クローン病における在宅の点滴で障害者年金はいただけるのでしょうか?

友達がクローン病からくる痔ろうで緊急手術により人工肛門を作りました。

今回の手術で短腸症候群になり、
在宅の点滴で水分を補給しなければならなくなってしまいました。

500mlを5本入れているのですが、それでも足りず一日2L近く口から水分をとってる状態です。

ただ、人工肛門の方から毎日4000~5000ml近く出ているみたいです。

脱水になるかならないかの状態を保ってるみたいで、体も常に重くだるいそうです。

しかし、病院にいるのも家にいるのも一緒だということで退院になりました。

仕事をするには厳しいかなと見ていても思います。

この場合、障害者年金をいただけることはあるのでしょうか?

クローン病になったのは19歳でただいま30歳です。

人工肛門を作ってすぐに障害者手帳を申請しましたが4級でした。(まだ短腸症候群と言われていませんでした。)

わかりにくい文章かもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

すみません補足させて下さい

>はい、役所に行って相談してきてみたいと思います。

お役所は支払いを拒む傾向があるので
まずは、認定医師とか病院にある相談窓口で準備されてから
役所へ行ったほうが良いと思います。
どこかのクローンの患者会に参加して、受給された患者さんと
相談されるのも心強いです。
くれぐれも、お役人に騙されないように・・・
自分も、申請書を貰うのに少し苦労しました。
その時は、既に全ての書類を書き上げてから役所に行って
申請の理由を述べてから申請書類をもらえましたから

無事に障害者年金の受給を認定されましたが
もしも、認定を拒否されても訴訟をせず
時期をみて、再度申請されるほうが良いと受給されている患者さんのアドバイスを受けました。
理由は、一度審判で確定すると再申請が困難になると言われました。

頑張って下さい!
    • 0

自分は、クローンによる小腸機能障害の4級です。

エレンタールを鼻注を半年以上やって受給資格に該当したので、全て自分で手続きしてもらっています。

痔ろうで緊急手術により人工肛門なら一過性かな?
もし、短腸症で永久人工肛門なら3級になるし、障害者年金の金額も多くなるかと思います。
何れにせよ認定の先生に診断書を書いてもらう必要があるので相談されたほうが確実ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

同じ病気の方からお返事いただけて助かりました!

痔ろうの手術で永久人工肛門です。
レミケードをしてお腹の方は落ち着いていたのですが、
おしりにはなかなか効かなかったみたいです。

小腸機能障害ということは腸の長さが短いということですか?

はい、役所に行って相談してきてみたいと思います。
ありがとうございました!