一年生になりました。ここの学校は登校班で通います。はじめ学校から渡された待ち合わせ場所はうちから離れていてそこまで1人で行かせなければなので不安だったため道を渡ってすぐのお宅にお話し高学年のお子さんが二人いたので一緒の登校班にしてもらいましたが、登校初日指定場所で私も待ちもう一度よろしくお願いしますと言おうとしたらその二人がきて止まることなくスルー 一年生がいるのでこっちだよとか声かけてくれることもなく 私は子供についていきなとしか言えず、今日で二回目の登校班、時間より前にでたらすでにその二人が先に行っていました。待っていたのかいないのか、本来ならこなければチャイムを鳴らすところですがそれもなく、慌てて他の子と一緒に行きました。そのお宅にもう少し配慮というか気にとめてもらうよう伝えるべきでしょうか?組合が一緒なのでこの先なにかと顔を合わすこともあるでしょうからどうしようか迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>そのお宅にもう少し配慮というか気にとめてもらうよう伝えるべきでしょうか?



いや、それはやめた方がいいと思います。
集合場所までそんなに離れてるんですか?
うちも集団登校で、待ち合わせ場所が家の前の通りを一つ曲がったところと若干家からは離れてますが、
そこ(集合場所)まで毎朝1週間くらいはついて行ってました。

もっと離れているなら、やはり最初は親がついて行ってあげた方がお子様も安心かなと思います。
すぐ慣れるでしょうし、ほんの少しの間の事なのに、相手に言う事でギクシャクするかもと不安になるくらいなら、一週間でも2週間でも毎朝付いて行ってあげる方がよくないですか?^^;
    • good
    • 0

質問の内容が少し分かりにくいのですが・・・



本来家から離れている集合場所から行く登校班と
高学年の2人は違う登校班なのでしょうか?

もし違う登校班なら、配慮してもらうのは筋違いです。
今まで話した事も無い1年生と一緒に登校する事自体、
高学年の子もどう対処すればいいのか分からないのでしょう。

同じ登校班で集合場所まで連れて行って欲しいのなら、
それもどうかと思います。
一緒に行ってくれる近所の子仲良しの子がいないなら
登校日までに集合場所まで歩く練習をしたり、
1人でちゃんと行ける様になるまで、
親が一緒に行くのが普通だと思います。

うちの学校も登校班で行っていますが、
うちの子は人見知りなので、
半年は集合場所まで一緒に付いて行きました。
他にもそうした親御さんもおられましたよ。
    • good
    • 0

投稿班は、学校が決めたもので、「うちは一人で通います」とか、


「仲良しの友達と一緒に」とか自由にはできないんですよね?
自由にできないグループなのでしたら、学校を通して言ってもらった方がいいです。
学校側にも、高学年の子に配慮が足りない点を知ってもらう必要があるし、
何より、直接言うと角が立って、今後の関係が気まずいですよね。
自由に相手を選べるのなら、もっと頼りになりそうな人を探すのが安心かな・・・?
でも、そんなものだと思いますよ。
班が一緒というだけですからね。
結構ドライです。

待ち合わせ場所まで行けば、別の子もいるというのなら、
その高学年の子2人に頼らず、しばらく質問者さんが同行すれば良いと思います。
私はそうしています。

私の娘も新一年生です。
娘の学校は、保護者やPTAから、登校班を作るように再三お願いしているにも関わらず、
登校班を作ってくれません。理由は分からないのですが・・・
なので、地区ごと・ご近所ごとに、自主的に相手を探してグループを作っています。
登校初日に学校までついて行ったところ、
ただ集団で登校しているというだけで、
高学年の子が低学年の子を見ている雰囲気はありませんでした。
登校班に学校が絡んでいないため、不満があれば我慢するか、
直接言うかしかないため、困ってしまいます。
それでも、今のところ、高学年の子のお母さんたちが途中まで同行しているので、
(交差点で黄色い旗を持つ当番で、交差点で子供たちとは別れます)
「1年生は列の真ん中にいれてあげて」とか、声をかけてくれています。

