4月1日に最後に出勤して以来欠勤していて、
上司に口頭で退職したい旨を伝えました。
正社員ではありません。

手続きとして、退職願の提出等、今後出勤しないのであれば、最終出勤日の4月1日が退職日となるそうです。ただ、有給があと10日以上残っているので消化したいのですが、可能でしょうか?

その場合は退職願の日付は有給を消化しきった日を書けば
有給扱いになりますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

他質問者と同様の回答です。



有給休暇はあくまでも労働者に与えられる権利です。
4月1日で退職なので、今は労働者ではありませんからその権利も消滅しております。

4月1日の出勤を最後に、ずっと欠勤していたとの事ですね。かなり会社に迷惑をかけてしまっていると推測されます。この観点からも、有給休暇等の権利は主張すべきではないと、一般論的に言わせて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/12 18:57

有給休暇は休む前に申請しなければ取得できません。

これは会社側に時季変更権という権利があるからです。4月1日付けで辞めてしまったので取得は不可能です。退職前なら買い上げも交渉できたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 18:53

今回の場合は


>4月1日に最後に出勤して以来欠勤していて、
>上司に口頭で退職したい旨を伝えました。
とのことなので退社日は「4月1日」となります。
なので有給休暇を使うことは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 18:54

有給休暇は労働日の途中に与える事になっています。


ですから退職後労働しないわけですから、有給休暇は取得できません。
退職日は4月1日となります。

ただし、会社により特例や慣例を設けている場合もありますので詳しくは会社に問い合わせをしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いコメントありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぽすれん 郵送か? メール便か?

今日ぽすれんをはじめました。

郵送とメール便、どっちがいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は関東在住ですが「ぽすれん」側の発送完了が夜近くでも、必ず翌日届くメール便が断然いいですね。返却は郵送のみですけど。

Q休暇願と退職願の時期について

まだちょっと先のことですが結婚で引っ越す為、来年5月に退職をしたいと考えています。ただその前に、今休日に通っている学校の海外研修が1月中旬にあるので1週間ほど有給休暇をとろうと思っているのです。今勤めている会社はほとんど休暇をとる人がいません。長くてせいぜい3日間です。相談すれば恐らく休暇は頂けると思うのですが、11月に休暇願を出し、翌2月頃に退職願を出すというのは気が引けるのです。会社に勤めて丸5年、円満退社を望んでいます。どのような形が一番良いか、ご意見を頂きたく思います。ご回答よろしくお願いしますm(_)m

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます。

休暇届の件は事情を説明すれば大丈夫との事ですが、その直後に退職願を出すことが気が引けるとの事なのですね。今時大変律儀な方だと感じました。

ご心配には及ばないと思いますよ。
有給休暇は当然の権利と言うばかりでなく、長年一生懸命働いてきたご褒美と思ってありがたく頂戴したら如何でしょう。(世の中には回りに迷惑を掛けてまで残っている有給全部を使い切って強引に去っていく者も居ますので・・・その様なものは転職先でも同じことを繰り返す傾向がありますが人格に問題があるからでしょう)

また退職理由も結婚による引越しの為であり、そういう理由なら周囲も暖かく見送ってくれると思います。

後は貴方の気持ち次第ですが、退職が決まったら今までお世話になった方々に心ばかりの気持ちを込めたお礼をすることで十分円満に退社出来ると思いますね。

ご参考にして下さい。

Qオークション・メール便で送ってもらったら郵送事故・・弁償するといってそれっきり

クロネコヤマトのメール便で送ってもらったら郵送事故になりました。電話したところ、「弁償します」といわれたのですが、それっきり連絡がなくもう4週間くらいたっています。
そもそもメール便は保障が聞かないのでしょうか?それとも業者が「弁償する」といったのだから問い詰めるべきでしょうか?
ちなみに営業所に電話しても拉致があかないのでHPの問い合わせフォームでクレームを送りましたがまったく返事こずです。
その前も一度荷物が割れていたり、指定時間に遅れていなかったりということがありました。もう絶対使いません。

Aベストアンサー

再登場です かなりお怒りのようですね。
ちょっと質問文で読み違いをしていました
今回お怒りの件は 送ってもらうはずだった
物が届かなかったということですね
個人がメール便を契約してるのかな?と
誤解していました。 もう使わないとお書きですので。。

さて落ち着いて考えて下さい。
着店の営業所まで物が来ていたんですよね
ドライバーが配達したと言ってるんですから。
そうなると
可能性として
1 仰るように質問者さんに対する恨みでドライバーが
捨てた 
2 判取りがいりませんから もしかして間違ったところに配達した。 そしてその家の人が通報せずに廃棄した
3 確かに配達したがポストから何者かが盗んだ。

これくらいでしょう
これを検証してみましょう 勿論事実は私にはわかりませんが

もし捨てたということでしたら ドライバーはクビです
そこまでするでしょうか?届かないということは
すぐにわかります 届けた届けないでもめる事は
あきらかですから そんなことで仕事を棒に振ること
私ならしませんね。 絶対届けたと白を切る可能性は
ありますが。こうなると問題社員としてマークされますしね。
2が最も可能性は高いでしょう。マンションなんかの
集合ポストならうっかり番号を間違う可能性は
あります。一軒屋でも近くに同姓の家があったり。
ただよく配達がある家(名前)ですと その可能性は
低くなりますけれど。

3 ポストの構造上ありえない とありますが
これは理解できません 例えば投函すれば
家の内部に入り込んで手も隙間から入れられないというものでも
口にばね式の蓋などがあるばあい 完全に中に押し込まない可能性はあります。

ただ4週間というのはクレーム処理としては
かかりすぎでしょう。ヤマトの本社にも連絡したようですが ドライバーが届けたと言ってる以上水掛け論ですので
送り主に何故かわからないが私の手元には届かなかった
ということを通知すれば同じ物はすぐ届くのではありませんか?おそらくヤマト側から通知はしているんじゃ
ないかな?とは思うのですが。

話は変わりますが 指定時間で特別料金を払った
というのは タイムサービスのことでしょうか?
翌日10時必着の この場合はおっしゃる通り
届けなければいけません。
私が言ったのは 1日をいくつかのブロックに区切って
この時間帯に届けるというものです。これは
不在持ち戻りを減らす手段で特別料金はございません
前からあった夜間配達の拡大版とご理解ください。
ちょっと誤解があったようです。すいません

再登場です かなりお怒りのようですね。
ちょっと質問文で読み違いをしていました
今回お怒りの件は 送ってもらうはずだった
物が届かなかったということですね
個人がメール便を契約してるのかな?と
誤解していました。 もう使わないとお書きですので。。

さて落ち着いて考えて下さい。
着店の営業所まで物が来ていたんですよね
ドライバーが配達したと言ってるんですから。
そうなると
可能性として
1 仰るように質問者さんに対する恨みでドライバーが
捨てた 
2 判取りがいりませんか...続きを読む

Q退職前の有給休暇消化を却下されます。 今月末での退職が今月の10日に決定しました。 もともと届けは今

退職前の有給休暇消化を却下されます。

今月末での退職が今月の10日に決定しました。

もともと届けは今月の15日付での退職を希望していたのですが、
締め日や後任者がいないということから月末になりました。

そこで、現在残っている12日間の有給を使おうと思いました。
今週はガッツリ締め日前で大変なので
流石に自分もキツイので、
来週の月、水と休みを貰おうと申請しました。
(まとめての消化はありえないレベルで拒否されます。)

今日の帰りに課長に提出して帰宅しました。
同僚の連絡で、かなりブツブツ言って却下するって言ってたから、明日録音した方がいいよ!
という連絡がきました。

有給休暇を退職前に消化することは
いけないのでしょうか。
もう課長とは仲が良い方ではないので、円満退社とかどーでもいいです。

労基に電話しますとかいってもいいでしょうか…

Aベストアンサー

>現時点で、引き継ぎする人がおらず、マニュアルを作成しています。


社員として責任を果たしていると言えますので
マニュアルが完成したならお休みになられては。

あとのことは会社が考えるべきことです。

Qメール便と郵便の使い分け

こんにちは。
取引先に郵送した書類(注文書)が届かないといいます。
本当に届いてないのか、相手方が社内で行方不明になったのか、郵送の場合だと確認の方法がありませんね。

メール便なら追跡調査できますが、メール便でこの類の書類は送ったらだめでしょうか?(たまにメール便で届くものもありますが・・・)
個人的にはこういうものほど追跡調査できるメール便が良いと思うのですが。法律でだめなんですかね?

