どうして好きになったのですか?

恋人でも、趣味でも、仕事でも・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

You complete me. (あなたがいてくれて、この僕は完全になったんだ)ってウィリアム・ハートのセリフです。

映画題名は忘れました。大学教授が難聴の女性に告白するのに、いった言葉。

ジグソー・パズルの隙間にぴったりのピースを見つけた喜び、です。ぴったりはまったときの満足感。

これ、のど乾いた時の水、暑い日のシャワー、落ち込んでる時の慰め、暗闇の懐中電灯、何でもあり。あ、旦那もね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!
お礼が遅れまして、申し訳ございませんm(__)m

>You complete me.(あなたがいてくれて、この僕は完全になったんだ)
いい言葉ですねぇ・・

離婚してからと言うもの
とにかく心が「欠けた状態」がしばらく続きました

鋭利なオーラを撒き散らし
周りの人たちを疲弊させることもしばしば・・

「もう・・辞めよ」
そう思ったときに現れたのが
親友とも呼べるべき同僚であり
そしてまたしばらくして現れた
今の彼女でした・・

「完全」に元に戻りました
いや、それ以上の充実感で
今は満たされています

視野が広がり、人に優しい心を持てる自分に・・
「存在」に、今、感謝の気持ちでいっぱいです(^^)

「欠けたピース」
人は一生、これを追い求めていくのでしょうね
心も、身体も・・

よいお話ありがとうございます!

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/13 06:15

夫に関して言えば


自分とすごく似ていて、それでいて全然違うからかも。
今にして思えば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
お礼が遅れまして、申し訳ございませんm(__)m

この質問の前に、「魅力」について
質問させていただきました

自分にないところを多く持った人が
「魅力的」に写ると・・

自分と似た「空気」に親しみを覚え
接していくにつれ、いい意味での「違い」がどんどん増えて行き
それが「魅力」に繋がるんでしょうね

僕の場合は「空気」感じる以前に
「一目ぼれ」でした

付き合っていくにつれ
「違い」が増えていって
もっと知りたい、もっと知りたい!
・・相手のことを、どんどん好きになっていっている
自分がいます(^^)

ご主人様は、回答者様にとって
とても「魅力的」な方なんでしょうね!(^^)!
お幸せに!

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/13 09:13

もしかすると、そこに、自分を発見したのかもしれません。


存在感を肯定してもらえるのかもしれません。
趣味なら趣味で自分を表現できる。仕事でも。
恋なら自分の存在を認めてもらえる。
そんなんかな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
お礼が遅れまして、申し訳ございませんm(__)m

存在感の肯定!!
素晴らしいです、共感しまくりです!(^^)!

仕事にも、彼女にも
自分を認めてもらっている事の
幸福感・・
今なら実感としてわかります!

更なる高みへ
自分を導こうとする原動力・・

これが「好き」と言う気持ちなのかもしれませんね

参考になります!(^^)!

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/13 08:30

私が好きになる程の「魅力」があるから・・、です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
お礼が遅れまして、申し訳ございませんm(__)m

人をひきつける「魅力」とは何ぞや?
この質問の前に、出させていただいた質問です

とても奥深く
それこそ「魅力的」な言葉だと感じました

容姿でしょうか、性格でしょうか
価値観でしょうか・・

いや、そんなものにカテゴライズされない何か・・

自分の実感としてなのですが
心の中の「埋まらないピース」が埋まった時
人は人に「魅力」を感じるんじゃないか・・

そして好きになると・・

本当、人と人との「えにし」とは
不思議なものですよね・・

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/13 08:13

 んー・・・そうですね(酔汗)



恋人は居ませんが、趣味&仕事という事で
考えますと・・・やはり私の性格と相性が良かった事が
ずっと続いている要因かと思われます。

何事も、独りで黙々とのめり込む人間ですので・・・
ココでの書き込みにしても、自分のペースを崩す事無く
参加できるのは確かな訳ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
お礼が遅れまして、申し訳ございませんm(__)m

心の中の「ピース」に
当てはまった感覚・・でしょうか

僕も「接客業」と言う業種には
とても「ピース」当てはまりました
サービス精神は、結構豊富だと思いますんで

ただ「のれん」は何回か替えちゃってますね
つい「短気」で・・反省!(>_<)

趣味でも仕事でも
「一生モノ」に出会えた幸運・・
とても充実できますよね!

ご自分のペースを崩すことなく
いつもウィットに富んだ
温かみを感じさせてくれるご回答・・

僕はずっと大ファンです!(^^)!

ああ・・赤霧島を持って、今すぐ
酔笑様のところに参上したい・・
(まだあるんですよ~)

あはは(^^)ごめんなさい

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/13 08:00

「好きになった」ではなく「好きな女性に出逢った」です。



「さあ、人生計画表に書いたとおりの条件を持った女性と予定通りの年齢で出会ったから好きになるぞ」

なんて考えるなら、お見合いしてるでしょう。(笑)

趣味も同じで計画など考えるまでも無く、出逢った瞬間に「コレだ!」でハマります。

仕事も・・・・・いや、ごめんなさい。
25年間好きになろうと努力しましたが好きになれません。
お友達でいてください。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
お礼が遅れまして、申し訳ございませんm(__)m

ブラボ~!
cucumber-y様とは意見合いすぎです!(^^)!
是非ともお友達になってください!

一目ぼれ肯定派!
ファースト・インスピレーションでピン!
と来た相手と付け合えて
たとえ、結果がだめだったとしても
「反省」はしても、「後悔」をした事は一度もありませんね

ただ「趣味」「仕事」に関しては
「昔からやっていたことのトレース」で
もしかしたら「食わず嫌い」なとこがあるかも

でも「のれん」が変わった時、やはり
「コレだ!」と感じて、熱中したことに
やはり「後悔」はありませんね

あ、仕事、好きになれませんか?
でも25年って凄いですよ!
「継続は力なり」って簡単に言うけど
なかなかできることではないですよね
尊敬します!

僕は「のれん」は何回か変えているんで・・
(短気・・起こしちゃうんですよ・・反省!)

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/13 07:17

自分の適正に合っているかを考えたら、趣味も絞られていたし、自分の適性を伸ばそうかと努力したら、その努力を活かせる仕事に就きました。



人のことも同じだと思います。自分が親しくしていたいと思う人の条件がはっきりしているので、「その人」と「その他の人」と意識的に分れていきます。

フローチャートを進むように「はい」と「いいえ」の選択肢で「はい」の指すほうに進んでいった先に「好きなもの」があるという感覚です。

突然現れるのではなく、多くのものの中から選択を続けた結果ですね。

買い物などでも、高額の商品に色々迷うことや、目移りすることもありますが、最後に迷った末に自分の手に入れたものは、やっぱり間違いなかったという、満足するものが多いです。

後から「あっちにしておけば良かった」と後悔はしないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
お礼が遅れまして、申し訳ございませんm(__)m

あ~!僕とよく似ていらっしゃる・・

人、趣味、仕事に対し
自分の中の「フローチャート」・・
ううむ、深いです

心を開くことが出来る人物
熱中できる趣味、仕事・・

「のれん」は変わっても
「はい」の方向へ進んできたと言う自覚があり
「後悔」したことは、ただの一度もありません
「後悔より反省」
・・ずっと信じてきた言葉です。

「買い物」に関しては、僕は
「リサーチ魔」なんです(^^)

徹底的にリサーチし
好みの商品に狙いを定め
それにわき目も振らず、突撃していく・・

これが僕の「買い物スタイル」です

あ、でも食べ物の「肉」だけは
祖先が獣か猛禽類らしく
気づいたら
「この量を、一体一人でどう食えと?」
の量を衝動買いしてしまいます

ああ・・困ったもんです(>_<)

そんな感じです(^^)

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/13 06:39

〔恋人〕



直感です!(^^)
一緒にいる時「この人、私が知っている異性の中で一番素敵かも・・・」と思ったのがお付き合いするきっかけです。どんどん好きになっているので、結果オーライだと思います。

けど、以前から、どんな人と恋人になりたいのか紙に書き出してみたり、男性が苦手だから慣れようとしたり、そうやって準備をしていたから「この人かも!」という直感が働いたのだと思います。

〔趣味・仕事〕

無趣味なので、ノーコメントです。あと大学生なので仕事もノーコメントで・・・(^^;)バイトはちょっと大変です(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
お礼が遅れまして、申し訳ございませんm(__)m

「ファースト・インスピレーション」・・
女性って(ですよね?)
本当にすごいと思います。

んで、これが「外れた」と言う話を
聞いた事がない・・

女性って、超能力者なんでしょうか・・

そこんところ、男って
アバウトなんですよね~
可愛い、スタイルが良い
・・と、即物的で(^_^;)

ま、男は「選ばれる存在」なんで
しょうがないですけどね~
ああぁ・・古傷が痛む・・

でも、かっこいいから
話が面白いから、年収が高そうだから・・

そんな頭の中で考えた理屈に惑わされず
「直感」で選ばれたお相手・・

きっと幸せになれると思います
その気持ちを忘れないでください!

をや?バイトきついですか?
大学生・・青春真っ盛りですね(^^)
いいなぁ・・

「楽しい」を基準に選んでください
サークルや部活の延長!感覚でかまいません!

楽しければ「意欲」が湧きます
きつくても、苦しくても
それを乗り越え、更なる高みへ
自分を導こうとする勇気が湧いてきます

そこで築いた人間関係
やり遂げた充実感・・

それは今後の貴女の人生に
きっと役に立つものです!

頑張って!

あはは(^^)お礼が回答のようになってしまいました
すいません

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/12 12:29

こんばんわ。



旦那に対しては・・
 理由が思い浮かばないから好きになったんです。
理屈で考えられないから好きになったんです。
 失う事を考えられないから好きになったんです。

私の歴代の彼氏の中ではタイプが全然違う人です。
 どうしてなんだろう??どうしてなんだろう??
結局理由は見つからない、説明も出来ない。
 だから好きなのかな~♪

って なんか今更旦那に告白しているみたいだわ!
 
 恥ずかしい~~~~(照れる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
お礼が遅れまして、申し訳ございませんm(__)m

パートナーに対して
「?」の数が多いほど、実は
本当に一緒にいたいと思っている人・・
よく聞く話です

僕自身、もう40を越えているのですが
「この経験」は2人しかいませんでした

可愛い、スタイルが良い
話が合う・・
正直、これだけで選んでしまった相手も何人かいます

「何か違う」・・
別れても、そう心が痛まなかった
相手も多かったです

その中でいまだに
「傷」として「良い思い出」として
心に残り続けている存在・・

やはりそれは「?」の多い相手でした

自分が本当に好きな相手と結ばれる・・
それは、宝くじに当たるよりもっと
希少な「幸運の確率」であると思います
羨ましいです!(^^)!

きっかけは「可愛いから」でした

でも、ほとんど毎日彼女と接するにつれ
「裏」があっても、嫌いになれないんだろうなぁ・・
と思いつつある今日この頃です

ま、親友である紹介者が
「絶賛」の相手ですので
「杞憂」でしょうけどね

えへへ(^^)

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/12 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報