クローン病における在宅の点滴で障害者年金はいただけるのでしょうか?

友達がクローン病からくる痔ろうで緊急手術により人工肛門を作りました。

今回の手術で短腸症候群になり、
在宅の点滴で水分を補給しなければならなくなってしまいました。

500mlを5本入れているのですが、それでも足りず一日2L近く口から水分をとってる状態です。

ただ、人工肛門の方から毎日4000~5000ml近く出ているみたいです。

脱水になるかならないかの状態を保ってるみたいで、体も常に重くだるいそうです。

しかし、病院にいるのも家にいるのも一緒だということで退院になりました。

仕事をするには厳しいかなと見ていても思います。

この場合、障害者年金をいただけることはあるのでしょうか?

クローン病になったのは19歳でただいま30歳です。

人工肛門を作ってすぐに障害者手帳を申請しましたが4級でした。(まだ短腸症候群と言われていませんでした。)

わかりにくい文章かもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

すみません補足させて下さい



>はい、役所に行って相談してきてみたいと思います。

お役所は支払いを拒む傾向があるので
まずは、認定医師とか病院にある相談窓口で準備されてから
役所へ行ったほうが良いと思います。
どこかのクローンの患者会に参加して、受給された患者さんと
相談されるのも心強いです。
くれぐれも、お役人に騙されないように・・・
自分も、申請書を貰うのに少し苦労しました。
その時は、既に全ての書類を書き上げてから役所に行って
申請の理由を述べてから申請書類をもらえましたから

無事に障害者年金の受給を認定されましたが
もしも、認定を拒否されても訴訟をせず
時期をみて、再度申請されるほうが良いと受給されている患者さんのアドバイスを受けました。
理由は、一度審判で確定すると再申請が困難になると言われました。

頑張って下さい!
    • good
    • 0

自分は、クローンによる小腸機能障害の4級です。


エレンタールを鼻注を半年以上やって受給資格に該当したので、全て自分で手続きしてもらっています。

痔ろうで緊急手術により人工肛門なら一過性かな?
もし、短腸症で永久人工肛門なら3級になるし、障害者年金の金額も多くなるかと思います。
何れにせよ認定の先生に診断書を書いてもらう必要があるので相談されたほうが確実ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ病気の方からお返事いただけて助かりました!

痔ろうの手術で永久人工肛門です。
レミケードをしてお腹の方は落ち着いていたのですが、
おしりにはなかなか効かなかったみたいです。

小腸機能障害ということは腸の長さが短いということですか?

はい、役所に行って相談してきてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/13 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障害年金もらえますか?同じ人工肛門なのになぜ等級が

私の母は62歳で人工肛門になり 障害手帳は4級になっています

同じような人が2級で障害年金をもらっています

同じ人工肛門なのになぜ等級がちがうのですか?

私の母は父が亡くなっているので厚生年金遺族年金?をいただいていました

障害年金より多いほうをとるのですか?

障害年金はもらえないのですか?

Aベストアンサー

補足質問に関する回答です。
まず最初に、身体障害者手帳から。

身体障害者手帳では、認定を受けようとする障害の種類と別の種類の障害があるときは、それぞれの等級を最初に別々に認定したあとで、足し合わせて、より上位の総合等級にしてもらうことが可能です。
そのため、たとえば「人工肛門(ぼうこう又は直腸機能障害)という種類のほかに、腎機能障害や肝臓機能障害という種類の障害をもっていて、そのために結果的に人工肛門になった」などという場合は、それぞれの種類の等級を足し合わせることができます。

もう1つ。
ただ単に「人工肛門」といっても、人工肛門を付ける理由や、人工肛門を付けた結果も見ています。
どういう病気で人工肛門になったのか、人工肛門を付けたけれどやっぱりちゃんと便や尿が出ないのか。そういう違いも見ています。
その違いによって、一見「同じ人工肛門なのに、等級が違うなぁ」ということが起こります。

