台所の壁に10cm四方の穴を2つあけてしまいました。
(あけたのは彼ですが原因は私のせいです)

壁の穴に何も詰めずにクロスだけ貼ってくれました。
(壁全体ではなく穴の上だけに正方形にクロスを切って・・・)

しかし貼ったクロスと元から貼ってあったクロスが違うものであったようで、見るからにおかしいです。しかも貼り方が雑だったため元のクロスとの境目が目立ちます。

来年の3月にはその家を出るのですが、親に壁穴のことをばれずに引越しをしたいです。
(私は学生で親のお金で生きています・・・・・。)

どうすればいいでしょうか。
すぐにその壁一面のクロスを張りかえた方がいいのか。契約した不動産に相談するか。自分で業者さんを探して直してもらうか。

ほんとにどうしたらいいのか分かりません。

来年3月に引っ越すので2月ごろまで放置して引越しギリギリにクロスを交換した方がいいのでしょうか?

長文ですみませんが、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

不動産屋さんに相談すれば、新築時に施行した業者を紹介してくれると思います。


壁紙のメーカーも同じなら、全く同じ物が入手出来、安く出来ると思います。
全く同じ物が無くても、ほぼ同じ物が入手出来ると思います。

又、10cm四方の穴位であれば、その穴を四角に切り取り、新しい板を張り付けて、
平らに仕上げて、その上に壁紙を張ります。
壁紙は幅が90CMありますので、その幅で上から下まで張り替えます。
安く仕上げる時は、穴より少し大きめの部分だけ張り替えます。
他の所の壁紙が汚れや黄ばみで新しい壁紙と合わない場合は、部屋全体を張り替えます。

壁紙の張り替えでどこまでやるのかを、不動産屋さんと相談しておかないと、
今回やっても、ムダになります。

私は、昔、6畳部屋の壁と天井の壁紙の張り替えを頼みましたが、3~4万円程度でした。
穴を新しい板でうめるのは、大した作業ではないので、この金額を参考にして下さい。

又、来年3月に引っ越すとの事なので、まだ1年あります。
現状で自分が気にならないのであれば、引越直前か、引越後にやった方が良いでしょう。
これも早めに不動産屋さんと相談しておいたほうが良いでしょう。
先でやる場合でも、だいたいいくらかかるのか、聞いておけば、安心出来ると思います。

親に壁穴のことをばれずに引越しをしたいですとの事ですが、
これは、早く直したいと言う事であれば、とりあえづ、一番安い、部分補修というのも
良いかもしれません。
責任はとれませんが、たぶん、数千円程度だと思います。

参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早めに相談して金額を聞いておくことに考えが回りませんでした。
読ませていただいて少し安心しました。
でもふ不動産と話をしなきゃなにもわかりませんよね....
怖いですが早めに相談にいきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/13 18:01

勝手に直していいものでないですし、すぐに言うべきですよ。


きちんと謝って貸主の意向を聞くべきでしょう。
普通はそのままにして退去の時でいいですとお願いすることが多いと思いますけど。
親には黙っておいてくださいというのではなく、迷惑これ以上かけれないので自分で払う。
どのくらいかかるかわかればそれまで貯金するか、分割で払わせて下さい。と。
バイトをすべきでしょうね。

普通は数十万もかかりませんよ。石膏ボードって1枚千円しません。クロスだって数千円です。
でも、大工さんとクロス屋さんが半日づつ来るので数万から五万前後までかかります。
それだって学生には大きな金額ですね。頑張りましょう。

