昨日、東芝REGZAのブルーレイレコーダーを購入したので接続して使ってるんですが、思っていたのとちょっと違いました。DVDにも録画できると思っていたのですが、HDDからDVDと言う感じでダビングならできるのですが、直接録画はできないようです。直接録画ができると思っていたのですが、他のブルーレイレコーダーでもこのような感じなのでしょうか?購入した機種がたまたま録画できないタイプだったのでしょうか?回答お願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> 直接録画ができると思っていたのですが、他のブルーレイレコーダーでもこのような感じなのでしょうか?


> 購入した機種がたまたま録画できないタイプだったのでしょうか?

残念ながら、後者の方だと思います。

「ブルーレイレコーダー(BD) [DVDとの違いや録画時間、モード等]」
http://kaden.johowave.com/dvd-rec/b-bd.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)mそうなんですか。リビングのテレビも内臓になってますが、自分のと同じでダビングでしか録画できないようなのでみんなそうなのかと思ったんですが、違うんですね。

お礼日時:2011/04/11 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QスカパーHD録画対応のブルーレイレコーダーのおすすめを教えていただけな

スカパーHD録画対応のブルーレイレコーダーのおすすめを教えていただけないでしょうか?スカパーHDの録画に対応しているブルーレイレコーダーはおそらくSONY,パナソニック,シャープの3社のみから出ていると思います。
ご回答お願いいたします。

スカパーHD録画対応機器(ページ下部)
http://www.skyperfectv.co.jp/rokuga/kiki.html

※チューナー:スカパーブランド SP-HR200H
※テレビ:東芝REGZA 32H9000

Aベストアンサー

迷わずDIGAで良いのでは?
3機種からどれを選ぶかは予算次第

SONYも悪くはないがREGZAとの相性はイマイチ
SHARPは問題外

QDVDレコーダー(ブルーレイは高いので普通のDVDレコーダー)を購入し

DVDレコーダー(ブルーレイは高いので普通のDVDレコーダー)を購入しようか迷っています。現在、テレビはSONYのブラビア(KDL-32J1)を使用していますが、やはり同じソニー製がよろしいのでしょうか?オススメの機種があれば教えてください。なるべくなら安く抑えたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No3です
ブルーレイとDVDの画質の差を感じるのは「見るテレビの性能」に左右されます。
現時点でテレビがJ1と決まっていますから、基本的に安く抑えたい!と言うのですから、DVDレコーダーで充分だと思います。
リンクは使えませんが、パナの地上デジタル専用機XE-100が使いやすさ、編集も比較的簡単で値段も一番ですが、
>CMなどを除いて録画・編集できるに越したことはありませんが、特にこだわりません
>2番組同時録画するほどテレビはよく見るわけではないです。必要性はありません
なら、編集作業にクセがあり、慣れるまで大変でBS/CSのチューナーも入っていますが、下位の機種E304Kとあまり値段が変わらないで、HDDの容量の大きい1TBある値崩れ状態の東芝E1004K(量販店で40000円程度)
2時間以内の番組なら、REモードのSPモード録画
2~3時間なら、タイマー録画時にREモードでA1設定に設定録画という使い方が無難な感じがします。
(この辺りはもし購入したら、購入後、かなり読みづらいですが説明書を読んでください)

No.4の方が書かれていますが、長期保障は必修です。

No3です
ブルーレイとDVDの画質の差を感じるのは「見るテレビの性能」に左右されます。
現時点でテレビがJ1と決まっていますから、基本的に安く抑えたい!と言うのですから、DVDレコーダーで充分だと思います。
リンクは使えませんが、パナの地上デジタル専用機XE-100が使いやすさ、編集も比較的簡単で値段も一番ですが、
>CMなどを除いて録画・編集できるに越したことはありませんが、特にこだわりません
>2番組同時録画するほどテレビはよく見るわけではないです。必要性はありません
...続きを読む

Qブルーレイレコーダーのおすすめは?

地デジ化からずっとテレビのない生活を送ってきましたがW杯を間近にして中古で液晶テレビを買おうと思いました。ですがテレビとレコーダーを両方買うと中古でも5万円を超えてしまうのでとりあえずはW録画が出来るブルーレイレコーダーを中古で2万円くらいで購入し、赤白黄色の出力で今あるブラウン管テレビで見ようと思います。
ブラウン管テレビはSHRAPの16:9のワイドです。

そこでブルーレイレコーダーを探したり調べたりしたのですがSHARPが一番多く出回っていて値段も安めです。次にソニーやパナソニックです。
予算的にSHARPがいいかなと思うのですがソニーやパナソニックと性能的に違う点はありますか?