次に、障害年金。
年金は、まず3種類あります。老齢、遺族、障害です。
そして、制度が大きくわけて2つある(国民年金[基礎年金]と厚生年金)ので、3種類掛ける2制度で、計6つの年金があることになります。
(1)老齢基礎年金
(2)老齢厚生年金
(3)遺族基礎年金
(4)遺族厚生年金
(5)障害基礎年金
(6)障害厚生年金

1人1年金、という大原則があるので、種類(老齢、遺族、障害)が違うと、特例のときを除いて、別の種類の年金をもらうことはできません。
たとえば、「老齢基礎年金プラス老齢厚生年金」というのは種類が同じなのでOKな組み合わせですけれど、「老齢基礎年金プラス障害基礎年金」はNGなのです。

障害年金が絡む場合は、65歳以降であれば、特例として、原則として以下の組み合わせから、受給額が最も高くなる組み合わせをどれか1つ選べます。
(a)老齢基礎年金プラス老齢厚生年金
(b)障害基礎年金プラス障害厚生年金
(c)障害基礎年金プラス老齢厚生年金
(d)障害基礎年金プラス遺族厚生年金

障害基礎年金を請求することそのものは、できると思います(65歳前までに済ませることが条件)。
但し、障害の重さの認定が身体障害者手帳の認定とくらべるとはるかに厳しいので、率直に言いますけれども、それなりの覚悟や準備をした上で臨まないとダメです。
また、上で説明したように、遺族年金との組み合わせの関係(65歳過ぎ)で、遺族厚生年金なのか遺族基礎年金なのかをしっかりと区別しないとダメですし、亡くなったお父上が公務員だったときは「遺族共済年金」といって「遺族厚生年金」同様のものが出ているので、共済組合(年金事務所ではない!)に問い合わせないとダメです。
そのほか、老齢基礎年金は65歳から受け取れるものなのですが、前倒しして60歳から受け取るような手続きをしてしまうと、障害基礎年金を受け取れなくなってしまう場合があります。
このように、年金にはとても細かい条件がありますし、それをここで説明することはできかねるので、詳しいことは、どうか年金事務所に問い合わせて下さいね。
 

補足質問に関する回答です。
まず最初に、身体障害者手帳から。

身体障害者手帳では、認定を受けようとする障害の種類と別の種類の障害があるときは、それぞれの等級を最初に別々に認定したあとで、足し合わせて、より上位の総合等級にしてもらうことが可能です。
そのため、たとえば「人工肛門(ぼうこう又は直腸機能障害)という種類のほかに、腎機能障害や肝臓機能障害という種類の障害をもっていて、そのために結果的に人工肛門になった」などという場合は、それぞれの種類の等級を足し合わせることができま...続きを読む

Q絶食していても点滴をしていれば便が出るのは何故?

一週間以上絶食して、何度も浣腸をしていても
点滴をしていれば便は出るそうですが(3日に1回くらい、浣腸で無理に出しますが)、
どうして何も食べていないのに便が出るのですか?

Aベストアンサー

>『絶食していても点滴をしていれば便が出るのは何故?』
>一週間以上絶食して、何度も浣腸をしていても
>点滴をしていれば便は出るそうですが
>(3日に1回くらい、浣腸で無理に出しますが)、
>どうして何も食べていないのに便が出るのですか?

こんにちは.

回答としては,
点滴をしていなくても,
医学的に『飢餓便』と言われる便が排出されます.
特徴は,黒く臭いが強いといわれていますが,
私は実見の経験はありません.

絶食をしても体は,生活上の動作をする他,
生物としての恒常性を保つためのカロリーが必要です.
絶食をするとカロリ-の基となる糖質や脂肪が血液中に不足します.
そこで緊急避難的に,
体を構成している筋肉などのタンパク質などから,
緊急的に転用してカロリー源として使用します.