甘い考えは捨てましょ。人の物をきづつけたらどうするべきか落ち着いて考えましょう。
できれ、親に内緒でなんてのもちょっと甘いですね。彼氏にも甘すぎ。壊したのは彼氏でしょ。
負担当然です。そうそう、今の旦那が結婚前にうちの壁そう言えば殴って穴開けて壊しました。
私は「なにするの!」と怒りましたよ。自分のマンションですから。
謝って五万おいていきましたが、今は息子の部屋になりカレンダーがかかっています。
(直してないのですホホホ。別にこっちが請求したお金じゃないしね。)
賃貸なら大家さんは直さないと次の人に貸せませんからね。大家さんの気持ちにもなりましょう。
保身しか考えないとまわりからは守ってもらえませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう大人なんですよね。
まだまあ子どものままでいた自分に気づきました.....
母子家庭で弟もいるので、もう金銭的に余計な迷惑はかけたくありません
バイトして自分で何とかしたいと思います。
彼にもなかなか言い出せなかったんですが、ちゃんと話して壁穴を直したいです....
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/13 18:05

直せるうちに相談



後でばれたとき あなたの身元は管理会社にばれているんですから
工事費吹っかけられても文句言えない決まりになってます だってあなたは 穴をふさいだ=隠蔽工作をして 逃げた=過失を認めて んですから、相手がどう直そうが受け入れなければ裁判です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逃げるのはよくないですよね
大人なのに自分のことばかり考えていました....

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/13 18:06

賃貸であれば、退去時に、穴を補修する費用を負担する義務が生じます(これを「原状回復義務」と言います)



通常、原状回復の費用は、入居時に払った敷金で賄います。

敷金が余った場合は余った分が返金され、足りない場合は追加請求されます。

「クロスを張り替えて誤魔化す」等の行為をした場合、発覚すれば、賠償責任を負います。

つまり「穴をあけたのを大家または管理会社に正直に言わないと、裁判で訴えられる事もある」と言う事。

>親に壁穴のことをばれずに引越しをしたいです。

親に隠すのは構いませんが、大家と管理会社(不動産屋)に隠したりしてはいけません。

親に隠したいなら、穴の修理費(何十万円かかるか判らないけど、数十万の単位にはなる)を自分で稼いで、自分で払いましょう。

クロスの張り替えで誤魔化して、あとで発覚すれば、絶対に親バレするので、間違っても隠したりしないように。

賃貸の部屋は「他人の所有物」なんですから、良い歳の大人なら「きちんと弁償」しましょう。

覆い隠して誤魔化すなど「小学生みたいな真似」が使えるのは、肉親だけです。他人にそんな事をすれば「法的な制裁」が待っています。それが「大人の世界」です。

精神的に小学生のようですので、早く大人になる事を期待します。精神的に小学生な子が彼氏なんか作るから、こういう目に遭うんだと言う事を自覚しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。不動産に相談してみたいと思います。
でもいつぐらいがいいでしょうか。
すぐ直して来年3月に退去でまた張替えとかあるんですか。
ないならすぐに相談して直してもらいたいですが・・・

もしそうだったら1月とかまで待ったほうがいいですかね?

お礼日時:2011/04/11 15:58

ここで悩まないで


不動産屋にご相談ください。
いずれにしても修理しなくてはならないのですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁断熱材について

現在工務店にて新築の仕様を決めているところです。
壁面の断熱材は、標準ではグラスウールを使用することになっていましたが、グラスウールは採用したくなかったため、他の断熱材を提案できないか確認しました。
すると代替品としてスタイロフォームを提案されたのですが、壁の断熱材としてスタイロフォームを使用することは一般的なのでしょうか?実績はどれくらいあるのでしょう?
また、壁の断熱材としてスタイロフォームを採用された方などいましたら、感想などを教えてください。

今のところ工法は内断熱、厚みは40ミリとしています。

Aベストアンサー

>壁の断熱材としてスタイロフォームを使用することは一般的なのでしょうか?

外貼り断熱にはよく使われますが、充填断熱では一般的に使いません。
充填断熱で最も肝心な事は断熱材と内壁の下地材(石膏ボードなど)を隙間無く突きつけることですが、その為には断熱材の面を内壁を固定する柱や胴縁にピッタリ合わせてやる必要があります。(間柱の間に填め込むだけではダメです)
例えば旭化成で販売している”サニーライト”等の商品ではタッカー留め用の”耳”が付いているので施工が出来ますが、何も加工が施されていないスタイロフォームそのままでは、内壁側に突きつける充填は難しいでしょう。
特に工事経験のない大工ならば、手に負えるような代物では無いような気がします。。。

Qアパートの部屋の壁の穴について質問です。女の子が家に来たので流行りの壁ドンをしてみたところ壁に穴が

アパートの部屋の壁の穴について質問です。
女の子が家に来たので流行りの壁ドンをしてみたところ壁に穴があいてしまいました。
修理代などはだいたいいくらかかるのでしょうか...

Aベストアンサー

下地ボードの補修では済まない大きさなので、ボード張替になるだろうね。
内装屋でやってくれたらいいんだけど、大工仕事になれば2~3万円する。

クロスの張替費用もかかるけれど、この負担や負担割合は貸主借主どちらになるのかは契約書や居住年数によって異なる。
平米あたり1000~1500円として、壁1面の張り替え負担になるので壁の面積をかけてみて。
全額でも1~2万くらいじゃないかな。

Q断熱材と壁体面との空気層

大工さんのアルバイトで、ロックウールの断熱材を壁に充填しました。75ミリです。外壁に面する間柱の間に敷き詰めていくわけですが、断熱材を室内側のボード面に密着するように充填して、外壁と断熱材との間に空気層をつくるように指示されました。
これは何故でしょうか?室内側に空気層を設けるのと、室外側に空気層を設けるのとの違いはあるのでしょうか?
又、断熱材はロックウールだったのですが、グラスウールとの違いは何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>断熱材を室内側のボード面に密着するように充填して、外壁と断熱材との間に空気層をつくるように指示されました。
これは何故でしょうか?室内側に空気層を設けるのと、室外側に空気層を設けるのとの違いはあるのでしょうか?


充填断熱の場合、室内の壁面に断熱材が接していなければ断熱効果が下がります。
壁材と断熱材の間に空気層があると下から上に暖められた空気が上昇する為、
空気層の空気が動いてしまう為、壁面の温度が下がってしまいます。
また、袋入りの断熱材の場合、室内面に向ける一面が防湿シートになっている為、
壁内への湿気の流入を防ぐ防湿層を作る為ににも室内側に接する必要があります。

>又、断熱材はロックウールだったのですが、グラスウールとの違いは何かあるのでしょうか?

施工方法はどちらも同じです。
原料が岩綿かガラス繊維かが大きく違います。

・袋入りの場合は柱の見付面に隙間なく貼り付ける。
・潰れや隙間などの無いように充填する
・室内壁面に接するようにする
・通気止めを必ず施工する

基本を守らないと断熱性能は得られません。
未だ断熱材の施工が大工の片手間や素人の施工で行われているのが残念です。

>断熱材を室内側のボード面に密着するように充填して、外壁と断熱材との間に空気層をつくるように指示されました。
これは何故でしょうか?室内側に空気層を設けるのと、室外側に空気層を設けるのとの違いはあるのでしょうか?


充填断熱の場合、室内の壁面に断熱材が接していなければ断熱効果が下がります。
壁材と断熱材の間に空気層があると下から上に暖められた空気が上昇する為、
空気層の空気が動いてしまう為、壁面の温度が下がってしまいます。
また、袋入りの断熱材の場合、室内面に向ける一面...続きを読む

Q大東建託 : 壁に穴をあけてしまいました・・・

築2年半になる大東建託に住んでいます。
訳あって壁を拳で殴ってしまい、10cm四方の穴をあけてしまいました・・・。
その際、さらにその穴のあいたボードと隣のボードとの間に1mmくらいの段差もできてしまいました・・・。

色々調べてみた結果、修繕費用はさまざまで2万位で直ると書かれている方から15万円はするだろうという方までいらっしゃいます。
独自で業者に頼んで直してもらうと安く上がるのかもしれませんが、なにせ穴をあけてしまったので、退去時壁紙を張り替える際に再度修繕費用をとられるのではと不安で迷っています。

もし大東建託に住んだことのある同じような境遇にあった方がいらっしゃいましたら費用など対処法を教えてください。

Aベストアンサー

10cm四方であるなら、石膏ボードを張り変えず、パワーテープや穴補修用のアルミ板などを貼り付けて、パテでならして壁紙を貼り変えるという工程になります。
同品番の同ロット商品があれば、その部分より少し広い面積だけの補修でも可能です。プロでも見分けがつきにくいです。
しかし、いくら同品番同ロットであっても、片方は2年半使用、片方は新品となると、その部分だけ貼り変えたらそこだけが新品で目立ってきます。素人でも見分けられます。
壁1面を貼りかえると分からなくなるのですが、その部分だけでも不可能ではないし、部屋全体を貼りかえるとなおさら目立たないとなります。修繕費用の差はどの程度貼りかえるかでの差ですね。
部分補修の2万、全体貼り変えの15万・・・金額は妥当だと思いますよ。

大東建託がどうとかではなく、貴方が穴を殴って空けてしまったのであれば、家主・管理会社に相談すべきですね。

いらいらされていたのですか?
9mmの石膏ボードなら以外と簡単にぶち抜けますが、12mmのボードをぶち抜いてたら凄腕ですね。
石膏ボードは割れやすいと分かったでしょうし、今後は壁に八つ当たりするのはやめましょうね。

10cm四方であるなら、石膏ボードを張り変えず、パワーテープや穴補修用のアルミ板などを貼り付けて、パテでならして壁紙を貼り変えるという工程になります。
同品番の同ロット商品があれば、その部分より少し広い面積だけの補修でも可能です。プロでも見分けがつきにくいです。
しかし、いくら同品番同ロットであっても、片方は2年半使用、片方は新品となると、その部分だけ貼り変えたらそこだけが新品で目立ってきます。素人でも見分けられます。
壁1面を貼りかえると分からなくなるのですが、その部分...続きを読む

Q壁の腰板部分だけ断熱材を入れても効果はありますか?

こんにちは。
今、築23年の木造2階建てに住んでいます。
大分傷んできたので、壁や床を自分で張りかえようと思い、先日壁の
一部をはがしてみました。
すると外に面している部分は断熱材が入っているのですが、家の中に
面している壁には断熱材がありませんでした。
(床下にもありませんでした。天井はありましたが。)
昔の工法ですのでいたしかたないのですが、壁も石膏ボードにクロス
張りといった簡単な構造だったので、壁の上半分は珪藻土塗り、下半分
はSPF材で腰板を張ることにしました。

そこで質問なんですが、腰板を張る(高さ90cm、板厚19ミリ)部分だけにスタイロ材を入れても断熱効果は期待できるでしょうか?
壁一面に断熱材を入れるのは予算・時間的に厳しいので・・・。
床にも断熱材を敷きつめる予定ですが、壁の方の効果が期待できなけ
れば、そのまま腰板を直接張るだけにしようかと思います。

よきアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

今年の4月に入居した一軒家が築25年以上でした。(東京)入居時足元が冷たく、また床の合板が一部腐り、地面もカビだらけでした。
日曜大工が得意なのでホームセンターで防水シートと断熱材のスタロイフォーム(35ミリ)、床の合板を購入して直しました。
地面に防水シート(半透明のビニールシート)を全面に敷き、根太の間にスタロイフォームを貼込みました。六畳ですが一日もかからない作業でした。
床下からの冷気は完全に遮断されたようで、カーペットを敷く事もなく畳だけで快適に過ごしています。
また二方向が窓ですが通常のエアコンで今のところ問題ありません。
質問者様の自宅は外断熱のようなので、窓をカーテンで対策すれば大丈夫じゃないでしょうか。

Q賃貸アパートの壁に穴をあけてしまいました。

賃貸アパートから引っ越すのですが、いろいろと破損してしまいました。
隣人の嫌がらせの為に限界まで追い込まれて、鬱病になり、自殺するか、
それとも無理してでも引越すかぐらいの状態になってしまい、
不本意ながら引っ越すことになりました。
計画的な引っ越しではないので、修復費用として払える金額は7万円が限度です。
精神的ダメージが酷く、思うように働けなかったので、
今回の引越しで貯金をほぼ使い果たしてしまい、
恥ずかしい話ですが、足りない分は老齢の親から借りました。
また、引越し後も働き続けるつもりですが、アルバイト生活なので
収入面で大きな不安を抱えています。
どのくらい請求されるのか、考えただけでも恐ろしいです。
経験者か業界の方がいらっしましたら、概算で結構ですので、教えてください。

破損個所は以下の通りです。
・クローゼットの壁に穴に20×20ぐらいの穴
・1Kの居室の壁の剥がれ(1.5㎝×長さ60㎝)
・カーペットにたばこの焼け焦げ×3箇所
・格子状に入ったガラス窓のヒビ(1m×1m)

クローゼットの穴は、二年半、隣人の嫌がらせに耐え続けた後、ある日、ぶちぎれてクローゼットの壁を蹴り返したら簡単に穴があいてしまいました。
壁紙の剥がれは、防音対策のため、壁にコルクボードを貼っていたのですが、コルクボードを剥がしたときに壁紙も剥がれてしまいました。
窓ガラスは、冷蔵庫の配置変えをしたときに、うっかり冷蔵庫の角を窓ににぶつけてしまいました。、
そのときはなんともなかったのですが、引越しがきまってから窓に張っていた断熱材をはがしてみたら
大きなヒビが入っていました。

元々、壁紙もヤニで真っ黄色で換気扇も油でギタギタで、お風呂場のカラオケボックスの匂いを3倍ぐらい強烈にしたようなタバコの匂いがひどかった部屋です。
他にも壁と床の間に貼ってある帯状のリノリウム(装飾目的のものでしょうか?と壁の間に隙間ができていて、そこからカビ臭い嫌な臭いがしていたなど、あまり綺麗な部屋ではありませんでした。
それを私が大量の洗剤を使って根気良く落としてタバコの匂いも数年かけて随分薄くしました。
また、浴室のドアの下にも隙間ができていて、そこからのかび臭い嫌な臭いがしていたので、
パテを買ってきて、自分で隙間を埋めました。

こんな感じですが、どうなるでしょうか?
すべて自分がやってしまったことなので、長々と言い訳しても仕方がないとは思いのですが、
本当にお金がないんです。
補償費用が高額な場合は、分割払いも可能でしょうか?

賃貸アパートから引っ越すのですが、いろいろと破損してしまいました。
隣人の嫌がらせの為に限界まで追い込まれて、鬱病になり、自殺するか、
それとも無理してでも引越すかぐらいの状態になってしまい、
不本意ながら引っ越すことになりました。
計画的な引っ越しではないので、修復費用として払える金額は7万円が限度です。
精神的ダメージが酷く、思うように働けなかったので、
今回の引越しで貯金をほぼ使い果たしてしまい、
恥ずかしい話ですが、足りない分は老齢の親から借りました。
また、引越...続きを読む

Aベストアンサー

>修復費用の分割払いって聞いたことがありますか?

ありますよ、事情を話して誠意を表せば応じてくれるでしょう

Q【大工と電気屋さんに質問です】一般住宅の一戸建て、一軒家の壁の中に断熱材を入れると思います。 ガラス

【大工と電気屋さんに質問です】一般住宅の一戸建て、一軒家の壁の中に断熱材を入れると思います。

ガラスウールとかなら良いですが、吹き付け断熱材だと壁の中が断熱材でギッシリ埋まっていると思います。

電気屋さんに質問:

どうやってギッシリ埋まった壁の中に電気配線を通すのですか?

吹き付けの断熱材だと配線分を削って配線しているのでしょうか?

熱で発火しませんか?

ガラスウールの断熱材の場合でも接触させてVVFケーブルを壁の中で直に配線しているのでしょうか?

