いきなりですが
自分の中で期待を消す方法があったら教えてください。


私は先日正社員の面接を受けに行きました。

ですがその面接では失敗ばかりで自分の勉強不足さ、知識のなさを思い知りました。

絶対に受かってるはずはない
と考え諦めたいのですが

もしも受かっていたら…
と何度も考えてしまいます。


自分は弱い人間なので期待して傷つくことが怖いです。


なので自分の中の期待を消す方法なにかあったら教えてください。

A 回答 (3件)

ダメならダメで仕方ない。


そう思えれば楽なんですけどね~、なかなか難しですね。

何かに期待するというのは、ある意味、その結果にすがりついている、執着してる状態だと思います。
ですので、質問者様の中に、その会社以外考えていない(考えられない)という思いがあるのだと思います。

こんな時代ですので、不安になるのはすごくわかります。
ですが、選択肢を広げてみてはいかがでしょう。

具体的には、
他の会社を受ける覚悟、それがだめなら、自営業をする覚悟、しばらくは正社員をあきらめる覚悟。

厳しい現実もありますが、さまざまな可能性・選択肢を考え、「それもありかな」と思おうことが出来れば、期待という執着を手放せるのではないかと思います。


また即効性のある方法としては、考える前に、悩む前に、受けまくるというのも手だと思います。
動いてるうちに、不安は減ってきて、面接慣れもして、そのうち採用なんてこともあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不安な気持ちを理解していただきとても嬉しいです。

はい。執着せずにもっと色々な会社を受けてみようと思います!!

とても気が楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/11 18:16

今回の場合で言えば次の会社の面接を受けるのが良いんじゃないでしょうか。


1つだけ待つよりも3つも4つも待つ状況ならばそれぞれの期待は薄れて行きますからね。

それとも契約社員から正社員への社内面接だったのでしょうか?
この場合は次の会社…というわけにはいきませんね。

そういう状況ならば、質問者様の裁量が届かない状況に関して過度に期待したり過度に不安になったりしない事が良いと考えます。自分の出来ることに注力されればきっと良い結果がついてくるようになりますよ。

期待を消す方法なんて考えずに、期待して待てる強い人間になるような努力が大事だと思います。
と、私自身への自戒も込めてアドバイスいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


本当におっしゃっていただいたその通りだと思います。

弱いからこそこんな風に考えこんでしまうのだと思います。

契約社員ではありませんのでもっと勉強して他の会社も受けてみようと思います!!

お礼日時:2011/04/11 18:10

 発表までは、心の中で“不安と期待のせめぎ合い”があって当然です。


 ドキドキして楽しいじゃないですか!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい。
そんな風に気持ちをいい方向へもっていけたらいいんですが…
私はどうしてもマイナス思考になってしまいがちなのでなかなか難しいです(;_;)

お礼日時:2011/04/11 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング