グレートナイルパーチの、背鰭が骨折して曲がってしまいました。
まだ幼魚なので、なんとか治す方法はないでしょうか?
12cm位です。
曲がった所をもし切り落としたら、再生するのでしょうか?
今から長い付き合いになるので、なんとかしてあげたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一般に、魚の鰭は少しの欠損であれば容易に再生します。


しかし、大部分を失った場合、完全に元の形に戻る事は難しいと思います。仮に、かなり再生できたとしても跡が残るはずです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱帯魚)ハリセンボンの幼魚

こんばんは^^
ハリセンボンの小さな個体(2~3cm)を入手したいです。
何かいい入手法はありませんか。
販売している熱帯魚ショップなどご存知でしたらお教えください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そう言えば、幼魚サイズって問屋を含めてショップで見掛けた事無いですね。
大抵は、しっかり成長した親。
採集の方法の関係なのでしょうかね。
以外に、ハリセンボンって輸送に弱かったような記憶がありますね。
入荷直後は、病気になる確立高いから、その辺の問題もあるかも。

漁師さんの網に掛かった個体が、流通してるのかも。
そうなると、海水専門店に入荷したら連絡下さいと、注文するしか方法が無いようにも思えます。
ただ、マナーとして状態が悪くても買うと言うデメリットもあるけど。
そのサイズなら、欲しい人はいっぱい居ると思うので、キャンセルは可能かと。
めったい入荷しないから、逃したら次はいつになるかって事もあるし。

後は、やはり自家採集になると思います。

Qエンゼル幼魚とフライングフォックス

エンゼル幼魚(生後2ヶ月くらいの、胴体が1円玉程度の大きさ)と、
成魚のサイアミーズ・フライングフォックスを一緒にしては良くないでしょうか?
既にある、60×30×45cm水槽で、プラチナ系のベールテール成魚がおりますが、
これを別水槽に移して、小型魚はそのままにして、エンゼル幼魚数尾を入れたいと思っています。
コリやラスボラは問題ないのですが、成魚のフライングフォックスが気になっています。

フライングフォックスは、コケ取りの為に入れたのですが、ろ過の状態が良く、
どんなコケも見られません。
食欲旺盛で、エンゼル成魚のヒレにイタズラをしたり...
出来ましたら、水槽から全て(10尾近い)取り除きたいくらいなのですが、
まずはベールテール幼魚との混泳に不向きな気がしています。

エンゼル(ベールテール)幼魚2~3尾と、フライングフォックス10尾弱を、
混泳させることの危険について教えてください。

Aベストアンサー

 簡単な話ですので、質問者様も気づいていると思うのですが、念のために書きます。

 まず、サイアミーズ・フライングフォックスは苔取りとして有能なことで知られますが、小型な魚に対して大きくなること(中型魚並みの大きさですよね)、そして、非常に活発に泳ぎまわる魚であるために、動きの遅い魚にとっては大きなストレスになることがあげられると思います。
 サイアミーズ・フライングフォックスは、その大きさからエンゼルフィッシュでは成魚との混泳で有効な魚といえると思います。しかしスタンダードな60cmスタンダード水槽においては2・3匹でも十分な効果があるぐらいで、10匹(尾のほうが正確ですね)弱ということは、エンゼルフィッシュの幼魚の数と比べても、水槽の大きさと比べても多すぎる数と言えると思います。そして、その大きさも幼魚にとっては圧力になると思います。何せ、始終泳ぎ回っていますからね。あのスピードで泳がれると、エンゼルの幼魚では結構つらいのではないのかと思います。

 おそらく、ほかの水槽にも入れようと思って購入したものの手に余って、退避させた水槽が今話している水槽に当たるのではないでしょうか。と、これは僕の体験からの推測ですが。

 小型魚専門の僕がサイアミーズ・フライングフォックスを買うと大変なことになるという話ですね。泳ぎが速すぎてレイアウトをぐずさないと網で捕まえられなくて、小型魚水槽で我が物顔で泳がれるという状態が続いたこともあり、僕にとっては失敗談の多い魚です。

 プレコが面の大きさ魚の胴やヒレをかじることがあるという話は聞いたことがありますが、サイアミーズ・フライングフォックスにおいてはあまり見かけたことがありません。でも、これは僕の推測です。おそらく、ないでしょう、ぐらいです。

