こんにちは。乱分・長文で失礼します。

私も彼氏も20代半ばで付き合って1年4ヶ月です。
先日、彼のお母さんのお誕生日で彼がケーキを買いに行くということで、それに付き合っていました。
ケーキ屋さんを探していると、可愛いお花屋さんがありいつものように私が「たまにはお花でも欲しいなぁ」と呟きました。(ちなみに今までお花を貰ったことがなく、一輪でもプレゼントされたら本気で嬉しいんです。)
彼の反応は「じゃあそういうことしてくれる人にすればいいじゃん」と言われました。前にも言われたことがあり、多分他にもわかりやすい愛情表現をオーダーしても同じこと言われる気がします。というのも、前に「好き」とか言うのが恥ずかしいと聞いたことがあり、きっと「こっぱずかしい」ことが苦手なんだと思います。ただ、私が振り回されたり本気で困ることや嫌なことは伝えると、直そうと努力してくれます。

話がちょっとそれましたが、そのお花屋さんをスルーして他のお花屋さんの前に差し掛かったところで、彼がお母さんにケーキだけじゃ少し寂しいということでお花屋さんでグリーンを購入しました。(私もラッピング選びに参加しました)

でも何か、彼女がお花欲しがってるのに全くプレゼントする気配がないのに対して、お母さんには何の躊躇もなくお花(グリーンでしたが)をプレゼントできるんだぁ~、さっさと歩いてっちゃうし~、他のカップルは腕組んでんのに~、今日はレディファーストしてくんない、ごたごたがあったせいか夜も暫くごぶさただし、とその時はマイナスなことばかりしか浮かばず、別れ際に「何か冷たい(怒)」と言ってしまいました。詳細は彼に伝えなかったけど彼はその時謝ってくれましたが、私も瞬間的に溝を作りたくないと思いすぐに「やっぱ忘れて」と言ってはみたんですけど、意味ないですよね・・・

普段の街歩きの腕組みや手つなぎは私からですが、レディファーストしてくれたり先に歩いてってしまうことはあまりないです。思い出してみると、その日は花粉症で体調が芳しくないと最後の方で言っていました。急いでいる+体調芳しくない=冷たいと思われる行動になってしまったのか、と今は考えられますが、「冷たい」と言ってしまった時の彼の「なんでそんなこと言うんだろう」ってショックな表情が忘れられません。

あー、私ひどいこと言ってしまったかなぁ・・・
でも、彼は私もショック受けたの気付いてないしなぁ~、と自問自答しています。昨日、夜電話したんですが出ず。(もともと基本的に約束していない電話には出たらラッキー程度でメールは24時間で返事が来れば許容してます。)

もともと彼は、AB型理系で合理的、根は優しい性格です。
でも、私には意地悪をしてからかったりしてきます。私はなんでそんな意味のない意地悪をするのかわかりかねますが(笑)。わかりやすい愛情表現をしてくれたら最高と思いますが、なくても許容はできます。この流れから、客観的に私がひどかったのか彼がAB型の男性としてごく普通なのか、血液型関係なく変わっているのかご意見を頂きたいと願います。

別れたいとは全く思っていないので、”辞めた方がいい””合わないと思う””浮気云々”などのご意見は極力ご遠慮願います。

A 回答 (4件)

あまりにも考えずぎなような。

。。
そして質問者様がいう程彼は非道くないと思いますよ。
お母さんと彼女って違うじゃないですか。
彼女も大切かも知れませんが、長い間育ててずっと大切にしてくれた存在の人と自分とを比較するものじゃないと思います。そして、プレゼントやレディファーストとか普段彼があなたに対してしてくれている事の大切さをもう少し感じたほうがいいんじゃないですかね^^
私は元彼にちゃんとプレゼント貰ったこと有りません。
荷物を進んで持って貰った事も、エスコートしてくれることも、レディファーストしてくれることもありません。
でも、居て欲しい時には側にいてくれたし、ちょこちょこ気をかけてくれてました。
自分の事を大切におもってくれる相手が居ること素敵な事ですよ。
相手に見返りをもとめるのは愛じゃないです。
血液型関係なく、相手をおもうきもちが大切なんじゃないですかね^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
涙出そうになりました:)
そうですね~、大切に思ってくれるだけで感謝ですね。
わかりました、ありがとうございました。

AB型というより、彼がまだ若く、愛情表現が上手く出来ないのではないでしょうか。

貴女を尊敬していれば、愛していれば普通なら花のプレゼントなどなんでもなく出来る事ですが、マナーとして身についていないのでしょう。だから『そういうことが出来る奴・・・・』なんて言えるのでしょうね。でも、お母さんにお花を買ったのは、貴女がそういうことを言ったから、刺激されたのかも判りませんね。因みに、私は誕生日には花を必ず贈ります。これから少しずつ、貴女のペースに引きずり込むのが良いのではないでしょうか。AB型の男性は相手の表情を見るのが上手いようですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
彼は他のマナーはとてもいいのですが、愛情表現だけがイマイチなんですよね。
やっぱり時間をかけて互いに慣れるしかないんですね。
私ももっと大人になって、彼を転がす位にならないと!
参考になりました、ありがとうございます。

> 客観的に私がひどかったのか

はい。あなたが酷いと思います。

「あーしてほしい」「こーしてほしい」「わたしはこうしてるのに」
とか、相手に押し付け過ぎです。彼がかわいそう。
彼の血液型とか関係ないし・・・;;

>メールは24時間で返事が来れば許容してます。
めっちゃ上から目線だし・・・;;;
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
「わたしはこうしてるのに」などと思ったことは一度もありませんが、文面からそのように受け取られてしまったのでしょうか・・・
電話出ないからメールを打つ(5日前)、返事が来ない、スケジュール決めたいのに決まらない、しょうがないから予定を空けておく、当日昼過ぎに電話来る、時遅し1日棒に振る、という非効率なことがあったのでメールは24時間という尺度で見ているだけです。その尺度も相手には伝えてないんですけどね。
とにかく、私にも言いすぎた感はあるので今度ちゃんと話そうと思います。

貴重なお時間いただき、ありがとうございました。

急いでいて、体調が芳しくない時に、彼女に「冷たい」と言われて、しかもその後で「やっぱ忘れて」と言われたらショックだと思います(血液型は関係ありません)。

でも、別れるつもりがないんですから、このままでいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
このままでいいんですね。参考にさせて頂きます。