錦鯉についてお聞きしたいのですが
最近、僕の飼っている錦鯉がちょっと動いてすぐ沈んだり
横になったりしています。
心配です
なぜこのようや行動をとるのですか
教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

上手に飼育するためには、種々の条件を整える必要があります。

飼育している環境に注意する必要があり、とのような状態で飼育
しているのでしょうか?

1)どのような環境(水槽、池)で飼育しているのでしょうか?
2)水温は何度位でしょうか?
飼育している水質が問題です。
3)水替えはどの程度していますか?
4)浄化槽やフィルタを使用していますか?
5)エアレーション(空気の泡)をしていますか?
6)餌はどのような餌を与えているのでしょうか?
7)餌の量はどのようですか?
その他として何年程度飼育しているのでしょうか?

次のURLをクリックして参考にして下さい。
http://search-nishikigoi.com/nishikigoinoshiiku. …
http://www.koipark.net/beginner/challenge/challe …

図書館に行かれて[錦鯉の飼育]等のタイトルで検索し、貸し出して
もらって、その内容を熟読すると良いと思います。
    • 0

横になったり浮き沈みがあるのは転覆病で浮袋に障害があります。

水槽での飼育ならば起きても変ではありませんし、池での飼育は殆ど罹患はありません。
錦鯉は水槽での飼育では他にも疾病になりやすいので、匹数を多くしての飼育は避けてください。
    • 0