ノートPCダイナブックTX-67Eを使用して4年目になります。
最近熱落ちが激しくなってきました。
それほど負荷が高いとも思えないネット麻雀を20分強プレイすると熱落ちします。
扇風機を当てると落ちません。

また、元々熱落ちしないように電源オプションからプロセッサの電源管理を行い、
CPU使用率を落として熱落ち対策をしてきました。
昨年の夏は30度くらいの気温でも対策のお陰で何をしても全く熱落ちなどなかっ
たです。

最初原因はホコリかなと思って、ノートPCですが頑張ってネットで構造を調べて
開けて内部を掃除しようとしましたが、手がかかり過ぎて途中で断念しました。

ただ、ここまで排気出来てないとするとファンがへたってきたようにも思います。

ノートPCのファン交換で有効な手段足り得ますでしょうか。
その他、何か改善策はありますでしょうか。

それから、次の問題にも頭を悩ませています。
PCを起動すると、画面が暗→明と小刻みに点滅したかと思うと急に暗くなります。
これの対処として、電源ボタンを1度押すと休止状態となり、もう一度電源ボタンで復帰→また画面がペカペカとなり結局暗くなる→これを何度か繰り返してるとようやく画面が明るいまま定着し使えるようになる状態です。
原因がわかりません。
グラフィックアクセラレーター?グラボ?がへたってきてるのでしょうか。
まだ4年なのでもう少し粘りたいのですが何か対処方はありますでしょうか。

以下スペック
本体CPUIntel(R) Core(TM)2 Duo CPU T7250 @ 2.00GHz
周波数1989 MHz
CPUの個数2
システムソフトウェアWindows Vista Home Premium (Build 6000)
システムの種類32 ビットオペレーティングシステム
メモリ容量:4G
ハードディスク 128GB
ビデオカードMobile Intel(R) 965 Express Chipset Family
チップMobile Intel(R) 965 Express Chipset Family
VRAM448.0MB
DACInternal
ドライバigdumd32.dll
バージョン7.14.10.1329
ローカルVRAM容量128.0MB
利用可能VRAM容量358.5MB
利用可能テクスチャメモリ容量358.0MB
頂点シェーダ3.0
ピクセルシェーダ3.0
DirectXのバージョン10.0
サウンドカードスピーカー (Realtek High Definition Audio)
サウンドカードドライバRTKVHDA.sys
バージョン6.0.1.5506
更新日時11-1-2007
システムモデルTOSHIBA
システム製造元dynabook TX/67E

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

意外に「電解コンデンサの劣化により、熱上昇に対する余裕が無くなってきている」という話かもしれません。

だとすると、基本的に「寿命」ってコトになります。ノートPCは結構限界設計していますので、その辺の劣化が効いて来ることってあるんですよ。

液晶の件は「バックライトの寿命」でしょう。バックライトだけを交換することは出来ますが、前記の症状と併せ、買い替えを考えた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
画面の件、ご助言いただき助かりました。やはり寿命というのもあるのですね。
前に使用していたノートPCは7年持ったのでそれぐらいは使いたかったのですが、熱の件は、
とりあえず掃除やらしてみてて、買い替えも視野にとりあえず使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 10:53

4年もノーメンテで使っているなら、ほぼ間違いなくCPUファンのヒートンシンクに綿埃が大量に詰まって排熱状態が悪くなっています。


分解してヒートンシンクを取り出し綿埃の除去を行うのが一番の対処方法ですが、分解を途中で挫折する程度のスキルならそれも無理でしょう。
それ以外の対処としては、エアーダスターを買ってきて、ヒートンシンクの外側(PC本体の排出口)からエアーを噴きつけ、綿埃を内側へ飛ばすと言う方法もあります。
ただし、この方法では完全には取れませんが、現状よりは多少は改善されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても分かり易かったです。一度挫折してますが、再度時間を見て内部清掃にチャレンジしてみたいと思います。
状況を見て、ダメならメーカーに依頼する方法も検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 10:48

内部の点検をしましたか?


自分でできない様ならメーカへ頼んで掃除をしてもらうと良いですよ。
その後、再セットアップを行って症状の再現性を確認します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れすいませんでした。
とりあえず、一度挫折した内部清掃を再度行ってみたいと思います。
状況を見て、メーカーに依頼するなど、対処してみようかなと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 10:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイからの持ち込み禁止のくだものは?

タイから旅行でお土産を買って帰る際に
日本に持ち込めない(タイから持ち出せない?)くだものはなんですか?
くだもの以外でも何かあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

NO.1の方が詳しく答えていらっしゃるとおりです。
果物の種類などによっても違いますので、下記URLで調べてください。検索も出来ます。
持ち込み禁止の物は、植物検疫を通る可能性はまず無く、その場で廃棄となります。
検疫には動物検疫もあり、肉製品などが引っかかります。(生物はもちろん)
そちらも参考にしてください。

植物検疫の基本情報です。
http://www.pps.go.jp/trip/index.html

禁止植物の一覧です。
http://www.pps.go.jp/law/shourei/list2.html

こちらが動物検疫
http://www.maff-aqs.go.jp/

↓こちらで検索できます。

参考URL:http://www.pps.go.jp/inss/pps/srchinfo/srch_top.jsp

Q4年前のノートPCで動画の変換(ISO→mp4)

4年前のノートPCで動画の変換(ISO→mp4)

4年前に買ったノートPC(inspiron710m)で動画変換をしようと試みたのですが、変換のスピードが物凄く遅いです・・・。

ファイルサイズは約2.6GBで、ipodに入れて鑑賞出来るように640×480のサイズでビットレート等も下げて行っているのですがあまりにも遅すぎます。

PCのスペックは

CPU PentiumM 1.7GHz
メモリ DDR512MB×2
グラフィック オンボード

です。


変換のスピードは動画を1分変換するのに3分から4分くらいかかっているような状態で、まともにやれば6時間程かかってしまいます。
やはり4年前のシングルコアCPUじゃ辛いのでしょうか。

Aベストアンサー

No.3です。参考になるかどうか?ちょっと補足します。

No.3で、Celeron M 1.5GHz環境で、
> 1分半程度の動画を720x480で768kbpsで変換するのに、1Passで4分弱、2Passで7分25秒ぐらい
と回答しました。
(なお、エンコードに使用したソフトは、携帯動画変換君です。)

その後、同じファイルを同じ設定で、別環境(Core2 Quad Q6700 2.66GHz)でエンコードすると、どれくらい作業時間を短縮できるか、実験してみました。
※結果(いずれも2Passエンコード。1Passならこの半分)。
1スレッド実行時には、3分10秒。
4スレッド実行時には、2分25秒。
……でした。

1スレッドしか使ってなくても、半分以下の時間で終了しています。4スレッドなら3分の1。
Q6700も今となっては最新のCPUではありませんが、さすがにパワフルですね。
どうしても作業時間を短縮したいのであれば、思い切って新しいデスクトップ機を購入するのも良いかも知れません。

ただし、今回の実験では、4スレッド実行時のCPU負荷は、最大47%程でした。
これに加えて、ディスクからの読み出しとディスクへの書き込みを同時に行なっている訳ですから、この作業中に「さらに他の作業を同時並行で行なう」気にはなれませんが……。
(やはりエンコード中は、その作業だけに拘束される、と思います。)
(私なら、1台を「エンコード専用機」にしてしまうところです。)
(1台を「エンコード専用機」にしてしまうなら、私は遅くても気にしません。)

No.3です。参考になるかどうか?ちょっと補足します。

No.3で、Celeron M 1.5GHz環境で、
> 1分半程度の動画を720x480で768kbpsで変換するのに、1Passで4分弱、2Passで7分25秒ぐらい
と回答しました。
(なお、エンコードに使用したソフトは、携帯動画変換君です。)

その後、同じファイルを同じ設定で、別環境(Core2 Quad Q6700 2.66GHz)でエンコードすると、どれくらい作業時間を短縮できるか、実験してみました。
※結果(いずれも2Passエンコード。1Passならこの半分)。
1スレッド実行時には、3分10秒...続きを読む

Q古い木になるくだものの方が若い木になるくだものよりおいしくなるのはどう

古い木になるくだものの方が若い木になるくだものよりおいしくなるのはどうしてですか?

