九州へ出張に行くことになりました。
京都から長崎まで往復するのですが、行きに途中下車して佐賀に寄り、帰りは大分県の中津に寄ってから京都へ帰る予定です。JR-WESTカードをもっていますので、次の様に考えたのですが、合っていますでしょうか?
乗車券は往復の京都⇔長崎を買う。
行きはe特急券で、京都→博多、博多→佐賀、佐賀→長崎を買う。
帰りが問題なんです。e特急券で、長崎→博多を買う。博多→中津までソニックで行こうと思いますが、乗車券は小倉からの往復のもので良いのでしょうか。中津→小倉のe特急券も別途購入しなければならないと思いますが、それで合っていますでしょうか?
よろしくご指導下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

J-WESTカード(エクスプレス)会員の者です。



まず「e特急券」は「エクスプレス予約」から申し込める東海道・山陽新幹線の新幹線特急券に相当する切符になります。「e5489」から申し込める会員向けの切符は「eきっぷ」「e早特」であって「e特急券」ではありません。
くどいようですが、切符の名称について正確に区別なさるようにお願いします。

従って各区間の特急券を会員向けの切符で揃えるなら

・京都→博多:「エクスプレス予約」で「e特急券」
・博多→佐賀:「e5489」で「eきっぷ」
・佐賀→長崎:「e5489」で「eきっぷ」
・長崎→博多:「e5489」で「eきっぷ」
・博多→中津:「e5489」で「eきっぷ」
・中津→小倉:「e5489」で「eきっぷ」
・小倉→京都:「エクスプレス予約」で「e特急券」

このような感じで購入する事になるかと思います。
「エクスプレス予約」と「e5489」はログイン方法が異なりますので、一度「e5489」の操作にも慣れておく事をお薦めします。
「e5489」で申し込んだ「eきっぷ」はJR九州の主要駅や一部の券売機でも受け取る事が可能です。

また既に回答が寄せられていますが、新下関~博多間の新幹線と山陽本線・鹿児島本線は別線となりますので、往復乗車券であっても経由を新幹線経由・在来線経由のどちらかに指定する必要があります。新下関~博多間については「ゆき」と「かえり」で新幹線経由・在来線経由が別々となっても営業キロが片道601キロ以上であれば往復割引は適用されます。

また小倉~中津間の往復分の乗車券に加え、中津→小倉の分の特急券(「eきっぷ」でも可)が必要になります。ただし小倉⇔中津間の往復乗車券の有効期間は往復2日間なので有効期間に注意が必要なほか、前もって乗車券を購入なさる際には有効開始日にも注意して下さい。

なお中津から小倉に戻ってくる分については「JR九州インターネット列車予約サービス」より「九州ネットきっぷ」を利用した方が30円だけ割安になります。
「九州ネットきっぷ」については一般カードでも利用可能ですので、興味があればJR九州のサイトよりお試しになられると良いかと思います。
    • good
    • 0

>乗車券は往復の京都⇔長崎を買う…



新幹線と在来線が並行する区間は、原則として新幹線と在来線とを同一線と見なしますが、下関~博多間は例外で、行き帰りそれぞれどちらに乗るか指定しないといけませんよ。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#03

>行きはe特急券で、京都→博多…

これは新幹線と想像しますが、だまって新幹線で往復の乗車券を買うと、

>博多→中津までソニックで行こうと…

博多~小倉間の乗車券も別途必要になります。

>乗車券は小倉からの往復のもので良いのでしょうか…

だから、京都⇔長崎がきちんと行きは新幹線経由、帰りは在来線経由と指定して買うなら、別途分は小倉~中津の往復で良いです。

>中津→小倉のe特急券も別途購入しなければならないと思いますが…

これは当然のことです。
    • good
    • 0

途中、中津で下車されるのであれば別途『中津→小倉』間の乗車券が必要だと思いますが。


自身が無いのであれば、ここで質問されるより、最寄りJR緑の窓口へ足を運ぶか
直接JRの緑の窓口または、JRのウェブサイトから問い合わせされた方が確実だと思います。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/phone/about.h …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中2女子です。 朝にパンを食べるとお腹が痛くなります。 ご飯は大丈夫です。 お昼や夜にパンを食べても

