私はスーパーのお惣菜のから揚げが大好きです。
家でのから揚げとどこか違います。
スーパーのは衣にしっかり味がしみ込んでいます。家だと表面にしか味がついていないです。
家で再現するのは難しいのでしょうか。

A 回答 (5件)

専用(業務用)の味付衣があるからです。


http://www.nihonshokken.co.jp/business_products/ …
    • good
    • 0

http://okwave.jp/qa/q3902383.html
ご参考までに。
後、スーパーのは規格品なので、大量の具と片栗を使ってむらなくまぶした上で更にふるいに掛けられています。
家で再現するにはある程度無駄を惜しまずに下味⇒片栗⇒卵白⇒片栗のプロセスで。
間でしっかり片栗のだまを落とすといいと思います、
(最初に下味+卵白を一緒にしてしまうのが家庭的ですが)
味付けは万人受けする為に塩コショウだけだったり意外とシンプルだと思いますよ。
    • good
    • 0

「衣」の味ですよね?


家庭では肉に味付け(漬け込み、塩コショウなど)、
小麦粉、片栗粉などをまぶして揚げる、というのが
普通だと思います。
スーパー惣菜ではチェーンによって半加熱の冷凍品、
生肉から店舗で調理等違いはあるかと思いますが、
どちらも大抵は衣は粉だけでなく、調味料等をミックスした
ものを使います。
これを水で溶いて、肉と練りこみ、油で揚げます。
ですので、衣がしっかりと付いていて、衣にもしっかりと
味付けがされているのです。
どちらかというと「天ぷら」に近い感じですね。

一応、業界関係者ですが、この説明を社内の、開発系の
ヤツに見られたら、「説明の仕方がなってない!」
と怒られそうです。
    • good
    • 0

スーパーにもよると思うんですけど・・・



私の家の近所のは同じ系列店でも
味が全然違いますけど・・・

私が今まで家でから揚げを揚げて
一番おいしいと思ったのは
「晩餐館 冷めてもおいしいから揚げの素 200g」ですね


http://www.nihonshokken.co.jp/home_products/meat …
    • good
    • 0

付けだれ作って 鶏肉にフォークを適当に刺して穴を開け タッパかジップロックに入れて


冷蔵庫に1日もつけとけば十分しみますよ。 付けの時間が足りないのでは?

TVの宣伝みたいに袋に入れて3.4分もんだら染みるって思ってません?
んな訳ないですよ あんなもん表面に味の濃い粉がつくだけでなかには染みてません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q付き合う前の初デートで食事だけってありですか?食事デートでうまくいったことがない…

付き合う前の初デートで食事だけってありですか?食事デートでうまくいったことがない…

Aベストアンサー

こんにちは。

>付き合う前の初デートで食事だけってありですか
もちろん、ありですよ

>食事デートでうまくいったことがない…
相手が異なりますから、過去の経験は気にしない方がいいですよ

Qスーパーのお惣菜の煮物はどうして甘いのか

(初質問です。)私のように甘い味付けがダメという方の質問がほかにありました。ここでは、お店で買う惣菜についてお聞きしたいのでお願いします。
昔からの疑問ですが、お店のお惣菜の煮物はなぜ甘いのでしょうか(地域性もあるかもしれません。現在の購入場所は東京や埼玉です)。
しょうゆやだしとのバランスは分かります。概して甘過ぎるのです。砂糖多めの味がお店で売る惣菜としては標準的なのでしょうか。甘い味を好む方が多いのですか?理由があればどのような理由でしょうか?分かる方教えてください。
ちなみに、昨日お盆用の筑前煮(大好物)を購入。覚悟はしておりました(普段は買いません。)が、その甘いこと。私には水あめにつけてるような印象。食欲が落ちる程でした。
ちなみに、個人的には砂糖を使わないか、使ってることがわかる程度の味を好みます(抽象的ですみません。)筑前煮(ガメ煮)の産地福岡出身ですが、福岡で砂糖を使わない分けではありません。ただし、甘い!という味ではないと思います。

