錦鯉についてお聞きしたいのですが
最近、僕の飼っている錦鯉がちょっと動いてすぐ沈んだり
横になったりしています。
心配です
なぜこのようや行動をとるのですか
教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

上手に飼育するためには、種々の条件を整える必要があります。


飼育している環境に注意する必要があり、とのような状態で飼育
しているのでしょうか?

1)どのような環境(水槽、池)で飼育しているのでしょうか?
2)水温は何度位でしょうか?
飼育している水質が問題です。
3)水替えはどの程度していますか?
4)浄化槽やフィルタを使用していますか?
5)エアレーション(空気の泡)をしていますか?
6)餌はどのような餌を与えているのでしょうか?
7)餌の量はどのようですか?
その他として何年程度飼育しているのでしょうか?

次のURLをクリックして参考にして下さい。
http://search-nishikigoi.com/nishikigoinoshiiku. …
http://www.koipark.net/beginner/challenge/challe …

図書館に行かれて[錦鯉の飼育]等のタイトルで検索し、貸し出して
もらって、その内容を熟読すると良いと思います。
    • good
    • 0

横になったり浮き沈みがあるのは転覆病で浮袋に障害があります。

水槽での飼育ならば起きても変ではありませんし、池での飼育は殆ど罹患はありません。
錦鯉は水槽での飼育では他にも疾病になりやすいので、匹数を多くしての飼育は避けてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラティと錦鯉の混泳は可能でしょうか

現在 プラティと錦鯉を別々に飼っています
プラティを飼育してる水槽に 錦鯉を入れようかと思ってます
プラティの水槽は 底砂に 珊瑚砂を使用しています
錦鯉との混泳は可能でしょうか

Aベストアンサー

#1です。

>錦鯉の大きさは 5~6センチです

それならまず無理です。はじき飛ばされるというのもありますが、そもそもまったく動きの速度が違いますから、恐らくプラティは隅に隠れて出てこなくなり、いつの間にか消えてなくなるでしょう。90以上の水槽で水草などの隠れ場所が相当あって、というような環境でも結局ダメだと思います。

>すると同じ水槽に入れると錦鯉だけ生き残るのでしょうか

そうです。が、数にもよります。たくさんのプラティと錦鯉1匹という様な場合だと、逆に錦鯉が萎縮する可能性もありますから。

>その後 金魚だけが残ったと言う事でしょうか?

いえ、そうなる前に金魚を別の水槽に移しました。
まあ、仮に最初うまくいっても錦鯉が大きくなればどうしようもありませんから、やめておいた方がいいと思いますよ。

Q錦鯉の皮膚の病気について教えてください。

錦鯉当歳の皮膚が変色しています。3日ほどアグテン+塩浴0.6%をしましたが治りません。写真を添付しますが、これは病気でしょうか。病気でしたら何の病気でしょうか。

Aベストアンサー

元の色からずっと見てきておられる質問者様には異常とすぐにわかっての質問でしょうが,事情を知らない第三者にはどこが元からの色、柄で、どこが病気と思われる変色なのかが区別がつきません。

どこの部分がどうなっていることでの質問でしょう?
具体的な部位、元はどの辺のような色だったかなど、もう少し具体的に補足いただいた方が的確な回答もつくかと思います。

「その白い変色は○○ではないでしょうか?」「いえ、そこは元から白かった部分です。」なんて食い違ったオチが予想されます。

Q滝壺の中に錦鯉?

滝壺の中に錦鯉?

「滝壺の中に錦鯉が泳ぎ回っています。」という表現は間違いですか?
「滝壺に錦鯉が泳ぎ回っています。」の方が良いと思うのですが…。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「滝壺の中で錦鯉が泳ぎ回っています。」がいいでしょう。『に』はおかしいです。『を』でもいいでしょう。

Q錦鯉飼育用プールの濁りが早いのですが...

最近金魚と錦鯉の飼育にはまってます。
金魚の方は90cm水槽ですが、砂利を敷いて外部フィルターを使用しましたら何とか水質が安定しています。
問題は錦鯉の方で、屋内に1.5mプールを設置しています。補助的に物理濾過槽専用としてコトブキのパワーボックス90を1台設置しています。
それとメインの生物濾過槽として容量30リットル程のタッパーを3層構造にし、1層目(ウールマット)、2層目(濾過リング)という作りで1台設置しています。
この濾過槽へはポンプで吸い上げ、通過させた水をプールより高い位置から落とす仕組みにしています。
尚、濾過リングの容量は、パワーボックス90に使用している物を15袋程度使用しています。
プールには砂利等は敷いてません。
水深は40cmです。
こういう状態で鯉が4匹(35cm程度1匹、20cm程度3匹)泳いでいます。
この状態で水槽の方と比べると水の濁りが早いのです。PSBとか麦飯石溶液、それとリフレッシュを入れたりしていますがやはり濁りが早いです。
根本的に濾過槽の能力が低すぎるのでしょうか?
砂利無しの水700リットルに対して普通どの程度の濾過槽が必要なのでしょうか?
(エコバイオリングも8個投入しています。)

2週間くらいは水換えしなくても澄んだ水にしたいです。
どうか教えてください。よろしくお願いします。

最近金魚と錦鯉の飼育にはまってます。
金魚の方は90cm水槽ですが、砂利を敷いて外部フィルターを使用しましたら何とか水質が安定しています。
問題は錦鯉の方で、屋内に1.5mプールを設置しています。補助的に物理濾過槽専用としてコトブキのパワーボックス90を1台設置しています。
それとメインの生物濾過槽として容量30リットル程のタッパーを3層構造にし、1層目(ウールマット)、2層目(濾過リング)という作りで1台設置しています。
この濾過槽へはポンプで吸い上げ、通過させた水をプールより...続きを読む

Aベストアンサー

(1)まずは濾過槽の構造からですが。。。ポンプで汲み上げた水はシャワー状態で、濾過槽全体に均等に降り注いでいますか?? もしホースから飛び出てくるような状態で、水が濾過槽の1ヶ所に集中して落ちているようであれば、その濾過槽は正しく濾過できていない可能性が高いです。

上段濾過槽内の<ウール>が<豆腐>だと考えてください。もしシャワーのように水がやさしく降り注いでいれば、豆腐全体に水が広がりますよね?? でもホースで豆腐の1ヶ所に集中させたらどうなりますか?? 豆腐は砕けちり、水は一気に下に落ちてしまいます。それと同じです。せっかく大きな濾過槽を作っても、水がシャワーで全体に優しく降り注がないと、濾過槽の一部分だけを一気に水が落ちているだけになっちゃいます。

私の店に来るお客さんでも、たま~に大きな誤解をしている人がいます。小さな濾過槽に対して、必要以上に大きなポンプを取り付けようとしている人がいます。たくさん水を回したほうがいいと思うみたいなんですが、これって実は大間違いなんです。濾過槽に流れ込む水はゆっくりとやさしく、シャワーのように落ちないと駄目なんで、どちらかといえば小さめのほうが失敗が無いんです。ポンプを買いに来るお客さんに、私はまず最初に濾過槽の種類と、大きさを必ず聞くようにしています。

あと。。意外に知られていないのですが、バクテリアは<水の勢いが強い急流の場所>には繁殖できないんです。ゆっくりとした水流で、酸素が十分にゆき渡った場所でないと、バクテリアは定着(ひっつく)ことができないんで、コロニーを形成できないんです。シャワー状態で水を優しく落とすことによって、水に酸素が溶け込み、濾過槽全体にいきわたります。酸素が濾過槽全体にいきわたらない環境では、バクテリアも絶対に繁殖できません。


(2)モーターで汲み上げている水は<水槽の底>から汲み上げていますか? 汚れた水は下へと溜まります。1m50cmもの広さのプールです。なのに深さは40cmしかありませんよね。水槽内の水が全体を循環するには<浅すぎる>と感じます。このような場合に必要なことは、水槽の底面全体から<均等に水を吸い上げる追加の工夫>が必要です。吸水用に<先端を栓でフタをした長めのホース>などを用意して、穴をいくつも開けてから<水槽の底面全体>に這わせてください。できればフォークみたいに3列ぐらいに分岐させたほうがいいかもしれません。穴を開ける時にコツが必要です。ホースの先端に近づくほど穴を大きくして、穴と穴との間隔を狭くしてあげてください。でないとせっかく長いホースを使っても、遠い場所からは水を吸い上げることができず、モーターにいちばん近い場所からしか水を吸い上げてくれません。


(3)このケースではPSBの添加はやめたほうがいいと思います。というかバクテリア剤そのものをやめたほうがいいです。水の白濁りの原因はたぶん<バクテリアの死骸>だと思われます。ろ過環境がしっかりと整わない状況の中でバクテリア剤を添加すると、添加した瞬間に水の中でバクテリアが死んでしまうことが多いのです。

