楽天市場のショップで買い物をしたのですが、楽天バンクやクレジットカードは持っていないため代金引換を選び、代引手数料を差引いて商品代を全額ポイントで支払いました。
普段は全額ポイント支払いの場合は銀行振込にするのですが、支払方法はこの3つしかありませんでした。
今まで数々の楽天市場ショップで購入してきましたが、代引を選んだとしても必ずショップ側で金額を0円に変更してくれていたので、今回も手数料は発生しないと思っていましたが、商品が届いたときに代引手数料だけ315円を請求されました。

その後3回ほどショップにメールを送っても何も返事がありません。
商品にはとても満足しているだけに返事すらないというのが残念で、もやもやした気持ちが晴れません。
代金引換を選んだこちらにも非があるのかもしれませんし、送る前にメールで念押しすればよかったのかもしれません。
金額だけみれば、この位で騒ぐようなものではないと思います。でも、せっかく全額ポイントで支払ったのに・・・という思いがあります。
こういった場合、返金は無理なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

5です。

おそらく楽天に連絡をいれても、お店と話し合ってくださいでなにもしません。購入した商品のレビューで、お店がポイントを使ったのに、お店のミスで無視してなにも対応しなかった感じで書くしか方法がないような感じがします。お店も無視しているようなのでこれは難しいです。電話番号かファックスで問い合わせてポイント返還の話も無理なら、やはりメールを何度も送るしか方法はなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答していただき、ありがとうございます。
メールを送っても返事がないので、商品ページにあるはずの問合せフォームから連絡したかったのですが、そのフォームがありませんでした。
電話は、電話代がかかるので避けたいです。
こじんまりとしたアットホームな店で、レビューもそれほど多くないんです。きっと不器用なだけなのかもしれません。
金額も少ないので、私があきらめればいいだけです。
でも、自分の中だけで消化したくないのです。
返事だけれももらえればいいのですが・・・。もう少し待ってみます。

お礼日時:2011/04/12 01:49

代金引換というのは、お店にはまったく関係なく、運送業者が手数料として受け取るものです。

なのでポイントで支払ったとしても、配送業者には手料料のお金はが入ってこない訳です。代金引換にポイントを全額使っても意味がありません。ただ、ポイントの返還などはお店と話あえば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
代金引換の仕組みはわかります。
運送業者にだけ入るお金なので、差引入金額0円という通知がショップには行く訳ですよね。
ただ、送る前に0円なので代引便にする必要はないという「気付き」がなく、送った後も何もサポートしてもらえない悲しさがあります。
ショップには今後も私と同じようなケースがあるかもしれませんので、話だけでも聞いてもらいたいです。

お礼日時:2011/04/11 21:23

ポイント払いなら、代引手数料は不要のはず・・・この根拠は何でしょう?



>代引を選んだとしても必ずショップ側で金額を0円に変更してくれていたので、

単に、代引手数料まで含めて前払いしていたから、請求金額は0円になっていたのでは?

>こういった場合、返金は無理なのでしょうか。

無理だと思います。
代引手数料は販売業者の収入ではなく、運送業者の収入。
返金は難しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
代引手数料だけ含めずに決済しました。
今まで代金引換しか選べないショップで買い物をして、代引手数料以外の全額をポイント決済しても、手数料315円だけの代引便で送ってきたショップは一つもありませんでした。メールに代引手数料だけ残っていても、必ず普通便になっていました。
本来不要な手数料だけ請求しても、ショップとお客どちらも得しません。
送る前も送った後も何も対応してもらえなかったということが悲しかったです。

お礼日時:2011/04/11 21:17

ヘルプにあるように「あとで調整」だと思います。



http://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/answers/deta …

店舗へのメールが土日に行ったのなら返信は今日になってしまうと思います。

少し様子を見てそれでもダメなら楽天宛に問い合わせればきちんと対応してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1週間位前に届いて、すぐメールを送りましたが、その後も返事なしです。
楽天に問合せてみます。
今回、代金引換便で届いて手数料を支払っており、宅配業者での手数料は発生しているので、調整は難しいかもしれません。

お礼日時:2011/04/11 21:08

>代引手数料を差引いて



代引き手数料を別途支払う意思がある、という対応をあなたがしたから請求されたんです
当たり前

なんで店が大引き手数料分を損しないといけないんですか?

