30代の主婦です。子供はおりません。
うつ病と診断をされて半年ほど通院しています。
うつの症状自体は軽くなってきたそうですが、対人恐怖症だそうです。

発症のきっかけはパートの仕事ですが
昨年は実家の事や夫の家の事で色々とあって
思い出すと頭の中がわーっとなってしまいます。

関東に住んでおり、3月11日の地震では今までにない揺れを経験し
あの日からまた少し睡眠が浅くなりました。

自分の見た目がとても気になってしまい、服もちゃんとしていたいですし
興味がある事をもっと楽しめるようになりたいです。

でも仕事はドクターストップで辞めたので、今は自由になるお金がありません。
はやく働けるようになりたいです。
いずれは子供もほしいと思います。

パキシル等、薬は服用していますが、どうしたら自分でも改善できるでしょうか?

毎日家にいて、スーパーと他の持病のために通院するぐらいしか外出しない自分が
何だか怠け者のようで恥ずかしいと言うか、情けないです。

A 回答 (10件)

うつ歴7年の者です。

地震、大変でしたね。私も小学生の頃、阪神淡路大震災を経験しました。

私は去年末から、ずっと薬だけで付き合っていたうつ病を辞めて、認知行動療法・カウンセリングを加えました。
最近は「1日の閉めにお風呂で自分を褒める」という自分ルールを実行中です。
お風呂に浸かりながら、今日の自分を振り返って「今日はいつもより少し早く起きれた。電車乗るのしんどかったけど乗れた。今日も偉かったね、自分」という具合に自分で自分に語りかけながら褒めてあげます。
内容は何だっていいんです。

「毎日家にいて、スーパーと他の持病のために通院するぐらいしか外出しない自分が
何だか怠け者のようで恥ずかしいと言うか、情けないです」と思っていらっしゃるようですが、この言葉の中に自分を褒めてあげられる事があります。
「スーパーに行けた自分、通院出来た自分、外出出来た自分」褒めてあげてください。
自分を褒めてあげる事によって、「今日はこれが出来たんだ」と自信もつきます。
無理矢理、褒めようとして何も出てこなくてもいいんです。
そうゆう時は「今日は少ししんどかったんかな?休もうね、自分」と優しくしてあげてください。

自分の好きな香り、アロマオイルも効果あります。

あと、気になったんですが、旦那さまはどう思っていらっしゃるのでしょうか?
一番身近な旦那さまの協力があった方がより回復が早くなります。
一度、病院に付き添って頂いたらいいかと思います。

怠けても情けなくもないですから、大丈夫ですよ。
働きたい・子供もほしいと自分の思いを持っていらっしゃるので。
焦らないでくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。

やらなくちゃいけない事がいっぱいあるはずなのに
頭の中や気持ちがぐちゃぐちゃしてしまい、
普通に夕食を作って洗濯と週に2回掃除をするだけです。

そう思っていましたが、褒められる点を見つけてくださってありがとうございます。

主人は休みが合えば通院に付き添ってくれます。
仕事で疲れているので、私の話を聞いてるのか聞いてないのか‥

ありがとうございました。

うつ病は、完治まで6ケ月から数年かかる病気です。

まずは、薬で体の調子を整え落ち着いてきてから本格的な治療に入ります。ご存知かとは思いますが・・・。

私も、家にいてなんにもしていない自分が怠けていると感じた時期があります。
しかし、自分にできるペースで無理なく生活することも重要な時期ですし、病気のためそうしか出来ないと言うことも実際かと思いますので、自分を責めるようなことはないと思いますよ。

下記サイトも参照ください。

http://www.mental-navi.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初の医師からの説明をすっかり忘れていました。
と言うより、自分は軽度のうつ病なので週に少しなら働いてもいいかなと
思って焦ってしまいました。
まだ薬も安定していないので、自分を責めずに今は今でゆっくり過ごそうと思います。

ペットは飼ってますか?ワンちゃんの凄く癒されますよ。

アニマルセラピーはご存知ですか?
落ち込んだ時、ワンちゃん分かるんですかね?寄り添ってくれます。
それに、ワンちゃんが無邪気に遊んでる姿を見るのもとても癒されます。
旦那さんと一度相談してペット飼ってみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アパートがペット禁止なんです。
ワンちゃんほしいです。引越しの時に夫に相談してみます!

気持ちは解ります。

私は「躁鬱病・抑鬱病」に加え「社会適応障害」も患っており、就労はダメと言われています。ですから今は生活保護です。それこそ情けないですよ、人の納めた税金で食わせてもらってるみたいなもんですから。そこで一念発起して自分で「工房」を開き、あらゆる所で作品のギャラリーみたいな事してます。みなさん興味深々で見ていってくれますけども、なかなか商売にならない。辛いです。

私は病気を患い14年目になります。薬は毎日飲み、アパートの部屋で作りものをして、このサイトで回答を繰り返す毎日です。たまに買い物にも出ますが、そんなに遠くまで行きません。確かにchocorina910さんや私の様な生活を続けていれば、自然に「自分は怠け者なんじゃないか」と思うでしょう。事実、私もそうですから。でもそう思って焦っても、改善はされないんです。時の流れに身を任せるより無いんです。世の中には、病気でも無いのに怠けてる連中が一杯いるじゃないですか。振り込め詐欺師なんかそうですよね?あれ人を騙して「働いてる」と言えます?怠けて楽に金儲けしようとしてるじゃないですか。そんな連中と比べたら、全然まともですよ。私は最近そうゆう風に考える様にしました。働けないんだから仕方が無い。仕方が無いものを何とかせねば何とかせねばと焦ってみても、却って病気を悪化させてしまいます。かく言う私がそうなんですが。今のご自分を素直に受け入れ、病気と仲良くなり、焦らず、マイペースで過ごせば、自然と改善されていくもんです。私は焦ったばっかりに、もう一生薬は手放せません。眠剤無しでは眠れませんし。chocorina910さんにはそうなってほしくありません。マイペースでゆっくり歩みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マイペースでいいんですよね。
元気になったら真面目に働いて、趣味を楽しみたいです。