バクテリアの死骸は目に見えないほど小さなタンパク質の塊となって水の中を浮遊します。それが白濁りの正体であることがほとんどです。バクテリアは上記の(1)(2)をしっかり整えて焦らず待てば、必ず濾過槽に繁殖してきます。
必要以上にバクテリアを投入すると、上記のように死んでしまうか、逆に水槽の中で大暴れして酸素欠乏を起こして魚を死なせることすらあります。水槽や濾過槽の中で繁殖できる<バクテリアの生存可能限界量>を超えてしまうからです。ここもたとえで説明しますね。。。水槽を電車だと思ってください。電車の中に入れる人の数には限界がありますよね? もし朝夕の通勤ラッシュで満員になってる電車の中に、更に無理やり多くの人を詰め込んだらどうなりますか? 乗客は圧死してしまうか、酸素欠乏で死んでしまいますよね? それと全く同じことが、水槽とバクテリアの関係で発生してしまうのです。無理にバクテリア剤を入れずに気長に待ちましょう。いずれ必ず、ちょうどよい量までバクテリアは増えてくれます。

(1)まずは濾過槽の構造からですが。。。ポンプで汲み上げた水はシャワー状態で、濾過槽全体に均等に降り注いでいますか?? もしホースから飛び出てくるような状態で、水が濾過槽の1ヶ所に集中して落ちているようであれば、その濾過槽は正しく濾過できていない可能性が高いです。

上段濾過槽内の<ウール>が<豆腐>だと考えてください。もしシャワーのように水がやさしく降り注いでいれば、豆腐全体に水が広がりますよね?? でもホースで豆腐の1ヶ所に集中させたらどうなりますか?? 豆腐は砕けちり、水...続きを読む

Q錦鯉飼育におけるエアレーションの方法について

錦鯉飼育におけるエアレーションの方法について

庭池で錦鯉を飼っているのですが、現在池と濾過槽の両方でエアレーションを行っていますが、大きな池ではないため池でのエアレーションをすると鯉の鑑賞がし辛くなってしまいます。

濾過槽と水路だけでのエアレーションでは池の溶存酸素量は不足するでしょうか?

Aベストアンサー

ムムム・・・完璧、十分すぎる!
結論から先に言ってエアレーションは濾過槽内だけで十分でしょう。

試しに質問通りに濾過槽内のエアレーションだけで数日様子を見られてはいかがですか?
鯉が酸素不足で口上げをするようであれば元に戻せば良いだけですし。

むしろエアレーションに依存すべきは鯉よりも濾過槽内の好気性菌です。水質保持に関してだけでいえば、濾過槽内で好気性菌が消費する酸素量はたかが知れていますし、大半はそのまま水に溶け込み鯉に十分行き渡るかと思います。何より水が動いているわけですので、ある意味流れの緩い池本体の水へのエアレーションより効率が良いとお考えいただいた方が良いかと。

エアストーンは「濾過槽の最終層」ではなく、最上流層に入れて下さい。鯉よりも菌を可愛がってください。
それが結果として鯉のためになります。

Q飼ってる金魚が横向きに浮いている

金魚すくいで先週すくってきた金魚の様子がおかしいです。水面に体を横向きにして浮いています。一見死んでいるようですが、かろうじていきはしています。このまま死んでしまうのかとも思ったのですが、もう30時間以上この状態です。といっても餌を食べないのでこのままだと死んでしまうのですが、これは何かの病気なんでしょうか?どこかで浮き袋(?)がおかしくなって浮いてきてしまう病気があるというのを聞いたきがしたのですが、分かるかた教えてください。

ちなみに、最後に水を替えたのは3日前(カルキは抜きました)、そのときから酸素ポンプと浄化槽もつけました。金魚は先週は7匹、今は4匹でうち一匹がその症状です。他の3匹はおなじバケツ内で飼っていますが、とても元気です。問題の一匹も、たま~に体をくねらせながら2,3秒ほど泳ぎます(この姿が、意思に関わらず浮いてきているように見えます)
どうしても死んで欲しくないので、試すと良い薬や経験談などなんでも良いのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

転覆病ですね。

この病気ですぐに死ぬことはありません。
他の魚にうつることもありません。
残念ながら、完全に治ることはむつかしいです。
ちゃんと餌を取れるように気を配ってください。
通常は高水温の飼育水で飼育する事により、回復する事が知られているが夏場はこれ以上水温を上げることは出来ません。