Aベストアンサー

基本的には宅配では許可がないとだめという事になってますが、実際はほとんど関係ないという状況ですよね。

追跡ができるメール便の方がいいとは少し思いますが、受領印がないため証拠はないし、私の知ってる配達員は
受領のいらないメール便を結構いいかげんに扱っています。

発送するものが少ないのであれば、多少金額が上がりますが、郵便を書留にして出すのが一番良いと思います。

Q指定有給休暇についての質問です。H26に入社し、今年の12月中旬に10日+2日の合計12日の有給休暇

指定有給休暇についての質問です。H26に入社し、今年の12月中旬に10日+2日の合計12日の有給休暇が与えられる予定です。

昨年度分の有給休暇は、私用での休みとインフルエンザで3日間の計6日の休みを頂きました。
それ以外は、職場の都合で仕事が休みの日が多くあり、全て指定有休を使用するようにとのことでした。
ただ、昨年度分の有給休暇は11日間。12月の更新前に1日足りなくなってしまいました。
不足した場合の事を聞いたところ、来年度分を前借りにするようにとのこと。 折角、1日増えたのに…と思っていた矢先、更に来年1月には職場の都合での休みか3.5日発生!
有休休暇の更新後、一ヶ月半で指定有休として4.5日の休みを有給休暇から引かれてしまいます。

色々と調べた結果、労働者は5日間は自分で有給休暇を使用する権利があるようです。が、この先も職場の都合での休みは事業主の現状を考えると、今の状況は変わらないと思います。

もし、有給休暇が不足し翌年度分を前借りするのも厳しくなった時、休みを取らされた日はどのような扱いになるのでしょうか?

出勤希望を申し出たら「時と場合によって」とも言われ、この先の事を悩んでいます。
指定有休については、私達労働者の許可は得ず強制のようなものです。

指定有給休暇についての質問です。H26に入社し、今年の12月中旬に10日+2日の合計12日の有給休暇が与えられる予定です。

昨年度分の有給休暇は、私用での休みとインフルエンザで3日間の計6日の休みを頂きました。
それ以外は、職場の都合で仕事が休みの日が多くあり、全て指定有休を使用するようにとのことでした。
ただ、昨年度分の有給休暇は11日間。12月の更新前に1日足りなくなってしまいました。
不足した場合の事を聞いたところ、来年度分を前借りにするようにとのこと。 折角、1日増えたのに…と思っていた...続きを読む

Aベストアンサー

> 指定有休については、私達労働者の許可は得ず強制のようなものです。

労基法39条6項、いわゆる計画年休という制度があり、労働者過半数代表(または過半数組織労働組合)との労使協定締結が必須です。労使協定の有無を確認ください。

それがないものとして回答を続けますと、会社は労働者から時季指定権(この日に休みますという労働者の権利)を奪うことができません。

協定もなしにかってに使用者が労働日を休みにする場合、使用者都合の休業、休業手当(同法26条)の問題となり、民法上、賃金満額支払う義務が使用者にあります。もちろん年休日数は1日たりとも減りません。前借もあり得ません。

職場をうけもつ労働基準監督署に相談なされ、仲介から裁判に至るあらゆる手段が近年用意されていますので、無法使用者を法の前に引きずりだしてください。

Qメール便と定形郵便

明日の午後履歴書を郵送するのですが、普通郵便とメール便どちらが早く着くでしょうか?
郵便は土日挟むのでメール便の方が早いですか?
ちなみに同県に送るので二つとも二日かかるみたいです。

また、履歴書を企業に送るのにメール便ってNGでしょうか?

Aベストアンサー

メール便は印象が悪いばかりでなく、
メール便規約「新書はNG」に触れます。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

普通郵便で差し出した方が無難でしょう。

また普通郵便だと、同県内に配達とはいえ、
万一の場合に亡失などの恐れが有ります。
その心配を少しでもなくしたいのなら、
「配達記録郵便(+210円)」のオプションを付けるとか。
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/option.html

↓こちらも参考に。
http://soufujo.iturnuturn.com/contens/manner.htm
http://0930.livedoor.biz/archives/52794242.html

Q有給休暇について詳しい方教えて下さい。 現在勤めている会社についてです。 ①半年経っての有給休暇が6

有給休暇について詳しい方教えて下さい。
現在勤めている会社についてです。
①半年経っての有給休暇が6日でした。
②勤めて1年経って10日つきました。

労働形態は月曜〜金曜の週5日
8時45分〜17時15分定時です。
労働基準法では週30時間以上ならば、半年で10日
1年半で11日つくと思いますが、労働基準法違反では無いのでしょうか?

中途入社当初に、会社の人からは昔はもっと少なかった!とか、小さい会社やからとか言われました。

私的にはそんな昔のことは関係ない。
小さい会社とかそんなものただ言い訳だと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あなたのおっしゃる通り、労働基準法第三十九条に年次有給休暇の付与について、記載がされています。
一般の労働者(社員及び社員と同等の労働時間)の場合、入社(雇用から)半年を経過した時点で、6ヶ月間継続勤務し全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、10日の年次有給休暇を与えなければなりません。
なお、週に30時間を切る労働者の場合も、付与条件を満たした場合勤務時間により、相応の年次有給休暇を付与しなければなりません。
今回の質問のように、初回の付与日数が6日になる労働時間の雇用は見当たりません。

以下に、厚生労働省の作成した(労働基準法 第三十九条)年次有給休暇のわかりやすくした、ハンドブックがありますから、見られて会社と「6日」にどうしてなるのか、確認してもよいかも知れませんね。
少なくとも、労働基準法からは逸脱しています。

http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/kinrou/dl/040324-17a.pdf

Qヤマトメール便

ヤマトメール便について質問なのですが、コンビニで取り扱っているのはセブンイレブンだけなのでしょうか?
あと、ヤマトメール便で発送する際に郵送物に差出人の住所等を書くのは義務なのですか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんばんは。

>コンビニで取り扱っているのはセブンイレブンだけなのでしょうか?

* セブン-イレブン 全店
* スリーエフ 全店
* リトルスター 全店(東北地区)
* 新鮮組 全店(東京・関東地区)
* ジャストスポット 全店(東京・関東地区)
* リックス 全店(北陸地区)
* ココストア 全店(全国)
* 中部タイムズマート(中部地区)
* エブリワン 全店(九州地区)
* ホットスパー (宮城・山形・福島・関東・静岡・沖縄地区)

がで取り扱っているそうです。実質、「セブン-イレブン」が主みたいですね。

>ヤマトメール便で発送する際に郵送物に差出人の住所等を書くのは義務なのですか?

 差出人の、住所、氏名、電話番号の記入が必要とのことです。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

Q再度有給休暇について詳しい方教えて下さい。 勤め先の有給休暇の制度 入社半年で6日 1年で10日つき

再度有給休暇について詳しい方教えて下さい。
勤め先の有給休暇の制度

入社半年で6日
1年で10日つきます。なので使っていなければ入社後1年目は16日つく計算です。
その後は2年で11日、3年で12日と増えていきます。
10月1日入社なので、次は9月11日から11日つきます。

この制度については問題ないのでしょうか?
よろしくお願い致します。
通常の有給休暇形態ではないので分かりません。

Aベストアンサー

№4さんが書かれてますが、私も付与日数をずらしているんじゃないかと思います。

>入社半年で6日

これ、入社半年までは6日では?
で、
>1年で10日つきます
さらに1年とは書いてないので入社から1年とするとつじつまが合いますね。
>使っていなければ入社後1年目は16日つく計算です
って書いてますね。

ふつう、有給は入社6ヶ月、1年6ヶ月、2年6ヶ月の時に付与されるんです。
1年、2年で付与されるということは、4月入社と調整しているんだと思いますよ。

回答者は書かれている情報でしか判断できません。まずは、現状を正しく把握し記載することを心がけてください。
また、ご自身でもきちんと法定でどうなっているか調べてください。

もし、本当に法定より少なければ労働基準監督署に行ってください。


人気Q&Aランキング