ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

それぞれ「小説」「シナリオ」を書くかくためのに良さそうなエディターを教えてください。

◆私のライフに関係のあることなので、このカテゴリーをチョイスしております。前回の質問は削除されてしまいました。この質問も削除されてしまうかも知れませんが、善意に期待するしかございません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

アウトラインプロセッサーがついたエディターということでいいんでしょうか?


それでしたら、秀丸、FooEditor、StoryEditorあたりがいいと思います
    • good
    • 0

PCで書くのもいいでしょうけど、


あっ・・・と思ったらすぐ書ける態勢にいないと
ダメかなって思いますね。
あなたに限らずもちろん私に限らず。

書かないときは何もしない。
これ、文字通りに受け取ってもいいですよ。

そして、その時が訪れるのを待つ。

やっとそれが来たら、さあ、もう、どこででも。

小説家はボイスレコーダーを駆使する人多いですが、
私は書きたいのでPalm。
メモ帳ソフトが標準でついてます。
PSMemoっていう置き換えソフトでも。

そこに一気に書く。
最新のPalmなら32KBで1枚のメモ。
あなた、書けますか?32KB分。

私でもあなたでもどなたでも、
小説一冊書くとしてメモ帳10枚くらいは書きましょうよ。
ねえ?
それぐらい書かないと。
これで原稿用紙400枚分。

書けたらprogectっていうソフトを使って構成を決めます。
この過程で全く新しい着想も。
また、そうでないとね。小説を書くなら。

いずれにせよ、一発でいいものなんて書きゃしません。
あなたも私もどなたでも。


いや、自戒を込めて・・・じゃない、
自虐も込めてご回答申し上げます。
正直、私なんて全然ダメ。
酒と女がないと書けません。
死んだほうがましな人間です。
それなのに読んでくださる人がいる。
そも楽しい。そも嬉しい。

あ・・・と思ったら、夢中で、5~10分全力で書く。

このエネルギーですかねぇ。
必要なのは。
あなたにも私にもどなたにも。

筆力もくそもない。
これがないと、書けませんよ。

エネルギーっていうからには、つまり筆力の元。

PCなんか持ち歩いて事足りるのは、小説家以外。
雑誌に寄稿するライターさんとかね。

小説家はボイスレコーダーかPDAですね。
リアルタイム性を重視したもの。
だからWinMobileみたいな、もっさりした、あれこれボタンを叩かないとアプリまでたどり着けないようなのはダメ。

Palmをお勧めしますよ。
    • good
    • 0

>「小説」「シナリオ」を書くかくためのに良さそうな


エディター

下記の質問の、NO.2で回答しておりますが
何らかの参考になりませんでしょうか?

少々、お尋ねの趣旨と違うかもしれませんが・・・。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=610245
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 23:41

Story Editor


http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se051 …
にご不満(重い!など)があるのでしたら、

NamiやKieも秀逸ですが、e-MemoPadをオススメしておきます。
http://www.ememopad.net/
まだ未完成ですけどね。

私が期待するFitzNoteはいつまでたってもバージョンを上げてくれませんので、e-MemoPadに乗換えを検討中です。

参考URLは・・・ヒマなときにでもお読みください。
情報量が多すぎて逆に混乱してしまうかもしれません。

参考URL:http://pc2.2ch.net/software/kako/1057/10571/1057 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
StoryEditorは一時つかいました。

e-MemoPad、DLしてみましょう。

お礼日時:2003/09/28 23:45

 英語で書くなら


Movie Magic Screenwriter 2000
がお勧めなんですがね・・・

 ソフトの名前から分かるかもしれませんが、
これ、映画の脚本を書くためのものですが、
小説を書く機能も充実していることでも
有名です。

 パッケージを拡大するとNovelという
文字が書いてあるのが分かるとお思います。
 
 アメリカでデビューする予定があったら
使ってみて下さい。(笑)

参考URL:http://www.writersstore.com/product.php?products …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

仏蘭西語・西班牙語・葡萄牙語・北京語・朝鮮語のみならず英語圏の人や英語を使った交流をしておりますので、使わせていただく機会があるかと思われます。

お礼日時:2003/09/28 12:39

 Winワードではダメなのですか?