中2女子です。
朝にパンを食べるとお腹が痛くなります。
ご飯は大丈夫です。
お昼や夜にパンを食べてもお腹は痛くないです。朝だけです。
食パンやメロンパン、菓子パンなどを食べるとお腹が痛くてヤバイです‥‥
何か原因が分かる方がいたら教えてください!!

Aベストアンサー

私も数年間、朝食のパンで下痢、腹痛が続きました。
今は50代、若いころは大丈夫だったような気がします。

グルテンアレルギーでは?と言われて、ご飯とみそ汁の朝食にしてから、ずいぶんましになりましたが、
午前中の下痢は時々あり、外出が厳しいことも。
昼や夜は、パンやパスタでも大丈夫です。

No.2の方がおっしゃるように過敏性腸症候群かもしれませんね。
私も結構神経質で緊張しやすいので。
理由がわかっていれば、朝はご飯でエネルギー摂取しましょ。

QJR乗車券 往復切符の途中乗車

都内→長崎駅を往復割引で購入しようと思っています。
そこで、次のような乗車の仕方は可能でしょうか。
往路 東京駅(都内)→長崎駅
復路 諫早駅→東京駅(都内)

可能な場合、長崎~諫早間はもちろん無効にあってもかまいません。

Aベストアンサー

>東京-博多は新幹線を利用するとして、博多-長崎間は特急を利用しようと思ってます。
ネット限定で博多から長崎までの特急早割切符というものがあるようですが・・・。

JR九州のHPを見ますと、確かに博多と長崎を結ぶ特急かもめ号でネット限定の
片道(チケットは片道ごとに購入)きっぷ(九州ネットきっぷ・九州ネット早特3・早特7
(早特7は9月末までの期間限定 )と言うのが売られています。
http://www.jrkyushu.co.jp/fare/ticketlist.jsp ただ、諫早発の設定がないようなので、
帰りに関しては長崎→諫早を放棄する形となると思いますが、地元(長崎・諫早)の方や
実際に九州ネットきっぷを使っている人は、どう対処しているのかは分かりません。
実際、夏の繁忙期(7月21日→8月31日)に東京⇔長崎を往復した場合の値段は
こうなります。

パターン1 東京⇔博多と九州ネットきっぷ
乗車券 都区内→福岡市内 片道13,820円 往復24,860円
のぞみ指定席 東京・品川→博多 片道9,330円 往復18,660円
ネットきっぷ 博多→長崎 3,090円×2 
       早特3 2,570円×2 早特7 2,300円×2 

博多→長崎と諫早→博多を 最も安い九州ネット早特7で往復した場合だと
合計で48,120円かかります。

パターン2 東京⇔長崎は往復割引乗車券を利用

乗車券 都区内→長崎 片道15,230円 往復27,400円
のぞみ指定席 東京・品川→博多 片道9,330円 往復18,660円
かもめ指定席 博多→長崎 1,890円 諫早→博多 1,740円
合計 49,690円

私自身、今、初めて知ったんですが、東京→博多の新幹線のぞみ号の特急券と博多→長崎の
(かもめ号)の特急券を同時に購入すれば、かもめ号の特急料金が半額になる制度が
最近になって廃止されたみたいなので https://www.jreast.co.jp/kippu/1401.html
九州ネットきっぷを使った方が私の試算ではありますが、最大で1,570円安くなる
みたいです。また、都内の金券ショップで東京⇔博多の新幹線回数券のばら券が
売られているようなら、それと九州ネットきっぷで行かれると更に安い値段で
行けるかもしれません。