 サイアミーズ・フライングフォックスで陥りやすいものとして、サイアミーズ・フライングフォックスではないフライングフォックス(ガラ・spなどがあるのだそうです。ガラというとドクター・フィッシュの近縁種ですね、確か)を購入してしまう場合があり、この場合、苔取りとして役に立たないという話もあり、また、人工飼料に慣れて苔を食べなくなるという話もありますが。結構、難しいですよね。

 思いで多い魚なので、余計なことも書いてしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。ベールテールのエンゼルの幼魚、見てみたいものです。

 簡単な話ですので、質問者様も気づいていると思うのですが、念のために書きます。

 まず、サイアミーズ・フライングフォックスは苔取りとして有能なことで知られますが、小型な魚に対して大きくなること(中型魚並みの大きさですよね)、そして、非常に活発に泳ぎまわる魚であるために、動きの遅い魚にとっては大きなストレスになることがあげられると思います。
 サイアミーズ・フライングフォックスは、その大きさからエンゼルフィッシュでは成魚との混泳で有効な魚といえると思います。しかしスタンダ...続きを読む

Q鯉(幼魚)格安販売店探してるのですが?

鯉(幼魚10cm位)錦鯉のような高価でない鯉販売店を
探しています。
東京(墨田区・江東区・江戸川区・葛飾区)近辺で探しています。

Aベストアンサー

新小岩から平和橋通りを四つ木方面に行くと、すぐ左側に金魚屋さんが有ります、有るか無いかは分りませんが、色々見れて小売りしてくれますよ。
たしか西新小岩だったと思います。

Q骨折??

さっきハムスター(ロボロフスキー)を見たら変な行動をとっていました!いままで一度だってこんな行動をとった事はないのですが、歩いている途中にギューンと伸びをするみたいに下半身をそらして、左後足をぴょこんと上げるんです。妙です。手を近づけると走る事は走るんですが・・。でもその左後足で体を掻く時は、いつもだったら足が見えなくなるほど高速なのにすっごくゆっくりしています。足はいつまでも上げているわけではなく、おろしています(というか丸くなってすぐ眠ってしまいます)。あまり動きたくなさそうにも見えます。ゲージは水槽タイプで、回し車は隙間のないものです。どうすればよいのでしよう?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

haretanさんこんにちわ!
ハムスターの動きに関する質問ですが、
その動きを見ないと何ともいえませんが、日頃と違う行動をもし、していたら
念のため、お医者さんに見てもらったほうがいいのではないかと、思います。

特にハムスターは夜行性ですよね?だから、ひょっとしたら、夜回っている時に
どこかにはさまってしまったり、はしごなどがある場合はそこから、おちたり
したかもということが考えられます。何もないのが一番ですよね?
もし、病院とかに見せたことがないならこれをいい機会に
かかりつけのお医者さんを見つけておくと
何かあったときに安心ですよ。

ハムスターは我慢強い生き物でとても繊細なので、みて、様子がおかしい
と思ったらもしかしたらどこか悪いのかもしれません。

どこも悪くないことを祈ります
お大事に

Qインコ骨折?

現在生後約2か月のセキセイインコを飼育している者です。

今日学校から帰ってインコをみると左足をブラ~ンと持ち上げて立っていました。
指を差し伸べてみるとしっかり掴むことはできませんでしたが足を置くことはできました。
その後もよく観察しているとインコ特有(?)の足を高速で動かして頭を掻く動作もしていました。
はじめは骨折を疑ったのですがどうなのでしょうか?
指の骨折ということでしょうか?

インコには申し訳のないことで今日は病院に連れていくことができないので、明日連れて行きます。
一応、水・餌は小さい容器に入れて床に置いて食べやすいようにしました。

ちなみに、昨日はこのようなことはなく、原因はよくわかりません。
籠の高さも低く天井から落ちて骨折するようなことはないと思うのですが・・・

Aベストアンサー

インコちゃんの病院に行けましたか?
足を引きずったり、痛そうにするときは、ビタミン不足だと聞きました。
病院でもらえるビタミン剤をしばやく飲ませるとよくなります。
ただ、骨折の可能性もあります。

問題なければいいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報