来なければチャイムを鳴らすんですかね?
どのような指導なのか、学校に確認した方が良いと思います。
娘の学校では、そこまではしません。
しばらく待って来なかったら、先に行きます。
    • good
    • 0

まず高学年のお子さんに頼むのが間違っていると思いますよ。


結局、低学年の子が一緒だと歩く速度も違いますし。。
相手のお宅に配慮してくれとは絶対になしですね。

一人で投稿できるようになるまで親がついて行けば済むことですよね。

登校班の集合場所までは一人で行けるまで一緒に行かれてください。

大抵低学年の子を高学年の子に頼むことで起きるトラブルはたくさんありますから。
    • good
    • 0

恐らくそのお宅の子供と親のコミュニケーションがうまくとれていないのでしょう。

まぁ、実際に連れて行くのは子供ですから、これ以上親に言っても無駄だと思いますよ?
ましてイヤイヤ一緒に連れていかれても、途中で置き去りにされたり、お子さんも学校に行くのがイヤになってしまっても大変です。

他に連れて行ってくれそうな子を探しましょう。面倒見のいい子供も絶対いますから。高学年ではなくても3年生以上なら連れて行くくらいできますよ。

少しくらいなら離れた場所でもお母さんが連れていってあげてください。とにかく1年生になったばかりで不安でいっぱいだと思います。少しでもその不安が軽くなるように協力してあげてください。

最初が肝心です、一度学校嫌いになるとその後が大変ですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小五の子供、インフルエンザの疑いでいつから登校?

小五の子供が、28日(金)の深夜に39度の熱を出し、次の日の午後1時半頃医者に診てもらい、インフルエンザの検査をしてもらったのですが、陰性でした。

医者の先生によると、今の時点では陰性ですが、インフルエンザの可能性はあるとのこと。
実際その時の患者に、何人かインフルエンザの子もいたみたいです。

念のため、リレンザを5日間処方され、インフルエンザに準ずるよう学校を休むよう言われましたが、昨日の日曜には熱は下がり、元気もあります。

今日は学校は休んでいますが、医者でははっきりインフルエンザと言われたわけではなく、陰性でしたので、学校にもそのように伝え、出席停止にはなっていません。

昨日から熱は下がっていますし、今日も1日熱が出なければ、明日から登校しても良いものでしょうか?

Aベストアンサー

 インフルエンザの検査では100%陽性になるとは限りません。
リレンザの処方を受けられたとの事であれば、医師はインフルエンザと診断なされたのだと思います。厚労省も検査で陽性とならなくても、医師の判断でインフルエンザと診断し、治療を行うことが出来る旨通達を出しております。
 リレンザの吸入1~2日後より解熱し始めます。37度以下に解熱してから2日後に再度医療機関を受診され、インフルエンザの診断を受けられてください。
そうすれば、学校は休み扱いにはなりません。

Q小学校2年生の男の子がいるんですけど、家も近くて登校と下校をしているんですが、登校の時は待ち合わせて

小学校2年生の男の子がいるんですけど、家も近くて登校と下校をしているんですが、登校の時は待ち合わせての所で4人で行って下校の時は待ち合わせの所で2人にバイバイしてそこから一緒に帰ったりとかしてるんですか、前は一緒に帰ってきたりとかずっとしてたんですが、1年生の夏休み過ぎから1人でかけって帰ったり、たまーに一緒に帰っても途中からダシュして行ったり、最近はめったに帰ってくる事ははいのですが、一緒に帰ってる時に話しかけても無言だったり、気分がいいのかよくわからないんですけど、仲良く話して帰ったりとつかみ所がない子でうちの子がその子から好かれてないんじゃなかって感じます。1年生の時は下校でジャケットを道に投げられたりとかも合ったんですが…
公園でたまたまその子に会った時はこっちにこんといてってって言われたらしくて

やっぱり嫌われてますか❔
これからの対処法はどうしたらいいですか❔

Aベストアンサー

暴力や行き過ぎた冷たい言葉があるのならともかく、
もう2年生なら子供に任せてよいと思います。
ジャケットは「う~ん・・・?」と思いますが、
相手の言い分も聞かないと何とも言えないと思います。

