こんにちは。相談させて下さい。
現在、東京に住む25歳の男性です。大学進学を機に上京し、そのまま東京で就職しました。その後、3年程勤め現在転職活動中です。しかしなかなか決まらないのが現状です。小さい時から東京に行きたいという気持ちはありましたが、仕事も決まらない今、田舎に戻ろうかとも思い出しました。父と母は離婚をしているわけではないですが、別々に事情があり暮らしています。実家には母と兄弟が暮らしています。
先日、実家に退職の書類が届いたので、帰省し、両親、兄弟が久しぶりに揃いました。私が東京に行きたがっていたのは、昔から知っていたので、あまり言いませんが、地元に戻ってきてほしそうでした。親戚にもそんな事を漏らしていたようです。だんだん年老いていく両親に、心配をかけていることがとても申し訳なくなり、また一緒に暮らすのが親孝行なのでは、とも考えました。
実家は持ち家ですし、私が働いていずれ、東京に一緒に家を買おうという話も出ていました。
もちろん、転職し、勤続するのが先ですが。
両親は既に定年しておりますが、二人とも定年まで働いたので人脈もあり、地元であれば働き口もあります。
お付き合いしている人や結婚の予定もないですが、東京には友達や好きな人もいます。また東京で頑張りたいという気持ちで出てきたので、負けるのも悔しいです。またやはり便利です。
しかし、家購入の為と働き始めてから貯めてきた貯金も長引く転職活動により、日に日に少なくなり精神的にも追い詰められています。
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

30歳女性です。
私も大学進学を機に上京し、10年後、田舎に戻りました。

中学生のころから東京に出ると決めていて、田舎には
もう戻らないつもりでした(次女だからというのもあります)。
父親が他界して母に戻ってきてほしいとお願いされた時も、
戻るという答えは出せませんでした。

でも、いろいろなタイミングが重なって、
本当にいろんなことが「あ、今だ」というタイミングの時があって、
思い切って田舎に戻りました。

それは自分で決めたタイミングなので、
その後いろんな試練が待ち受けていましたが
腐ることなく乗り切ることができています。

でも、それがもし誰かや何かによって
「戻らされた」帰省だったとすればそうはいかなかったなと思います。
誰かや何かのせいにして腐ってしまっていたと思います。

私は、自分で「よし、戻ろう」という気持ちがわいてこない限りは
戻らないことをお勧めします。
然るべきタイミングが来た時は、ほとんど迷いなんてないですよ。

東京の友達とは物理的な距離は離れましたが、心の距離は変わりません。
むしろ、この人たちに出会うために東京に出たんだな、と思えています。
出会えたから、もう戻っても大丈夫だ、と。

東京に残るにせよ、田舎に戻るにせよ、
自分の人生ですから悔いのないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。状況も似ていて、参考になりました。客観的に見て、戻るのが良いとは思っているのですが、なぜか東京にすがりついている自分がいます。
特に夢見ていた暮らしが出来てるわけじゃないんですが。後々、後悔したり、家族を責めたりしない為にもタイミングをきちんとはかりたいと思います。

お礼日時:2011/04/11 14:38

どっちを選んでも後悔する可能性はある



だったら自分が選んだ道で後悔しないように頑張るしかない

どっちだったら頑張れるかな?

完全な五分五分では無いと思うよ
天秤が少しでも傾く方を選んで、あとはがむしゃらになるしか無いよ

私も帰ろうかと悩んだ時期もあったけど、東京を選んだ
1年位、まともに食えない時期も過ごしたけど(10日絶食水だけなんてざら)、後悔したく無いから、死に物狂いで、色んな事をやった

田舎に帰れば、住むところと食うには困らないだろうけど「生き甲斐」が見つかるかどうか、だね

「帰ろうかな」とこぼしたとき、親からは「帰ってきて何をする?」と叱られた

「同居は親孝行」の話も、「逃げ道に親を利用するな」とも言われた

「自分で帰る理由があるなら、いつでも帰ってこい」だから、私は隠居するまで帰らないつもり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まともに食べられない思いをしてまでやりたい仕事はないので、それなら精神面ではきついですが前職に戻るか実家に帰る事を選択するかもしれないです。
それくらいの熱意があればこのような相談もしないかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 15:16

東京より安全な田舎のほうがいいのでは?。


選択出来る人は羨ましいですよ。負けとか勝ちとかこちらは考えてらんないです。ここしか無いんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。選べるのが幸せ、確かにそうですね。
時期的に誤った転職だと痛感しておりますが、家族は理解してくれているのでとても有り難いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 14:32

仕事もあって、帰ってきてほしい人がいるなら、帰られるほうが何倍もいいと思いますが。

今は地方のほうがいろいろおもろしいことができる時代ではないですか?

