バイト先のコンビニのお客さんで、前々から気になっている常連さんがいました。
特に話したことはないのですが、毎日同じ時間に30分くらい立ち読みして、お弁当を買って帰るのですが、しぐさや雰囲気、表情にとても惹かれてしまいました。

2月下旬に、彼がある東北地方行きのチケットを1人分購入していたので、
「実家はあのあたりで、もうすぐ帰っちゃうんだ」
と思い、3月に入ってからしばらく来なくなったので実家に帰ったのか…と寂しく思ったことで、彼への気持ちが少しずつ大きくなりはじめました。

そして3月11日、震災当日、彼はしばらく来てなかったので、もしかして被災したのではないか…と思ってとても不安になったのですが、彼が10日ぶりくらいに来店しました。

しかし、とても険しい顔で、買うものだけ買ってすぐに帰ってしまいました。
それ以来彼は来店しなくなりました。
おそらく、実家が被災してしまったのではないかと思います。

1ヶ月たちますが、いつも彼を待ってしまう自分がいます。

日に日に気持ちは増してしまうのがわかり、彼の実家あたりの映像を見ると、切なくて苦しくなります。

彼が戻ってくるのかわかりませんが、もし戻ってきたら何か言葉をかけることはできないか、、店員として何かないかな…と考えています。
冷静にいつもどおり接客できるかどうかもわかりませんが、何かあればお願いします…。

A 回答 (2件)

バイトであっても給料をもらっている以上はプロ!



何を考えているんですか!!

顧客の顔色、動向に注意をするのはプロである以上当然の仕事です。

険しい顔できた顧客には、
「顔色が優(す)れませんが、いかがなされました?」
と相手をいたわる。

1ヶ月も来店していない顧客には、
「ずいぶん久しぶりですが何かあったのですか」
と近況伺う。

有事(震災)の際は、
「東北にご親戚などは居ませんでしたか」
と顧客を気遣う。

プロ意識をもってすれば、難しいことではありません。

…成就をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プロ意識ですね!それなら冷静に声かけできるかもしれないので頑張ってみます。

お礼日時:2011/04/11 18:34

お客さんには変わりないが,あなたの心が,お客さんへ動いています。


彼が戻ってきたら,もしかして家族が被害にあったのですか?うんと頷いたら,封筒に寸志と書いて,裏に貴女の住所名前を書いて,家族へ何か送ってください,と2~3万円渡してください。
これを義援金といいます。「災害救助などのために金品を寄付することなのです。」
あなたが,気にするように,相手は生涯,あなたの行為を忘れないでしょう。これは何を意味しますか?あなたは,とても思いやりのあるよい人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2011/04/11 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縦型封筒に英字混ざりの宛名の書き方

縦型封筒に英字が含まれる宛名の書き方を教えてください。

宛名に漢字の間に英字が混ざっています。
横型封筒なら難なく書けますが、日本語の間に英字が最近は含まれている会社が増えてます。
基本をお分かりになる方お願いします。

 横型nara大丈夫 様   

これを縦型封筒したら・・・

Aベストアンサー

縦型封筒でも
「横型nara大丈夫 様」
と、横書きに印刷も可

縦書きで印刷したいなら



n
a
r
a



 
様 

となってもいいです。
そんなお名前なんですから。 

Q私は寿司屋のバイトをしています!さっきバイト先に来たお客さんに一目惚れしてしまいました!(常連

私は寿司屋のバイトをしています!
さっきバイト先に来たお客さんに
一目惚れしてしまいました!
(常連ではないです!)

諦めた方がいいですよね!!
どうやったら諦められますか?
忘れようとしても忘れられません!

Aベストアンサー

諦めることはありませんよ。

バイト先にお願いして、
すぐに追いかけましょう。

Q至急教えてください。就職中の学生です。封筒の宛名の書き方。

至急教えてください。就職中の学生です。封筒の宛名の書き方。

(1)○○クリニック 御中

(2)○○クリニック 採用担当者 ○○ ○○様

どちらがいいでしょうか?