素人ですが、ストレスとの付き合い方の改善はどうでしょうか。

一概にストレスと言う言い方をしていますが、ストレスは環境が自分に加えている圧迫と言う言い方も出来るかも知れませんが、別の観点から言うなら、『自分で頭の中でストレスにしている面』も多分にあるかも知れません。

それは考え方を替える事や、世の中の見方を替える事や、生きる態度の変更を学ぶ事かも知れません。ストレスが多い人は、『心に受け付けられない事が多い人』という言い方が出来ます。

ストレスとしない生き方とは、何事もこだわらないで受け入れられる事を意味するからです。そうするために有効な事は『頭に湧き上がる感情を受け流す事』を学ぶ事が大事と思います。

言葉を替えるなら、湧き上がる雑念に『良し悪しを付けない』練習をするという意味です。その結果『湧き上がった自分の感情に右往左往しなくなり』結果として、『気分に左右されない人間』に変わる事が出来ると思います。

心を病まない状態とは『湧き上がった雑念を、只そのままにしておく事が出きる事』そうして湧き上がった自分の感情に左右されなくなる事を意味します。それは『雑念』を相手にしなくなった事から、『悪い感情が意識には、あがって来なくなる』ことを意味します。

『悪い感情が意識に挙がって来なくなる状態』とは『症状らしきものを忘れている』状態に繋がっているからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼がおそくなってすみません。

元々マイナス思考なので
『自分で頭の中でストレスにしている面』は多分にあると思います。

仰る通り『頭に湧き上がる感情を受け流す事』が、不器用でできないと思います。

これを機に、性格改善したいと思います。

ある精神神経科の医師に言われた言葉:

一に運動、二に睡眠、最後に薬。
薬にばっかり頼ってきた私には目からウロコでした。
でもメンドイので、睡眠ばっかりです。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく参考になります!
薬のせいか眠くて仕方ないけど怠けているように思っていました。
運動が大事だと言うのも何だか前向きになれます。
どうもありがとうございました。

私も強い対人恐怖症がありました。

今は治りかけです。

カウンセリングが良いと思います。
じっくり傾聴(話を聞く)してくれる
カウンセラーで、的確な助言をしてくれる
人が良いと思います。
なにより、気が合う人が良いと思います。

朝は気分が落ち込むと思います。
私も抑うつがあるので落ち込みます。
午前中で良いので、少し散歩してみてください。
今は桜の季節、花粉症でなければ
素敵な桜を見れると思います。

できればで良いので、動物を飼うのも
プラスになると思います。
私は小学校4年から犬を飼っていますが
病気で苦しい時、辛い時、無意識に犬を撫でています。
すると、不思議な事に、落ち着きます。
アニマルセラピーがある時代です。
心の癒しになると思いますよ(*^^*)

趣味はありますか?
私は楽器を演奏するのが趣味です。
苦しい時に、音楽を聴くのも良いですよ。
明るい曲調のものや、ゆったりした曲がおすすめです。
他にも身体を動かすとスッキリします。
もちろん調子がいいときにしてくださいね。
調子が悪いときは安静にしていて良いんですよ。

焦らないでください。
ゆっくり、じっくり治していってください。
怠けていないと思いますよ。
自分のペースで出来る事をしていってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の症状は軽いと思います。時々敬語になりますが主人とも話せます。
友達と会った時も、思ってるより話せました。

カウンセリングが予約待ちでなかなか受けられないのですが
積極的に受けたいと思っています。

わたしは夕方以降が疲れて気分が落ち込みます。
朝の方が元気です。

動物を飼ってみたいですが、死んだ時に自分が普通でいられるか
ちょっと心配です。

毎日スーパーへ行く時には遠回りをして
なるべく体を動かすようにしています。

周囲は出産ラッシュなのに情けないですが
自分の毎日も大事にしないとなと思いました。

うつ病、大変ですねー。

朝でも定時に起きて、公園、自然浴、散歩とかすると気分転換になります。

それとかペット、小鳥、金魚等 飼って世話をしてたら幾分か心が和みますよ。

薬はキッチリと定時に飲まないと・・・

気長な治療が必要ですので、焦らずに自分を責めないで、人生は長いですから慌てずに・・

また、同様な人たちのサークルに出かけて談話するのも、快方に繋がります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
動物は好きですが、死ぬ日を考えると飼うのは難しいかなと思います。
人生は長いですが、女性としてはもういつまで出産できるかわからないですし
つい焦ってしまいますが、自分を責めるのはやめたいです。

あなたの病気が本当にうつ病なら、薬で治ります。

かかる時間はひとそれぞれだと思います。
ただうつ病のようにみえるほかの病気なら薬だけ飲んでいてもいつまでも治らないと思います。
そのときの対処法はすいませんわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

精神科の先生の言うとおりに通院して、お薬を飲んで、普段の生活を続けてください。

薬はしっかり飲むこと、自分で出来るのはそれだけです。
    • 0
この回答へのお礼