涼しくなったら、一匹だけ絶食させて、高水温(28~30℃)治療を開始します。
それまでは、暫く様子を見守る事になります。

金魚 転覆病 で検索してください。

参考URL:http://www12.plala.or.jp/poo_san/tie/byouki/byouki_tenpuku.html

Q濁った水では錦鯉は死んでしまいますか。

錦鯉を飼っている池でエアレーションのため、エアーポンプで泡を出していました。池のそこのごみ等を舞い上げてい2週間ほど池はずっと濁った状態でした。急に錦鯉が全部死んでしまいました。原因はエアレーションでしょうか。お教え下さい

Aベストアンサー

こんにちは。
私の池を先日掃除しましたが、深く掘ってある部分は酷い汚れで、真っ黒い砂や落ち葉が溜まり、明らかに嫌気域となり硫化水素やメタンガスが発生しました。この様な部分を水流を起したり弄ると、明らかに毒ガス発生で魚は死んでしまいます。

この部分が舞い上がらなければ全滅は避けられたと思います。
濁った水が良いか悪いかは、植物性プランクトンの発生したアオコ水は大丈夫ですが、酸素が行き届かない嫌気域を触り真っ黒な水はとても危険です。

エアレーションが悪いわけでなく、これによって水流が起こり嫌気域の中の有害毒物が水中に舞い上がった事が、原因と思って間違いないでしょう。

Q僕はちょっと鉄道が好きです。

僕はちょっと鉄道が好きです。

ただ行きつけのサイトや講読している雑誌もありませんし
(書店でぱらぱら立ち読みする程度、知識っていったらwikipediaを
見たりちょっと検索する程度)
人付き合いが苦手、周りにそういう人がいないので仲間もいません
いわゆる鉄道ファンではないです。。。

ただ今までのったことのないバスや、電車に乗るとワクワクし
ほんの数百メートルにもかかわらず生まれてから乗ったことがなかったので
わざわざ路面電車に乗りましたw
本州の地下鉄に乗ってみたい(中学生の頃旅行で大阪に行った時、大阪環状線と阪急電車と
大阪モノレールに乗ったのに大阪市営地下鉄に乗れなかったのが残念でした)ですし
鉄道模型にも興味があり、鉄道むすめも好きです。

・・・・・・これって鉄道関連の何かしらの趣味に含まれる?
多趣味になりたくてちょっと気になってます

Aベストアンサー

十分に鉄ちゃんです。
宮脇俊三氏の文庫本を読まれることをおすすめします。アマゾンで、宮脇俊三で検索されると、日本はもちろん、世界各国そして過去の日本と、乗り放題です。文章もすばらしく上手い方で、作家の阿川弘之氏が、宮脇氏がこの分野書いてしまったから、自分が書けなくなったと言っておられました。

もともと中央公論の編集で北杜夫の「どくとるマンボウ航海記」を世に出した人ですから、当然のことだった野かもしれませんが。私もファンの一人です。

Q錦鯉は冬眠しますか?

庭に1.5m四方で深さ80センチの池があり、40センチくらいの錦鯉5匹飼っています。
今年初めて、冬を迎えるのですが、現在の水温が3.5度で加温設備はありません。
池が凍らないように、池の上をビニールハウスのようにしています。
餌は絶食させていますが、いまだに普通に泳ぎまわっているのですが、錦鯉は冬眠はしないのでしょうか?
水は、青水になっておらず、透明な状態です。エアーは止めていますが、循環ポンプもまわしております。
また、3.5度くらいの水温で、錦鯉への影響は大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

お早うございます。

水深80cmの池でしたら、水底の水温が氷点下になることはまずありませんので、越冬には支障ないと思われます。
しかし、この時期ポンプで水を循環させると、表層の冷たい水が底部に達して水温が下がってしまいます。
軽くエアレーションをして、水面が凍るのを防ぐ程度で十分です。

通常、鯉は年の暮れから春先までは餌を採る量が極端に減ります。
質問者様も現在は絶食させておられるようですので、水流は極々弱めにして鯉をゆっくりと休ませてあげてください。

Qメダカをプランターで飼われている方にお聞きします。

メダカをプランターで飼われている方にお聞きします。
穴はどうやってふさいでいますか?

Aベストアンサー

この手のプランターなら、栓は付いてきます。
http://jun726.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-3f0e.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報