小さい病院のためとくに部署ないみたいです。この場合、1の方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

(1)(2)のどちらの書き方でも問題は無いので、質問者様がお好きな方で記入して大丈夫だと思いますが、あえてどちらかを選ぶとすれば、個人的には(2)ですね。

(1)のようにクリニック名だけだと、誰宛の書類か分からず、採用担当以外の職員の方が開封し履歴書などをその人の目にふれてしてしまう事もあります。
採用と関係ない職員には個人情報である履歴書などは出来るだけ見られたくないのでしたら、採用担当者名も書いておくほうが無難かもしれません。

Qコンビニで店員をしています。常連のお客さんに気になる方がいるのですが、

コンビニで店員をしています。常連のお客さんに気になる方がいるのですが、アドバイスを頂けないかと書き込みさせていただきました。
ちょうど1年前にそのコンビニに入社して、昨年11月に店の内部事情でその月から今年2月まで離れ、3月にまた戻って働いています。

私が入社してからずっと週6くらいで買い物にく来てくれる常連の方で、いつもタバコのみかお酒とタバコというコンビで買い物をされる男性のお客様がいます。
毎回仕事帰りのようで、つなぎを着ていていつも同じものしか買わないので、タバコの銘柄を覚えてしまい、その11月の最終日に「〇〇(タバコ)ですよね?」と私のほうから話しかけました。
その方は照れ笑いっぽく笑って、頷いてくれました。

それから3月にお店に復帰すると、まだお客様は通っていてくれて、最初こそお客様から言われてからタバコを取りに行ってましたが、4月くらいからまた私のほうから「〇〇ですよね?」と先にお出しするようになりました。
毎回、一応伺います。お客様の顔を見てお伺いして、目が合うと照れ笑いしてくれます。
気になるようになったのは、4月あたりからです。
その方の事まったく知りませんので、なんとも言えないんですが、とにかく「気になる」という感じです。

昨年、夏ころに一度女性の方と一緒にいらしてて、ノーメイクでスウェットっという格好からおそらく彼女??さんなのかなぁ?っと思ってます。
それ以降今までその方は見てません。いつも一人でいらっしゃいます。
私服でもたまに来られるので、ご近所みたいです。

これ言うとどこのコンビニかわかってしまうんですが(笑)
今クジを引いてもらってて、先日いらしたときに1枚引いてもらったら
当たりが出て、その次来た日も当たりを引いていたので
「おめでとうございます!!先日も当たりでしたね!!」っと言ってしまいました;
お客さんはちょっとびっくりしたっぽく「ぇえ!あ、ぁあ!」って少し笑いながら反応してました。

店員からお客さんなので、失礼なことは絶対できないし、常連さんなのでクレームにもなっちゃ困るし。
でも、正直お近づきになりたいとか、思ってしまいます。

あと、皆さんがお客さんの立場で、私みたいな店員だったらどうおもいますか??

いろいろアドバス、意見が欲しいです。
長いうえにわかりづらい書き込みですみませんでした;
ここまでお付き合いありがとうございます。

コンビニで店員をしています。常連のお客さんに気になる方がいるのですが、アドバイスを頂けないかと書き込みさせていただきました。
ちょうど1年前にそのコンビニに入社して、昨年11月に店の内部事情でその月から今年2月まで離れ、3月にまた戻って働いています。

私が入社してからずっと週6くらいで買い物にく来てくれる常連の方で、いつもタバコのみかお酒とタバコというコンビで買い物をされる男性のお客様がいます。
毎回仕事帰りのようで、つなぎを着ていていつも同じものしか買わないので、タバコの...続きを読む

Aベストアンサー

良いですねぇ、ときめきってやつですね。

私だったらコンビニの店員さんに好意を素直に伝えられたら
嬉しいです。
それが元もと感じの良い爽やかな対応の方だったら尚更です。

コンビニでもどこでも爽やかな感じの良い対応をして下さる方って
良いですよね。こちらも異性としてという意味では無く、人としての魅力を感じます。


その男性が相談者さんをどのように思っておられるかは分かりませんので
どのようなお返事が返ってくるかは読めません・・・
スウェットの女性が彼女なのかどうかも確かではありませんから。

でも嫌な気はしないのが一般的だと思いますよ。

Q封筒の宛名の書き方について

封筒の宛名の書き方について教えてください。

大きな会社の○○課宛に郵便をよく出すのですが、
改行のタイミングがよく分かりません。

縦書きの洋形4号を使っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京都○○区○○町1-1-1
     △△△△ビル二階

  ○○○株式会社○○支店
     ○○課  御中
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


としているのですが、いつも支店の改行の位置や○○課の書き始めの高さ(封筒の調度真ん中より上辺りに書いている。)などバランスが悪いなと思いながら書いています。
いろいろ試すのですがしっくり来ません。
○○(株) 改行
 ○○支店 ○○課  御中
かなとも思っています。
分かりにくい質問で申し訳ないのですが、教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

○○○株式会社○○支店
           ○○課 御中
だと思いますが・・・
 支店までが会社名で課が宛先です
 尚、「支店」の店より課が後ろの位置(1字)になる様に
 

Qコンビニでバイトしてるんだけど、お客さんで好きな女性がいるけど、お互いに子供いるしでも微笑み見せてく

コンビニでバイトしてるんだけど、お客さんで好きな女性がいるけど、お互いに子供いるしでも微笑み見せてくるし、どう思いますか?皆の意見を聞きたいです、

Aベストアンサー

Hira-Rinnです(^^)

生意気言って申し訳ないですが、
お子さんがいてコンビニでバイトが
すごく気になりました。

事情があるのでしょうが、
そんなあなたを支えている
奥さんをどうか大切にしてあげて
下さい!お願いします!!

Q韓国へ手紙を送る場合の封筒の宛名の書き方

こんばんは。
急いで韓国の友達に手紙を送りたいのですが
封筒の宛名の書き方が分かりません。

アルファベットの住所は分かるのですが,
日本と同じように表に相手の名前と住所(名前が大きめとかでいいですか?)
を書けばよいのでしょうか。

あと,「様」とつけるにはハングルでなんと書けばよいでしょうか?10進コードで教えていただければ見れますので
お教えいただけないでしょうか。

できれば視覚的にわかるサイトを教えていただけるとうれしいのですが・・・なかなか発見できませんでした。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何度も韓国と手紙のやり取りしてます。(漢字ですが)
(以下は封筒の横長の例)

-------------------------
日本東京都○○区××1-2-3(自分の住所)
○山×子(自分の名前)
          123-5678(郵便番号)

JAPAN

                
       韓国○○市××洞1-2-3(相手の住所)
       ○○○貴下(相手の名前+貴下)
             123-45(相手の郵便番号)
              KOREA
-------------------------

これで十分届きます。
郵便局で聞いても親切に教えてくれますよ。
では。        

Qバイト先のお客さんが好きになりました

皆さんこんにちは。ゲームセンターでバイトをしている男子大学生です。
バイト先に来る女性のお客様が好きになりました。
店員と客という立場的に、どうしても個人的なアプローチが出来なくて困ってます。

そのお客様はいつも同じメダルゲームを遊んでいきます。ゲーム機のエラーや、ハウスルールに則ったサービスを提供する程度の関わりしかなく、その時の会話も「いかがなさいましたか?」「承知しました」「少々お待ちくださいませ」「お待たせいたしました」「ありがとうございます」と事務的です。
本当はもうちょっとくだけた話もしたいのですが、やはり店員であることが邪魔になります。

今度から「いつもありがとうございます!」「こんなイベントやってますよ」みたいなことも言ってみようと思っているんですが、そこから進展していく気がしないです...。

こういう時、どうするのが良いでしょうか
アドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

困ってしまうと言っていたらその恋はもう終わりだと思いますけどね
みなその場合はそういう状態から恋を叶えていますよ
飲み屋で相席しただけで意気投合して付き合ったり
ナンパでそうなったり
君の状態よりももっと接点がない人たちです
それこそ君の言う 困ってしまうからどうにもできない人たちです
仲良くなってからとかほざいてたらその出会いはなく
その相手と結婚も付き合うこともなかった人たちです

君の考えはそこがもう完全に駄目だと思うんだけど
これだけは強く言わさせてもらうよ
じゃあ君には仲良くなる方法があるのかい?
働いてる状態で君自身の人間性を彼女に知ってもらう手立てはあるのかい?
ないんじゃないの?
あるのなら自分はその方法を使って仲を深めてねと言います
ただそれがわからないからここに相談してきてますよね?
できるのならもうやってると思いますから

Qエントリーシート 封筒の宛名の書き方

エントリーシートを郵送する際の宛名の書き方について質問です。
宛先は「○○会社 採用担当」としか書いてないのですが、宛名はどう書くのが正しいのでしょうか?
採用担当様?
採用担当御中?
採用担当者様?
どなたか教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

○○会社
採用御担当者様

とされると良いです。
御中は間違いです。

Qバイト先によく来るお客さん…(長文です)

今、あるドラッグストアでバイトをしています。他の従業員や社員はみんないい人で、仕事も楽しくやっています。しかし、よくお店に買い物に来るお客さんのことで悩んでいます。
その人はだいぶ年齢がいっているおじさんです。(私の両親より少し上か同じくらいか…)以前から店で品出しをしていると後を付いてこられていました。怖くて倉庫に引っ込むとその人もいったん外に出て、私が売り場に戻るとまた入店してくるといった感じです。
初めは気のせいかとも思っていましたが、レジも必ず私のところに並ぶし、買い物を済ませ車に戻るとそこから店内(特にレジのところ)をじーっと見ているんです。
気味が悪いし怖いし、最近ではレジに並ばれると手は震えるし息苦しくなります。この間は倒れてしまうかと思ったほどです。
一応お金を支払い買い物をする”お客さん”なので、あまりにあからさまに嫌っている態度は出せません。でも丁寧に接客する気にもなれません。他のバイトの子に聞いても、ついてこられることもないようです。
この春社会人になるのでそれまでは今のバイトを続けたいとも思っています。
どうすればいいでしょうか…??

今、あるドラッグストアでバイトをしています。他の従業員や社員はみんないい人で、仕事も楽しくやっています。しかし、よくお店に買い物に来るお客さんのことで悩んでいます。
その人はだいぶ年齢がいっているおじさんです。(私の両親より少し上か同じくらいか…)以前から店で品出しをしていると後を付いてこられていました。怖くて倉庫に引っ込むとその人もいったん外に出て、私が売り場に戻るとまた入店してくるといった感じです。
初めは気のせいかとも思っていましたが、レジも必ず私のところに並ぶし、買い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お店の中だけだったらいいですが、
家の場所やプライベートな情報が知られると
まずいとおもいます。
帰宅するときは、あとをつけられていないか、
たまには、帰宅の経路を変えるなどしたほうが
いいとおもいます。

自分も、接客をしていますが、
たしかに行き過ぎたお客さんは、います。
お茶を飲みに行こうとか、
メールアドレス教えてくださいとか、
いきなり、付き合ってくださいとか。
ひどい人は、店の外で自分の仕事が終わるのを
待って、偶然を装って食事に誘う人や
どこどこで待っているからと、メモを渡してくる
人もいました。

なので、自分も帰宅経路をかえたり、
なるべくお客さんと親密にならないように
でも、丁寧に(そのあたりの線引きがむずかしい)
接しています。

あと、自分は、ストーカーなどが怖いので
名札はつけていません。
名前をしられると、なんか気持ち悪いので。

どうしても異性にやさしくされたり
丁寧にされると勘違いする人も中にはいます。
なので、自衛していくしかないとおもいます。

一応、社員の人や家族の人に話だけは
しておいたほうがいいです。
その人の特徴(年齢、外見、車のナンバーなど)
をなるべく正確にメモに残して
すぐになにかあったら、家族が動ける体制を
つくっておいてください。

自衛はしすぎるくらいでちょうど良いですから。

こんにちは。

お店の中だけだったらいいですが、
家の場所やプライベートな情報が知られると
まずいとおもいます。
帰宅するときは、あとをつけられていないか、
たまには、帰宅の経路を変えるなどしたほうが
いいとおもいます。

自分も、接客をしていますが、
たしかに行き過ぎたお客さんは、います。
お茶を飲みに行こうとか、
メールアドレス教えてくださいとか、
いきなり、付き合ってくださいとか。
ひどい人は、店の外で自分の仕事が終わるのを
待って、偶然を装って食事に誘う人や
どこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報