家族の一人が痔瘻かもしれません。
病院を受診しないといけないのはわかっているのですが、長い間(3年くらい)放置している状態になっています。

私たち自身が痔瘻という病気を知ったのは半年くらい前で、それまではかなりの痛いニキビくらいに考えていました。

腫れ物が出来た時は、破裂するまで待つか、自分で排膿して痛みを取っていました。

インターネットでいろいろと痔瘻について調べると、かなり怖いことが書いてあるので、病院に行けなくなっています。

・痔瘻が複雑になっていると、人工肛門にしなければならないことがある。

・術後、肛門の筋力が弱くなるので、意識しないうちに排便して(漏れて)しまっていることがある。


上記について詳しく知っている方教えてください。

また、手術する場合、費用はいくらぐらいでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

肛門のかゆみ」に関するQ&A: 肛門のかゆみ

人工肛門」に関するQ&A: 人工肛門の手術した父が・・

痔瘻」に関するQ&A: 痔ろう(痔瘻)

痔ろう」に関するQ&A: 痔ろうについて

A 回答 (1件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



>それまではかなりの痛いニキビくらいに・・・

そうなんです。かさぶたが取れる・・かゆみが増すなど痔ろうの典型な症状です。

痔ろうは、手術しか治りません。又、体質や生活環境により再発します。

痔ろうは、肛門以外に(かさぶたあたり)穴が開きそのバイバスができて
パンツ等が肛門からではなくその穴から便が漏れる?ことです。

すなわち、治さないといつもパンツが汚染されていて周りにいる方もにおうと思います。

痔ろうは、複雑になっていても人口肛門にする?あまり聞いたことがありません。

痔ろうを放置していると、直腸ガンになると言われています。

>また、手術する場合、費用はいくらぐらいでしょうか?

20年ぐらい前ですが、1週間入院で約5~6万円ぐらいでした。
ちょうどゴールデンウィークごろした覚えがあります。

しかし、その後2度手術をしました。

どうせ手術するなら、先生に根こそぎ(深めに)全部切ってください。とお願いすることを
お勧めします。その方が再発を防止できます。

お大事に!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 痔瘻(肛門周囲膿瘍)<直腸・肛門の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    痔瘻(肛門周囲膿瘍)とはどんな病気か  直腸、肛門部の感染症です。昔は結核(けっかく)による病気とされていました。直腸、肛門周囲にうみがたまった段階を肛門周囲膿瘍といい、たまったうみが排出され、結果として直腸、肛門と交通のある難治性の管ができてしまうと痔瘻といいます。 原因は何か  直腸と肛門の境の歯状線(しじょうせん)には、深さが1mm程度の小さなくぼみ(肛門陰窩(いんか))が肛門全周で6〜11個、平均で...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q逆さまつ毛の手術方法を教えてください。

はじめまして。こんにちわ。
逆さまつ毛の手術方法を教えてください。
シロート(私)にわかりやすくお願いします。
実体験などお聞かせいただけると大変うれしいです。
術後の経過もおしえてください。
腫れ具合など。
目の輪郭が少々変わったなどないでしょうか。
ぜひ、上記の情報を教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんなぺーじはどうでしょう。
形成外科、眼科などで出来るようですよ。

参考URL:http://www.hyogo.med.or.jp/HAC/advice22.html

Q大学病院の歯科を受診したいのですが・・・

主人が1年前から体の右半身の不調を訴えています。最初は力が入らず、体が気持ち悪かったそうです。その後、右手が痺れたり、だるかったり、最近では右側だけ肩凝りがひどくしかもだるくて何もやる気にならないそうです。でも、大学病院の神経内科、脳のMRI検査、血液検査では異常は無く、カイロプラクティックやマッサージなども受けてみましたが症状は改善されません。主人が「思えばこの不調が出たのが虫歯治療した直後だった。治療後にサッカーをやった時に何故こんなに体がフワフワした感じで力が入らないのだろう?と思ったのがきっかけだった。」と言うんです。そこで治療した歯医者さんに事情を説明して診てもらいました。が、「治療した直後にそんな症状が
いきなり出るとは考えにくい。マウスピースをして様子を見なさい」の一点張りで再治療してもらえませんでした。そのマウスピースもあまり効果がありません。こうなったら、普通の歯医者に行くよりも、大学病院で詳しく検査したほうがいいと思うんです。そこでお聞きしたいのが、
○大学病院の歯科は普通の歯医者さんと何が違うんでしょうか?
○噛み合わせのチェックなどはどんな方法で行うんですか?(見た目だけでなくコンピューターなどで正確に診断できるのでしょうか?)
○主人のような症状で紹介状もない場合、外来での受診は可能ですか?
○この他にも何か大学病院の歯科について情報があれば教えて下さい。

