一人暮らしを開始して1週間が経ちました。

3階建て木造1Kのアパートの2階に住んでいます。
狭い部屋の為、冷蔵庫を居室に置いているのですが冷蔵庫のモーター音が常に気になってストレスになっています。
約20分置きにブーンやビーンという音が部屋中に響いて、テレビを見ていても音楽を聞いてても気になってしょうがないです。
家に居る間は殆ど、この音と一緒なので精神的に参っています。。。
家に居たくないと思ってしまうほどです。
夜、寝ていても冷蔵庫が作動する音にびくびくしてしまい、あまり眠れないので耳栓をして寝ているのですが音ストレスが精神的にきているようで、ぐっすり眠れません。
上階・隣の部屋を歩き回る音(ドスンドスン)という音、シャワーや洗濯機の水音も気になって落ち着けません(文句を言う様な非常識な時間では無いです)
家で落ち着けないのはかなりきついです。

元々、音には神経質なタイプなのは自覚していましたが、ここまで気になるとは思ってもいませんでした(考えが甘いですね・・・)

1週間で物音に慣れる訳が無いとは思うのですが、既に精神的にきついので実家に帰りたくなってしまいました。。。
とりあえず1カ月は頑張ってみようと思ってはいるのですが。。。

音を気にしなくする方法はあるでしょうか?それとも慣れるでしょうか・・・?
私みたいなタイプは、こういった物音に慣れる事は無いでしょうか・・・?
人に因るかもしれませんが、ご回答頂けたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前、三洋さんで吸収式の冷蔵庫を売っておりました。


ホテル、病院用ですが、送風機の音がほとんどせず、水流音がかすかにします。
はたしてパナソニックに吸収されても製造しているかどうか分かりませんが探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出来れば冷蔵も冷凍もできる冷蔵庫が良いので、オススメの商品は折角ですが。。。

お礼日時:2011/04/11 14:27

冷蔵庫だけなら対処の方法も有りますが、隣人の生活音が気になるのでしたら


これはアパートを変えるより仕方無いのでは?

冷蔵庫単体だけで我慢なさるなら、冷蔵庫本体にカーオーディオ用の遮音材など使うのはどうでしょ?
少しお金はかかるけど、それでも2万円も有ればかなりしっかりした遮音が出来るのではないでしょうか?
でも、冷蔵庫の場合背面の放熱部分から音が漏れるし意味無いかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり私は音の漏れやすい集合住宅には向いてないんですね。。。

冷蔵庫の背面と側面が放熱部分になっているので、何かで覆うと言う事が出来ません。
恐らく放熱が出来ずに冷蔵庫が壊れるのではないかと・・・
音の原因はコンプレッサーと冷却ファンの音が壁に反響してるのかもしれませんが、壁に遮音物を付けるには大がかりな工事が必要なようです。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 17:01

 嫌いな音って気になりますよね。


 とくに同じような音が断続的になるのはきついと思います。
 
 冷蔵庫の音だけであれば、冷蔵庫のした(車輪か足の下)にゴムのような衝撃防止具を敷いてはどうでしょうか?

 少しは音を消せるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

防振ゴムを冷蔵庫の足の下に置き、移動させたり、音の元凶と思われるコンプレッサーの下にもマットを引きましたが無駄でした・・・

あとは建材用の吸音マットなどを壁に設置するしかないようですが、手間とお金がかかるので躊躇しています・・・

お礼日時:2011/04/11 14:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストレスによる睡眠障害といびき

人事異動後、ストレスによる睡眠障害、酷い肩凝り、(たまに胃痛も)に悩みに2ヶ月。医者から睡眠薬を処方され。効果が少なく(飲んでも四時間半から五時間)困っています。それと元々いびきが酷い方だったのですが、何とか二度寝に入れたときに自分のいびきで目が覚める!弛緩作用の少なく、効果が長い睡眠薬ってあるのでしょうか?
心療内科の先生は丁寧な対応でクスリの説明もしっかりあるのですが、いびきの事を聞き忘れました。
因みに薬は当初、レンドルミンからロプヒノール2mg、先日、ロプヒノール3mgに。それとデパス0.5を3回毎食後。診察から抗うつ薬迄は必要なく。先ずは睡眠時間をしっかり取りましょうと言われてます。
それから、中途覚醒、早朝覚醒のとき対処法でアドバイスを頂ければ。
集中力が不足しており、仕事は慣れないし、新しい知識も勉強するに至りません。中年親父と甘えと言われれば其までですが、突然、寝られず。不安で落ち着かず。仕事が辛い状況です。現在の部署は非常に忙しい管理部門で会社の人間には報告相談はしてません。
まとまりのない長文となってしまいましたが、アドバイス頂けれ幸甚です。

人事異動後、ストレスによる睡眠障害、酷い肩凝り、(たまに胃痛も)に悩みに2ヶ月。医者から睡眠薬を処方され。効果が少なく(飲んでも四時間半から五時間)困っています。それと元々いびきが酷い方だったのですが、何とか二度寝に入れたときに自分のいびきで目が覚める!弛緩作用の少なく、効果が長い睡眠薬ってあるのでしょうか?
心療内科の先生は丁寧な対応でクスリの説明もしっかりあるのですが、いびきの事を聞き忘れました。
因みに薬は当初、レンドルミンからロプヒノール2mg、先日、ロプヒノール3mgに。...続きを読む

Aベストアンサー

ご心労お察しします。私もいびき,睡眠時無呼吸のため,睡眠薬の選択は難しいです。

ロヒプノールはベンゾジアゼピン系中間型の睡眠薬ですね。私も飲んでいました。でも,実はMaxが2mgなんですよ。ベンゾジアゼピン系なのでどうしても筋弛緩作用があります。
ドラール(クアゼパム)はいかがでしょうか。長期型で日中にも抗不安作用が働くと言うものです。ベンゾジアゼピン系としては筋弛緩作用が少ないとされています。

それから中途覚醒ですが,ブロバリンを処方されています。途中で起きてしまう(1時から3時くらい)ためその時に頓服として飲んでいます。超短時間型で朝まで残りにくいです。ベンゾジアゼピン系ではないので,筋弛緩作用はありません。
あとはアモバン(ドパリール),ルネスタも超短時間型で非ベンゾジアゼピン系です。このあたりが頓服として使用出来るかと思います。

情報としてはそんなところですが,参考になりますでしょうか。
どうぞ,お大事に。

Q医師への片思い、もう、諦めていいですよね?

確かに精神科は、薬の処方をするところだというのは分かるのです。

そして、医師が忙しいのも、私の話ばかりを聞いていられないのも
分かるんです。全然、分かってるんです。

ただ、そう言う意味じゃないということを医師に伝えたかったのですが
どうしても伝わらないようです。同じ空間に人間二人がいるとして
その人間としてどうこうという、そういったことをずっと思ってました。

先生が欲しい情報をゲットさせるための努力も、なんだか、好きな人を
手に入れるためには努力努力…と言われてる気がしてなりません。

が、私は、ここに来てせめて癒されてくれても良くないか?と思っていました。
それは私の専門外だということも言われても、専門外だから困ってるものにも手を貸しません
とピシャリとドアを閉められた気がします。雨が降ってたら、傘を貸してくれても良くないか?
せめてずぶ濡れですね、風邪ひきませんか?とか言ってくれてもいいじゃないか?とか
そういった些細なことだったんです。

アダルトチルドレンが病気じゃないと言ったって、なんで、そんなの病気じゃないんだから
次に来るときには、気分がどうなのか?書いてきてくれるかな?と、言わなくても。
話なんて聞いてくれません。気分を聴いてるんですよね、医師は。
落ち込むのか、自殺したいのか、何なのか?ってのだけ欲しいらしくて。

いい分かる?と言って紙に書き方を書いてよこされました。書かなくても言わんとしてること
分かってるんですが、横槍を入れると、「聞け」と言われると思うし、医師は
聞いて欲しいんだろうなって思ってしまうので黙ってるんです。

そういった相談をしても、医師に気を使う必要はないって言われるんですが
結局、気を使わしてそういう態度を医師自ら求めていることに医師が気づけないんです。

「アダルトチルドレンなんて病気じゃないんだよ、気分を聞いてるの。薬を処方するから」

そう言われて、紙を出して説明し始めたので、馬鹿にされてる気がしたのも我慢してるんです。
馬鹿にされてると思わせてしまったと反省はないと思うんです。医師のプライドがあるらしい
ですから。私が悲しいという気持ちを押し込めておけば安泰ですよね。

ちょっと、そういう風に思うこと、私のこと少し、気遣ってくれないかなって
それって、1分もかからないのでは?って思うんです。

で、話を聞いてもらえず、話はずれていて、医師の独断会になってしまってたのです。
そこに、「心を開いていない」ってきました。これって、医師の気持ちを汲んでくれないかな?
って聞こえるんです。

医師は私なんて一切見てない。理解して理解してばかり言ってもさ…と、
一切見ていない事実を誰もわからない。果てしないです。絶望です。

いろんなことが積み重なってしまってたのですが、自分が親のところで己の判断に自信を持てなく
なってしまっていなければ、こんなとこに来て、医師に聞いてなんかいません。


歩み寄りとか言われるのですが、もう、片思いだと思います。
振られてるのに毎日毎日、精神科家の医師くんを(及び医師ちゃん)
訪ねて行って、「それでもいいの会いたいの」っていうような感じだと思います。

医師は、お前は判断するな、考えるなもっともっと言う事を聞いてろって言ってるふうに見えます。
心を開いて、が、「判断しないように」って聞こえてきます。


どうせ何かを言えば、「話が飛ぶわおかしいわ、あなた病気なのよ」って言うんですよね。

ゴチャゴチャしましたが、どこから言っていいかわからないのです。



一つの医師になんとか和解と言われて身動き取れないです。精神的にダメージ受けてます。
そんなんじゃどこへ行っても同じなの。そう言った言葉の数々が囁いています。

あなたそれをドクターショッピングというのよ。

私は周りから攻撃されてる気がして耳を塞ぎ、うずくまって
「うるさい、黙れ、黙れ、ほうっておいてくれ」と思って、それが表面に出てしまいます。

あなたみたいな人は一人になるといけないわって、一人にして欲しいです。

みんなが勝手なことを言って、「誰もわかってくれない」という本当のことすら
言わせてもらえません。

確かに精神科は、薬の処方をするところだというのは分かるのです。

そして、医師が忙しいのも、私の話ばかりを聞いていられないのも
分かるんです。全然、分かってるんです。

ただ、そう言う意味じゃないということを医師に伝えたかったのですが
どうしても伝わらないようです。同じ空間に人間二人がいるとして
その人間としてどうこうという、そういったことをずっと思ってました。

先生が欲しい情報をゲットさせるための努力も、なんだか、好きな人を
手に入れるためには努力努力…と言われてる気がしてなりま...続きを読む

Aベストアンサー

他の質問への回答も拝見しました。
かなり治療者や治療行為自体に不信を持っているようですね。
質問は一通り目を通しました。
何を質問したいのかは不明ですが、感情の起伏はわかります。
まず、
自分がどうなりたいのか
何をしたいのか
何を求めているのか
相手(治療者)に
何を期待するのか
を整理したらいかがですか。
不満を箇条書きにして、あらためて考えてみたらどうでしょう。

医師への不信はわかります。
医師も人の子。
仕事だし患者は確かにあなた一人ではない。
ここらあたりは医師の資質にもよることでしょう。
患者(他人)が医師(他人)を変えることはできません。
自分の受け取り方を変えると、相手は変わったように見えるときがあります。

幸い、私の主治医は私と相対している間は私に全力でぶつかってきてくれます。
でも他の患者にも同じことをしています。
これを片思いとは言わないでしょう。

わかってもらいたい気持ちもわかりますが、自分側の受け取る尺度を変えてみたらいかがでしょうか。
一人になりたいあなたと、わかってもらいたいあなたがいる。
自分の気持ちを見つめてください。
お大事に。

他の質問への回答も拝見しました。
かなり治療者や治療行為自体に不信を持っているようですね。
質問は一通り目を通しました。
何を質問したいのかは不明ですが、感情の起伏はわかります。
まず、
自分がどうなりたいのか
何をしたいのか
何を求めているのか
相手(治療者)に
何を期待するのか
を整理したらいかがですか。
不満を箇条書きにして、あらためて考えてみたらどうでしょう。

医師への不信はわかります。
医師も人の子。
仕事だし患者は確かにあなた一人ではない。
ここらあたりは医師の資質にもよる...続きを読む

Qストレスと概日リズム睡眠障害

大学生です。
今年から就職活動が始まるので、概日リズム睡眠障害を治したいです!

生まれたときからずっと夜型です。
夜中には一人で起きていて、朝方寝て昼に起きていたそうです。
幼稚園、小学校は、朝 気持ち悪かったです。
小学校に入り、9時に寝るのを義務付けられ、全然眠たくないのに寝て、翌朝6時半に、目が開かないほど眠たいけど起きてました。

6年生のときだけは、毎朝自然と6時に起きて、10時に寝るという生活をしていました。
その1年は体調もとても良かったです。

しかし、中学に入ってからは一変しました。
校則・教師がひどく、怖くて、次第に生徒も怖くなっていきました。
悩んで相談しても、教師はいやがるので、精神も体調も悪くなってきました。
そして、インターネット中毒になりました。
元々夜型なので、夜更かしは辛くなく、次第に寝れなくなりました。
すると、朝はめざましが聞こえないし、学校に行きたくないのでイライラする。

不眠になり、生理不順になり、PMSになり、頻尿になり・・・散々でした。
学校には、死にそうになりながら通いました。
去年、一度大学の海外短期留学で精神的にはほぼ回復しました。
・・・が、ストレスを抱えやすい性格なので、結局夜更かしは治らず。

今、バイトと車の教習と、学校(朝から夕方までの日が多い)で、ひどいことになっています。
バイトは駆け込み。
車は、テスト勉強ができない。
学校は、遅刻や欠席。
自分に嫌気がさします。

(ちなみに、枕はつぶれて高さが合わず、ベッドは折りたたみで幅1mのものです)
(街灯が明るいので遮光カーテン、通学は自転車で往復40分です)

とりあえず、バイトをやめて、身体のリズムを調えたいと思ってます。
そして、朝自分で起きれるようになりたいです。
今日もパソコンをしていてこんな時間になってしまいました。
自分に甘いのは分かっています。
でも、治したいです!!

どうか、アドバイス、ご意見等下さい。
よろしくお願いします!

大学生です。
今年から就職活動が始まるので、概日リズム睡眠障害を治したいです!

生まれたときからずっと夜型です。
夜中には一人で起きていて、朝方寝て昼に起きていたそうです。
幼稚園、小学校は、朝 気持ち悪かったです。
小学校に入り、9時に寝るのを義務付けられ、全然眠たくないのに寝て、翌朝6時半に、目が開かないほど眠たいけど起きてました。

6年生のときだけは、毎朝自然と6時に起きて、10時に寝るという生活をしていました。
その1年は体調もとても良かったです。

しかし、中...続きを読む

Aベストアンサー

私も不眠で悩んでいる者です。

一度、市販薬を試すか、心療内科で睡眠導入剤を貰ってきてもいいかもしれませんね。

自力で何とかしたいのでしたら、一般的に言われている、

1.寝る前に軽い運動。
2.寝る前のカフェイン摂取をやめる。
3.頭を使うようなことを避ける。
4.日光で眼を覚ます。

などがいいと思います。

私の掛かっている医師が言うには、「寝る時間は気にせず、休日平日関係なく同じ時間帯に起きることが大切です。それを繰り返せばよい睡眠が取れるようになります」と言われました。

また、この医師が言うには特に睡眠時間は気にせず、長くても短くても自分に合った睡眠時間が一番いいそうです。

Qストレスで眠れない

職場の配置換えで慣れない仕事、先輩の嫌がらせ等で精神的に疲れて、夜眠れません。ここ数日、ほとんど寝ないで朝になってしまう感じです。それでも、朝も眠くないのです。週末になれば眠れるかと思ったのですが、気分は月曜からを心配して眠れませんでした。休みなので気分転換をしなければと思うのですが、気分がブルーで何もする気になれません。これって病院に行った方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

内科よりも精神科を受診することをお勧めします。

睡眠薬や、抗不安剤、場合によっては抗うつ薬も出す内科医もいますが、メンタルなダメージを受けているとの事ですので、専門の精神科で診ていただいたほうが良いと思います。

精神科というと最初は抵抗があるかもしれませんが、通っているのはごく普通の人です。行ってみればすぐ分かります。

睡眠薬や、抗不安薬などの精神科の薬は、個人差が大きく飲む人によって調整しないと、うまく治療できません。内科の薬とは大分趣が違うので、その意味でも専門の精神科が良いのです。

私はうつ病で不眠になりましたが、不眠は辛く、消耗も激しいので、できるだけ早く解消したいところですね。

今のところ、ぜんぜん眠れないとの事ですが、はじめは導眠剤が処方されると思います。効かない、眠れたが途中で起きたなど、医師へのフィードバックは、こまめに行ってください。個人差が大きいので、どの程度効いているのか医師はフィードバックがないと分かりません。

それと私は不眠のとき「失眠」という足のつぼ押しが効きました。
http://kyoto-np.jp/kp/koto/tubo/tsubo_23.html
試してみてください。

内科よりも精神科を受診することをお勧めします。

睡眠薬や、抗不安剤、場合によっては抗うつ薬も出す内科医もいますが、メンタルなダメージを受けているとの事ですので、専門の精神科で診ていただいたほうが良いと思います。

精神科というと最初は抵抗があるかもしれませんが、通っているのはごく普通の人です。行ってみればすぐ分かります。

睡眠薬や、抗不安薬などの精神科の薬は、個人差が大きく飲む人によって調整しないと、うまく治療できません。内科の薬とは大分趣が違うので、その意味でも専門...続きを読む

Q睡眠障害克服をしたい。睡眠障害の治し方教えて

睡眠障害で、睡眠薬を服用して何とか眠ることが出来ています。
でもこの先ずっと睡眠薬に頼り続けるのも末恐ろしいので、
どうか睡眠障害克服のために治し方を伝授して下さい

Aベストアンサー

睡眠障害、大変ですね。
過度に焦らないようにしてください。
焦るとますます睡眠障害、不眠症が悪化してしまうものですので・・・

やっぱり睡眠障害、不眠症を克服した人の体験記を見て参考にするのが一番だと思います。
ある意味、お医者さんよりも不眠症克服に対してエキスパートだと思いますから。

ネットで探したところ、本では
「不眠の森をさまよって 体験的不眠症克服記」
というのがありました。

HPやブログでは
http://ocn2.sakura.ne.jp/cgi-bin/22.html
http://www9.ocn.ne.jp/~mental/
http://www.horizon2.net/archives/51015740.html
が出てきました。ご参考にどうぞ。

Qストレス性の不眠症

私はストレスによる不眠症で、半年間精神科にかかっています。
2つ質問させてください。

1つ目。
普段はマイスリーを半錠で眠れていたのですが、最近になって一睡も出来ていません。
医者から一錠飲んで、それでも眠れなかったら精神安定剤を一錠飲むように言われています。
で、飲みましたがやはり今日も眠れませんでした…。眠いのに眠れず、すごく辛いです。
体が薬に慣れてしまったのでしょうか?そういう事はありえるのでしょうか?

2つ目。
このまま薬の量がどんどん増えて薬が手放せなくなるんじゃないかと思い、不安になって緊張状態になってしまいます。
同じように不眠になった方へ質問なのですが、ちゃんと薬は治療の段階で減らしていけるのでしょうか?ちゃんと完治しましたか?これからの事を考えると怖くなってしまいます…。

ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

当方も同じような境遇でした。
これまでの回答者と同意見です。

当方の場合、精神科ではなく内科で処方されておりました。
最初はアモバン、それでも寝れないときはマイスリーを処方されました。
効いたのは1年くらいで、その後は徐々に薬の量が増えていき、
一時は、昼間の眠気と脱力感、一番酷いのは『認識が遅い。物が考えられない。』状態でした。

車を運転中に『赤信号だと分かっていましたが、ブレーキが踏めない』ことも。

流石にやばいと感じたので、精神科に受診し、
不眠とともに、『首すじや肩のこり』を相談したところ、『セルシン』を処方されました。
とりあえず二年半服用しておりますが、緊張がほぐれ、寝つきも格段によくなりました。
首すじや肩のこりも就寝と共に徐々に回復傾向に。(導入剤は服用せず。)
しかし、仕事のストレスや出張などでは寝付けないことも。
そんなときは頓服で『アモバン』を服用しています。
当方の場合では、『マイスリー』の服用は生活に支障が出るくらいでした。

他の方も発言しておられますが、『運動』『日光浴』、
何より『趣味』や『娯楽』をお勧め致します。
『首すじや肩こり』のマッサージもお勧めです。
でも、やはり専門医に相談するのがよいと思います。
お互い厳しい境遇ですが、寝ているときだけは嫌な事を忘れたいものです。

当方も同じような境遇でした。
これまでの回答者と同意見です。

当方の場合、精神科ではなく内科で処方されておりました。
最初はアモバン、それでも寝れないときはマイスリーを処方されました。
効いたのは1年くらいで、その後は徐々に薬の量が増えていき、
一時は、昼間の眠気と脱力感、一番酷いのは『認識が遅い。物が考えられない。』状態でした。

車を運転中に『赤信号だと分かっていましたが、ブレーキが踏めない』ことも。

流石にやばいと感じたので、精神科に受診し、
不眠とともに、『首すじや肩のこ...続きを読む

Q睡眠障害についての質問です。

長年の睡眠障害(午睡をとる習慣、寝つきの悪さ、中途・早朝覚醒)等から来る悪循環で社会生活上支障をきたして大変困ってます。

自分で無理に治そうとしたら反動がくる始末です。

睡眠障害は医師の正しい指導の元で治療すれば良くなるものでしょうか?

Aベストアンサー

睡眠障害は辛いですね。私も二十年以上患っていますが、何とか折り合いをつけています。いろいろな検査に診察、投薬治療から快眠術などを試してみました。睡眠学の専門家とお会いする機会が多いのですが、睡眠障害は人それぞれ治療法は異なり、原因ももっとも適した投薬も人それぞれとのこと。また、朝起きて、夜寝るというよく聞くアドバイスも睡眠障害に苦しんでいる人には、とても困難でストレスの強いものと聞きました。根性や気合で一人治せるものではないので、専門家とこつこつ気長に対処するのがいいです。私もしんどかったですが、今は投薬を続けながら、仕事をしています。
河出書房『不眠症は治さない」結城真子著は珍しい睡眠障害の闘病記で、治療や投薬、検査や快眠術など、多岐にわたって紹介されています。
講談社「睡眠障害を治す本」佐々木三男著は、わかりやすい専門書です。睡眠障害は知識を持つことも治療の一つと聞きました。余りにも誤った情報が多いからだそうで。どうぞ、一人で抱えず、安心して専門家に相談してください。

Q後遺症による悩み→ストレス

こんばんわ。
わたしは事故により体に後遺症が残ってしまいました。そこから併発してメニエル症候群(めまい)にもなってしまい、偏頭痛持ちでもあります。
 30代目前にしての事故による、今までの仕事が継続できなくなってしまった悩み。
 年齢による悩み。体力低下による悩み。体調が不安定による悩み。将来に対する悩み。
いろいろありすぎて自分でも痛み・悩みが、直接どの部分から生じてきているのか?わからない状態です。
 こういった悩みの相談は、どういったところで聞いて解決方法を見出すことができるのでしょうか?
 精神科にもいったほうが良いのでしょうか?
悪循環でとても苦しいです。気持ちを前向きに持っても持続できず困っています。

Aベストアンサー

偏頭痛も後遺症の一つなのか分かりませんが、一般的なことで言いますと、メンタルヘルスにも大いに関係ある、癒しホルモンの「セロトニン」というのが、偏頭痛にも関与しています。
http://health.biglobe.ne.jp/colum07/item07.html

そしてご存知かも知れませんがこのセロトニンの不足が、暗く悲観的な発想を作っている部分が大きいんです。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukeiutu/keiutu_1.html
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiyasi/ih_1.html


偏頭痛と悲観的発想は、もしかしたらセロトニンとマグネシウム不足も無関係では無いかも知れませんね。そうするとセロトニンの材料になるトリプトファンが含まれていて、マグネシウムも豊富な食品とくると「バナナ」が良いという結論に達しますね(笑)


一度、心療内科に相談されるのも良いと思いますし、栄養面も勉強してみるのも良いと思いますし、上記サイトにあるような運動等が可能でしたら、実践されるのも良いと思いますし、瞑想も良いんです。
あと後遺症がどういうものか分かりませんが、無責任な立場で言わせていただきますと、自然治癒力というのはイメージをすることで働くんです。「治った」という具体的なイメージをすることで、本当に治ってしまう病気というのは結構あるそうです。(癌の自然消滅もあるんだそうです)

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=825107
こちらの6が参考になりますでしょうか。
「正心調息法」という想念法+呼吸法もお薦めですよ。
図書館で著者の塩谷氏の本をご覧になってください。

偏頭痛も後遺症の一つなのか分かりませんが、一般的なことで言いますと、メンタルヘルスにも大いに関係ある、癒しホルモンの「セロトニン」というのが、偏頭痛にも関与しています。
http://health.biglobe.ne.jp/colum07/item07.html

そしてご存知かも知れませんがこのセロトニンの不足が、暗く悲観的な発想を作っている部分が大きいんです。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukeiutu/keiutu_1.html
http://www.ktv.co.jp/ARUAR...続きを読む

Qうつと睡眠障害

最近、抑うつと言われました。半年前に明らかな睡眠障害(入眠障害、中途覚醒)があったのですが、今は若干眠りが浅い程度です。
うつ病の人は食欲不振や睡眠障害があるそうですが、
これらがあまり出ないうつ病の人もいるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、「抑うつ」と言われたとのことですが、「うつ病」に
完全に移行してしまっている状態ということでしょうか?
「抑うつ状態」と「うつ病」は似ているようで違うものです。
「抑うつ状態」は落ち込みが一時的に続いてしまっている状態であり、
うつ病の一つの症状として使われる言葉でもあります。
「抑うつ状態」以外にも他の症状(不眠、食欲不振、集中力の欠如、
自殺念慮など)が強く表れるようになると「うつ病」と
診断されるようになってしまいます。

抑うつ状態が続いているだけなら、睡眠は浅くてもいくらかとれたり、
食欲も集中力もそこそこある、ということもあるかもしれません。
ただ、それも人それぞれですね。

それと、本格的に「うつ病」と診断されるレベルになった人の中にも
典型的なうつ病でも人それぞれ症状の出方が違っていたり、
「非定型うつ病」といって、典型的なうつ病とは若干違った症状を
示すものもあります。下記のサイトにもあるとおり、過眠気味、
食欲あり、自分の好きなことや興味あることには落ち込みが出ない
こともある、といった特徴が見られます。
http://www.fuanclinic.com/byouki/karada.htm

まず、「抑うつ」と言われたとのことですが、「うつ病」に
完全に移行してしまっている状態ということでしょうか?
「抑うつ状態」と「うつ病」は似ているようで違うものです。
「抑うつ状態」は落ち込みが一時的に続いてしまっている状態であり、
うつ病の一つの症状として使われる言葉でもあります。
「抑うつ状態」以外にも他の症状(不眠、食欲不振、集中力の欠如、
自殺念慮など)が強く表れるようになると「うつ病」と
診断されるようになってしまいます。

抑うつ状態が続いているだけなら、睡眠...続きを読む

Qストレス性でしょうか?

どのカテゴリーに投稿していいかわからなかったのでカテ違いでしたらお詫びします。
うちの夫のことでお尋ねしたいのでお願いします。
一販売店の中間管理職業務をやっているのですが、前から、仕事が忙しかったりすると夢にうなされることもあるようで、前触れなく突然叫んだり怒鳴ったり(本人曰く覚えていないそうです)して、私はすぐ隣で寝ているので、かなりびっくりします。

そして昨日なんですが、夫に腕枕されたまま寝ていたら、いきなり頭をロックされ噛み付いたんです。さすがに血までは出ませんでしたが、かなり驚きましたし、痛かったです。本人は「すごく変な夢を見てた」とは言ってましたので、いつもの延長かと推測はしていますが、やっぱり後ろから噛みつかれるとかなり怖い経験でした。
そこでお聞きしたいのですが、おそらくは今は毎晩ではないですし月に一度ないし、あっても二度くらいなので、ストレスが原因なんだろうとは思いつつも、噛み付くなんてことはあるのか不思議で、もし治せるものなら方法を知りたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご主人の夢見で、あなたまで驚かされることが多いことを二人で共有した方が良いと思いますよ。

夢は普段よく考えて居ることなどを寝入りばなも考えるから、頻繁に考えるのでしょう。

仕事が忙しい時や、あなたの観察で、夢に観そうだと思える晩は、寝る前は楽しいことしか思い浮かべない様にしたら良いです。

「あの手の夢は見たくないな!」などの否定語での命令は逆効果に成りますので、肯定語を使って下さい。

寝入る前はお二人で楽しい会話を楽しんだら、驚くようjな夢は見ないで済みますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報