があり、この記載を読んで「キャンセルのペナルティは今後このショップでは購入できないということ」と解釈し長期不在による受取拒否にしました。

すると相手方からメールがきて
「往復送料・代引手数料・キャンセル料をご請求させて頂くこととなりますので、予めご了承頂けます様、宜しくお願い致します。」
と書かれていました。
まだ口座番号や振込用紙などは届いていません。

もしよく他のサイトに書かれているような「「受け取り拒否」・「商品発送後のキャンセル」・「長期不在」などによる返品につきましては、 誠に恐れ入りますがお受けする事が出来ません。 この場合、往復送料実費、決済手数料、キャンセル料(販売価格の40パーセント)をご請求させていただきます ...」とあればこのようなことはしませんでした。

私はサイトに記載がなかったので、やむおえずこのような手を使ってしまいました。

それでも私は具体的な金額を伝えられたら支払う義務があるのでしょうか。迷惑をかけたことは重々承知ですが......

もし支払い請求を放っておいたらどうなりますでしょうか?

ちなみに商品代金は20000円です。

私の勝手だとは承知のうえで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

ある事情があって(これは全く私側の理由で、こちらの勝手であることは了承はしています・・・)
ネットショップで代金引き換えで注文したものを結果的に長期不在という形で(受け取り拒否)になりました。

ここに至ったのはショップのサイトにキャンセル料の記載等がなかったことです。
書かれていたのは

●ご購入商品の弊社からの発送後の、受取拒否・受取辞退をされました
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全てキャンセルとさせて頂き、一切のご注文を承る事が出来ま...続きを読む

Aベストアンサー

法的には、次のとおりかと思います。

まず、受取拒否の場合、それだけでは契約は解除されず、損害賠償請求権も生じません。ただし、受取拒否をされた側が目的物の保管に多額の費用を要する場合には、信義則違反としての損害賠償請求権が生じます。(以上、受領遅滞の議論に基づきます。)

他方、受取拒否をした場合、拒否した側は代金支払義務を履行していませんから、履行遅滞という債務不履行をしていることになります。したがって、拒否をされた側は、拒否した側の代金未払に基づく契約解除および損害賠償請求をすることが出来ます。

また、「受取拒否はキャンセルとみなします」などの契約上の根拠があるときは、契約が解除され、解除に伴う損害賠償請求権が生じます。

以上より、お書きのケースでは、そのネットショップは、misatossさんの代金未払に基づき契約を解除し、損害賠償請求をしてきたと考えられます。


この場合の損害賠償請求の範囲は、民法416条により定まります。すなわち、通常生じる損害と、通常は生じないものの損害賠償義務を負う者が予想できただろう損害との、合計額となります。

この点、お書きのケースでは、代金引換の受取拒否の場合に通常生じる損害としては、往復送料が挙げられるかと思います。代引手数料については、受取拒否でも生じるのかどうか存じませんが、生じるのなら通常生じる損害に含まれましょう。

他方、キャンセル料については、一般的に請求されているものの、売却前提での利益予定額などは基本的に通常生じる損害とはされていないため、キャンセル料は原則として「通常は生じないものの損害賠償義務を負う者が予想できただろう損害」といえるかどうかにかかってくるでしょう。より具体的には、第三者の視点で見てmisatossさんが予想できたといえるかどうかで判断することになります。

以上が、そのネットショップが法的根拠に基づき請求できる損害賠償となりましょう。(なお、損害賠償の予定について触れている方もいらっしゃいますが、損害賠償の予定は両者が予定内容に合意していることが前提となるところ、今回のケースではそのような合意が見られませんから、そもそも問題として登場しません。)


ただ、法的根拠ある請求額を超えた額を求めることも、手続上は可能です。

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法的には、次のとおりかと思います。

まず、受取拒否の場合、それだけでは契約は解除されず、損害賠償請求権も生じません。ただし、受取拒否をされた側が目的物の保管に多額の費用を要する場合には、信義則違反としての損害賠償請求権が生じます。(以上、受領遅滞の議論に基づきます。)

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Qアンケートモニターというものは安全なのでしょうか?

求人情報サイトを見ているといくつかアンケートモニターの広告がありました。
掲載されていた会社は、「株式会社リサーチパメル」「株式会社インテージ」前回はマクロミル?という会社もありました。
アンケートモニターというものは月どの程度稼げるのでしょうか?
そしてこの3社を利用されている方は本当に稼げているのでしょうか?
アンケートに答えてお金がもらえるという甘い話には裏があるのではないでしょうか?
いいなと思う反面、怖いので質問させていただきました。
そんな私も数年前お小遣いサイトが流行った頃、興味本位で始めポイントを貯め実際に換金を2回程出来たので本当なのかなとも思ったり・・・。
みなさんのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

質問者さんが定義する「安全」とは何でしょうか?

そこが具体的でないと、少々返答し辛いのですが。

かれこれ、5年以上アンケートサイトを利用してますが、私が考える「安全」の意味では問題ないと感じてます。

サイトによって額の差はありますが、確実に貯めれてますし、換金のトラブルもありません。

勿論、個人情報の提供が必須になりますので、それに対する漏洩を完全に阻止する事は、アンケートサイトに限らず、ネット全体を利用する上で不可能だと思うのです。

なので、気にしだしたら切りがありませんし、究極の個人情報漏洩防止手段は、ネットだけでなく実生活においても誰とも接しない事に他ならないと思いますので、過度な危険視は意味が無いと思います。

強いて「裏」があるとすれば、稼げるアンケートの案件は、それなりに時間を割く格好になりますので、時間に余裕がない方はお薦め出来ない点でしょう。

事前調査である簡単な案件は、答え易く時間が掛からない一方で、貯まるポイント数も少ないです。
(中には、設問数が多くてポイント数が少ない事前調査もあります。)
本調査になりますと、ポイント数が増加しますが、終了までに数十分から1時間程度必要になる場合が多数ありますので、それが面倒だと感じる方は、必然的にポイントが貯まり難くなってきます。

また、調査機関が長期になる案件が比較的貯まり易いので、それをこなす根気も必要になるでしょう。

稼げると言っても、月に数万単位は無理だと思います。
精々、多くても数千円単位でしょう。

よく、この手のサイトで稼げるという方がいますが、その様な方々は往々にして紹介による「アフィリエイト」のポイントを稼いでるケースが多いので、所謂ネズミ講的な手段でないと大きな稼ぎは期待出来ません。
(アンケートサイトでも「友達紹介」と称して、それに対してポイント付与するサービスを行っているケースが多いです。)

アンケートサイトで稼ぐには、正しい個人情報の申告と、マメに(かつ正確に)アンケートを答えていく事が大原則になると思いますので、そこを踏まえて利用を考えて下さい。
http://qa.jiji.com/qa7490191.html
http://oshiete.homes.jp/qa4175671.html

質問者さんが定義する「安全」とは何でしょうか?

そこが具体的でないと、少々返答し辛いのですが。

かれこれ、5年以上アンケートサイトを利用してますが、私が考える「安全」の意味では問題ないと感じてます。

サイトによって額の差はありますが、確実に貯めれてますし、換金のトラブルもありません。

勿論、個人情報の提供が必須になりますので、それに対する漏洩を完全に阻止する事は、アンケートサイトに限らず、ネット全体を利用する上で不可能だと思うのです。

なので、気にしだしたら切りがありません...続きを読む

Q振込で入金の商品の領収書は書くべき?

アパレル関係の商品取引をしております。
先日商品の代金を振込みにてお支払い頂いたお客様から、領収書の要求がありました。
今までは現金での取引ばかりでしたし、振込みの際は銀行の振込書にて領収書としていました。

今回は要求どおり当店の手書きの領収書をお出ししましたが、これってダブってる事にならないのですか?
噂でそのお客様はお金を滞納してるなどお金に関してだらしないと聞いたもので、税金などの対策に使われたりしないのかな?と思いまして質問しました。
もし大丈夫だとしても、当店に関しては何の損害もないのでしょうか?

