プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「若くない」ことに人一倍コンプレックスがあります。
若いくないけど、旅行がしたいし、若くないけど本当にくだらないことにクヨクヨしています。
若くないからもう、許されないし、やり直せない。世間的な二十代後半の人より、いや、もっとどんな年代の人より、自分はどうしようもないです。

抽象的な内容ですみませんが、
ギリギリです。
私は、とにかくまともじゃないんです。
過去は変えることができません。
未来も過去があるので変えられません。
私は、こんな人間です。
さらせば石を投げられる。
だから、他人と深いつき合いはできません。

もう、取り返しがつきませんか?

つく、と言われたいけど、つかないことは自分が一番分かっているのに、往生際悪く、まだどこか救いを求めている。
状況は屑なのに、中途半端にどん底にまで落ちきれません。いっそ、落ちきれたらと思います。

普通に働き隠し事もなく愛され、過去も清廉潔白で堂々と生きたかったけど、
今はもう叶わない希望です。
本当に、道が見えない。
死ぬでもなく生きるでもなく、
ここから動けない状態です。

何者にもすがることなく生きていけるのは、潔白だからですか?

死ねと言われて死ね

A 回答 (6件)

くよくよすることもあると思います。

誰だって、若くないと思ってしまうこともあると思います。
もうどうしようもないと思うこともあると思います。

でも、そう思えてるってことは、自分の中で、自分の可能性に気が付いているのだと思います。
だって、ダメダメな自分が当たり前なら、もう、そんなことで悩んで、ここに質問したりないから。
自分で、今の状態に違和感があるんだと思います。
「自分=若くないからダメな奴」という思い込みが、まだ不完全なんだと思います。

だから、

取り返しはつきます。絶対。

付きますが、それに見合った、痛みと努力も必要です。

今のあなたは、過去のあなたの考え癖と、そこから生まれる行動(選択)で出来ています。
けど、それは過去です。

今日から、少しづつ、新しい考え方をあなたの中に取り入れてください。
「理想の自分なら、何を考え、どんな行動をとるだろう?」
そう自問し続けてください。

それでもきっと、今までの考え癖が邪魔をします。
「いやいや、でも、今までは…」
それでも、「自分は変わるんだ」と「決めて」ください。
理想の自分らしい行動をとってください。

最初は、今までと違う行動が非常にしんどいと思います。
ですが、そこで戻ると、前のあなたに逆戻りしてしまいます。

ここに質問を投げかけたのも、変わりたいという想いの表れで、第一歩です。

ぜひ、自分は変われるという事実を認識して、
そのための習慣を身に着けてください。

新しい考えが自然に身に付きだしたとき、今までの習慣はどこかに行ってしまうと思います。

3分前は過去です。
過去のあなたに縛られるのではなく、未来のあなたを見据えてください。

最後に、コンプレックスについては、誰しも少なからず持っています。
みんなコンプレックスなので口に出さないか、当たり前のものになり過ぎて自分でも認識できてない場合がほとんどです。

僕はこの話が一番わかりやすかったです。
「生き方」、「ビジネス観、経営ノウハウ」の著書を多数出版されている斎藤一人さんの話です。
http://www.youpublish.com/files/20930
    • 0

話にのりたいのでもう少し具体的に教えては貰えませんか

• 0

老若男女問わず、旅行がしたいとか下らない事にクヨクヨしている人は沢山いますけど・・

過去は変えられませんが、新しく何かを始めるのに年齢なんて関係ないですし、生活をするためにはそんな事も言っていられない状況だってありますよね。

>往生際悪く、まだどこか救いを求めている。
どこの誰に救いを求めているのでしょう?
未来も過去があるから変えられないという考えから察するに、神様あたりでしょうか?
ちょっと難しいですね。

>何者にもすがることなく生きていけるのは、潔白だからですか?
無人島で自給自足で暮らせるような人の事ですか?
何か悪い事をして身を隠すためかもしれません。
    • 0

>死ねと言われて死ね

死ねといわれて死ねるんだったら 死んだほうがくよくよ悩みませんよ。
なにも難しいことじゃないじゃないですか実行するのは幼稚園児でもできます。
いつでもできる簡単で手軽な方法です。

じゃあ私が言ったら死にますか じゃあ人助けですから言いますよ
死にましょう。 お疲れ様でした。
    • 0

隠し事の一切ない、コンプレックスもない、誰にでも自分の何を話しても正々堂々としていられる清廉潔白な人間の方が、世の中少ないです。

若くないからやりなおしがきかない?過去がひどいから取り返しがつかない?
アナタにやり直す根性がないだけですよ。
昼間っからネット眺めて、のんびり相談書けるのだから、アナタはのんきに生きてますよ。
「不幸で可哀相な自分」に酔っ払っているから、今の状況をある意味「心地よく」思っているから、踏み出せないだけです。
辛いのは苦しいのは自分だけで、世の中で一番不幸なのは私。なんて考えは、ある種の優越感を生みますからねぇ。
でも、そんなわけないでしょ。

ぜ~んぶ過去のせいにしておけば踏み出す労力も使わなくていいし、毎日「今日も救いの手はこなかった。なんて可哀相で屑な私。」なんて悲劇の主人公。
自分の不幸に酔っ払って生きるのは楽だもんね。
くだらないですね。
自分で踏み出す気もない人間を救う人なんていないし、やり直す気もない奴に未来を与える神様はいませんよ。

ちなみに私の母は、低学歴10代で結婚し、以後数十年アル中で酒飲んで寝てばかり働かず浮気性の夫(ただし見た目と外面はやたらいいので、周囲からは「働き者で気の利く素敵な旦那さん」と評判)と暮らし、
(当然、夫は働かないので自分の稼ぎで夫と子を養い、妊娠してツワリで水も飲めずとも働き、夫の親に仕送りをし、)
外部には「そんな恥はたとえ身内でも相談できない」とため込み、ようやく夫の親に相談するも「優秀な子だったのに、全てお前なんかと結婚したせいだ。責任をとって一生息子と自分たちの面倒をみろ」と責められボロボロになり、40いくつでようやく離婚。
その後、猛勉強して5年ほどかけてしょっぱい地方短大に入り、2年間必死に学んでそこそこ有名な4大に3年次編入、大学院まで行き、短大の講師として就職。

で。田舎で化粧品のセールスだの自営小売店だのやってたオバチャンが、いまじゃ地方とはいえ大学の教授サマですよ(笑)
40後半の低学歴オバサンが人生やり直せるのに、20後半でやり直せないとか、甘えてるだけですね!
    • 0

ネットやってる暇があったら、こんなことせずに募金してください。

• 0