ペースメーカーを埋め込んでいますが、 ペースメーカーのケーブルに細菌が
取りつく症例が有るのでしょうか、教えて下さい。
開胸手術をした関係でお腹にペースメーカーを埋め込んでいたのですが、
1年前にペースメーカー交換の際、胸部に埋め込み直しました。
お腹のケーブルはそのままですが、お腹のケーブルの埋め込んだ部分の皮膚下に
最近、水が少し溜り、形成外科で治療して貰っていますが、心臓の担当医師からは
ケーブルの全てを取った方が良いと言われました。 ラッキーならケーブルの
一部を切り収まる可能性もあるとの事です。 収まらなかったら細菌は心臓に達する
可能性もあるそうです、開胸手術は大事なので、迷っています。
症例があったら教えて下さい、またどう対応したのかも教えて下さい。

A 回答 (2件)

そういう症例はあります。

普通は取り除く以外に方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお回答有り難う御座います。
取り除くには開胸手術以外に方法はないのでしょうか?
知っていたら教えて下さい。

開胸手術のついでにしたのなら、心外膜に接続してあるのでしょうから、開胸の必要はないかと思います。

下大静脈経由で心内膜に入れてあるなら、開胸が一般的かと思いますが、(たぶんエキシマレーザ心内リード抜去システムによるリード抜去経験が日本で一番多いであろう)北九州の小倉記念病院なら、開胸手術スタンバイでしてくれるかもしれません。もっとも小倉記念病院とて経験はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

USE99さんの回答は詳しい内容で大変参考になりました。
開胸手術をする決断が出来ました、有り難う御座いました。