タンパク質は,ほんらい体を形作ったり,
生活の営みにたずさわる酵素やホルモンなどに使われるのですが,
体の構造物である筋肉などから転用すると,
体内で完全に消化・吸収されずに,
残りカスが老廃物として腸内に排出されます.
その際に腸壁から剥離された上層粘膜などと一緒になった物が
いわゆる『飢餓便』と言われる物です.

大腸の中に排出された老廃物は,
臭いの強い『スカトール』や『インドール』に分解されます.
これらはタンパク質が大腸内の常在細菌による,
副次的作用によって分解され生産された『臭い物質』です.

断食をすると確かに,
当初は消化器官が休まり,便の臭いも薄くなりますが,
その後数日で先述した作用で強い便臭が出るようになります.

ところで浣腸をしているとの事ですが,
浣腸は本来,便秘の場合に対処する療法ですので,
本来の目的以外での浣腸は個人的にはお勧めできません.

定期的な排便が正常に行われなくなる,
『習慣性便秘』が予想されますからお止めになることを考慮してください.

さらに大腸内のいわゆる,『大腸菌』には多数の種類が存在していますが,
その菌のバランスがとれた状態が崩れる可能性が考えられます.
正常な大腸内はさまざまな大腸菌がバランスをとっているために,
寄宿先の体に悪さをしないのです.

腸内には居候を決め込んだ無数の細菌群が存在しますが,
普段健康な人に棲み込んでいるのは大腸菌といわれる一群です.

他の回答にもありましたが,
腸内細菌は便の固形成分の1/4量ほどを占めて排出されています.
つまり,便の半分近くは細菌であり,
腸内細菌が正常に働いてくれるお陰で,
人は健康に生きていけるのです.

不必要な浣腸は有用な腸内細菌まで,
強制的に排出しますから先述のバランスを壊す事になります.
乱用は慎まれた方がよろしいかと思われます.

40年前に学んだ古い知識ですが,
この回答が,ご質問者さまの疑問解消の一助になれば幸いです.

>『絶食していても点滴をしていれば便が出るのは何故?』
>一週間以上絶食して、何度も浣腸をしていても
>点滴をしていれば便は出るそうですが
>(3日に1回くらい、浣腸で無理に出しますが)、
>どうして何も食べていないのに便が出るのですか?

こんにちは.

回答としては,
点滴をしていなくても,
医学的に『飢餓便』と言われる便が排出されます.
特徴は,黒く臭いが強いといわれていますが,
私は実見の経験はありません.

絶食をしても体は,生活上の動作をする他,
生物としての恒常...続きを読む

Qクローン病とCRP

クローン病患者です。ここ4ヶ月CRPの数値が上昇してて
先日血液検査でCRPが2.9で、白血球が8200でした。
そこで医師からイムランとレミケードを勧められましたが
今現在服用中のペンタサを一日9錠→12錠にしてもらい、
様子を看させてもらうようにお願いしました。
2週間後に来院するように言われたので、それまでにCRPを下げれる
ようにしようと思います。(自己判断です。)
そのために1、2日絶食し、徐々に様子を看ながらエレンタールから
始めて食事をあげていこうと思います。
この方法で正常値に近づけるでしょうか?
ちなみに食事は普通食(消化の悪いものを除く)を食べてて
ここ3週間下痢ばかり続いています。
あと痔ろうがあり、出血もあります。
イムランやレミケードは治療薬ではないように聞いた事があるのですが
どうなのでしょうか?
詳しい事など分かればお願いします。
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、私はクローン病歴5年です。
あまり患者会やネットで情報収集するほうじゃないので詳しくはありませんが・・・CRP数値が2.9は多少は炎症があるってことですよね。下痢も3週間続いてるそうですが、それまでは下痢してなかったということでしょうか?下痢が続き回数も多いのであれば無理しないほうがいいと思います。辛いかもしれませんが、正常値に近づけたいのであれば2週間後の来院日までエレンタールで過ごされたほうがいいのでは?それでCRP数値が正常値になるとは言い切れませんが・・・下痢の状態が良くなれば軽く食べてみて様子を見てみてはどうでしょうか。
とにかく自分で「これはやばい」と思ったら絶食・エレンタールで過ごし、すぐに病院に行くのがいいです。
ちなみに私はペンタサ12錠にビオスリー3錠、エレンタール3パック服用です。この3年入院するほどの悪化もなく症状が安定しています。

