私は8年程前から、常にほぼ一日中めまいや倦怠感を引きずりながら生活をしています。

主な症状は
●常にふわふわしためまい(雲の上を歩いているような感じ)
●体が重くて動かせないような倦怠感
●耳の閉塞感、声が響いたり遠くなったり
●平衡感覚や距離感覚がわからなくなる
●夢の中にいるような感じ
●ものすごく小さい音が異様に響く
●いつも頭がボーとしている
●頭の中がカシャカシャと何か動いている感じがする事が一日数回ある(後頭部)
●頭鳴り、耳鳴り
●聞き取りにくい
●いつも眠くて体が溶けそうな感覚
●筋肉があちこちひきつる(足がつるのは毎日)
●頭痛
●めまいがひどい時は視界がぼやけてたり二重に見える
●物忘れが激しい
など、他にも沢山ありますが、大きくわけるとこのような症状が主です。

慣れているので、仕事やプライベート等それ程の支障はないものの、立ち仕事は無理ですし、あまり普通の人と同じようには自由に動き回る事ができません。
病院では色々な科を受診しました。
耳鼻科での精密検査(眼震検査?や耳に水を入れたり、イスに座り回転する光を見たり等の検査)は異常なし(メニエール等)
甲状腺機能異常なし
副腎皮質ホルモン異常なし
子宮、女性ホルモン関連以上なし

少し異常が見られたのは、貧血と抵抗力が低いとの事ぐらいで、特にこれといった原因や治療方法等も見つかりません。
どの病院へ行っても、鬱や精神系の病名で片付けられたりしますが、自分としてはそれとは全く別なような気がしますし、そのような薬を飲むと余計に体調が悪くなります。
漢方もダメでした。

正直、原因を見つけて健康になりたいです。このままでは、やりたい事もなかなかできず、貴重な10代後半~20代前半を無駄にしてしまった気がして、すごく悔しいです。(現在26歳)
早く健康になって、失くした時間を取り戻したいのですが、上記の症状から何か考えられる病気等はありますか?
今自分が疑っているのは、低ナトリウム症と多発性硬化症、脳脊髄液減少症などです。一度MRIなどで検査したいのですが、今現在経済的に非常に厳しい為、なかなか行けないでおります。
どんな病気の疑いがありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

原因が判れば一番良いのですが・・・。


薬剤師をしているものです。
医師ではないのであくまで一つの参考として聞いていただければと思います。
最近、めまいの原因がウイルスによることがあると注目されています。
実際抗ウイルス薬の服用により改善されたと報告されています。
抵抗力が弱いとのことだったので気になりました。
お大事にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
ウイルスが原因とは初めて聞きました!
参考にさせて頂きます。
迷いましたが、医療関係の方からのご意見とても貴重に思いまして、ベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:2011/05/16 15:34

こんばんは。



大変そうですね。私は医療関係者では、ありませんし、

indigosky さんと同じ病気ではありませんが、何かお役に立てればと思います。


八年ほど前にある患者さんと出会い、いろいろおはなしする機会がありました。
当時のその患者さんと関係者の皆様には、感謝しております。
感謝の気持ちを伝える方法は、ありませんが。。。
その患者さんからもらった情報を当時の担当医に伝え、最近体調が思わしくなくその情報が役に立ちました。

掲示板で話せる事は、限られています。


具体的な解決策が早く見つかり、症状が良くなられるとよろしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
親切な回答をありがとうございました。
こうして回答で励まして頂けるだけでも、大変ありがたく思います。

お礼日時:2011/05/16 15:36

友人がめまい、物忘れ、倦怠感、吐き気の症状がひどくなり、脳関係の検査はすべてしたのですが原因不明でした。



それが最近、頚椎症が原因だとわかりました。

もともと首の骨が歪んでいるところに、冷えや肩こり、仕事のストレスが積もり、ある日上半身付随になり気を失って緊急入院しました。

冷え性改善のためにタバコを止めて、首肩を温めたりするとめまいがましになるのですが、仕事でストレスや肩こりがあると症状がひどくなります。

この回答への補足

早速の回答誠にありがとうございます!
上記の検査結果に載せるのを忘れておりましたが、私も首の骨からめまいが来ているかもしれないと言われ、検査をしましたが異常ナシでした。。

半年前から禁煙しておりますが、特に変化はありません。
ご友人の方、原因がわかってよかったですね。。お大事に。。

補足日時:2011/04/11 14:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。
肩こりなどで症状が悪化するのは私もあるかもしれません!
整体などに行ってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 15:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳鳴りや難聴の原因について詳しく検査して頂けるところを探しています。

2年程前より両耳の高音耳鳴りに悩まされています。耳鼻科のクリニックや大学病院で聴力検査等も行いました(MRIは異常なし)。低音部(125~500Hz)は右が20db、左が30db程度。高音

部(~8000Hz)は右が15db、左が20db程度です。左耳の耳鳴りはかなりの高音で、モスキート音に近いです。右耳は「ヒー」っという高くも低くもない中間の音です。左耳鳴りは耳の調子

によって不規則な鳴り方がします。右はほぼ一定です。

しかしここ最近は調子が悪く、以前から鳴っている耳鳴りとは別に、月に3日程度の頻度で左右どちらかの耳鳴りが多発しています(どちらかというと高音鳴りが多い)。その時は1日2~3

回は鳴り、1日の中で両耳とも鳴ることもあります。いずれも数秒~数十秒で消えていきます。
ですが昨日左耳に「ポー」っという低音でやや大きい耳鳴りが発生し、30秒ほどで音は小さくなったのですが、今現在も残っています。冷蔵庫のモーター音など、低音の雑音に反応して

大きく聞こえる感じがあり、この耳鳴りによって左耳が聞こえにくい感じもします。
この日は仕事帰りに耳鼻科に寄り、聴力検査をしましたが大きな変化はなかったです。ちなみにSISIテストというのを初めて受けましたが、両耳とも陽性でした。

そこでお願いですが、

さらに違う耳鳴りが増えたり、聞こえが悪くなっていくのではないかと不安です。
耳鳴りが多発しているのも、内耳に障害が起きているからではないかと思えて仕方がありません。
このように1日に何度も耳鳴りが発生するような疾患をご存じであれば教えて頂きたいです。


耳鳴り自体が原因不明なため、先生も軽くあしらうような診察になりやすいです。
場所は問いませんので、親身になって耳鳴りの詳しい検査(可能な限りの原因検査)を行ってくれる病院や先生を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

2年程前より両耳の高音耳鳴りに悩まされています。耳鼻科のクリニックや大学病院で聴力検査等も行いました(MRIは異常なし)。低音部(125~500Hz)は右が20db、左が30db程度。高音

部(~8000Hz)は右が15db、左が20db程度です。左耳の耳鳴りはかなりの高音で、モスキート音に近いです。右耳は「ヒー」っという高くも低くもない中間の音です。左耳鳴りは耳の調子

によって不規則な鳴り方がします。右はほぼ一定です。

しかしここ最近は調子が悪く、以前から鳴っている耳鳴りとは別に、月に3日程度の頻度で...続きを読む

Aベストアンサー

感音性難聴の当事者としてお答えしたいと思います。
SISIテストの結果が陽性、ということは、内耳性の疾患が強く疑われますね。
この検査は、リクルートメント現象の有無を調べるものです。
現実の音圧と比較して、わずかな音圧の変化なのに、半ば痛みを感じたり、びくっとしたりするほど、変化を強めに感じたことと思います。
これがリクルートメント現象です。内耳性の感音性難聴(聴神経の摩耗や死滅)に特徴的な現象です。
一方、聴神経腫瘍などの重大な疾患は心配する必要がないそうです(この現象が起こらないから)。
なお、いわゆる「音が必要以上に大きく聞こえてしまう感じ」もここから来ています。

医師ではないので断定的なことを申しあげるわけにはゆきませんので(禁止されています)、あくまでも可能性の1つとして受け止めて下さいね。

耳鳴りは内耳性の感音性難聴に特徴的なものですから、正直申しあげて、より詳細な原因について調べていただいたほうが良いとは思います。
とはいっても、MRIでは異常が見られなかったのですよね? CTも撮りましたか?

