自分でも悩んでいるので、ご回答いただければ幸いです。

自分は3月末まで勤めていた病院で、うつ病として抗不安薬と抗うつ薬など処方されていました。
しかし続く不安感と絶望感、夜の眠れなさから継続勤務が難しくなり、引き止めてくれる仲間を振り切って仕事を辞めてしまいました。
もうそれ自体が、判断力がなくなっていたと自分でも分かるのですが……。

退職直前に腎盂炎など入院があり、少しは残していたお金はほぼなくなりました。
処方薬は5日前で切れています。
退職から今日まで、夜に眠れず、外に出られず、自分でもよく分からないのですが記憶がないまま今日でした。

きちんと処方を受けて回復すれば働けると思います。
けれど回復までの間を、生活保護で支援していただくことは可能でしょうか?
両親と兄弟がいますが、全員5年以上前から連絡先を知りません。
私が連絡先を知らなくても、保護申請の際に、調べていただくことができるのでしょうか?
とはいえ、両親から「不要」と育てられたので、お金など用立ててもらうことはありえないと思いますが……。

・自主退職なので失業保険は3ヵ月後
・何よりも安定して医療を受けたい
・安定するまでの数ヶ月を支えてもらいたい
・職業訓練も安定するまで難しい


自分の26という年齢から、申請に行っても断られるのでは?と恐怖があります。
私は保護を受けられるでしょうか?
逆に、何か他にも方法があるのか、教えていただければ幸いです。
(これまでも生活苦で誰にも頼れなかったため、借金があります。毎月2万5千返済しています。そのためこれ以上借金を増やすことは難しいです……)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

生活保護の前に身体障害者として精神障害者福祉手帳の申請をされたら如何でしょうか?



うつ病での経済的負担を軽くする
http://uwc.s54.xrea.com/dep/charenge.html
(以下、上記の抜粋)
精神疾患にかかっている人で、精神障害のために長期にわたって日常生活や社会生活に制約のある方に対して発行される手帳です。

障害の程度の応じて1級から3級までに分けられ、その等級に応じて税制上の優遇措置や 公共施設の利用料金の減免、通院医療費公費負担申請手続きの簡略化などの支援が受けられます。
なお、手帳発行にあたり「長期にわたって」という要件があるため、初診から6ヶ月以上経っていないと申請できません。

生活保護を受けた場合でも、加算が受けられます。
(同抜粋)
1級または2級の手帳所持者は、生活保護の障害者加算の認定が受けらます。
初診から1年6ヶ月経過していること、という要件があります。

生活保護の申請については以下が参考になるかも。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5000637.html
    • good
    • 0

>けれど回復までの間を、生活保護で支援していただくことは可能でしょうか?



可能ですよ。

>私は保護を受けられるでしょうか?

年齢・職業・性別・国籍など、生活保護受給資格に制限はありません。

幸いな事に、ポンコツ民主党政権になって「誰でも、生活保護受給が可能」になっています。
子供手当てと同じで、この政権では「支給する事が目的」ですからね。
海江田大臣も「年収1500万円は、金持ちでない。庶民だ!」と、国会で答弁しています。
この民主党政権の基準だと、日本国籍の85%以上が貧乏人又は超貧乏人です。
民主党公認の貧乏人・超貧乏人は、誰にも援助を受ける権利があります。

在日特定外国人には、無条件で生活保護を与えています。原則、無審査なんです。
子々孫々まで、無職でベンツに乗る事が可能なんですね。
「人種差別だ!」「強制連行された被害者だ!」と主張すれば、政府は拒否しません。
質問者さまの場合、誰が審査しても「本当に補助が必要」と看做されるでしよう。
堂々と(診断書を持って)、管轄役所に申請して下さい。

>何か他にも方法があるのか、教えていただければ幸いです。

生活保護申請窓口で、質問者さま側から(これが重要。役人側からは説明しない)生活保護以外の制度を確認して下さい。
案外「えっ! こんな制度があったの?」という制度が存在します。
    • good
    • 0