福島原発がいつ最悪になるかわからないときですし、収束後も東京がどうなるかわかりませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、金銭面でも気持ち的にも一緒に暮らし、働くのが良いのかもしれないですね。参考になりました。

お礼日時:2011/04/11 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJA共済の自動車保険加入で、その地元JA管轄外で事故にあった場合

 JA共済の自動車共済は、証券に地元共済の名前(JA○○)と地元JA共済の理事長(?)の名前が書いてあるようです。
 民間の保険会社に加入した場合、東京や大阪などの本社の引き受けになりますよね?
 そこで思ったのですが、

地元のJAを通じて自動車共済に加入していて、
『その地元JA管轄外の場所で事故にあった場合』、
管轄問題で事故処理が長引く…だけならともかく、こじれる、

という事はないのでしょうか?



 自分が加入しているわけではないのですが、ちょっと疑問に思いましたので質問してみました。

Aベストアンサー

JA共済は基本的に加入したJAで事故受付しますが、管轄外で起こった事故に関しては、その地域のJA共済の事故処理担当に引継ぎ、最終的には各都道府県の共済連という所で一括する事になりますので、管轄問題でという事は関係してこないはずですよ。

Q田舎に住んでいる伯母

帰省する度に鬱陶しいです

四六時中窓から見ており在宅を確認して、電話をかけてきては根掘り葉掘り聞きます

殆ど相手にしていないので、仕方なく嘘を近所に言いふらしたり親戚に電話したりして暇つぶしにしているようです

目と鼻の先に住んでいながら「体が痛い」事を理由に実父の通夜・葬式・49日も来ませんでした

その件で親戚から咎められ大喧嘩になりましたが本人は全く反省せず、息子夫婦も庇い続けています

不思議なのは私が一人で居ると杖をついてくる事です

玄関の戸を杖で叩き、「開けて、開けて!!」と大騒ぎです

開けるとまるで自分の家のように上がってきて辺りを見渡しひとしきり昔の話や体の具合が悪いことを喋って帰ります

一体何のつもりでしょうか?

この伯母については小さい頃から疑問の人でした

伯父も亡くなり父も亡くなった今正直他人です、関わり合いたくありません

本家の長男の嫁として立ててきましたが祖母をいじめ伯母(父の実姉)や母に嫌味を言い続けた過去を思い出すと許せない気持ちになります
「家」を潰しに来たとしか思えません

私自身も人生半ばになり「嫁」として色々あったので伯母の気持ちがわからないでもありません

しかしこんな事しません

最近は息子夫婦までよく似てきました

まるでストーカーのようです、どう対処したらいいでしょうか?

帰省する度に鬱陶しいです

四六時中窓から見ており在宅を確認して、電話をかけてきては根掘り葉掘り聞きます

殆ど相手にしていないので、仕方なく嘘を近所に言いふらしたり親戚に電話したりして暇つぶしにしているようです

目と鼻の先に住んでいながら「体が痛い」事を理由に実父の通夜・葬式・49日も来ませんでした

その件で親戚から咎められ大喧嘩になりましたが本人は全く反省せず、息子夫婦も庇い続けています

不思議なのは私が一人で居ると杖をついてくる事です

玄関の戸を杖で叩き、「開けて、開け...続きを読む

Aベストアンサー

>何年かかっても相手が替わっても変わらない人は変わらない気がしますけど

そうなんです

なので、こちらが成長するしかないので、変わるというよりも、成長するとお考えください

Q林道ってどこの役所の管轄?