W杯用にW録画が出来てHDDは320GB以上あれば十分なブルーレイレコーダーを買うならどれがお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

前回の質問にも回答したのですが、結局自分が納得いかない回答は聞く気がないのではないですか?

W録のブルーレイレコーダーが二万円なんて価格であるわけないです

予算が低すぎだと前回回答しましたけど


>赤白黄色の出力で今あるブラウン管テレビで見ようと思います

別の方も回答してますけど、ブルーレイと言うのは、そもそも今のハイビジョンテレビ番組を録画するために作られたレコーダーです

赤白黄のケーブルは使えないものもあります

特に最近のレコーダーには装備されてません


>予算的にSHARPがいいかなと思うのですがソニーやパナソニックと性能的に違う点はありますか?


これも回答がついてますが、とにかくトラブルが少なく使いやすいのがパナソニックです

シャープのレコーダーは使いづらくトラブルなどが他メーカーよりやや多く、故に人気が低く中古でも安いのです

シャープ製はAVC-RECが出来ません

AVC-RECについては自分で調べてください

納得のいかない回答は聞かない、お礼もしない、締め切りもしないという人に丁寧に教えるのは無駄ですので


>HDDは320GB以上あれば十分なブルーレイレコーダー

320ギガでは少なすぎるんです

W杯を録りたいのですよね

番組の画質を落とさずそのまま録画する場合、30時間ほどしか録画できません

録画モードを下げればたくさん録画できますが、もちろん画質も悪くなるので、ディスクなどに保存するにはあまり向きません

特にW杯の録画を考えてるのなら、画質を下げて録画すればサッカーボールがかなり見づらくなると思います

外付けHDDに対応していないレコーダーで、320ギガのものだとおそらく買ってもすぐに後悔すると思います

録画が溜まってきて見る時間もなく、削除しては録画の繰り返しになります

なるべく安く買いたいと言う気持ちは分かるんですよ

誰だって安い方がいいに決まってます

ですが、いくらなんでも予算が低すぎるんです

中古は壊れたって保証が効かないのですよ

特に最近のレコーダーはビデオデッキとは違いHDDやピックアップレンズなどビデオデッキより壊れやすい消耗品を多数使用しています

なので、結構簡単に壊れることがあるんです

故障すれば結局修理代で新品でもっといいレコーダーが買える金額になります

テレビはアナログでもレコーダーがブルーレイで、部屋に地デジが来てればハイビジョン録画が出来ます

テレビは今ので我慢して、テレビを買うはずの予算をブルーレイレコーダーに回した方がいいです

いいレコーダーを買い、また予算に都合がつけばテレビを買えばいいのです

今回の質問でもわかったと思いますが、明確な回答をもらえませんよね?

質問が荒いからです

予算的にもそうだし、欲しいレコーダーも漠然としすぎてるので誰もこれだと言う商品をおすすめできないのです

それだけお金をケチるなら、なおさらいいのを買っておくべきだとは思いませんか?

ケチるにケチって二万で買って、すぐ壊れたり思ったより使えなくて後悔したりするよりは、もう少し上乗せしてちゃんとしたものを買っておく方が安心だし、逆に安くつくと思いますが

どうしても二万が譲れないのなら、ご自分で探したレコーダーをいくつか絞って型番を書いて「このレコーダーはどうですか?」と聞いてみてはどうでしょうか?

その方がピンポイントで回答がもらえると思います

前回の質問にも回答したのですが、結局自分が納得いかない回答は聞く気がないのではないですか?

W録のブルーレイレコーダーが二万円なんて価格であるわけないです

予算が低すぎだと前回回答しましたけど


>赤白黄色の出力で今あるブラウン管テレビで見ようと思います

別の方も回答してますけど、ブルーレイと言うのは、そもそも今のハイビジョンテレビ番組を録画するために作られたレコーダーです

赤白黄のケーブルは使えないものもあります

特に最近のレコーダーには装備されてません


>予算的にSHAR...続きを読む

Q東芝がブルーレイレコーダーを出さない理由は?

東芝がブルーレイレコーダーを出さない理由は何なのでしょうか?ブルーレイを作る技術はあるはずなのに何で出さないのでしょうか?

Aベストアンサー

東芝はHDDVDでしたが、ご存じのとおり撤退せざるを得ませんでした。
これでブルーレイを出してしまっては自らの非を認めてしまうことになりますから出さないんじゃないですか?

