今回の地震・余震で毎回台所がめちゃめちゃになってます
引き戸の棚はかろうじて大丈夫ですが、流しの下の観音開きのドアは毎回開いてしまいます
鍵を取り付けると使うのに不便だし、かといっていつ余震に襲われるかわからないし、どなたか観音開きの棚用の耐震グッズをご存知でしたら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

耐震用グッズについては、他の回答者さんたちがお書きのとおりですが、


赤ちゃんのいたずら防止グッズも使えますよ。

観音開きなら、
http://www.safetygoods.jp/SHOP/1010set3.html

我が家の観音開きの扉は、鏡面加工でツルツルなので、
吸盤式を使っていました。糊の跡がつかず良かったです。
赤ちゃん用品店のセイフティグッズ売り場に、、
似たような商品が置いてあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入してみます、きれいで取り付けやすそうですね。

お礼日時:2011/05/10 14:59

こんなのも、ありますよ。

押すと開く扉キャッチです。
http://item.rakuten.co.jp/shop-hardbox/mc-0037br …

たぶん、いまは、ローラーキャッチが付いていると思いますから、それを取り替えればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
機械オンチなので簡単な取り付けは助かります。

お礼日時:2011/05/10 14:54

まあ、うちの娘は輪ゴムやリボンであまり使わない戸棚は取っ手を利用して閉じてくれました。


輪ゴムはかなり気楽です。リボンは片づけが終わると毎回締めるので面倒ですが。
取っ手にひもが通らないとかかからないときは、「うちかけ」という錠をつけるといいようですよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kurashi-h/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「うちかけ」いろいろあるのですね
簡単で見た目も素敵なものを探します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 14:51

こんなのはどうですか?



http://www.irisplaza.jp/10-1/2-2/41-3/_H247428F_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ試してみようと思います。

お礼日時:2011/05/10 14:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関東近辺で涼しいところ

この連休中、関東近辺で涼しいところへ
行こうと思ってます。
志賀高原は涼しいを通り越して寒いかも
とは思っているのですが・・・

埼玉から車で新潟・福島辺りまで涼しいところ
はどこでしょうか?

Aベストアンサー

谷川岳でしょう

たんばらラベンダ-パ-クあたりも涼しいですし

中禅寺湖あたりも涼しいです(去年行きました)

奥只見も涼しいと思います

Q引き戸式の食器棚を探してます。

引き戸式の扉の食器棚を探してます。
木製でシンプルなものがいいです。
扱っているお店をおしえてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私がほしかったやつなんですが・・・・
HPは村内ホームセンターです。

参考URL:http://www.murauchi.net/gs/db/00-00001-05594-8.html

Q阪神間で涼しい町

阪神間で涼しい町

大阪から神戸にかけての阪神間・北阪神で比較的涼しいとこってどこですか。

Aベストアンサー

 神戸は大阪に比べて2~3度低いみたいです。観測するところが海の近所なのか標高が高いのかは知りませんが。

 なので、西宮、芦屋もちろん神戸の山の手は涼しいでしょうね。
もちろんその分家賃もお高いかもしれませんが。

QA3を収納できる引き出し棚をさがしています

よく事務所等で使う薄い引き出しがたくさんついているもので、A3サイズの用紙が収納できるものをずっと探しているのですが見つかりません。縦にして保管できない紙で、横に寝かせなければなりません。どなたかよいモノをご存知でしたらどうぞ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2で答えた者です。
容量の多いA3サイズも入る書類ケースは下記のようなものもありますよ。
ただし金額は結構しますが…

これ以外にもありますので、「A3 書類ケース」などと言うキーワードで
検索してみて下さい。

参考URL:http://www.sky-inet.ne.jp/economy/category/goods.cfm?pageid=770

Q なぜ扇風機などの風に当たると(風に吹かれると)、涼しいの?

 なぜ扇風機などの風に当たると(風に吹かれると)、涼しいの?
 まったくもって子供のような質問をさせていただきます。ズバリ、なぜ風に当たると(風に吹かれると)、わたしたちは涼しい(と感じる)のでしょうか?
 冷房などは、温度を下げるわけですから涼しくなる・寒くなるというのは、わかります。
 ですが、詭弁のようですが、風に当たると涼しいというのはどういう現象なのでしょうか?
 うちわで扇いでも涼しいですね。いったい風って何なのでしょう、そしてそれを感じる人間の感覚とは? 
 どなたか解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 人体に限らず、空気中にある物体の表面には、境界層という厚さの薄い空気の層がまとわりついています。
 人間には体温がありますから、境界層の空気は体温によって温められています。
 風が当たると、境界層の空気が吹き飛ばされて、境界層の厚さが薄くなりますから、家屋の断熱材が薄いと熱が伝わり易くなるのと同様に、身体の熱が空気に伝わり易くなり、身体から空気中に出て行く熱の量が増えるため、涼しく感じられます。

Q自由に高さ調節できる棚の金具をさがしています。

自由に高さ調節できる棚の金具をさがしています。
先日とあるモデルハウスで、作りつけの靴箱と棚に、自由に高さ調節できる金具がついていました。
これの映像や通販のサイトご存知の方、教えてください。
縦にスライドできる溝があって、それで棚の高さが調節できるようになっています。

Aベストアンサー

棚受けレールやダボレールで検索すると出てくると思いますよ。

http://search.rakuten.co.jp/search/mall?v=2&uwd=1&s=1&sitem=%E3%83%80%E3%83%9C%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB&st=A&nitem=&min=&max=&p=0


 
 

Q信州の「白骨温泉」 涼しいところでしょうか?

家族旅行を計画中です。
温泉があって、涼しい所を探しています。
白骨温泉は有名ですし一度行ってみたいと思っておりますが、
夏場は涼しい所なのでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは


何度か回答しています
お悩みのようですね

山奥はイヤなんですか?
もちろん高峰(前々のご質問)も
美ヶ原高原も山の上ですので建物も近代的という感じではないですし
ただ涼しいこと涼しいです

今回の白根も別所や美ヶ原温泉よりは標高が高いので
涼しくはなります
ただ、こじんまりした宿が多いですよ

それと白骨に行く方は温泉目当ての方が多いので
涼しさを求めているわけではないです
もちろん涼しいですけど

なので涼しい+温泉+あんまり山小屋とかじゃイヤというなら
上高地という手があります
http://www.kamikouchi-onsen-spa.com/

http://www.alpico.co.jp/kamikochi_shimizuya/

ご参考までに

Q家具屋の食器棚とシステムキッチンの食器棚

新築一戸建の契約直前の状態です。
契約後でも変更は可能ですが、キッチンの食器棚
(カップボード+家電収納)をシステムキッチンと
同シリーズにするか、家具屋の食器棚にするか
悩んでいます。。。

家具屋の方が、使い勝手は良いハズですが、
キッチンの見た目と、地震時の転倒が(>_<)

考えていても、結論が出ません・・・・
新築された方に教えて欲しいです。

どうされましたか?
ハウスメーカーのシステムキッチンと同じ物を
つけました?
それとも家具屋さんでしょうか?

参考までに是非教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も悩みました。

私のところはキッチンとリビングの間仕切り用のカウンター&食器棚です(対面型キッチンではありません)。

結局、システムキッチンと同じシリーズの色のものにしました。
理由は見栄えですね。色を統一できるのと、天井まで隙間無く設置できるので、見栄えが良いです。それと使っていて気がついたのですが、普通の家具だと壁にピッタリ設置できませんが(まわり縁などで)、システムだとビッタリ設置されるので、家具の裏に埃が溜まったりすることはありません。

地震のときでも転倒しませんが、これは普通の家具でも転倒防止金具を取り付ければ大丈夫なことです。

価格的には少々割高になると思われますが、これは工務店さんにお願いすればかなりの割引をしてもらえると思います。また、いったん取り付けたら基本的には移動することはできません。冷蔵庫の横に置く家具などは、ビッタリさせると大きいサイズの冷蔵庫が入れられなくなりますので注意が必要です。

使い勝手は特に良いとも悪いともいえません。どちらにしても問題は無いと思いますよ。ただ、家電収納でしたら、コンセントの位置と何を置くのかをしっかり決めた方が良いですよ。ひとつのコンセント(子ブレーカ)だと容量が足りずにブレーカが落ちてしまうことも考えられます(例えば電子レンジとIH炊飯器を同時に使ったりしたときなどは20Aを超えてしまいますので1系統だとブレーカーが落ちます)。

家具だとあとからでも大丈夫ですが、システムを後から入れるとなると工事が大変ですので、後悔しないようにじっくり考えた方が良いですよ。

こんにちは。
私も悩みました。

私のところはキッチンとリビングの間仕切り用のカウンター&食器棚です(対面型キッチンではありません)。

結局、システムキッチンと同じシリーズの色のものにしました。
理由は見栄えですね。色を統一できるのと、天井まで隙間無く設置できるので、見栄えが良いです。それと使っていて気がついたのですが、普通の家具だと壁にピッタリ設置できませんが(まわり縁などで)、システムだとビッタリ設置されるので、家具の裏に埃が溜まったりすることはありません。

地震...続きを読む

Q犬は風に当たると涼しいと感じるんでしょうか?

犬は風に当たると涼しいと感じるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

風が当たることによって密集してる毛がワサワサ動くので、それでいくらか体温が逃げてくれるんだと思っています。
人間も服の袖をまくって地肌に風を感じると涼しいと思うように、犬も風が毛の間を通って地肌に当たれば涼しいと思うんでしょう。
ただ、室内の気温が高い状態で扇風機をしてもたぶん、寄って来ないでしょうね。熱風が当たるだけですから。

Q市販の棚と手作りの棚どちらが安いでしょうか?

市販の棚と手作りの棚どちらが安いでしょうか?

大学2年になる女です!

自分の部屋に
化粧品やヘアアイロン、ファブリーズ、櫛などの小物…など
を置く大きくはない棚が欲しいと思っています。

ドレッサーが無いので、4本足の座る部分が広い椅子をドレッサー代わりにしていますので、
上に書いた物たちが床やその椅子の上にバラバラと転がっている状態で気分が良くありません。


そこで質問なのですが、
その椅子の横に置けるような

•最大 奥行き50cm 幅50cm 高さは何cmでも あたりの大きさ
•素材はなんでも良い
•棚にカゴを置くタイプでも良い
•予算は1万円超えたくないくらい

という条件のようなものがあって、
できるだけ安く済ませたいと思っています。


ホームセンターなどで売っている棚と
100円ショップやホームセンターで購入した材料を使って手作りの棚
どちらが安いでしょうか?


ちなみに
ノコギリやトンカチ、塗装の技術はあります。
手作りならば元々の色によっては自分で塗装しようかなと考えています。

アドバイスよろしくお願いします。

市販の棚と手作りの棚どちらが安いでしょうか?

大学2年になる女です!

自分の部屋に
化粧品やヘアアイロン、ファブリーズ、櫛などの小物…など
を置く大きくはない棚が欲しいと思っています。

ドレッサーが無いので、4本足の座る部分が広い椅子をドレッサー代わりにしていますので、
上に書いた物たちが床やその椅子の上にバラバラと転がっている状態で気分が良くありません。


そこで質問なのですが、
その椅子の横に置けるような

•最大 奥行き50cm 幅50cm 高さは何cmでも あたりの大きさ
•素材はなん...続きを読む

Aベストアンサー

サイズは違いますが、例えばカラーボックスだと、安ければ1500円ほどで手に入ると思います。
カラーボックスに扉がついたものでも3000円程度でしょうか。
こういったものだと自分で材料を揃えるよりも安く手に入ると思います。

イケア、ニトリなど足を運べるようでしたら、まず見てみたらいかがでしょうか。
1万円の予算なら色々なものを選べると思いますよ。

参考URL:http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=5600306


人気Q&Aランキング