ペースメーカーを埋め込んでいますが、 ペースメーカーのケーブルに細菌が
取りつく症例が有るのでしょうか、教えて下さい。
開胸手術をした関係でお腹にペースメーカーを埋め込んでいたのですが、
1年前にペースメーカー交換の際、胸部に埋め込み直しました。
お腹のケーブルはそのままですが、お腹のケーブルの埋め込んだ部分の皮膚下に
最近、水が少し溜り、形成外科で治療して貰っていますが、心臓の担当医師からは
ケーブルの全てを取った方が良いと言われました。 ラッキーならケーブルの
一部を切り収まる可能性もあるとの事です。 収まらなかったら細菌は心臓に達する
可能性もあるそうです、開胸手術は大事なので、迷っています。
症例があったら教えて下さい、またどう対応したのかも教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そういう症例はあります。

普通は取り除く以外に方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお回答有り難う御座います。
取り除くには開胸手術以外に方法はないのでしょうか?
知っていたら教えて下さい。

お礼日時:2011/04/12 07:47

開胸手術のついでにしたのなら、心外膜に接続してあるのでしょうから、開胸の必要はないかと思います。


下大静脈経由で心内膜に入れてあるなら、開胸が一般的かと思いますが、(たぶんエキシマレーザ心内リード抜去システムによるリード抜去経験が日本で一番多いであろう)北九州の小倉記念病院なら、開胸手術スタンバイでしてくれるかもしれません。もっとも小倉記念病院とて経験はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USE99さんの回答は詳しい内容で大変参考になりました。
開胸手術をする決断が出来ました、有り難う御座いました。 

お礼日時:2011/04/13 08:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「車の運転する。」は正しいですか?

外国の友達から質問されました。「車の運転する。」は正しいか?と。
私は、「車を運転する。」「車の運転をする。」こちらが正しいと彼に教えました。
「車の運転する。」は、正しいのでしょうか?使っている人をたまに見かけますが。
日本語に詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

口語であれば、問題無いと思います。実際「を」は日常会話で省かれることは多いですし、問題なく通じています。
 例:車の運転代わって。
   時計買いたい。
「車の運転(を)する。」の省略のし方もこれらと同じと考えていいと思います。

ただ、文法的には正しくはないと思います。
公式な文書や、あまり親しくない相手や目上の方にメール等を書く場合は、省かない方がいいですよね。それは伝えた方がいいかもしれません。

Qペースメーカーの購入

ペースメーカーの購入

フィリピン人の友人から相談があり、父親が病気になり、心臓のペースメーカーを装着する必要があるが、日本でペースメーカーを購入することができるかという問い合わせがありました。
日本でペースメーカーを購入して、フィリピンで装着手術をするというようなことはできるのでしょうか?そのような支援をしているNPOなどがあるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どういう意味で日本でペースメーカーを購入したいのですか?
日本のメーカーはペースメーカーを作っていないので、全部、輸入となり、代理店を通すのでとんでもない高額になります。代理店を儲けさせてあがる以外にメリットはないのですが、どういう意味かちゃんと話を聞かれたほうがいいかと思います。

Q車の運転と人当たりは比例する?

友人が言うには、

車の運転が上手くて安全運転な人は、他人に対しても優しく温厚な人
車の運転が荒く雑な人は、他人に対しても大ざっぱで相手を大事にしない人

らしいんです。
皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

まったく関係ないと・・・個人的にはおもいます。

実父が運転が好きで、ソレはそれはお手本のような運転の人です。
常に、自分の車が他からどのように位置取りして、まで、気を配る。
運転技術も当時としては最高レベルでしたでしょう。

相手を読む(車の運転している人の)、癖、を解説するのにも長けてましたし。

しかし、実際には性格破壊者で、アルコール依存で、DVでした。

車はね、自分のするとおりに動く、そして、自分の技術が上だから、他者、他車を出し抜くに容易だからだから。
車の癖も良く飲み込んで、運転するのも、コントールしきれるからにすぎません。
ちなみに、飲酒運転だけはしませんでした。
あれだけ、酒におぼれた人なのに、不思議です。

Q細菌性髄膜炎の後遺症が軽かったように思われても、あとで学力低下がわかる

細菌性髄膜炎の後遺症が軽かったように思われても、あとで学力低下がわかるということがある
というのをネット上で見つけました。
外国では学力テストの成績が細菌性髄膜炎にかかったことがある子供と
そうでない子供では大差があると発表されているというような内容が書かれていました。

娘は1歳半と2歳の時2度も髄膜炎になり、一度目は発見が遅く、意識不明1週間になったものの、
命は助かりましたが、片耳に軽度の難聴の後遺症が残りました。
現在、幼稚園児ですが、言葉の発達も順調で、運動機能にも特に異常はみまれません。

一見、大丈夫と思っても、今後小学校、中学校、高校と進むにつれて、他の子供より
学力が劣ってくるものなのでしょうか?
それとも、学力低下になる子供はすでに言語や運動機能の点で2~3年でわかるのでしょうか?
髄膜炎後の学力低下の後遺症はいつ頃、判明できるか教えてください。

Aベストアンサー

現在の発達が発達が退行した場合には、認識しやすいでしょうけど、本来のびるべきところまで伸びなかったらそれはそれで判定しにくいのではないでしょうか。
つまり、10ある能力が7に減ったら認識できると思います。10ある能力が何もなければ本来20まで伸びるはずなのに、17までしか伸びなかった場合、その17が平均の能力よりもちょっと悪いくらいあれば、それを髄膜炎の影響ととらえるか、遺伝を含めて個人の能力ととらえるか、誰にも判断できません。

Q車の運転は緊張しますか?怖いですか?

こんばんは

みなさんは車の運転をする時に緊張しますか?
怖いと感じる時はありますか?
私は他人の運転を信用し切っていないので、
車の運転をする際はたら・ればを心掛けて運転します。
まったく緊張しないという人は運転すべきではないと思います。

車を運転していてヒヤリとした体験も聞かせてください。

Aベストアンサー

周りに気を配りながら運転しますが、緊張することはないです。
むしろ緊張ばかりしていたら、かえって危ないということもあります。
>車を運転していてヒヤリとした体験
これは何度もあります。ぶつかりそうになったとか・・・
幸いこちらから仕掛けた事故はありませんが、こればかりは相手の一方的な過失で起こる場合もありますから、運転時は気を配ります。

Q細菌からなる病気

6ヶ月の子が、無顆粒球症と診断されました。
少なくても数%はあるそうですが、今日の再検査で前回と同じ0%でした。
細菌感染に気をつけなくてはならないとの事ですが、細菌からなる病気はどんな病気があるんでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

細菌性髄膜炎、細菌性肺炎 細菌性腸炎 細菌性中毒 細菌性風邪症候群
細菌性赤痢 細菌性膣炎(銭湯で子供が罹患した事が過去にありました)
などなど沢山あります。

又、真菌にも注意してください。例とすると、水虫の菌(白癬菌類)です。
 

Q性格と車の運転の仕方は、一致すると思いますか?

例えば、おっとりしている人は、車の運転も落ち着いて慎重になる?
逆に、がさつ、いい加減な人は、運転も不注意が多く乱暴になる?

あるいは、性格がおっとりしていても、車の運転は逆に乱暴になる?

車の運転は、人の性格を映すものですか?
それとも、そうとも限りませんか?
皆さんや周りの人はどうでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっとまじめに考えてみましたが、自分の性格は、けっこうシビアに運転へ反映されてるように思いますね~。

★合流の際、「今だ!行ける!」と直感できるくらいの充分な車間距離がある場合も、まず最初の一台が目の前を通過する姿を見送らないことには、割り込む決心がつかない。(⇒優柔不断)

★後続のクルマが追い越しをかけてくることに気付くと、何だか自分が悪いことをしている気になって、スピードを極端におとしてしまう。(⇒臆病)

★周りのドライバーから親切にされたとき、相手からは見えもしないのに、ペコペコ会釈を繰り返す。(⇒ヘンなところに気を遣う)

★たま~に、前を走るクルマにつられて目的地へのルートとは異なるレーンへ侵入することがある。(⇒おっちょこちょい)

★道路脇の二輪車をよけながら追い抜いたり、交差点へ侵入するなどの際、進路方向に対向車がいないと分かると、対向車線のゾーンを大胆不敵に走行してしまいがちになる。(⇒自己中)

★山道など、長い上り坂や下り坂の走行に恐怖心があり、後続のクルマに迷惑なぐらい、ブレーキばかり踏んでしまう。(⇒絶叫マシーン系が大の苦手)

★「クルマの対角線上とあの塀との間隔が残り○センチの位置にさしかかったら、ハンドルを○方向へ○センチ切って・・・」などと、車庫入れひとつにあれこれ思案を重ねる。(⇒理屈っぽい)

★そのわりに、クルマを前進させながらセレクトレバーをR(後退)へ入れるなど、通常ではあり得ないリスキーな真似を平気でする。(⇒慌てんぼ)

★道路工事などのため、元あった車線とは異なる走行位置を誘導される場合、つい、係員の指示に従わず元々引かれていたラインに沿って走行しがちになる。(⇒単細胞)

★幹線道路から外れた細い道を他のクルマがびゅんびゅん通り抜ける光景を見付けると、「この道は何処へ続くんだろう?」と気になり、後に続いてしまう。(⇒好奇心旺盛)

★そして迷子になる。(⇒方向音痴)

こんな私がいまだにゴールド免許のままでいられるのは、周りのドライバーさんたちの親切に助けられているおかげです。感謝。

ちょっとまじめに考えてみましたが、自分の性格は、けっこうシビアに運転へ反映されてるように思いますね~。

★合流の際、「今だ!行ける!」と直感できるくらいの充分な車間距離がある場合も、まず最初の一台が目の前を通過する姿を見送らないことには、割り込む決心がつかない。(⇒優柔不断)

★後続のクルマが追い越しをかけてくることに気付くと、何だか自分が悪いことをしている気になって、スピードを極端におとしてしまう。(⇒臆病)

★周りのドライバーから親切にされたとき、相手からは見えもしな...続きを読む

Q細菌性腸炎と診断されましたが...

5日ほど前に、病院で細菌性胃腸炎の可能性が高いと診断をされました。症状はひどい下腹部の痛み、39℃近くにもなる高熱と、下痢です。腹痛は診断の1日前の朝からあり、最初は前立腺炎を疑われましたが、大きな病院を紹介され、そこで細菌性胃腸炎と診断されました。ほぼ毎日病院に通い、抗生物質の点滴を受け、医師から処方されたビオフェルミン剤を飲んでいますが、あまり良くなっているという実感はありません。通い始めて3日目に、症状の改善がみられ、入院はしなくてもいいという話になったのですが、5日目の本日は以前と同じような腹痛と熱に悩まされています。本日以外は、毎日病院で抗生物質の点滴を受けました。

お聞きしたいのは、細菌性胃腸炎は治癒にどれくらいかかるものなのでしょうか。点滴も受け、5日も経ちますが、また初期の症状に戻っているような気がしてなりません。

不安なので、いろいろと教えていただければと思います。

Aベストアンサー

細菌は沢山のあります。抗生物質はすべての細菌に効くわけでなく、いわゆる守備範囲があります。
原因の細菌がわかれば、それに効果が期待できる抗生物質が処方されます。何日か点滴して効果が期待できない場合は、違う抗生物質に変更します。

整腸剤はビオフェルミンRでしょうか?普通のビオフェルミンだと抗生物質で善玉菌が死んでしまいますから、Rの方がベターです。

改善しているようなので、もう少し通院なさるとよいと思います。しっかりと症状を医師に伝えましょう。

Q車の運転が下手で困ってます。みんなにも馬鹿にされるしマジでみんな殺してやりたいです。男が車の運転下手

車の運転が下手で困ってます。みんなにも馬鹿にされるしマジでみんな殺してやりたいです。男が車の運転下手って悪者ですか?そんなにいけないことですか?だから彼女が出来ないんだとも言われます。ホントに死にたいです。

Aベストアンサー

悪者でもなんでもないです。
車は運転技術よりも安全運転です。
私も免許取れたての時はガンガンぶつけてました。
慣れですよ。
車の運転がうまい=彼女は違います。女性は安全運転するドライブを好みます。
少しずつ運転技術を磨くといいです。

Q細菌性腸炎

先週月曜日に腹痛、発熱、下痢等の症状で病院に行くと細菌性腸炎と診断されました。お腹の薬、整腸剤、抗生剤、解熱剤を服用するようにと5日分渡されました。
服用した翌日から体調もよくなったのですが、薬を飲み終えた翌日からまた同じ症状が出たのです。高熱になると体全体が痛んで苦しいので、すぐに病院へ行きました。
血液検査の結果、まだCRPが正常値でないから完治していないとの事。先生は入院を勧めましたが仕事があると言う理由で通院という事にしてもらい、同じ薬を今度は7日間分渡されました。
家に戻ると入院した方が良かったのでは?と家族に言われましたが、やはりそうした方が良かったのでしょうか?
こう言った病気になるのは初めてで、薬を飲んでいる間は症状もかなり治まっていたので、軽く考えていたのですが・・・やはり入院した方がよいのでしょうか?
また、通院する場合、家での食事等は何に気をつければ良いのでしょうか?
専門の方、または経験された方、いらっしゃればアドバイス下さい。

Aベストアンサー

細菌性腸炎の場合、熱、下痢などの症状によりかなり脱水症状を起こしやすくなっている状態と考えられます。
入院をして点滴しつつ、腸を回復させていくという方法が一番早く、安心な治療法だと思います。
私は1週間入院して医師にポカリスエットなどのスポーツドリンクで水分補給をすすめられました。入院中の食事はおかゆでした。
腸を壊すと体力も消耗しますので、薬を飲みつつ通院というのはちょっと長引くかもしれませんね。なるべく水分補給を怠らないで、体を温かくして下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報