41歳 女性です。
6年前に、右卵巣を手術で摘出しています。
この手術は、緊急でしたので、婦人科ではなく救急病院でしました。
現在はもう通院していません。

更年期障害について教えてください。

人それぞれで、色々な症状が出ると
ネット等で書いてあるのですが、
結構あてはまる症状があります。

更年期障害による症状なのかどうか?
については、病院に行けばすぐ分かるのでしょうか?
もし、検査があるのだとしましたら、
どんな検査をして判別するのかも、教えて頂ければと思います。

この週末、
いのちの母・・・という市販薬を友人に勧められましたが、
検査があるとしたら、飲んでいない状態で病院に行く方が良いのでは?と
思ってまだ飲んで(買ってない)いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は、男性ですので、下記の参考URLから、じっくりご覧になってみて下さい。


「家庭の医学」と言うサイトのネット版とでも言いましょうか、あらゆる病気について、いろんな症状からと各部位から細かく検索できるサイトです。勿論、全国の書店などにおいても、百科事典並みの厚さの本が販売されているものです。

もしも、サイトに入れない場合には、各、検索ページから「家庭の医学」と入力、家庭の医学のホームページが開きましたら、キーワード検索欄に「更年期障害」と入力しますと、更年期障害の東洋医学におけるものと、婦人科のものが表示されますので、「婦人科」の方をクリックして見て下さい。
そうしますと、「更年期障害」に関する、概要、症状、一般的な治療法、病後の経過と生活上の注意などが検索できますし、概要において、受診できる病院を各都道府県ごとなど詳細に入力して探すことが出来ます。
また、他のあらゆる病気などにおいても、同様に活用出来るサイトだと思います。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/index.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
知りたかった事が、よく出ていました。
お世話になりました。

お礼日時:2011/04/12 12:34
  • 男性更年期障害<男性生殖器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな病気か・症状の現れ方  男性ホルモン(テストステロン)は精巣が産生するホルモンで、さまざまな機能をもっており、心身状態に影響を及ぼしています。個人差が大きいのですが、一般的に男性ホルモン産生は高齢になると低下し、とくに40代後半から50代前半に、性欲低下・発汗・ほてり・寝汗・疲労感・うつ状態等の症状を呈します。  女性における更年期障害に対応する疾患として、男性更年期障害と呼ばれます。欧米では...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭の医学のPC版

人間の病気に対して家庭の医学という本があり、症状と治療方法がそれぞれ書いてますが、コンピューターウイルスにもそういったサイトか何かありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

各社セキュリティ対策ソフトメーカーが
ウイルス情報のデータベースを用意しています。
代表的なものを挙げます。

シマンテック社
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/index.html

トレンドマイクロ社
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/default.asp?sect=TT

マカフィー社
http://www.nai.com/japan/security/

Q卵巣左右摘出と子宮筋腫4個摘出手術を約3ヶ月前に開腹手術で受けたのですが、少し重いものを持って歩くと

卵巣左右摘出と子宮筋腫4個摘出手術を約3ヶ月前に開腹手術で受けたのですが、少し重いものを持って歩くと、茶色いおりものがあります。経験のある方のご意見お願いします。

Aベストアンサー

子宮の中に、まだわずかな出血があるのでしょう。

経験ないですが、開腹してますからあり得ると思います。

もう少し様子を見て、一向に収まらない、あるいはひどくなるようなら病院に行く方が良いでしょう。

他の原因で出血してる可能性があるからです。癌とかもあり得ます。

でも、3ヶ月で、重い物持った時なら、普通だと思いますよ。
力んだ時に、傷が開くのでしょう。

しばらくは重い物を持たないようにした方が良いと思います。

Q家庭の医学 辞書 おすすめ

現在の「家庭の医学」がだいぶ前の物なので、買い換えようと思っています。
いろいろと出ていて、どれがいいのか迷っています。
予算は1万円以内です。

・メルクマニュアル医学百科―最新家庭版
・最新版 家庭医学大全科
・新 家庭の医学

この他にもおすすめがありましたら、教えて下さい。
健康に関しては敏感なので、症状も沢山載っていて、より詳しく解説してあるものがいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今はインターネットでも十分調べられますから,購入は止めた方がいいです.医学の進歩も著しいです.
例 メルクマニュアル
  http://merckmanual.banyu.co.jp/

本を見ると結構当てはまるんです.自分で病気を作ってしまいます.

