一年生になりました。ここの学校は登校班で通います。はじめ学校から渡された待ち合わせ場所はうちから離れていてそこまで1人で行かせなければなので不安だったため道を渡ってすぐのお宅にお話し高学年のお子さんが二人いたので一緒の登校班にしてもらいましたが、登校初日指定場所で私も待ちもう一度よろしくお願いしますと言おうとしたらその二人がきて止まることなくスルー 一年生がいるのでこっちだよとか声かけてくれることもなく 私は子供についていきなとしか言えず、今日で二回目の登校班、時間より前にでたらすでにその二人が先に行っていました。待っていたのかいないのか、本来ならこなければチャイムを鳴らすところですがそれもなく、慌てて他の子と一緒に行きました。そのお宅にもう少し配慮というか気にとめてもらうよう伝えるべきでしょうか?組合が一緒なのでこの先なにかと顔を合わすこともあるでしょうからどうしようか迷っています。

A 回答 (5件)

>そのお宅にもう少し配慮というか気にとめてもらうよう伝えるべきでしょうか?

いや、それはやめた方がいいと思います。
集合場所までそんなに離れてるんですか?
うちも集団登校で、待ち合わせ場所が家の前の通りを一つ曲がったところと若干家からは離れてますが、
そこ(集合場所)まで毎朝1週間くらいはついて行ってました。

もっと離れているなら、やはり最初は親がついて行ってあげた方がお子様も安心かなと思います。
すぐ慣れるでしょうし、ほんの少しの間の事なのに、相手に言う事でギクシャクするかもと不安になるくらいなら、一週間でも2週間でも毎朝付いて行ってあげる方がよくないですか?^^;
    • 0

質問の内容が少し分かりにくいのですが・・・

本来家から離れている集合場所から行く登校班と
高学年の2人は違う登校班なのでしょうか?

もし違う登校班なら、配慮してもらうのは筋違いです。
今まで話した事も無い1年生と一緒に登校する事自体、
高学年の子もどう対処すればいいのか分からないのでしょう。

同じ登校班で集合場所まで連れて行って欲しいのなら、
それもどうかと思います。
一緒に行ってくれる近所の子仲良しの子がいないなら
登校日までに集合場所まで歩く練習をしたり、
1人でちゃんと行ける様になるまで、
親が一緒に行くのが普通だと思います。

うちの学校も登校班で行っていますが、
うちの子は人見知りなので、
半年は集合場所まで一緒に付いて行きました。
他にもそうした親御さんもおられましたよ。
    • 0

投稿班は、学校が決めたもので、「うちは一人で通います」とか、

「仲良しの友達と一緒に」とか自由にはできないんですよね?
自由にできないグループなのでしたら、学校を通して言ってもらった方がいいです。
学校側にも、高学年の子に配慮が足りない点を知ってもらう必要があるし、
何より、直接言うと角が立って、今後の関係が気まずいですよね。
自由に相手を選べるのなら、もっと頼りになりそうな人を探すのが安心かな・・・?
でも、そんなものだと思いますよ。
班が一緒というだけですからね。
結構ドライです。

待ち合わせ場所まで行けば、別の子もいるというのなら、
その高学年の子2人に頼らず、しばらく質問者さんが同行すれば良いと思います。
私はそうしています。

私の娘も新一年生です。
娘の学校は、保護者やPTAから、登校班を作るように再三お願いしているにも関わらず、
登校班を作ってくれません。理由は分からないのですが・・・
なので、地区ごと・ご近所ごとに、自主的に相手を探してグループを作っています。
登校初日に学校までついて行ったところ、
ただ集団で登校しているというだけで、
高学年の子が低学年の子を見ている雰囲気はありませんでした。
登校班に学校が絡んでいないため、不満があれば我慢するか、
直接言うかしかないため、困ってしまいます。
それでも、今のところ、高学年の子のお母さんたちが途中まで同行しているので、
(交差点で黄色い旗を持つ当番で、交差点で子供たちとは別れます)
「1年生は列の真ん中にいれてあげて」とか、声をかけてくれています。

来なければチャイムを鳴らすんですかね?
どのような指導なのか、学校に確認した方が良いと思います。
娘の学校では、そこまではしません。
しばらく待って来なかったら、先に行きます。
    • 0

まず高学年のお子さんに頼むのが間違っていると思いますよ。

結局、低学年の子が一緒だと歩く速度も違いますし。。
相手のお宅に配慮してくれとは絶対になしですね。

一人で投稿できるようになるまで親がついて行けば済むことですよね。

登校班の集合場所までは一人で行けるまで一緒に行かれてください。

大抵低学年の子を高学年の子に頼むことで起きるトラブルはたくさんありますから。
    • 0

恐らくそのお宅の子供と親のコミュニケーションがうまくとれていないのでしょう。

まぁ、実際に連れて行くのは子供ですから、これ以上親に言っても無駄だと思いますよ?
ましてイヤイヤ一緒に連れていかれても、途中で置き去りにされたり、お子さんも学校に行くのがイヤになってしまっても大変です。

他に連れて行ってくれそうな子を探しましょう。面倒見のいい子供も絶対いますから。高学年ではなくても3年生以上なら連れて行くくらいできますよ。

少しくらいなら離れた場所でもお母さんが連れていってあげてください。とにかく1年生になったばかりで不安でいっぱいだと思います。少しでもその不安が軽くなるように協力してあげてください。

最初が肝心です、一度学校嫌いになるとその後が大変ですから。
    • 0