又、今後同じケースがあった場合、領収は振込書にて替えさせて頂きますと主張するのはおかしな事なのでしょうか?あくまでも商品を売ったお店からの領収書は出す義務があるのでしょうか。

Aベストアンサー

銀行振り込みの場合、銀行の振込み控えが、税務上も正規の領収書となりますから、別途、領収書の発行は必要ありません。
ただ、取引先によっては、銀行の振込み金領収書とは別に、領収書の発行を希望する先もあります。
そのような場合は、断るわけにもいきませんから、次のようにして発行し、二重使用を防止します。

後日発行する領収書の、備考欄や摘要欄に「**月**日
**銀行に振り込み分」と記入します。
これで、二重使用は防げます。

また、不正に使用されても、相手先が勝手にやったことで、こちらには損害も、罰則もありません。

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

Q「以降」ってその日も含めますか

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Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

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本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

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ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Qクレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?一括払いでも手

クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?一括払いでも手数料がかかるんでしょうか?
詳しい方いましたら教えてください
おねがいします

Aベストアンサー

>クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?

クレジットカードでの支払いは、原則手数料が必要です。
あくまで「割賦販売契約又は後払い契約」ですからね。

>一括払いでも手数料がかかるんでしょうか?

例外的に、一括払いの場合は手数料は不要です。
但し、自動的にリボ払いになるカードの場合は手数料が必要です。
例えば、毎月の支払い3000円に設定していて、5000円の買物をした場合は、当然2回に別けて支払いますから手数料が必要です。
お店で「一回払い」と指定しても、カード会社の処理では「契約通りリボ扱い」となり手数料が発生します。
リボ払いの指定が無いカードの場合は、一括払いの場合は手数料不要です。

ただ・・・。
カード支払いは、(支払い回数に関わらず)お店側が一定の手数料を支払います。通常は、利用代金の5%前後。
そこで、「カード支払いの場合は、手数料を代金に加算する」店も存在します。
法的には違反ではありませんが、カード会社とお店の契約違反です。
この様な店を利用した場合は、カード会社に連絡して下さい。

そうそう、世界で唯一「カード使用時に、カード利用者に手数料を請求する事」を合法化したシー・シェパード支援国家があります。
「日本人は鯨を殺すから、私は日本人を殺しても良いですか?」と、日本大使館に国営放送がインタビューして放送しています。(笑)
この国では、日本人の命と鯨の命は、同じ重さです。

>クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?

クレジットカードでの支払いは、原則手数料が必要です。
あくまで「割賦販売契約又は後払い契約」ですからね。

>一括払いでも手数料がかかるんでしょうか?

例外的に、一括払いの場合は手数料は不要です。
但し、自動的にリボ払いになるカードの場合は手数料が必要です。
例えば、毎月の支払い3000円に設定していて、5000円の買物をした場合は、当然2回に別けて支払いますから手数料が必要です。
お店で「一回払い」と指定し...続きを読む

Qsoftbank.ne.jp と i.softbank.jp について

近々、他キャリアからの乗り換えでiPhoneを購入しようと思っています。
メールアドレスも変わるので、友人知人にその旨の通知を送らないといけないのですが、softbankではアドレスが『softbank.ne.jp』と『i.softbank.jp』がありますよね。そのどちらを教えようか迷っています。

iPhoneでは、MMS(SMS?)というチャットのようなメールがあり、それがsoftbank.ne.jpになっているようですね。
これはsoftbankの他の普通の携帯でも、iPhoneと同じようなチャット風な感じになっているのでしょうか?

人に聞いた話では、このメールでiPhone以外に返信すると、タイトルに“Re:もとのタイトル”がつかないので何のメールかわかりにくかったり、無題メールのためスパム扱いされて受信されなかったりということを聞きます。
iPhoneと同じMMS(SMS?)になっているのなら、そちらのほうが手軽かなと思うのですが・・・。

また『i.softbank.jp』はiPhoneだけのドメインなのでしょうか?
もし今後普通の携帯に機種変更したとき、『i.softbank.jp』は使えるのでしょうか?

近々、他キャリアからの乗り換えでiPhoneを購入しようと思っています。
メールアドレスも変わるので、友人知人にその旨の通知を送らないといけないのですが、softbankではアドレスが『softbank.ne.jp』と『i.softbank.jp』がありますよね。そのどちらを教えようか迷っています。

iPhoneでは、MMS(SMS?)というチャットのようなメールがあり、それがsoftbank.ne.jpになっているようですね。
これはsoftbankの他の普通の携帯でも、iPhoneと同じようなチャット風な感じになっているのでしょうか?

人に聞い...続きを読む

Aベストアンサー

アドレスについては保存の容量・期限の大きい『i.softbank.jp』でいいかと。
パソコンからも使えるので、使い方によっては重宝する。

だたiPhoneの文字化け問題は知っておいた方がよいでしょう。
http://kamochi.info/iphonemojibake/

個人的には、アップルの閉じられた世界(iPhone)に執着せず、オープンな世界(Windows Mobile or android)に目を向けても良いかと。

何よりアップルで気に入らないのが、非公開の機能の利用が認められないのとストアに登録されたアプリをアップルの独断と偏見で抹消出来るのが・・・。

Q楽天のあるショップとトラブルになりそうです。

楽天のあるショップとトラブルになりそうです。
アドバイスお願いします。

悪いショップレビューを書いたら(本当にそう感じたので。少し感情的になっていましたが)、それに対しショップからクレームメールが来ました(!)
「愚問です。良く考えてからレビューするべきだと思います」とのこと。
「愚」と言われてカチンときてしまったので、このクレームメールもレビューに追記しました。

すると夜20時頃に留守電が入っていました。
押し殺したような声で(と自分は感じた)「必ず電話ください」と。
このままでは家にまで押しかけてきそうな恐怖を感じました。
どうしたらいいと思いますか?

Aベストアンサー

あるショップに悪いショップレビューを書いたら、ショップから電話された事があります。
まぁ、その時はショップから謝罪ではなく、喧嘩ごしの態度でしたから、電話を受けながら、同時にありのままパソコンからショップレビューにさらに悪評価を書き直しました。
その時の経緯は、贈答の花を頼んだのですが、先方に届いた物が写真とは写真のイメージと異なる物で、一緒に依頼したメッセージカードは手書きとあったにも関わらず、パソコンで印刷。しかも、常識では考えらないメッセージの書き方でしたので、悪評価としたのですが、
ショップ側の言い分「商品の一部に使われている物が入手不可能になので異なった。今までクレームがあったが事後承諾で納得してもらった」と、明らかな確信犯でしかも、その件は再三他の商品のレビューにも指摘されていた事です。
多少、感情的とは言え、楽天内のショップとして生き残るのはかなり必死!なのはわかりますが、他の人が新規に購入する際はある程度ショップ評価も気にする人もいますから、素直に書けば良いと思います。
電話、そんなの無視して、わざわざ電話代を払ってまでする必要はないです。再度か掛かってきて「脅し脅迫めいた事」を言われたら、それをそのまま改めてレビューにして、「悪い評価を書くとお客を脅かすショップ」と堂々と書けば良いだけです。
そして、ショップの住所・責任者はこちらでもわかっていますから、あとは消費者センターに報告、押しかけて脅かされたなら、警察に相談すれば良いだけです。

あるショップに悪いショップレビューを書いたら、ショップから電話された事があります。
まぁ、その時はショップから謝罪ではなく、喧嘩ごしの態度でしたから、電話を受けながら、同時にありのままパソコンからショップレビューにさらに悪評価を書き直しました。
その時の経緯は、贈答の花を頼んだのですが、先方に届いた物が写真とは写真のイメージと異なる物で、一緒に依頼したメッセージカードは手書きとあったにも関わらず、パソコンで印刷。しかも、常識では考えらないメッセージの書き方でしたので、悪評...続きを読む


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