Aベストアンサー

#1です。もう一つ思い出しました。

野菜や果実は過酷な条件の方が美味しくなるという話があります。
これは、生存条件が厳しくなると、自己の遺伝子の保存のためにより美味しい果実を用意して多くの鳥や動物(人間も含む)に食べてもらい、種子を多く広く運んでもらおうという遺伝子戦略とされています。そのために、エネルギーを生体の維持より果実に多く回すようになるとされています。社会生物学的な考え方の延長ですね。

ということで、今後の繁殖期間の短い老木と長い若木では、老木の方が上記の戦略を採る傾向にあるという考え方になります。

Q東芝ダイナブックPCノートの分解の仕方を教えて

長年使用して 内部に ホコリが溜まっています。

分解をしてホコリを取り除きたいのですが分解の仕方が判りません。

何方かお知りの方教えて下さい。

  機種は TOSHIBA dynabook Satellite L21 220C/W

です。

Aベストアンサー

http://www.youtube.com/watch?v=Cybl4Lfrc70
同じ機種ではないが、分解メソッドは同じだと価格comに書かれていました。

通常の場合、エアジェットとかピンセットでホコリを引っ張り出してしまいますけど、ファンまで辿りつければ確実ですよね。
もちろんリスク覚悟です。

Q野菜とくだもの

野菜とくだものはどこで区別するのですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

こちらが参考になるかもしれません。

○ 目次(その他)
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/7515/TXT/000-2000_11/001102.htm

ご参考までに。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/7515/TXT/000-2000_11/001102.htm

Qdynabook TX/67Aと66Aで迷っています

自宅用PCの購入にあたり、上記の機種でどちらにするか
迷っています。初心者なので詳しい事はわからないのですが、
調べてみたところCPUがCore2Duo(67A)CeleronN430(66A)
HDDが120Gと100Gという違いのようでした。

そんなに大容量のデータを保存する訳ではないので、
HDDは問題ないのですが、CPUに関して決めかねています。

出来れば値段の安い66A(Celereon搭載の機種)に
したいと思っていますが、量販店でCeleronの方が
廉価版で性能が悪いと言われました。
日常使用に支障がある程、Core2Duoと比べ見劣りするのでしょうか?

使用用途は、主に仕事用のネット・メール・
Power point・Excelと家庭用の音楽、動画編集です。
動画編集といってもデジカメやビデオからDVDに保存する程度です。

Aベストアンサー

>使用用途は、主に仕事用のネット・メール・
Power point・Excelと家庭用の音楽、動画編集です。
動画編集といってもデジカメやビデオからDVDに保存する程度です。

まず dynabook TX/66Aは CeleronM 430(Yonah) 67Aは Core2Duo T5500(Merom)ですが CeleronM 400番台は前モバイル向けデュアルコア CoreDuo(Yonah) 300番台が前々シングルコア PentiumM(Dothan) 500番台(Merom)が現デュアルコア Core2(Merom)の兼価版で何れもコア設計が違いますので 兼価版ではありません。(過去ログですが下記URLをご参照下さい。)

 http://okwave.jp/qa2748214.html

 http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=Core%20Duo%20Core2%20Duo
 
 http://www.intel.co.jp/jp/products/processor_number/chart/celeron_m.htm

また 使用用途が同じアプリを使用したり ネットで頻繁に同じページを見る場合は 2次キャッシュ容量の多いCore2 また 音楽・動画を扱う場合も断然 Core2が優れています Power point・Excel等の計算処理は CPU以上にメモリ(速度 容量)が左右する用途ですが標準で1G積んでいるんで一応 問題無しとは思います。

あと マルチタスク(同時)処理を実行したり シングルスレッド対応アプリを2つ以上動かす場合も デュアルコアにしておいた方が正解ですが VISTAでCeleroM 430はないでしょう。

>使用用途は、主に仕事用のネット・メール・
Power point・Excelと家庭用の音楽、動画編集です。
動画編集といってもデジカメやビデオからDVDに保存する程度です。

まず dynabook TX/66Aは CeleronM 430(Yonah) 67Aは Core2Duo T5500(Merom)ですが CeleronM 400番台は前モバイル向けデュアルコア CoreDuo(Yonah) 300番台が前々シングルコア PentiumM(Dothan) 500番台(Merom)が現デュアルコア Core2(Merom)の兼価版で何れもコア設計が違いますので 兼価版ではありません。(過去...続きを読む

Q河口湖近辺でくだもの狩りが出来る所を教えてください!

22日に河口湖方面に宿泊の予定です。
本当は桃狩り・ぶどう狩り等を考えたら甲州街道に近いほうがいいとは分かってたのですが宿が上手く取れませんでした。
で、河口湖方面に変更して富士急ハイランドついでにくだもの狩りもしたいのですが、河口湖近辺でくだもの狩りが出来る果樹園がネットでなかなかヒットしません。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!ぶどうでも桃でも何でもいいです。

Aベストアンサー

>河口湖近辺でくだもの狩りが出来る果樹園がネットでなかなかヒットしません。

河口湖町では見かけなかった気が・・・・甲州街道までは行かずとも、少なくとも御坂トンネルは越えないと・・・・
http://www.ykj.or.jp/asamaen/traffic.htm
http://www.ubuya.co.jp/09kanko/02b_06.html
http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions/Kanto/Yamanashi/Business_and_Economy/Business_to_Business/Agriculture/Tourist_Farm_/
↑笛吹市を探す。

Qdynabook TX980LSに替わるノートPC教えてください

先日、5月に購入したばかりのdynabookTX980LSに牛乳をこぼしてしまいました。
メーカー修理に出したところ内部まで液体が入りこみ、修理代は軽く見積もっただけで15万以上になると言われ修理依頼を断念しました。
仕方がないので新しいパソコンを買おうと思うのですが
このパソコンにかわるものでおすすめを教えてください。

予算はできれば6~8万円で、10万円くらいまでなら頑張ります。
このパソコンで気に入っていたところは
・サクサク動く(core duoのためか)
・DVDマルチ対応
・画面がきれい
・OSがXP
です。
持ち運びはあまりしないので重さはこだわりません。
OSはVistaの方が安いみたいなのですが、噂だと重すぎるそうで…
あとからXPに中身を変えることができるのならOSはVistaでもいいです。
素人なのでわからないことが多いのですが…。

そして、この駄目になったパソコンは
ネットオークション等で売ることは可能でしょうか?
ジャンク品としても駄目でしょうか?

どうかよろしくお願いします。

先日、5月に購入したばかりのdynabookTX980LSに牛乳をこぼしてしまいました。
メーカー修理に出したところ内部まで液体が入りこみ、修理代は軽く見積もっただけで15万以上になると言われ修理依頼を断念しました。
仕方がないので新しいパソコンを買おうと思うのですが
このパソコンにかわるものでおすすめを教えてください。

予算はできれば6~8万円で、10万円くらいまでなら頑張ります。
このパソコンで気に入っていたところは
・サクサク動く(core duoのためか)
・DVDマルチ対応
・画面がき...続きを読む

Aベストアンサー

その液晶ならジャンクで買いたいです。
AX940LSと分解取説落札して2コ1挑戦でも。

同レベルの液晶、CPUだと東芝中古専門サイトで、一年保証付き13万ぐらいかな。
高いですね。でも安いの買うと液晶で後悔しますよ。

ちなみに中古東芝に1~3年有償保証付けれる「東芝PC CLUBカード」ってのがあるようです。

Qくだものの「だ」と、けだものの「だ」

くだものの「だ」と、けだものの「だ」が一緒だと知り、非常に驚きました。「だ」の、「~の」を意味する接続助詞だそうですね。
「木の物」が「くだもの」になり、
「毛の物」が「けだもの」になったそうですね。

この「だ」は、ほかに用例を知らないのですが、他に使用されている例などあるのでしょうか、ご存知の方お教え下さい。

Aベストアンサー

下記、参考URLでは、「くだもの」と「けだもの」についての上記の説に異論を唱えて、

>以上のように、クダモノは「汁が多いもの」、ケダモノは「群れるもの」という意味である。

という結論を導いています。


他の用例は、いろいろ探しましたが見つかりませんでした。

参考URL:http://www.taka-aki.com/personal_note/tamil/tamil20.htm

Q中古のノートパソコンtx2513を購入したのですが、サウンド(音)が目

中古のノートパソコンtx2513を購入したのですが、サウンド(音)が目茶くちゃ小さいのです、改善する方法ありますか?故障ですか?

Aベストアンサー

当然、正規の状態でリカバリされた正常な状態ですよね?

PC本体右側のボリューム設定が小さいのでは?

http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/040510tx/index_j.htm


人気Q&Aランキング