>東京-博多は新幹線を利用するとして、博多-長崎間は特急を利用しようと思ってます。
ネット限定で博多から長崎までの特急早割切符というものがあるようですが・・・。

JR九州のHPを見ますと、確かに博多と長崎を結ぶ特急かもめ号でネット限定の
片道(チケットは片道ごとに購入)きっぷ(九州ネットきっぷ・九州ネット早特3・早特7
(早特7は9月末までの期間限定 )と言うのが売られています。
http://www.jrkyushu.co.jp/fare/ticketlist.jsp ただ、諫早発の設定がないようなので、
帰りに関しては...続きを読む

Q土曜夜やってるパン教室

都内で、土曜夜にやっているパン教室を探しています。

通いたいのは義母なのですが、土曜の夕方まで仕事なので、夜やってるパン教室がいいのですが、いろいろ問い合わせても、昼間ばかりだそうです。
長時間勤務で平日は無理。休みは日・祝だけ。
休みの日は体を休めたいそうで。。

今まで仕事仕事で歳をとってしまい、パン教室に通ってみたい。。と言っていて、力になりたいなぁと思うのですが、大手は全滅で。。

Aベストアンサー

ABCクッキングスタジオは夜やっていますよ。開いてないと都合がつけば
開けてくれますし。しかも、店舗数も多いので、便利ですよ。

QJR往復乗車券の途中乗車・下車

こんにちは。今度、福岡から関西へ新幹線で行くことになりました。
新幹線特急券は別途e特急券を準備します。今回は乗車券についての質問です。
新幹線、行きは博多→新神戸、帰りは姫路→博多を利用します。
往復利用なら、博多(福岡市内)から新神戸(神戸市内)よりも、大阪市内までの往復乗車券にした方が安いと思うのですが、福岡市内⇔大阪市内で往復乗車券を発券した場合について質問させていただきます。
行きは途中下車扱いで新神戸駅を出た時点で行きの博多→新神戸を使用したことになります。
この翌日に、三ノ宮から姫路まで在来線で移動し、そに日に姫路から博多まで新幹線を利用するというような使い方はできるのでしょうか?
それとも三ノ宮から姫路までの乗車券は別途必要でしょうか?また、このような乗車パターンでは自動改札は通れますでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答くださるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問の区間は新幹線経由の乗車券で在来線に乗ることを認められており、しかもその場合に途中下車に対して特に制限はされません。

>行きは途中下車扱いで新神戸駅を出た時点で行きの博多→新神戸を使用したことになります。
そのとおりです。途中下車も可能です。
で、いちいち駅員に言う必要はありませんが、質問者様はこの時点で往路の大阪まで行く権利を放棄したことになります。

>三ノ宮から姫路まで在来線で移動し、そに日に姫路から博多まで新幹線を利用するというような使い方はできるのでしょうか?
可能です。この場合は帰りの券の大阪-新神戸(の代わりとして三ノ宮)まで利用できる権利を放棄して、三ノ宮から使い始めたという解釈になります。

>このような乗車パターンでは自動改札は通れますでしょうか?
関西圏の自動改札は原則として、新幹線は途中下車対応可、在来線は途中下車対応不可です。途中下車対応不可の場合、有人改札を利用することになります。

従って
新神戸の途中下車:自動改札で出られます。

三ノ宮の乗車:有効な切符の使用開始なので、自動改札が使えます。(但し機械の設定によってはエラーとなる場合もありますので、その場合は有人改札を利用して下さい。まず自動改札で大丈夫とは思いますけど)

姫路の途中下車(在来線出口):有人改札を出てください。姫路で降りた旨の捺印がされるはずです。

姫路からの再乗車(在来線入口):有人改札を通ってください。新幹線ホームに直接入れる改札の場合は自動改札が通れます。

質問の区間は新幹線経由の乗車券で在来線に乗ることを認められており、しかもその場合に途中下車に対して特に制限はされません。

>行きは途中下車扱いで新神戸駅を出た時点で行きの博多→新神戸を使用したことになります。
そのとおりです。途中下車も可能です。
で、いちいち駅員に言う必要はありませんが、質問者様はこの時点で往路の大阪まで行く権利を放棄したことになります。

>三ノ宮から姫路まで在来線で移動し、そに日に姫路から博多まで新幹線を利用するというような使い方はできるのでしょうか?
可...続きを読む

Q【ホームレス生活だった時の話を聞かせてください】 例: スーパーに夜に行くと売れ残りのパンが試食とし

【ホームレス生活だった時の話を聞かせてください】

例:

スーパーに夜に行くと売れ残りのパンが試食として食べれたので今の自分が生きているのは地元スーパーのお陰でスーパーに足を向けて寝れない等。

結局、ホームレスを救ったのは人ではなく自分で見つけ出したオアシスによって生き延びた人が多い。

武勇伝はいりません。

Aベストアンサー

蕎麦屋さんの表にあったご自由に持ち帰っていい「天かす」で飢えをしのいでいました。

QJR・使用開始後の乗車変更の往復乗車券及び乗継特急割引の取扱いについて

乗車券:「東京都区内」‐「新倉敷」(往復)
特急券:サンライズ瀬戸
    「東京」‐「岡山」(乗継割引)
新幹線特急券:「岡山」‐「新倉敷」

以上のきっぷを持った乗客が
東京でサンライズ瀬戸に乗車後、
岡山で下車後に行き先を「児島」に変更したくなったとき

1.往復乗車券でも(「岡山」‐「新倉敷」)と(「岡山」‐「児島」)を
  比べ差額精算(この場合は差額0円)で変更できるのか?
2.「岡山」-「新倉敷」の新幹線を利用しないことにより、
  サンライズ瀬戸の乗継割引の権利を失い、
  増料金となる(同時に新幹線特急券は払戻し)となるのか?

以上2点について質問します。

Aベストアンサー

これは、制度を悪用した確信犯ですね。
ただ、罰則規定がないので、グレーゾーンの問題か思います。

1.最初から東京⇒児島なら10,500円。東京⇒新倉敷が10,190円。
使用開始後に乗変すれば差額なし。310円浮くと言う訳です。

2.これも自己申告しなければ、ほっかぶりも可能です。(勿論、薦められません。

Q夜にパリ中心部からパンタンに帰るには

1月の初めにフランスに旅行します。
基本はツアーなのですが、パリで半日だけフリータイムがあります。
ちょうど金曜日でルーブル美術館が夜遅くまであいているようなのでじっくり観賞するか、オペラコミック座でオペレッタ(20時開演)を観るか、どちらかですごしたいと思っています。が、安ツアーのためホテルがメルキュール パリ ポルト ド パンタンという、パリ市内からちょっと離れたところのようなのです。
私(32歳女)と母と2人の旅行なので、夜遅くなったときの帰り道が不安です。
オペレッタを観たとすると、かなり遅くなるかと思いますが、メトロで帰るのは危険でしょうか?
もし、タクシーで直接ホテルまで帰るとしたら、どれくらいの金額になるのでしょうか?また、逆にタクシーで怖い思いをすることもあるのでしょうか?
過去の質問を検索してみましたが、よくわかりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前パリに住んでました。
メトロは日本のように12時過ぎまであるのでメトロで帰ることもできます。パンタンのメルキュールだと終点の方だし確かにあまり治安が良い地域とは言えません。かといって必ず危ない目に遭うわけでもなく、地元の人は平気でメトロに乗ってますからこればっかりは運としか言いようがありません。
10時過ぎるなら、私はタクシーをお薦めします。金額は日本と違い安いですよ。パリは小さいのでオペラからパンタンに行っても2000円位ではないでしょうか。(空港からパリまで5千円位でした)
タクシーで危ない目にあうことはほとんどないと思います。パリのタクシー運転手はプロですし、ぼったくりに遭ったという話は私は聞いたことがないです。
観光楽しんできてくださいね!

Q行きは寝台特急、帰りは新幹線という場合の往復乗車券について

行きは沼津から寝台特急富士で大分まで、帰りは在来特急(大分~小倉)と新幹線で小田原まで帰ってきます。この場合、乗車券は沼津・大分間の往復を買って、帰りに乗り越しで沼津から小田原まで精算するという方法ではいけませんか。みどりの窓口では「沼津は新幹線の駅ではないから三島・大分間の往復を買って、帰りに三島から小田原までの分を精算しなければいけない」と言われたのですが、そういう規則なのでしょうか。

Aベストアンサー

 #4です。
 若干内容を補足しておきます。
 きっぷの発券要件と効力の問題とを分けて考える必要があります。

 旅客営業規則(東日本のものも東海のものもほとんど同一です)第16条の2では以下のように定められています。
 <旅客営業規則>
第16条の2 次の各号の左欄に掲げる線区と当該右欄に掲げる線区とは、同一の線路としての取扱いをする。
(1)東海道本線、山陽本線線中神戸・新下関間- 東海道本線(新幹線)及び山陽本線(新幹線)中新神戸・新下関間
2 前項の規定にかかわらず、次の各号に掲げる区間内の駅(品川、小田原、三島、静岡、名古屋、米原、新大阪、西明石、福山、三原、広島、徳山、福島、仙台、一ノ関、北上、盛岡、熊谷、高崎、越後湯沢、長岡及び新潟の各駅を除く。)を発駅若しくは着駅又は接続駅とする場合は、線路が異なるものとして旅客の取扱いをする。
(2)三島・静岡間
 
 沼津は三島~静岡間に含まれますから、沼津~静岡間については在来線経由の乗車券しか発券できません。
 往復割引乗車券は区間の同一・経路の同一が要件ですので、確かに沼津~静岡間につきましては在来線経由の往復割引乗車券しか発券できないということになります。
 ここまでが往復割引乗車券の発券についての話です。沼津駅員のコメントは、この点においては正しいとは言えます。

 それでは在来線経由の乗車券では新幹線に乗車できないのでしょうか。
 旅客営業規則第157条では以下のような定めがなされています。
 <旅客営業規則>
第157条 旅客は、次の各号に掲げる各駅相互間(略図中の〓線区間以遠の駅と━線区間以遠の駅若しくは◎印駅相互間)を、普通乗車券又は回数乗車券(いずれも併用となるものを含む。)によつて旅行する場合は、その所持する乗車券の券面に表示された経路にかかわらず、各号の末尾に記載した同一かつこ内の区間又は経路のいずれか一方を選択して乗車することができる。ただし、2枚以上の普通乗車券又は回数乗車券を併用して使用する場合は、他方の経路の乗車中においては途中下車をすることができない。
(36)三島以遠(函南方面)の各駅と、静岡以遠(安倍川方面)の各駅との相互間(三島・富士間、三島・新富士間)(静岡・富士間、静岡・新富士間)
 三島~静岡間については、在来線・新幹線別経路となりますが、選択乗車の規定により、在来線経由の乗車券でも、在来線経由・新幹線経由どちらでも乗車できるということになります。
 よって、事前に沼津⇒小田原について乗車券を入手しておけば問題ありません。沼津駅員のコメントはこの点について著しく問題があります。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/07.html

 #4です。
 若干内容を補足しておきます。
 きっぷの発券要件と効力の問題とを分けて考える必要があります。

 旅客営業規則(東日本のものも東海のものもほとんど同一です)第16条の2では以下のように定められています。
 <旅客営業規則>
第16条の2 次の各号の左欄に掲げる線区と当該右欄に掲げる線区とは、同一の線路としての取扱いをする。
(1)東海道本線、山陽本線線中神戸・新下関間- 東海道本線(新幹線)及び山陽本線(新幹線)中新神戸・新下関間
2 前項の規定にかかわらず、次の各...続きを読む

Q名古屋→博多→中津→大分

8月25日発
名古屋→博多
博多→中津(1泊)
中津→大分(3泊)
大分→名古屋

と予定があるのですが
のぞみを使って一番安く行くにはどうすればいいでしょうか?

私の拙い考えでは
名古屋→大分の往復乗車券
名古屋→小倉ののぞみ特急券購入

小倉で乗り換えて博多へ(乗車券+特急券)往復割引はないですよね?
博多→小倉、小倉で中津まで特急券購入
中津で1泊
中津から大分まで特急券購入
大分で3泊
大分で小倉までの特急券と小倉から名古屋までののぞみ特急券購入

なのですが他にいろいろ九州旅行のぞみ早割往復切符などもお得な感じがしますし・・・
どうかアドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

小倉~博多は2枚きっぷがあります。 

QJR乗車券について(大阪から宇都宮往復について)

4月25日に大阪から宇都宮へ行って往復するのですが

大阪から宇都宮間を大阪で往復キップで購入すると割引になるのでしょうか?

今回地震もあり、大阪から東京までは新幹線。東京からは、上野経由で宇都宮まで在来線。

宇都宮からの戻りについても、状況次第ですが、新幹線または在来線を考えています。

その後東京から新幹線をかんがえております。

どのようなキップの購入方法がコストが安いかアドバイスいただければ幸いです

Aベストアンサー

大阪市内~宇都宮は乗車券を往復で買うと往復割引が適用されます。
ただし、往復の経路が同じでなくてはなりません。
この場合、ご質問の行程では特に問題はありません。東海道新幹線と東海道線(在来線)、および東北新幹線と宇都宮線(在来線)はどちらでも自由に選択して乗車できます。乗車券の経由が新幹線であっても在来線であってもかまいませんし、どちらでも値段は同じです。
大阪市内は市内駅のJRのどの駅からまたはどの駅までの乗車でもかまいません。大阪市内の発着は、大阪市内のJR駅であれば、市内駅~新大阪のゆきとかえりで駅や市内の経路が違っていても(例:ゆきは京橋駅から乗車しかえりは新今宮駅で降りるなど)かまいません。
【備考】
大阪駅(大阪市内駅)~宇都宮駅は666kmで、往復割引の対象となる601km以上となるので往復割引が適用されます。

ご質問では、地震によって運転が不確実な東京~宇都宮間が不安ですが、上記往復乗車券では新幹線と在来線のどちらを選んで乗車してもかまいませんので、当日の運転状況によって新幹線と在来線のどちらを利用するか決めても全く問題はありません。

なお、新幹線に乗車するためには乗車券の他に乗車区間の新幹線特急券(指定・自由・グリーン)が必要となりますので、新大阪→東京など、新幹線特急券は別途ご購入下さい。新幹線特急券など、乗車券以外の券は往復割引の制度がありませんので、往復を買い求める必要はありません。

だいたいこのような感じですが、東北新幹線については普段の時刻表の時刻とは異なった臨時ダイヤで運転されていますので、JR東日本の公式サイトや現場のみどりの窓口などでご確認下さい。
http://www.jreast.co.jp/

コストの安さから言うと、JR西日本などのネットを利用したエクスプレス予約や金券ショップなどの利用(ばら売り回数券などの購入と乗越など区間外乗車分の別途支払いの併用)などもありますが、全ての情報を網羅するのは大変ですので、普通に窓口できっぷを購入するケースでお答えしました。

大阪市内~宇都宮は乗車券を往復で買うと往復割引が適用されます。
ただし、往復の経路が同じでなくてはなりません。
この場合、ご質問の行程では特に問題はありません。東海道新幹線と東海道線(在来線)、および東北新幹線と宇都宮線(在来線)はどちらでも自由に選択して乗車できます。乗車券の経由が新幹線であっても在来線であってもかまいませんし、どちらでも値段は同じです。
大阪市内は市内駅のJRのどの駅からまたはどの駅までの乗車でもかまいません。大阪市内の発着は、大阪市内のJR駅であれば、市内駅...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報