Q身体障害者手帳・再認定について

はじめまして。
初めて質問させていただきます。

お聞きしたいのは、身体障害者手帳の再認定についてです。

先日父の身体障害者手帳の申請をいたしました。
すると、市役所から「再認定」の必要があるという旨の書類がきて、一度出したはずの診断書が
もう一枚白紙で同封されてきました。

お恥ずかしいながら、意味が全く分かりません。
先生からは身体障害者手帳の3級に該当すると書いていただいたのに、どうして再認定が必要なのでしょうか?
このままだと、手帳がもらえないのでしょうか?
再認定とはそもそも何なのでしょうか?

もし、ご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答1は、全く新規に手帳の交付を受けようとしたときに「再認定」に至ってしまうケースです。
一方、回答2は、既に手帳の交付を受けている者が「再認定」に至ってしまうケースです。

この違いは重要ですから、区別してとらえて下さい。

なお、回答2(既に手帳を受けている者の再認定)については、以下のようなガイドラインがあります。
このガイドラインに逸脱しない範囲で、さらに都道府県ごとに細かく再認定の取扱いを定めています。

身体障害者障害程度の再認定の取り扱いについて
平成12年3月31日/障第276号/厚生省大臣官房障害保健福祉部長通知

★「ガイドライン(技術的助言)」としての位置づけ。

手帳の交付を受ける者の障害の状態が、更生医療の適用、機能回復訓練等によって軽減する等の変化が予想される場合には、再認定を実施する。

<具体的取扱い>
・ 身体障害者診断書・意見書に基づき、再認定が必要とされる場合は診査を行うこととし、診査を実施する年月を決定する。
・ 診査を実施する年月については、手帳を交付する際に、手帳の交付を受ける者に対し通知する。
・ 再認定を必要とする者に対しては、診査を実施する月のおおむね1か月前までに診査を受けるべき時期等を通知する。
・ 診査を行った結果、障害程度に変化が認められた場合には、手帳の再交付を行う。また、障害程度に該当しないと認めた場合には、手帳の返還を命ずる。

<再認定の実施の期間>
・ 障害の状態が更生医療の適用等により変化すると予想されると認められた場合は、当該身体障害の症状に応じ、障害認定日又は再認定実施日(時)から1年以上5年以内の期間内に再認定を実施する。

<再認定の対象となり得る疾患の一部例示>
(1)視覚障害関係
  ア 前眼部障害 ‥‥ パンヌス、角膜白斑
  イ 中間透光体障害 ‥‥ 白内障
  ウ 眼底障害 ‥‥ 高度近視、緑内障、網膜色素変性、糖尿病網膜症、黄斑変性
(2)聴覚又は平衡機能の障害関係
  ア 伝音性難聴 ‥‥ 耳硬化症、外耳道閉鎖症、慢性中耳炎
  イ 混合性難聴 ‥‥ 慢性中耳炎
  ウ 脊髄小脳変性症
(3)音声機能、言語機能又はそしゃく機能の障害関係
  唇顎口蓋裂後遺症、多発性硬化症、重症筋無力症
(4)肢体不自由関係
  ア 関節運動範囲の障害 ‥‥ 慢性関節リウマチ、結核性関節炎、拘縮、変形性関節症、骨折後遺症による関節運動制限
  イ 変形又は骨支持性の障害 ‥‥ 長管骨仮関節、変形治癒骨折
  ウ 脳あるいは脊髄等に原因を有する麻痺性疾患で後天的なもの ‥‥ 後縦靱帯骨化症、多発性硬化症、パーキンソン病
(5)内部障害関係
  ア 心臓機能障害関係 ‥‥ 心筋症
  イ じん臓機能障害関係 ‥‥ 腎硬化症
  ウ 呼吸器機能障害関係 ‥‥ 肺線維症
  エ ぼうこう直腸機能障害関係 ‥‥ クローン病
  オ 小腸機能障害関係 ‥‥ クローン病
 

回答1は、全く新規に手帳の交付を受けようとしたときに「再認定」に至ってしまうケースです。
一方、回答2は、既に手帳の交付を受けている者が「再認定」に至ってしまうケースです。

この違いは重要ですから、区別してとらえて下さい。

なお、回答2(既に手帳を受けている者の再認定)については、以下のようなガイドラインがあります。
このガイドラインに逸脱しない範囲で、さらに都道府県ごとに細かく再認定の取扱いを定めています。

身体障害者障害程度の再認定の取り扱いについて
平成12年3月31日...続きを読む

Q人工肛門で障害年金は支給されますか?

障害年金のことについて質問させていただきます。
私は、人工肛門で障害者手帳(4級)を持ってるのですが、申請すれば障害年金はもらえるのでしょうか?
1999年2月に人工肛門を造り、2001年12月に一旦人工肛門を閉じたのですが、症状が悪化し、2004年3月に再度人工肛門を造設しました。
今34歳で第3号被保険者、国民年金と厚生年金(会社員のとき)の保険料はすべて納付してると思います。
よろしくお願いいたします。
(他に必要な情報がありましたら補足させていただきます。)

Aベストアンサー

障害者年金には、国民年金の基礎年金部分の障害基礎年金と、厚生年金部分の障害厚生年金があります。

しかし、対象が1級または2級の障害の状態になったときとあり、残念ながら、4級の障害者の場合は対象外となります。

余談ですが現在、第3号被保険者で以前は厚生年金に加入とありますが、厚生年金に加入中の場合は、2級の障害に該当しない場合でも、厚生年金独自の3級障害年金または障害手当金(一時金)がうけられることがあります。

この情報に変更があるといけませんので詳細は、お近くの社会保険事務所にお問い合わせ下さい。

一応、社会保険庁のURLを入れておきます。

参考URL:http://www.nenkin.go.jp

Qもし、小腸が全部切除されたら、人間は、直に死んでしまうのでしょうか?

胃と違って、小腸の切除は、大変な事になりますよね?

人体に栄養を取り込めなくなって、大変なのでしょうか?

それとも、点滴で、血液に直接栄養を送り込めるから平気なのでしょうか?

精神を安定させる物質のセロトニンは、小腸で作られると、ウィキペディアで読みました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%B3

セロトニンが全く作られなくなったら、人間の精神は、大変な事になりますよね?

医療の現場で、小腸が沢山切除される事態は、あるのでしょうか?

小腸がんというものもあるみたいです。

小腸がんでは、小腸を切除する手術が行われるのではないでしょうか?

その時、セロトニンの生産は、大丈夫なのでしょうか?

沢山の疑問を書いてしまいましたが、少しでも、ご回答頂けると嬉しいです。<(_ _)>

Aベストアンサー

点滴で栄養を送れば、生存する期間は変わるにせよ、生きることは可能です。
もっとも、腕からの点滴ではたくさんの物質を送れませんので、鎖骨下の血管に中心静脈栄養(IVH)として栄養を補給します。
しかしながら長期間のIVHは脂肪肝を助長したり、針を刺した部位からの感染のリスクが高まります。
また、仮に小腸がいくらか残ったとしても、吸収部位は少ないので、栄養状態は悪化しますし、吸収されないものはそのまま排泄されます。

医療の現場でも小腸を切除されることはあります。
小腸癌はかなりまれな疾患で、他の病態のために小腸をやむをえず切除することになります。
例えばクローン病とかでは薬に効かない例では切除が有効ですし、いわゆる小腸以外の癌でも放射線療法によって小腸に障害が出てしまい、切るはめになる場合もあります。
小腸を切除して起こる病態をshort bowel syndrome(短腸症候群)といいます。
セロトニンに関してはちょっとわからないです。。ごめんなさい。

Q短腸症候群の患者を多く受け入れてる病院を教えてください

妻が12年前に手術で小腸を切除したのですが、5年前から胆石、骨粗鬆症による頚椎圧迫骨折など、吸収不良が原因と思われる病気にかかっています。
今は埼玉県の北里病院に入院しているのですが、医師からは経腸栄養治療を専門とする病院に転院することを薦められ、自治医大医療センターを紹介されました。
自治医大では当初外科に受診したのですが、外科的治療の内容がないことから、内科での入院となりました。しかし、内科の医師からは自治医大では短腸症候群を専門には扱ってないこと、短腸症候群の治療自体は外科に実績があり、内科では実績がないことを理由に元の病院で治療を続けることを薦められてしまいました。
自分でも調べたのですが、短腸症候群は手術をした病院でケアするもので、扱う科が外科になり短腸症候群だけを治療するために外科に入院するのは難しいこと、クローン病などとセットの治療になり小児科外科で扱うことが多いことがわかっただけで、東京・埼玉で専門に受け入れている病院が見つかりませんでした。
この状況でお勧めの病院が埼玉か、東京都内にありましたら教えていただけますか?
わかりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

妻が12年前に手術で小腸を切除したのですが、5年前から胆石、骨粗鬆症による頚椎圧迫骨折など、吸収不良が原因と思われる病気にかかっています。
今は埼玉県の北里病院に入院しているのですが、医師からは経腸栄養治療を専門とする病院に転院することを薦められ、自治医大医療センターを紹介されました。
自治医大では当初外科に受診したのですが、外科的治療の内容がないことから、内科での入院となりました。しかし、内科の医師からは自治医大では短腸症候群を専門には扱ってないこと、短腸症候群の治療自体は...続きを読む

Aベストアンサー

クローン病患者を多く扱う病院ですが一度ご相談されてはどうですか?
下記にアドレス記しましたのでご覧下さい。
~他の病院で腹部を手術後副作用で腸ねん転になったのですが、大腸肛門科では簡単に解除してくれました~
相談するなら内科か大腸肛門科ななるでしょうが先ずは大腸肛門科へ問い合わせてみましょう。
かかりつけのドクターに紹介状を書いてもらうと良いでしょうが渋ったら構わず相談に行ってみましょう。
~事前に電話での問い合わせも必要です。無駄足にならないために!~

Q痔ろうの手術から4年で痔ろうがんになりました

69歳の父が痔ろうがんになりました。9月いっぱいはさまざまな検査を受け、10月にがんセンターのベッドが空き次第入院手術となるそうです。
 手術では肛門が切除され後は人工肛門での不便な生活となります。

そこで痔ろうがんについてインターネットで調べてみたのですが、どのサイトにも「痔ろうを10年以上放置するとがん化することがある」との内容が書かれていました。

しかし、父は4年前に痔ろうの手術を受けていて「10年以上放置」などしていません。それ以前にも肛門科の受診をしていて治療をしていました。

質問は、父が受けた痔ろうの手術は「適切」だったのかということです。もし適切に痔ろうの手術を受けていたらがんにならなかったのではという疑問です。

もし父の受けた治療に問題があったのなら、弁護士などに相談して場合によっては裁判などしかるべき措置をとりたいと考えています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