大工さんに質問:

1階の壁の中から2階の壁の中に登れる横木がない場所って存在しますか?



1階と2階は胴差の横木が通っているので電気配線が上階に上がれないと思います。

頭の中で1階から2階に電気配線を上げようとすると太い胴差しを貫通する穴を開けるしかないですが、胴差しに穴を貫通させて電気配線を通すとせっかくの胴差しの耐震強度を無意味なものにしてしまうのであり得ないと思います。

どうやって上階に電気配線を上げているのか教えてください。

Aベストアンサー

普通は、電線の上にグラスウールを張るか、グラスウールの上に電線を這わします。

吹き付け断熱なら、電線の施工をしてから吹き付けます。

1階と2階の間は、隙間だらけなので、線を通すなんて簡単ですよ

Q賃貸アパートの壁に穴をあけてしまった

全ては自業自得です。となりの住民と仲が悪く、先日余りにもうるさかったので壁ドンをして

こぶし大の穴を2つ開けてしまいました。来週末に新居に引っ越すのですが、その際管理会

社に連絡して敷金50,000円から出して修理してもらうか、ネットで探して管理会社を通さずに

修理してもらうか、どちらが得でしょうか?

Aベストアンサー

連絡して修理しないと後でトラブルになる可能性があるかも。
素直に管理会社か大家に連絡を。
質問からすると敷金だけじゃとても足りないでしょう。数十万払う覚悟をしないと。

勝手に修理して長期のトラブルになる可能性よりも、管理会社と交渉する方が良いんじゃないでしょうか。

Qユニットバス周りの壁断熱材について

先日ユニットバスが搬入され、施工を終えた後気づいたのですが、ユニットバス周りの内壁に断熱材(グラスウール100×50)が全く入っていません・・・HMさんの現場監督さんは、『ユニットバス周りに断熱材を入れると、湿気で水を含み、柱や壁を腐らせるので、うちではいつも施工はしていません』ときっぱり言われてしまいました。
ほんとにそうなのか判断つきません。
ユニットバスの湿気で断熱材が腐食してしまうのは浴槽の換気が不十分だからじゃないのでしょうか?
また、機密性の良いといわれているユニットバスでも
断熱材が腐食してしまうほどの湿気が充満してしまうのでしょうか?本当のところを教えてください!!!

Aベストアンサー

#1の方の回答の通り、断熱材が腐食するほどの湿気はユニットバスの外には漏れません。
もし、漏れる様なら不良品です。
恐らく工程上の都合で断熱材を入れていない可能性が高いです。
防水紙(外部に貼る紙)とユニットバスを施工した後では、防水紙を剥がさないと断熱材は入れられません。
ユニットバス廻りに断熱材を入れる工程と他の部分に断熱材を入れる工程はずれるので、面倒臭がる大工や現場監督は多いものです。
ちなみにユニットバス廻りだけに使うグラスウール断熱材の価格は数千円程度なので、経費削減というよりも上記の理由か断熱材発注を忘れているかどちらかでしょう。

実際のところは、ユニットバス自体の断熱でも問題ない様にも思いますが、まだ工事途中であればHM側に強く要求するべきだと思いますよ。
ただ、天井面には電気配線が集中するので入れなくても良いと思います。

Qレオパレスの壁に画鋲の穴をあけたら

レオパレスの壁に画鋲の穴をあけたら出て行くとき別途代金を請求されますか?

Aベストアンサー

数年前に2年間、レオパレスに住んでました。

私は新築ではない物件でしたので、入居の際に傷や汚れのある箇所はデジカメで撮影しておきました。
画鋲等、使用しませんでしたので綺麗に使ってたつもりです。
ですが、退去の際、私が入居する際にあった傷や汚れを指摘され、入居する前からあったと言ってデジカメを見せましたが(日付入り)それは通らなく、改善費用を請求されました。
腑に落ちなかったですが、レオパレスには二度と入居しないと決めた日でしたw

なるべくなら穴等はあけない方が良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング