放射能汚染による、ペットボトル飲料水等の水処理がどのようになされているかがきになっています。

各メーカーが地域により工場を設け、そこで生産するのはわかりますが(違えばすみません。)一体どう水処理されてるのでしょうか?

素人の私が考える節ではろ過装置を経て水質検査があり。。。といった感じです。

もし普通の原水などを簡易的に処理しているのであれば一部の方々のように買占める程、安心できるものではないとおもいます。
むしろ自宅の浄水器を使用した水とさほど相違ないのではないかともおもいます。

実際、私自身は気にしないで飲んでますが、乳幼児には幼児用のペットボトル飲料水(ポカリやイオンウォーター等)を以前から飲ませています。

どうか、お知恵を頂きたくおもいます。宜しくおねがいいたします。

また、不謹慎にとらわれる方がいらしたらすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

清涼飲料水は食品衛生法の規制を受けています。

加工方法に特に指定はありませんが、出荷時に一定の規制を満たしていなければなりません。国内で流通しているものについてはまず安全です。
水道水については、水道法で規制されており、基準は食品衛生法よりかなり厳しくなっています。というのは、清涼飲料水を毎日がぶ飲みする人はあまりいませんが、水道水は飲料だけでなく料理にも使うことを考え、毎日2Lを摂取しても健康に害を及ぼさないように管理されています。
つまり、安全性については水道水の方がずっと安全です。実際に、国内で市販されているペットボトル飲料の中には水道水としては不合格になるものもあります。
なお、幼児用と銘打ってあれば問題ないとは思いますが、ミネラルウォーターなどで硬度の高い水は幼児はおなかをこわすことがあります。また、イオン水も大人用は濃すぎる場合があるので気をつけましょう。
    • good
    • 0

原水(湧き水)そのものが、一定以上の水質を維持しているので、


砂粒なホコリ程度のものを濾過する程度で、なるべくくみ上げた時の
状態を維持したまま、ボトリングしています。


http://www.suntory.co.jp/water/tennensui/source/ …



※いわゆる、「東京水」(東京都水道局)や「ほんまや」(大阪市水道局)とは、
 生成方法が違います。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/water/tennensui/source/ …

この回答への補足

御回答いただきありがとうございます。

わたしの文章にもんだいがありました。湧水もそうなのですが、気になるのは幼児が飲む様なイオン水だとかポカリです。

大人が飲むものであればコーラ等のジュースも含みます。
わかりにくくてすみません。。

補足日時:2011/04/11 16:06
    • good
    • 0

水道水ではないですよ。


富士山等の湧水を使ってるので、重要なのは取水地ではないですか?

放射能って観点で言えば、少なくとも西日本だったり外国産の水は
安全だとは思います。

この回答への補足

御回答いただきありがとうございます。

わたしの文章にもんだいがありました。湧水もそうなのですが、気になるのは幼児が飲む様なイオン水だとかポカリです。

大人が飲むものであればコーラ等のジュースも含みます。
わかりにくくてすみません。。

補足日時:2011/04/11 16:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペットボトルの入場門の作り方

9月に文化祭で「ペットボトルの入場門」を製作することになりました。
しかし、作り方がわからず困っています。
どなたか教えてください。宜しくお願いします。
大きさは、車が通れるくらいの大きさです。また、使ったペットボトルはリサイクルしたいので、あまり切ったりはできないのですが、
可能でしょうか。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

検索かけてみたら以下のような作品もありますし、作成自体は可能だと思います

 “ペットボトル・トラス競技”(“ペットラ”)
 http://www.suken.co.jp/subject/rika/sc_net/18/sc18_3.pdf

しかし作成方法に注意しなければいけないと思います
単純に重ねていったら、ペットボトル自体の重さで下の方になるペットボトルが潰れて倒れてしまいそうですし・・・
この辺りは実験してみるしかないかも

例えば、門の柱となるものを別のもので作り、それだけで安定して立っていられるようにする
そこにペットボトルをくくりつけるという方法もあると思います

またそのサイズになると、風の影響を受けると思うので、結構丈夫な作りになるように気を付けた方がいいのではないでしょうか
と言いつつ、自分は作った事がない上に作成経験者も身近にいないので、どんな注意点があるか挙げた点以外に判りません


 ペットボトル オブジェ

で検索かけると、ペットボトルを使ったオブジェクの作成工程等の情報が見つかるので、それらを参考にしてみるといいのではないでしょうか

検索かけてみたら以下のような作品もありますし、作成自体は可能だと思います

 “ペットボトル・トラス競技”(“ペットラ”)
 http://www.suken.co.jp/subject/rika/sc_net/18/sc18_3.pdf

しかし作成方法に注意しなければいけないと思います
単純に重ねていったら、ペットボトル自体の重さで下の方になるペットボトルが潰れて倒れてしまいそうですし・・・
この辺りは実験してみるしかないかも

例えば、門の柱となるものを別のもので作り、それだけで安定して立っていられるようにする
そこにペット...続きを読む

Qペットボトルの水って安全なのでしょうか?

ペットボトルの水って安全なのでしょうか?
安全基準があいまいと聞きました。
浄水器を通した水道水の方が安全なのでしょうか?

Aベストアンサー

ミネラルウォータは食品の基準で管理されているために基準が甘いというのは事実です。
そのため、カビ等が発生した製品のことが報道されることが多々あります。
一方、水道水については水質基準に基づきほほ安全な水が供給されていますが、トリハロメタンやトリクロロエチレン等の発癌性物質、塩素臭等が問題となり、煮沸や浄水器等の設置をしている方も多いでしょうが、浄水器にしても有害な物質をかなりの割合で除去するには膜濾過の製品を使わなければならないでしょう。
どちらの水が安全かというと、答える人の立場によって違うと言うことになるのかなと思います。←答えになってません。

Qペットボトルケースの作り方が載っている本

ペットボトルケースの作り方が載っている本を探しています。

どんなタイプの物でもいいので、これに載っていたよ!という方、
情報お願いします。

Aベストアンサー

無料のサイトなら↓
http://crochet.jp/free/pbh/petbottle.htm

本ならブティック社の「写真で解説 通園通学小物入門」定価900円
こちらにも載っていますよ。
(私は、こちらで作りました)http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3252385/s/

Qペットボトルの水は、何故、腐らないんですか?

市販されている ペットボトルの水、水道水の水に比べて持ちますよね。

水道水なら3日目には腐っていると思うのですが、ペットボトルの水は保存が効きます。

何故?何か入っているんでしょうか?

Aベストアンサー

ペットボトルの水は、何らかの方法(濾過、過熱など)で無根状態にしてそのまま密閉しているために変質しません。もしペットボトルを開封して口を付けて飲むなどし、残りを常温で放置すると入り込んだ細菌が増殖し、腐敗します。水に限らずお茶なども同じです。このため、開封したペットボトル飲料は速やかに飲むのが望ましい、と言われています。

Q「吹流し」か?「ペットボトルの風車」か?

「吹流し」か?「ペットボトルの風車」か?

どちらがいいのか、迷っています。

自宅に、風向きが分かるものを設置しようと思い、あれこれ考えていますが、

気になるのが、「吹流し」と、「ペットボトルの風車」の、どちらがいいのか?

微風でも、風向きが分かるのがいいです。。

後、吹流しの場合、どこで売っているのでしょうか?

100均とか?ホームセンターでも売っていますか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

「吹流し」は100均で売っていることがあります。あとDIY店とかにあります。常に売っているわけではありませんので、どうしても欲しいなら注文するしかないです。今の季節ならあるかもしれません。

「ペットボトルの風車」は風が吹いていると音が出ます。気にならない距離なら良いですが風が強い時はかなりうるさいです。これの主な用途は振動で地中のモグラを寄せ付けないためです。

「ペットボトルの風車」を考えているなら自作する気持ちがあるのですね。
微風でも風向きが分かるのが欲しいなら、旗のような物で良いでしょう。
細長い布切れで十分なのではないですか。自作で軽い布地で見た目のきれいな横長の旗を作られた良いと思います。

Q水道水を飲料水

40代の男性です。
僕は今までペットボトルの水を買ってきて、毎日2~3L飲んでいました。

都内に引越してきてから、車が無くなったのと近所のスーパーで売ってる水が高かったりで最近は水道水を飲んでいます。


暇がある時は沸かしたりお茶にしたりしてますが、毎日だと面倒くさいのでそのままガブ飲みしたりしています。

これって健康的には大丈夫ですか??

都内の水道水は安全になったなんて話を聞いた事がありますが…場所によっても違うのですか?



重くても買ってこいとか、浄水器付けろとかっていう意見は求めていません。

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

東京の水道の水は、「東京水」で、ペットボトル入りで売っています。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/05/20g5u200.htm
ブランド品ですね。
健康に害があるなんて迷信ですね。


toru7189さんは,マンション・アパート等の高層の集合住宅に住んでいますか。
高層の集合住宅の場合、地下の水道管の圧力では、上層階まで水が上がりません.
この為、集合住宅の屋上に受水槽(名前が正確か不明)に、一旦、水を貯めてから圧力を調整して、各階へ配水します。

この受水槽は、集合住宅のそれぞれの責任(管理組合が?)で、掃除をします。
掃除をしないと、だいぶヘドロで汚れたり、サビが出たり、ねずみ等の死骸があるそうです。
このような、受水槽を掃除をしない集合住宅なら、健康被害があるかもしれません。

Qアルミ缶風車の作り方。カットの道具教えて。

アルミ缶風車の作り方。カットの道具教えて。

Aベストアンサー

アルミ缶は、ちょっと大き目の普通のハサミで切れますよ。100均のでも大丈夫。最初に切り出す穴を開けるのは、必要じゃない部分でハサミの先だけで小さく挟めば切れだします

Qペットボトルの食品容器としての再利用について

メーカーは、ペットボトルを一回だけの使用前提で製造していると思うのですが、ペットボトルに食品を入れて再利用することは安全面から良くないことでしょうか?

以前から水筒代わりに使用することは、よく行われていましたが、使い回しは衛生面で問題があるとは言われていますね。

私はステンレスボトルを使用しているので、飲み物を入れるためにペットボトルを再利用することはしないのですが、お米の保存に使っている人を見て、なるほどと思い、夏場は利用しています。

ただ、気になるのは、特に水の容器で最近ペットボトルの材質がかなり薄いものが増えてきていることです。
単に使用量を減らして薄くなっているだけなのか、原材料そのものも多少変わっているのか、薄くなることによって容器が弱くなって、何らかの有害成分が出やすくなったりということはないのかということを心配しています。

Aベストアンサー

>ペットボトルに食品を入れて再利用することは安全面から良くないことでしょうか?

瓶の特性に配慮すれば、20回程度なら再利用しても問題ありません。再利用できる、できないは外見で判断できます。詳しくは下を参照ください。ポイントは温度と圧力です。

http://www.petbottle-rec.gr.jp/more/kind.html

>水筒代わりに使用することは、よく行われていましたが、使い回しは衛生面で問題があるとは言われていますね。

再利用できるタイプなら、水筒代わりに使用しても問題ありません。衛生面で気を付けるのは普通の水筒と同じです。良く洗えば問題ないですし、それで気になるなら塩素系ブリーチを100倍に薄めた溶液に30分ほど浸けて消毒し、良く洗って乾かせば完璧です。但し、上に述べたように、半永久的に利用するのはお勧めできません。20回程度に留めるのが良いでしょう。理由は目に見えない細かいくぼみがあり、雑菌が入り込みやすいからです。

入れるものは原則水、お茶、ジュースなどです。強い酸やアルカリには弱いです。アルカリ性の食品は無いので省きますが、酸性の場合、利用できるのは食酢程度までです。アルコールの場合は日本酒とかワイン程度までとなります。焼酎、ウイスキーのような濃度の高いアルコールを入れると瓶の成分が溶け出し、瓶も弱くなります。(ウイスキーや焼酎用のペットボトルは特殊処理されています)

>特に水の容器で最近ペットボトルの材質がかなり薄いものが増えてきていることです。

そのタイプは使いまわしするのはやめましょう。熱や衝撃に弱いので、使いまわすと内容物が漏れ出ることがあります。フィルターで雑菌をろ過した水など熱処理をしていないものの容器に使われます。

>薄くなることによって容器が弱くなって、何らかの有害成分が出やすくなったりということはないのかということを心配しています。

常温での1回限り利用には十分な強度があります。瓶を薄くすることでコストを下げています。有害成分が出るということはありません。(もともとペットボトルの原料に有害成分は使用されていません)

>ペットボトルに食品を入れて再利用することは安全面から良くないことでしょうか?

瓶の特性に配慮すれば、20回程度なら再利用しても問題ありません。再利用できる、できないは外見で判断できます。詳しくは下を参照ください。ポイントは温度と圧力です。

http://www.petbottle-rec.gr.jp/more/kind.html

>水筒代わりに使用することは、よく行われていましたが、使い回しは衛生面で問題があるとは言われていますね。

再利用できるタイプなら、水筒代わりに使用しても問題ありません。衛生面で気を付ける...続きを読む

Qペットボトルに熱湯を入れると?

別カテゴリでアイスコーヒーの冷やし方について質問したのですが、
そこである方から、ペットボトルを利用したアイスコーヒーの作り方が載ってるページを紹介していただきました。
熱いコーヒーをペットボトルに入れ、それを水道水にいれて冷やす、というものでした。
その方法はぜひ利用したいのですが、ひとつだけ心配なことがあります。

アツアツ・出来たてのコーヒーをペットボトルに入れてしまって大丈夫なのでしょうか?
何かの成分が溶けてでたりはしないですか?

使うとしたらペットボトルは水用の2リットルのもので、一回ごとの使い捨てにするつもりですが・・・。

Aベストアンサー

アフターサービス万全のkyouichi-7再度登場です。笑

>何かの成分が溶けてでたりはしないですか?

たしかに、不安感は否めませんよね?
で,調べました所、
「耐熱ペットボトル」と言うものがあるようです。

また、ペットボトルは、安全性の高いプラスチックとして、
業界では認められているようです。


第2回 ペットボトルの生産と消費

http://www.ner.co.jp/green-web/pay_back/980625/pay_gb/2.htm

ペットボトル太陽熱温水器の制作
(耐熱ペットボトルの見分け方も載っていました。)

参考URL:http://www.cwo.zaq.ne.jp/rupisu/sun/sun010.htm

Qコンビニで購入したペットボトルが空いていた

今日、とてものどが渇いたので
コンビニでお水を買いました。

普通はペットボトルの開封時は
「メキメキッ」と割れるような音がしてあきますが
今回は「スルスル」とあきました。
まるで一回あけられたかのように。。。

その時とてものどが渇いていたので3口くらい飲んでしまったのですが
怖くなって全部捨てました。
味は普通のお水の味がしました。

これは体の悪いのでしょうか?
何か異物が混入されたのでしょうか?
それとも工場のミス?製造のミス?なだけで特に問題はないでしょうか?
レシートももらっていません。

何かわかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

捨てたのですか?容器は捨てていませんか?

確か製造番号のようなものがありますから、
メーカーに問い合わせ、あわせてコンビ二も
連絡しておいた方がいいと思います。

症状がなければ心配ないと思いますが、
一応病院にいってはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報