私の友人で23歳の方がいるのですが、その人はうつ病で働けない状態のため、生活保護は受けれましたよ。



両親や兄弟の支援が受けれず、生活が困窮しているならば受給できる確率は高いと思います。

とにかく、役所の生活保護課へ相談してみてください。

ネットでいくら調べても答えは出ません。
    • good
    • 0

質問文を読ませて頂いただけなどでは、生活保護が申請、受給できるどうかについては、ここで回答することは一切、誰一人として出来ません。


質問者自身の現在の住まいを管轄している役所内にある、保護課または、福祉課などへ直接出向いた上で相談してみるしか、生活保護申請対象者と言えるかさえ分かりません。
これまでは、両親や兄弟からは、たとえ不要と言われていたとしても、役所からの電話の場合には、一転した態度を取られることも多々あると聞いております。
但し、役所の担当者において、両親や兄弟の連絡先まで調べてくれるとは限りませんので、ご自分でまずは、探し出した上で、相談されることが必要不可欠だと思われます。
例え、受給対象者になったとしても、受給開始までには最低でも2週間以上を要します。各市町村の担当者から、各都道府県の担当者へ書類一式を送付され、都道府県の担当者において、受給対象になるかどうかなどの最終審査が行われます。対象外になる人のほうが、はるかに多いのが実情そのものです。
    • good
    • 0

私も仕事が見つからず数年、


うつ病で不安定な毎日ですが

生活保護を聞きにいったわけではないですが

無理です。

あと国民年金の免除制度も無理だと言われたので
生活保護ならなおさら無理かと思いますよ。
    • good
    • 0

まず肉親が存在する(助けてくれる人がいる)ということで100%無理ですね。

親や兄弟を説得してくださいといわれて終わりです。

また審査には数か月かかります。3か月後には失業保険がおりるわけですから、審査対象外と判断されますね。


今はなかなか生活保護の許可はおりません。資金難と不正受給の急増により。
にも関わらず、生活保護申請者の中ではあなたはかなり恵まれた生活環境にあるといえます。残念ながら許可は100%おりませんよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【男女ともお金がないのなら体を売れを国が言っているのが信じられないのだが生活保護申請に行った女性が身

【男女ともお金がないのなら体を売れを国が言っているのが信じられないのだが生活保護申請に行った女性が身体を売れと地方行政に言われたと言う人が結構いる】

若いんだから働くか身体売れってどこぞの銀行系消費者金融の取り立て屋でも言わないことを平気で役所が言う時代なのだ。

で、さいきんは学生にも奨学金が返せない若者たちに体を売って借金を返せと言っているらしい。

学生も学費が払えない、親の仕送りがないのでバイト代だけでは学生生活が出来ないので大学に通うために体を売ってお金の代わり時間の代わりに身体を売って学生生活をしている。

この問題に国はどう向き合って行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

まずそういうデマをどうにかするのが先かと。
臓器売買なり売春なりを言っているなら、とっくに訴えられているはず。
働いて返せと言うのを曲解したのかわざとか、尾びれ背びれがついたのか、
もしくは悪意をもって噂を流しているのか。

とりあえず、枝葉を取り除けば、
貸した金を返せと言っているだけのようです。
当たり前の事ですね。
もしかして最初から踏み倒す気で借りているのでしょうか???
大学にいかなければならないなんて決まりはありません。
お金がなくて行けないのであれば、お金を稼いでから行きましょう。
別に年齢制限があるわけじゃなし、定年までコツコツ貯金して、
定年後に大学に行くのでも問題はありませんよ。
自分がやりたい事をやるのにお金を借りておいて、ロクに返さないなんて、
泥棒と一緒ですよ?
自分が友達に貸したとして考えてみてください。

ちなみに、本当にそんな発言があったのであれば、きちんと通報しましょう。

Q生活保護を受けられますか?

私事ではないのですが、義母が生活保護をうけられるのか知りたくて質問させていただきました。

主人は三人兄弟の次男で、兄と姉がいます。
義父は他界しており義母は賃貸で一人暮らしをしています。
義兄は結婚して子供もいます。
義姉は離婚しており、子供がいます。
私達夫婦にも最近子供が生まれ、来年二人目を計画中です。

義母は、本来なら年金を貰える歳なのですが年金を払ってなかった為、年金が貰えません。
高齢にもかかわらず、仕事をしていますが給料は小遣い程度だそうです。
当然生活費は足りないので、私達夫婦と義兄夫婦とで毎月5万円ずつ計10万円を仕送りしています。
義姉は仕送りはしておりません。

この不景気で夫の収入も減り、毎月貯金がほとんどできません。
自営業をしていますので月によっては、貯金出来たり出来なかったり。。
収入が少ない時は貯金をおろして仕送りしてます。
義兄夫婦のところも同じみたいです。
こんなことを言ってはいけないのかもしれませんが、義母もいつまで生きるかわかりませんし、
と言う事は、いつまで仕送りを続けなければいけないのか。。と考えてしまいます。
それに、このままでは私達の老後の貯蓄も出来ないので、出来れば義母に生活保護を受けて頂きたいと思うのです。

生活保護については私が一人で思っているだけで、主人にも義兄夫婦にも話はしていません。
主人と義兄はとても義母を大切にしているため、この話を私からもちかけていいのやら悩んでます。
義兄のお嫁さんは義母との同居はしたくないそうです。
私達も賃貸で手狭なため無理です。

○賃貸で一人暮らし(持家なし)
○仕事はしてるが、収入は小遣い程度
○年金なし
○貯金なし

義母は生活保護を受けられますでしょうか?
よろしくお願いします。

私事ではないのですが、義母が生活保護をうけられるのか知りたくて質問させていただきました。

主人は三人兄弟の次男で、兄と姉がいます。
義父は他界しており義母は賃貸で一人暮らしをしています。
義兄は結婚して子供もいます。
義姉は離婚しており、子供がいます。
私達夫婦にも最近子供が生まれ、来年二人目を計画中です。

義母は、本来なら年金を貰える歳なのですが年金を払ってなかった為、年金が貰えません。
高齢にもかかわらず、仕事をしていますが給料は小遣い程度だそうです。
当然生活費...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。友人が九州の某自治体で五年以上前に生活保護の担当をしていて、そのときにいろいろ話を聞いていました。
自治体によって違うのなら参考になるか分からないのですが…。

65歳以上(=年金がもらえる歳)は、働けないという判断になるそうです。お義母さまのお子さんである皆さんの生活が苦しくて仕送りができないようなら、受けられるように思います。

厚生労働省のホームページにモデルケースの金額が載っています。
高齢者単身世帯(68歳)で東京都区部等80,820円、地方郡部等62,640円、これに家賃(上限あり)や医療費が加算されるので、仕送り+お給料の額と同じくらいになるのかな?

また、お子さんが全く援助しないより、生活は苦しいので全額は面倒見られないけど月々いくら仕送りはします、という形だと、審査のとき通りやすいそうです。生活保護は「ほかのあらゆる法律や手段を使っても生活できない人」のためのものなので、扶養義務者からの援助を多少なりともらってると「ちゃんとすべきことをしている」ので有利らしいです。

ただ、生活保護は申請主義なので、お義母さまご自身に生活保護を受ける意思がないといけません。
それに、お義兄さまやご主人がそれだけお義母さまを大切にしていらっしゃるなら、役所がOKしてくれるレベルでもそもそも申請自体できないかもしれませんね。

まずはお住まいの自治体の生活保護担当の部署に相談して、生活保護を受けられる状態のようなら、ご主人やお義兄さまにお話をされるかどうかを検討してみてはどうでしょうか。話の持っていきかたによっては質問者さまが悪者になってしまうかもしれないので、どうぞ慎重になさってくださいね。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/seikatuhogo.html

こんにちは。友人が九州の某自治体で五年以上前に生活保護の担当をしていて、そのときにいろいろ話を聞いていました。
自治体によって違うのなら参考になるか分からないのですが…。

65歳以上(=年金がもらえる歳)は、働けないという判断になるそうです。お義母さまのお子さんである皆さんの生活が苦しくて仕送りができないようなら、受けられるように思います。

厚生労働省のホームページにモデルケースの金額が載っています。
高齢者単身世帯(68歳)で東京都区部等80,820円、地方郡部等62...続きを読む

Q鬱病ですが、お金がない。

今年4月から鬱病と診断され現在通院中です。

度重なる嘔吐と眩暈などで、仕事を3月頃辞めてしまいました。
その後も4月の頭、5月の頭と面接をし、他の仕事を始めて見たのですが、朝になると酷い嘔吐になり食事もまともにとれなく、両方とも2日間で辞めてしまいました。

今は親元を離れ、大家さんに内緒で友達と二人で生活をしています。
友達の収入と少しの蓄えで生活していますが、それも底を尽きそうな状態です。

親に援助を求めましたが、断られました。

こんな状態でも生活保護など受けられるのでしょうか?
もし、受けられるとしたら実際に何時ぐらいから受けられるのか、分かる方が居ましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>こんな状態でも生活保護など受けられるのでしょうか?

生活保護を受けるにはいくつか条件がありますが、
質問者malakoさんの文面をみる限りでは微妙な点があるとは
思います。

その点の詳しい事を書く前に、ちょっとだけわたしの話を
聞いてください。

>今年4月から鬱病と診断され現在通院中です。
>度重なる嘔吐と眩暈などで、仕事を3月頃辞めてしまいました。

文面からは、症状がひどいようにお見受けします。
鬱病は脳の精神活動が停滞して起こる病気で
「時間はかかるかも知れませんが絶対に直る」病気だそうです。
わたしも鬱病なんですが、鬱病の人とそうでない人の脳の活動状況を
示す写真を見せられて、主治医にそう強く励まされました。

それにしてもわたしは残念だなと思っています。
鬱病は治せる病気なのだから、会社を辞めなくてもよかったのにと
思ったからです。
疾病休暇や休職にして健保からの傷病手当で生活して、
治療に専念する。
それで直ったらまた会社に復帰するそれが一番いいと思えたんです。

malakoさんには過ぎてしまったことでもうどうにもならないかも
しれませんが、もし同じような状況で悩んでいる人がいたら
退職の前に疾病休暇や休職を考えましょう!

それでは生活保護の話をします。
先に言っておきますけど、結構生活保護下の生活は厳しいものです。
それは頭に入れておいてください。

生活保護は
「国で定める最低生活費を下回る場合に、足りない部分について
 保障する」のが趣旨なので、次の条件のようなものがでできます。

・なんらかの理由で働けない、働いているが収入が最低生活費を下回る
 → malakoさんは、鬱病の状況がひどいので働けないと見做して
   もらえると思います。
・三親等内の親族には扶養義務が果たせない。
 (三親等内の親族には扶養義務が発生するので養ってもらわなくては
  いけないのですが、なんらか理由ではこれが果たせない)
 → ●ここが問題●
   >親に援助を求めましたが、断られました。
   ということですが、ご両親に資力の余裕がなくて断られたのなら
   いいのですが、そうでないと「ご両親に援助を頼め」という支持が
   福祉事務所からいわれると思います。
・資産価値のあるものは基本的に処分して換金しなければならない。
 貯蓄性のあるものは現金化しなければならない。
 → 例外がありますが、車、生命保険とかは換金する必要がある
   そうです。
   また、貯金も数万円しか認められないそうです。

といったところです。
瑣末な話しとしては、
・高給マンションはダメで木造モルタルアパートになる
・パソコンはダメ
・(自治体によっては)クーラーはダメ
・郵便物は民生委員により検閲される
といわれています。
といってもこれも地方自治体の違いや福祉事務所の個別判断が
入りますから、一律この通りではありません。

それから、今後も鬱病の治療は必要だと思います。
生活保護を受ける前に、治療費の公費負担を受けられたら
いかがでしょうか?
これを使うと、医療費の30%自己負担が5%負担になります。

また、鬱病でも障害者手帳を取得するとことができます。
障害者手帳を取得できれば、税金に障害者控除枠が適用されたり
健康保険料負担も減額されるので生活面では楽になるのではない
でしょうか?

>こんな状態でも生活保護など受けられるのでしょうか?

生活保護を受けるにはいくつか条件がありますが、
質問者malakoさんの文面をみる限りでは微妙な点があるとは
思います。

その点の詳しい事を書く前に、ちょっとだけわたしの話を
聞いてください。

>今年4月から鬱病と診断され現在通院中です。
>度重なる嘔吐と眩暈などで、仕事を3月頃辞めてしまいました。

文面からは、症状がひどいようにお見受けします。
鬱病は脳の精神活動が停滞して起こる病気で
「時間はかかるかも知れません...続きを読む

Q生活保護を受けられている方、教えてください!

こんばんわ。
今、市役所の福祉課と生活保護を受ける相談中の、母子家庭の母親です。五歳になる障害児がいます。私は働いています。
質問があるのですが、(福祉課の方に聞けませんでした)どうか教えていただけますでしょうか。。。

まず、
借金があると生活保護は受けられない。のでしょうか??借金の返済のための生活保護はだめだということですが、借金はそんなに大きいものではなく、そのための生活保護ではありません。

それから、
市営住宅、または県営住宅に当たるまでの間、生活保護を利用したいと思っているのですが、生活保護の期間、貯金はしてはいけないのでしょうか?? もちろんそんなに余裕はないと思うのですが、将来自立するためにも少しずつしたいのですが・・・。

もうひとつ。
どのくらいの買い物のとき、ケースワーカーさんに連絡すべきなんでしょうか?? 一万? 二万?? 生活保護を受ける身とはいえ、働いているのですし、全額もらうわけではないし、全てを監視されているのは不愉快ですよね。どの程度収支を報告するのでしょうか? 毎月家計簿などを見せるのでしょうか??

是非是非、教えてくださいませ(--)

こんばんわ。
今、市役所の福祉課と生活保護を受ける相談中の、母子家庭の母親です。五歳になる障害児がいます。私は働いています。
質問があるのですが、(福祉課の方に聞けませんでした)どうか教えていただけますでしょうか。。。

まず、
借金があると生活保護は受けられない。のでしょうか??借金の返済のための生活保護はだめだということですが、借金はそんなに大きいものではなく、そのための生活保護ではありません。

それから、
市営住宅、または県営住宅に当たるまでの間、生活保護を利用したい...続きを読む

Aベストアンサー

かなりお悩みのようなのでちょっと本音で言いますと

まず、生活保護を申請する時に通帳を全て持参してもらってコピーを取ります。
その他に福祉事務所が複数の金融機関に文書で照会します。この時、銀行に借金やローンがあるとばれます。
その後、生活保護が開始されたとして、給与や児童扶養手当の認定の際、給与明細などによって確実に申告している人についてはいちいち通帳は見ません。給与明細の確認は1ヶ月~3ヶ月に1回です。
金融機関への文書照会は通常、保護開始時だけです(預貯金に疑いがある場合はいつでも照会できます)。
何かの拍子に預貯金に疑義がある場合には通帳を見せるよう言われます。拒否しても文書照会すればわかります。

>私がこっそり自分の財布から弟に渡せば、すぐにばれますか??
受給中の現金での受け渡しはほとんどわかりません。

>収支を毎月ちくいち報告はしなくていいということですが
保護受給中は普通の生活をしていれば「支出」の報告は求めません。
最初の申請時は直近数ヶ月間の支出について聞かれますが。


結論として、申請時には徹底的に調査されます。開始後は疑いがあれば調査されます。

かなりお悩みのようなのでちょっと本音で言いますと

まず、生活保護を申請する時に通帳を全て持参してもらってコピーを取ります。
その他に福祉事務所が複数の金融機関に文書で照会します。この時、銀行に借金やローンがあるとばれます。
その後、生活保護が開始されたとして、給与や児童扶養手当の認定の際、給与明細などによって確実に申告している人についてはいちいち通帳は見ません。給与明細の確認は1ヶ月~3ヶ月に1回です。
金融機関への文書照会は通常、保護開始時だけです(預貯金に疑いがある...続きを読む

Q家はあるけどお金がない親

2人暮らしの親(70歳)
10年前に建てた家に暮らしてて。
2人共、国民年金しかもらってないので生活が苦しいみたいで貯金を切り崩してるそう。
貯金がなくなったらどうすればいいのでしょうか?
家は建物は父親で、土地は亡くなった祖父になってるので売れないとおもいます。
(親族といざこざ?あって名義がかえれなかった)
生活保護もうけれないしこういう場合どうなるの?
娘の私は仕送りしてきたけど、嫁にでてからは厳しくて困っています。

Aベストアンサー

土地の相続をさっさと決めるべきでしょ。
そうすれば、出ていく代わりに持ち分を買い取ってもらうなどできるでしょう。
(普通は逆で買い取るのですが、)
ただ、国民年金2人で月に8万ぐらいになるはずです。
家があればそれでやっていけるはず。
というか、そんな状態で家を建てるとかよく理解できませんが。
あなたの夫婦が一緒に住むのでもよいでしょう。子が親の面倒を見るのは当たり前の事です。
10年の新築同然の家に家賃なしで住めますね。
介護なども無視できませんよ。
親御さんが亡くなったら家はあなたが相続する事になりますね。そこも考慮すべきでしょう。

Q生活保護を受ける前の援助について(長文)

叔父叔母の自営が不振で300万ほどの借金を返済できず、先日叔母の兄である私の父にお金をかしてくれと言ってきました。お金を貸しても自営を続けていくつもりのようなので、自営を続けずに自己破産と生活保護を受けることも考えるように父が話そうとしています。

60を過ぎた叔父は身体が少々不自由で叔母は持病があるので、働く意思はありますが身体に合った仕事を見つけられるかわかりません。財産も無いようです。年金も支払っていなかったのでもらえないそうです。生活保護を受けるには親子親戚で援助できない場合との条件があるようですが、援助とはだれがどんな援助をどのくらいするべきなのでしょうか?

1.90歳の叔父叔母の母(一人暮らし)
2.叔父叔母の子供(妻子持ちなので生活費はぎりぎり)
3.叔父叔母の兄弟(自分たちが豊かに暮らせる老後の貯蓄はあるが同じく利益のない自営業)
4.叔父叔母の嫁に行った姉妹(自分たちの老後が豊かに暮らせる貯蓄はあるが夫が大病)
5.叔父叔母の甥姪
6.4親等以下の親戚

生活保護を受けるこの条件について詳しいお話をお伺いできれば嬉しいです。よろしくお願いします。

叔父叔母の自営が不振で300万ほどの借金を返済できず、先日叔母の兄である私の父にお金をかしてくれと言ってきました。お金を貸しても自営を続けていくつもりのようなので、自営を続けずに自己破産と生活保護を受けることも考えるように父が話そうとしています。

60を過ぎた叔父は身体が少々不自由で叔母は持病があるので、働く意思はありますが身体に合った仕事を見つけられるかわかりません。財産も無いようです。年金も支払っていなかったのでもらえないそうです。生活保護を受けるには親子親戚で援助できな...続きを読む

Aベストアンサー

>援助とはだれがどんな援助をどのくらいするべきなのでしょうか?

基本は

民法の第877条 直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある。

です。生活保護法では民法で規定する扶養義務者とかかれています。
ただ民法では、その扶養の順位や程度については第878条~880条にて、当事者間でまず相談すること、相談の結果まとまらない場合は家庭裁判所が決定するとなっています。

で問題は具体的にどう判断するのかなのですが、これは判例によるしかありません。それによると、特段の事情がなければ、

・兄弟関係は別に余裕がなければ必要なし
・上記以上に遠い人は関係なし
・子供が一番扶養義務が強いけど、これも余力がなければやる必要なし。

ということです。

たとえば一番強い義務を負う子供については、子供が養育されていた時期に医学系の大学に高い授業料を支払って出してあげた親が、開業医として高収入を得ている息子に対して求めた扶養義務では、裁判所も扶養しなさいという判決を出しています。
でも、そうでなければ、子供は余力の範囲で行えば良いし、生活保護レベルの扶養をすれば十分であるという判例となっています。

当然ながら役所から扶養を求める通知が着ますが、余力無しとして回答すると、それで終わりというのが実情です。

>援助とはだれがどんな援助をどのくらいするべきなのでしょうか?