とにかくまず病院に行けばいい話なのですが、主人も仕事でなかなか時間がとれないので無駄足になるのはなるべく避けたいのです。少しでも何か情報があれば先に調べておきたいと思っています。
主人も始めのうちは不調にも耐えていたのですが、あまりにも長く続き病院に行っても原因も分らないので最近元気がなくなってきてしまい、とても心配しています。長くなりましたが、宜しくお願いします。

主人が1年前から体の右半身の不調を訴えています。最初は力が入らず、体が気持ち悪かったそうです。その後、右手が痺れたり、だるかったり、最近では右側だけ肩凝りがひどくしかもだるくて何もやる気にならないそうです。でも、大学病院の神経内科、脳のMRI検査、血液検査では異常は無く、カイロプラクティックやマッサージなども受けてみましたが症状は改善されません。主人が「思えばこの不調が出たのが虫歯治療した直後だった。治療後にサッカーをやった時に何故こんなに体がフワフワした感じで力が入らないの...続きを読む

Aベストアンサー

Reffyでっす!
minyanyawaさんが東海、であれば、もしかしたら東京のが近いかなとも思いましたので、私の行ったところを書きます。URL↓です。東京医科歯科大学の歯科付属病院です。紹介状…なくても平気かもしれませんが、念のため↓のページの「お願いとお知らせ」を読まれて、納得できそうだったら直接お電話なさって聞いてごらんになるのも良い手かもしれません。
ご参考までに…。

参考URL:http://www.tmd.ac.jp/denthospital/index.html

Q子宮筋腫の手術方法について

未婚で将来子供を望んでいる30代の者です。

来年の1月に子宮筋腫の手術をすることが決まりました。
私の場合、子宮の外に10cm・8cmくらいの大きい筋腫を始めとして、
他にもたくさんできているのと、
子宮の中にも小さいものが多数できているということで
開腹する事になりました。
しかし子宮の中の筋腫を取る方法として、
子宮を切って開けて取るみたいなので正直驚いてしまいました。
この方法だと妊娠しづらかったり、
お産の時に帝王切開になってしまうのでしょうか?

私としては最初、子宮の外にできているものは腹腔鏡で、
中にできているものは子宮鏡でと思っていたのですが、
そうなると2回手術をしないといけなくなり、
体に負担がかかるのかな?とかいろいろ考えて迷ってしまいました。
一応、手術方法は決まっているのですが、
手術までに日数があるので悩んでしまいそうです。

最終的には医師ともう一度相談しようと思っているのですが、
その前に皆さんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
既婚・将来妊娠希望の30代です。
私は9月に開腹の筋腫核出手術を受けました。
手術をすると妊娠しづらくなるといった説明はありませんでしたが、
手術を受けて一旦子宮を切ると、その部分が薄くなるため出産時に陣痛が始まると子宮が破れてしまう可能性もあるので、出産方法は帝王切開になるとの事でした。
「帝王切開でも3人、4人産める時代だから大丈夫だよ~」と先生はおっしゃっていました。
手術後の検診では、超音波の際に子宮の中の傷跡(縫い目?)が見えましたが、「生理のたびに、徐々にこの傷跡も消えるから」との事でした。
私は筋層内筋腫で9.5cmの大きさでしたが、「この大きさだと腹腔鏡は無理だね。お腹開けないと」と言われ、開腹となりました。。。
手術前にはいろいろと不安な気持ちになると思いますが、納得した方法で手術を受けられる事をお祈りしてます!