耳鳴り専門外来を設けている医療機関は、実は、意外とたくさんあります。
親身になっていただけるかどうかは、正直、何とも言えないものもありますが、しかし、一度受診してみる価値はあるのではないかと思います。
世界的に有名な補聴器メーカーであるワイデックス社がリストを作っていますので、以下のURLのリストをごらんいただいて、最寄りの専門外来を受診してみてはいかがでしょうか。

耳鳴り専門外来を設けている医療機関のリスト(2017/05/15現在) ‥‥ http://goo.gl/schxuh

耳鳴りは、日常生活上、意外とたいへんな苦痛を伴うことと思います。
どうかくれぐれもお大事になさって下さい。

感音性難聴の当事者としてお答えしたいと思います。
SISIテストの結果が陽性、ということは、内耳性の疾患が強く疑われますね。
この検査は、リクルートメント現象の有無を調べるものです。
現実の音圧と比較して、わずかな音圧の変化なのに、半ば痛みを感じたり、びくっとしたりするほど、変化を強めに感じたことと思います。
これがリクルートメント現象です。内耳性の感音性難聴(聴神経の摩耗や死滅)に特徴的な現象です。
一方、聴神経腫瘍などの重大な疾患は心配する必要がないそうです(この現象が起こ...続きを読む

Q激しいめまいと倦怠感

お世話になっております。
先月新しい仕事に就き、その仕事を始めたころから激しいめまいと体の倦怠感(筋肉痛)に悩まされています。
最初は環境に慣れていないためのストレスとか、寝不足から来るものだと思ったのですが、ここ数週間は十分な睡眠をとっているのに、次第にめまいが激しくなってきます。私のめまいは、目の前がぐるんぐるんいった感じで、体が全身ボワーンとした感覚になります。
またそれに伴い、朝から一日中体がだるく、疲れがまったく取れていない状況です。
仕事に対しては、人間関係や環境で悩むことが多く、そのことが原因と
も推察できるのですが、いままでに経験したことのない激しいめまいが続いているので、単にストレスだけでなく、もしかしたら、ほかの内科的なものも原因にあると思ったら、最近は不安な生活を送っています。
病院にいくとしたら、どこ(内科、耳鼻科など)にいけばよいのでしょうか?
めまいや、体の倦怠感、そういった症状に対してお詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

目が回るようなめまいの場合は、耳が原因のことが多いようです。
また、ふわふわ、ふらふらするめまいは自律神経や疲れで起こりやすくなります。

脳内の異常(腫瘍とか)でもめまいは起こりますが、頭痛はありませんか?ある場合は脳外科へ。

そうでなければ、質問者さんはぐるんぐるんというめまいのようなので、耳鼻科で診てもらうといいと思います。


耳鼻科といっても、ちょっと大きめでMRIのある所や、めまい外来があったりして、
めまいに詳しい医師がいるところが望ましいです。
ネットで病院のホームページを見て確かめたりしてもいいかもしれません。
ちなみに、耳鼻科でも脳のMRIは撮ってくれます!

いずれにしても、ストレスがあるとめまいはひどくなってしまいます。
まずは可能な限り休養、気分転換を行えるといいですね。

Q耳鳴りがずっと鳴ってたり、髪の毛が沢山抜けたり、胃の周辺が痛くなったりするのですが、ストレスが原因な

耳鳴りがずっと鳴ってたり、髪の毛が沢山抜けたり、胃の周辺が痛くなったりするのですが、ストレスが原因なのでしょうか?
耳鳴りは数年前からで、ずっと鳴り止みません。髪の毛は毛が細いからよく抜けるものだと思っていたのですが、時によってはハゲるんじゃないかってくらい枕に毛が落ちています。