Aベストアンサー

ほとんど全ての回答が出ておられるので小さな補足に過ぎなくなってしまうのですが、一つ参考までに。

「美味い」の語源が「甘い」と同一であったことの原因に、生物の脳が摂取できるエネルギーは糖分だけなため、脳が最も優先する味覚である、という点があります。
そのため、生まれるとまず「甘い」と感じる味覚が発達し、高齢になり脳の判断や感覚が衰えても最後まで感じる味ともなります。

しかし、味覚は「獲得形質」(経験によって発達する資質)なので、好き嫌いを甘やかされて色々な味を知ってみるという“訓練”をしないと、甘い味しか「美味い」と感じない幼稚な味覚のまま大人になってしまいます。

惣菜に限らず、外食など最近の食べ物が何でも甘すぎるのは、そのような「幼稚な大人」と、社会の高齢化で味覚の衰えた老人が増えたことに由来しているといわれています。

Qデートって、食事だけじゃないですよね!? 私は、拒食症です。 彼と久しぶりにデートしたいのですが、

デートって、食事だけじゃないですよね!?

私は、拒食症です。
彼と久しぶりにデートしたいのですが、デートに食事は必須ですかね…?

私は、まだ食べれるものがほとんどないです。困ってます。

Aベストアンサー

どのくらいの関係かはわからないけど、拒食症で食べられるものがほとんどないと伝えればいいんじゃないですかね。
食事のないプランを組んでくれるか一緒に考えてくれると思います。

Qスーパーのお惣菜

スーパーのお惣菜

肉系のお惣菜を食べていたら
肉と肉の隙間に何層も・・やけにテカる透明のゲル状の物が・・

水増しに使う液体なのかもしれませんが、
一気に食欲が・・。
生焼けだったり、変な臭いがする肉も多かったですし、
中国産なのかもしれない?不安もあり、
このゲルは・・とどめになりました。。

別のスーパーでも同じでした。。
もうお惣菜を手に取るだけで、ゲルのにじみ出た光景と
その時感じた異様な違和感が・・


みなさんは、こんな経験ありますか・・?

Aベストアンサー

ゼラチン質ではなくて?
部位によってはコラーゲンが出てくるものもあります。

それか、接着剤かな?
成形肉かもしれません。

生焼けなのは、作ったところの責任です。

変な匂いは、スーパーの場合は、生肉として売れなかった物を、2次加工3次加工して売りますので、匂いが出たりします(本当はよくない)。
また、内臓肉や内臓に近い部位の肉は匂いがします。

本来肉は匂いますが(臭いという意味ではなく、肉本来の匂い)、知らない人が多いですね。

ちなみに、スーパーで総菜を買うより、材料を買って作るほうが多いです。

Qデートの食事場所

20代の学生カップルです。
毎回食事場所を決めるときにはっきり決められず、ぐだぐだな感じになってしまいます。

この年になるまであまりデートをしたことがなくどこに行くべきかわかりません。

デートでは通常、どのような場所で食事するのでしょうか?
いつも駅を離れるとお店がないので、駅周辺で食事をするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は学生の頃からラーメンが大好きだったので、いつもラーメン屋に行きました。
自分が食べて美味しかったものを一緒に食べれば嬉しいと思ったからです。

時には相手がお弁当作ってくれたり、コンビニでおにぎり買って外で食べるのも良いのでは?

デートの前に、シュミレーションはしませんか?
あそこに行ってから、ここで食事など。
段取力は社会人に必要な能力なので、デートも盛り上がるよう企画するといいですよ!

Q冷凍食品とスーパーのお惣菜

こんにちは

一人暮らしをして1年目の者です。一人暮らしで「ひじきの煮物」など手の込んだ料理をするのに手間がかかり、スーパーで売っている冷凍食品やお惣菜コーナーで煮物や和え物など手の込んだ食品を買っています。 一人暮らしをはじめた頃はお惣菜コーナーの食品を買っていたのですが、量が多く、少し食べて冷凍するという繰り返しをしていました。しかし、ある日冷凍食品という存在に気づき、「毎回冷凍するなら最初から冷凍食品にしておけば良かった」と思い、それからは冷凍食品の煮物や和え物を食べています。冷凍食品は冷凍庫に入れておけば日持ちも結構するし、特売の日なんかは半額で売っていたりしてってのもあって。。ある日母に「お惣菜コーナーのものを冷凍してあっためて食べるのはめんどくさいから、冷凍食品を買って煮物や和え物を食べている」という話しをしたら「冷凍食品よりお惣菜コーナーの食品の方が良い。根拠はないけど、冷凍食品はお惣菜コーナーの物より体に悪そうだから、お惣菜コーナーで買ったものを食べて」と言われ、それ以来お惣菜コーナーの食品を食べています。私的には、冷凍食品もお惣菜コーナーの食品も同じような成分に思えて仕方がないのですが、やはり、お惣菜コーナーの食品のほうがまだ体にはマシなのでしょうか? 専門家の方よろしくお願いします。

こんにちは

一人暮らしをして1年目の者です。一人暮らしで「ひじきの煮物」など手の込んだ料理をするのに手間がかかり、スーパーで売っている冷凍食品やお惣菜コーナーで煮物や和え物など手の込んだ食品を買っています。 一人暮らしをはじめた頃はお惣菜コーナーの食品を買っていたのですが、量が多く、少し食べて冷凍するという繰り返しをしていました。しかし、ある日冷凍食品という存在に気づき、「毎回冷凍するなら最初から冷凍食品にしておけば良かった」と思い、それからは冷凍食品の煮物や和え物を食...続きを読む

Aベストアンサー

冷凍食品については、品名・原材料・内容量・賞味期限・保存方法・使用方法・製造者名などを表示する事が義務付けられています。
また、日本冷凍食品協会が認定する「認定証マーク」、そしてJAS規格に合格した「JASマーク」のついているものは、それぞれの基準に適合したもので安全性に関しては、問題ないと思います。

冷凍食品は、マイナス18℃以下で保存されています。
このマイナス18℃は細菌の活動が停止する温度であるため冷凍食品には、「保存料」(品の腐敗や変敗の原因となる微生物の増殖を抑制し、保存性を高める添加物です)が使用されていません。家庭用の冷凍庫もマイナス18℃のものが多いと思いますが、細菌の増殖を抑えるためです。

http://allabout.co.jp/family/hw4di/closeup/CU20041521A/

Qデートの食事がすき家!どう思いますか?

デートの食事がすき家!どう思いますか?

Aベストアンサー

っていうか。
その程度の相手って事を言ってるようなもんじゃないですか?
別れた方がいいと思います

Qスーパーで惣菜、鮮魚が充実しているところは

料理のスキルを磨こうと思います。
国内のスーパーで惣菜、鮮魚コーナーが充実しているところはどこでしょうか?

そこで働こうと思います。

ヤオコーはいかがでしょうか?

Aベストアンサー

ヤオコーは、惣菜が人気だと報道番組で見たことがあります。
たしかに、バリエーションがあってよいと思います。

メンチカツにしても、いろいろなソースがかかっているものとか、
丸ごと一個のポテトに切れ目を入れていろいろな種類の具材やソースがかかっていたりとか。

味の組み合わせなどのセンスは良くなると思います。

Qデート時の食事代の支払いについて

デート時の食事代の支払いは、だいたい男性のおごりということに納得いきません。割り勘ではいけないのでしょうか?というのも、お金がどうこうという問題ではなく、男性が食事代を完全に支払うと、女性にデートしてやっているという感じがしてならないのですが。

レディーファーストの精神からそうなのでしょうか?一般的に男性の方が、経済力があるからでしょうか?また、食事代以外のデート代も男性側が全て支払っていては、本当にお金だけの付き合いになりかねません。金の切れ目が縁の切れ目になって、行く行くは分かれることになるのでは。

Aベストアンサー

30代既婚女です
男性に支払わせるのが当たり前な考えの女性いますよね(--;) 私は割り勘派です。
過去の恋愛において、ほとんど割り勘でした。 中には絶対にオレが支払うんだと、私には支払わせない彼もいたけど、その時はそのまま甘えました。別の日に私が出したりもしました。
これはもう、その人の年代や、性格、考え方次第では?
私の男友達の彼女は当時、男に支払わせるのが当たり前な女で、散々彼氏や男友達に支払わせて、お金を貯めて、別のお金持ちな男と結婚しましたよ。こんな嫌な女ばかりではないですけどね、世の中は、、、。
気遣いの出来る素敵な女性があなたの周りに居たらいいですね。

