私は8年程前から、常にほぼ一日中めまいや倦怠感を引きずりながら生活をしています。

主な症状は
●常にふわふわしためまい(雲の上を歩いているような感じ)
●体が重くて動かせないような倦怠感
●耳の閉塞感、声が響いたり遠くなったり
●平衡感覚や距離感覚がわからなくなる
●夢の中にいるような感じ
●ものすごく小さい音が異様に響く
●いつも頭がボーとしている
●頭の中がカシャカシャと何か動いている感じがする事が一日数回ある(後頭部)
●頭鳴り、耳鳴り
●聞き取りにくい
●いつも眠くて体が溶けそうな感覚
●筋肉があちこちひきつる(足がつるのは毎日)
●頭痛
●めまいがひどい時は視界がぼやけてたり二重に見える
●物忘れが激しい
など、他にも沢山ありますが、大きくわけるとこのような症状が主です。

慣れているので、仕事やプライベート等それ程の支障はないものの、立ち仕事は無理ですし、あまり普通の人と同じようには自由に動き回る事ができません。
病院では色々な科を受診しました。
耳鼻科での精密検査(眼震検査?や耳に水を入れたり、イスに座り回転する光を見たり等の検査)は異常なし(メニエール等)
甲状腺機能異常なし
副腎皮質ホルモン異常なし
子宮、女性ホルモン関連以上なし

少し異常が見られたのは、貧血と抵抗力が低いとの事ぐらいで、特にこれといった原因や治療方法等も見つかりません。
どの病院へ行っても、鬱や精神系の病名で片付けられたりしますが、自分としてはそれとは全く別なような気がしますし、そのような薬を飲むと余計に体調が悪くなります。
漢方もダメでした。

正直、原因を見つけて健康になりたいです。このままでは、やりたい事もなかなかできず、貴重な10代後半~20代前半を無駄にしてしまった気がして、すごく悔しいです。(現在26歳)
早く健康になって、失くした時間を取り戻したいのですが、上記の症状から何か考えられる病気等はありますか?
今自分が疑っているのは、低ナトリウム症と多発性硬化症、脳脊髄液減少症などです。一度MRIなどで検査したいのですが、今現在経済的に非常に厳しい為、なかなか行けないでおります。
どんな病気の疑いがありますか?

A 回答 (3件)

原因が判れば一番良いのですが・・・。

薬剤師をしているものです。
医師ではないのであくまで一つの参考として聞いていただければと思います。
最近、めまいの原因がウイルスによることがあると注目されています。
実際抗ウイルス薬の服用により改善されたと報告されています。
抵抗力が弱いとのことだったので気になりました。
お大事にしてください
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
ウイルスが原因とは初めて聞きました!
参考にさせて頂きます。
迷いましたが、医療関係の方からのご意見とても貴重に思いまして、ベストアンサーとさせて頂きます。

こんばんは。

大変そうですね。私は医療関係者では、ありませんし、

indigosky さんと同じ病気ではありませんが、何かお役に立てればと思います。

八年ほど前にある患者さんと出会い、いろいろおはなしする機会がありました。
当時のその患者さんと関係者の皆様には、感謝しております。
感謝の気持ちを伝える方法は、ありませんが。。。
その患者さんからもらった情報を当時の担当医に伝え、最近体調が思わしくなくその情報が役に立ちました。

掲示板で話せる事は、限られています。

具体的な解決策が早く見つかり、症状が良くなられるとよろしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
親切な回答をありがとうございました。
こうして回答で励まして頂けるだけでも、大変ありがたく思います。

友人がめまい、物忘れ、倦怠感、吐き気の症状がひどくなり、脳関係の検査はすべてしたのですが原因不明でした。

それが最近、頚椎症が原因だとわかりました。

もともと首の骨が歪んでいるところに、冷えや肩こり、仕事のストレスが積もり、ある日上半身付随になり気を失って緊急入院しました。

冷え性改善のためにタバコを止めて、首肩を温めたりするとめまいがましになるのですが、仕事でストレスや肩こりがあると症状がひどくなります。

この回答への補足

早速の回答誠にありがとうございます!
上記の検査結果に載せるのを忘れておりましたが、私も首の骨からめまいが来ているかもしれないと言われ、検査をしましたが異常ナシでした。。

半年前から禁煙しておりますが、特に変化はありません。
ご友人の方、原因がわかってよかったですね。。お大事に。。

• 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。
肩こりなどで症状が悪化するのは私もあるかもしれません!
整体などに行ってみたいと思います。
回答ありがとうございました。