うちは3年生の男の子で、やはり似たような子がいますよ。
一緒に帰ろうと言ってきたり、逆にお前は今日は一緒に帰らないと言ったり、
気分次第なのですよね。
歩道で突き飛ばされて、
(わざとなのか、いたずらなのか、たまたまの不注意かは分からず)
息子が怪我をして帰ってきたこともあります。
自転車や人の往来が多い駅前での出来事だったので、
担任に報告して、子供たちに注意してもらいました。
息子には私からも、道でふざけないように注意しました。

「そういう(気分やな)子なのよ。上手く付き合えないと思うのなら、
あいさつするくらいにして、それ以上関わらなくてもいいんじゃない?」と
私は息子に言いました。
新学期にクラス替えがあり、その子とクラスが別れたせいか、
昨年度よりも、適度に距離をとった付き合いができているようで、
今でも普通に仲良しです。
たまに悪口を言うこともありますが、子供ってそういうものじゃないでしょうか。
嫌われているか?よりも、息子さんがどうしたいかが大切だと思います。

暴力や行き過ぎた冷たい言葉があるのならともかく、
もう2年生なら子供に任せてよいと思います。
ジャケットは「う~ん・・・?」と思いますが、
相手の言い分も聞かないと何とも言えないと思います。

うちは3年生の男の子で、やはり似たような子がいますよ。
一緒に帰ろうと言ってきたり、逆にお前は今日は一緒に帰らないと言ったり、
気分次第なのですよね。
歩道で突き飛ばされて、
(わざとなのか、いたずらなのか、たまたまの不注意かは分からず)
息子が怪我をして帰ってきたこともあります。
自転車や人...続きを読む

Qインフルエンザ 登校許可書

先日、子供がインフルエンザにかかりました。その次の日兄弟が微熱をだした為、同じ病院にかかったのですが、検査もなく兄弟がかかっていればインフルエンザだね。との事で薬をもらって帰りました。検査はしないとの事でした。

私もインフルエンザとは思ってはいるのですが、症状が軽いというのと、インフルエンザというはっきりとしたものが分かりたかったので、
そこの病院がお休みの時に行く病院に再度かかりました。

兄弟がインフルエンザと同じように伝え、ここでも検査しないようでしたらしょうがないと思ったのですが、検査をして頂き、陽性がでました。

そこで、現在熱が下がって2日たつので、登校許可証を書いてもらいに再度診察に行くのですが、兄弟2人分最初の病院へいく 予定なのですが、検査をして頂いた病院は再度診察にいかず、許可書をもらいに行かないと何か問題はあるでしょうか?

Aベストアンサー

ruru77mama様 こんにちは

結論は、問題ないと思います。 

私は、病院外来勤務ですが確かにインフルエンザ多いです。

勤務先では、陽性で出てインフルエンザと診断した患者様の治癒証明は、解熱剤を全く使用せずに、平熱となって丸々2日以上経過したときに発行します。
つまり受診に来られた人のみに限定です。

他の病院で診断を受けた人に関してはインフルエンザであった事が証明できませんから、私の勤務先ではしていません。

しかし、ruru77mama様の子供様の場合は、最初の病院がインフルエンザだと診断したわけですから、治癒証明(登校許可書)は発行する義務があると思いますし発行してくれるはずです。
(他の病院で検査をして陽性であったことは、特に言われなくてもいいと思いますよ)

もちろん検査をして陽性と出た病院での証明でも全く問題ないとは思いますが、再度検査をして陰性を確認するわけではありませんので最初に診断してもらった病院で構わないと思います。

Q登校班トラブル(小3女子)ご意見下さい

長いですがお付合いくださる方がいらっしゃればと思い長文です。お願いします。
登校班に3年生の女子が4人居ます。娘、A,B,Cとします。娘が1年生の時から仲良くしていたAちゃんが、3年生のクラス替えでBちゃんと同じクラスになり、A,Bちゃんが親しくなり始めるに従い、娘が話の輪に入れなくなったり、置いていかれたりの頻度が高まりました。
女の子同士では良くある事だと思い、娘には、「自分(娘)にも悪い所があるのかも知れないよ。だから気付かずに何か嫌なことを言ったりしてて、プイってなっちゃうのかな?あまり気にしすぎない事」と言って、静観していたのですが、夏休み明け頃から、一人で泣きながら登校したり、ABちゃんを走って追いかけている娘を通勤時に見かけるようになりました。
どうすべきか悩んでいた矢先、朝の待ち合わせ場所で娘が待っていると、A,Bちゃんが娘に見つからないように待ち合わせ場所を避けて通り、走って行ってしまったそうです。娘の話では気付いた時には二人で後ろを振り向きながら笑って走っていったとか…。
当日は役員をしているBちゃんの家に書類を持たせたので、直接B家の玄関まで行き、一緒に行こうと誘ったら
「娘ちゃんは下で待ってて(B家は4階)。
Aちゃんはここで待ってて(一緒に行った経緯は不明。何となく付いてきた感じ)」と言われ、不思議に思いながらも一人待っていたら上記のようになったらしいんです。

その日の夜、今までにも同じような事があった事、理由を聞こうと追いかけても走って逃げてしまい、足の遅い娘は追いつけず、自分の何がいけないのかわからない、と泣いてしまいました。
避けられてしまい、話を聞いてさえもらえないので、本人が「手紙で気持ちを伝えよう」と考え、受け取ってもらえないので仕方なく靴箱に入れておいたそうです。その手紙を見てAちゃんの方は謝り、Bちゃんの方は「めんどくさい」と言って謝らなかったそうです。

本人もひとまず落ち着いたのですが、翌日、登校班の待ち合わせ場所にAちゃんのお母さんがやってきて、「そういう事は口で言おう」と注意されてしまったそうです。(その日の様子は、うちの夫が家の窓から偶然見ていました。)

娘は友達の母親に怒られた事がショックで、謝ってくれたはずのAちゃんは、自分のママが私(娘)を注意しているのに、後ろをスタスタと通り過ぎ、Bちゃんと行ってしまったのが、さらにショックなようで、翌日からあからさまに二人を避けるようになりました。(話を聞く限りではそういう2面性を持つ二人が怖いので話が出来なくなったようです)

それ以来、Cちゃんと登校するようになりました。Cちゃんは2年生の途中で転校して来て以降、娘たちとはさほど親しくなく、1つ下の子と仲良しだったのですが、二人は娘の様子を見て何も言わず仲間に入れてくれたそうです。娘には今までのCちゃんに対する態度を反省し、仲間に入れてくれた事に感謝して、A,Bとは距離を置いたらどうか?登校班の仲良しにこだわらず(学校に行けばそれなりに友達も多い子なので)誰とでも仲良くするようにと言ったのですが…

私は基本的に子供の喧嘩、しかも女の子同士の付いた離れたは誰でも通る道で(いじめなどに発展しそうな場合を除き)親が介入すべきではないと思っています。

ですがA母は、手紙をもらった翌日には集合場所に出向き、娘とABに事の経緯を説明させ、ABは先に学校へ向かわせ娘だけ引き留めて

長いですがお付合いくださる方がいらっしゃればと思い長文です。お願いします。
登校班に3年生の女子が4人居ます。娘、A,B,Cとします。娘が1年生の時から仲良くしていたAちゃんが、3年生のクラス替えでBちゃんと同じクラスになり、A,Bちゃんが親しくなり始めるに従い、娘が話の輪に入れなくなったり、置いていかれたりの頻度が高まりました。
女の子同士では良くある事だと思い、娘には、「自分(娘)にも悪い所があるのかも知れないよ。だから気付かずに何か嫌なことを言ったりしてて、プイってなっちゃうのか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは3人の子を持つ母です中学生が2人と2歳10か月います。

我が家も真ん中は女の子なので色々ありましたよ。まぁ中学一年なんで未だにありますから

*何よりもまず、子供の喧嘩に親が介入するのはどうなのか?
とありましたが
 結構介入してくる親多いと思います。子供たち同士の解決一番だと私も思いますが親が入り大事になったりすること結構ありますよそれにAちゃんBちゃんがやっていたことが本当なら自分の親に怒られるような事解っていて素直に話す子少ないと思います。
Aちゃんは自分の言いように親には話、後ろめたさがあったから娘さんにはちゃんと謝ったのでは?
と推測しました。Bちゃんは逆に自分が悪い事したとは思ってないのでは?

*A母が当該保護者に連絡も無く、3人の言い分を聞き、一人で判断するというのはやり過ぎでは?
とありましたが
低学年生の些細な出来事と思って対応したのかもしくは最初に書きましたがAちゃんが自分がいいように話したのでAちゃん、Bちゃんが可哀相に思い対応したのでは?

*3人の言い分を聞いて一人だけ責めるのはおかしいのでは?
とありました
AちゃんBちゃんが自分たちは悪くないような言い方をすれば聞いた方は2対1ですしどちらを信じますか?
しかも自分の我が子が加わっていれば我が子の方を持つのは不思議ではないと思います。

*都合のいい事を言うのはどこの子でも同じなのでは?
とありましたが
そうだと思います。相談者様は逆の立場に立ち考えてみて下さい
我が子の言う事を疑って話を聞くのですか?
違いますよね話しているうちになんかおかしいな?と思い聞いていくんですよね?
そこでボロが出ればそれに対して話して対応して行くんですよね
でもそういう親少ないと思いますよ。

*相手には「子供は親に対して都合のいい事しか言わない。だからお宅の娘がうちの子たちを悪いように言っているだけ。思い違いだ」と責めるのに、
自分サイドでも全く同じ論理が通用する事に気付かない事が不思議
とありましたが
そんなもんです。きっとその親御さんも自分が可愛くて仕方がないんでしょう
廻りの事なんて見えていないと思いますよ

*待ち合わせしてないなら娘が手紙を書いた事の説明がつかない。
とありましたが
きっとその親御さんはAちゃんの都合の良い話を聞きその手紙に娘を侮辱されたと思い腹を立てたんでしょう
出なければ朝わざわざ注意を促しには出ないでしょうね

*手紙の件は、A,Bの担任の先生が見つけてA,Bが呼び出され、娘に謝るように指導が入ったそうです。本当にメンタル的におかしな内容なら二人を謝らせたりするでしょうか?。
とありましたが
学校側は第三者で最近学校では何か問題が起こると一人ずつに話を聞き対応するといった方針を取っている学校が多いようです。
学校側からしてみたら娘さんの手紙はいわいる娘さんに対しAちゃん、Bちゃんが嫌がらせをしていると言う事になりますよね
いわいる小さないじめになります。それに対し学校側が対応したまでの事で親と違い嘘は通用しないとAちゃんBちゃんが判断すれば謝るのも理解できます。
その話があった段階で学校側から相談者様には連絡等なかったのですか?
最近いじめの問題には学校側はかなり神経質になっているので連絡がなかったのならちょっと学校側の対応もどうかと思います。

*Aちゃんは習い事中に娘本人に「置いてきぼりにしてごめんね」と謝って来たそうです。
少なくともその日は「置いてきぼり」した自覚がある訳で、「待ち合わせなんかしていない」というA母の主張とも矛盾しませんか?
とありましたが
先ほども書きましたが親には自分たちの都合が良い話をしていてでも娘さんに対し後ろめたさがあったから親が居ない時に正直になったのではないかと思います。

*なるべく冷静にA母の主張と矛盾している事(手紙を書いた事の説明がつかない、Aちゃんは実際に置いてきぼりした事を謝っている)を考えているつもりですが、私は我が子可愛さで何か見落としてないか
とありましたが
本当の事とは娘さん、Aさん、Bさんにしかわからない事ですよね
ちょっとした娘さんの行動がおかしかったりしただけでちょっとした意地悪がエスカレートしていく
大人からみたらそんなんで?て思うことだったり別に何とも思わない事でも子供は違うんですよね
難しい所ですが
今はお子さんの心のケアをちゃんとしてあげる事が最優先で
今回、お子さんも良い経験をしたんです。
それに対し柔軟に対応してあげると良いと思いますし
これからお友達関係がもっともっと変わってくるでしょう
心から信頼が出来るお友達が出来ると良いですね

こんにちは3人の子を持つ母です中学生が2人と2歳10か月います。

我が家も真ん中は女の子なので色々ありましたよ。まぁ中学一年なんで未だにありますから

*何よりもまず、子供の喧嘩に親が介入するのはどうなのか?
とありましたが
 結構介入してくる親多いと思います。子供たち同士の解決一番だと私も思いますが親が入り大事になったりすること結構ありますよそれにAちゃんBちゃんがやっていたことが本当なら自分の親に怒られるような事解っていて素直に話す子少ないと思います。
Aちゃんは自分の言いよ...続きを読む

Qインフルエンザ、いつから登校可能?

インフルエンザに息子がかかりましたが、土曜からですので
5日経ち熱も下がっています。
でも、まだ咳がゴホゴホ...。
この咳が皆さんに移すという事になるのですよね。
と言うことは、咳が治まるまでは熱が無くても行けないのでしょうか?
やっぱりマスクしていっても、ヒンシュクものでしょうか。
私が焦っても仕方ないのですが、咳以外はあまりに息子も元気で
うるさいくらいなのです。
仕事もあるし、う~~っ!
いかがなものでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

学校保健法では、インフルエンザの場合、解熱後2日間たったら、登校可能です。つまり、まる2日間37.5℃未満なら、感染力はないということです。/ただし、No.1-4の回答にあるように、地域ごとに対応が違い、最近では迅速検査で診断されないと、登校停止にしてもらえないとか、登校するのに診断書がいるとか、全然対応が違いますね。/ちなみに当地では、症状でインフルエンザと診断されると認められますし、登校するにも診断書はいりません。/学校からとくに何も言われていないなら、熱が2日間なくて、咳もひどくなければ大丈夫でしょう。

Q中学1年、不登校の娘。不登校について、経験ある方アドバイス頂きたいです。

中1の娘は、学校が嫌らいなわけではないです。ただ、勉強のペースについていけず、わからないまま、わからないが重なり、全くわからない!で、遅刻か、休むが当たり前。体育以外の全ての教科が嫌いです。5教科偏差値35~40の間。5教科合計150~200点です。

私からしたら、学校行ってないんだから、わからなくて当たり前じゃんと。塾には週2通ってます。

娘と同じ境遇や経験のある方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

返信ありがとうございます。
娘さん、好きなこと、夢中になれることがあるんですね。良かった。
お母様もいろいろ葛藤があるとは思いますが、それを理解されようとしていて本当に素晴らしいと思います。
娘さんが好きなことをどういう形で続けていきたいのかは、娘さんが決めることかなと思います。
高卒の資格だけが欲しければ、夜間でも通信でも方法はありますよ(私はそうしました)。
まだ中学一年生、まだまだ卒業まで時間はあります。
いろんな道があることを娘さんと話してみてください(*^^*)

Qいつから登校?

中学生の子供です。
金曜昼頃から38度の熱が出始め、夜は40度、土曜日、朝は37.0、午後は38.5度
日曜日から現在まで熱は36.7~37度です。頭痛、関節痛などは治まりました。

現在まで受診していません。本日は念の為学校は休ませました。学校はインフルエンザならば出席停止になるそうで、受診してインフルエンザだった場合は連絡して下さいと言われました。
しかし、もう回復に向かっているようなので受診する必要はないと思います。

もしインフルエンザならば、まだうつす可能性があるので登校させると迷惑になると思います。
この場合、いつから登校させたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!インフルエンザの場合、完全に熱が下がって2日経過したら翌日から登校可能です。皆さん初めに病院を受診しインフルエンザと判明したら学校に連絡、回復したら病院で登校許可書をかいていただき登校、許可書を提出しています。インフルエンザなら欠席にカウントされないのでインフルエンザの証明があると良かったのですが…今から受診&検査をしても陽性反応はでないでしょうし。けれど経過をお伝えしたら医師はある程度の判断ができるかもしれないので質問兼ねて受診されてもいいと思います。他には、例えば地域の保健センターや学校に電話で問い合わせたらいかがでしょう?
日曜が微熱と考えると月火休んで水曜から登校、もしくは日曜は解熱したとも捉えられれば火曜からの登校でしょう。

Q小学校の登校時間

小学校に子供を通わせている方に質問です。

子供は大体何時頃家を出ていますか?
一般的に何時から小学校はスタートなのでしょうか?

