仕事の関係で1ヶ月以上、メールボックスを放置してしまっていたんですが、
統一地方選挙も近い事もあり、先日郵便物を確認しようとした所、中がチラシ一つ無い空っぽ状態でした。

元々チラシの投函が非常に多いマンションで、公共料金やクレジットカードなどの明細も含め、前回確認してからの期間に何も届いていないというのはまず考えらません。
ロックもしっかりかかっていたのでイタズラでも無さそう。
「これはおかしい」という事でマンションの受付の方にその旨を伝え、後日管理人から連絡がありました。

事情を聞くと、私が住んでいるマンションは2棟(同じ系列、同じ管理会社なんですが)に分かれていて、もう一つの棟の同じ部屋番号の方が退去されたという事で、確認ミスがあり私の部屋番の郵便物もすべて処理してしまったという事でした。

私の宛名と住所入りの郵便物(要するにチラシ以外)は送付先住所に返送してしまったとの事で「再送付に関しては○○様(私)が先方に連絡して手続きをして下さい」という対応。
正直、「え?私が!?」という思いで全く納得いきませんでしたが、公共料金やクレジットカードなど連絡先がわかる物はまあ良いと。ただ連絡先がわかない郵便物に関して問い質すと「こちらも送付先を控えていた訳ではないので対応しかねます」という無責任な返答。

更に、そもそも宛名を確認すれば別の棟の人と間違える事など無かったのでは?と訊くと、なぜか私も退去した事になっていて一緒に郵便物を処理してしまったという返答…。

責任の所在について確認しても曖昧な返答でラチが開かず、大元の管理会社の担当に今回の件を伝えてもらい、後で改めて連絡もらう事になりました。

管理人の手違いで返送処理してしまった郵便物を、私自身が再送付手続きしなきゃいけないのも納得いきませんが、不定期に届く郵便物に関しては手がかりもありませんので、もはやどうにもなりません。
管理人の「手違いがあってすみませんでした。でもその後処理に関してはこちらにも手がかりがないので、そちらでやってください」というのはあまりにも不誠実で理解できません。ただこういう事象の場合、どう対応させれば良いのかもわかりません。

おそらく今日もしくは近日中に管理会社の担当から連絡がくるはずですが、こちらの対応としてはどうするのが適切でしょうか。アドバイス宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

送付先住所に返送してしまった行為がよくわかりません。



通常は宛て先不明で郵便局へ返し郵便局は転居通知がでて
いれば転送、出ていなければ宛て先不明で差出人へ返送し
ます。

いづれにせよ、貴方宛の郵便物を勝手に処分されたのです
から違法行為です。

管理会社へ「どうしてくれるんだ」になるでしょうが菓子
折り程度が関の山ではないでしょうか。

この場合、実害が出たら弁償してもらう書面を貰ったほう
がよいでしょう。
(どのような被害があるか想定できませんので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
私も菓子折り程度だとは思いますが、形はどうであれ誠実な対応だけは求めようと思います。
書面に関しては、考えが及びませんでした。ここで質問させて頂いてよかったです。
そちらも踏まえて対応したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/11 15:32

どんな規約や法律がなくても、1か月のメールボックスの管理をお願いしていかなかったことは常識的ではなかったように思います。

管理者や他の人から見えれば放置されいっぱいになっているのに外部の人が気づけば進入して空き巣に入ったり、火をつけて遊ばれたりしないだろうかと入居者がもつ不安要因が多いからです。

もちろん、今回処分方法には問題があると思います。
ただ、他人ではできない行為もありますので自分でやるのは仕方ないのではないでしょうか。
自分のミスもあると思うので、相手には謝罪とこれから同じようなことがあったらどう対処するかの確認にとどまることだと思います。

無責任だったのは質問者も・・と感じますよ。
    • good
    • 0

再送の手続きに関しては、本人しかできないはずなので仕方ないでしょうね。

本人確認されるはずですし。じゃないと他人の郵便物まで再送できちゃいますから、それは逆に問題だと思います。

不定期の郵便に関しても物理的にどうしようもないでしょう。

問題なのは、郵便物の所有者確認(宛先の確認)を怠った管理人です。これは他人の物を勝手に捨てたということですから、刑法261条の器物損壊罪が適用されます。まぁ、親告罪ですからあなたが被害届を出さないと捜査はできませんが。

その辺を強く説明して、事はそちらが考えているより重大であると分からせた上で、対応を求めた方がいいと思います。

民事上の示談で終わらせるかどうかはあなた次第ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、再送手続きに関しては納得いきませんが確かに自分でするしかないですよね…。
責任の所在を明確にしてもらった上でしっかりとした対応を求めたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/11 15:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパシキルとルボックスについて

うつ病で自宅療養中のものです。最近全身倦怠感が改善しないので主治医と相談の上、抗うつ剤を増量してもらいました。私が服用しているのは「ルボックス」で以前

「ルボックス25mgを朝・夜情1錠服用」



「ルボックス50mgを朝・昼・夜1錠服用」

となり一日の量は3倍になりました。効果を期待しています。ところでこのサイトでは「パシキル」という薬の名前を目にします。パシキルを飲んでいる方の方が多いのでしょうか?そういえばパシキルの副作用の投稿が目立ちます(例えば、以下の投稿)。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2003643

私も主治医にパシキルの名前を出したのですが、結局ルボックスの増量にしました。ルボックスは5年以上飲んでいるのですが、副作用等を感じたことは一度もありません。ただ今回増量したので若干不安はあります…。

パシキルやルボックスを服用されている方、抗うつ剤に詳しい方のお話をぜひお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

両方飲んでましたので、その経験と雑学で。
ルボックスは明らかに変わった!!というような効き目を実感することはありませんでした。効いているとは思いますが全然違う!とは感じない、そんなお薬です。副作用は性欲減退・・・以外にはそれほど感じませんでした。
パキシルですが、飲み始めて2週間ほどで、あれ?すげー違うと感じるくらい効果を実感できました。ルボと系統が若干違うのかも知れませんが、そんな感じで実感しました。飲みつづけてるとそういう感じはなくなります。副作用は同じく性欲減退、めまい、微妙な違和感(気のせいかもしれませんが)など結構感じます。またルボ以上に飲み忘れなどがあると辛いです。ルボの時は飲み忘れても特になんともなかった感じがしました。
お医者様は意図してかどうかはわかりませんが、パキを使う方が多いです。効き目を感じやすいからなのか?実際に効くからなのか?わかりませんが、それでパキシルの情報が多いんですよ。ルボを使ってるっていう方はあまり見えません。意地悪なことをいうと薬価なんかも関係し・・・ムニュムニュ・・・まあなんにせよそんな感じです。
僕的には今はパキがないと生きていけないくらい頼ってしまっています。以前はルボに頼ってましたが、パキに変更しました。
どちらがいい、悪いは一概にはいえるものではないし、その人に合う合わないもあると思うので、お医者様とよくご相談なさってくださいね。
ルボ50を3回は結構多いですね。早く減らせるといいですね。お互いに。。。
お大事になさってください。参考になれば幸いです。

両方飲んでましたので、その経験と雑学で。
ルボックスは明らかに変わった!!というような効き目を実感することはありませんでした。効いているとは思いますが全然違う!とは感じない、そんなお薬です。副作用は性欲減退・・・以外にはそれほど感じませんでした。
パキシルですが、飲み始めて2週間ほどで、あれ?すげー違うと感じるくらい効果を実感できました。ルボと系統が若干違うのかも知れませんが、そんな感じで実感しました。飲みつづけてるとそういう感じはなくなります。副作用は同じく性欲減退、め...続きを読む

Q管理人が勝手に郵便物を棄てた場合

私がいない間に、アパートの管理人が郵便受けを開け、チラシなどを棄ててくれていたのですが、その中にヤフオクで買った新幹線のチケット4枚も入っていました。
5万円以上もするチケットなのに、配達記録で送ってもらわなかったのは、私にも非があるとは思いますが、勝手に郵便受けを開け、チラシと一緒に棄てられるとは納得がいきません。
管理人に文句を言ったら「きたないから整理をした。そんなトラブルは今までない。棄てる前に一応チェックした。半分払う。」と言われましたが、なにか納得がいきません。

管理人だからといって勝手に郵便受けの物を私に同意もなく棄てることができるのでしょうか?
これからどのように話を進めればよいでしょうか?

Aベストアンサー

>勝手に郵便受けの物を私に同意もなく棄てることができるのでしょうか?


有難迷惑です。
チラシを欲しい方は結構いるものです。
勝手に捨てることは違法行為です。
配達の事実が明確なら管理人の全面責任です。
半額を質問者さんが持つ理由は全くありません。

Qルボックスを飲むと

悲しさが押さえられずにクリニックへいきましたらルボックスを処方されました。ルボックスを飲むと涙が出たり悲しさ倍増するのですが医者に伝えても反応なしです。


薬が効いてる証拠なのでしょうか?

Aベストアンサー

ルボックスをどれぐらいの期間のみ続けましたか?

っつか、涙が出るような不安定をとりあえず何とかするための薬は出ていないですか?
いわゆるマイナートランキライザーというヤツです。

ルボックスは多分「嫌な気持ちにしづらくする薬で気持ちが前向きになるのを助ける」見たいな事が書いてあるものの、
セロトニンやノルアドレナリンといった神経伝達物質の再取り込みを邪魔してようは思考が鋭くなるわけです。

とにかく医者にはただちに(主治医とか関係なく明日にでも医者に行って)「抗不安薬」、「マイナートランキライザー」をくれるように頼んでください。出してくれなければ別の医者に行くといいでしょう。

Q郵便ポストが無い場合の郵便物?

新築ですが、ドアに郵便受けが付いていません。
しばらくはポスト無しで様子を見ようかと思います。

在宅していれば、郵便屋さんから直接受け渡ししてもらえると思うのですが、不在の場合はどうなるでしょうか?
持ち帰りor玄関脇に置いて行く?
その場合、郵便法なども絡んできますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちは新築した際、気に入ったポストがすぐに見つからずしばらく付けていませんでしたが、郵便物が届きますので、玄関脇に郵便マーク(〒)を書いたダンボールの箱を置いていました。
郵便物、新聞、宅配便の不在票など、どの業者もその箱に入れてくれていましたが、やはり紙の箱ですし防犯上も良くないので、顔をあわせたときは「まだポストは付きませんか?」とよく言われたものです。

まだ箱も置いていない時、郵便局の方が不在票を玄関ドアに挟んで郵便物を持ち帰られたんですが、その不在票が風などで飛んでしまったのか紛失してしまった時があります。
当然私は届けられた事がわかりませんでしたので、しばらく郵便局で保管されたあと、発送先へ返送になってしまったことがあります。

郵便法などは全く分かりませんが、配達物によって持ち帰り、ドアに挟んでおくなどがあると思います。
防犯上あまりお勧めしませんが、何か配達物を入れる箱を置いておくのも一つの手でしょう。

Qルボックスの副作用について

ルボックスの副作用について

うつ病と診断されて4か月ほどルボックスとソラナックスを飲んでいます。
服用は、ルボックスは朝―夕―寝る前の3回、ソラナックスは各食後の3回です。

ルボックスを飲んだ時だけなのですが、7,8回に1度ぐらい飲んだ直後からも
のすごく胸が苦しくなることがあります。感覚としては、食道の途中で薬が
止まるような感じで、ぎゅーっと締めつけられるような苦しさです。

胸を叩いたり、水を飲んだり、食べ物を飲み込んだりしても治りません。
この苦しみは、大体2-3時間、長ければその日1日続きます。
それが原因で寝られない時もあります。

ルボックスを服用されている方でこのような症状を経験されたことが
ある方はいらっしゃいますか。またこの症状の打開策をご存知の方が
いらっしゃったら是非教えてください。

ルボックスを飲むのが怖いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デプロメール錠、ルボックス錠でたまに起こる症状ですね。
水を十分飲まれていますか?
コップ、ナミナミ1杯の水で一気に流しこむように飲んでしまいましょう。
それでも気持ちが悪くなるようならプリンペラン錠5を併用するなど処方はありますので、主治医に相談しましょう。

Q今日、自分が住んでいるマンションの郵便受けを見たら、前日まではかなりあった郵便物がほとんどなくなって

今日、自分が住んでいるマンションの郵便受けを見たら、前日まではかなりあった郵便物がほとんどなくなっていました。
原因は、なんでしょうか?
管理会社に問い合わせても原因はわかりませんでした。
悪質な第三者でしょうか?それとも、警察?でしょうか?もちろん自分は何も悪いことはしていません。

Aベストアンサー

いたずらや勝手に処分されたとか、盗難の可能性もあるよね。
郵送物がポストからあふれるくらいに貯まっている場合、管理人や管理会社が一時保管することはあるけれど、管理会社が知らないというならこのセンはないんだろうね。
たまに世話焼きのご近所さんが親切心で預かっていたり、あふれた郵便物が目障りで勝手に処分するということもあるけれど。

気になるようなら警察へ被害届を出してもいいと思う。
盗難やイタズラの場合、またしばらくしたらやられるので、鍵をしっかりかけるか、「郵便は玄関ポストへ」などというシールを集合ポストに貼るとか。

Q今日ルボックスという薬を処方されました。

心療内科に通っているのですが、先日ルボックスという薬を処方されました。


ソラナックスは以前から処方されていて、効果もある程度実感して安心しているのですが、


ルボックスに関してはネットで調べてみたんですけど少し抵抗があります。


用法通りに飲まなかったりしてます。


ルボックスを飲まれている方、どういう感想をお持ちでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたを直接診察したプロの医師の診断と、
見知らぬネット上の誰かの書き込みと
どちらを信用されるのでしょうか。

副作用が心配なら、主治医にぶつけて意見を聞くべきです。
プロの医者なら、副作用と主作用を天秤にかけた上で
ルボックスを出しているはずです。
副作用で万一何かあったら、医者も責任を問われるのを
覚悟の上で処方しているはずです。

素人考えを重視して医者の指示を無視していたら、治るものも治りません。

Q10年以上も放置された境界線問題

 隣地との境界の件でもめています。先日相手が裁判所に訴状を提出し、来月に口頭弁論があります。下記についてアドバイスをお願い致します。
 先方の主張は、当方の擁壁が隣地にはみ出しているのでこれを壊して明け渡せ、というものです。はみ出しているかどうか、が本当の問題ですが、これは別の質問として皆様にお伺いしたいと思っています。この問題で先方と折り合いがつかず裁判になってしまいました。さて、今回アドバイスが欲しいのは、百歩譲ってはみ出していたと仮定した場合の対応です。
 当方の土地は、ある工務店が自社所有地を分譲販売したものです。販売時点ではすでに擁壁が作られて盛り土がしてある状態でした。つまり問題の擁壁は工務店が施工したものです。地積測量図によると、これは平成元年12月に測量図が作成されていますので、その時期に工事が行われたと思われます。私が不動産売買契約したのが平成3年7月、入居が平成4年2月です。私が先方からはみ出しているとの話をはじめて聞いたのは平成20年5月です。なお、当の工務店は平成20年3月に倒産しており、先方は言っていく先がないので当方にきたようです。最初は「金銭で買取」を希望していました。
 さて、私が知りたいのは、私の立場と取得時効についてです。私は善意の第三者ということで被告にはならないのではないかと思うのですが、これは間違っているのでしょうか?また、先方がいつはみ出しに気がついたのかは分かりませんが、10年以上も放置していたわけですからもう時効取得かな、と思うのですが、如何でしょうか?答弁書をどのような方向で作成すればよいか悩んでいます。アドバイスをよろしくお願い致します。

 隣地との境界の件でもめています。先日相手が裁判所に訴状を提出し、来月に口頭弁論があります。下記についてアドバイスをお願い致します。
 先方の主張は、当方の擁壁が隣地にはみ出しているのでこれを壊して明け渡せ、というものです。はみ出しているかどうか、が本当の問題ですが、これは別の質問として皆様にお伺いしたいと思っています。この問題で先方と折り合いがつかず裁判になってしまいました。さて、今回アドバイスが欲しいのは、百歩譲ってはみ出していたと仮定した場合の対応です。
 当方の土...続きを読む

Aベストアンサー

質問文からすると、隣地所有者は、土地所有権に基づき、妨害の排除として擁壁収去・土地明け渡しを求めているものと思われます。

この場合、擁壁を築造したのが元の所有者で、質問者は築造についてあずかり知らなかったとしても、法的に問題とされているのは、質問者が現に擁壁を所有することにより擁壁の下の土地を占有しているという事実です。ですから、質問者が被告となります。

これに対する抗弁としては、1つは質問者がおっしゃる時効取得が考えられます。
10年間の取得時効(民法162条2項)のほか、平成元年12月頃に行われたのではないかと思われる擁壁工事の時期が分かるならば、その時点で元の所有者が占有しており、質問者がその占有を承継したとして、20年間の時効取得(民法162条1項)も主張し得るかもしれません。
また、「質問者は擁壁の築造についてあずかり知らない立場である」ということも答弁書に盛り込みたいのであれば、擁壁を築造したのが元の所有者であり質問者は築造に関与していないこと、平成元年12月頃に行われたのではないかと思われる擁壁工事から20年近く擁壁が存在し続けていること、これまで隣地所有者は何も言ってこなかったことなどから、請求が権利の濫用であるという抗弁も立て得るかなという気がします。

既に訴えが提起されていて、答弁書の提出期限も切られているでしょうし、年末年始も挟みますから、詳しいことは早急に専門家である弁護士に相談されることをお勧めします。
(なお、ご質問のケースは、訴訟が提起されるなど、明らかに紛争が顕在化していますが、行政書士が紛争性のある法律事務を取り扱うことは弁護士法違反の違法行為であり、裁判書類の作成代理・代行権限もありません。)

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/

質問文からすると、隣地所有者は、土地所有権に基づき、妨害の排除として擁壁収去・土地明け渡しを求めているものと思われます。

この場合、擁壁を築造したのが元の所有者で、質問者は築造についてあずかり知らなかったとしても、法的に問題とされているのは、質問者が現に擁壁を所有することにより擁壁の下の土地を占有しているという事実です。ですから、質問者が被告となります。

これに対する抗弁としては、1つは質問者がおっしゃる時効取得が考えられます。
10年間の取得時効(民法162条2項)...続きを読む

Qルボックスについて

初めまして
ルボックス100mgとその他精神薬を服用してますが
ルボックスの効き目が感じられません
ルボックスより強くて似た薬をご存知の方、詳しい方
ご回答よろしくお願いします

又、テトラミド、メイラックス、トレドミン、ジェイゾロフトは割と効能が高い方ですか?
そちらの件ももしよろしければご回答いただけたら幸いです
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ルボックス(薬名フルボキサミン)は十分強い薬です。
パキシルの様な「脱離障害」が起きないので、パキシルの代わりに出されることもあります。
#1のお答え通り、どの薬があなたに合うかは「神様しか知らない」状態です。

絶対効くのは第一世代の薬ですが、副作用の団体さんがついてきます。
すごい副作用です。でもうつには効きます。

副作用が嫌でSNRIやSSRI、さらにもっと新しい薬を片っ端から試すのが良いか。
副作用がひどくても、うつから脱却したいか。

お医者様と話し合ってください。

Q家賃がっっっ!!(怒)

こんにちは(^o^)丿 相談に乗って下さい。

私は4年前に結婚の為賃貸マンションを借りました。
当初家賃が高いせいか70部屋ある内の半分位しか住民が居ず幽霊マンションのようでした(^^ゞ

がっっ!!入居して半年・・わらわらと入居者が増えあっという間に満室になりました。

ずっとおかしいな・・と思っていたのですが家主の事務所に行って住宅案内を見てびっくり!約2万円も家賃が下がっていました。
保証金も半額にっっ!!(涙)
同じ階、同じ間取りの部屋がです!!

ずっとしょうがない・・契約があるから・・と思って黙っていたのですが同僚に聞いたところ、そんな時は下げてもらえる制度があるはず!と言うので家主にそう言ってみたのですが来年3月までは契約しているのでそれ以後に話し合いましょう!との事でした。

こんな場合どうしたら良いのでしょう?諦めるしか無いでしょうか?
5000円でもいいから下げて欲しいです(T_T)

ご存知の方、経験者の皆様良い知恵をお授け下さい。

Aベストアンサー

兄弟が不動産業をしています。横からアドバイスをくれた中での回答です。

賃貸契約はあくまでもその時の条件に合わせた家賃を設定します。
今回は高い家賃であなたが契約をしたのですが、その後、他の部屋は
これくらい下げないと人が入らないだろうとして値下げをしたの
だとおもいます、この値下げには正当性があると思われます。

なので今回は大家がウンと言わない限りは値下げは難しいと思います。
消費者協会だの裁判所だのの回答がありますが、
双方とも大家に「値下げしなさい」と言う権限はゼロです。
契約書の金額でハンを押した限り、大家との話し合いでOKがでないと
難しいと思いますよ。

例えば5万で入った部屋が皆3万だから簡単に3万にしてくれるのであれば、
5万で入ったのだが、他は7万だったからやっぱ7万払えって言われたら・・・
あなた払わないでしょ?
消費者センターに言われたって払わないでしょ?

ただ、他の機関がかかわる事で大家(管理会社でしょうか)が
少し考慮してくれる機会を持つ事はあると思いますがね。


人気Q&Aランキング