Aベストアンサー

完全に体にストレスが出てきていますね。
耳鳴りは初期の治療が大事なのでもしかしたら治りきらないかもしれません。
一度、診断を受けたほうが良いでしょう。

Q46歳女無職 抗うつ剤を服用して4年目仕事ができない程体力が落ち、倦怠感が取れません。

仕事のストレスで鬱になり、ジェイゾロフト、パキシルと服用し、2年前からサインバルタ20mgになってからは調子が良くなり仕事もできるようになったんですが、最近異常なほどの体力低下、倦怠感で仕事を辞めてしまいました。内科も婦人科も異常ありません。抗うつ剤が原因でしょうか?

Aベストアンサー

ご相談ありがとうございます。現在もお薬は服用中でしょうか。お薬によってだるさが出ることもありますが、うつ病の悪化によるだるさの可能性などもありますね。

Q寝過ぎ直しの方法&耳鳴りと幻聴の原因

耳鳴りと幻聴などがしているのは寝過ぎが原因って関係ありますか?
5~6年前から1日中寝ている生活が続く時期があったんです。
寝過ぎ直しの方法何かありますか?
朝5時起き、夜10~11時に寝る生活だと昼間とかに眠くなることがあります。
耳鳴りや幻聴もかなり苦痛です。

Aベストアンサー

耳鳴りや幻聴は寝すぎとは関係ないと思います。一般的には、寝すぎで頭がボーっとしたり、頭痛がすることはありますが。
むしろ何か精神的に不具合があって、1日中寝ている生活が続いていたり、規則正しい普通の生活では質の良い睡眠が取れなくて、昼間辛いということではないでしょうか?
一度、精神科か心療内科に行って、症状を相談してみるのが良いと思います。

Q原因不明のめまいについて相談です。私は今中学3年女子です。私がめまいに苦しみ始めたのは約小学5年生の

原因不明のめまいについて相談です。私は今中学3年女子です。私がめまいに苦しみ始めたのは約小学5年生の時でした。まぁ私は病弱であまり気にしていなかったのですが、最近酷くなってきたので相談させてください。酷くなり初めたのは去年の12月です。その日は朝から体調も悪くめまいもありました。だけど、受験生なので学校に行かなきゃと思い行きました。そして、3時限め体育(ダンス)でした。少し良くなってきたので体育(ダンス)は受けました。ところが、やり始めてすぐに、めまいが来ました。そのめまいはいつもより辛く、倒れそうでした。その時はなんとか壁を使い、保健室に行けました。その後少し休んだら少し良くなりました。4時限めからは普通に授業を受けましたが、ものすごい頭痛であまり勉強に身が入りませんでした。私は小5の時から運動をすると目の前が揺れる感じになり、真っ直ぐ立っていることが出来ず、その場に座り込んだりその場に横になったりしてしまいます。また、家と学校の距離はあまり無いのですが、それだけで走ったわけでもないのに学校についたら貧血?のような感じに目の前が揺れる感じになり、今自分が何をしてるのか分かんなくなりめまいがします。一昨日耳鼻科にも行きました。超音波と首のエコーとふらつきの検査をしました。どれも異常はありませんでした。ただ、首の甲状腺が腫れてるだけと問題はないと言われました。検査する前に医師にこの症状を伝えたらおそらく耳からくるものではないね。といわれ、検査をしたのですが、やはり耳から来るものとは考えにくいと言われました。私は小6にネフローゼ症候群になり、去年の四月に再発して今は完治しています。ですが、11月くらいからいきなり血圧が高くなりました、今までは様子を見てたのですが、どんどん高くなって行きます。今は144あります。下は70です。私と同じような症状の方や何かわかる方が入れば回答の方よろしくお願いいたします。本当に苦しんでいます。長くなってしまいすみません。

原因不明のめまいについて相談です。私は今中学3年女子です。私がめまいに苦しみ始めたのは約小学5年生の時でした。まぁ私は病弱であまり気にしていなかったのですが、最近酷くなってきたので相談させてください。酷くなり初めたのは去年の12月です。その日は朝から体調も悪くめまいもありました。だけど、受験生なので学校に行かなきゃと思い行きました。そして、3時限め体育(ダンス)でした。少し良くなってきたので体育(ダンス)は受けました。ところが、やり始めてすぐに、めまいが来ました。そのめまいはいつ...続きを読む

Aベストアンサー

お返事をありがとう。
月1回の検診。次がいつかはわかりませんが病院遠い?
1人でも行けるところ?
やっぱりできるだけ早く今のここに書いてることを主治医に話した方がいいです。
自宅に血圧計があるなら自分で測れるよね。
深呼吸して落ち着いてから測ってほしいけどな。
無かったら仕方がないね。

受験勉強無理してない?
行儀悪いけど寝転んで勉強した方が良い。
後、気を付ける事はわかってると思うけど食事、十分な睡眠、今は無理をしない事。
あまりお腹がすいた状態を作らない事。
ストレスをためない=難しいかな。
自分のキャパを考えて無理はしない事。

一番進めたいのは早急に安心するために病院でネフローゼの方と貧血の再検査、脳外科でめまい、頭痛の検査を受けた方が良いです。

私があなたのママならすぐに病院連れて行くんだけどな~~

こういう事を書いてるけど検査は当然早急に受けるべきだけど
あなたの心の中で「私は大丈夫!私は元気!」と毎日心で思っとくんだよ。

あなたの身体と心がいつも健康でありますように~~
(AZりんはnurseだよ。)

Q耳鳴り・めまい・眠気の原因 治療法を教えて下さい

私の親友(55歳女性)は一年ほど前から耳鳴りが始まり最近ではめまいがひんぱんに有ります
又、凄く眠気も有り悩んでいます
病院で検査しても原因治療法がはっきりしません
原因治療法がお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい
お願いします

Aベストアンサー

辛いですよね。私は年齢は48歳です。
めまいや耳鳴りは、もう10年近く経験しています。
耳鼻科、産婦人科色々な病院にも行きましたし、薬も色んな物を飲みました。
大きな大学病院でも検査してもらったりしてますが、原因は、はっきりわからないままです。
結局、更年期障害としか回答がありませんでした。
サプリメントも色々と試しましたが、季節の変わり目になると、めまいや耳鳴りなどがおこり、何度救急病院に
お世話になったことか。.........

私の対処方法としては

めまいは、どんな感じのものでしょうか?
回転性だと、安静に寝てるしかないようです。(メニエール)
もし、動けないことはないくらいのものでしたら、逆に体を動かすと、治ります。家事仕事でもなんでもいいです。
家の中を歩きまわるという事でもOKです。(横になると余計ひどくなります。)
耳鳴りが頻繁になると、めまいがおこりませんか?
耳鳴りは、やはり肩こりと首筋こり原因も大きくかかわっていると思います。

医者からは、運動をしなさい。とかストレスをためないとか言われましたが、なかなかそんな訳にはいきません

そこで、1年前から、近くの病院でプラセンタの注射を受けてます。保険も使える所もあります。
最初の半年間は1週間に1度、その後は、2週間に1度の割合で、受けてます。
費用としては1万円有れば、十分です。保険を使えば、半分で済むと思います。

お陰さまで、この1年間、辛いほどの、めまいと耳鳴りがありませんでした。

他人には、わからない辛さですので、色々な事を試されたら、どうでしょうか?
私も10年経って、やっと自分に合う物を見つけたという感じです。

少しでも、軽減されるといいですね。










おそらく、更年期障害の部類に入ると思います。

辛いですよね。私は年齢は48歳です。
めまいや耳鳴りは、もう10年近く経験しています。
耳鼻科、産婦人科色々な病院にも行きましたし、薬も色んな物を飲みました。
大きな大学病院でも検査してもらったりしてますが、原因は、はっきりわからないままです。
結局、更年期障害としか回答がありませんでした。
サプリメントも色々と試しましたが、季節の変わり目になると、めまいや耳鳴りなどがおこり、何度救急病院に
お世話になったことか。.........

私の対処方法としては

めまいは、どんな感じのものでしょうか...続きを読む

Q食後に倦怠感や疲労感

20歳痩せ型の女です。数年前から食後に倦怠感や疲労感、眠気があります。腹8分目までにしておくと、症状は軽いのですが、親戚やサークルの付き合い等でお腹いっぱい食べる時は椅子に座ってるのがやっとなくらいだるくなり、頭がボーッとして、顔が火照ってくるような感じがします。
どのように対処したらよいのか、診察を受ける必要はあるのか、また病院に行くとしたら何科がいいのかを教えてください

Aベストアンサー

ど素人ですが…
血糖値が急激に上がるからとか?
インスリンが関係してるのかも。
その辺で検索してみてはいかがでしょうか。

Q耳鳴りの原因は歯の治療のせいでしょう?

9月のはじめごろから左耳が耳鳴りがします。
耳鼻科に行ったところ、「メニエール病」と診断され薬(ストミンA錠、メリスロン錠、ATP錠ミタ)を飲んでいます。
でも耳鳴りがひどくなっている気がするんです。
確かに最近悲しい出来事があったので、ストレスが原因とされるメニエール病になっても仕方ないかなとは思いますが、ほかに原因はないのかなと疑問を持っています。

素人のため基礎知識さえもないのですが、

10年ほど前に神経をとって金属をかぶせた左下奥の歯に先日ばい菌が入り、歯の下の方で膿んでしまい、9月はじめにレーザー治療をしました。
その次の日から耳鳴りがするので、レーザー治療は関係しているのでしょうか?

それとも
その歯はヒビが入っていて結局来週抜かなくてはならなくなりましたが、そのヒビのあたりが傷むとあごのあたりも少し違和感があるので、そのヒビのせいでしょうか?

それとも
顎関節症なので、それによって耳鳴りがするのでしょうか?

素人考えで申し訳ないんですが、いろんな可能性を考えています。
専門知識をお持ちの方、ご存知でしたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

9月のはじめごろから左耳が耳鳴りがします。
耳鼻科に行ったところ、「メニエール病」と診断され薬(ストミンA錠、メリスロン錠、ATP錠ミタ)を飲んでいます。
でも耳鳴りがひどくなっている気がするんです。
確かに最近悲しい出来事があったので、ストレスが原因とされるメニエール病になっても仕方ないかなとは思いますが、ほかに原因はないのかなと疑問を持っています。

素人のため基礎知識さえもないのですが、

10年ほど前に神経をとって金属をかぶせた左下奥の歯に先日ばい菌が入り、歯の下の方...続きを読む

Aベストアンサー

私は右側だけの耳鳴りでしたが、メニエルと診断がつくまで時間がかかりました。それまではメチコバールの内服や点滴で効き目がなかったので(それまでは違う方面で治療していました。思考錯誤の段階です)イソバイドに変えてから三ヶ月ほどで完治しました。
歯の治療との因果関係はわかりませんが、メニエルだとストレスが関与しているのではないでしょうか。

Q50才女性です 20日程前から朝の寒い時間に外にでると左の腕に違和感を感じ痛く重くなり それが肩まで

50才女性です
20日程前から朝の寒い時間に外にでると左の腕に違和感を感じ痛く重くなり
それが肩まで広がり胸の方まで重苦しくなりました。
横になると15分位で良くなりますが
昨日の場合は冷たい空気に触れたわけでもないのに突然その症状が
45分間も続いて
心臓が悪いのかと思い内科を受診し心電図検査24時間装着し検査しましたが狭心症ではない!との診断が…

そこで整形に行きましたら『五十肩』との診断が…。五十肩は腕 肩 胸までこんなに重く痛くなるのでしょうか?
いつくるのか 発作的にくるこの苦しさ…
いつまで続くのかとても不安です

教えてください。

Aベストアンサー

五十肩は、肩や腕、胸まで重苦しさを感じられる方は多いと思いますよ。早く軽減するといいですね。


人気Q&Aランキング