Q首と歯茎の痛みが病院に行っても治りません。(長文で申し訳ないのですが。)

右首の付け根の痛みと上の歯の右側の歯茎全体の痛みがひどく悩んでいます。
3年前から右首の付け根(頭の付け根にすごく近いところです。)が痛むようなりました。
いくつもの整形外科で診察を受けましたが骨に異常が無く肩からくる凝り等と言われて治療に通いましたが痛みが一向に良くなりません。その後2年前に上の歯の右側の歯2本(一番奥の歯と前歯から数えて5番目の歯です。)が虫歯にかかり歯の神経を抜きました。治療半年後に神経を抜いた奥歯が痛み出し歯科に行った所、神経が取りきれていなかったため痛みがでたと言われ再度治療を受け神経を全部取ったのですがこの頃から右上の歯茎に強い痛みが出るようになったのです。先生に診てもらいましたが歯肉炎や歯槽膿漏ではないと言われました。痛みは右上の歯茎全体でずきずきと痛く、指で歯茎を押しても痛くないのですが舌の先で歯と歯の間を軽く押すと歯茎全体とこめかみ辺りまでにかけて神経にふれたような強い痛みが走ります。歯茎の痛みが強いときは鼻の中や耳、顎の下にも痛みがでます。右首の付け根の痛みともつながっているのか付け根の痛みの無い時も右首の付け根を押すと歯茎に強い痛みが走ります。この痛みが良くならないため今も奥歯に詰め物ができない状態です。現在は体と歯を総合的に治療してくれる歯科医院を見つけ通院していますが痛みの原因になっている病気が見つかりません。痛みも全く良くならず毎日痛い状態が続いてとても悩んでいます。私の症状の場合に考えられる病気やどうのような検査を受けたら良いか是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

右首の付け根の痛みと上の歯の右側の歯茎全体の痛みがひどく悩んでいます。
3年前から右首の付け根(頭の付け根にすごく近いところです。)が痛むようなりました。
いくつもの整形外科で診察を受けましたが骨に異常が無く肩からくる凝り等と言われて治療に通いましたが痛みが一向に良くなりません。その後2年前に上の歯の右側の歯2本(一番奥の歯と前歯から数えて5番目の歯です。)が虫歯にかかり歯の神経を抜きました。治療半年後に神経を抜いた奥歯が痛み出し歯科に行った所、神経が取りきれていなかった...続きを読む

Aベストアンサー

 大変お困りのようですね。医療機関も幾つかまわられていますので見当違いでしたらごめんなさい。
 右頸部~後頭部にかけての痛みと上顎(右上の奥歯)の部の痛みがどの程度関連しているかはわかりませんが、右上顎の痛みは「三叉神経第2枝」の領域の痛みのような気がします。これを念頭にアドバイスさせていただきます。
 脳神経外科もしくは神経内科(この領域に不得意な医師もいますが)を受診して三叉神経痛の可能性がないかを診てもらって下さい。これでも何も見つからなければ、ペインクリニック(麻酔科医がやっていることがほとんどです)を受診し、とりあえず神経ブロックで上顎の痛みを止めてもらってみて下さい。これで右後頸部の痛みも軽くなるようならしめたものですが、もし上顎の痛みだけしか治まらなければ改めて後頸部の痛みについて調べてもらうのが良いでしょう。
 早く痛みがとれると良いですね。お大事に。

Q大腸癌の手術方法の選択について

40才女性です。内視鏡検査で大腸癌と診断されてしまいました。内視鏡生検後のDrの話では、「上行結腸に1.2cmの病変、高分化癌、表面型無茎性で中心部陥凹あり」とのことでした。現在、手術方法の選択に悩んでいます。最初に診断を受けた病院では、始めに内視鏡で広く病変を切り取り、浸潤が深くあれば、腹腔鏡手術か開腹手術を行うといわれました。しかし、内視鏡で病変を取りきれない場合は、転移が早く広がるという話も聞きますので、最初から腹腔鏡手術か開腹手術を行ったほうが良いのでしょうか? 私の場合、どちらを選択したほうが賢明でしょうか? アドバイスを頂けますと幸いです。気持ちばかりが焦っております。なにとぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

7年前に大腸癌で開腹手術を経験した50代後半の♂です。
病名の告知はかなりのショックでしょうよく解ります。
私の場合検査で内視鏡手術だけでとり切れれないほど大きな病巣との結果で即開腹手術でした。
下の方が書かれてるようにここで質問するよりまず主治医に自身が理解と納得出来るまで相談される事。

内視鏡手術だけ済めばそれに越したことはない。
質問文から内視鏡手術だけで済むような気もしますが・・・。
質問の回答としては
腹腔鏡手術か開腹手術かを患者側で選択できるのかはわかりませんがもし選択できるなら開腹手術より別の病気で腹腔鏡手術も経験した私なら迷わず腹腔鏡手術を選択する
身体へのダメージの差がありすぎる。

同じ病気を経験した者としてアドバイスはまず医者を信じてすべてを任せる、これに尽きる。
私はそうする事で気持ちが楽になりました。
7年経って転移もなく今はこの病気での定期健診もなくなりました。
ネガティブに物事を考えないで「医者を信じる」その為にも主治医に質問相談して少しでも不安を取り除くこと。

Q1週間以上も咳が止まりません。市販の薬を飲んでも治らないので病院に行こ

1週間以上も咳が止まりません。市販の薬を飲んでも治らないので病院に行こうと思っています。ただ失業の身で保険証がない状態です。その場合治療費はだいたいいくら位かかるでしょうか?またもしレントゲン検査などすることになった場合最低1万円はかかってしまうでしょうか?

Aベストアンサー

まず保険証についてですが、
病院に行った後に国保に入ったとしても遡って適用されるので、
自己負担分はあとで手続きをすれば返ってきます。
失業中とのことですが、昨年度の会社都合の退職であれば、
保険料をかならり安くしてくれる制度ができました。
役所の国保窓口で相談してみてください。

で、全額自己負担の場合の費用ですが、私自身が数年前、
仕事の契約が3/31で切れた数日後にマイコプラズマ肺炎になり、
政府管掌保険資格喪失の書類が届くまで国保の手続きが出来ず
全額自己負担で肺炎治療に通った経験があります。
検査内容によっても異なりますが、
肺炎の可能性を考えてレントゲンと血液検査(炎症反応)を
したとすると、1万円を超えてしまうと思います。
私の場合、点滴もしましたので、うろ覚えですが、
多分初診だけですが1万8千円くらいとられたように思います。
再診からはこれほどかからなかったはずです。

以上経験談です。ご参考までに。

Q鼠径ヘルニアの手術方法、病院の選定について

妻(38才)が鼠径ヘルニアと診断されました。
症状に気づいてから一週間程度です。
ふくらみの出ている場所は右脚の付け根の上あたりで、
ふくらみの大きさは、厚み1cm程度、範囲的には3×5cm程度です。
寝てると少し引っ込み、起きてると出っ張ってきます。
ただ、症状が出てから日が浅い場合は患部を押すと押し込めるという話をよく聞きますが、
妻の場合、ふくらみが硬くてなかなか押し込めません。
診察の際、医師も最初は症状が出始めてからまだ日が浅いので軽くみていたようですが、
患部が押し込めない状態なのを見て、早めの手術を勧めていたようです。
(まだ病院を決めかねていることもあって、最初の診察ではCTなど本格的な診察はしていません)

調べてみると手術法にも、従来法・メッシュプラグ法・ダイレクトクーゲル法など色々な方法があるようですが、
病院によって得意とする方法や入院日数が異なるようで迷っています。
ダイレクトクーゲル法というのが一番新しい方法で、再発の可能性も少ないとのことですので
この方法を得意とする病院の診察も受けてみようとは思いますが・・・。
ちなみに妻はぜんそく持ちで日常的に腹部への負担が大きいので、再発の可能性をかなり気にしています。

そこで、もし実際に手術を行われた方や専門知識をお持ちの方、
お勧めの手術方法や注意点がありましたら是非ともご回答をお願いします。
また、神奈川県・大和市近辺でお勧めの病院がありましたらお教え頂けると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

妻(38才)が鼠径ヘルニアと診断されました。
症状に気づいてから一週間程度です。
ふくらみの出ている場所は右脚の付け根の上あたりで、
ふくらみの大きさは、厚み1cm程度、範囲的には3×5cm程度です。
寝てると少し引っ込み、起きてると出っ張ってきます。
ただ、症状が出てから日が浅い場合は患部を押すと押し込めるという話をよく聞きますが、
妻の場合、ふくらみが硬くてなかなか押し込めません。
診察の際、医師も最初は症状が出始めてからまだ日が浅いので軽くみていたようですが、
患部が押し込め...続きを読む