このカテでよいのかどうかわかりませんが、林道を管轄する役所はどこかご存知の方教えてください。深山の登山口は林道沿いにあることが多く、台風のあとなどは、道路状況をあらかじめ尋ねてから出かけたいと考えています。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。
林道の管轄・管理権限には幾つかのタイプがあります。

1、国有林内→農林水産省・森林管理局
http://www.maff.go.jp/www/link/links/chihou/t6.htm
地方出先機関は、森林管理所になります。(問い合わせは治山・土木各課)

2、都・道・府・県有林内→農林関係部内の治山関係各係(自治体により実質的に管理している部、部名称等が違います)

3、その他自治体(市町村)→農林関係部署又(自治体により実質的に管理している部、部名称等が違います)

4、私(社)有林内→地権者・団体

1、2、3の場合、林道の沿線に公共の施設、が有る場合は貸付先の省庁等が実質、管理保全している場合もあります。

どの機関でも利用目的を説明すれば、状況を教えてくれますよ。情報だけですと電話でOKです。
最近は予算の関係で、災害発生時は俄に修復されていないことが多いですね。残念です。

Q親の幸せ:田舎から東京に呼び寄せるか否か?

親の幸せ:田舎から東京に呼び寄せるか否か?

母(61)1人、娘(32)1人の母子家庭です。私は東京で1人暮らしをしながら
仕事をしており、母は田舎の借家住まいでパート勤務です。

私としては将来的には親を東京に呼び寄せて2人で住むか、現状予定が
ないですが結婚することがあれば、行き来できる距離にいたいと考えています。
これは親も出戻る前までは東京で楽しく過ごしていたこと(故に私の上京は
むしろ勧めたこと)と、私のエゴになってしまいますが、田舎に戻っても
希望の職がまずないことが背景にあります。もう3年以上この件で話し合いを
続けていますが、親としては「墓を守る、都会や引越しはもうキツイ」と言って
田舎を離れる気がないようです。とは言え飛行機で2時間以上かかるので
私も何かあった時すぐに駆けつけることが出来ませんし、目も届きません。

最近までは本心かとも思ったのですが、先日話した際に「後1年で年金が増える(?)
ので、借家を出て都市(田舎から車で3時間位)に引っ越して、その時出来る
仕事があればそれでもいいと思っている。お墓は納骨堂に預けることも出来るし」
と言われ、となると引越しも環境変化も問題ないわけで、どうも私が独身なので
上京して負担になることを恐れているように思えてきました。

私としては東京での生活を楽しんだ昔話や、母の姉や旧友も東京にいることから、
呼び寄せて近すぎず遠すぎず過ごすのが親にとっても幸せだと思ったのですが
必ずしもそうは言えないものなのでしょうか?断られてちょっとショックです(苦笑)

最終的には親の気持を優先したいとは思っていますが、変な遠慮があれば
捨て去って欲しいと思っており、私がこれまでやや疎遠だったこともあり
なかなか本音が読み取れません。親の立場、子の立場どちらからの
ご意見でも構いませんので経験談や客観的なご意見を頂けませんでしょうか?
足りない情報は補足させて頂きますので宜しくお願い致します。

親の幸せ:田舎から東京に呼び寄せるか否か?

母(61)1人、娘(32)1人の母子家庭です。私は東京で1人暮らしをしながら
仕事をしており、母は田舎の借家住まいでパート勤務です。

私としては将来的には親を東京に呼び寄せて2人で住むか、現状予定が
ないですが結婚することがあれば、行き来できる距離にいたいと考えています。
これは親も出戻る前までは東京で楽しく過ごしていたこと(故に私の上京は
むしろ勧めたこと)と、私のエゴになってしまいますが、田舎に戻っても
希望の職がまずないことが背景にあり...続きを読む

Aベストアンサー

30代、既婚子供あり。娘の立場のものです。

母親は地元に親戚や友人が多く畑もあります、もし
身近に引越しさせるとしたら体が動かなくなるか
ボケてからと思っています。
それまでは頻繁に連絡を取る程度です。
幸いにして母には兄弟が多く、毎日行き来しているので
何かあれば現時点ではすぐ分かります。
本人は軽いボケなら近所の施設に入ると言って、
予約までしてしまいました。
ですから近くに呼び寄せるときは「本当に」ボケたときです。

呼び寄せるよりも、毎日生まれ育った町で、
亡くなった父がまだいるかのように生活している母を
遠い私の自宅に呼び寄せて今より幸せにできるなんて
全く思えません。
今のままのほうが彼女の生活クオリティは高いと思います。

