研修報告書の正しい書き方がわかりません。教えて下さい。

「研修報告書の書き方」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

添付のものが研修報告書ですか?


既に書式が揃っているのに何が不明なのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

添付の写真がそうです。投稿有難うございました。

お礼日時:2011/04/12 12:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q報告書の書き方

会社の社内研修で、「報告書の書き方」という課題がありました。
私は、中途で入社したのですが、今までの仕事の中で報告書を書いた経験が一度も無いため、
書き方が分かりません。
今回の課題の内容は、誤配事故発生に対する得意先への報告書ということなのですが、
よろしければ参考になるサイトなどを知っていたら、教えていただけますか?

Aベストアンサー

こちらなど。右側に例文一覧があります。
http://hkk.jugem.jp/

雛型は
http://www.proportal.jp/report/report3.htm

検索すれば、沢山ありますよ。

Q研修の講師への依頼文の書き方がわからず、困っています。

仕事場で研修があり講師に来て頂く方に依頼文を書くことになりました。
電話で承諾は得ています。
初めてのことで書き方がわかりません。
文例等教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

ご参考に。

参考URL:http://businesstemplate.e-093.net/page118.html

Q収支報告書の書き方

会社の有志の会の収支報告書の書き方について質問です。
一旦会を解散するため、今の通帳の残額を別通帳に移しました。
そのため今の通帳は0円になりました。
その収支報告書の書き方ですが、添付の写真のように作成しました。
書き方でおかしいところがあれば教えてください。
この報告書で言いたい事(報告したい事)は「別通帳に移したため残高0円
ですよ!」ということです。

写真で黄色い部分に「残高」としていますが、決まった文言とかあるのでしょうか?

どなたか教えていただけると有り難いです。

Aベストアンサー

資産は預金だけのようですね。だから単式簿記ですよね。

通常は”次期繰越”ではないのかな?
今回は、”預金残高”でいいのでは?

Q速い技術報告書の書き方

とにかく速く、技術報告書を書き上げるコツはないでしょうか。

Aベストアンサー

以下の様式を整理した用紙を作ったら、いかがですか?

・タイトル→結論→詳細→まとめ→私見
・5W2H

Q『出張報告書の書き方』について

『出張報告書の書き方』について参考になりそうなサイトがあれば教えて下さい

Aベストアンサー

書き方の参考例
下記のURL
http://www.jspsusa-sf.org/pdfs/Washington_report.pdf
を参考に
大変いい出来栄えです。
一応参考まで

Q報告書の書き方

一つの報告書の中で、一方では下記(1)のように止めて記載し、もう一方では、「~する」と記載しています。問題ないでしょうか。

(1)~の是正。
(2)~を是正する。

個人的に、(1)か(2)のどちらでもいいので統一した方がいいようか気がするのですが。
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

体言止めは意味が不明確になる場合があります。たとえば「是正」ではなく「修正」の時には、

「問題点は・・・・・・の修正。」

と書いてあった場合、「修正していないので修正すべきだ」と「不必要な修正をしてしまっているので、修正をやめるべきだ」の二つの意味に解釈が可能です。

「是正する。」に統一すべきです。

Q報告書の書き方

今年4月に入社した新入社員です。先週、研修に参加しました。その研修の最後に報告書にして提出するように言われました。しかし、報告書を今までに書いたことがないので書き方がイマイチ分かりません。どのように書けばいいのかテンプレートのような形で教えていただければ嬉しいです。

あと、報告書の内容に先輩の名前を書く場合、名前の最後に何をつければいいのですか?(「様」、「殿」、「氏」など)

Aベストアンサー

 
研修名
期間
研修内容
所感

1週間の研修ならこの程度をA41枚にまとめるのが普通じゃと思うけども

人名は○○さんが適切
役職があれば○○取締役、○○課長、○○リーダ、など

 

Q報告書の書き方って・・・

会社で報告書を提出する機会がありますが
今まで作文のようなものしか書いたことがないため
いまいちパットしません。

ネットで調べれば5W1Hだの6Wだの
色々アドバイスは書いてありますが、ほとんどが営業マンの
プレゼン向きな気がしています。

単純な受講報告書や出張報告などでは
WやHに当てはまらない内容が多く、結局ダラダラと
作文調になってしまい困っています。

実践的な良書(様々な例があるとか)or役立つサイトを教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

「会社で使える文例集」
http://www.aimcom.co.jp/newstool/IT21/shanai.html

上記の文例集・・はいかがでしょう
便利に使わせてもらってるのでご紹介します・

Q軽微変更報告書の書き方について。

軽微変更報告書の書き方について、お伺いします。
今回、確認申請書の施工会社の住所を間違えて申請を出しました。すでに、申請は下りています。
その、施工会社の住所を変更したいのですが、変更理由の欄と変更の概要はどのような書き方がスムーズで分かりやすいでしょうか?
ご経験のあるかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

住所の誤記訂正は基本的には軽微変更にも相当しません。なので番号は書きません。
ただ、他にも軽微変更があるときは一緒に記載してとはよく言われます。
もし、それしか変更事項がないなら「誤記訂正届」で良いと思いますが、審査機関や役所によってはその書類様式をもっていなくて「軽微変更で出してください」ということはあるかと思います。
審査機関に書き方は教わるのが一番ですよ。
構造はもともとの設計の内容を書けばよいはずですがその部分に変更がない時は記載しないで下さいと言われることもありますのでよく提出先と相談してください。

Q報告書の形式(書き方)などありますか?

お世話になっております。

仕事で新規事業を立ち上げることになり「事業報告書」(会議で使うための資料レベル)を作成することになりました。
具体的には「アウトソーシング」(主に社内文書のコピーやプレゼン用パンフレットの印刷などの請負受注)における新規顧客獲得を目指しております。

当方、初めて報告書を作成する若輩者で、相談できる同期社員や上司にも恵まれていないため、苦戦しております。

せめて形式や書式だけでも参考になるものがあればとネットや書店で探していますが見つかりません。
初心者でも書くことができる書式や形式などがあればご紹介ください。

大変、手前勝手ですがお願いします。

Aベストアンサー

事業計画書ではありませんか?事業立ち上げですからまだ報告事項もないと思うのですが?
http://www.s-hirohata.com/zigyou_00.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/MNTAX-APP/plan.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報