Googleマップについてお聞きします。いろんなところで目にする事が多いGoogleマップですが、以前、九州に引っ越した知人が、当方の町内の写真を送って来ました。送ってきた写真(Googleマップ)は、真横から撮ったような家の近所の消防署の建物が(と、言っても自警団のようなもの)写っていました。建物はシャッターが閉められ、閉めたシャッターには、町内の名前らしきものも写っていました。真上からの写真は、イヤという程見ますが、あれだけ横からというのを、はじめて見ました。『どうやった?』と聞いても本人は『知らない』と言います。一体どうすれば、Googleマップで、真横から写したような写真が撮れるのでしょうか?

A 回答 (1件)

Googleマップのストリートビュー機能かと思われます。

使い方は以下参照。
http://www.westboundi.com/googlemap.html

はじめて行く場所のお店の場所なんかの確認に便利です。
田舎のほうだとストリートビューが使えない場合がありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方田舎ですが、家の真ん前でした。これは驚きました。以前のものはここまで近くはなく、消防署と知らない人間にはなんの建物かわからん位でして、比叡山の裾野をかすめて空撮したような写真でした。今回のは驚きましたが、まだ道沿いでの画像ですので、わかる気がしますが、消防署のほうはあきらかに空中でした。いろんな事が出来るので驚いています。