「一緒に住んでいれば助かったはずの状況」で
亡くなることもあるかもしれませんが、
実際には一緒に住んでいても助けられたかどうかは分からない。

たとえ血のつながった娘と一緒に住めるとは言え、
全てを捨てて新天地に引っ越すなんて
よほど切羽つまった状況でなければできないと思います。
60歳すぎて結婚するようなものですね。

ちなみに父親の時は余命1ヶ月を宣告されたため
介護休業を取得して帰省し家族で見送りました。
3ヶ月で旅立ちました。
命の終わりはどうなるかわかりません。
呼び寄せてもいいと、もう決断されているのですから
時が必然となるまでは「顔を合わせれば笑顔」で
楽しく生きればいいのではないでしょうか。

30代、既婚子供あり。娘の立場のものです。

母親は地元に親戚や友人が多く畑もあります、もし
身近に引越しさせるとしたら体が動かなくなるか
ボケてからと思っています。
それまでは頻繁に連絡を取る程度です。
幸いにして母には兄弟が多く、毎日行き来しているので
何かあれば現時点ではすぐ分かります。
本人は軽いボケなら近所の施設に入ると言って、
予約までしてしまいました。
ですから近くに呼び寄せるときは「本当に」ボケたときです。

呼び寄せるよりも、毎日生まれ育った町で、
亡くなった父がまだ...続きを読む

Q地元の役所による、ガン検診で、引っかかった場合…?

「胃ガン検診の場合、「問診を受けてから、バリウムを口に含めて、レントゲン撮影する」方式であれば、料金が500円なら、「ワンコイン検診」か、「500円検診」と、通称で呼んでる市区町村がある」と、思います…。



私が住む市は…


「市立病院もあるが、各種ガン検診の内、レントゲン撮影方式の検診であれば、市立保健センターが、担当してる。

胃ガン検診の場合、広報誌や公式H.Pで、予約可能な日時と検査を実施する会場を、案内する。


指定する条件に、該当する市民で、広報誌か公式H.Pで見て、検査を希望する場合、「保健センターへ、電話連絡して、希望の日時と場所を伝える」事で、空きがあれば、予約受付する」体制で、実施してます。



そこで、「役所による、胃ガン検診で、もし引っかかった場合、どうなるか?」で、質問したいのは…


「私が住む市は、市立病院がある。


検診の担当医の先生が、レントゲンを見て、「おかしい箇所あるので、胃カメラ検査等、より詳しい精密検査、受けて貰う必要ある」と判断して、その旨を問題の市民には、結果説明したとする。


その際、市民側が特に希望しなければ、担当医の先生は、「市立病院で、胃腸の病気を担当する診療科目で、検査を受ける様に…?」と、指示して来ると思う。


検査を受けた市民が、「この検査結果を、かかりつけ内科医院に持って行って、院長先生に見て貰って、助言を仰ぎたい。

その上で、院長先生の知合いで、総合病院か専門医院何れかにせよ、胃腸の病気の専門医の先生を、紹介して貰う用に、お願いするかも知れない」旨、申し出れば、かかりつけ医院へ報告出来る様に、手配して貰うのは、可能と言えば可能か?」に、なります。



長文になってしまいましたが、詳しい方よろしく、お願い致します…。

「胃ガン検診の場合、「問診を受けてから、バリウムを口に含めて、レントゲン撮影する」方式であれば、料金が500円なら、「ワンコイン検診」か、「500円検診」と、通称で呼んでる市区町村がある」と、思います…。



私が住む市は…


「市立病院もあるが、各種ガン検診の内、レントゲン撮影方式の検診であれば、市立保健センターが、担当してる。

胃ガン検診の場合、広報誌や公式H.Pで、予約可能な日時と検査を実施する会場を、案内する。


指定する条件に、該当する市民で、広報誌か公式...続きを読む

Aベストアンサー

検査結果はついてきますので
かかりつけ医師に見せれば
それで間にあうはずですが

Q田舎娘が東京に憧れるってそんなにいけない事ですか?