Qブルーレイレコーダーのおすすめ商品

ブルーレイレコーダーを購入しようと思います。
最上級とまではいかなくても、上級機種を狙っています。

(1)HDDが大きくUSB等で外付けHDDも使え、番組のバックアップ移動等もできるもの
(2) (1)に+VHSデッキ付きの物
それぞれ教えてください。

また、他にもあると便利な機能を教えてください。
PC以外の電化製品の機能知識は7年前ほどに止まっていますので…

またブルーレイレコーダーで推奨するメーカーはパナでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パナ brz2000か1000
SONY ET2200か1200
が良いと思います。

パナの欠点
・BS放送をDRモードで録画すると、チャプターマークが付かない事が多い。
・気まぐれに、頭切れ、尻切れを起こす。
  頭切れは、上記の最新機種では報告されていませんが、
  尻切れは、報告されています。
  数フレーム(0.x秒)だから気にしないと言う人もいます。
  AVCよりもDRモードで切れやすい傾向があります。
これらは、随分前の機種からの悪しき伝統です。

SONYの欠点
ET(3チューナー機)でありながら、
時間変更(スポーツ番組の延長や初回、最終回の拡大放送)時に
3番組同時録画に失敗することがある。
(2世代前までや他社機では、失敗しない状況で)
2番組同時録画でも失敗することがあるはず。
EW(2チューナー機)は、高画質回路が省かれているので、
長時間モードを多用するには向きません。
編集したタイトルは、引っ越しが出来ない。(パナは可能)
 引っ越し:他のレコーダーやNASにダビングする事

Q東芝REGZA32C2000で見てDVDレコーダーパイオニア510Hで録画

テレビは地デジ対応の東芝REGZA32C2000、
DVDレコーダーは地デジ非対応のパイオニア510Hです。
レコーダーが地デジ非対応のため録画する時はアナログでの
録画になります。
BSは見れますが録画することは出来ません。

最近BSでいい番組が増えていて録画できなことが残念です。
どうにかして録画したいのですが取説を紛失し方法がわかりません。

今持っている二台で録画できる方法をどなたかわかる方が
いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

テレビにデジタル放送録画出力端子がるので、それをレコーダーの入力端子に接続、レコーダーをライン入力状態で録画。これで録画可能です。なお、32C2000の取扱説明書は、下記からダウンロードします。
PDF書類ですので、Adobe Readerがインストールされているパソコンからの閲覧となります。
http://www.toshiba-living.jp/listb.php?no=69530&lv=2&initial=3&c1id=&c2id=&key=&r_date=&LI=0&detail=&ichiran=&DISC=&PROD=

Qブルーレイレコーダーの購入を考えていますが、どこのどういうのがおすすめ

ブルーレイレコーダーの購入を考えていますが、どこのどういうのがおすすめでしょうか?
テレビは、東芝のレグザZ1の37型です。
価格は、上限が10万円前後で、シングルチューナーでもかまいません。編集作業がしやすければうれしいです。

Aベストアンサー

長文となっています。

当方は、初めSONYのブルーレイレコーダを買い数日使いました。

購入条件は、ブルーレイ対応・HDD1TB・ダブルチューナー・DVD-RAMにも対応です。

使うに当たって、LINE入力が1つしかないので販売店員に聞いたら、ブルーレイは全てLINE入力は1つだけとの回答。

1日置いて別の店員にLINE入力の件を聞くと、全て1つではないとの事で、LINE入力2つのSHARPに交換して頂きました。
その日のうちに古いDVD-RAMの編集等を試みたら、再生のみ対応と判明。

翌日、こちらの条件を再度説明して一番いい物はとなった物が、Panasonic DMR-BW880 っとなりました。(お詫びをかねて、BD-R(RE)を各10枚貰いました。)

3社を並べて比べていませんが、どれも画質は綺麗でした。
ただし、テレビとの接続をHDMI以外だと、画質が落ちました。
アナログ時代の最高画質接続ケーブルD端子でも画質は落ちました。

理由:
レコーダーでデジタル視聴・録画→アナログ→D端子他ケーブル→アナログ→デジタルTV表示、っとデジタル・アナログ変換が画質をおとしている物と推測。
この点を注意すれば、どのメーカーもさほど画質差は無いと思います。


使い勝手等は、店頭で店員さんに操作方法を教えていきながら、試すのが一番です。
(編集作業がしやすい・そうでないっと言う点は、リモコンのボタン配置で決まると思います。約50%・残り50%は機器の性能だと思います。 カタログで比較して下さい。そしてメーカーにより同じ機能でも名称が違う場合がありますので、店員さんにしっかり確認して下さい。)