基本は

民法の第877条 直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある。

です。生活保護法では民法で規定する扶養義務者とかかれています。
ただ民法では、その扶養の順位や程度については第878条~880条にて、当事者間でまず相談すること、相談の結果まとまらない場合は家庭裁判所が決定するとなっています。

で問題は具体的にどう判断するのかなのですが、これは判例によるしかありません。それによると、特段の事情...続きを読む

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q60代・職無し独り暮らしの父、生活保護は受けられますか?

父が生活に困っており、途方に暮れております。
父は66歳で、数ヶ月前まで仕事をしていたのですが
(60歳まで勤務した会社にパートとして継続雇用という形でした)、
最近ついに失業してしまいました。

私は結婚し別世帯で暮らしており、弟は独身ですが家を出てアルバイトで生計を立てております。
父を支えたい気持ちは山々ですが、私も弟も恥ずかしながら余裕がありません。

退職金も数十万程度しかなかったとのことで、今後の家賃や生活費等をどうするか悩んでおります。
選択肢の一つに生活保護があると思うのですが、父の場合、生活保護を受けることができますでしょうか?
一応父なりに危機感を持って職探しをしているようですが、やはり60代半ばともなるとかなり厳しいようです。


父に関することを書き出してみますと…

・66歳、無職、独り暮らし。
・妻とはかなり前に離婚し、まったく別の生活を送っている。
・子供達はすでに独立し、経済的に援助できるほどの余裕はない。
・貯金はほとんど無いものと思われる。
・年金は6~7万円程度。
・借家住まいで、車などの財産は無し。

…このような状況です。


貯金が無いことなどに関し、父に対して情けなさや多少の憤りも感じますが、
貯金ができるような生活ではなかったことはわかりますし、
趣味も持たずに真面目にコツコツ働いてきた父を見てきましたので、
なんとかして父に光を見出してもらえればと思っております。
電気も冷房もほとんどつけず、質素な食事をし、家で求人誌を見つめている父が不憫でなりません。
援助できれば一番良いのでしょうが、今はどうしても無理なのです。

生活保護ということで様々な批判的なご意見があるのも承知しておりますが、
父の場合、生活保護の対象になるのかなどを教えていただけますと幸いです。
なお、実際に高齢者の独り暮らし世帯で生活保護を受けている方をご存じの方がいらっしゃいましたら、
生活保護の現状やエピソードなどを教えていただけると助かります。

まとまらない文面で恐縮ですが、
何卒よろしくお願いいたします。

父が生活に困っており、途方に暮れております。
父は66歳で、数ヶ月前まで仕事をしていたのですが
(60歳まで勤務した会社にパートとして継続雇用という形でした)、
最近ついに失業してしまいました。

私は結婚し別世帯で暮らしており、弟は独身ですが家を出てアルバイトで生計を立てております。
父を支えたい気持ちは山々ですが、私も弟も恥ずかしながら余裕がありません。

退職金も数十万程度しかなかったとのことで、今後の家賃や生活費等をどうするか悩んでおります。
選択肢の一つに生活保護があ...続きを読む

Aベストアンサー

お父様が住んでいる市区町村の生活保護の窓口(生活課など)で本人が相談に行くことです。
質問者様達が援助出来ないのであれば、生活扶助若しくは住宅扶助に当たると思います。
生保の申請は本人申請ですので、本人が納得しなければ無理強いは出来ません(生保は嫌だという人もいますので)

それと、働く意欲は素晴らしいと思います。
求人情報誌ではなく、市区町村でシルバー人材制度があるなら、そこに登録する(安いですけど)、ハローワークで相談するなどして見てください。
求人情報誌では高齢者募集はかなり少ないと思います。

Q至急!お金がない!

急なことなのですが、

受かると思っていなかった看護学校に17日合格し、入学金27万円を22日までに払わなくてはならなくなりました。

すぐにお礼奉公の病院を探し、19日に面接をしてもらえることになりました。しかし、22日までに入学金を貸すのは難しいといわれました。

即決の三井住友カードローンに申し込みましたが審査に落ちてしまいました。担当者の方に、「金額を減らせばよいですか?」と聞きましたら、「カードローン自体が無理です。」といわれてしまいました。

(私は今、成人してますが、受験のため仕事を辞め、単発のアルバイトをしています。そのため母に申し込んでもらいました。
母は、52歳で病院で看護助手として2年ほど勤めて年収は270万です。

落ちた理由かと思うのが、父が離婚する前に、FAXのリースのことで債権会社と一悶着あり弁護士さん入ってもらったことがあります。

その後、離婚してますが、その契約で母が連帯保証人だったことが悪いのかと思っています。

父は現在、アル中のため生活保護をうけています。リースは払い続けてます。)


今、地元の銀行の審査待ちですが、審査に通ったとしても、22日までに融資できるかどうかわからないといわれています。

また、30日間無利息のレイクやプロミスに申し込み、明日の朝結果が出るのですが、もし、審査に通らなければどうすればいいのかわかりません。
私としては、どこでもいいので、22日までに30万円かして頂きたいと思っています。
何かよいアドバイスをいただきたいです。

急なことなのですが、

受かると思っていなかった看護学校に17日合格し、入学金27万円を22日までに払わなくてはならなくなりました。

すぐにお礼奉公の病院を探し、19日に面接をしてもらえることになりました。しかし、22日までに入学金を貸すのは難しいといわれました。

即決の三井住友カードローンに申し込みましたが審査に落ちてしまいました。担当者の方に、「金額を減らせばよいですか?」と聞きましたら、「カードローン自体が無理です。」といわれてしまいました。

(私は今、成人してますが、...続きを読む

Aベストアンサー

 “切羽詰った”状況をお気の毒に思います。

 ご友人か先生、或いは入学先の学校に相談されては如何でしょうか、実は、他のアドバイスの折に書いたのですが、私も娘に言われて娘の友人の大学の入学金を用立てています。30万でしょ。質問者様のご友人の中にも家の娘みたいな“お節介?”がきっといますよ。質問者様の場合、病院から借りられるのがはっきりしておられるなら頼みやすいでしょうし、受ける方も安心して出せるでしょう。最後まで希望を捨てずに頑張ってください。

Q生活保護を受ける条件について

生活保護を受ける条件について
私は37歳未婚のサラリーマンです、両親は年金生活、無職の40歳の姉の4人で同居してます。
私は母親の多額な借金などの整理の為に自己破産する羽目になりました(自己破産手続き中)
その原因の理由のひとつは姉のリストラもあります。それまでは姉の10数万の給料もほぼ生活費、ローンの支払いに当てておりました。
現在の収入は、私の手取り約25万円、両親の年金月約20万です。
住宅のローン(父親が借りたもの)、その他(母親が知人から借りた300万程)の借金が有り
余裕がまったく有りません。
このような家庭、状況で、姉に生活保護は受ける事は可能でしょうか?
 
拙い分で申し訳ありません。

Aベストアンサー

世帯全員の収入が500万(年収)以上あるので無理です。

お姉さまは、また働けない状態ではなさそうなので申請しても却下されると思います。
最近リストラされたなら、失業給付金の申請はしたのでしょうか、
リストラなら特定受給資格者に該当しますので、受給制限がありません。


それと、借金に幾ら払っているか不明ですが、
住宅ローンなら金融機関に相談に行き、
月々の支払額の変更を相談してみる。
それと、母親の借金も支払い交渉してみる。

あとは、お姉さまにバイトでもいいので働いてもらう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報