 中学3年生の女子です。

 今日、祖父の家で集まりがあって、私も手伝いの為に参加させてもらってました。
その集まりは親戚だけでなく、祖父や父や親戚の仕事関係者も集まっていたのですが、

 その中の人から、「今日はmerufaちゃんも来るって聞いていたからね。コレをあげるよ。」ってプレゼントを貰いました。
 その際、「今、これが東京で流行っているんだよ。」って言われて(その人は東京から来てました)。

 私も、「ええ、本当ですか?嬉しいです。」って、東京に憧れている女の子を演じて、わざとすこし大げさ気味に喜んだのですが。

 その後、別の部屋で親戚の女性だけで集まっていた時(仕事の話とかが始まると自然にそうなるのです)に説教されました。

 「東京って、貴方が思っているほど素敵な街じゃないのよ。」っていう、定番の言葉から始まって延々と説教されて
私が、「大げさ気味に喜んで見せただけで、東京にそれほど憧れているわけではない。」って、言い訳すら言わせてもらえませんでした。

 実際に、スカイツリーが東京のどの辺りにあるのかも解らないし、銀座や新宿でも東京のどの辺りにあるのか解りません。
 
 私はもう泣きだしているのに、説教をやめてくれませんでした。

 
 やっと解放されたあとでも、私が泣いてるのを父の部下の人(女性)に見られて
結構長い付き合いだし、慰めてくれるかな?って期待したら

 「貴方の気持ちも解るけど、お母様達も貴方の事を心配してるから言ってるだけなんだからね。」って言われました。

 
 そこまで言われると、まるで『田舎娘が東京に憧れる事はいけない事だ。』と言われているような気がしてきます。 


 田舎娘が、東京に憧れる事はいけない事なのでしょうか?


 サッカー・ワールド・カップの日本代表のユニフォームを貰ったから着ていたら
「その恰好で渋谷を歩いていたら、“身体を触ってください”って言っているような物だぞ。」とか
「お前みたいな、田舎育ちのお嬢様が一番カモにされやすいから、東京に行ったら、悪い男達に騙されそうで心配」とか
酷い事を言われて、もう嫌です。 

 長文、失礼しました。

 中学3年生の女子です。

 今日、祖父の家で集まりがあって、私も手伝いの為に参加させてもらってました。
その集まりは親戚だけでなく、祖父や父や親戚の仕事関係者も集まっていたのですが、

 その中の人から、「今日はmerufaちゃんも来るって聞いていたからね。コレをあげるよ。」ってプレゼントを貰いました。
 その際、「今、これが東京で流行っているんだよ。」って言われて(その人は東京から来てました)。

 私も、「ええ、本当ですか?嬉しいです。」って、東京に憧れている女の子を演じて、...続きを読む

Aベストアンサー

若い子が都会に憧れを持つのは当たり前だし、どこにでもある話です。
東京で流行っているものを田舎でも入手は可能でしょうけど、そこにいる人といない人の違いはあります。空気を生で実感しているかどうかの問題です。

それはともかく、あなたの親類は異常ですね。
あなたの様な小娘がちょっとプレゼントを頂いて喜んだ。それだけの行動でしょ?たかがそれだけの事で泣くまで説教って頭がおかしいとしか思えません。一度カウンセリングを受けた方が良いのではないかというレベルです。
部下の女性というのもそれしか言いようがなかったのかもしれませんがけど冷たい感じはしますね。まあ、他人なんですから甘えさせてもらえると思わない方がいいですね。もっともあなたの場合親もおかしいし親類もおかしいから誰もアテになりませんね。

都会には悪い人は確実にいますが、そんなもん田舎にもいます。どこにでもいます。
騙されるかどうかは運もあるし、あなたの判断力や環境もあります。
どこにいても自分の身は自分で守ること!そう心得ましょう。
バカで頭のおかしい親類からも、変な親からも逃げて独立することをお勧めします。どこにいても親の仕事の関係か何かで身の危険を感じる?それならいっそ自衛隊にでも入りなさい。少なくともあなたの身体能力を鍛える事はできます。


>「その恰好で渋谷を歩いていたら、“身体を触ってください”って言っているような物だぞ。」とか
そんな訳あるか!その格好でそういう解釈をするのは変質者か何でも自分の都合の良いように解釈する気違いくらいのものです。何の問題もありません。ただのサッカーファンとしか普通は思いません。

>「お前みたいな、田舎育ちのお嬢様が一番カモにされやすいから、東京に行ったら、悪い男達に騙されそうで心配」
本当に心配していれば言い方をかえますし、実際に東京に行く予定も、滞在する予定もないのにこういう事をいうのは悪意があるからです。心配なんかハナクソ程もしてませんよ。怖がらせたり不快な思いをさせる事が目的です。そして「東京にでもどこにでも行って集団レイプでもされて、金もだまし取られりゃいい気味で溜飲がさがる」くらいのことは考えている根性の持ち主なのです。こんな軽蔑すべき相手の言う事なんかまともにとってはいけません。ケダモノが喚いているくらいに流しておきましょう。

別の質問でも言いましたが、あなたはもっと自分を大切にするべきです。ちゃんと頭を上げなさい。自分にもっと誇りを持ちなさい。
親類のジジババなんぞ踏みつぶせるくらいの気力と実力を持ちなさい。
若い娘さんだから余計に攻撃をしやすい。あなたの親類はあなたの弱い立場(経験も世間知もない若い小娘)だと認識している。母親もあなたを庇う事をしない事を重々認識しているから、安心してイジメを実行できるんですよ。あなたが強くなるしかありません。

若い子が都会に憧れを持つのは当たり前だし、どこにでもある話です。
東京で流行っているものを田舎でも入手は可能でしょうけど、そこにいる人といない人の違いはあります。空気を生で実感しているかどうかの問題です。

それはともかく、あなたの親類は異常ですね。
あなたの様な小娘がちょっとプレゼントを頂いて喜んだ。それだけの行動でしょ?たかがそれだけの事で泣くまで説教って頭がおかしいとしか思えません。一度カウンセリングを受けた方が良いのではないかというレベルです。
部下の女性というのもそれ...続きを読む

Q管轄外の県に原発がある

東京電力は、福島県と新潟県に原子力発電所を建て首都圏に送電している。
しかし両県は東北電力の管轄だ。
なぜ東京電力は管轄外の県に原子力発電所を建てたのか?
この原発で発電された電力が地元に供給されているわけではあるまい。

Aベストアンサー

これは単純に東京都心に発電所を作ることが出来ず、札束で田舎を脅して半ば無理やりに立てているのでしょう。
しかし、電力会社だけではなくその電力の恩恵を受けている人にも責任は少なからずあります。
と言うのは、田舎に自分たちが要らないものを押し付け自分たちはその利益のみを吸い取っていく。これでは植民地支配と同じものですね。
高知県東洋町の高レベル廃棄物処分場の件でも分かるとおり、人間きれいごとを言っていても結局は金で動いてしまう。
そして金で田舎にそういった物を押し付けることを認めている自民党を与党にしているのは、他ならぬ国民です。

回答になっているとは言いがたいものですが、これが元の理由ではないでしょうか。

Qこんにちは。現在入籍したばかりで、主人の借金がわかりました。私のお腹の

こんにちは。現在入籍したばかりで、主人の借金がわかりました。私のお腹の中にはもうすぐ4ケ月になる赤ちゃんがいる状態です。結婚前に彼には借金がないか確認していましたが、ないと隠されていました。
一緒に住み始めて督促と債権者代理人弁護士から通知が来て、問い詰めて発覚しました。
それでも往生際悪く、認めない彼に腹が立ち、その際、感情的になり、離婚しか考えられず、私は彼を責め、子供を手術しておろす事や離婚を条件に手術費用や当面の生活費等を請求するメールを送ってしまいました。言いわけですが、目の前が真っ暗になってしまった。これからという時に・・・。

債務を何年も放置しておいた為、金利は借入額を超えています(合計200万弱とみています)

今、私は何とか二人でもう一度やって行きたいという気持ちになっています。もちろん迷い・不安はあります。義母も同居なので、子供も産まれたら、やっていけるだろうかとも考えます。
でも彼はすっかり自信をなくし、別れるとも一緒にやっていけるとも決められない所で悩んでいます。
発覚時に私がいった言葉・メールが彼には大きかったようです。
男の人の方が、こんなとき精神的に弱いものなんでしょうか?確かにいざとなったら女の方が強いとは思いますが。

義母を含めて数日後に話し合いをします。
義母は高齢で預金もなく、立て替えは不可能です。
彼にも完済できる預金はありません。ただこのままでは金利で雪だるま式に増えてしまう一方です。
私が出すという手段は、彼によくないと考えています。でも彼には貸してくれるような家族や親せきはいないようです。ブラックなので銀行の融資も無理と考えます。

