バイト先のコンビニのお客さんで、前々から気になっている常連さんがいました。
特に話したことはないのですが、毎日同じ時間に30分くらい立ち読みして、お弁当を買って帰るのですが、しぐさや雰囲気、表情にとても惹かれてしまいました。

2月下旬に、彼がある東北地方行きのチケットを1人分購入していたので、
「実家はあのあたりで、もうすぐ帰っちゃうんだ」
と思い、3月に入ってからしばらく来なくなったので実家に帰ったのか…と寂しく思ったことで、彼への気持ちが少しずつ大きくなりはじめました。

そして3月11日、震災当日、彼はしばらく来てなかったので、もしかして被災したのではないか…と思ってとても不安になったのですが、彼が10日ぶりくらいに来店しました。

しかし、とても険しい顔で、買うものだけ買ってすぐに帰ってしまいました。
それ以来彼は来店しなくなりました。
おそらく、実家が被災してしまったのではないかと思います。

1ヶ月たちますが、いつも彼を待ってしまう自分がいます。

日に日に気持ちは増してしまうのがわかり、彼の実家あたりの映像を見ると、切なくて苦しくなります。

彼が戻ってくるのかわかりませんが、もし戻ってきたら何か言葉をかけることはできないか、、店員として何かないかな…と考えています。
冷静にいつもどおり接客できるかどうかもわかりませんが、何かあればお願いします…。

A 回答 (2件)

バイトであっても給料をもらっている以上はプロ!

何を考えているんですか!!

顧客の顔色、動向に注意をするのはプロである以上当然の仕事です。

険しい顔できた顧客には、
「顔色が優(す)れませんが、いかがなされました?」
と相手をいたわる。

1ヶ月も来店していない顧客には、
「ずいぶん久しぶりですが何かあったのですか」
と近況伺う。

有事(震災)の際は、
「東北にご親戚などは居ませんでしたか」
と顧客を気遣う。

プロ意識をもってすれば、難しいことではありません。

…成就をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プロ意識ですね!それなら冷静に声かけできるかもしれないので頑張ってみます。

お客さんには変わりないが,あなたの心が,お客さんへ動いています。

彼が戻ってきたら,もしかして家族が被害にあったのですか?うんと頷いたら,封筒に寸志と書いて,裏に貴女の住所名前を書いて,家族へ何か送ってください,と2~3万円渡してください。
これを義援金といいます。「災害救助などのために金品を寄付することなのです。」
あなたが,気にするように,相手は生涯,あなたの行為を忘れないでしょう。これは何を意味しますか?あなたは,とても思いやりのあるよい人です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にします。