それぞれ「小説」「シナリオ」を書くかくためのに良さそうなエディターを教えてください。

◆私のライフに関係のあることなので、このカテゴリーをチョイスしております。前回の質問は削除されてしまいました。この質問も削除されてしまうかも知れませんが、善意に期待するしかございません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

アウトラインプロセッサーがついたエディターということでいいんでしょうか?


それでしたら、秀丸、FooEditor、StoryEditorあたりがいいと思います
    • good
    • 0

PCで書くのもいいでしょうけど、


あっ・・・と思ったらすぐ書ける態勢にいないと
ダメかなって思いますね。
あなたに限らずもちろん私に限らず。

書かないときは何もしない。
これ、文字通りに受け取ってもいいですよ。

そして、その時が訪れるのを待つ。

やっとそれが来たら、さあ、もう、どこででも。

小説家はボイスレコーダーを駆使する人多いですが、
私は書きたいのでPalm。
メモ帳ソフトが標準でついてます。
PSMemoっていう置き換えソフトでも。

そこに一気に書く。
最新のPalmなら32KBで1枚のメモ。
あなた、書けますか?32KB分。

私でもあなたでもどなたでも、
小説一冊書くとしてメモ帳10枚くらいは書きましょうよ。
ねえ?
それぐらい書かないと。
これで原稿用紙400枚分。

書けたらprogectっていうソフトを使って構成を決めます。
この過程で全く新しい着想も。
また、そうでないとね。小説を書くなら。

いずれにせよ、一発でいいものなんて書きゃしません。
あなたも私もどなたでも。


いや、自戒を込めて・・・じゃない、
自虐も込めてご回答申し上げます。
正直、私なんて全然ダメ。
酒と女がないと書けません。
死んだほうがましな人間です。
それなのに読んでくださる人がいる。
そも楽しい。そも嬉しい。

あ・・・と思ったら、夢中で、5~10分全力で書く。

このエネルギーですかねぇ。
必要なのは。
あなたにも私にもどなたにも。

筆力もくそもない。
これがないと、書けませんよ。

エネルギーっていうからには、つまり筆力の元。

PCなんか持ち歩いて事足りるのは、小説家以外。
雑誌に寄稿するライターさんとかね。

小説家はボイスレコーダーかPDAですね。
リアルタイム性を重視したもの。
だからWinMobileみたいな、もっさりした、あれこれボタンを叩かないとアプリまでたどり着けないようなのはダメ。

Palmをお勧めしますよ。
    • good
    • 0

>「小説」「シナリオ」を書くかくためのに良さそうな


エディター

下記の質問の、NO.2で回答しておりますが
何らかの参考になりませんでしょうか?

少々、お尋ねの趣旨と違うかもしれませんが・・・。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=610245
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 23:41

Story Editor


http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se051 …
にご不満(重い!など)があるのでしたら、

NamiやKieも秀逸ですが、e-MemoPadをオススメしておきます。
http://www.ememopad.net/
まだ未完成ですけどね。

私が期待するFitzNoteはいつまでたってもバージョンを上げてくれませんので、e-MemoPadに乗換えを検討中です。

参考URLは・・・ヒマなときにでもお読みください。
情報量が多すぎて逆に混乱してしまうかもしれません。

参考URL:http://pc2.2ch.net/software/kako/1057/10571/1057 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
StoryEditorは一時つかいました。

e-MemoPad、DLしてみましょう。

お礼日時:2003/09/28 23:45

 英語で書くなら


Movie Magic Screenwriter 2000
がお勧めなんですがね・・・

 ソフトの名前から分かるかもしれませんが、
これ、映画の脚本を書くためのものですが、
小説を書く機能も充実していることでも
有名です。

 パッケージを拡大するとNovelという
文字が書いてあるのが分かるとお思います。
 
 アメリカでデビューする予定があったら
使ってみて下さい。(笑)

参考URL:http://www.writersstore.com/product.php?products …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

仏蘭西語・西班牙語・葡萄牙語・北京語・朝鮮語のみならず英語圏の人や英語を使った交流をしておりますので、使わせていただく機会があるかと思われます。

お礼日時:2003/09/28 12:39

 Winワードではダメなのですか?



一応「シナリオエディター」Win版がシェアウァア2000円などでありますが

参考URL:http://homepage1.nifty.com/y-ohkubo/MySoft/wsced …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「シナリオエディター」Win版のご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 11:17

素直な疑問ですが。

先ず新人賞に挑戦すべきでは。その過程で編集者と交流する。

この回答への補足

《「「小説」「シナリオ」を書くかくためのエディターを教えて》
には間違いがあります。「書くかく」ではなく「書く」です。訂正します。
《「小説」「シナリオ」を書くためのエディターを教えて 》。

補足日時:2003/09/28 11:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

エディター違い、書くためのツールのことです。
「小説」「シナリオ」それぞれに快適なエディターを御推薦いただければ幸いです。

各種エディター、アウトラインプロセッサetc.愛用させていただいておりますが、進化したまたはニュー・フェースのエディターに出合いたいのです。

お礼日時:2003/09/28 11:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官が犯人の誘拐事件の小説を探しています

以前読んだ本なのですがタイトルが思い出せません。

ある町で連続誘拐事件が起こります。小さな女の子ばかりが誘拐され、殺害されてしまいます。
内容は警察官側の視点と犯人側の視点で交互に描かれます。
犯人は昔自分の娘を誘拐されて殺された過去があります。犯人は別の女の子を身代わりにして自分の娘を蘇らせる儀式のために誘拐をしています。
読んでいる時は警察官の視点と犯人の視点は同じ時系列のように見えますが、実は犯人は捜査をしていた警察官で、犯人側の視点は警察官の視点の一年後、最初の事件の被害者は警察官の娘で、事件は未解決です。

ラストシーンで犯人が捜査していた警察官だとわかるのですが、何とも哀しいラストだったのが印象的でした。
もう一度読みたいのでわかったら教えてください。

Aベストアンサー

多分、貫井徳郎「慟哭」だと思います。

Qカテゴリー違いですと申し訳ございません<(_ _)>。

カテゴリー違いですと申し訳ございません<(_ _)>。

腑に落ちない記憶を消化していく為のお力添えをお願い致します<(_ _)>。

数年前の夜会社の車に乗り赤信号で停車中トラックに追突されました。
さいわい怪我も数回の通院で済む程度でしたが会社の車は乗れる状態ではなくなり廃車扱いとなりました。
会社加入の保険から別の車種の車がおりました。
数年経ったある日会社の車が盗難に遭い結局同じ車種の車が保険からおりました。
その事故と盗難に遭った車に載せていた私物は諦めていたのですが…。

当時一人住まいだった私が実家へ遊びにきますと諦めていた私物が使われていない物入れに置いてありました。

当時は勘違いかしらとの思いとやはり勘違いではないとの思いで日々の生活に流され腑に落ちない記憶となりましたが…


どの様な推測できますでしょうか。

Aベストアンサー

実家の方にはあの荷物どうしたの?とか
聞いてないのでしょうか?

Q霊能捜査官アリソン・デュボアで質問があります。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り、LAでサーフショップを始めようと約束し、LAに向かう途中、アリソンの家に寄ります。

弟は、そういう能力があることをひた隠しにしているのですが、 毎晩のように、その軍曹が弟の枕元に現れては怒鳴り散らすので、 アリソンにもバレてしまい、アリソンは弟に真実を語らないかぎり、 軍曹は出続けるし、正しいことをしろと説得します。
で、彼は親友を裏切って軍曹のお葬式で、真実を語ることにします。

そこから先は、場面が変わって、晴れ晴れとした表情の弟が、 LAに行くバスに乗り込みます。 で、このラストシーンが謎なのですが、バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼しているのです。弟も敬礼をし返して そのまま去っていきます。

この軍服姿の友人は、死んでるってことなんでしょうか? 生きていたら、つかまって軍法会議にかけられるわけで、 バスターミナルになんかいられるわけないし…
それとも、弟は真実を語らなかったのか、でも、それでは何も解決しないし…
そこのところが、はっきりしないので、気になっています。

長くなってすみません。もし、わかる方がいたら教えてください。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り...続きを読む

Aベストアンサー

『バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼』
↑この、にこやかに敬礼していた軍服姿の人は、
親友ではなく軍曹だったのではないでしょうか?

アリソンが言った通り、弟が真実を語ったことによって
軍曹の無念の気持ちがやわらぎ、笑顔で出てきてくれた、
と考えると筋が通ると思います。

Q◆入学祝金の額◆

こんばんは(^ω^o)

今年小学校に入学する姪がいるのですが
入学祝金の額はいくらがいいでしょうか?
また包むものはどのようなものがいいでしょうか?

私は27歳、妹は26歳です
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちは
親戚の子には
小学校5000円
高校1万円
ぐらいにしてますが

5000円か1万円かどっちかじゃないでしょうか
その上だと3万円ですかね

こういうのはその家の常識っていうのがあるので難しいですね
出産祝いはどれぐらいされたんでしょうか

>包むものはどのようなものがいいでしょうか
というのは?現金かどうかということですか?
現金か図書カードのような金券でしょうね
なにに包むかといったら、市販されている「入学祝」などとかかれた、たとうでいいと思います(ご祝儀袋がちょっとかわいくなっているものなど)

Q【素人小説の為】自衛官の階級、年齢、活動の違和感の無い組み合わせについて

 自力では、Web検索や書籍から調べることが出来なかった為、質問させて頂きます。

 現在素人のブログ小説で、市街地で破壊活動を行うSF的に強力なテロリストに対し、自衛隊内でそれに対抗する10名~20名程度の隊が組織されていると言う描写を行おうとしています。

 そこで、その隊を現場で指揮する人物を登場させたいのですが、それを四十代男性と設定することはおかしくないでしょうか?20代前半の主人公に対する良き理解者と言う位置付けとしたい為です。

 また、その場合、その人物の階級はどれ程でしょうか?1等陸尉や3等陸佐と考えたのですが、これは妥当でしょうか?

 これらの疑問を解消して下さるご回答、或いは参考となるWebサイトなどのご紹介を頂きたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけの『ホラ』が用意されているわけです。

 お示ししたサイト等に示されているのは最速・最遅のモデルケースであって、その中間を指すあたりならばそれなりの妥当性を付けることはできるでしょうし、多少の無茶も承知ならば、防大・一般幹候出という設定も新宿鮫同様、なくはありません。別に総て表に出さなくても良いわけで。
#いま作ってくれ、と言われりゃやらなくもないですが、それは支援者たるの領分を越える

 また、習作であるとお見受けしますので、発表によるツッコミでさらにブラッシュアップしてしまうと言うこともアリだと思います。

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけ...続きを読む

Q◆畑の土をハーブ作りに使用するには◆

◆園芸初心者です。どなたか教えて頂けますか?
伏見甘唐辛子の栽培をしている農家の方から土を頂きました。
ハーブとトマト作りに利用をしたいのですが、可能なのでしょうか。
ハーブは、ローズマリー・バジル・ペパーミント・大葉を予定しています。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらのライフカテより、ガーデニングカテの方が、回答を得やすい専門家がいますよ。

Q他の職種から警察官にはなれますか??

小説を書こうと思っています。
小説を書くにあたって疑問が出てきたので質問させていただきます。
警察官の採用はだいたいの県が29歳までというのを見たのですが、東京都などで30歳を過ぎて警察官に転職するのは無理ですか??
転職する前にやっている職種は何でもいいんです。不動産屋でも、裁判官などでも…

ダウンタウンの浜ちゃんがやっているドラマは仕事を転々として44歳で新人検事になる話ですよね??
警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

くだらない質問かもしれませんが本当に困っていますのでよろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

・警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

検事は、司法試験合格して司法研修所の検事講習終了すれば、何歳でも法務省が
検事に採用してくれる

警察は、年齢(生年月日)、対象学歴職歴指定した採用試験を行う

転職なら、専門分野の実績あれば30歳過ぎでも可。普通の警官採用試験ではなく、
どこの、道府県警察警視庁でも、いきなり部長刑事・警部補になる
特別捜査官がいる。
警視庁だと「財務捜査官」・「科学捜査官」・「コンピュータ犯罪捜査官」・「国際犯罪捜査官」の4種別がある。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/tokubetu.htm

Q◆◇◆ある地域しか無い銀行◆◆◆

質問です。

いま、「西尾信用金庫」という場所にお金が預けてあります。
しかし、その信用金庫は、昔少し住んだだけの地域しか無いっぽいのです。

そして、今はぜんぜん違うとこに住んでいます。
最近になって、そこにはいってるお金が必要になったのですが、引き落とせません。
どうやったら引き落とせますか?

ちなみに、自分が住んでいるとこには、HPで確認したところ、まず間違いなく無いようなのです。

ちなみに、今私の手元にキャッシュカードも、通帳もあります。
なにぶん、いろいろあったので貧しいので手数料が大きいです。

・手数料かかってもいいでの、引き落とせる方法はありますか?
・手数料かからない方法で、引き落とせる方法ありますか?

質問する方なのですが、できれば早めでよろしくお願いします。
※できれば早い方がいいってだけですので、気にしないでお答えいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

信用金庫って地域密着型が多いですからね。

全国の他の信用金庫のATMでも使えるみたいですよ。

http://www.shinkin.org/zero_net/index.html

参考URL:http://www.shinkin.org/zero_net/index.html

Q「能」を観にいきたいのですが・・

「能」が舞台となった小説を読み、少し興味が湧いてきました。
せっかくの良い機会ですし、思い切って本物を観にいってみようと
思ったのですが、今まで一度もチケットを取った事がないので、
どの演目(?)を取ったら良いのかもわかりません。
(小説で出てきたのは「道成寺」「二人静」「紅葉狩」等でした。)

本当に何も知らないので、演目のお薦めや、席の選び方、
チケットセンター等、色々アドバイスをお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チケットは。。。
すみません。近所に能楽堂があるのでいつもそこで購入しています。皆さんはどのような方法で購入してらっしゃるのでしょう???

 席はなんと言っても正面が一番良いと思います。高額になりますけれど(笑)たとえば能舞台で御覧になる時には席によって舞台の柱が視界の邪魔になることもありますので、予め舞台の見取り図を入手されると良いかもしれません。
 また普通のホールで御覧になる場合、観客席と舞台が近いために視点が見上げる状態になるホールもあり、あまりにも前の席を取るとと足さばき(←って言うのかなぁ)が見えなかったりします。

 私もそんなに詳しい訳ではなく、ここ数年興味を持って能楽堂に通うようになりましたので参考になりますかどうか。。。
 いちおう、能について関連用語や演目の簡単な説明があるURLを載せておきますね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/HanaYugen/DictionaryRoom0.html

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チ...続きを読む

Q善意の回答者も詐欺師の幇助になる事も?

なんでもかんでも、質問すれば答えが返ってくる掲示板ですが、生活保護受給資格?

事故後の対応?

失業保険申請?

母子家計の申請法?何がもらえる?

離婚後の請求?

お金の絡んだ質問に、はいはいと答える回答者もたくさんいますが、それを悪用する人間が質問者であれば、即座に悪用されて、後に自分の首を絞める事になるというのに、なぜ答えるのでしょうか?

増税増税増税まともな人間であれば、苦しむのは見えています。
閲覧は弱者以外の人間も可能です。

はわわ。知識はナイフと同じで持った人間の使い方で決まります。

秋葉原の屑も見ていたでしょう。 そんな世の中だからいいのでしょうかね?

道徳のある人間が99%であっても1%の屑がいます。しかし当然規制もなく・・・・・
お金があってPC買えて、回線あったら誰でも見れる世の中だから良いのか?

皆さんはどう思いますか?意見いろいろ聞きたいです。

Aベストアンサー

世の中には星の数ほど数多のサイトがあり、それぞれの管理人が自分の理念で運営しています。
それこそ他人の裏をかくような「悪人のための悪人による悪人のサイト」もあります。
検索すればその手のサイトは容易に見つかり、書き込みもできるようになっています。
ご質問者はその手のサイトで今回と同じような書き込みをしたことがありますか?
無いならその理由は何でしょうか。

ここは兼元謙任氏が自分の理念で運営しているサイトです。
氏の方針が

>なんでもかんでも、質問すれば答えが返ってくる掲示板

を作ることならそれに共感する人が参加すればよいし、共感できなければ自分でサイトを立ち上げて自分の理想を世に問うだけです。
他人の家に上がりこんであーでもないこーでもないといわれても迷惑なだけです。
頼んで参加してもらってるわけではないので、管理人の意見と違えば出て行くしかないです。

最初に書いたように、あなたにとってはここは数ある悪質サイトの1つかも知れませんが、それならなぜ他の悪質サイトでも暴れないかが不思議です。


人気Q&Aランキング