彼にはあまり危機感がないようです。何年も請求を無視してきたから、慣れてしまっているのかもしれません。私にはその危機感のなさが理解できませんし、したくありません。

きっとお読みになられている方は「離婚すべき」というかもしれません。
でも、私はどうにかしてずっと彼と連れ添っていけないかと考えています。この先同じことが起こらないよう、協力してやっていけたらと、方法を模索して苦しいです。
妊娠して、いまは赤ちゃんの事を最優先に考えて、幸せな時間を過ごしたかったのですが、むなしさでいっぱいです。

三人で話し合って、どうなるかは分かりません。もし一緒にやって行くことを考えても、相当つらいと思います。自分で考えて・選んでいくしかないというのは分かりつつ、誰かに助けてもらいたい思いです。
でもこれを頑張った先に、彼と子供と自分の笑顔があるようにとも思っています。

別れなくてよかったなという結婚生活を送られている方のご意見・アドバイスが頂けたらと、すがる思いで質問しています。昔はこんな場所なかったから、きっと耐え忍んで超えてきたものなんでしょうね。
すごいな・・・。私も強くなりたいです。甘い考えなのかもしれませんが、今はつらいけど、数年後に笑顔があるといいなと言うのが、私の希望です。

こんにちは。現在入籍したばかりで、主人の借金がわかりました。私のお腹の中にはもうすぐ4ケ月になる赤ちゃんがいる状態です。結婚前に彼には借金がないか確認していましたが、ないと隠されていました。
一緒に住み始めて督促と債権者代理人弁護士から通知が来て、問い詰めて発覚しました。
それでも往生際悪く、認めない彼に腹が立ち、その際、感情的になり、離婚しか考えられず、私は彼を責め、子供を手術しておろす事や離婚を条件に手術費用や当面の生活費等を請求するメールを送ってしまいました。言いわ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私のところも、主人が借金を返しきれなくなり、私が立替するもまた借金を繰り返し、私のカードでも借金され、結果二人とも債務整理となってしまいました。

債務整理も楽になりますが、結果他の方も書かれている通り、当分は全て現金払いです。
カードも作れません。何も出来ません。
あげくに、この不況で二人とも収入が減ったために私は収入のいいところに転職せざるをえなくなりました。
たまたまそういうところがあったからよかったですが、転職しなければ債務整理の金額も返済できず自己破産に追い込まれるところでした。

今は私が全てを握っていますが、返済も私がしているので、主人には危機感が全くなく、お小遣いも1ヶ月分全て渡してもあっという間に使ってしまい、追加を要求されます。
カードを作るということはもう性格上しないでしょうが、その時に反省しても危機感がないとこんなものです。

質問者さんのところは、お二人と義理のお母様もいらっしゃるんですよね。
ということは、これからご夫婦とお母様、お子様の生活費を全てご主人の働いたお金でやりくりするということなのでしょうか。
お母様は年金もあると思いますが。
お子様の手当ても出るとは思いますが、それでもそれはかなり厳しくないですか?
質問者さんも出産すると当分は働きには出れないでしょうし。

初めてのお子様とお母様の面倒を見ながら、なおかつご主人様の面倒も見るというのは、予想を超えたしんどさがあると思いますよ。
少なくとも、ほとんど自分の自由は利かないでしょう。
これからお母様がどんどん年齢を重ねられて、介護などが必要になった場合、予想以上の体力と気力とお金がかかることも頭に入れておいてください。


まだご結婚されたばかりですから、まずはご主人のお給料とお母様の年金の金額を把握して、その上で今後のやりくりを具体的に考えてみてください。
もちろん、わずかでも貯金をしなければならないですしね。
やっていけるかどうかは、それからでしょう。
また、他の方も書かれていましたが、質問者さんはいくらかでも貯金はされていなかったのでしょうか?
これから本当に一緒にやっていく覚悟なら、その借金を先にいくらかでも返してしまうのもひとつの方法ですよ。


厳しいことを言うようですが、結婚しても所詮ご主人とお母様は他人であることに変わりはありません。戸籍上家族になったとしても。
あなたのおなかを痛めて生んだお子様は可愛いと思いますが、このままでは数年後何かしら不満が溜まっていくと思いますよ。
「なぜ自分がここまで我慢しなければならないのか」とか。

「これを頑張った先に彼と子供と自分の笑顔があるように思う」と書かれていますが、この状態でお一人で頑張るには、あまりに酷な気もします。

義理のお母様もご主人に厳しく言っていただける方でないと、あなたばかりがご主人を責めるような感じになってしまい、息子に対して甘いお母様だと「嫁はきつい」となり、険悪になってしまってはさらに自分の首を絞めることになりかねません。
だからといって一緒に厳しくしてくれたとしても、嫁と母親に厳しくされっぱなしじゃご主人様も居場所がなくなって他に気持ちがいっちゃうなんてこともよくある話ですしね。

離婚するのかどうかは、もう少し冷静になってご主人やお母様の出方や性格を見抜く必要があるかなと思います。

もう一度申し上げますが、このまま結婚を続けるのは予想を超えた厳しさがあることを覚悟なされたほうがいいと思いますよ。

ご自分のご両親にもご相談されてはいかがですか?

長文になりましたが、御身体にはくれぐれもお気をつけて、元気なお子様を生んでくださいね。

こんにちは。

私のところも、主人が借金を返しきれなくなり、私が立替するもまた借金を繰り返し、私のカードでも借金され、結果二人とも債務整理となってしまいました。

債務整理も楽になりますが、結果他の方も書かれている通り、当分は全て現金払いです。
カードも作れません。何も出来ません。
あげくに、この不況で二人とも収入が減ったために私は収入のいいところに転職せざるをえなくなりました。
たまたまそういうところがあったからよかったですが、転職しなければ債務整理の金額も返済できず自...続きを読む

Q役所で学費?

管轄・名目は分からないのですが、急にお金が必要な時に「入学証明書」などの書類を提示し、役所で所定の手続きをすれば最大45万円くらいまで貸してもらえると聞きました。
本当でしょうか?
詳しいことをご存知の方、回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仙台市のサイトは下記参考urlをどうぞ。

で、入学証明書での貸し付けとなると、
「内容別索引」→「生活・住まい」→「くらし」の

勤労者融資制度の教育資金あたりですかね。

http://www.city.sendai.jp/shimin/shi-seikatsu/kinrou/index.html

なんにせよ、一度役所に確認してみてください。

参考URL:http://www.city.sendai.jp/

Q田舎のお母さんを東京に呼ぶのは

私たちは東京に住んでいます
ですが、主人のお母さんが一人で田舎に住んでいます
(親戚は周りにたくさんいます、お母さんの兄弟だったり)

それが心配なため…
将来、みんなで暮らすことを考え

転職とともに田舎に帰ろうと考えているんですが

田舎にいくことがとても不安です
けれど田舎を離れたことのないお母さんが東京にいずれ
住むのはもっとこわいことなんですよね

うちの主人はお母さん自身に東京に来れる?とは
聞きません
聞いたら嫌でも俺のことを思ってイエスと言うし
無理はさせたくないといいます。

実際、田舎から東京に自分の親を呼んで住んでる方はどう
ですか??

老後、お母さんは知り合いも友達もいないけれど
東京に呼ぶんじゃ可哀想ですか??さびしいですよね?

けれど、色々調べていたり行動してると
田舎(中ぐらいのレベル)で
生活も給料も安く物価もそこまで変わらなかったり
するところをみると東京の暮らしより田舎の暮らしは
大変になりそうな気がします。

Aベストアンサー

どれほどの田舎なのかがわからないのでなんともですが、都会で(というか、見も知らぬ土地で)一番不安なのは「知ってる顔がいない」ということです。
親戚縁者は「そばにいるだけで」安心なものなのですよ。
経済状態とか物価とか、そんなものはあまり関係ないことです。

どんなに他人から見てしんどい暮らしでも、人は「慣れ」がありますから、毎日繰り返すうちには、何とかなってしまいます。
しかし「支えあう存在」がないのは、時間がたってもなかなかに慣れるものじゃありません。
ましてや高齢者では「頼みの綱」が切れたように感じてしまうことでしょう。

年をとって、まずは親が死に、そして年上のきょうだいが死に、伴侶が死に、それでも近所の人がまだいる…もしもの時にはどうにかしてくれる…その「信頼感」と「自由さ」を兼ね備えた関係性は田舎ならではのものです。
そういった「時に身をまかせる」生き方ができることこそが、田舎の最大の魅力なんじゃないでしょうか?。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報