一応「シナリオエディター」Win版がシェアウァア2000円などでありますが

参考URL:http://homepage1.nifty.com/y-ohkubo/MySoft/wsced …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「シナリオエディター」Win版のご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 11:17

素直な疑問ですが。

先ず新人賞に挑戦すべきでは。その過程で編集者と交流する。

この回答への補足

《「「小説」「シナリオ」を書くかくためのエディターを教えて》
には間違いがあります。「書くかく」ではなく「書く」です。訂正します。
《「小説」「シナリオ」を書くためのエディターを教えて 》。

補足日時:2003/09/28 11:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

エディター違い、書くためのツールのことです。
「小説」「シナリオ」それぞれに快適なエディターを御推薦いただければ幸いです。

各種エディター、アウトラインプロセッサetc.愛用させていただいておりますが、進化したまたはニュー・フェースのエディターに出合いたいのです。

お礼日時:2003/09/28 11:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小説を書くのに適したエディタソフト

小説を書くのに適した
ソフトを探しています。
有償でもフリーソフト
でもかまいません。
テキスト形式で保存で
きるもので操作がシン
プルで使いやすいもの
がいいです。

Aベストアンサー

#2です。

縦書き機能は不要なら、もう全てのエディタが候補になります。縦書きしかできないエディタというのは滅多に無いですから。横書きはパソコンソフトとしては当たり前ですからね。
先にご紹介したO's Editor2ももちろん横書きOKです。

小説を書くための機能としては、ページの考え方に対応できてるかどうかがポイントかもしれませんね。
例えばですが1ページ=20×20と設定できないと原稿用紙何枚文書いたのかがわかりにくいですから。この機能を持つのはそう多くはないと思います。

参考URLに載ってるエディタはどれも高機能ですから、それぞれ一度試してみるといいでしょう。試すのはタダなんですから。

参考URL:http://www.vector.co.jp/search/re_0037.html

Q小説を書くとき、どんなソフトがいいでしょうか

書籍の編集者か、小説家の方などの専門家の方に教えていたたきたいのですが、長編の小説を入力する際、プロの皆さんはどんな入力ソフトを使っておられるのでしょうか。Macの場合と、Winの場合、それぞれ教えていただけると嬉しいです。

基本は縦書きですよね?? あと、長編でもひとつのファイルで全部書いてしまうのでしょうか。それともいくつかに分けて書いているのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小説は書きませんが、下記URLのページがありました。
ご参考になりますか?

「小説執筆用ソフトの解説」
http://www.raitonoveru.jp/howto/K01.html

過去ログ:
「小説を書くのに適したエディタソフト」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1524647.html

「小説」「シナリオ」を書くかくためのエディターを教えて
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/666086.html

> 基本は縦書きですよね??

縦書きで入力し、最後に縦書きに変更するのが、操作性が良いと思います。

> 長編でもひとつのファイルで全部書いてしまうのでしょうか。それともいくつかに分けて書いているのでしょうか。

章毎にファイル別けして作成された方が良いと思います。
完成後、結合すれば良い筈です。

Qプロの小説家やライターさんが使っているソフト

初めまして、小説家を目指している者です。

現在、Story Editorというフリーソフトで書いているのですが、このソフトには縦書きの機能がありません。

周知の事実として、日本語の小説と言えば大抵が縦書きで印刷・出版されているものです。

そこで質問したいことが、タイトルにも書いた通りですが、プロの小説家やライターの方たちが使用しているソフト、または推奨するソフトについて知りたいです。

一太郎や秀丸などの縦書きに適したワードソフトが、公式にも使われているのか、またはStory Editorやnami2000のようなフリーソフトで縦書きに対応したソフトも利用されているのか。