Aベストアンサー

[昭和大学横浜北部病院]はどうでしょうか。
[鼠蹊ヘルニア]の手術では神奈川県1位(全国13位)のようです。
北部病院にて治療を受ける場合は、現医院より紹介状を書いて
もらうと良いでしょう。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[Caloo(全国版)/病院ランキング]
http://caloo.jp/dpc/hospital/210

[昭和大学横浜北部病院]
http://www10.showa-u.ac.jp/~hokubu/
[アクセス]
http://www10.showa-u.ac.jp/~hokubu/09_access/access.html

Q歯の痛みの原因がわからない為、治療しても効果がない場合は抜くしかないと言われています。

右下の奥から2番目の歯が痛み、虫歯だと思い近所の歯医者に行きました。
何もしなければ、痛みは全くありませんが、物を噛むとズキッとした強烈な痛みが走ります。

レントゲン、CTを取っても異常が見つからないとのこと。以前に治療した歯なのでもう一度、やり直してみましょうと、きれいにして薬を詰め直しても痛みが取れません。
今後の治療方針としては、一度歯を抜いてきれいにして、すぐに戻せば歯はまたつくから大丈夫とのこと。それでも、70パーセントと成功率でそれでもダメならその時は抜くしかありませんとのこと。
本当にこの治療で治るのか不安ですが、任せても大丈夫でしょうか?
他に、セカンドオピニオンに行きたいと思うのですが、治療途中の歯を診てもらもらえるのでしょうか?
それとも、大学病院とかへの紹介状を書いてほしいと言うべきでしょうか?その際、嫌な顔をされないでしょうか?
もう、半年ほど痛くて右側で噛むことが出来ずとてもストレスで早く治したいと思っています。
どうか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

直接診察していない私が申し上げるのはナンですが…転院・転医して他の歯科医師の診断や意見を仰ぐべきかと思いますよ。異常が見つからないのに抜歯して再植する(埋め直す)という治療方針は意味不明で、理屈に合わないばかりか、何をどう改善するのか目的が分からないので全く賛成できません。

そもそも「噛んでズキっと痛みがある…」歯根に何か異常がある場合の症状です。噛んで根っこの方向に負荷が加わると痛みがるのですから、例えば、

①根にヒビが入っている、
②(以前の治療や虫歯で)根のどこかに穴が空いている、
③根の周囲が膿んでいる、
④歯ぎしりやくいしばりで根の周囲の組織が痛んでいる…

などが考えられます。④以外はレントゲンで大抵写ってきますが、もちろん写り具合で分かりにくい場合もあります。①や②の場合は通常は抜歯の適応です。

セカンドオピニオンの目的で「大学病院に紹介状を書いてもらう…」というのは、大変良いアイデアですし本来はそうするべきだと思いますが、担当歯科医師の性格や度量によってはリクエストしづらいのも事実かと思います。場合によっては転院してはいかがでしょうか?お大事になさいませ。

直接診察していない私が申し上げるのはナンですが…転院・転医して他の歯科医師の診断や意見を仰ぐべきかと思いますよ。異常が見つからないのに抜歯して再植する(埋め直す)という治療方針は意味不明で、理屈に合わないばかりか、何をどう改善するのか目的が分からないので全く賛成できません。

そもそも「噛んでズキっと痛みがある…」歯根に何か異常がある場合の症状です。噛んで根っこの方向に負荷が加わると痛みがるのですから、例えば、

①根にヒビが入っている、
②(以前の治療や虫歯で)根のどこかに穴が空...続きを読む

Q胆石と卵巣腫瘍の両切除の手術方法

今まで数回、右背部やわき腹、右胸などに、疝痛発作が生じており、人間ドックでも胆石が発見されたので、先日専門医に掛かりました。
やはり、検査の結果、小さいものですが胆嚢辺り(?)に石が見受けられました。

さしあたり胆嚢の切除することになっているのですが、同時期に受けた婦人科検診でも卵巣に腫瘍も発見されております。
これは恐らく良性と思われますが、サイズは10cm弱程度だそうです。
腹部の腫れ感や、腰や下腹の痛みなどもありますので、婦人科医によれば、いずれは手術するのが望ましいとの事。

治療を進める(診察を受ける)上での予備知識として、色々な情報を知りたいと思っております。

”複数の”臓器の一部または全てを切除する場合においては、開腹と腹腔鏡下のどちらの手術方法が一般的でしょうか?