結論:
店員さんと共にしっかり選んで、自分の納得行くものを買って下さい。
カタログ比較だけで選ぶと、多分後で後悔します。
店員さんと相談しながら選んで、店員さんの知識不足が原因の場合は、買ってすぐなら親切に対応してくれるでしょう。(店員にもよるかも、、、だから、一人の店員にこだわらないのも手かもしれません。)
あと、初めて買うっと言う事を強調してみて下さい。


それでも当方は、Panasonic DMR-BW880 に一部不満があります。
その不満は、Panasonic お客様センターにぶつけました。
Panaは今後の製品開発に役立てると約束して頂き、サンプル品DVD-RAM1枚を頂きました。

 
最後まで読んで頂きまして有難うございます。 これはあくまで当方の経験談です。

 

長文となっています。

当方は、初めSONYのブルーレイレコーダを買い数日使いました。

購入条件は、ブルーレイ対応・HDD1TB・ダブルチューナー・DVD-RAMにも対応です。

使うに当たって、LINE入力が1つしかないので販売店員に聞いたら、ブルーレイは全てLINE入力は1つだけとの回答。

1日置いて別の店員にLINE入力の件を聞くと、全て1つではないとの事で、LINE入力2つのSHARPに交換して頂きました。
その日のうちに古いDVD-RAMの編集等を試みたら、再生のみ対応と判明。

翌日、こちらの条件を再度説明して...続きを読む

Q東芝の液晶テレビ「REGZA 40FH7000」のインターネット接続が

東芝の液晶テレビ「REGZA 40FH7000」のインターネット接続ができず困っております。
接続環境はBフレッツのモデムからルーター(BUFFALO BroadStation BBR-4HG)に接続し、さらにハブ(BUFFALO LSW-TX-5EP)でTVやPS3に分配しています(ケーブルの取り回しの関係上こんな感じに。ルーターからTVが遠かったので)。
この状態ではPS3はネットにつながりますが、REGZAは接続テストをしても「接続できませんでした。通信設定をご確認ください」とでます。
一応ハブを使わないでルーターと直接つないでみたりケーブルを取り替えても同じでした。
通信設定はIP、DNS共に自動取得にしています。
どなたか知恵をかしてください。

Aベストアンサー

LANケーブルはストレートのを使ってるんですよね?

Bフレッツのモデムはルータ機能無しの物で、ルータはBUFFALOのルータだけですよね?

また、BUFFALOのルータのDHCP機能はONになってますよね。(HUBモードになってませんよね。)
PCとPS3は同時にインターネット接続出来ている状態でしょうか?

Qおすすめブルーレイレコーダー

今度我家に待望の地デジ対応テレビがやってきます。(REGZA 55ZH8000)
で、そこで質問なのですが、内蔵のHDDならびに、外付けのHDDから、
ブルーレイディスクに録画したものを焼いたり(編集して焼いたり)するには
どのブルーレイレコーダーがおすすめでしょうか?

予算はテレビを購入したんで最低限値段が抑えれる2万円~4万5千円以下のもので
おすすめの機種を教えて頂ければありがたいです。

リンクしたほうが便利なのかなぁ?とも思ったのすがテレビにあわせた機種よりも
いろいろ調べるとパナソニックもしくはソニーがいいという情報が多いのですが
実際REGZA 55ZH8000で使用できかつ予算内でとなると、絞りきれず、、、。

こんな私にどうぞアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

頑張ってね

Q東芝REGZA購入の可否

雑誌などを見ているとREGZAの最上位機種ZX8000シリーズの
評価が非常に高い。
家電量販店で実物を見て、確かに綺麗だと感じましたが、
他社の上位機種との明確な差は分かりませんでした。
そこで、下記質問にお応えいただきたくお願いします。

1.REGZAのひとつ下位機種ZH8000と画質の違いが
  明らかに分かるものなのか?同じく他社とは?
2.超解像技術を売りのひとつにしているが、いままで撮り溜めた
  アナログ放送のDVD録画などにこの技術が適用されるのか?
  よくフルHDTVを買うと今までのDVDが荒くて見難いという
  話を聞きますが…。
3.TV購入後、タイミングを見てブルーレイ録画機を購入予定だが、
  東芝がいつ本格参入するかで、他社(パナになるかな?)を購入
  することになると思うが、TVとレコーダーは同一メーカーの
  方がいいのか?早期に東芝が本格参入されば悩まなくて済むのですが…。
4.上3の回答次第では、REGZAを止め、最初からTVもビエラ
  などにしておいた方がいいのか?その場合、お奨めメーカー機種
  を教えていただければ幸いです。ちなみに予算はREGZAのZX
  の購入が前提なのでそれなりだと思います。

以上、アドバイスをお願いいたします。
お答えはひとつでもかまいません。

雑誌などを見ているとREGZAの最上位機種ZX8000シリーズの
評価が非常に高い。
家電量販店で実物を見て、確かに綺麗だと感じましたが、
他社の上位機種との明確な差は分かりませんでした。
そこで、下記質問にお応えいただきたくお願いします。

1.REGZAのひとつ下位機種ZH8000と画質の違いが
  明らかに分かるものなのか?同じく他社とは?
2.超解像技術を売りのひとつにしているが、いままで撮り溜めた
  アナログ放送のDVD録画などにこの技術が適用されるのか?
 ...続きを読む

Aベストアンサー

1. 分かると思います。

コントラストを最大に引き出す手段だと思っています。
一般的な白色冷陰極管ではパネル全体の明度制御になるのに対して、白色LED+LSIの制御では部分的な制御が可能になります。

従来、液晶の開閉のみで明・暗を描いていたところを部分的にバックライトによる明・暗の描画が加わったことになります。
加えて8000系より(一部は除く)グレアパネルを採用したことでパネル内での乱反射を減少させ、よりコントラスト比の高い映像としているようです。
(個人的にはハーフグレアで十分だと感じています)

他社とは?
液晶TVで白色LEDをバックライトを国内で製品化しているのはREGZAだけだと記憶しています。
(北米ではSamsungがトップシェアらしいです。他にも一部のPCモニタ、ノートPC、ほとんどの携帯ディスプレイに採用が多いです、主に省電力・薄型化・経年劣化を最小にする目的だと思います)

他社で白色ではなくRGBのLEDバックライトを採用するものは
AQUOS XS とBRAVIA XR1がありますがこれは別格です、ついでに金額も別格です。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0810/14/news045.html

2.
>HDMI経由であることが前提

これは逆です、8000系から1080p入力に対して"超解像"が可能になったということです。
(以前は1080以下の入力信号、地デジ1440×1080iに対してのみ有効)
コンポジットでもD端子でもHDMIでも8000系以降なら超解像が働くという汎用性を持ちました。
レゾリューションプラスについてはこの記事を参考に
http://ascii.jp/elem/000/000/417/417565/

ただこれは元ソースのビットレートに左右されます、VHSレベルの映像では逆に汚く見える場合が多いです。
個人的にはセルDVDの映画で高ビットレート収録されたものは良好、アナログ放送のレコーダー内のファイルは可、といったレベルです。
REGZAとプレーヤー・レコーダーとの接続はD端子ケーブルで行っています。

現状ではエラー訂正(差分検出)を一度で行っていますがこれを複数回行うことでより精度を上げることが出来ます。
これを複数回(3回)行うようにしたのが年末までには出すと言っている"Cell TV"
http://www.phileweb.com/news/d-av/200809/18/22138.html
です。(とっても高いよとも明言しちゃっていますが)

3.4.
メーカーを合わすメリットは"REGZA番組表ファイン"から直接録画先として予約登録出来るくらいですから、特に考えなくてもいいと思いますよ。
http://ascii.jp/elem/000/000/419/419162/

ZX、ZH、Zシリーズなら外付HDDやLAN接続したHDDに録画可能ですから、その辺はその人の使い方によります。
(私はアナログレコーダーの頃にディスクに残すということをほとんど行わなかったのでHDD録画を選びました)

ただしHDD内のコンテンツをディスク化する場合にどうしても一部の東芝製レコーダーが必要なのでどうせ買うのであればメーカーを合わせるつもりです。
いろいろ"ツブシ"が効く(と思うけど…)ので私も東芝製BDレコーダーを待っている一人です。

1. 分かると思います。

コントラストを最大に引き出す手段だと思っています。
一般的な白色冷陰極管ではパネル全体の明度制御になるのに対して、白色LED+LSIの制御では部分的な制御が可能になります。

従来、液晶の開閉のみで明・暗を描いていたところを部分的にバックライトによる明・暗の描画が加わったことになります。
加えて8000系より(一部は除く)グレアパネルを採用したことでパネル内での乱反射を減少させ、よりコントラスト比の高い映像としているようです。
(個人的にはハーフグレアで十...続きを読む


人気Q&Aランキング