去年の12月に寒さで動けなくなっていたニホンヤモリを捕獲して飼い始めました。
爬虫類は苦手だったので春になったら逃がそうと考えてたのですが…。(*´・ω・)
世話をしているうちに可愛くなって、このまま飼いたいと思うようになりました。

☆質問ですが☆

1)外に逃がして自由にしてあげたほうが幸せ?
(生餌コオロギで育ててます)

2)ニホンヤモリの寿命は何年ぐらいですか?

3)この子は性別は雄か雌どっちでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。o(_ _*)oペコリ

「ニホンヤモリ」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんわ。

以前のご質問に回答させていただいたと思います^^
とっても大きくなりましたね!すごく、可愛い!

こういう風に成長を見ると愛情込めて飼育されているのがよく分かります^^

自然下が良いのかどうかは、分かりません。
猫にイタズラされたりするかもしれませんし、飼育されていた時のように
毎日エサを食べれるわけでもありません。
しかし、元々は自然にいたコなので、かえしてあげるのも悪くない・・。
悩みますが、どちらにしてもpiyono様の愛情だと思います。

寿命は、はっきり分かりません。
やはり、自然下で寿命まで生きるのは難しいのでしょう。
私の知人のヤモちゃんは、今5年目です。すこしお年寄り風(痩せた?)に
なっているそうですが、元気だそうで、
コオロギにカルシウムまぶして与えて、ケージ保温、水、をしっかり管理しているだけで
特別なこと(冬眠など)もしてなくても長く生きてくれているそうです。

性別は、この写真では分からないですね^^;ひっくり返せば分かるかも^^
尻尾の付け根が太くなっていれば男の子。(ぽこっと膨らんでませんか?)
何となく、尻尾の付け根、太く見えますが・・・。

なんだか、答えになっていなくてゴメンナサイ。
大きくなった姿を、また画像で見れたので、嬉しくて回答してしまいました^^;
    • 0
この回答へのお礼

aurora206様こんばんゎ

前回に続き回答ありがとうございます☆
いえっ!たいへん参考になりました!!

以前、自分で調べたときに尻尾の太さで性別が分かると書いてあり
ヤモちゃん(オス)の表側?からの画像が張ってあったのではやとちりしてました。f^_^;

ヤモちゃんの尻尾の「裏側」の膨らみを見るんですね!
今、やっと自分の勘違いに気づきました。(笑)

オスのような気がしますが自信がないので
うまく裏からの写真が撮れたら、また改めて質問してみようかなと思います。

小さな生き物は、だいたい寿命が短いので1、2年かなぁと…。5年と聞いて嬉しいです。
うちの子もお知り合いのヤモちゃんに負けないぐらい長生きしてほしい☆

あと、自分の大切なヤモちゃんを可愛いと言っていただけると、やっぱりメチャメチャ嬉しいです(≧▽≦)ゞ

本当にありがとうございました。m(_ _)m

1)外に逃がして自由にしてあげたほうが幸せ? ヤモリは家を守る動物でヤモリ(家守)なので、外の害虫とかゴキブリとかを食べてくれます。

外の方が色々動けて幸せだと思いますが、飼い主さまがきちんと面倒をみるのでしたら飼われても良いのではないでしょうか。ただコオロギも可愛そうで難しいです。

2)ニホンヤモリの寿命は何年ぐらいですか?

http://www9.plala.or.jp/satorup2000/008.htm
http://tom.jellybean.jp/blog/archives/2085

どこまで生きるかみんなわからないみたいです。

3)この子は性別は雄か雌どっちでしょうか?

これはわからないです。専門家の人だったらひっくり返してわかるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりm(..)m
moyomoyo4さん回答ありがとうございます☆

ずーっと大事に育てたいのですが…少し迷ってしまって。
もし逃がしたとしても自分で餌が捕れるのかなとかもちょっと心配で。

コオロギのことまで考えが至るなんて優しいです!
生き物を飼うって難しいですね。

寿命はわからないのですね。なるべく長生きしてほしいです。

性別は尻尾の付け根の太さで判断できるみたいですが、いま飼っているヤモリ以外あまり見たことがないので比べるものが無くて。f^_^;

もう少し他の方の回答も待ってみます。
本当にありがとうございました☆