また、こうした複数の臓器の手術について、
 * 2度のタイミングに分けて行うメリットとリスク
 * 1度にまとめて行うメリットとリスク
など、ご存知の情報や体験談をご教示いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

全くの素人なのですが、回答がないようなので。

手術については、主治医の方とお話しされるのが一番だと思いますが、お話はされたのでしょうか。

まず、胆石の手術と卵巣の手術では、開腹する場所が全く違います。
腹腔鏡下手術であっても、穴を開ける場所が全く違います(一つくらいは共通して使える穴もあるのかもしれませんが……)。
つまり、一度に纏めてするといっても、一箇所穴を開けて摘出し、それを閉じ、またもう一箇所穴を開けて摘出し、それを閉じるという作業になると思います。

また、胆石の手術をする医師と卵巣の手術をする医師も違うと思います。同じ医師ができないことはないと思いますが、緊急を要しない手術であれば一般には担当の医師がそれぞれの手術をすると思います(専門に手術されている医師の方が慣れているし安心でもありますよね)。

問題は、上記のような、一度に二箇所の手術に対応してくれる病院があるかどうかです。
家族の手術の時に経験したのですが、総合病院では手術の日が決まっています。婦人科は何曜日、呼吸器科は何曜日、消化器科は何曜日、というふうに。
通っていらっしゃる病院によっても違うと思いますが、二つの科に跨る手術を一度にするということは、両方の医師や手術室の手配が必要になってきますから、してくださるかどうか。

また、開腹と腹腔鏡下のどちらが一般的かというご質問ですが、これは一概には言えません。胆石の大きさ、卵巣膿腫の大きさによって判断されます。さほど大きくなく、腹腔鏡下手術に熟練している病院では腹腔鏡下の方が選択される場合が多いようですが(患者の負担が少ないので)、それでも始めてみて癒着がひどかったり出血が多かったりすると開腹手術に切り替わります。
そんな予想外の出来事もあることを考えると、一度に二箇所の手術に対応してくれる病院は少ないんじゃないかと思います。

ちなみに、卵巣膿腫が10cmとのこと。こちらは手術は勧められていませんか。普通、5cm以上が手術の対象となり、10cmとなるとかなり大きく、いつ捻転を起こすか分からない状態だと思うのですが。
また10cmもあれば、たぶん腹腔鏡下は無理なんじゃないかと思います。私も卵巣膿腫持ちで、まだ4cmほどなんですが、手術の説明の時、そのように聞いた記憶があります。

素人の推測ですから、やはりここは主治医の先生にお聞きになるのが一番だと思います。あまり回答になっていなくて申し訳ありませんが、少しでも参考になりましたら。

全くの素人なのですが、回答がないようなので。

手術については、主治医の方とお話しされるのが一番だと思いますが、お話はされたのでしょうか。

まず、胆石の手術と卵巣の手術では、開腹する場所が全く違います。
腹腔鏡下手術であっても、穴を開ける場所が全く違います(一つくらいは共通して使える穴もあるのかもしれませんが……)。
つまり、一度に纏めてするといっても、一箇所穴を開けて摘出し、それを閉じ、またもう一箇所穴を開けて摘出し、それを閉じるという作業になると思います。

また、胆...続きを読む

Q高1男子です。1週間前から喉だけ痛むのですが、病院へも行かず薬も飲んで

高1男子です。1週間前から喉だけ痛むのですが、病院へも行かず薬も飲んでいません。免疫力を気にしているので。病院へ行くべきでしょうか。

Aベストアンサー

服用することで免疫力が下がるような薬は日本では認可されないと思います。
安心して病院へ行ってらっしゃい。
1週間は長いですよね。風邪かもしれませんが、違うかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング