今2人目を妊娠中4ヶ月なんですが、妊娠初期の血液検査で血糖値が高いと指摘受けました。(値は116でした)食後、1時間半~2時間は経ってその後の検査だったと思います。今まで血糖値などで引っかかった事はなく、1人目の時も問題ありませんでした。再検査はしましたが結果はまだ聞いていません。なのですごく不安で仕方ないです。つわりでご飯を作ることが辛く、インスタントや出来合いのものを食べていたんですが、それは関係しますでしょうか?それと、血液検査の日、病院についてから飴を一粒食べました。血液検査の時には飴を食べて1時間位経っていました。飴一粒で血糖値が上がったりすることってあるのでしょうか?どなたかわかるかたいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

食後血糖値をすぐに上げるものは糖質(炭水化物)ですが、飴一個の糖質量ってせいぜい5gくらいでしょう。



糖尿病でもない限り、糖質5gで上がる血糖値なんて知れていると思います。それに、飴に含まれる糖類は分解が早いから、いくらか血糖値が上がるにしても1時間もかかりません。

http://www.accu-chek.jp/smbg/what_smbg/change.htmlのグラフは、糖質を数十gは摂っているはずです。飴1個とは比較になりません。

糖尿病の方が、パン、ご飯、うどん、砂糖56gを食べて血糖値の変化を測定
ttp://castela.blog104.fc2.com/blog-entry-133.html
    • good
    • 0

血糖値は非常に変化しやすいものです。


http://www.accu-chek.jp/smbg/what_smbg/change.html

>食後、1時間半~2時間は経ってその後の検査だった
>飴一粒で血糖値が上がったりすることってあるのでしょうか?

上がって当然です。それも食べた瞬間に上がるのではなく、食事時から1~2時間かけて上がり、それから下がっていきます。

食事が近かった、そして飴を食べたことをお医者さんに伝えれば、それを考慮に入れて高いか低いかアドバイスが貰えたかもしれませんね。

ただ、インスタント食品は血糖値以外にもいろいろ悪い影響が出るので(主に塩分過多)、せめて弁当屋の弁当にするとか(コンビニ弁当はまた味が濃いので)、スーパーのお惣菜などを食べるようにすると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。飴一粒でも血糖値は上がるのですね。次回検診時に一応伝えてみます。インスタント、お弁当などはしばらく絶ちます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 17:00

妊娠時は非妊娠時と比べて血糖値の管理が厳しくなります。

また、妊娠時は胎盤から出るホルモンの関係で血糖値が下がりにくくなります。

食後血糖値116というのは非妊娠時としてありがちな値であるとは思うのですが、妊娠時は随時血糖値100以上で糖尿病の検査をする場合もあるようです。

飴はあまり関係ないと思います。1個程度ではあまり血糖値は上がらないと思います。

よく野菜を先に食べると良い、という話がありますが、別に野菜は食後高血糖を抑える特効薬ではないし、相当大量に(それこそ、野菜しか食べないというくらいに)食べないとダメだと思います。

日本糖尿病・妊娠学会-糖尿病と妊娠に関するQ&A
http://www.dm-net.co.jp/jsdp/qa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠中は色々普段とは違うとは分かっていながら、注意不足でした。これからは血糖値が上がらないよう普段からの食生活気をつけます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 17:04

飴でも血糖値は上がると思います。


グぐってみたら血糖値は2時間後に下がっているかが重要らしく1時間ではまだ下がりきっていなかったんではないでしょうか。
たぶん病院からも検査のときにいつどのくらい食べたのかを聞かれるはずですが聞かれるはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飴でも血糖値は上がるのですね。血液検査があるというのは分かっていたんですが、空腹時に受けるなどの知識がなく、先生にも食事のことを特に何も言われなかったので普通に受けたのがいけなかったんですね。血糖値が下がりきってなかったのを祈ります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 17:09

40代の3人に一人は糖尿病予備軍。


年齢があがったのでしょう。

失礼ですが、お二人目は、30代?でしょうか?
年齢と共に、予備軍発令中です。

飴一粒でもあがるでしょうね。
すい臓が弱ってきてるんですよ。

炭水化物を控えましょう。インスタント
ラーメン?なんかは、炭水化物オンリーですから、
お野菜とタンパク質ををバランスよく摂取してくださいませ。

お大事に。


あ、そうそう、食事は野菜から食べ始めると、血糖値の上昇を緩やかにして押さえることができるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は26歳です。年齢が上がると色々変化がでてきますね。インスタント物はやめます。野菜から食べるようにしてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 17:13
  • 妊娠糖尿病<代謝異常で起こる病気>の症状や原因・診断と治療方法

    妊娠糖尿病とはどんな病気か  妊娠中に血糖値が高くなったり、血糖値が高い状態が初めて発見された場合を妊娠糖尿病といいます。 原因は何か  妊娠時には胎盤(たいばん)で血糖値を上げやすいホルモン(インスリン拮抗ホルモン)などが産生されるため、妊娠中期以後にインスリンが効きにくい状態になり(インスリン抵抗性)、血糖値が上昇しやすくなります。  正常の妊婦さんでは、インスリン抵抗性になる時期には、膵臓から...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期症状は早くていつ頃から?

こんにちわ。
またいつもの悪いクセで何でも妊娠初期症状に当てはめてしまっているのですが・・・。
現在高温期5日目(早すぎますよね)。
今朝、喉が痛くて風邪かな?ってか風邪だと思うのですが、よく妊娠初期症状って風邪に似ているって聞くので、どうなのかな・・・と。
生理予定日前の妊娠初期症状は早くていつ頃から出ますか?
また、どんな症状でしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温はつけてらっしゃいますか?
私の場合は、高温期4日目くらいからの体温が
今までにないくらいに高かったです。
(いつもは36.8℃前後が37℃前後でした)
それが続いたので、もしかしたら・・・と思い、
生理予定日当日にチェックワンファストで薄い陽性反応がでました。
(現在妊娠5週目です)
微熱ともいえる体温なので、確かに風邪のような
体がだるい症状はありました。

しかし、個人差は大きいみたいですね。
体調はどうしても良い方向に当てはめてしまいますし・・・。
生理前の症状と似ている気もしますしね。
私も胸が張って痛かったのですが、いつもの生理前にも
なることなので、妊娠によるものなのかどうかは
判断できませんでした。
生理予定日になっても胸の張りがおさまらなかったので、
やっといつもと違うな、と感じました。

あまり意識しすぎないように、でも、希望を持って
過ごしてくださいね。
生理予定日頃には今よりははっきりしてくると思いますよ!

Q妊娠初期の血液検査で血糖値が高いと言われました。

私は、妊娠4ヶ月で初めての妊娠なのですが。。。。

6月の初めに血液検査を受けました。4週間後の診察で検査結果を聞いたら
異常なしでした。

私は里帰り出産をするので、紹介状と血液検査の結果を持って里帰り先の病院に
1週間前に分娩予約に行った際に診察も受けました。

尿検査や体重・血圧も計り診察を受けたのですが。。。
担当の先生に「血糖値が少し高いみたいだけど。。何か指摘されてる??」と
聞かれたのですが。。。特に何も言われておらず。。。
紹介状にも異常無しと記入されてたそうです。

私の実母が糖尿病と言うのもあり、糖負荷検査をしましょうと言われ。。。
急きょ、受ける事になりました。

最初に1回、採血してブドウ糖を飲んで1時間後に採血して終わりました。

結果は来週なんですが。。。自宅の病院で異常無しと言われ安心していたのに
何だか一気に気分が落ち込んでしまいました。。。。
そこで、幾つか質問なのですが。。。。

1、自宅の病院での血液検査は事前に何も言われてなく。。予約も夕方だったので少し遅めのお昼を食べて(採血の2~3時間前だと思いました)行きました。
正確な数値は出るのでしょうか??

2、上記と似たような事ですが。。里帰り先の病院でも急きょの検査だった為に
夕飯は19時頃に食べましたが夜の12時頃にクッキーを1枚食べて朝ごはんも
普通に食べました。(採血の5時間くらい前です。)
正確な数値は出ますか??

3、検査が終わって実家に戻り市販の尿糖がわかる試験紙(ウリナール)を
使用したところ。。。ブドウ糖を飲んで2時間半後くらいで糖が最大に出ている
色に変わりました。
血糖値は計っていないのですが。。糖尿病の可能性が高いのでしょうか??

その後は実家で空腹時や食後1時間・2時間後に血糖値を計ったり尿糖の試験紙を使用しても糖は出ずに血糖値も範囲内でした。

4、検査結果は貰っていないので数値とかはわからないのですが。。。
病院での血糖値は「HbA1c」を見てるのでしょうか??
少し高いと言われ。。。自宅の方では異常無しと言われたという事は。。。
数値がギリギリ範囲内だったのでしょうか??

沢山の質問ですみません。

1つでも、わかる方。。。同じような経験をされた事がありましたら
お話しを聞かせて下さい。。。宜しくお願いします。

私は、妊娠4ヶ月で初めての妊娠なのですが。。。。

6月の初めに血液検査を受けました。4週間後の診察で検査結果を聞いたら
異常なしでした。

私は里帰り出産をするので、紹介状と血液検査の結果を持って里帰り先の病院に
1週間前に分娩予約に行った際に診察も受けました。

尿検査や体重・血圧も計り診察を受けたのですが。。。
担当の先生に「血糖値が少し高いみたいだけど。。何か指摘されてる??」と
聞かれたのですが。。。特に何も言われておらず。。。
紹介状にも異常無しと記入されてたそう...続きを読む

Aベストアンサー

私も先日4ヶ月に入ったところです。
12Wの妊婦検診で、私もひっかかりました!実は血圧も高くて、内科受診もしていて、双方の先生から話を聞いています。あ、ちなみに大学病院なので、採血後1時間で結果がみられるようになっています。

妊婦検診では、特に朝食抜きの指示もなく50gのブドウ糖ジュースを飲んで1時間後の採血、そのときの値は150でした。ウチの病院では140以上だと再検査になります。私は10もオーバーしているので大変焦ったのですが、内科の先生曰く「食事制限ナシで150だったら問題ナシ」。この先生は糖尿病が専門ですので、その一言ですごく安心してしまいました。また、病院によっては基準が120のところもあるみたい。もしかしたら転院先の病院は基準が厳しいのかもしれませんね。

再検査は朝食抜きで75gブドウ糖ジュースを飲み、1時間後、2時間後と飲む前の3回血糖値を測ります。結果2時間後の値がちょっと悪かったものの、どれも正常値の範囲ないでした。3回中2回、基準値以上の数字がでてしまうと、血糖測定のための機会を購入して1週間くらいの検査入院になってしまうようでした。

2時間後の採血のときに、前2回の検査結果がでていたので、その時点で無罪放免になったのですが、そのとき助産師さんと食事についてお話がありました。

「前の検査のとき、朝食になにを食べてきました??」
「コーンフレークのシュガータイプ、それにバナナ。待合室で待っているときにキャンディー2個」
この日は検診時間がはやめだったので、朝食後1時間後で検査しています。
「・・・これではひっかかってもしかたないわね(苦笑)」
ちなみに、同じ日に他に2人の方が再検査をうけましたが、全員パスすることができました。やっぱり当日の朝食&間食は重要みたいです。

あと、病院で計測したのはHbA1cではなく、ただの血糖値です。HbA1cだと長期間の様子がわかるのですが、血糖値だと数時間前の結果が反映されてしまいますよね。たぶん、ほとんどの病院がHbA1cではなく、ただの血糖値だと思います。

私も先日4ヶ月に入ったところです。
12Wの妊婦検診で、私もひっかかりました!実は血圧も高くて、内科受診もしていて、双方の先生から話を聞いています。あ、ちなみに大学病院なので、採血後1時間で結果がみられるようになっています。

妊婦検診では、特に朝食抜きの指示もなく50gのブドウ糖ジュースを飲んで1時間後の採血、そのときの値は150でした。ウチの病院では140以上だと再検査になります。私は10もオーバーしているので大変焦ったのですが、内科の先生曰く「食事制限ナシで150だったら問題ナシ」。...続きを読む

Q生理予定日より前の妊娠の兆候について

妊娠の兆候について質問です。
次の生理が来なければ「妊娠してるかも?」と分かりますが、その前にもっと何か兆候がありませんか?
生理予定日より前に妊娠の兆候(例えば、下腹部に生理痛のような痛みがあるとか・・・)があった方いませんでしょうか?
早く赤ちゃんが欲しくて、妊娠しているかどうか知りたいです。

Aベストアンサー

妊娠待ちしてる時って、すごく気になりますよね~!!
でも、“生理前に出がちな症状”と“妊娠の兆候”って、ほとんど区別がつかないですよね。(妊娠の兆候は、着床しないと出ないものなので、早くても性交後7~10日じゃないと起こりませんけど。)
あんまり意識しすぎると、想像妊娠状態に陥って、いろんなそれらしき症状が出てきちゃうので要注意ですよね...。(経験者です。苦笑)
私の 最近妊娠した友人によると、
「本当に妊娠した時は、今までの“妊娠したかなぁ...?”と思った時とはまるで比べ物にならないぐらい“妊娠してる!!”という確信が出来るようになるよ!明らかに、何かが違うから!!」との事です。
私も妊娠希望で 毎月ドキドキしてますが、友達のこの言葉を聞いてからは、「どうなんだろうという迷う余地があるって事は、妊娠してないのかも...。」と考えて、期待過剰の防止に役立ててます。毎回生理が来てガッカリするのには、いい加減疲れましたからね(苦笑)。
という事で、あまり回答になってないかもしれませんが、
妊娠した時は、今までとは明らかに、何かが違ったりするのかもしれません...。
妊娠検査薬は、本当は生理予定日1週間後(高温期21日後)に使うものですが、高温期14~15日目ぐらいから フライングで妊娠検査薬を使って、陽性反応が出ている方も多数いらっしゃるようですので、フライングを勧めるワケではないのですが、生理予定日になったら検査してみちゃうのもアリかもしれませんよ!?授かっていたらいいですねっ!!
私も今月はついに婦人科に行き、排卵日を調べてもらったり タイミングを指導してもらうつもりです。

妊娠待ちしてる時って、すごく気になりますよね~!!
でも、“生理前に出がちな症状”と“妊娠の兆候”って、ほとんど区別がつかないですよね。(妊娠の兆候は、着床しないと出ないものなので、早くても性交後7~10日じゃないと起こりませんけど。)
あんまり意識しすぎると、想像妊娠状態に陥って、いろんなそれらしき症状が出てきちゃうので要注意ですよね...。(経験者です。苦笑)
私の 最近妊娠した友人によると、
「本当に妊娠した時は、今までの“妊娠したかなぁ...?”と思った時とはまるで比べ...続きを読む

Q妊娠後期の血糖値が高い

海外在住、8ヶ月の高齢妊婦です。
先日血糖値の検査をしました。甘いドリンクを飲んで1時間後に採血する方法です。
結果はほんの少し高めの為再検査をしたところやはり少し高めでした。
高齢という事もあり食事に気をつけようと心がけています。
炭水化物をへらすとか甘いものを食べないとか。
でも私は果物が大好きでみかんを毎日2ヶ程食べているのですが果物も血糖値を上げると最近しりました。
質問ですが1日1個のみかんとかでも止めた方がいいのでしょうか?
果物はまったくダメですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じく8ヶ月の時に糖負荷検査を受けました。

病院で食事指導はありませんでしたか?

値の高い低いがあるのかも知れませんが、私の場合は、自分で血糖値を計る器具を渡され、1週間位計って、表を見せに再度病院に行った時、助産師さんにビックリするほど叱られました。

「1回に食べる量は少なめにして1日5、6食、味のないものを食べなさい!」
と、言われました。

自分では、言われた通りにしてるつもりでしたが、なかなか上手く血糖コントロール出来ず、1ヶ月近く入院して、食事とインシュリン注射の指導を受けました。

病院では、6時10時12時3時6時11時に食事。
10時3時11時はおやつ的なものでした。
みかん1個とかおにぎり(白米を握っただけ、具なし、塩気なし)とか…
通常の食事も味はついてなく小さな袋入りの食塩が1つ。

その食塩を大事に大事に1日使ってました。

味のない物って、食べようと思っても、進まないんです。
でも、お腹の赤ちゃんの為に必要な栄養はとらないといけないので完食しないといけないんです。
「食べられない…」と言っては何度も助産師さんに叱られました。


でも、妊娠してすぐ、血糖障害が出た人は、生むまでの長い間、その食生活を強いられる訳ですから、私はたった2ヶ月の辛抱。
赤ちゃんの為と思って、頑張りました。


生んですぐ、血糖値を計ってくれるのですが、不思議な事に、生んだ瞬間通常の値に戻るんですね。


ちなみに、次の子は妊娠した時から、血糖コントロールが必要だから、次を希望するなら、3年は開けて、病院と相談しながらの、計画妊娠になると言われました。


私の場合が重かったのか質問者さんの場合はそこまででは、ないのか…その辺は定かではありませんが、母体の血糖値が高いのは赤ちゃんにとっては、いいことではありませんので、糖分塩分は、なるべく控えた方がよいかと、思います。


長文失礼しました。
参考になれば、幸いです
元気な赤ちゃんを生んで下さいね。

私も同じく8ヶ月の時に糖負荷検査を受けました。

病院で食事指導はありませんでしたか?

値の高い低いがあるのかも知れませんが、私の場合は、自分で血糖値を計る器具を渡され、1週間位計って、表を見せに再度病院に行った時、助産師さんにビックリするほど叱られました。

「1回に食べる量は少なめにして1日5、6食、味のないものを食べなさい!」
と、言われました。

自分では、言われた通りにしてるつもりでしたが、なかなか上手く血糖コントロール出来ず、1ヶ月近く入院して、食事とインシ...続きを読む

Q妊娠周期って、イコール妊娠週数のことですか? 数え方(計算)も教えてもらえるとありがたいです。 テス

妊娠周期って、イコール妊娠週数のことですか?

数え方(計算)も教えてもらえるとありがたいです。
テストに妊娠周期の計算が出るらしいので……(さっぱりわからない……)

Aベストアンサー

周期は最終月経から出産までの妊娠期間そのものです。
その周期は週数単位だったり月単位だったり、初期中期後期という複数の方法で数えています。
すべての基準が28日と先ずは覚えてください。
月経周期を28日と考えてそれを基準に計算します。
最終月経の始まった日を0週0日と考えるので第1週目は0週6日までです。
7日目は1週0日となります。
妊娠の1ヶ月は28日、週数でいえば4週間です。
最終月経を基準にすれば妊娠1ヶ月は0週から3週6日までです。
これだけ覚えてしまえば、あとは暗算で出せますよ。
月数×4ー4がその月の最初の週数で、月数×4-1がその月の最後の週数です。
妊娠5ヶ月なら5×4-4=16週から5×4-1=19週の範囲になります。
基本が分かれば覚えて、あとは紙にでも書き出せば計算は不要ですけどね。

Q7月の11日に妊娠検査薬をしたところ 陽性反応がでました! そこから、13.19と検査したところ、陽

7月の11日に妊娠検査薬をしたところ
陽性反応がでました!
そこから、13.19と検査したところ、陽性だったので、28日に病院へ行きました。
無事心拍が確認できたのですが、
そこで、母子手帳のことがきになりました。
ネットで調べてみると、大体8週目~10週目の方が多かったのですが、
私はまだ病院に行った時に、エコーに5w2d
と書いてありました。
まだもらいに行くにははやいなと思いつつ、
アプリのトツキトオカというアプリをひらいたのですが、
そこであれ?と思いました。
病院では5w2dですが、トツキトオカのアプリでは、6w4dでした。
最終月経が、6月の12~18でした。
やっぱり病院の方が合っているのでしょうか。
一応、エコー写真のせておきます・・・。

Aベストアンサー

おめでとうございます!!!!
私は病院のエコーのほうが信頼できると考えます。
でも1番確実なのは、いつの性行で授かったのか心当たりがあるなら、そこからカウントしていけばいいと思います。
EDDは大きさから推定された予定日ですよね、来年3月が楽しみですね★

Q射精の勢いと妊娠確率について

射精の勢いと妊娠確率について

私は32歳の妊娠希望なのですが、素朴な疑問です。
射精の勢いと妊娠の確率は関係あるのでしょうか? 例えば、射精が1m飛ぶ人と勢いがなく、すぐ下に垂れて飛ばない人とは妊娠の確率はどちらが高いのでしょうか?

皆さんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

確率と言う意味では、勢いがある方が確率は高いと思いますが、微々たる物です。

それ以上に、女性器の奥に入れた状態で射精する事の方が大切だと思います。膣の中は、精子には毒の中を泳ぐのに等しいので、その距離を短くする必要があるでしょうからね。

それと、妊娠しやすい日は確かに存在すると思うので、それを確かめながらの方が確率はより高くなると思います。

QRH-・血糖値高・尿蛋白+だったんです。

血液検査結果が出て私はRH-だった事がわかりました。
それと同時に血糖値が高いということで本格的な検査を受ける事になりました。
血糖値が高いとどうなのかよく分かりません。
尿検査では尿蛋白が+なのですが、あまりよくないんですよね?
今回の検査でいろいろな事がわかり計り知れないほどの不安が出てきてしまいました。
詳しい情報を是非教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
いろいろと心配ですね。

血糖値が高いという事は、妊娠性の糖尿病が疑われると思います。
妊婦が糖尿病の場合、
・子供が巨大児になる可能性がある。
  (体は大きいけど、子供は脆弱と聞いた事があります。
   妊娠の初期に糖尿病にかかっていると、お子さんが
   巨大児になる可能性があるようです)。
・子供が胎内で突然死(原因は不明)する可能性がある。
   私は妊娠後期に糖尿病が判明しました。突然死の可能性が
   あるので、出産予定日より前から管理入院になりました。
   病院の施設が整っていれば、何かあっても処置が取りやすいから
   入院という形になるようです。
血糖値が高かったとしても、前日に甘い物を食べすぎたなどが
影響しているのかもしれません。(と言っても、本当に健常な人なら、
尿に糖は出てこないと思います)。
本当に糖尿病なのかどうかを調べる試験として、糖負荷試験をすると
思います。これによって本当に糖尿病なのかを診断すると思います。
今回はたまたま尿に糖が出ただけで、本当の糖尿病でないと
いいですね。

尿検査で蛋白が+・・・・。むくみとか出ていませんか?。
場合によっては妊娠中毒症の可能性があるかもしれません。
まだなっていない場合でも、妊娠中毒症になってしまう可能性が
あれば管理入院が必要かもしれませんね。

RH-の件ですが・・・。(旦那様はRH+ですよね?)。
出産の時に出血がひどくて輸血が必要な場合は、大きい病院で管理が
整っているところでないと大変かもしれませんね。
普通に出産された場合なのですが、産後にγーグロブリンの注射を
受ける必要があります。(産後○○時間以内とかの決まりが
あるみたいです)。
大きい病院だったら、普通に注射してくれるはずなので、特に
問題は無いと思います。

こんにちは。
いろいろと心配ですね。

血糖値が高いという事は、妊娠性の糖尿病が疑われると思います。
妊婦が糖尿病の場合、
・子供が巨大児になる可能性がある。
  (体は大きいけど、子供は脆弱と聞いた事があります。
   妊娠の初期に糖尿病にかかっていると、お子さんが
   巨大児になる可能性があるようです)。
・子供が胎内で突然死(原因は不明)する可能性がある。
   私は妊娠後期に糖尿病が判明しました。突然死の可能性が
   あるので、出産予定日より前から管理入院にな...続きを読む

Q妊娠7カ月です。疲れやすいのは貧血のせい?

今妊娠7カ月の30代の会社員です。一応今は順調なのですが、初期は切迫流産で入院もしていました。安定期に入ってからは出社しています。
昼間会社で座って仕事をしている分にはしんどくないのですが、夕方以降になるとすごく疲れてきます。歩くのもよろよろする感じです。家に帰って、すぐ横になるような生活です。心臓の鼓動とかもけっこう激しいし・・・休みの日もそうです。
出産経験のある友達に聞くと、貧血の症状だといわれました。実際、検診で貧血気味といわれました。鉄剤を処方されるほどではなかったですが・・・。自分でも食生活に気をつけて、市販の鉄剤もたまに飲むようにしています。貧血というだけで、やはり妊婦はこんなに疲れやすいものでしょうか?何かいい解決法はないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。妊婦さんですが、お仕事も頑張ってらっしゃるんですね。
私も、妊娠初期に切迫流産で、それからまもなく手術をして
赤ちゃんがおりてこないように、しました。
(かなり切迫の度合いが大きかったんだと思います)
また、過去3回の妊娠生活は、すべて7ヶ月ごろより
お腹の張り止めと、貧血の薬(鉄剤)を処方して
もらっていました。

妊娠すると、赤ちゃんのぶんの血液も、自分のからだから
循環させないといけないので、心臓に負担がかかります。
どきどきするのは、そのせいでは・・
確かに貧血だと、大変疲れやすくなりますから、
妊娠後期に血液検査がありますから、そのときにでも
貧血がないかどうか、確認されたらと思います。
それまででも、気になるようでしたら、主治医の先生に
おっしゃったほうがいいと思います。

>夕方以降になるとすごく疲れてきます。歩くのもよろよろする感じです。家に帰って、すぐ横になるような生活です。
>やはり妊婦はこんなに疲れやすいものでしょうか?

そうですよ~~。妊婦はとても疲れます!!
お仕事してるなんて、エライ!!!とても私にはできないです!!
すぐに疲れるので、ちょっと働いたらすぐにゴロゴロしていましたよ!!
ですから、仕事中といっても、あまり疲れるようでしたら
会社の人に断って、休憩するとか、されたらいいと思います。
会社の人も、妊婦さんなんだから、分かってくれると思います。
通勤も大丈夫ですか??私はそっちのほうが心配です。
もし、混んでて辛かったら、もう少し時間を前後にずらすとか、
なるべく電車の中では座っていたいものです。

お仕事があって、大変かと思いますが、是非がんばって
この妊娠生活を乗り切ってください。
安産、お祈りしています!!!

こんにちは。妊婦さんですが、お仕事も頑張ってらっしゃるんですね。
私も、妊娠初期に切迫流産で、それからまもなく手術をして
赤ちゃんがおりてこないように、しました。
(かなり切迫の度合いが大きかったんだと思います)
また、過去3回の妊娠生活は、すべて7ヶ月ごろより
お腹の張り止めと、貧血の薬(鉄剤)を処方して
もらっていました。

妊娠すると、赤ちゃんのぶんの血液も、自分のからだから
循環させないといけないので、心臓に負担がかかります。
どきどきするのは、そのせいでは・・
確...続きを読む

Q妊娠初期症状 性行為(避妊あり翌日から6日間生理あり)をして今日で3週間目なのですが、妊娠初期初症状

妊娠初期症状
性行為(避妊あり翌日から6日間生理あり)をして今日で3週間目なのですが、妊娠初期初症状はいつ頃から始まるのですか?
最近食べても食べても空腹を感じるのです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セックスをして生理が来たならば妊娠はしていません。
翌日からの出血なら間違っても着床時出血ということはありませんから、生理で間違いないことです。

ですから、妊娠していないのですから妊娠初期症状は起きることはありません。
最後のセックスが3週間前ならば、いくら待っていてもまた生理を見るだけです。

妊娠しなければ生理になる。
これは常識です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報