夫婦共働きで、ふたりとも7時頃家を出ているのですが
子供が小学生になったとき、子供より先に家を出ることになりそうで心配です。

会社に近い場所への引っ越しも考えており
参考にさせていただきたいと思っています。

Aベストアンサー

これは通う予定の小学校に聞いてみるしかないですね。

皆さんの回答を見てますと、結構遅いですね。
うちの地区は7時半に門が開き、8時までに登校します。お隣の子は7時15分頃出てますね。朝は6時半に起きると言ってました。

小学校は6年ありますからね。引っ越しをお考えなら小学校に登校時間を問い合わせてみたり、自治体の預かりサービスなどを調べてみるといいと思います。

Q新型インフルエンザについて

新型インフルエンザで休んでいたクラスメートが、今日登校してきました。
もう休み始めてから11日経っているのですが、かなり咳をしていました。
私は、3年生なので受験などがあるので新型インフルエンザがとても怖いです…。
このクラスメートから感染する事はないのでしょうか??

Aベストアンサー

 獣医師でウイルスに専門知識を有しています。

 状況が詳しく判らないし、罹患者本人を診察した医師でもないので断定的なことは何も言えないことを前提に、一般的なことを述べます。

 まず、例のクラスメートが本当に新型インフルエンザだったのか?という疑問があります。これは医師に「A型インフルエンザ」と診断されたということで良いのでしょうね?
 まあ、「新型インフルエンザで休んでいた」ということであれば、きちんと診断されているのだろうとは思いますが。

 新型インフルエンザなのであれば、休み始めてから(すなわち発症してから)11日も軽快せずにウイルスを排泄し続けている、ということはちょっと考えにくいです。まあ発症期間にもウイルス排泄期間にも個人差があるので断定的なことは言えませんが、一般的には発症期間は2~3日、ウイルス排泄期間は軽快後2日ほど、と言われていますから。

 なので、例のクラスメートが現在している咳は、細菌などの二次感染によるものである可能性が高いです。どのくらい高いかという具体的なことはなかなか書くのが難しいのですが、例えば私の職場の同僚が「新型インフルエンザ」で休み、11日後に咳をしながら出てきても私なら気にしません。

 二次感染で感染する菌は健康な人間には病原性がない(もしくは弱い)、いわゆる"ザコ細菌"であることが多い、というか大半なので、もし私の推量どおりクラスメートの現在の咳が細菌の二次感染によるものでしたら、それの質問者さんへの感染はまず心配する必要はないでしょう。

 ちなみにインフルエンザは「ウイルス」です。「菌」ではありません。ウイルスと菌はまったく異なる微生物なので混同しないよう注意してください。
 まあ、「菌」というのもむちゃくちゃ範囲が広い言葉ですが・・・
 大腸菌も「菌」だし、松茸も「菌」だものね。

 という推量をする前に、そもそも「新型インフルエンザ」と診断されて休んだのなら、出席についても少なくとも学校が出席して良いと判断を下しているはずです。何の断りもなしに勝手に出席することはできないでしょう。その判断には医師も関与しているはずですし、普通に考えると出席している以上は「インフルエンザは治癒した」と判断されているのだと思うのですが。

 というわけで、あまり心配する必要はないように思いますが、ご心配なら学校に確認してみるのが良いでしょう。

 獣医師でウイルスに専門知識を有しています。

 状況が詳しく判らないし、罹患者本人を診察した医師でもないので断定的なことは何も言えないことを前提に、一般的なことを述べます。

 まず、例のクラスメートが本当に新型インフルエンザだったのか?という疑問があります。これは医師に「A型インフルエンザ」と診断されたということで良いのでしょうね?
 まあ、「新型インフルエンザで休んでいた」ということであれば、きちんと診断されているのだろうとは思いますが。

