タイトル通り、友人に貸したPS3が勝手に売られてしまいました。


本人にはまだ事実確認をしていませんが、別の友人から教えてもらいました。


その友人たちとは、現在同じ大学の同じ学部で、昔は同じバイト先で仕事をしていました。


すぐさま貸した友人に事実確認をしたかったのですが、教えてくれた友人を巻き込みたくなかったので、あえて返してほしいというメールを送ったところ、『いきなりだな。接続が悪くて2週間くらい前に修理に出してて、直ったら電話するって言われたけど、まだこないからいつ来るかわからない!』という返事がきました。


どう考えても嘘くさいですが、まだ事実を確認したわけじゃないので、何とも言えません。


ですが、PS3の保証書などは私の自宅にあるので、サポートセンターに問い合わせてシリアルナンバーを照合してもらえば一発で分かることですよね。


そしてこれって軽く窃盗の部類に入る悪いことじゃないですか?


このようなケースの場合どう対処するのがベストなのか教えてください。


ちなみにその貸した友人はおそらく不良の部類に入る性格の持ち主です。


今後の関係なども考えた対処の仕方を教えてください。


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

窃盗ですね。

任天堂に電話してシリアルナンバー言って下さい。
つうか保証書無しで修理だせる訳も無いですが
あと不良に貸す貴方も悪いですが…
私はヤクザ屋さんの知り合い(関東指定暴力団の組員。普段は普通のおじさん)いるんで、もしそんな事されたら同席して貰って新品を弁償して貰いますが、貴方そんな知り合いいないでしょう?
とりあえず警察に被害届出すしか無いですね。
ただ警察は取り返してはくれないですけど…
    • good
    • 2

大学生って、こんな小学生レベルのモメ事があるんだね。

貸すこと自体がおかしいと思うよ。ちなみに横領罪は間違いないと思うが。
    • good
    • 8

#2です。


なんか曲解されている人が多いようなので。
「借りたものを勝手に売る行為」は「悪い事ではない」とは申しておりません。
「悪い事」だけど「犯罪には出来ない」だけの話。

今回の場合のように「借りたもの」を明確に示せるものが無い状態では「刑事罰」には出来ないので「犯罪」にはならないのです。
保証書無しの製品を買い取るような「中古買取店」がシリアルまで控えているとはまず思えないですからね。
レンタカー等は「契約」を結ぶので転売すると立件できます。「契約」を交わしたと言う事は、売られてしまった場合に「契約者」が責任ある立場にいたと言う事になるんです、だから「仮に」の話で言えばレンタカーを借りた人がさらに「友人」にレンタカー会社に黙って貸してその「友人」が勝手にレンタカーを売ったら「損害賠償請求」が契約者に行きます。
まあその前に期間内に返さなかった場合の損金請求が行くように「契約」がなされていますけどね。
下記は一例
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/ikedaren/yakukan.htm


それとPSPの買い取り価格だと保証書無しの場合1万円行くかどうか?ですけど、「借りたものを売った人」へは、それに見合った額(要するに売却価格)しか損害賠償請求できないんです(多少金利を付けては請求できますけど)。
小額請求と言うのは「60万円以下の金銭の支払いを求める訴え」ですが、現実的には数十万円程度の物で無いと割が合わないんです。訴訟手数料などかかりますし(訴訟費用だけで言えば印紙代で500円~3000円だけど、召喚状の郵送費がかかります)、弁護士や司法書士(訴訟手続きできます)に相談すれば、相談料がかかります(が、まず相談した段階で「諦めなさい」と説得されるはずです、訴訟のほうが高くつくので)。

無理なものは無理と言うしかないんです。
とは言え「借りたものを売る」のが「正当な行為」だとは全く思っていません。
そんな事をする人を私は「友人」とは思いませんので「貸したものを勝手に売るような人物が「友人」とは私は思わない」と書いています。

ですが
「友人に貸した」事自体は「窃盗ではない(つまり犯罪ではない)」ですし、「貸借契約」のない「貸し借り」は「横領でもない(これもうrましは犯罪ではない)」んです。


法律は万能ではありません。
    • good
    • 2

「貸した」物を勝手に売れば犯罪です。


そんなんだったらレンタカーなんか転売されまくりです。
ただ友人が転売した相手が一般の人で、盗品と知らずに購入したのならば、その人に直接返還請求できないだけです。
とりあえず友人を訴えたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

とりあえず警察へ。


はっきり言ってここのサイトで法律で云々を言う人間のほとんどが知ったかぶりの嘘つきです。
理由は簡単。本物のプロの法律家が金にもならないこんな所で飯のタネを利用することはしない。

自分は法律は完全に素人ですけど勝手に売ったことに対して法律で裁けなくても
貸した物の返還に対して応じない場合に何かしらの法律で戦う事ができる可能性はあるでしょう。
それと金額が小さい物に対しては少額起訴もありますから
    • good
    • 1

保証書も無く修理に出すというのがまず変ですし、そもそも人から借りた機械の調子が本当に悪かったとしても、持ち主の了承無く勝手に修理に出すなんて有り得ませんので、間違いなくもう手元には無いのでしょう。


先の御二方も書かれている通り、この件についてはどうする事も出来ません。
もし弁償してもらえたとしても、PS3はゲームのデータが本体に記録されているので、バックアップをとっていない限りデータは戻りませんし…(詳しくは知りませんが、恐らくお店側は売られた本体のデータは初期化して綺麗にしてしまうのではないでしょうか)
不良と分かっていて貸したなら、売った相手が悪いけれど貸した自分も甘かったと教訓にして、次からは相手を見極めましょう。
…憶測ですがその「友人」は、最初からお金が欲しくて、売るつもりで「貸して」と言ったのではないでしょうか。
どこからか別のPS3を調達して貴方に返したとき、データが無くても「修理に出した時にデータが飛んだ」とでも言い訳するつもりな気がします。
    • good
    • 0

貸したものが売られた場合は実は「犯罪(窃盗等)にはならない」のです。


貸したものを勝手に売るような人物が「友人」とは私は思わないけど、質問に書かれている事なので「友人」としますが
買った人がその「友人」を持ち主として認識して買ったのなら「即時取得」となるのでその購入した人から返して貰う事が出来ないのです。
即時取得とは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B3%E6%99%82% …

もちろんサポートセンターに問い合わせてシリアルナンバー照合してもいいですけど、結局は法的に根拠のない事になるので意味がない行為となります。

訴訟するほどの高額商品ではないですし・・・貸したと言う事実が文書などで証明できない場合は返還請求も難しいですし・・・これが「盗まれたもの」なら話は別ですけど、「貸したもの」を「勝手に売られた」場合は貸した人の泣き寝入りなのです。

役所や消費者センターなどで行われている無料法律相談などで相談しても同じ回答が来るはずです。
    • good
    • 0

わざわざ「不良の部類に入る性格の持ち主」と書かれているところから考えて、泣き寝入りが一番良いと思います。


でも、保証書もなく修理に出したと言われて、納得するんですね。。。???
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q借りたものを返さなかった場合、罪にとわれる?

誰かから借りたものを返さなかった場合って、借りたほうが罪にとわれたりすることあるんでしょうか?
もしあるとしたら具体的にどういうことになるのか教えてください。

貸したほうは借りたほうに対して催促しなかったとします。

私的な貸し借りだとします。


そういうことあるのかなーってちょっと気になったので…

Aベストアンサー

他人の物を盗めば窃盗罪です。
他人から借りている物を無断で売却すれば横領罪が成立します。
今回の場合は貸した方も返還の意志もなさそうですし、借りている物も処分していないようなので、何らの罪とはならないです。
なお、物の貸し借りで、期限を定めていない場合は、何時までも借りてかまわないです。
その場合は、貸した者から、期限を決めて返すよう催告すれば、その期限には返す必要があります。

Q他人の物を売る行為

民法上他人の物を売る行為は認められると思うのですが
実際他人の物を売ったら、所有権の移転が出来ないと思うのです。
この矛盾はなんでしょうか?
他人の物を売っても、所有権の移転が出来ることがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>実際他人の物を売ったら、所有権の移転が出来ない
できますよ。その他人から買って自分の物にすれば、有効に所有権を移転できます。
普通は、
他人の物を買って->自分の物にしてから売る
ことが考えられますが、
この順番が逆になって、
他人の物を売る契約をあらかじめして->それを買って自分の物にして渡す
わけです。

No.1さんが「株の空売り」を例に出していますが、「空売り」とは「今は」持っていないものを売ることです。「今は」の時点は契約の時点です。
その後、契約の履行期になるまでに売主はその株を市場から調達して買主に渡すのです。

それと
>きちんと自分の所有にしないまま買主に売ったら、
そりゃ犯罪
とありますが、常に犯罪になるわけではないですし、
>公序良俗違反で無効
になるわけでもないです。
契約の有効性を前提とし、売主の追奪担保責任(民561)が課されることになります。
>民法第五百六十一条  
>前条の場合において、売主がその売却した権利を取得して買主に移転することができないときは、買主は、契約の解除をすることができる。この場合において、契約の時においてその権利が売主に属しないことを知っていたときは、損害賠償の請求をすることができない。

>実際他人の物を売ったら、所有権の移転が出来ない
できますよ。その他人から買って自分の物にすれば、有効に所有権を移転できます。
普通は、
他人の物を買って->自分の物にしてから売る
ことが考えられますが、
この順番が逆になって、
他人の物を売る契約をあらかじめして->それを買って自分の物にして渡す
わけです。

No.1さんが「株の空売り」を例に出していますが、「空売り」とは「今は」持っていないものを売ることです。「今は」の時点は契約の時点です。
その後、契約の履行期になるま...続きを読む

Q質屋に売られた物を取り返したい

ブランドバック等 兄に家から盗まれ 質屋に売られてしまいました。

シャネルやヴィトンのバッカ カルティエの指輪 など私が今まで頑張って買って大事にしていたもの全部 部屋から盗まれて お金がほしかったニートの兄に質屋に売られてしまいました
兄を問い詰めてもどこに売ったのか何故か絶対に教えてくれません。
近所らしいんですが~近所にはいくつか質屋ありますし、先々週売ったらしくまだ商品があるのであればできることなら 返してもらいたいのですが、兄を一緒に連れていけば買い取り価格で返してもらえますでしょうか?
他にいい方法がないのに
兄は絶対何も教えてくれないので
兄をつれて 近場の質屋を
回ろうと思います

もし兄が同行してくれない場合兄の名前を言うだけでは取引してもらえないものでしょうか?
家族でも 盗難だから警察に言えばいいと友人に言われたのですが、父の職業に影響してしまうのでそれだけはできません。
大切な人にもらったものも数多くあるので 誰か知恵をおかしください
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

質屋の対応はかなり整備されているようです;
1)質屋は被害者に対し、無償で盗品を返還しなくてはならないこととされています(質屋営業法22条、古物営業法20条)。
しかし、警察の実務では、全額を善意の質屋に負担させるのは酷だとの意識から、被害者と質屋が協議して値段を定めたことにして、入質金額の半額程度を被害者に負担させる取扱いをしているようです。
2)被害者にたとえ半額でも負担させるのはまさに踏んだり蹴ったりですが、質屋さんにも少しは回収させないと、犯罪捜査上の協力が取り付けられなくなって困る、ということだと思われます。
3)従って盗品であるという証明は「警察沙汰」になります。

Q貸したものがもし売却されていたら・・・?

派遣先のKさんががバンドをやっているというので、ずっと使っていない私の楽器を貸すことになりました。しばらくして契約が満了し別の派遣先に行くことになったのですが、Kさんがしばらく貸していて欲しいというのでお互いに連絡先を交換しました。それが2年半前のことです。1年ほど前に私の楽器の無事を確認するメールを送ったのですが、連絡がありませんでした。でもその派遣先の他の社員さん達とちょくちょく会っていたので、何とかなるかな~とあまりに気にも留めていなかったのですが…

最近Kさんが結婚したことを知りました。バンドも以前ほど活動していないとか。なので楽器を返してもらおうとしましたが連絡先をなくしてしまっていたので、別の社員Bさんから教えてもらいメールをしました。しかし連絡はなく…Bさんも本人に「楽器返しなよ」としつこく言ってくれていたようなのですが、「自分から連絡しますから」とAさんは言うばかりだったようで。実際にKさんから連絡はありませんでした。

先日、別の社員Cさんに私の連絡先を書いた手紙を託しました。心配したCさんからKさんから連絡があったかどうか私に確認がきました。連絡がない旨を伝えると、翌日、早く連絡をするようKさんに言ったところ「連絡先が分からない」と言ったそうです。Cさんに託した手紙に書いたし、Cさんも早く連絡をとるよう催促してくれているのに。

何だか心配になってきました。3日前にKさんの連絡先(会社用携帯)を書いたメモが見つかって毎日電話&メールをしているのですが、電話しても呼び出し音が鳴るばかりで出る気配はありません。メールも返事はありません。最悪、1週間待って会社に直接電話をして連絡をとるしかないと思っています。

楽器が売られているのではないかと心配です。もしKさんが私の楽器を売ってしまっていた場合、どういう手段に出るべきでしょうか。貸した楽器は20万円ほどのサックスです。

派遣先のKさんががバンドをやっているというので、ずっと使っていない私の楽器を貸すことになりました。しばらくして契約が満了し別の派遣先に行くことになったのですが、Kさんがしばらく貸していて欲しいというのでお互いに連絡先を交換しました。それが2年半前のことです。1年ほど前に私の楽器の無事を確認するメールを送ったのですが、連絡がありませんでした。でもその派遣先の他の社員さん達とちょくちょく会っていたので、何とかなるかな~とあまりに気にも留めていなかったのですが…

最近Kさんが結婚し...続きを読む

Aベストアンサー

下の#1・#2の方同様、
民法第192条の「善意取得」という規定により
楽器が売られた場合、Kから購入したものC(自然人・法人)が「平穏かつ公然」「善意かつ無過失」であれば、返還請求をすることはできません。
しかし、民法第704条「売却代金返還請求」により、Kに対し楽器が売れた場合、その代金を請求することはできます。#1で返還債務不履行とありますが、明確な期日が定められていない以上難しいかと思います。(可能性がゼロというわけではありませんが)よってKに対し「楽器売却代金返還請求」することしか出来ないかと思います。(楽器は泣き寝入りするしかないですね。売られた場合は)

Q友人にお金を貸しましたが逃げられてます

今年3月の上旬、友人に10数万円貸しましたが借用書や債務承認弁済契約書は書いておりません。

借りた本人も必ず返すとしきりに言っていましたが4ヶ月以上経った現在も一円も返済されていません。7月上旬に支払いに対する話をし指定口座に振り込むように念を押しましたがその期日を過ぎても支払われませんでした。この場合無利息で貸していますが利息は取れますか?

この時ボイスレコーダーにその時のやり取りを録音しましたが内緒で録音してたので証拠として使えるかわかりません。
数日後とうとう着信拒否をされメールも無視されました。友人が住んでいたアパートに行ってみたところ何日も帰っていないか出て行った感じでした。この場合、内容証明を送っても無駄ですか?

何度か警察にも相談しましたがだるい感じであんまり話を聞いてくれる感じではなかったです。
この場合警察は動いてくれないんでしょうか?

これと並行してコレクションしていたフィギュアを売ってもらおうと思い6~7点預けていました。こちらは売れた分は全額頂くという話でした。総額で言うと5~6万円くらいです。先日ネットのサイトを確認したところそのうちの3点売れていて3万円ほど相手の手元に入っていますがこちらも金銭の受け渡しが一切ありませんでした。完全に着服されました。

なんとしても相手を捕まえて全額返済とフィギュアを返していただきたいです。この事で体調も崩して仕事にも差し支えてます。

このままだと泣き寝入りになります。助けてくださいお願いします。

今年3月の上旬、友人に10数万円貸しましたが借用書や債務承認弁済契約書は書いておりません。

借りた本人も必ず返すとしきりに言っていましたが4ヶ月以上経った現在も一円も返済されていません。7月上旬に支払いに対する話をし指定口座に振り込むように念を押しましたがその期日を過ぎても支払われませんでした。この場合無利息で貸していますが利息は取れますか?

この時ボイスレコーダーにその時のやり取りを録音しましたが内緒で録音してたので証拠として使えるかわかりません。
数日後とうとう着信拒否...続きを読む

Aベストアンサー

 借金は返済期限までは借りた側に返す義務は無く、貸した側も請求権はありません。で、いつまでの約束で貸したの?返済期限が過ぎてないなら、一円も返って来ないのは当たり前。返済期限を設けずに貸したのであれば、しかるべき期限を貸し手が設けて返せと請求するのは有効。でも、いきなり「明日返せ」と言うのは無効。今日いきなり言われて一日で十数万円準備出来るとは限りません。数ヶ月の期間を設けるのは常識。なお、前々から返せと言っていたと貴方が口先で幾ら言っても無意味でしょう。

>内容証明を送っても無駄ですか?
 と言うのは上記の話を踏まえる事。期限を決めてないなら、いきなり払えと言っても無効。しかるべき期間を置いた後に払ってね!なら意味はあります。が、相手に届いたとしての話。その状態では、届くかどうかは、誰も解りませんね。無駄かどうかはやってみるしか解らない。無駄ではなく届いたとしても、金が返ってくるか?と言う意味では無駄かもしれないし。

>無利息で貸していますが利息は取れますか?
 そもそもの契約が無利息で返済期限を定めなかったなら、いつまで経っても利息は取れない。合意した返済期限があれば、その後の延滞利息は取れるけど、返済期限を定めた文書を交わしているのかな?上記、内容証明等で改めて定めた期限も効力はあるよ。(ちなみに、利息を定めずに貸したのなら取れるんだけれどね。)

>警察は動いてくれないんでしょうか?
 動きません。貴方の個人的な借金の取り立てに、国家権力を手先に使える訳ないでしょ。そんな事が出来るなら、警察はサラ金の延滞取り立てで大忙しです。貴方が勝手に個人の意志でした事なんだから、誰も助けたりしませんよ。警察は正義の味方かも知れないけれど、貴方の味方とは限りません。金を払うから助けてと言うのなら、弁護士へどうぞ。金を払えば、貴方の味方になってくれます。取り返せるかは別ですけれど(多分、見込みは無い)。

 フィギャアの件は詐欺にあたる可能性はあるけれど、証拠が何もないから、こっちも警察は動かないでしょう。あなたが立件出来るだけの証拠を揃えて訴えれば別ですけれどね。貴方が、口先だけで「渡した」とか「売れたはずだ」とか「代金を着服した」とか、幾ら言っても無駄。物証を揃えない限り動きません。警察が動くのは、刑事訴訟をやって相手を有罪に追い込めると推認される時だけです。貴方と同じような被害にあった人が大勢いるなら、可能性はあるよ。

 でも、誤解してると思うけれど、警察が動いても、貴方の損害を取り戻すような行為はしてくれません。立件して有罪に持ち込み刑事罰を決めた所でオシマイ。貴方の損害は、あくまで貴方が取り立てなければなりません。警察が動いて詐欺で有罪になれば、取り立てがしやすくなるけれど、それは必ずしも返って来るという事を意味しません。(むしろ返って来ない事が確実になったと思った方が良い。あいては犯罪者なんだからね。無いものは取り立てられない。)

>必ず返すとしきりに言っていました
 あのね、返すかどうか解らないけど貸してと言われたら、貴方は貸すの?。金が欲しくてどうしても貴方から引っ張りだしたい奴なんだから、「必ず返す」と言うのが当たり前。借金する奴は全員そう言うんだよ。そして、何があっても必ず返せるくらい計画的な奴なら、他人から十数万ぽっちの金を借りる必要は生じない。必ずその程度の貯えがあるからね。自転車操業だから借りるんだよ。つまり、最初っから、返ってくるかどうか解らない金なんだよ。貴方に貸してと言っただけで、信用ならない奴なんだよ。わかる?

>この事で体調も崩して仕事にも差し支えてます。
>このままだと泣き寝入りになります。
 もめ事にならないよう、キッチリ借用書から何から揃えても逃げられる時には逃げられる。それを、こんな幾らでも言い逃れ出来る形で、お金を渡したのは貴方。これが原因で貴方が体調を崩すかどうかなんて、本人以外には解らない。くれてやる事になっても構わないというような事をやっておいて、体調崩しましたなんて言っても自業自得。貴方は人助けのつもりだったのかもしれないけれど、結果はイカサマ野郎に甘い密を提供し、味を占めさせただけ。真っ当な人なら居なくなって欲しいと思うような奴を金銭援助しちゃったんだよ。いい加減にお金を扱うと、そんな事になって、嫌な思いをさせられて、泣き寝入りしかなくなるの。これが原因で貴方が借金取りに追われる状況になった様でもないし、フィギャアなんて無くても生活は出来る。いい勉強をさせてもらったと思って、諦めるんですな。

 ちなみに、金を貸して、自己破産で免責を取られると、法により有無を言わさず泣き寝入りさせられます。そう言う世の中だって事を学んだ方が良いです。貴方の例も相手が破産して免責取れば泣き寝入りしかありません。

 借金は返済期限までは借りた側に返す義務は無く、貸した側も請求権はありません。で、いつまでの約束で貸したの?返済期限が過ぎてないなら、一円も返って来ないのは当たり前。返済期限を設けずに貸したのであれば、しかるべき期限を貸し手が設けて返せと請求するのは有効。でも、いきなり「明日返せ」と言うのは無効。今日いきなり言われて一日で十数万円準備出来るとは限りません。数ヶ月の期間を設けるのは常識。なお、前々から返せと言っていたと貴方が口先で幾ら言っても無意味でしょう。

>内容証明を送っ...続きを読む

Q民事裁判とは、どのようなものですか? 経験者の方、教えて下さい。

こんばんは。

民事裁判経験者の方に質問です。 

民事裁判とは、どのようなものですか?

訴訟の提起から裁判終了までの流れに沿って教えて下さい。

裁判を経験した感想等も伺えたら助かります。

宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

民事訴訟の約30%は本人訴訟といって、弁護士に依頼せずに自分で争っている訴訟です。

まず、原告が訴状を書き、裁判所に提出します。訴状には書式があって、一応それに沿って書くことになります。穴埋めすれば書けるような用紙が裁判所においてあります。

訴状は相手に送達され、第1回の期日が決まります。
一応、原告、被告が揃って裁判所で争うのが原則ですが、民事訴訟はほとんどが書面での陳述つまり、文書でのやりとりになります。それが、何度も何度も続いて、2~3年以上争っている事案は珍しくありません。

原告が申し立てたことのひとつひとつについて、被告は、
1.認める
2.争う
3.知らない
のいずれかを申し立てるのが原則です。

認めるといったものは、真実ではなくても、原告の言い分が真実となります。
争うといったものは、立証義務がある方が、証拠をもとに証明します。証明できないと、真実であっても、うそだということになります。

最終的に双方の陳述(といっても、文書のやりとりですが)、が終了すると、裁判官が判決を書きます。

その間、判決ではなくて、和解しないかという打診が裁判官から何度もあります。互いに合意すれば、判決と同じで、強制執行などもできます。

双方が納得しなければ、判決ということになります。
裁判官は、原告の言い分が多分正しいのだろうなと思っても、原告が証明しきれてないと、正しいという判決は書けません。

つまり、裁判は、裁判官が正否をジャッジするのではなく、証明できるかどうかの争いなのです。

だからウソが飛び交います。そのウソを証拠で突き崩していくことになります。

素人でも裁判はできますが、文書のやりとりですから、文書力と証拠がカギです。

未経験の方が争えば、負けてしまいます。弁護士の助力は不可欠でしょうね。

民事訴訟の約30%は本人訴訟といって、弁護士に依頼せずに自分で争っている訴訟です。

まず、原告が訴状を書き、裁判所に提出します。訴状には書式があって、一応それに沿って書くことになります。穴埋めすれば書けるような用紙が裁判所においてあります。

訴状は相手に送達され、第1回の期日が決まります。
一応、原告、被告が揃って裁判所で争うのが原則ですが、民事訴訟はほとんどが書面での陳述つまり、文書でのやりとりになります。それが、何度も何度も続いて、2~3年以上争っている事案は珍し...続きを読む

Q貸したものが返ってこないとき‥

友人にゲームを貸して大分日にちが経ち返すように催促したところ、「そもそも借りてない」としらばっくれられたのですが、こういった場合たぶん横領が成立するのでしょうがどういう風にこの事実を証明すればよいのでしょうか?友人にゲームを貸したことと返ってきてないことを証明すれば良いのでしょうか?それにもし相手が借りたことを認めても「返した」と言われる可能性もありますし、どうすればよいのでしょうか?またこういったしらばっくれるのを防ぐために事前にどういった対策をすればよいのでしょうか。教えて下さい。
‥あとから紛失したと言われる可能性もありますが、これは故意(立証できなければ)でないなら民事なのでしょうが‥

Aベストアンサー

”するのでしょうがどういう風にこの事実を証明すればよいのでしょうか?
 友人にゲームを貸したことと返ってきてないことを証明すれば良いのでしょうか?”
      ↑
返って来ない、というだけでは犯罪になりません。
借りていない、ということを言った時点で犯罪に
なりますから、それを証明する必要があります。

但し、勘違いということもあります。
その場合は過失ということになり、犯罪には
なりません。
だから、借りているということを相手が認識して
いることの証明まで必要になります。

ボイスレコーダーを隠し持ち、借りたことを
何とかして相手に認めさせるように
仕向けたらどうですか。

尚、このような小さな事件では、警察は動かない
場合がほとんどですよ。


”相手が借りたことを認めても「返した」と言われる可能性もありますし、
 どうすればよいのでしょうか?”
     ↑
貸した、という証明がなされれば
返したという証明は相手方が行う必要があります。


”またこういったしらばっくれるのを防ぐために事前に
 どういった対策をすればよいのでしょうか。”
    ↑
書面にしておけば良いのではないですか。
書面にして、相手に署名捺印させておけば。
そもそも、人に貸したり借りたりしなければ
そういう問題は生じないわけです。


”紛失したと言われる可能性もありますが、これは故意(
 立証できなければ)でないなら民事なのでしょうが‥”
     ↑
紛失した場合は、犯罪にはなりません。
単なる債務不履行です。

”するのでしょうがどういう風にこの事実を証明すればよいのでしょうか?
 友人にゲームを貸したことと返ってきてないことを証明すれば良いのでしょうか?”
      ↑
返って来ない、というだけでは犯罪になりません。
借りていない、ということを言った時点で犯罪に
なりますから、それを証明する必要があります。

但し、勘違いということもあります。
その場合は過失ということになり、犯罪には
なりません。
だから、借りているということを相手が認識して
いることの証明まで必要になります。

ボイスレ...続きを読む

Q窃盗罪の刑罰の程度について教えて下さい

先週、友人が通りがかりの人の財布(所持金約1万円)を盗み、窃盗罪で逮捕されました。実刑となった場合、窃盗は10年以下の懲役と聞いてますが、実際、このケースの場合、初犯だとして、どの程度の罪になるんでしょうか?また、仮に執行猶予などになった場合でも、確定され、釈放されるまでどの位の期間がかかるのでしょうか?ケースバイケースだとは思いますが、ご存知のかたがいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、金額から逮捕に続いて勾留されるでしょう。10日内に彼の家族などが被害弁償して(1万を使ってしまったのかどうかが書いていないのでここは不明ですが)、併せて被害者に謝罪する。領収証でももらって担当検事か副検事に提出。これで、第一次勾留の満期にでられる可能性がある(初犯として)。この点は、担当検察官の個性・キャラクターに依存します。検察内部の起訴基準がありますが、窃盗罪には法定刑として罰金がないのです。それとのかねあいから、検察官の起訴裁量・不起訴処分の権限行使は、ある程度、窃盗に関しては広くないといけません(検察の内情をしらない素人のたわごとです、検察の人が読んでいたらごめんなさい)。

それで、もし、仮に起訴されたら、管轄裁判所は簡易裁判所でしょう。軽微な窃盗は普通ここです。そして、初犯なら、確実に執行猶予です。刑は懲役1年執行猶予2年ないし3年というところ。

勾留満期内に起訴されて、身柄は警察の留置場から拘置所ないし拘置支所に移されるのが、裁判の1週間から10日前くらいのときです。

起訴されると起訴前の勾留は当然起訴後の勾留に切り替わるので、第一回公判から判決言い渡しの日まで身柄はそのまま。これを避けるには、起訴後に保釈申請です。

保釈されないと逮捕から判決言い渡しで執行猶予がついて釈放されるまで、早くて一ヶ月半、普通二ヶ月ですかね。

この手の犯罪では、私選など不要、国選で十分です。

まず、金額から逮捕に続いて勾留されるでしょう。10日内に彼の家族などが被害弁償して(1万を使ってしまったのかどうかが書いていないのでここは不明ですが)、併せて被害者に謝罪する。領収証でももらって担当検事か副検事に提出。これで、第一次勾留の満期にでられる可能性がある(初犯として)。この点は、担当検察官の個性・キャラクターに依存します。検察内部の起訴基準がありますが、窃盗罪には法定刑として罰金がないのです。それとのかねあいから、検察官の起訴裁量・不起訴処分の権限行使は、ある程...続きを読む

Q被害届の出し方

先日も質問させていただいたのですが、
知り合って間もない人にお金を貸したまま返してもらっていない状態になっています。
そこで、警察に被害届が出せるものなのか、お聞きしたく質問させていただきました。
1借用書もない状態です。
2相手の身元が不明です。(携帯番号くらいしかわかりません)
3車のナンバーはチェックしてあります。
このような状態で被害届は出せるのでしょうか。
その場合どのようにすれば良いのでしょうか。
自分がいちばん悪いのは十分承知です。アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 「債務不履行」に関する問題ですから、民事事件であり、刑事ではありませんので、警察をからめる被害届を出せる状況ではありません。
 「お金を返さない」というのは、今の日本では「犯罪」ではないからです。
 
 これが、「お金は貸したのではなく、詐欺によってお金を奪われたのだ」というようなことであれば、詐欺罪等により警察へ被害届の提出が可能です。

 なお、借用証の有無については罪状の立件には問題にはなりません。ただし、裁判において戦うための証拠としては重要となります。
 また、相手の身元が不明でも被害届を出すことの障害にはなりません。ただし、立件されても捜査が進まない原因にはなります。
 更に、相手の自動車ナンバーがわかれば所有者及び管理責任者が割れるので有力な情報ですが、盗難車などであれば意味が薄くなるでしょう。

 で、具体的には、どういう行動がベストであるか? という肝心の点ですが、・・・
 あくまでも民事事件(「債務不履行」つまり「貸し金を期限が来ても返してもらえないこと」)と考えるならば、回収が困難なケースに該当するため、法的措置の有効性が疑問になると思います。

 特に、「借用証が無い」ことが大きいです。
 もちろん、借用証が無くとも、金銭消費貸借契約の成立には厳密には支障はないので「相手の借金は有効」なのですが、裁判で争う場合にはそれを「証明するもの」がないと勝ち目が薄いのです。

 例外的に、証明するまでもなく、相手が債務の存在を認めた場合には、借用証の有無は問題にならなくなるでしょうが、こんどは「期限の利益がいつまでだったのかの証明」に窮することになります。
 具体的に言えば「いつまでにいくか返す」という取り決めがどうであったのかを証明できないという問題に直面すると言うことです。
 例えば、相手が、「確かにお金は借りたが、50年後に返す約束だったはずだ」と主張しても、それを覆す証拠が他に何もないのであれば、ただの水掛け論であり、明確に勝てるわけがありません。

 具体的にどのような経緯でこのようなことになったのかが不明ですので、申し上げられるのはこの辺が限度になります。
 ですが、被害金額が大きく深刻な問題を含んでいらっしゃる場合には、ここのアマチュア回答者よりも、多少費用がかかってでも弁護士さんに相談なさることを推奨します。

 「債務不履行」に関する問題ですから、民事事件であり、刑事ではありませんので、警察をからめる被害届を出せる状況ではありません。
 「お金を返さない」というのは、今の日本では「犯罪」ではないからです。
 
 これが、「お金は貸したのではなく、詐欺によってお金を奪われたのだ」というようなことであれば、詐欺罪等により警察へ被害届の提出が可能です。

 なお、借用証の有無については罪状の立件には問題にはなりません。ただし、裁判において戦うための証拠としては重要となります。
 また...続きを読む

Q彼氏が窃盗罪(初犯)で逮捕されました。

2日前に彼氏が窃盗罪で逮捕されました。

2日前、彼氏の家に刑事さんが来てそのまま連れて行かれました。
私は逮捕されたと思っていなかったので連絡が取れないのを
不安に思い、警察へ聞きに行ったら窃盗罪(初犯)で逮捕されていました。
今は警察署の拘置所にいます。
彼氏も容疑を認めていて現在勾留状態だと言われました。

窃盗内容ですが、2年前にパソコンを盗んだとのことです。
お店から盗んだのではないようなんですが、、、。
(詳しいことは教えてもらえませんでした。)


この場合、どういった刑になるのでしょうか?



・彼氏は現在働いていません。4ヶ月前までインストラクターをしていました。
・一人暮らしで、もしかしたら実家の両親もこの事を知らないかもしれません。
・彼氏の家に遊びに行った時パソコンを見たことがありません。
・刑事さんは長くなるかもしれないと言っていました。


私には何が出来るのでしょうか?
頭がパニックです。
情けないことに知識がありません。
アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

初犯であれば執行猶予がついて釈放されると思います
どのくらいの被害金額で変ってくると思います

2週間後に起訴されて
その後、
1ヶ月~1ヶ月半後に裁判。そこで執行猶予の判決ならば釈放。
実刑なら刑務所です。
共犯者がいると長引いたり組織的気・計画的で
主犯格であるとわかりません。

執行猶予ならば11月半ばか11月末頃に釈放です。
その前に保釈申請が通れば保釈金を払ってで出てこれます
このお金は返ってきます。

弁護士は起訴されないとつきません。

私も逮捕~起訴~裁判経験があります。
容疑を認めいれば手紙や面会に行けます。
面会や手紙を出すのが一番良いかと思います。

何しろ本人も不安でしょうがないと思います
留置場の中にもたくさん人がいていろいろ知恵をつけられます
何回も犯罪を繰り返す人がいて

窃盗でパソコン盗んだだけなら、1台だけでしょうか
初犯であれば執行猶予だと思います。

私は初犯でありましたが、判決の日まで本当に執行猶予になるのか
ドキドキして気分が落ち込んだりして大変でしたから

初犯であれば執行猶予がついて釈放されると思います
どのくらいの被害金額で変ってくると思います

2週間後に起訴されて
その後、
1ヶ月~1ヶ月半後に裁判。そこで執行猶予の判決ならば釈放。
実刑なら刑務所です。
共犯者がいると長引いたり組織的気・計画的で
主犯格であるとわかりません。

執行猶予ならば11月半ばか11月末頃に釈放です。
その前に保釈申請が通れば保釈金を払ってで出てこれます
このお金は返ってきます。

弁護士は起訴されないとつきません。

私も逮捕~起訴~裁判...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング