現在、私の両親と妻、小学生の子供二人の6人で住んでいます。
小学校が夏休みの度に妻は子供逹を連れて実家に帰省するのですが、通常皆さんは何日ほど帰省しているのでしょうか?今までは8月初めから二~三週間ほど帰省していました。私は長くても一週間程度にしてほしいと考えています。先日その事について義母と話をした時に、実家に二~三週間ほど帰省している人は多いと言われたのですが、私の周りでは見受けられません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

質問者様はご一緒に帰省されないのですか。


しばらく義実家に帰って一緒に過ごしてみたら
義両親と暮らすという状態が体感できると思います。
日常生活をしている場所は
質問者様にとっては
実家、であっても
奥様にとっては義実家です。

1週間程度にしてほしい理由はなんですか。
それをはっきりさせて
奥様とお話し合いをされるといいんじゃないでしょうか。

私は同居ではなく
互いの実家から離れて暮らしているので
どちらに帰省するときも
夫婦で帰ります。
都合つかなくて帰るときも
期間は相談して決めます。

何事も話し合いが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに義父母とは長くても三泊しかしたことがないので体験したとまでは言えませんね。
義母との認識の違いは義母の周囲では専業主婦や時間が自由に取れる仕事をしている方が多いことが後で分かりました。私の周囲では共稼ぎの夫婦が圧倒的に多く、また、たまたまなのか専業主婦の方も帰省は盆と正月位という話ばかりでした。ちなみに、帰省を一週間にしてほしい理由は、正直家計が苦しいので専業主婦の妻にも働いてもらいためです。今のところ帰省期間が短くなるので働きたくないとの返事ですが、子供逹の将来の事もあるので
話し合いを進めて行きたいと思います。

お礼日時:2011/04/13 00:42

こんにちは。



質問者様のご両親は日々お孫さんに接しているのですよね?

奥様のご両親だって、自分の孫に会いたいし、夏休みの2,3週間くらい、自由にさせてあげてもいいと思います。

質問者様のご両親と同居では、普段、奥様のご両親は、質問様のお家に遊びに来られないのではないですか?

もし、質問者様が奥様とお子さんだけで暮らしていれば、たまには泊まりがけで遊びに来りも気軽に出来ますが、現状では難しいでしょうし、奥様だって、質問者様のご両親との同居で、それなりにいつも神経を使っていると思います。

質問様側の事情だけで推し量られるのは如何なものでしょうか?

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに私の両親と同居していれば義父母は来づらいですよね。
ご参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/13 01:11

40代妻です。


私は大体1週間をめどにしていますので、2~3週間は長いな、と感じました。
ただ、家庭のことは家庭それぞれなので、“普通は”と言う概念は難しいと思います。

そして、話し合いのときに「普通は△△で、□□は普通じゃない」と言う言い方をすると、言われた方はカチンとくると言うか、「いいや、こっちが普通で、そっちがおかしいんだ」となりがちだと思います。

なので、私の考えですが、違う意見を受け入れて欲しいときには、普通がどうこう、ではなく「自分はこういう気持ちになるので、□□ではなくて、△△にしてもらえないだろうか。」と言う方が、歩み寄れるのではないかと思います。

ただ、家事をしてもらえないので早く帰ってきて欲しい、だけだと、私が妻なら「私は家政婦じゃない。自分の分の家事だけなら自分でやってよ子どもじゃないんだから」と思います。
「家族だから、長く一緒にいないと寂しい」、とか、「顔を見たい・一緒にいたいから」、と言う言葉がほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「普通」というと実は自分の主観という事がよくあるので注意したいと思います。

お礼日時:2011/04/13 01:17

自分の両親と同居させてるんだから年に一回息抜きさせてあげるのもいいと思いますが。



別に貴方は両親がいるから炊事洗濯には困らないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は夏休みの期間で相談しましたが、冬休みも二週間、春休みは一週間帰省しています。皆さんもそのくらい帰省されているのでしょうか?

お礼日時:2011/04/13 01:24

小学校2年生の子持ち♂です。


うちの妻もずっと3週間くらい帰省していますよ。
子供の頃から結婚前までずっと住んでいたところですので、妻の友達もたくさんいますしね。
うちは親子3人暮らしなので、妻と子供が帰省してしまうと、私はひとりになってしまうのですが、一人暮らしが長かったこともあり、掃除・洗濯・料理と何でもできるので、妻も義父母もまるっきり気にしていないようです^^;)
あなたはご両親と同居とのことですが、何か不都合がおありですか?
まあ、あなたのご両親にとっては面白くないかもしれませんが、たまには奥様にも息抜きさせてあげたら如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
帰省そのものについては不都合はありません。妻は冬休みも二週間、春休みは一週間帰省しています。
家計の都合上妻にも働いて欲しいので話し合いをしているところですが、帰省期間は譲れないと言うのですが…

お礼日時:2011/04/13 02:23

我が家では、約1ヶ月です。


※行事等にもよりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/13 02:25

一年に一度帰省だからいいのでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。
今回は夏休みの期間で相談しましたが、冬休みも二週間、春休みは一週間帰省しています。皆さんもそのくらい帰省されているのでしょうか?

お礼日時:2011/04/13 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株価が割安・割高の評価の基準

日経平均が12000円ぐらいの頃、「日本株は割安だ。」という話を聞きました。
日経平均が17000円ぐらいの頃、「日本株はもう割安じゃない水準に近づいて来ている。」という話を聞きました。

この割安か割安じゃないという評価は何処を基準に決めるのでしょうか?

PBRですか?

Aベストアンサー

PER(株価収益率)で計算するのが普通です。

昨日時点では東証一部の平均PERが18倍を割れていたとのことでした。4月の高い時期ではPER23倍を超えていたと思います。

欧米では18-20倍程度が標準とされていますので、現在の日本株は標準的な価値まで下がってきたことになります。

もっとも、日本の経営者というのはとても慎重な見通しを出すという特徴がありますので、欧米と数値を比較してもあまり意味がないという考え方もあります。

ちなみに、PERの他には配当利回りで比較する場合もよくあります。

Q現在両親{共に73歳}が二人とも入院中なんですが、

現在両親{共に73歳}が二人とも入院中なんですが、
今までも何度か入院しています。
また入院してしまいました。

二人とも年金も無年金で貯蓄も無く家だけは持ち家で両親名義です。
現在私たち夫婦{46歳45歳}と二世帯住居です。
小さな飲食店をしていますが、売り上げも家族食べていくのが精一杯の状態です。
このままでは入院費用も少しの貯金をつぶして終わりです。
これ以上入院費が掛かれば借金して入院費を作らねばなりません。
私たち夫婦も国民年金も払えず止まっています。
健康保険だけ払っています。

本当に困っています!!
どうにか助けてください!
良い知恵をおねがいします!!

Aベストアンサー

 こんにちは。

 病院の事務局に相談してみてください。病院の窓口では、低額所得者の医療相談を受け付ける旨の案内が貼られていると思います。

 低額所得者に対する医療費の自己負担軽減措置があります。

 詳しく紹介している政府広報のサイトを張っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200908/3.html

Q割安株を買う意味

以前読んだ本で
「株を配当目的で買うのは間違っている」という内容が書いてありました。
しかし同じ本の別な箇所に「割安株を選べ」みたいなことも書いてありました。
割安株を選ぶ理由は「配当利回りが良い」からだと思うのですが、
この本は矛盾したことを書いているのでしょうか?

「割安株を割安じゃなくなるまで持つ」というのは、すなわち配当目的に他ならないと思うのですが…。

Aベストアンサー

お礼が 有りましたので もう一言だけ。
と言うことは その本の最大のテーマーは
キャピタルゲインを狙って 銘柄を選びましょう
配当利回りで銘柄を選んでも駄目です。
ていうのが 基本的な主旨と言うことになりますね。

その本のが全て 正しいのでは無く
そう言った 投資の方法が有りますよ
と言う 投資のひとつの方法論なのです。

で ドコモに投資するのが間違っているか
間違っていないかの判断は人それぞれ。
ドコモを買う判断にしても
ある人は 安いから上がると思って買う人
配当良いし株価も比較的安定しているし
倒産は無いし 銀行預金より良いと思って
買う人。色々です。

Q私たちは老夫婦です。妻が難聴で二人でTVを一緒に見るとき、妻が聞き取れ

私たちは老夫婦です。妻が難聴で二人でTVを一緒に見るとき、妻が聞き取れる音量にすると
私には音量が大きすぎ、逆に、私に合わせると、妻が音を聞き取れないということになり
二人丁度いい音量に調整がすることが出来ず不自由しております。
音量が各々調整できる二人用リモート・イアホーン(二人が一緒に聴けるもの)があればと
思いますが市販品があればメーカー等教えて下さい。以上

Aベストアンサー

お近くのホームセンター、家電量販店などどこにでも売っていますが、テレビの一つしかないイヤホン端子を二股に分けるプラグがあります。

またそれを使うことで二本のイヤホンを使うことができるようになりますが、これだけではつないだ二本のイヤホン共に同じ音量となります。

イヤホンのコード中間に手元スイッチのようボリュームを調整できる部品のついたものが売られています。
最低限これを一つ購入することで、一方だけ音量を大きく、もしくは小さくできます。
一番安価な方法はこれでしょうか?

