あたしの働いている会社の経営者は常に従業員を振り回します。理不尽な言動も多々あります。皆が不満持ってるんですが、誰も怖いのと、会話成り立つはずないし我慢しています。入ってた仕事いきなり『なしで』の3文字のメールだけ送ってきて、仕事なくしたり、給料貰えないのに強制労働させたり、従業員に対して全く感謝の気持ちがありません。どんどんたまっていくストレスで精神的苦痛です。職場を変えないで、良い方向に持っていく方法があればアドバイスお願い致します。

A 回答 (10件)

会社勤めがどういうもんか分かってない感じだなぁ。



経営者が社員を動かす、社員は指示通り動く。
これ当たり前。

一つだけ。

>職場を変えないで、良い方向に持っていく方法があればアドバイスお願い致します。

あなたが、変わるしかありません。

また、
>従業員に対して全く感謝の気持ちがありません。

これなんかも甘いなぁ。感謝されなければ働かない、と取れる。
経営者が今あるのは、幾度も試練をかいくぐってきたことだけは確か。

はしょって書いたから伝わらないかもしれないが、
争っても無駄。
    • good
    • 0

No.3の回答者です。

コメント読みました。

>あたしに感謝の気持ちがないと決めつけるのは心外ですね。
>感謝の気持ちは、ありますよ。ただ理不尽な言動が多過ぎて、
>困っているのです。世の中いろんな考え方がありますが、
>決めつけるのは失礼です。ビックリしました。


食いつき所がそこですか!とビックリしました。

他の回答者さんへのコメントを見ても
「感謝の気持ちがあるかどうか」「私は感謝している」みたいな
道徳的(?)な部分にやけにこだわっていらっしゃるようですね。
人と人が付き合っていく上ではとても大切な事ですが
ビジネスの場面では第一義ではありません。

あなた“がた”に感謝の気持ちがない、と書いたのは
このご時世「仕事があること」には感謝しているでしょうが、
その経営者個人には感謝の気持ちなんてないでしょ?と。

もし、言動が理不尽で無償奉仕させられて凄い精神的苦痛を
強いてくる経営者だけど、私は感謝してます!
なのに経営者は感謝の気持ちも無いんです・・が主題ですか?
・・あなたが経営者から感謝されるための方法を質問されているなら
私の回答はピントがずれているのでしょうね。

しかし、労働環境改善のためには感謝どうこうなんて些細な話です。
仮に、経営者が従業員に感謝のかけらも持たずとも、
きちんとした労働環境と報酬があれば従業員として文句ないわけでしょう?

経営者と従業員の上下関係の中で、出来ることと出来ないこと、
言って良いことと悪いこと、求めるべきこと求めるだけ無駄なこと、を
しっかり仕分けして考えたほうが宜しいかと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな人間がいるなと、つくづく思いました。このご時世に仕事があることへの感謝ですか?あって当たり前なことですね。振り回す詳しい内容を書いてないから誤解させてしまったのでしょうか?就職難やリストラがあるご時世に、あたしの質問は批判されやすいのかもしれませんね。仕事は、1週間に1度もない時や週に1度しかない現状です。これじゃ、生活出来ないので、他に仕事もしています。

お礼日時:2011/04/11 19:47

あなたは,なんて素敵な人でしょう。

仕事に感謝する人は必ず出世します。
    • good
    • 0

よくあるパターンですがそれは難しい問題です。



経営者は強いからです。
あなたが経営者なら、今と同じ事をするとは言いませんが甘くすると儲かりません。
儲からないと言うことは、結局従業員の給料にも反映されないと言うことです。
もちろん儲かっても反映されない企業もたくさんありますが、一応成功している経営者なので
ある程度は評価できます。
まあ経営者からすれば、あなたの代わりはいくらでもいるし、あなたも今の場所しかない。
あるいは再就職活動が難しいので今の会社にいたいのですよね?
経営者にしろ、同じ職場の同僚にしろ人間なのですから気が合う、会わないはあって当然です。




本題のなんとかならないか?については未払い給料の部分を裁判所に申し立てると
とても効果的です。弁護士などは不要です。
パワハラなどもついでに言うといいでしょう。
調停を申し込みます。500円程度で裁判所から経営者(責任者)に呼び出しが来ます。
そこで第3者の立場から、話をしてもらえます。
未払い給料、残業でないは楽勝ですよ。
労働基準監督署は使いもになりませんし、労基から連絡が来るとその従業員は
結果的にその会社にいられないでしょう。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~tachibana/chotei.html


一方裁判所の場合は、これを理由に解雇したり、いづらくなったらより慰謝料などを
請求できるので確実です。

話し合いができないなら、これしかありません。
このようなこともできないなら泣き寝入りしかありません。

皆が不満を持っているというのであれば集団で話してみるのも手ですね。
やらなければなにも変わりません。
自分の手は使いたくない。誰かにやって欲しい。と思うのならあなたが説得するしかないですが、結局は難しいでしょう。


調停は、お手軽、安い、通常裁判のように弁護士や絶対的な証拠が不要というメリットがあります。

私はやったことあります。
非常に効果的でがらっと態度が変わりますよ。
あなたがやるかやらないかです。
ここの回答者は私を含めそれ以上のことはなにもできません。
    • good
    • 0

こんにちは。


たいへんですね。
ココのサイトを閲覧していると会社でつらい思いをしている人がたくさんいることに驚きます。

さて、表題を見て「従業員を振り回す」とは
何という力持ちの経営者なのかと思ってクリックしました。(汗)

すみません、話がそれました。
質問は「職場を変えないで良い方向に」ですね。

(1)ひとつには、経営者を労働基準監督署に訴えて改善命令をだしてもらうという手があります。

>給料貰えないのに強制労働

サービス残業の詳細(日時を記録)をメモしておくと良いでしょう。
その上で労働基準監督署という公的機関が、各都道府県にありますので電話で相談してみましょう。

>仕事なくしたり
>従業員に対して全く感謝の気持ちがありません

これらは法的問題も拘束もありませんので改善の対象にはなりませんね。
質問内容だけを見ると、法的不当行為の対象は「サービス残業」のみとなるようです。

(2)もうひとつは、あなたが変わるということです。

行間を読むかぎり、あなたは責任感があり義侠心の強い人なのだろうと思います。

であるからこそ俯瞰の仕方を変えてみましょう。

理不尽な経営者がいるということは、職場・現場は結束するものなんです。
あなたの会社の経営者がそこまで考えてやっていることかは分かりませんが、
少なくともあなたのまわりで従業員同士がいがみ合ったり、
傷つけ合ったりすることは少ないのではないでしょうか。
見方を変えればあなたの職場もけっこう快適では?

冒頭でいいましたが、どこの会社も多かれ少なかれつらいことがあるものです。
もちろんあなたの会社もかなりの劣悪な状況であることは、文章から伝わってきます。
しかし、悪いことの裏には良いことがかならず隠されています。
日本には、
「悪は善の助けなり」や「禍福はあざなえる縄のごとし」などという讖言があります。

悪いことだけを見るのではなく、目線を変えることでストレスは軽減されると思います。

そんでもって会社帰りに従業員のみんなで花見酒を飲みながら、
「このアホ社長~!何が『なしで』だ!!おまえが『なし』でいいんだよ!!」
などとウサをはらしてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

馬の耳に念仏と言う言葉を知っていますか?


経営者が何を云おうと,わめこうと,訳の分からない事を云おうと,半分聴いて,半分は従業員が行うのです。従業員がしっかり収益を上げれば会社は潤う。

経営者が何かを忠告した時,ハイ分かりました。何時も過分なお言葉有難う御座います。
この言葉で経営者は機嫌をよくします。

私は,経費節減。創意工夫。改善提案。無駄を省き。整理整頓した事で,会社の収益を上げてきました。仕事も人間も,うまく利用すれば従業員だけでも,いくらでもよい方法があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仕事もらっている立場なので、仕事の後は必ず、今日はありがとうございました。また宜しくお願い致します。と言っています。

お礼日時:2011/04/11 15:08

>給料貰えないのに強制労働させたり



問題ですが
貴方が未払いの賃金を
その社長に請求して、
それが指定した期日に支払われない事が確認できないと
労働基準監督署の監督官も何もできません。
まずは
未払いの賃金○○円を何時までにどの口座に支払えと
文書で社長に請求してください。
    • good
    • 0

>会社の経営者は常に従業員を振り回します。



経営者と従業員の上下関係なら仕方ないですね。
ふつうの企業でもイヤな上司の下だと似たようなものです。
でも歴然とした上下関係が優先されるのが組織です。


>理不尽な言動も多々あります。

性格の悪い経営者でも、経営者は経営者ですから。
雇われている側が「イヤなら辞める」しかありません。



>給料貰えないのに強制労働させたり

この部分だけは大問題です。
雇用関係をタテに無報酬で労働を強制しているなら
立派なパワハラです。労相・労基あたりへご相談を。



>従業員に対して全く感謝の気持ちがありません

これを従業員が経営者に求める時点でおかしいですね。
従業員に感謝していますって言う経営者もいますが全てじゃない。
あなたがた従業員も「働かせていただいてありがとう」なんて
思っていないでしょ? まったく同じことです。



