こんにちは。相談させて下さい。
現在、東京に住む25歳の男性です。大学進学を機に上京し、そのまま東京で就職しました。その後、3年程勤め現在転職活動中です。しかしなかなか決まらないのが現状です。小さい時から東京に行きたいという気持ちはありましたが、仕事も決まらない今、田舎に戻ろうかとも思い出しました。父と母は離婚をしているわけではないですが、別々に事情があり暮らしています。実家には母と兄弟が暮らしています。
先日、実家に退職の書類が届いたので、帰省し、両親、兄弟が久しぶりに揃いました。私が東京に行きたがっていたのは、昔から知っていたので、あまり言いませんが、地元に戻ってきてほしそうでした。親戚にもそんな事を漏らしていたようです。だんだん年老いていく両親に、心配をかけていることがとても申し訳なくなり、また一緒に暮らすのが親孝行なのでは、とも考えました。
実家は持ち家ですし、私が働いていずれ、東京に一緒に家を買おうという話も出ていました。
もちろん、転職し、勤続するのが先ですが。
両親は既に定年しておりますが、二人とも定年まで働いたので人脈もあり、地元であれば働き口もあります。
お付き合いしている人や結婚の予定もないですが、東京には友達や好きな人もいます。また東京で頑張りたいという気持ちで出てきたので、負けるのも悔しいです。またやはり便利です。
しかし、家購入の為と働き始めてから貯めてきた貯金も長引く転職活動により、日に日に少なくなり精神的にも追い詰められています。
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

30歳女性です。
私も大学進学を機に上京し、10年後、田舎に戻りました。

中学生のころから東京に出ると決めていて、田舎には
もう戻らないつもりでした(次女だからというのもあります)。
父親が他界して母に戻ってきてほしいとお願いされた時も、
戻るという答えは出せませんでした。

でも、いろいろなタイミングが重なって、
本当にいろんなことが「あ、今だ」というタイミングの時があって、
思い切って田舎に戻りました。

それは自分で決めたタイミングなので、
その後いろんな試練が待ち受けていましたが
腐ることなく乗り切ることができています。

でも、それがもし誰かや何かによって
「戻らされた」帰省だったとすればそうはいかなかったなと思います。
誰かや何かのせいにして腐ってしまっていたと思います。

私は、自分で「よし、戻ろう」という気持ちがわいてこない限りは
戻らないことをお勧めします。
然るべきタイミングが来た時は、ほとんど迷いなんてないですよ。

東京の友達とは物理的な距離は離れましたが、心の距離は変わりません。
むしろ、この人たちに出会うために東京に出たんだな、と思えています。
出会えたから、もう戻っても大丈夫だ、と。

東京に残るにせよ、田舎に戻るにせよ、
自分の人生ですから悔いのないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。状況も似ていて、参考になりました。客観的に見て、戻るのが良いとは思っているのですが、なぜか東京にすがりついている自分がいます。
特に夢見ていた暮らしが出来てるわけじゃないんですが。後々、後悔したり、家族を責めたりしない為にもタイミングをきちんとはかりたいと思います。

どっちを選んでも後悔する可能性はある

だったら自分が選んだ道で後悔しないように頑張るしかない

どっちだったら頑張れるかな?

完全な五分五分では無いと思うよ
天秤が少しでも傾く方を選んで、あとはがむしゃらになるしか無いよ

私も帰ろうかと悩んだ時期もあったけど、東京を選んだ
1年位、まともに食えない時期も過ごしたけど(10日絶食水だけなんてざら)、後悔したく無いから、死に物狂いで、色んな事をやった

田舎に帰れば、住むところと食うには困らないだろうけど「生き甲斐」が見つかるかどうか、だね

「帰ろうかな」とこぼしたとき、親からは「帰ってきて何をする?」と叱られた

「同居は親孝行」の話も、「逃げ道に親を利用するな」とも言われた

「自分で帰る理由があるなら、いつでも帰ってこい」だから、私は隠居するまで帰らないつもり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まともに食べられない思いをしてまでやりたい仕事はないので、それなら精神面ではきついですが前職に戻るか実家に帰る事を選択するかもしれないです。
それくらいの熱意があればこのような相談もしないかもしれないですね。
ありがとうございました。

東京より安全な田舎のほうがいいのでは?。

選択出来る人は羨ましいですよ。負けとか勝ちとかこちらは考えてらんないです。ここしか無いんだから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。選べるのが幸せ、確かにそうですね。
時期的に誤った転職だと痛感しておりますが、家族は理解してくれているのでとても有り難いです。
ありがとうございました。

仕事もあって、帰ってきてほしい人がいるなら、帰られるほうが何倍もいいと思いますが。

今は地方のほうがいろいろおもろしいことができる時代ではないですか?

福島原発がいつ最悪になるかわからないときですし、収束後も東京がどうなるかわかりませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、金銭面でも気持ち的にも一緒に暮らし、働くのが良いのかもしれないですね。参考になりました。