新人賞や出版も狙っているので、今のうちにそういったソフトでの執筆に慣れたいとも思っています。

意外にも、小説家志望の方でもこういった知識を持った方は多くないのではと感じましたので、この質問はなかなか意義深いものであると思います。

どなたか知識の提供をお願い致します。

Aベストアンサー

ワードプロセッサー というソフトと テキストエディタ というソフトを分けて考えた方がいいですね。

ワードプロセッサーはつまりWordに代表されるソフトですけど、それは「印刷の見せ方を工夫できる」ソフトなんです。
だから、縦書きとか、脚注とか、書体とか、文字の大きさとか、色をつけるとか工夫して印刷の見栄えをよくするわけです。
でも、それって、「自分でプリントして、見せる」のが前提ですね。

出版社が印刷原稿として印刷会社に渡すのはWordのファイルではありません。
「テキスト原稿」 を印刷専用のInDesignとかQuarkExpressとかの 「ページレイアウトソフト」 に貼り込んで、それで印刷するんです。
だから、本人がWordで縦書きをしても意味がないんです。 メールで送られたテキストですら、縦書きになるんですから。

テキスト原稿を打ち込むためのソフト、それは簡単に言うと「メモ帳」ですよ。
もちろん、ワードだって、基本はテキストエディタなんですが、機能が多機能すぎると開いたり閉じたりするだけでも時間がかかるんです。 改行したら、自動的に番号が付いてしまったとか、よけいなイライラもあるし。
だから、印刷用には軽いテキストエディタで、最低限「文字数カウントは必要」とか需要機能が付いたものを使用して、保存は.text にする。
というのが正解ではないでしょうか。

※キングジムのポメラとかは、テキストを打ち込むために特化された製品ですよね。

ワードプロセッサー というソフトと テキストエディタ というソフトを分けて考えた方がいいですね。

ワードプロセッサーはつまりWordに代表されるソフトですけど、それは「印刷の見せ方を工夫できる」ソフトなんです。
だから、縦書きとか、脚注とか、書体とか、文字の大きさとか、色をつけるとか工夫して印刷の見栄えをよくするわけです。
でも、それって、「自分でプリントして、見せる」のが前提ですね。

出版社が印刷原稿として印刷会社に渡すのはWordのファイルではありません。
「テキスト原稿」 を印...続きを読む

Qマック版で、執筆用のフリー、シェアウェア、安価ソフトってありますか?

ちょっとした、執筆をしたいのですが、マック版で、執筆用のフリー、シェアウェア、安価ソフトってありますか?WIN用のサイトはあるのですが、、、。
すみませんが、教えてください。
OS9か、OSXで使えるものがいいです。原稿用紙のフォーマットに書けるのがいいのですが、、、。

Aベストアンサー

Lightwaytextがお勧めです。
OS9でもOSXでも使用できます。シェアウェアですが、原稿用紙のフォーマットもA4でもB5でも対応しています。

Qパソコンで小説を書こうと思うのですが

小説執筆に適した(よく使われている)フリーソフトはありますか?

いつか何かの賞に応募してみたいなとも思っています

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

色々な意味で「メモ帳」

小説は最終的に「装飾なしのベタテキスト」の形でUPしますから
ハンドリングのいい、軽いアプリでデータを作る方が良いです。

「メモ帳」なら、単なるテキストエディタですから、出来あがるのは
ピュアなテキストファイルです。これならそれこそ「携帯電話」でも
執筆を継続できますからね。気がついたときにどこでも書ける、
校正できるってのは、物凄い強みです。

ちなみに、メモ帳以外の「テキストエディタ」でも全然オッケー。
私はしばしば「K2Editor」使ってます。こいつだと、エディタごと
USBメモリに突っ込めて、レジストリを触りませんので、ネカフェ
あたりで書いてもセキュリティを保てて好都合です。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se126077.html

Q小説を書くのに適したノートパソコン

小説を書く専用のノートパソコンが欲しいのですが
ノートパソコンはあまり買った事も触った事も無いのでよく分かりません
昔中古のdynabook satellite 2140というノートパソコンを買ったのですが
バッテリーが既に使えない状態でした(ACアダプタを常に使用)
それを承知して激安で買ったのですが、最近になってやはり外で書きたいなぁと思うようになってきたので
新しいノートパソコンを買う決心をしました

小説を書くだけなので、あまり性能が良くなくてもいいのですが
・大画面
・軽量
・バッテリーが長持ち
・出来るだけ安値の物
これが今のところの要求です
どれか一つだけでも当てはまっていたら嬉しいです

もちろん新品でなくてもいいです
何かいいノートパソコンがありましたら
是非教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

皆さんがすでに回答されていますが「外出先で小説を書く」だけが
目的であるならばノートPCを使わないといけない理由はありません。
そして、大画面液晶を搭載しているノートPCは15インチ以上の物が
多くそれらは持ち運びができるような重量ではありませんし、使われて
いる部品の設計も持ち運びに適した素材では無いです。

15インチ以上の液晶を搭載したノートPCの重量はほぼ2kg以上はある
ためこれを常時持ち歩くのは自動車に乗りこんでいるのでも無い限り
現実的ではありません。
バッテリーの持続時間は価格と使いやすさとのトレードオフ(二律背反)です。
持ち時間が長い機種は価格も跳ね上がり、液晶画面の大きさも小さい
傾向に成ります。
また、入力機構であるキーボードも打ちにくい物になります。

そしてここが一番重要なことですがノートPCは何かが原因でPCのOSにトラブル
が起きた時に中に入っているデータの取り出しが困難になる場合があるという
デメリットもあります。
無論、ある程度PCの扱いになれていればHDDを取り出して中のデータを吸いだす
ことも可能ですが貫実に吸い出せない事もありえます。
そういったリスクと予算を取ってまで外出用の小説書き出し専用ノートPCを
用意するというのはあまり賢い買い物では無い気もします。
もちろん、書いた小説をすぐに出版社に送ったり、WEBページにすぐアップロード
出来たり、調べ物のためにWEBをすぐ閲覧出来るといった複合的な目的があれば
ノートPCは便利ですがでもこういった事って携帯電話を使えば代用出来るし(調べ物)
ずっと外出しているわけでは無く、自宅に帰ってからデータを送れば済む話ですよね。

また、どれか1つだけでもと書かれていますが1つだけ当てはまっていても
それで「外出先で小説が書きやすい&書ける環境が出来る」という
わけでは無い事だけは把握しておいたほうがいいでしょう。
それならばまだ他の方がお勧めしていた「ポメラ」の方が本当の意味で物書きには
向いていると思います。

http://www.kingjim.co.jp/pomera/index.html
デジタルメモ「ポメラ」 | KING JIM

http://ja.wikipedia.org/wiki/ポメラ

皆さんがすでに回答されていますが「外出先で小説を書く」だけが
目的であるならばノートPCを使わないといけない理由はありません。
そして、大画面液晶を搭載しているノートPCは15インチ以上の物が
多くそれらは持ち運びができるような重量ではありませんし、使われて
いる部品の設計も持ち運びに適した素材では無いです。

15インチ以上の液晶を搭載したノートPCの重量はほぼ2kg以上はある
ためこれを常時持ち歩くのは自動車に乗りこんでいるのでも無い限り
現実的ではありません。
バッテリーの持続時間は価格...続きを読む

Q小説執筆用のソフト(できればフリー)を探しています

新年あけましておめでとうございます。
さて、私の今年の目標は、小説(できれば長編)を少なくとも1本書く、というものです。
これまでもコラム的なものをWORDを使って書いていましたが、いろいろなサイトを見ると、皆さん、小説用のソフトがさまざまのようです。
貴方のオススメのソフトを教えてください。ただのエディタではなく、小説執筆に便利な機能があるものを探しています。

Aベストアンサー

こと小説ということでしたら、間違いなく
Story Editor でしょう
登場人物キャラクター設定などの機能があります
●CHEEBOW'S APPS
http://www.lares.dti.ne.jp/~cheebow/computer/myapps.html

参考URL:http://www.geocities.jp/outline2ch/


人気Q&Aランキング