>職場を変えないで、良い方向に

解雇覚悟で団交すればどうですか?
誰が猫の首に鈴を付けるのか・・って話になると思いますけど。

まぁ、自分らの心地よいように経営者に変化を求める、なんて
経営者からすれば「お前ら何様?」でしかありませんから。
(そこで耳を貸す経営者なら元からそんな職場になっていない)
基本的に、暴君な経営者を変えようと努力するよりも
別の職場を探すほうに時間と労力を使うほうが前向きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あたしに感謝の気持ちがないと決めつけるのは心外ですね。感謝の気持ちは、ありますよ。ただ理不尽な言動が多過ぎて、困っているのです。世の中いろんな考え方がありますが、決めつけるのは失礼です。ビックリしました。

お礼日時:2011/04/11 15:04

>従業員に対して全く感謝の気持ちがありません


当たり前です。経営者と従業員というのはギブアンドテイクの関係ですから、従業員は労働力を提供し、経営者は見合う報酬を払います。感謝するために雇っている訳ではありません。

しかしながら、
>給料貰えないのに強制労働させたり
これはあきらかに法律違反です。
労働基準監督局に訴え出れば改善されるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。会社は従業員がいて仕事が成り立つのではないのでしょうか?その従業員に感謝の気持ちがないのは、おかしいと思います。

お礼日時:2011/04/11 14:59

きちんとした株式会社なら


取締役会での解任もありえるでしょうが
個人の企業ではそれもできないので
不満なら
貴方が辞めるしかありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。辞める方向ではない方法が何かないかと思って相談させていただきました。

補足日時:2011/04/11 14:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社員全員で会社を辞めようと思ってます。社長は毎日遊んでます。

入社して3年。会社も設立して3年半しか経ってません。2年目位からでしょうか、元請けの会社の営業力が凄まじく当社の売り上げも2倍に跳ね上がりました。その勢いをもって私は使用人件役員の立場になり会社の為に頑張ってきました。現在社員20名位の零細企業ですが、昨年の年商が1億5千万位です。イスの上に座ってるだけで月200万程のお金が入ってくる社長・・・。会社にも出てきません。まぁどこにでもある話でしょうが、社員全員これからの自分の将来に対し付いて行ける人じゃないと確信してます。社員から個人的に借金を背負ってる社長ですが、毎月最低金額しか払わず、「ポケットマネーから、飲み屋をやる」といってやるわ、「馬主になる」と牧場周りしてます。全く今の仕事に対し何一つ活動してません。会社の方針や夜の遅い仕事に意見した者には「気にいらねー」ともっともらしい言葉をならべて、何も変わりません。ここでは書ききれないほどの事がたくさんあります。お金は人を変えてしまう・・・自分一人で今があると思ってるのです。本題に入りますが、社員全員で会社を辞めようと考えています。間に弁護士を入れて、水面下で動こうと思ってます。ただ今の会社に残りたい人間を引き抜くつもりはありません。個人的な考えではなく皆同じ意見なのです。僕らがやろうとしていることは無理なことでしょうか?問題が色々ありますか?しかも使用人件役員の私が、このような形で辞めるのは難しいでしょうか? 何か意見をお持ちの方よろしくお願いします。

入社して3年。会社も設立して3年半しか経ってません。2年目位からでしょうか、元請けの会社の営業力が凄まじく当社の売り上げも2倍に跳ね上がりました。その勢いをもって私は使用人件役員の立場になり会社の為に頑張ってきました。現在社員20名位の零細企業ですが、昨年の年商が1億5千万位です。イスの上に座ってるだけで月200万程のお金が入ってくる社長・・・。会社にも出てきません。まぁどこにでもある話でしょうが、社員全員これからの自分の将来に対し付いて行ける人じゃないと確信してます。社員から個人...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、社員全員を引き連れて会社を辞めたいということについて

お気持ちは理解できなくもないですが、
やろうとしておられる行動は賛同できるものではありません。

気に入らない社長にギャフンと言わせたい(あ、かなり古い表現ですかね)というだけなら、
社員に対し「気にいらねー」ともっともらしい言葉を並べる社長と全く変わりませんよ。
気に入らない人と同じことをやるのは、あなたにとって耐えられることですか?

それと行動を起こすことであなたにメリットはありますか?
感情的にスッキリするってだけなら(私ならスッキリしないですが)、
デメリットの方が大きいと思いますよ。
一度ご自身でメリットデメリットは表に書いてみてください。
人を攻撃するって必ずデメリットが起きますよ。

正義のためになんて思っていたら周囲から裏切られます。
皆さんの回答を読んでいて分かると思いますが、
あなたと意見を同じくする人はあまりいませんね?
これが周囲の反応です。
それと同じく社員20人もあなたに賛同する人はあまりいない可能性は高いです。


というわけで、謀反は止められた方がよろしいかと思います。


話は変わって、退職されるのは特に問題ないと思います。
一緒に仕事をしたくない社長なら離れましょう。
それに同調して他の社員の方が辞めるのも個人の自由です。

※ただ貴方が先導するのは慎しむべきです。

まずは、社員全員を引き連れて会社を辞めたいということについて

お気持ちは理解できなくもないですが、
やろうとしておられる行動は賛同できるものではありません。

気に入らない社長にギャフンと言わせたい(あ、かなり古い表現ですかね)というだけなら、
社員に対し「気にいらねー」ともっともらしい言葉を並べる社長と全く変わりませんよ。
気に入らない人と同じことをやるのは、あなたにとって耐えられることですか?