Qスーパーの惣菜を冷凍

夫の友人の家庭では、スーパーの惣菜をタイムセールの時にまとめ買いをし、冷凍しているそうです。そのため、リーズナブルな値段で惣菜を食べられるし、料理の手間もいらない、と言っていました。

それを聞いて帰った、夫は
「賢いよなぁ~」
と感心していました。
しかし、私は
「私の家事<夫友人の奥さんの家事」
と言われたような気がして落ち込んでしまいました。
又、今まで食事のバランスを考え、手作りをしてきたことが無駄であると、言われたような気にもなりました。

勿論、私も自分が作った食材を冷凍することは、ありますし、市販の冷凍食材を購入し、使うこともあります。ですが、スーパーの惣菜を冷凍するのには、抵抗があります。

この考え方は、矛盾しているような気もしますが、一般的な家庭では、スーパーの割引された惣菜を冷凍されるのでしょうか?
(ちなみに夫の実家では、焼き豚や生餃子などを購入し、冷凍しておくことはありますが、スーパーの惣菜を冷凍していません)
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

私は、スーパーなどのお惣菜を冷凍した事は一度もありません。
しよう、と考えた事もないですね。
なので、ちょっとビックリ?した感じです。

共働きで、作る時間もなくて、便利で美味しい、安価等利点もありますよね。
でも、毎日だったり、冷凍してまでは、、ちょっとね。
揚げ物も、どんな油を使っているのか?(^_^;)
古くても、真っ黒でも、あまりわからない気がするし、、。
だいたい、想像ですけど、新鮮な物を使ってお惣菜(加工食品)を作ってるのかも怪しい気がするのですが。日持ちしない食品を、どうにか店内で加工して、惣菜として使いきってるんじゃないのかな?と考えてます。なので、作られたその日は、まぁ美味しく頂けるでしょうけど。
お弁当等を買ってきても、冷凍する人なんて、ほとんどいないでしょう?
その日のうちに食べるのが原則じゃないのかな?(いくら冷凍と、言ってもね)
だから冷凍なんて、あまり考えない人の方が一般的ではないでしょうか?
外食もたまにはいいけど、飽きるのと同じで、まして味付けや塩分の取りすぎやカロリーオーバーになりませんか?
「賢いなぁ」と感じた、ご主人様は、たんに、合理的で(男性目線)そう感じられたんでしょうね。
確かに、経済的?かも知れませんね(調味料や食品単価が無い分)

でも、中身が(調理)見えないので、毎日は嫌ですね。
価値観や家庭環境で、ひとそれぞれだと思いますが、あまり褒められる?(^_^;)事では、ないと思います。
家庭で作るごはんが、愛情も込められており、いろんな面で優れているはずです。
気になさらないで、いいんじゃないですか?
子供も、手作りが良い!と、はっきり言いますよ。

小腹が空いた時や、急きょ、仕方なく、たまに買う程度がお惣菜、で、そんな感覚の方が普通だと思います。
試しに、、、1週間か2週間?お惣菜のみを食卓に並べてみたら?いかがでしょう?
お主人様も、、「ごめんなさい」と、おっしゃるかも(^_^;)です。

こんにちは

私は、スーパーなどのお惣菜を冷凍した事は一度もありません。
しよう、と考えた事もないですね。
なので、ちょっとビックリ?した感じです。

共働きで、作る時間もなくて、便利で美味しい、安価等利点もありますよね。
でも、毎日だったり、冷凍してまでは、、ちょっとね。
揚げ物も、どんな油を使っているのか?(^_^;)
古くても、真っ黒でも、あまりわからない気がするし、、。
だいたい、想像ですけど、新鮮な物を使ってお惣菜(加工食品)を作ってるのかも怪しい気がするのですが。日持ちしない...続きを読む


人気Q&Aランキング