返金??
 請求されたんだからまだ支払っていないのでは?

ちゃんと支払いましょうね

この回答への補足

申し訳ありません。
お礼を書き忘れてしまいましたのでこちらに書きます。
回答いただき、ありがとうございました。

補足日時:2011/04/11 21:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代金引換手数料315円は商品が届いたその場で支払いました。
確かにお店の側からしてみれば、こちらが代引きを選んだのが悪いのだから、返金する義務はないんだと思います。
でも、商品代は全て決済済みなのに0円に対して代引手数料だけ請求することは当たり前のことで、送る前に何も疑問を感じないものなのでしょうか。
他のショップは代引する金額が0円の場合、たとえ代金引換を選んで代引手数料を残して決済したとしても必ず普通便で送ってくれていましたので、今回のことがとても残念でした。

お礼日時:2011/04/11 21:02

「代引手数料を差引い」たからではないでしょうか?


代引き手数料以外も含めた商品代金をポイントで支払ったのなら、代引き手数料は請求されないはずです。

文章の解釈が間違っていましたら申し訳ございません。

ショップから返信がない(連絡がつかない)ことに対しては、楽天に直接問い合わせることが出来ますので、試してみてはいかがでしょうか。
「ヘルプ」から入って「その他お買いものトラブル」→「ショップへ問い合わせても連絡がつかない」→「回答を開始する」→「はい。電話での問い合わせを試しました」→「はい。営業時間内に電話で問い合わせました」→「はい。メールで問い合わせをしました」→「はい。既に2営業日以上、経過しています。」→「いいえ。解決していないので問い合わせます。」と進むとメールフォームが出ますので、そこから詳細を明記して送信してみて下さい。

参考URL:https://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/ask1/a_id/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
代金引換以外の支払方法が選択できなかったので、代引手数料315円だけ含めないでポイント支払いしました。
1円でも引換金があるのなら、支払って当然なのですが・・・今まで手数料だけ代金引換してくるショップはなかったので驚いてしまいました。
もう1週間ほど経つのですが返事がないので、楽天を通してもう一度問合せてみます。

お礼日時:2011/04/11 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽天GORAの「GORA」は何の略?

最近、楽天手GORAでゴルフ場の予約をするのですが、その語源がわかりません。3つのゴルフ予約サイトが合併して作られたものらしいのですが、何の略なのかは調べてもわかりませんでした。知ってる人いたらお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マイトリップ・ネット株式会社(現 楽天トラベル株式会社 「旅の窓口」運営)が2001年7月に国内最大級のインターネット総合旅行サイト株式会社アランと業務提携したときの記事より。

株式会社アランの運営するゴルフ場オンライン予約サイト「GORA(Golf Online Reservation Alliance)」(URL:http://www.gora.org/)においても宿泊予約サービスを開始します。
http://travel.rakuten.co.jp/news/121.html

Q楽天市場で買い物をした商品が壊れた為、ショップにメールや電話で何度か問

楽天市場で買い物をした商品が壊れた為、ショップにメールや電話で何度か問い合わせて見ましたが連絡が無く困っています。楽天の総合案内にもメールをしたのですが、1ヶ月以上経っても連絡を取っていますと言った回答です。

Aベストアンサー

>販売店の保証ですので連絡が取れない事にはどうにもならない様です。
>購入者のコメントが多いショップでしたので安心して購入したのですが残念です。

ショップによっては掲示板設置しているところもあって、そこでサポートしてたりしますので、そういうのがあるか確認しましょう。
後、レビューとして連絡が取れない旨書いておくと、ほかの人の参考になりますし、店から連絡来るかもしれませんし。

Q会員もしくはその関係者しかプレイできないゴルフ場の

大した質問ではありませんので、いつでもいいので
教えてくださいませ。

最近ゴルフを始め、いつも楽天GORAやGDOなどのゴルフサイトより
ゴルフ場を検索して予約し、プレイしています。

ですが、中にはこのようなサイトには登録されていない、つまり
会員もしくはその同伴者しかプレイできないゴルフ場があると知りました。

実際に、日本の何%ぐらいそのような会員制のゴルフ場は存在しているのでしょうか。

またそのような会員制のゴルフ場は他の気軽にプレイできるゴルフ場よりも
格式が高く、よいコースというイメージもありますが、実際はどうなんでしょうか。

Aベストアンサー

メンバー制ゴルフ場とパブリックがあります
日本のゴルフ場は90%以上が会員制です
このメンバー制ゴルフ場でも最近は
経営が苦しくコンペなどを認めているところが
殆どでプレーできない所は殆どないでしょう

関東地区を例に取りますと
日本の政府がゴルフの振興を目的として
社団法人制のゴルフ場を作りましたが
時代の流れとともに一般のプレーヤーを
拒むようになってしまいました
東京ゴルフクラブ、相模原カンツリークラブ
保土ヶ谷カンツリークラブなどはそれに当たります

その他に小金井カンツリークラブ、霞ヶ関ゴルフクラブ
相模原ゴルフクラブ、戸塚ゴルフクラブ
読売カンツリークラブ、武蔵ゴルフクラブ等々
歴史の長いゴルフクラブが会員かあるいは
会員同伴以外のプレーを認めていません

日本全国の約10%ほどがそのような状態にありますね
関西では広野ゴルフクラブなどが有名です

確かに、格式が高いと言う点ではメンバーの質にも
よりますが、ドレスコードやマナーの点で厳しい所が
多いようです
中には、名門を鼻にかけて、ビジターには鼻持ちならない
(ウエイトレスまでビジターを馬鹿にしている)所もあります

コースに関しては一応手入れには心を配っている所が
多いようですが、必ずしも良いコースとは言えないところも
あります

スポーツ新聞社などがオープンコンペを募集しますが
これらの普段入り難いコースで開催するケースが多く
参加されることで体験できると思います

参考まで

メンバー制ゴルフ場とパブリックがあります
日本のゴルフ場は90%以上が会員制です
このメンバー制ゴルフ場でも最近は
経営が苦しくコンペなどを認めているところが
殆どでプレーできない所は殆どないでしょう

関東地区を例に取りますと
日本の政府がゴルフの振興を目的として
社団法人制のゴルフ場を作りましたが
時代の流れとともに一般のプレーヤーを
拒むようになってしまいました
東京ゴルフクラブ、相模原カンツリークラブ
保土ヶ谷カンツリークラブなどはそれに当たります

その他に小金井カンツリーク...続きを読む

Q楽天ポイント(楽天市場の買い物のポイント)

楽天市場でよく買い物をするので、プラチナ会員です。
決済はすべて楽天カード、一回払いにしています。

基本的に、「エントリーでポイント〇倍」といったキャンペーンのとき以外、買い物はしません。
楽天のサイトを見ると、キャンペーンで倍づけされるときのポイントは、期間限定ポイントになるそうですが、私は期間限定ポイントをもらったことがほとんどありません。

毎週土曜日の「楽天カードで買い物をするとポイント3倍」のうちの2倍分は、その月のカード使用額に対してつくポイントに合算されていると思います。
ショップの10倍ポイントなどは、買い物後にすぐにつきます。


不思議なのは、それ以外の「〇時間限定 〇店舗以上の買い回りでポイント〇倍」といったキャンペーンで何度も買っていて、条件も満たしているはずなのに、期間限定ポイントがつかないことです。
これは楽天カードのポイントになっているのでしょうか?

「〇月〇日頃までにポイント付与」と書かれているので、ポイント獲得履歴を調べてみるのですが、その日付前後に期間限定ポイントがついたりはしていません。

なんとなくもやもやしています。詳しい方、お願いいたします。

楽天市場でよく買い物をするので、プラチナ会員です。
決済はすべて楽天カード、一回払いにしています。

基本的に、「エントリーでポイント〇倍」といったキャンペーンのとき以外、買い物はしません。
楽天のサイトを見ると、キャンペーンで倍づけされるときのポイントは、期間限定ポイントになるそうですが、私は期間限定ポイントをもらったことがほとんどありません。

毎週土曜日の「楽天カードで買い物をするとポイント3倍」のうちの2倍分は、その月のカード使用額に対してつくポイントに合算されていると...続きを読む

Aベストアンサー

おかしいですね。

私は、毎月3日頃もしくは20日頃までに
期間限定ポイントをもらえるので、
それに合わせてキャンペーンの日に合わせて
毎月15日までもしくは月末までに楽天で買い物をして、
そのポイントがまた毎月前半・後半にもらえる
という繰り返しです。

エントリーし忘れということもありえるので、
エントリー履歴でエントリーしているのが確認できて、
そのときに購入した履歴もあるのであれば、
楽天に問い合わせるのも手です。

Q練習場の有無が絞り込み検索できるゴルフ予約サイト

掲題の機能を持ったゴルフ予約サイトはありませんでしょうか?

絞り込みにより、練習場あり、というチェックボックスがあるようなサイトを探しています。

背景:
練習場の有り無しは私がゴルフ場を選択する際の大きな要素です。条件を検索して、ゴルフ場の概要ページまで行かないと有る無しが判断できないため、検索時点で絞り込み出来ないかと考えています。

・楽天gora
・じゃらんゴルフ
・GDO
あたりは見ているのですが、本機能は無い、という認識です。

Aベストアンサー

楽天goraであれば「もっと条件を詳しく設定する」、GDOであれば「こだわり条件を追加する」で、練習場の有無にチェックすれば練習場のあるコースだけ検索できませんか?

まあ、練習場ありといってもほんの数十ydの鳥かごである可能性はありますが・・・・

Q楽天市場のショップで購入した商品についてなんですが、

楽天市場のショップで購入した商品についてなんですが、
【4月下旬~5月上旬の発送】と明記されており5月4日に予約注文をしました。
5月6日にショップからの確認メールが届き【入荷待ち商品の時期は確約するものでは御座いません。工場の生産状況、配送の状況により大幅に遅れる場合が御座います。予めご了承ください。】
と書いてあったので5月上旬には来ないだろうとは思っていましたが、6月に入っても音沙汰なしなので状況を知りたいのと7月以降になるならばキャンセルしたいと思い、キャンセルが可能なのか6月9日にショップに問い合わせのメールを送りました。

長い間、楽天市場を利用していますがキャンセルの依頼をした時などは、遅くても翌日にはショップからの返信がありました。
しかし今回のショップは2日経っても返信すらなく、他の方のショップに対するレビューを見た所
【注文した商品と違う物が届いた】とか【返品したくてメールしても電話をしても連絡がつかない】などの意見が非常に多いので、注文をキャンセルする事にしました。
そしてショップに【注文をキャンセルしてください】と本日メールを送りました。が!!相変わらず連絡はありません。幸いな事に支払い方法が代金引換だったので、もし商品が配達されて来たら【受取拒否】をしようと思っているのですが可能なのでしょうか?
また、可能ならば配達員の方に受取拒否と伝えればいいのでしょうか?

大変長い文章になってしまいましたが読んで頂いて、ありがとうございました。

楽天市場のショップで購入した商品についてなんですが、
【4月下旬~5月上旬の発送】と明記されており5月4日に予約注文をしました。
5月6日にショップからの確認メールが届き【入荷待ち商品の時期は確約するものでは御座いません。工場の生産状況、配送の状況により大幅に遅れる場合が御座います。予めご了承ください。】
と書いてあったので5月上旬には来ないだろうとは思っていましたが、6月に入っても音沙汰なしなので状況を知りたいのと7月以降になるならばキャンセルしたいと思い、キャンセルが可能...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえずメールで連絡したのだからそれで良いと思います。
(ショップによっては注文履歴でキャンセルできる設定の場合もありますが)
納期が契約条件より遅くなるのにもかかわらず、説明しないのはshop側に責任があります。
解約できない、というのはおかしいです。

しばらくしても返事がないなら電話してみたらどうでしょうか?
電話も連絡がつかないのであれば、再度メールであなたの意思及び相手に対して行った状況を記入して、キャンセルしたことを伝えましょう。

ここまでして、勝手に商品を送ってくるのであれば、あなたにまったく非はありません。
受け取りを拒否しましょう。受取拒否後に限って連絡してくるようなショップであれば誠意がなさすぎますのでなんの罪悪感を感じる必要もございません。

参考URL:http://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/69/session/L3NpZC91ZHgqVjkyaw%3D%3D/sno/0

Q一人で参加できるゴルフの会

私の知人 男性 65歳 関西在住 が 捜しています。
上手く説明できないのですが、
ゴルフの会を捜しています。
友達が、体調悪くし、一緒にラウンド出来なくなりました。
ゴルフ場ゴルフ会員には、なっていますが、
一人で行っても、メンバ-そろわず、ラウンド出来ない時があります。
以前、どこかのスポ-ツ新聞社が、ゴルフ会をしていて、
月1回程、ゴルフコンペをしていると聞いたことがあります。
ご存知の方教えてください。

(ゴルフダイジェストや・楽天・ではなくて、、また個人で行っているいるゴルフ会でもなく、
スポ-ツ新聞社が行っている会を捜しています。宜しくお願いします。)

Aベストアンサー

私も、実入りが悪くなり、ゴルフから、遠ざかりゴルフクラブが泣いてます。
しかし、一人と成ると、確かに、難しいですよね。
どうしても、GDOはダメでしょうか?
一番、探しやすいとは思うのですが、
スポーツ新聞社ならおそらく、
大阪なら、デイリーか、サンスポ?
の、様な気がします。
責任持てませんが、、、、、、
良ければ、一度、コンビニで、買われてみては、、、、、
特に、デイリーは、関西に、密着してますので、、、、、
一応、後、
裏技に成ればいいのですが、
最近、残りの距離計が、販売されてますよね。
あの、GPSタイプのやつです。
ここも、一人の、ゴルファーを、合わせてくれます。
一応、年齢とか、タイプとか、色々、書き込みますので、
うまの合う方とラウンド可能かと思います。
何も、製品買う必要なく、タダで、会員に成れるので、一度、登録して、
さがされてはいかがでしょう?
一応、URL貼り付けしておきます。
http://www.genkigolf.jp/

Q楽天市場でショップを持っています。このショップのカテゴリ部分の追加・削

楽天市場でショップを持っています。このショップのカテゴリ部分の追加・削除について教えてください。

お店全体を知り合いに作ってもらったため、管理画面の使い方や、ページの編集の仕方でわからない部分がたくさんあります。
わけあって、製作者には質問できないので、ご存知の方、教えてください。

レフトサイドにある、カテゴリメニューについて、カテゴリの編集、追加、削除は管理画面のどこでできるのでしょうか?
カテゴリページの編集 というところがありますが、ここでカテゴリを追加すると、レフトバナーにもカテゴリが追加されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

RMSは各機能毎に細かく分かれています。
マニュアルを読むか、分からないなら楽天大学の講座に出るのをお勧めします。

で、今回の部分はレフトナビの編集とカテゴリの追加は全く別物です。
カテゴリの追加は、仰る画面から出来ますがこれは単にカテゴリが作成されるだけです。
レフトナビに入れたかったら、レフトナビのHTMLに追加しないといけません。

Qゴルフ場予約サイトについて質問です

ゴルフ場予約サイトについて質問です
GDOや楽天GORAに対抗できるようなサイトを立ち上げるとしたら、ゴルフ場予約のみの部分のサイトの構築費はどれくらいになるのでしょうか?

●●千万、●●億のようなざっくりとした単位で結構ですので、お願いします

Aベストアンサー

ま、1億は下らない。1千万では無理。

Q楽天市場内で良いショップと悪いショップの

見分け方ってありますか。
知りたいジャンルはパワ―スト―ンや風水関係を扱っているショップです。
よろしくお願いします。
また他のジャンルでもここのショップは悪いと言うのが分かればおしえてください。

Aベストアンサー

 ネットショップ全体で言いえることとしてですが、欲しい商品が見つかったら「レビュー」という購入者の書き込みを読みましょう。
 良い商品だったら「この商品は良かった」というような意見が多いですし、思ったより悪ければ「購入しないほうがよかった」というような意見が多くなります。
 レビューの書き込みに悪い書き込みが多い商品を扱っていると売り上げに響くのでショップ側としては改善をするので「評判の悪いショップ」というのは少ないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報