 新型インフルエンザなの...続きを読む

Q仕事だと言って、子供をうちに預ける友人。うちは都合よく使われている気がして・・・。

半年前、友人が仕事でどうしても夜、子供の面倒が見れないので…というので2時間ほど預かりました。それ1回だと思っていたのですが、月に1~2度前の日に電話がかかってきて頼むようになってきました。
預かるのは夕飯時なので、子供にご飯を出してあげますが、特に手土産などはなく、「この子は本当に手がかからないから。えらい子だよ。」などと自分の子供をほめてばかりで、あまり感謝の気持ちなどを言ってくれることがありません。
私自身は、子供を他人(友人でも)に預けたことはなく、事故などを考えると公的なサポートや身内の援助をお願いしているので、他人の私に頻繁に子供を預ける気持ちがわかりません。
また、私は一番下の子供がまだ小さいので、育児休業中ですが「子供を育てながら仕事するのは大変だよ~。主婦はいいね~。」などと言ったり、なんだか都合よく利用されているような不愉快な気持になってきました。

皆さんは、お友達に子供を預けたことはありますか?その時はどんな気持ちで預けるのですか?(預かってくれて助かる、たまたまラッキー、便利だなくらいの気持ち??)また預かるということは、預かってもらう…お互い様みたいな感じなんですか??
また、お土産が欲しいわけではありませんが、その気持ちの表わし方ってどういう風にされてますか?
恐れ入りますが、ご回答ください。

半年前、友人が仕事でどうしても夜、子供の面倒が見れないので…というので2時間ほど預かりました。それ1回だと思っていたのですが、月に1~2度前の日に電話がかかってきて頼むようになってきました。
預かるのは夕飯時なので、子供にご飯を出してあげますが、特に手土産などはなく、「この子は本当に手がかからないから。えらい子だよ。」などと自分の子供をほめてばかりで、あまり感謝の気持ちなどを言ってくれることがありません。
私自身は、子供を他人(友人でも)に預けたことはなく、事故などを考える...続きを読む

Aベストアンサー

私は、親以外に子供を預けた事は一度も有りません。
子供も手がかからない方でしたが、親でも預けるのは心配でした。
もし親も無理な場合、予定を変更するか託児所等にお願いすると思います。
予定も変更出来ず、託児所も無理な場合に知人・友人にしか頼めない時にお願いする場合も、申し訳ない気持ちでいっぱいになるでしょう。
そして、手ぶらは考えられません。
お金だと生々しいので、お願いする相手が喜びそうな物を託児所にお願いする場合の料金と同等の金額の品物はお礼とすると思います。
まして、夕飯もお世話になる時は自分の子供の分は、持たせると思います。
友人の方は、便利な友人が居て良かったと思っている程度で、非常識な方に感じます。
それに、親切でrunrun830さんは子守を引き受けているのでしょうが、何か有った時には責任が持てるのでしょうか?
安易に他人のお子さんは預からない方が良いと思いますよ!
それでもお願いされたら、「預かっている時に何が有っても一切の責任は取らないし、また賠償請求等には応じません」みたいな一筆しておいた方が良いです。
まぁ~普通ならそこまでされると頼みませんが(笑)
親切で良い人で有っても、断る勇気も時には必要ですよ!

私は、親以外に子供を預けた事は一度も有りません。
子供も手がかからない方でしたが、親でも預けるのは心配でした。
もし親も無理な場合、予定を変更するか託児所等にお願いすると思います。
予定も変更出来ず、託児所も無理な場合に知人・友人にしか頼めない時にお願いする場合も、申し訳ない気持ちでいっぱいになるでしょう。
そして、手ぶらは考えられません。
お金だと生々しいので、お願いする相手が喜びそうな物を託児所にお願いする場合の料金と同等の金額の品物はお礼とすると思います。
まして、...続きを読む


人気Q&Aランキング