アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして!20代の男です。宜しくお願いします!

近々、結納の意味も込めた両家の顔合わせをする事になったのですが、正式なものではなく地元の旅館で食事会のみという感じになります。
初めに自己紹介や家族・親戚の紹介をするかと思いますが、どのような挨拶・紹介をすれば良いでしょうか?
本来は私の父親がメインで進めていくのが普通(?)かと思いますが、人前で話すのが苦手なので私が進めて行かないといけないかと思います。。。(でも、私も苦手なのでどのように話せばよいかがわかりません。。。)

1.まずは「本日はお忙しい中お集まり頂き、誠に有難うございます」で良いでしょうか?

2.自己紹介はどのようにすれば良いでしょうか?

3.家族と親戚の紹介の際、家族は父の○○です・母の□□です等で良いかと思いますが、親戚の方は何と呼ぶべきでしょうか?例えば、本家の夫婦(父の兄(長男)とその奥さん)やその息子さん等。

4.食事会を締める時にも何か一言と言われると思いますが、この時は何と話せば良いでしょうか?

行事や宴会で、目上の人などが混ざる集まりに出席した事がなく、挨拶や紹介、締めなどにどんなことをしゃべっているのかが分かりません。。。
どうか、アドバイスを宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

新郎となる人が1.のご挨拶を始めると、なんだか差し出がましく思いました。

"ご足労"ぐらいじゃないでしょうか?ついでに、「私どものような者のために」などと足して、へりくだってください。

本家の夫婦は、伯父(叔父)さん伯母(叔母)さんそして、従兄と紹介される方が分かりやすいですよね。

年齢も年齢ですので、お父様に頑張ってもらって下さい。
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

私も1年ちょっと前に結婚しましたので、お気持ちはよく分かります。

1について
スピーチ関係のハウツー本はいろいろ本屋さんで売られていますが、それは参考程度にして、あなたが相手の家に受け入れてもらう為、また、両家が親しくなる為の食事会なのですから、あなたの誠実さ、真剣さがアピールできれば一番良いのかと思います。「本日はお忙しい中~」でいいと思いますが、その後の言葉はそんなにかしこまらずに自己紹介と家族紹介にとどまればよいかと。

2について
自己紹介は最終学歴とその後の仕事(今どんな仕事をしているのか)を簡潔に。こちらもやはり誠実真剣がアピールできるように自分の言葉が必要だと思います。

3について
「父方から紹介させていただきまして、父の兄○○(名前)~」「母方~」といった感じで大丈夫です。

4について
締めの挨拶は相手の家のお父様に挨拶をお願いしましょう。食事会の日程が決まった段階で事前にお願いする感じで、当日は会が終了する10分くらい前に「後10分後くらいに締めの挨拶をお願い致します」と声かけを。10分後あなたが立ち上がって「宴もたけなわではございますが、そろそろお時間でございますので締めのご挨拶を○○家のお父様にお願いしたいと思います」といえばOKです。

しかし、両家の橋渡しの食事会です。あなたのお父様が一言も発しないというのは先方にとって失礼ですし、先方からしてみれば自分の娘が気に入られていないのか、受け入れられないのかと余計な心配をさせてしまうことになります。上記したことはあくまで、イレギュラーです。
口下手でかまいません。この結婚に真剣であることを分かってもらう為にも、あなたとあなたのお父さんはちゃんと話し合ってみることが必要です。
    • 0