Q割安な株ということ

また質問させてください。

株は、当たり前のことですが「安く買って高く売る」に尽きると思います。
そこでみなさん「割安」な株ということを口にしますよね。
PBRやPERが代表的な指標でしょうが、これだけで割安な株って
わかるものなのでしょうか?
ほんとうに「割安な株」とはどういうことをいうのでしょうか?

Aベストアンサー

PBRとPERは計算式なので、出てきた結果を比較すれば事実だと思います。
ただ、その株が長期的に上がるかどうかは別問題です。たとえばいとへん銘柄(繊維、紙、衣料、衣料小売)は、将来の成長性が弱く、流行(市況)が読みにくいので割安になる傾向がある、などです。
ただ、最近はファンドが鵜の目鷹の目でそのような銘柄を発掘しているので、”お買い得銘柄”はかなり減っています。

Q妻の両親が建立し遺骨が納められている墓に、夫の両親の遺骨も一緒にいれて

妻の両親が建立し遺骨が納められている墓に、夫の両親の遺骨も一緒にいれて良いのでしょうか。2つの家の墓を一つにすると良くないことが起きるので止めた方が良いと知人に言われたのですが。

Aベストアンサー

墓というのは一族の流れを示す家でもあります。従って一家系に一つ。
しかも一族でも、例えば長子一家(妻と未婚の娘を含む)は入れても、その他の家族は入れないというのが歴史の中での大筋です。
次男や三男は同じ墓地でも別に墓をあつらえたりします。
でも、元々天皇陵や徳川家を見れば判るように夫と妻も別でしたが、庶民レベルでは一つの墓に入っています。つまりルールというものはありません。

今回の場合は家系が別ですから、基本的には別の墓になります。
ただ、墓が家系(○○家代々)ではなく個人の墓であれば、そして両親同士が仲良く一緒に埋葬される事が望みであったならば可能です。その際墓石には両方の名前が入ります。
墓地に行ってみて下さい。二つの家の名前が書いてある墓石はたまに見かけるはずです。
この場合の問題としては宗旨がありますが、個人が気にしていなければ問題ありません。

但し、悪い事が起きるかどうかは、墓相を信じるか否かによって異なります。信じようと信じまいと人生山あれば谷ありですから、それを墓の所為にするか、しないかは貴方次第です。

QPER(株価収益率)の割安、割高って?

PER(株価収益率)の割安、割高って?

お世話になります。今、株取引に関して勉強中です。
株を選別する際にPER(株価収益率)が出てきました。
そこで割安、同じレベル、割高などと言う言葉が出てきたのですがどういった数字が割安で割高なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

PER(Price Earnings Ratio)

株価収益率[かぶかしゅうえきりつ]

財務分析


株価と企業の収益力を比較することによって株式の投資価値を判断する際に利用される尺度である。株価が500円で、一株当たり利益が50円ならば、株価収益率は10倍である。

>PER(株価収益率)の割安、割高って?

      ↓
野村證券の株式用語解説によると・・・

株価収益率・1株当たりの純利益で、現在の株価を割ったもので、この数値が大きい程、優良株とされる。

◇株価の動向や推移&トレンドを決める要素には、市場の活況・日経平均の高低・銘形の人気・業績・出来高・取り組み妙味(信用売りと買いの比率)・新製品や新開発技術等の業績変化に結び付くニュース・提携や合併他の会社の業容や資本力に影響する出来事・仕手や政治や大口の投資家やレポートでの推奨等の諸要素が複雑に絡み合うが、PERも投資基準や尺度、強弱感のバロメーターとして、その中の一つに利用され事が多い。

◇一般的には、市場平均との比較や、その会社の過去のレンジとの比較で割高・割安を判断する場合が多い。どのくらいの株価収益率が適当かについての基準はなく、国際比較をする場合には、マクロ的な金利水準は基より、各国の税制、企業会計の慣行などを考慮する必要がある。

算出式
PER= 株価/EPS(一株当たり利益) 

PER(Price Earnings Ratio)

株価収益率[かぶかしゅうえきりつ]

財務分析


株価と企業の収益力を比較することによって株式の投資価値を判断する際に利用される尺度である。株価が500円で、一株当たり利益が50円ならば、株価収益率は10倍である。

>PER(株価収益率)の割安、割高って?