内科医です。
 「癌化することがある」であって、「必ず癌になる」とは書いていないですよね?
これらの意味する所は、「放置すると癌になるリスクが高くなる」という事であって、「痔瘻放置、即、癌。全て癌」ではないんです。痔瘻がなくても肛門部の癌になる事はあります。治療が適切であっても、癌になる事はあります。肛門近くの直腸癌もしかりです。
 タバコが肺癌のリスクを高める事は有名ですよね。でも、喫煙者が全員、肺癌になりませんよね?タバコを吸わなくても、肺癌になる事はありますよね。これと、同じ事です。癌の危険因子とされるものは、いろいろと指摘されていますが、それが全てを決定するわけではないんです。
 お父様の痔瘻がどの程度のもので、どのような手術をされたかは存じませんが、手術に発癌の原因を求めるのは、如何なものかと思いますよ。

Q教えて下さい!絶食時の栄養補給

一昨日の夜、猛烈な腹痛→下痢→血便で、救急外来を受診しました。
CT検査等の結果、虚血性腸炎と診断されました。

「入院して下さい」と言われましたが、我が家は現在小学生の子供と2人暮らし(夫は単身赴任中)のため、無理。
自宅療養で1週間絶食と言われました(泣)。

「水分をたくさん取って。消化のいいお粥さん(←若いイケメンの医者がこう言ったので、少し笑えました)くらいなら食べていいよ。
牛乳やコーヒーはダメ」と言われました。
「水分をしっかり取ってれば、1週間くらいじゃ人間死なないから」と。
死にはしないかもしれないけど、日常生活送れるんでしょうかね…。

昨日は食欲もなかったので、お茶のみで過ごしましたが、
今日はお腹が空いて空いて…。
昨夜から血便も出ていないし、腹痛もないし、
逆に絶食によるめまいと手の震えの方がツライくらいです。
もともと低血圧でめまい持ちなので。
耐えきれず、今日はゼリー飲料2個と具なし味噌汁(お椀半分)と飴1個
を食べました…。

この病気の場合、どの程度食べて良いものなのでしょうか?
ゼリー飲料はOKなんでしょうか?
青汁は?乳酸菌飲料は?スープは?プリンは?うどんは?
具体的に「これはいいよ」「これはダメ」といろいろ教えていただけるとありがたいです。

明日の久しぶりの家族旅行も行けなくなりました(涙)。

今は主人が帰ってきてくれているので安心ですが、
来週からの日常生活が送れるか心配です。

一昨日の夜、猛烈な腹痛→下痢→血便で、救急外来を受診しました。
CT検査等の結果、虚血性腸炎と診断されました。

「入院して下さい」と言われましたが、我が家は現在小学生の子供と2人暮らし(夫は単身赴任中)のため、無理。
自宅療養で1週間絶食と言われました(泣)。

「水分をたくさん取って。消化のいいお粥さん(←若いイケメンの医者がこう言ったので、少し笑えました)くらいなら食べていいよ。
牛乳やコーヒーはダメ」と言われました。
「水分をしっかり取ってれば、1週間くらいじゃ人間死なないか...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、yokuriさん。

一番良いのは軟水に砂糖以外の糖分(ブドウ糖、オリゴ糖、ショ糖など)を溶かした物に少量の塩を入れて飲むのが良いと思います。
(スパーなどで無料でもらえる水が良いです)

でも、毎日そんな物ばかりでは、お腹が空いて倒れてしまいそうな気がしますよね。(実際には大丈夫なのですけどね)

若いイケメンの先生が言った「水分をたくさん取って。消化のいいお粥さんなら食べても良いよ」の意味は、水分を十分に摂って脱水症状を起こさないように気を付けて下さい。
どうしても、お腹が空いて我慢できない時には消化の良い物なら少しは食べても良いですよ、という事を言っているのです。

上記の解釈から判断すれば、どんな物をどの程度食べてよいかは、ご自分でも判断できると思います。

ウィダーインゼリーなどは消化は良いので少量ならば食べてもOKです。
カロリーメイトのブロックタイプではなくて、缶入りの液体タイプの物が有るのをご存知でしょうか、こちらも消化が良いので飲用しても大丈夫だと思います。(どちらも少量にして下さい)

牛乳は駄目ですが、飲むヨーグルトは大丈夫です。

アクエリアスやポカリスエットなどのスポーツドリンク系は砂糖類が大量に含まれているのでお勧めでは有りません。
(外出先で他の物が手に入らない場合は、少量ならば飲んでも良いと思いますが、お腹が空いたからといって、がぶ飲みをしては駄目です)

ゼリーの中でも柑橘系の果汁が含まれている物は食べてはいけません。

柑橘系の果物やジュースは絶対に飲んだり食べたりしないで下さい。

お粥には少量の梅干しを載せて食べても大丈夫だと思います、梅干しには酸が含まれますので大量にのせて食べてはいけません。

最後になりましたが、お体を大事にして早くお元気になられますよう、お祈り申し上げます。

こんばんは、yokuriさん。

一番良いのは軟水に砂糖以外の糖分(ブドウ糖、オリゴ糖、ショ糖など)を溶かした物に少量の塩を入れて飲むのが良いと思います。
(スパーなどで無料でもらえる水が良いです)

でも、毎日そんな物ばかりでは、お腹が空いて倒れてしまいそうな気がしますよね。(実際には大丈夫なのですけどね)

若いイケメンの先生が言った「水分をたくさん取って。消化のいいお粥さんなら食べても良いよ」の意味は、水分を十分に摂って脱水症状を起こさないように気を付けて下さい。
どうしても、...続きを読む

Q人工肛門ですが、自然肛門から出始めました。

90才の祖母の件で、相談いたします。10年前に、大腸ガンということで、人工肛門にしました。ところが、2週間前から、自然肛門(10年前迄通常使用していた肛門です)より、便意を感じるようになり、とうとう1週間前から、自然肛門より、小豆大の黄色い汚物が、3ー4個出るようになりました。3ー4回/日です。
また、水も出るようになっています。
手術した病院で、自然肛門を受診してもいましたが、問題ありませんと、本人が聞いてきましたが、非常に不安です。
病院を変えるべきか、何でも結構ですので、アドバイス願います。

Aベストアンサー

人工肛門と言っても、腸管を切断して断端を体外に出す場合だけでなく、腸の壁に穴を開けてそこを持ち上げて人工肛門とすることがよくあります。この場合、腸管自体は腫瘍の切除後に吻合して肛門までの道筋を確保してありますから、人工肛門だけでなく、もとの肛門からも便の排泄が見られます。便の殆どはより手前にある道筋(=人工肛門)から排泄されますから、肛門からの排泄の方が量は少ないですが。
潰瘍性大腸炎という病気で全結腸切除後人工肛門とした場合で、肛門側から指先が少し入るくらいの範囲で完全に塞いでいるのにも拘らず、そこに炎症粘膜が少しだけ残存していたために血便を呈した患者様を経験したことはありますが、今回黄色(=便中の胆汁成分)の固形便が出ているとのことですから、上記のような吻合法をとっている可能性が最も高いのではないでしょうか?
実際に手術を受けた医療機関でご相談なさるのが最も近道ではないかと思います。もし何か新たな病気の発生が疑われるようであれば、経肛門的にでも経人工肛門的にでも、そこから大腸ファイバーを挿入して内部を観察して診断に結びつける方法をとることが可能です。

人工肛門と言っても、腸管を切断して断端を体外に出す場合だけでなく、腸の壁に穴を開けてそこを持ち上げて人工肛門とすることがよくあります。この場合、腸管自体は腫瘍の切除後に吻合して肛門までの道筋を確保してありますから、人工肛門だけでなく、もとの肛門からも便の排泄が見られます。便の殆どはより手前にある道筋(=人工肛門)から排泄されますから、肛門からの排泄の方が量は少ないですが。
潰瘍性大腸炎という病気で全結腸切除後人工肛門とした場合で、肛門側から指先が少し入るくらいの範囲で完全...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報