Q右卵巣腫瘍摘出手術後の左鼠径部の痛みについて

51歳女性です  今は専業主婦です
1月に右卵巣腫瘍を摘出(良性でした)  帝王切開の癒着と閉経後の収縮により、
かたつむりのような形に卵巣が変形していたそうです

退院後、2週間位から反対側の左鼠径部に痛みを感じるようになり、
1日に何度も強い差し込みがあります 歩くとひびきます
痛み止めを飲んでも少し軽くなるだけで完全には痛みが引きません 
痛みが軽減している間に家事をする状態です

引き続き婦人科の診察を受けているので、造影剤を使ったCT検査も受けましたが判明せず、
エコーで子宮が右にずれてことが分かりました

現時点で、便秘・下痢・下血と言った症状はありませんが、
私のような症状の場合、大腸の検査も受けた方が良いでしょうか?
先日のCTですい臓に小さな腫瘍が見つかったので、消化器内科も受診し  
鼠径部の痛みのことも相談してみましたが、大腸の検査については、
強くは薦められませんでした

素人の見解ですが、もしかしたら術後の癒着が原因??とも思うのですが、
お詳しい方・私と似たような経験のある方がいらっしゃいましたら  
どうぞよろしくご教授お願いします

痛みが治まらない・いつ差し込みが来るかと思うと気持ちがふさぎがちになっています

51歳女性です  今は専業主婦です
1月に右卵巣腫瘍を摘出(良性でした)  帝王切開の癒着と閉経後の収縮により、
かたつむりのような形に卵巣が変形していたそうです

退院後、2週間位から反対側の左鼠径部に痛みを感じるようになり、
1日に何度も強い差し込みがあります 歩くとひびきます
痛み止めを飲んでも少し軽くなるだけで完全には痛みが引きません 
痛みが軽減している間に家事をする状態です

引き続き婦人科の診察を受けているので、造影剤を使ったCT検査も受けましたが判明せず、
エコーで...続きを読む

Aベストアンサー

総合病院の総合受付で症状を説明され、受診する科を相談されるのが良いと思います。卵巣の手術を行った病院が総合病院ならCTや他の検査データ(重複検査が不要)が保管されていると思いますし。

<< 疑われる病気 >>
・大腿ヘルニア(外科)
症状 鼠蹊部の腫れ、腹圧を掛けると痛む
http://www.hernia.jp/hernia/about8/

・リンパ節炎(内科・外科)
症状 リンパ節のしこり・腫れ・赤み等、発熱、血液検査でCRP(炎症)高数値・白血球増加
http://kotobank.jp/word/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E7%AF%80%E7%82%8E

・鼠径部痛症候群(整形外科・整体)
症状 圧痛 特にサッカー選手に多い 筋肉痛?の様な状態
http://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/groin_pain.html

※ 上記の症状は、目安で必ずでは有りません。

痛む場所付近に癒着は有ったのでしょうか?剥す等の何か処置を施したなら可能性は有ると思います。

大腸検査が必要なのかは解りませんm(__)m お大事になさって下さい。

総合病院の総合受付で症状を説明され、受診する科を相談されるのが良いと思います。卵巣の手術を行った病院が総合病院ならCTや他の検査データ(重複検査が不要)が保管されていると思いますし。

<< 疑われる病気 >>
・大腿ヘルニア(外科)
症状 鼠蹊部の腫れ、腹圧を掛けると痛む
http://www.hernia.jp/hernia/about8/

・リンパ節炎(内科・外科)
症状 リンパ節のしこり・腫れ・赤み等、発熱、血液検査でCRP(炎症)高数値・白血球増加
http://kotobank.jp/word/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E7%AF%80%E7%82...続きを読む

Q9/14放送のみんなの家庭の医学、ご覧になった方教えてください!

9/14放送のみんなの家庭の医学、ご覧になった方教えてください!
顔の造作なのか、輪郭なのか、若しくは首なのか、それで隠れている病気がわかるというような内容の番組CMを見ました。
山田邦子より、松原智恵子のほうが危険と言っていたように思います。
残念ながら、番組を見ることが出来なかったので、簡単に、内容、そして、どのような病気になる可能性があるのか、教えていただけないでしょうか!

Aベストアンサー

 顎(あご)の小さい女性が睡眠時無呼吸症候群になりやすいってやつですね。
 肥満の人が生ると思われがちだけれども、特に太っていなくてもなる女性が増えているらしいです。
 大きさ的には問題ない方に入っていたのに、実際に数えてみると山田邦子さんが無呼吸状態(実際には血中酸素濃度が低い状態をカウント)の回数が一番多くて、ひとりだけレッドカルテをもらってました(笑)。

 もうひとつは子宮がんには子宮けいがんと子宮体がんの二種類あり、市町村で行われている無料検査は大半が前者のみで、子宮体がんは発見出来ない。
 だから、不正出血といった自覚症状がある人は子宮体がんの検査を受けましょうってものでした。

Q卵巣嚢腫摘出手術後のエコー検診で【約半年】卵巣や子宮には問題ないが腹水

卵巣嚢腫摘出手術後のエコー検診で【約半年】卵巣や子宮には問題ないが腹水があるのでCT検査することになりました。もちろん、検査して見なければ分からないことは分かっているのですが、半年でまた他の治療をしなくてはいけないかと思うと悲しくて…
似たようなことがありましたら何でも教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
似たような経験、という事でよければ…。
自分は卵管嚢腫の手術をしたのですが、その時子宮筋腫も見つかり手術しました。
その後1年ほどたち、性交痛や不正出血がひどく、検査をしたらさらに筋腫があり、癒着もあるのでやはり手術になりました。
私はいつも後から悲しい気持ちになる方なので、しばらくは「何故自分ばかり…」と落ち込む日が続きました。
ただ、生活しているうちに色々な他の問題や楽しみがあり、いま(4年ほどたちました)は「仕方ないか」と思っています。
辛いのは当然なのですが、時が解決してくれる事もある、という事をどうか心に留めておいて下さい。

Q本当は怖い家庭の医学

「本当は怖い家庭の医学」のエンディングを歌っているのは何と言うアーティストさんですか?

Aベストアンサー

今晩は
Duel Jewelの「azure」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.bbmc.co.jp/music/Duel_top.html?ssn=083d94b76a78f5ee512eb0a5ce0607b2

Q卵巣腫瘍で卵巣・子宮全摘出?

50歳女性です。卵巣腫瘍が最近、発見されました。両側にありますが、まだそれほど大きくなく4センチ弱です。医者は卵巣腫瘍はマーカー(マーカーは正常範囲でした)やMRIの所見は不正確で、腫瘍を取って病理検査をしないと悪性か良性かは分からないと言います。また私は2年前に乳がんをしているので、婦人科系がんのリスクも高いので今回、両方の卵巣と子宮の全摘をすすめられました。既に50歳で子供もいますし、更年期も始まり、閉経にさしかかっていますので、医者の言う事は正しいと思うのですが、やはり子宮も卵巣もう失う事に恐れがあります。現在、更年期症状はそれほど激しくなく、寝汗、時にいらいら、落ち込み等があるくらいです。
卵巣、子宮を全摘出した方(特に更年期の方)、その後の体験を教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