      ↓
野村證券の株式用語解説によると・・・

株価収益率・1株当たりの純利益で、現在の株価を割ったもので、この数値が大きい程、優良株とされる。

◇株価の動向や推移&トレンドを決める要素には、市...続きを読む

Q別れて5年。結婚していたときに住んでいた所の市役所から、現在私が住む実

別れて5年。結婚していたときに住んでいた所の市役所から、現在私が住む実家に電話がありました。内容は「そちらに○○さん(元旦那)はいらっしゃいますでしょうか?」というもの。5年間連絡すら取っていないのになぜそんな電話が来るのでしょうか?「いませんが、どういったご用件ですか?」と聞けば「いらっしゃらないのであれば、結構です」の一点張りで理由もあかさず切られてしまいました。その時の電話番号は確かに市役所のものでした。一体、どんな理由が考えられますでしょうか?気持ち悪くてしかたありません。

Aベストアンサー

>なぜそんな電話が来るのでしょうか…

可能性として考えられるまず最初は、元夫が市税を滞納しているが、居所が分からないのでしょう。
居所を探しいるのだと思いますよ。

>聞けば「いらっしゃらないのであれば、結構です」の一点張りで…

それで終わりにすればいいですよ。
気にすることではありません。

Qお盆や正月や彼岸などの帰省。しますか?しませんか?

最近では帰省しない方も増えてきてるように感じます
でも若い人が帰省しないのかというとそうでもないですよね。
年配の方でも帰省なさらずに、旅行に行ったりしてます。
そこで

1)あなたは帰省しますか?正月は帰省するが、お盆は旅行など教えてください。

2)帰省する方、しない方理由を教えてください


私は帰省します。理由は墓参りや家族の顔が見たいから、それに懐かしい顔ぶれが揃うからです
よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

1)正月、お盆に限ったりして帰省はしません。
年に2~3回、用のあるとき(兄弟の結婚式など)もしくはしばらく帰ってないな~と思うときに帰省します(但し、飛行機代のバーゲンの時)
2)正月、お盆は飛行機代が高いから。
今は結婚し、仕事をしていませんが、仕事をしていたときはシフトで仕事をしていたので正月、お盆と言えども休みがなく正月、お盆は若手は働くもの!!という雰囲気が職場では流れていました。(手当てがつくため)
もともとみなさんが働いているときに休むような仕事だったこともあり帰省ラッシュは慣れませんので今でもやはり正月、お盆にわざわざ帰省はしたくないですね。

Q夏休みに40日間帰省する場合の郵便物の転送手続きは?

この春から、実家のあるA市から遠く離れたB市のアパートに引っ越して、一人暮らしをしている大学1年生です。
今度、夏休みを利用して約40日間実家に帰省する予定なのですが、その間にアパートに届く郵便物を実家に転送してもらえるよう、郵便局に転居届を出したいと思っています。
ただ、4月にA市からB市への転居届を出しているので、今度はB市からA市への転居届を出すと同時に、4月に出した転居届の効力を一時停止してもらうような手続きが必要なのでは、とか、そもそも一時的な転居届は受理してもらえないのでは、などと心配になっています。
このような場合、どのような手続きをとれば良いでしょうか?

また、こういったことは良くありそうな気がするのですが、あまり話を聞きません。レアケースなのでしょうか?

Aベストアンサー

本来ならば、長期不在の場合は「不在届」を出して、郵便局で一時留置(局内で預かってもらう)という方法がいいのでしょうが
その間郵便物が受け取れないというデメリットもあるので、転居届を使った方法もあるかと思います。
http://www.post.japanpost.jp/question/fuzai/index.html

さて、転居届ですが、現在お住まいの地区の配達を担当している集配局に転居届を出せば基本的にはOKです。
ただ、4月に転居届を出した旧住所宛(A市)の郵便物が今も転送されてきているならば、その旧住所を担当している集配局にも転居届を出しておく方が確実です。
でないと転送順番が、A市→B市→実家と3段階になり、到着が遅れるのはもちろん、事故の可能性も高まりますので
A市→実家、B市→実家の転送ルートがいいかと。

なお、転居届がだされると郵便局は、転送処理の手続きをとると共に、郵便局が独自に作成している住所名簿も、変更されてしまいますので、かならず実家から帰省されたら、必ず再度B市への転居届を双方に出しておいて下さい。
そうでないと、1年間自動的に全ての郵便物が実家に転送されてしまいますので。

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/tenkyo.html

本来ならば、長期不在の場合は「不在届」を出して、郵便局で一時留置(局内で預かってもらう)という方法がいいのでしょうが
その間郵便物が受け取れないというデメリットもあるので、転居届を使った方法もあるかと思います。
http://www.post.japanpost.jp/question/fuzai/index.html

さて、転居届ですが、現在お住まいの地区の配達を担当している集配局に転居届を出せば基本的にはOKです。
ただ、4月に転居届を出した旧住所宛(A市)の郵便物が今も転送されてきているならば、その旧住所を担当している...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報