それと行動を起こすことであなたにメリットはありますか?
感情的にスッキ...続きを読む

Q小企業の経営者は何故変な人が多いのでしょうか?

私は今とある零細企業で働いてます。従業員は私を含め4人で私以外全員家族という典型的な同族会社です。前職を退職してから経済的な事情で早急に仕事に就かなければならない状況にあり今の会社に転職しました。
が今の会社は社長と社長の息子、娘で経営してるんですがこの息子と娘がいわゆるヘンコなんです。働いていて私に直接何か利害を被るような事はないんでとりあえずは大丈夫なんですがどちらも40歳くらいで独身、息子に関しては典型的な仕事バカで年がら年中仕事ばかりしており、傍ら娘は仕事に対してやる気がなく遅い出勤の割には定時前の帰宅という何ともダラクした仕事っぷりです。そもそも社長自身が子供に対してすごく甘い感じで注意とかしないタイプです。
世の中色んな方がいるんで私にとってはどうでも良い事ではあるんですが、同じ職場で働いていて客観的な見方をすると何か変わってるな~って日々思ってます。私もこれまで何度か転職を経験してきて小さな会社にも何社か勤めてましたがこういう会社の経営者ってどこか世間ずれしているというかヘンコなタイプが多い気がします。
そこでお聞きしたいのですが小さな会社の経営者ってなぜこういうヘンコなタイプが多いんでしょうか?やはり他に感化されるものがないからなんでしょうかね~。ちなみに今の会社は年内に退職する予定です。
ぜひ皆さんの感じられる点などございましたらアドバイス宜しくお願い致します。今後の転職の際に役立てれば思ったもので^^;。

私は今とある零細企業で働いてます。従業員は私を含め4人で私以外全員家族という典型的な同族会社です。前職を退職してから経済的な事情で早急に仕事に就かなければならない状況にあり今の会社に転職しました。
が今の会社は社長と社長の息子、娘で経営してるんですがこの息子と娘がいわゆるヘンコなんです。働いていて私に直接何か利害を被るような事はないんでとりあえずは大丈夫なんですがどちらも40歳くらいで独身、息子に関しては典型的な仕事バカで年がら年中仕事ばかりしており、傍ら娘は仕事に対して...続きを読む

Aベストアンサー

まず、同族会社の定義ですが、これは出資者の比率で決まるのであって、経営者や従業員の構成で決まるわけではありません。ですから、オーナーと経営者が親族でない場合には、それなりの緊張感があるので、同族会社といえどもあまり常識はずれなことにはなりにくいかと思います。

とはいえ、現実には出資者≒経営者のケースが多いことも確かです。この場合はなあなあになるのも無理ないことです。
このような場合、経営者(=役員)は所得を分散するために自分の家族を配置します。日本では、ひとりで2000万円稼ぐより、4人で500万円ずつ稼ぐ方がトータルの税金が安くなりますから。ですから、仕事ができるかどうかはあまり重要ではなく、頭数を揃えることの方が大切なのです。
経営者というのは、とにかく出資者に対して責任を負うのが最優先ですから、自分の家族に対して利益をもたらせれば、最低限の要件は満たせるわけです。

もう一点、経営者というのは結果責任です。一所懸命朝から晩まで働いたとしても、それだけでは何一つ評価されません。見かけ上は怠けていても、会社として利益が出ているのであれば、それで経営責任は果たしているといえます。その辺りが、実質的に時間労働である従業員とは根本的に異なるのです。

経営者であっても、一緒に仕事をしているのだから、自分たちと同じように労働するのが当然と考えていると、「変な人たち」に映るかもしれませんが、立場が異なることを理解してください。

まあ、そうはいっても従業員の士気を下げるような振る舞いはやはり感心しませんね。

まず、同族会社の定義ですが、これは出資者の比率で決まるのであって、経営者や従業員の構成で決まるわけではありません。ですから、オーナーと経営者が親族でない場合には、それなりの緊張感があるので、同族会社といえどもあまり常識はずれなことにはなりにくいかと思います。

とはいえ、現実には出資者≒経営者のケースが多いことも確かです。この場合はなあなあになるのも無理ないことです。
このような場合、経営者(=役員)は所得を分散するために自分の家族を配置します。日本では、ひとりで2000万円稼...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報