海外在住なのですが、医者も日本とは違いビジネスとして考えている医者が多いのです。出来るだけ大掛かりな手術をして、多く治療費を取りたいという医者も(全員ではないですが)多く、本当に必要な手術なのかーーを患者側としては判断する必要があります。
→すみません、日本の医療とは違うのですね、そのようなビジネス的な事情もあるということ、ますます難しいですね。
私も、もうすぐ手術でばたばたですが、担当医以外の客観的な意見を聞いて、決めようと思います。
shironeko88様、ビジネス的な儲けを狙っているのを見分けて、妥当な治療を決断できることを願っております。

Q5/3のたけしのみんなの家庭の医学見た方教えて

5月3日の「たけしのみんなの家庭の医学」で「生井明浩」と言う先生が

「耳鳴り」について話すコーナーがあったと聞きました。

見られた方がいらっしゃれば、どんな内容だったかおしえて貰えませんか?

この番組、再放送ないのかなー

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯で(ドコモなら、iMENU)、

テレビ朝日の局公式サイトに入り、


バラエティー、

みんなの家庭の医学。

Q未婚で卵巣・子宮を全摘出したら・・・(卵巣嚢腫)

 卵巣嚢腫で2年前に開腹手術をした26歳♀です。
 あまりの激痛に婦人科を受診した時には左の卵巣が14センチ、右が8センチで、お腹を開けてみたら左の卵巣は破裂していたそうです。
 まだ当時24歳で未婚だったこともあり、少しでも卵巣を残そうとドクターががんばってくれたのですが、術後2ヶ月で再発しました。
 その後定期的に検査を受けに行っているのですが、卵巣は5~6センチになっています。
 そろそろ再手術をと言われていますが、次の手術もやはり温存するということでした。

 しかし、ここ数回の生理が尋常じゃない痛みなんです。
 座薬と内服を併用してやっと耐えられるような状態で、就職しようと考えているのですが、このままでは勤まりそうにありません。
 再手術で温存したとしても、残せる卵巣の大きさは知れているわけですし、全摘出という選択肢はないのでしょうか?

 未婚・二十代で卵巣嚢腫のために全摘出した方、いらっしゃいませんか?
 また、専門の方、同じ病気で苦しんでいる方、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は「子宮内膜症」で両卵巣を40才の時、全摘出しました。
子宮は残っています。

私の場合も20代から痛みや発熱が始まり、それは酷いものでした。

しかし、まだその時点では「この先、結婚して、子供を望まないとも限らない」ということで、ダナゾール系の薬で排卵を止めて(そうすれば必然的に月経も止まりますから)痛みから逃れて何とか生活していました。

しかし、薬にも副作用があり、又、年を取って来て「もう今さら、結婚して、子供を生むこともないだろう。それより、自分の歩みたい人生を歩んだ方が良い」との自分自身での「結論」を出し、両卵巣を摘出しました。

幸い、手術は成功し、痛みとも熱とも「おさらば」出来ました。
生活の質は必然的に上がりました。


しかし、ご質問者様の場合はまだ「20代」ということで「自己選択」は非常に難しいと思います。
「自分の人生の質」を選択するか、「子供を生むという可能性」を選択するか・・・という二者択一になるわけです。

結局、最後は御自分の判断だと思います。
そして、一度決断したら、「絶対に後悔しない」ことです。


私の経験から言えるのはここまでです。
あとは御質問者様御自身が良くお考えになって下さいませ。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

私は「子宮内膜症」で両卵巣を40才の時、全摘出しました。
子宮は残っています。

私の場合も20代から痛みや発熱が始まり、それは酷いものでした。

しかし、まだその時点では「この先、結婚して、子供を望まないとも限らない」ということで、ダナゾール系の薬で排卵を止めて(そうすれば必然的に月経も止まりますから)痛みから逃れて何とか生活していました。

しかし、薬にも副作用があり、又、年を取って来て「もう今さら、結婚して、子供を生むこともないだろう。それより、自分の歩みたい人生を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報